説明

データベース生成装置及びその方法

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、画面表示状態からデータベースを生成する電力系統、上下水道、都市ガス等の系統用データベース生成を行うデータベース生成装置及びその方法に関する。
【0002】
【従来の技術】従来、電力系統監視制御システムにおいて多く見られるような、電力系統監視・制御用の画面とその制御を行う為のデータベースを用いて、CRT端末に常時系統構成画面を表示し、異常発生時にその発生部分の機器を反転表示もしくは着色表示をさせて、監視者に告知する様に構成したシステムの場合、まず、CRT端末に表示する為の系統構成画面を作画し、この作画した系統構成画面から各構成要素の繋がりを、人間が目視で確認し、この構成要素及び座標と、これに対応する設備機器データの情報を反映させ、設備コードの設定を行うという様に、一件一件手作業でデーターベースを作成していた。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】以上のような従来の技術では、系統構成の配置変更等による画面表示の修正・追加がある場合、その都度作画修正し、その修正された系統構成画面から各構成要素の繋がりを人間が目視で確認し、データベースの修正・追加を行わなければならなかった。電力系統監視制御システムにおける系統構成画面等は、かなり複雑な構成であり、又情報量が多い為、この様な人間系による対応では、修正ミスが生じやすく、又修正時間と修正後の確認時間が多くかかっていた。特にCRT端末の一画面に納まらない場合、画面が切り替わることにより、重複入力や、入力ミス等も生じやすかった。
【0004】又、同種のノードの繋がりが続く場合であり、同じ設備として扱わなければならない場合でも、1メッシュ単位で作画する関係上、それに対応するデータベースも1メッシュ毎の切り離された情報を持たせる必要がある為、同じ設備コードをその繋がりが続く限り一件一件入力しなければならなかった。
【0005】本発明の目的は、画面の作成、修正、追加をCRT端末の画面上で行うだけで、容易にデータベースの作成・修正・追加・適合性チェックを行うことができるデータベース生成装置及びその方法を提供することにある。
【0006】
【課題を解決するための手段】本発明にかかるデータベース生成装置は、部品表示イメージ、部品種別およびこの部品の接続可能方向を定義した部品情報を有し、部品情報に定義した部品表示イメージを用いて作画された系統画面を読込み、この画面上に存在する部品表示イメージと部品情報とを照合する手段と、この画面上の部品表示イメージの接続可能方向に接続された部品表示イメージが存在する場合であって、この接続された部品表示イメージと前記画面上の部品表示イメージの部品種別が同じ場合には、画面上の部品表示イメージの部品とこの接続された部品表示イメージの部品に同一の部品コードを設定し、部品種別が異なる場合には、個別の部品コードを設定する部品コード設定手段を有し、系統画面情報から画面表示制御を行うためのデータベースを生成することを特徴とする。
【0007】本発明にかかる第二のデータベース生成装置は、第一の発明において、部品コード設定手段は、部品表示イメージの部品種別が第1の種別である場合には、この部品表示イメージの位置情報および接続可能方向に接続される接続情報を格納した第1のテーブルを生成し、部品表示イメージの部品種別が第2の種別である場合には、この部品表示イメージの位置情報および接続可能方向に接続される部品表示イメージが存在すれば第1のテーブル内の該当する部品に接続する先頭位置情報を格納した第2のテーブルを生成し、第1のテーブルを参照し、複数の部品が接続された状態にある場合には、この接続された部品に同一の部品コードを設定し、単数の部品である場合には、個別の部品コードを設定し、第2のテーブルを参照し、各部品には個別の部品コードを設定する部品コード設定手段であって、生成されるデータベースは、第2の種別の部品の部品コードと、この部品に接続される第1の種別の部品コードとを有することを特徴とする。
【0008】本発明にかかる第三のデータベース生成装置は、第一乃至第二の発明において、部品コード設定手段は、データベース内において不適合な設定がされた場合には、エラー出力を行うことを特徴とする。
【0009】本発明にかかる第四のデータベース生成装置は、第一乃至第三の発明において、設備情報に定義した部品表示イメージを用いて作画する際に、部品情報に定義した部品表示イメージの接続可能方向にのみ作画を許可する作画手段を有することを特徴とする。
【0010】本発明にかかるデータベース生成方法は、部品表示イメージを用いて作画された系統画面を読込み、部品表示イメージの接続状態を認識するステップと、読み込んだ画面上に存在する部品表示イメージと、この部品表示イメージの接続可能な方向に接続された同種の部品表示イメージがある場合に、この接続された部品に同一の部品コードを設定し、読み込んだ画面上に存在する部品表示イメージとこの部品表示イメージの接続可能な方向に接続された異種の部品表示イメージがある場合には、個別の部品コードを設定するステップとを有し、系統画面情報を読み込んで画面表示制御用データベースを生成することを特徴とする。
【0011】
【0012】
【作用】本発明においては、CRT端末を介し、設備情報定義手段(部品情報定義手段)により、設備名称、設備表示イメージ、設備種別及び接続可能方向等の設備情報(部品情報)を設備情報ファイル(部品情報ファイル)に定義し、この設備情報ファイル(部品情報)に定義した設備表示イメージ(部品表示イメージ)を用い、作画手段にて、画面の作画を行い、画面情報ファイルに書き込む。この書き込んだ画面情報を画面情報読込み手段により読込み、設備情報ファイルから設備情報検索手段により該当する設備情報を検索して接続可能方向等の情報を読込み、これらのデータを用いて、データベース生成手段がデータベースを生成する。このデータベースに設備コード設定手段(部品コード設定手段)が設備コード(部品コード)を設定する。この時、設備(部品)が画面上接続されている場合は、その接続状態を認識し、同一の設備コード(部品コード)を設定し、又、不適合なコードの設定がされた場合は、エラー表示を行う。
【0013】この様に、CRT端末から自由に作画を行いかつ意識せずに、データベースを自動的に生成、修正、追加、適合性のチェックを行う。
【0014】
【実施例】本発明の一実施例として発電所における電力系統用データベース生成装置1について図面を参照しながら説明する。
【0015】まず、本実施例の電力系統用データベース生成装置1の構成を図1機能ブロック図を用いて説明する。
【0016】111は電力系統設備情報(設備名称、設備表示イメージ、設備種別、接続可能方向)を設備情報ファイル112に定義する電力系統設備情報定義手段、113は設備情報ファイル112内の該当する設備情報を検索する設備情報検索手段、121はCRT端末2から作画する作画手段、123は作画手段121により作画した画面表示情報を画面情報ファイル122に保存する画面情報読込み手段、13は各情報からデータベース3を生成するデータベース生成手段、14はデータベース3に設備コードを設定する設備コード設定手段である。
【0017】次に、図2を用いて電力系統設備情報ファイル112の構造を説明する。電力系統設備情報ファイル112には、設備名称1121、表示イメージ1122、設備種別1123、設備固有の接続可能方向1124を定義する。設備名称1121とは、例えば「LINE1」を、表示イメージ1122とは、作画する際に用いるシンボルを意味し、例えば「−」を、設備種別1123とは、例えば、「ノード」を、接続可能方向とは、例えば「R(右方向),L(左方向),U(上方向),D(下方向)」を格納する。本実施例を実施する際には、事前に電力系統設備情報ファイル112にデータを定義設定しておく必要がある。
【0018】次に図3を使用してデータベース3の構造例を説明する。このデータベース3は、本実施例により自動生成されるデータベースで、少なくともブランチの設備コード31、FROMノード設備コード32、TOノード設備コード33を格納する。FROMノード設備コード32及びTOノード設備コード33とは、ブランチの左右もしくは上下に繋がるノードの設備コードをいう。この他、このデータベースには、電力系統監視制御に必要な情報、例えばある条件になると着色表示をする場合、その時の条件や色等のデータを格納する。
【0019】次に図4乃至図9を使用して、電力系統用データベース3を自動生成する場合の動作を処理の流れに添って説明する。
【0020】オペレータは、CRT端末2から作画手段121により、予め電力系統設備情報定義手段111により定義した電力系統設備情報ファイル112内の表示イメージを組み合わせ、図4に示す様な電力系統画面を作成する。この系統画面作成の際、電力系統設備情報ファイル112内の表示イメージに該当する接続可能方向を参照し、接続不可能な方向の画面座標に次のデータの作画指定がある場合は、エラー表示もしくは、入力拒否を行う。この様にして画面の作成が完了したら、作画完了を意味するキーを入力する。作画完了を意味するキーの入力を受付けると、画面情報読込み手段123により、画面座標(1,1)から(X,Y)までノードシンボルの有無をチェックする(S1)。この例においては、座標(5,5)にノードシンボルが存在する為、ノードデータ1−1を作成する(S2)。 次に電力系統設備情報ファイル112を読込み、該当する種類のノードの接続可能方向を受取り(S3)、ノードテーブル内に左方向及び上方向に繋がるノードデータが存在するか否かチェックする(S4)。この例の接続可能方向は、R(右方向)及びL(左方向)であるので、左方向座標(6,5)のノードデータが存在するか否かノードテーブル内をチェックする。座標(6,5)にノードデータが存在しない為、ノードテーブルに新規にノードルートを作成し、ノードデータアドレスを格納し、チェーン構造を形成させる(S5)(図5)。
【0021】画面上に存在する次のノード座標(7,5)の場合も同じように、ノードテーブル内に新規にノードルート2を作成し、ノードデータのアドレスを格納し、チェーン構造を形成する。画面上の次のノード座標(8,5)の場合は、ノードデータを作成した後、電力系統設備情報ファイル112を読み込み、該当ノードの接続可能方向を受けとる。この例の接続可能方向は、R(右方向)、L(左方向)及びD(下方向)である為、ノードテーブル内に左方向(7,5)にノードデータの有無をチェックする。ルートテーブル2に繋がるノードデータが存在する為、ノードデータ2−1に新規に作成したノードデータのアドレスを格納し、新規に作成したノードデータには、ルートテーブル2のアドレスを格納し、チェーン構造を形成する(S6)。以上の処理を繰り返すことにより図6に示すようなチェーン構造を有するノードテーブルが形成される。
【0022】次に同じく、座標(1,1)から(X,Y)までの画面座標にブランチの有無をチェックする(S7)。この場合、座標(4,5)にブランチが存在する為、ブランチテーブルを作成する(S8)。次に電力系統設備情報ファイル112を読み込み、該当する種類のブランチの接続可能方向を受け取り(S9)、ノードテーブル内に右方向、左方向、上方向、下方向に繋がるノードデータが存在するか否かチェックする(S10)。この場合、接続可能方向は、R(右方向)及びL(左方向)であるので、右方向座標(5,5)、左方向座標(3,5)のノードデータが存在するか否かノードテーブル内のチェックを行う。右方向座標(5,5)にのみノードデータが存在する為、このノードデータのノードルートアドレスをブランチテーブルのTOノード領域に格納することにより、関連するノードテーブルとブランチテーブルとを繋げる(S11)。画面上に存在する次のノードテーブル(6,5)の場合も同じように、チェックし、この場合右方向座標(7,5)左方向座標(5,5)のノードデータのノードルートアドレスをブランチテーブルのFROMノード領域に格納する。画面上に存在する次のノード座標(8,8)の場合も同じようにチェックし、この場合、上方向座標(8,7)と下方向座標(8,9)にのみノードデータが存在する為、上方向座標(8,7)のノードデータのノードルートアドレスをブランチテーブルのFROMノード領域に格納し、下方向座標(8,9)のノードデータのノードルートアドレスをブランチテーブルのTOノード領域に格納する。このような処理を繰り返すことにより、画面表示されているノードテーブルと関連するブランチテーブルとを全て繋ぐことができる。
【0023】次にCRT端末2の画面から設備コード設定手段14により、その画面に存在する全てのブランチ及びノードに該当する設備コードを設定入力する。この時、ブランチ・ノードテーブル内の接続関係を把握し、接続関係のあるノードは全て同一の設備とみなし、例えばその一部分の座標(8,5)のノードデータに対して設備コードを設定すれば接続されるノードデータの座標(7,5)(9,5)(8,6)(8,7)全てに同様の設備コードを自動設定する。
【0024】また、設備コード未入力の設備に対しては、画面上の表示シンボルを反転表示もしくは着色表示を行って、入力を促すことにより、画面上の存在する全ての表示シンボルに対して設備コードを設定し、この設備コードとブランチ・ノードテーブルで把握されたTOノード及びFROMノードとを用いて、電力系統用データベース3を作成する。
【0025】この時、入力された設備コードは全てその適合性をチェックする。例えば、電力系統用データベース3に既に他の設備に入力設定したコードと同じコードでかつ、全く接続関係がない設備に対して設定された場合は、エラー表示を行い、不適合が生じた画面上の表示シンボルを反転表示もしくは着色表示することにより、再入力を促し、正確な設備コード設定を導く。
【0026】この実施例では、電力系統用データベース生成について説明しているが、本発明は電力系統のみではなく、上下水道系統、都市ガス系統等についての画面制御用データベースを生成する再に同様に実施することができる。
【0027】
【発明の効果】本発明によれば、系統構成画面をCRT端末上で作画するだけで、その画面状態を読込み、同種のノードの繋がりが続く場合は、1つの設備として認識し、1つの設備コードを設定すれば、それに接続される設備に同じ設備コードが自動的に設定することができる為、容易に系統監視制御用データベースの作成、修正、追加を行うことができる。又、CRT端末の一画面に納まらない場合に画面が切り替わっても、設備コードの適合性のチェックを行う為、重複入力等の誤りがない。この為、短時間かつ誰にでも容易にデータベースの作成ができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の一実施例である電力系統用データベース生成装置の機能ブロック図である。
【図2】本実施例の電力系統用設備情報ファイルの構造である。
【図3】本実施例により生成するデータベースである。
【図4】本実施例の作画手段により作成し、CRT画面に表示される画面表示である。
【図5】本実施例のノードテーブル構造図Aである。
【図6】本実施例のノードテーブル構造図Bである。
【図7】本実施例のブランチテーブル構造図である。
【図8】本実施例の画面情報読込み手段の動作を示すフローチャートAである。
【図9】本実施例の画面情報読込み手段の動作を示すフローチャートBである。
【符号の説明】
1 ・・・電力系統用データベース生成装置、
111・・・電力系統設備情報定義手段、
112・・・電力系統設備情報ファイル、
113・・・設備情報検索手段、
121・・・作画手段、
122・・・画面情報ファイル、
123・・・画面情報読込み手段、
13 ・・・データベース生成手段、
14 ・・・設備コード設定手段、
2 ・・・CRT端末、
3 ・・・データベース。

【特許請求の範囲】
【請求項1】部品表示イメージ、部品種別およびこの部品の接続可能方向を定義した部品情報を有し、前記部品情報に定義した部品表示イメージを用いて作画された系統画面を読込み、この画面上に存在する部品表示イメージと前記部品情報とを照合する手段と、この画面上の部品表示イメージの接続可能方向に接続された部品表示イメージが存在する場合であって、この接続された部品表示イメージと前記画面上の部品表示イメージの部品種別が同じ場合には、前記画面上の部品表示イメージの部品とこの接続された部品表示イメージの部品に同一の部品コードを設定し、部品種別が異なる場合には、個別の部品コードを設定する部品コード設定手段を有し、前記系統画面情報から画面表示制御を行うためのデータベースを生成することを特徴とするデータベース生成装置。
【請求項2】前記部品コード設定手段は、前記部品表示イメージの部品種別が第1の種別である場合には、この部品表示イメージの位置情報および接続可能方向に接続される接続情報を格納した第1のテーブルを生成し、前記部品表示イメージの部品種別が第2の種別である場合には、この部品表示イメージの位置情報および接続可能方向に接続される部品表示イメージが存在すれば前記第1のテーブル内の該当する部品に接続する先頭位置情報を格納した第2のテーブルを生成し、前記第1のテーブルを参照し、複数の部品が接続された状態にある場合には、この接続された部品に同一の部品コードを設定し、単数の部品である場合には、個別の部品コードを設定し、前記第2のテーブルを参照し、各部品には個別の部品コードを設定する部品コード設定手段であって、前記生成されるデータベースは、前記第2の種別の部品の部品コードと、この部品に接続される前記第1の種別の部品コードとを有することを特徴とする請求項1に記載のデータベース生成装置。
【請求項3】前記部品コード設定手段は、データベース内において不適合な設定がされた場合には、エラー出力を行うことを特徴とする請求項1乃至2に記載のデータベース生成装置。
【請求項4】前記設備情報に定義した部品表示イメージを用いて作画する際に、前記部品情報に定義した部品表示イメージの接続可能方向にのみ作画を許可する作画手段を有することを特徴とする請求項1乃至3に記載のデータベース生成装置。
【請求項5】部品表示イメージを用いて作画された系統画面を読込み、前記部品表示イメージの接続状態を認識するステップと、前記読み込んだ画面上に存在する部品表示イメージと、この部品表示イメージの接続可能な方向に接続された同種の部品表示イメージがある場合に、この接続された部品に同一の部品コードを設定し、前記読み込んだ画面上に存在する部品表示イメージとこの部品表示イメージの接続可能な方向に接続された異種の部品表示イメージがある場合には、個別の部品コードを設定するステップとを有し、前記系統画面情報を読み込んで画面表示制御用データベースを生成することを特徴とするデータベース生成方法。

【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図7】
image rotate


【図1】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【図8】
image rotate


【図9】
image rotate


【特許番号】特許第3507840号(P3507840)
【登録日】平成16年1月9日(2004.1.9)
【発行日】平成16年3月15日(2004.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願平6−239480
【出願日】平成6年9月7日(1994.9.7)
【公開番号】特開平8−79989
【公開日】平成8年3月22日(1996.3.22)
【審査請求日】平成13年9月3日(2001.9.3)
【出願人】(301063496)東芝ソリューション株式会社 (1,478)
【参考文献】
【文献】特開 昭63−75975(JP,A)
【文献】特開 平6−335165(JP,A)
【文献】特開 平6−168168(JP,A)
【文献】特開 平4−333970(JP,A)
【文献】特開 平5−189509(JP,A)
【文献】特開 平6−96148(JP,A)