説明

トイレブース便器洗浄システム

【課題】ビルなどのトイレ室に備えられた複数のトイレブースのすべてが自動洗浄によって使用できなくなることを防止できるトイレブース便器洗浄システムを提供する。
【解決手段】それぞれに自動洗浄手段12を備えた複数の洋風便器装置16を各トイレブース10に設置したトイレブース便器洗浄システムであって、所定の自動洗浄開始タイミングを検出する自動洗浄開始検出手段2と、自動洗浄開始検出手段2の検出によって、所定の時間帯でトイレブース10の自動洗浄を開始させるクロックタタイマー3とを備えた自動洗浄スケジューラ1を備えており、自動洗浄スケジューラ1は、トイレブース10に設けた自動洗浄手段12を、クロックタイマー3を参照して、所定の重複のない時間帯順序で循環的にシーケンス制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動洗浄指令操作されたこと、所定時刻に到達したこと、または所定の汚れを検出したことなどをトリガとして便器の自動清掃を実行する洋風便器装置を有したトイレブースを複数有したトイレブース便器洗浄システムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、便器の未使用時に便器本体のボウル部内全エリアの洗浄、乾燥などの一連の自動清掃を行う自動洗浄モードを実行可能とした洋風便器装置が開発されている。
【0003】
この自動洗浄モードは、所定時刻に到達したこと、所定の汚れを検出したこと、あるいは指令操作などをトリガとして自動清掃が開始され、ボウル部内の各部位の洗浄と乾燥が連続的に自動実行されるため、ボウル部内については人手による清掃がほとんど不要である。
【0004】
特許文献1には、自動洗浄が可能な洋風便器装置が開示されている。
【特許文献1】特開平11−346960号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、ビルなどのトイレ室では壁によって仕切られた複数のトイレブースが備えられ、また一般住戸でも複数のトイレブース(室)を備えていることが多いが、各トイレブースの洋風便器装置に上記の自動洗浄モードを適用させた場合、次のような種々の問題が発生する。
【0006】
すなわち、操作により起動するものでは、複数の便器装置を1つずつ操作しなければならないため手間がかかるうえ、重複起動によりいずれのトイレブースも使用できなくなることを避けようとするために時間帯を異ならせて起動操作すれば、さらに手間がかかる。
【0007】
また、それぞれの便器装置が、所定の汚れ検出などの条件で自動起動するものでは、各便器装置は装置間で連携することなく自動洗浄モードに入るため、利用者にとって自動洗浄タイミングの予測ができず、トイレを使用しにくいという問題がある。しかも、そのようなものでは、同時に自動洗浄モードに入ってしまう可能性もあり、いずれのトイレブースも使用できなくなるおそれがある。
【0008】
さらに、所定時刻になれば自動起動するものでは、設定の仕方によっては時間帯が重複してしまうため、重複しないように管理する必要がある。
【0009】
本発明は、このような事情を考慮して提案されたもので、その目的は、ビルなどのトイレ室に備えられた複数のトイレブースのすべてが自動洗浄によって使用できなくなることを防止できるトイレブース便器洗浄システムを提供することにある。つまり、常に少なくとも1つのトイレブースを使用できるシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成するために、本発明者らは、自動洗浄の時間帯を複数のトイレブース間で所定の重複がないようにした第1の本発明と、各トイレブースで自動洗浄の停止時間帯を設けるようにした第2の本発明を提案している。
【0011】
第1の本発明である請求項1に記載のトイレブース便器洗浄システムは、それぞれに自動洗浄手段を備えた複数の洋風便器装置を各トイレブースに設置したトイレブース便器洗浄システムであって、所定の自動洗浄開始トリガを検出する自動洗浄開始検出手段と、この自動洗浄開始トリガによって、所定の時間帯でトイレブースの自動洗浄を開始させるクロックタタイマーとを備えた自動洗浄スケジューラを備えており、自動洗浄スケジューラは、トイレブースに設けた自動洗浄手段を、クロックタイマーを参照して、所定の重複のない時間帯順序で循環的にシーケンス制御することを特徴とする。
【0012】
請求項2に記載の本発明システムでは、それぞれのトイレブースは、人体検知手段を備えており、自動洗浄スケジューラは、トイレブースに設けた人体検知手段から人体検知信号を受けたときには、そのトイレブースの自動洗浄を禁止する一方、人体検知信号がなくなったときに、そのトイレブース内の上記自動洗浄の禁止状態を解除することを特徴とする。
【0013】
請求項3に記載の本発明システムでは、自動洗浄スケジューラは、トイレブースに設けた人体検知手段から人体検知信号を受けて、そのトイレブースの自動洗浄を禁止したときには、予め準備された一循のシーケンス自動洗浄時間帯が終了した後に、人体検知信号の有無を参照して、そのトイレブース内の上記自動洗浄を開始するようにしている。
【0014】
第2の本発明である請求項4に記載のトイレブース便器洗浄システムは、それぞれに自動洗浄手段を備えた複数の洋風便器装置を各トイレブースに設置したトイレブース便器洗浄システムであって、トイレブースの使用可能時間帯において、トイレブースの自動洗浄停止時間を選択設定する自動洗浄停止時間設定手段と、その自動洗浄停止時間設定手段によって設定された自動洗浄停止時間に基づいて、自動洗浄手段の作動を停止制御する自動洗浄スケジューラとを備え、自動洗浄停止時間設定手段では、少なくとも1つのトイレブースの自動洗浄手段の作動が停止される時間帯を設けるようにして、上記トイレブースの自動洗浄停止時間を選択設定するようにしていることを特徴とする。
【0015】
請求項5に記載の本発明システムでは、自動洗浄停止時間設定手段はトイレブースの使用可能時間帯を更に設定可能にしていることを特徴とする。
【0016】
請求項6に記載の本発明システムでは、それぞれのトイレブースは、洗浄時の状態表示手段を備えていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
第1の本発明である請求項1〜3に記載のトイレブース便器洗浄システムによれば、自動スケジューラが複数のトイレブースに対し、所定の重複のない時間帯順序で循環的にシーケンス制御するようにしているので、すべてのトイレブースが同時に自動洗浄モードとなることを防止できる。
【0018】
請求項3に記載の発明システムによれば、人体検知手段による人体検知信号を受けたトイレブースについて予め準備された一循のシーケンス自動洗浄時間帯が終了した後に自動洗浄を開始するようにしているため、自動洗浄が他のトイレブースと重なることがない。
【0019】
第2の本発明である請求項4、5に記載のトイレブース便器洗浄システムによれば、少なくとも1つのトイレブースの自動洗浄の作動が停止される時間帯を設けるようにした自動洗浄停止時間を選択設定できるようにしているため、すべてのトイレブースが同時に自動洗浄モードとなることを防止できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
以下に、本発明の実施の形態について、添付図面とともに説明する。
【0021】
図1〜図3は、第1の本発明の一例であるトイレブース自動洗浄システムの説明図で、図1は同システムのシステムブロック図、図2は同システムにおけるトイレブースの要部ブロック図、図3は同システムの自動洗浄タイムチャートである。
【0022】
ここで、トイレブース10は仕切壁などで仕切られた空間そのものを指すものではなく、その空間に設置した洋風便器装置16、それに備わった、あるいは接続された種々の装置(後述する自動洗浄手段、人体検知手段、状態表示灯など)を含んだものとして位置付けられる。
【0023】
本自動洗浄システムは、図1に示すように、自動洗浄スケジューラ1と、複数のトイレブース10、10・・・とが有線または無線で接続されており、自動洗浄スケジューラ1は、自動洗浄を開始するための自動洗浄開始検出手段2と、クロックタイマー3と、各トイレブースと通信するための通信手段4とを少なくとも備えている。なお無線の場合、通信手段4は無線通信手段で構成される。
【0024】
自動洗浄スケジューラ1は、特定のトイレブース10あるいはトイレブース10とは異なる場所に設置され、かつ自動洗浄スイッチ5を接続しており、このスイッチ操作がされると、自動洗浄開始検出手段2が自動洗浄開始のトリガを検出し、その後、自動洗浄開始指令信号を各トイレブース10に送出するようにしている。
【0025】
なお、自動洗浄開始のトリガはスイッチ操作に限られず、所定時刻に到達したこと、特定の洋風便器装置16が所定の汚れを検知したことなどをトリガとしてもよい。
【0026】
また図2に示すように、それぞれのトイレブース10は、自動洗浄モードの清掃のための一連の洗浄や乾燥を連続的に実行する自動洗浄手段12と、洗浄時の状態を表示する状態表示手段13と、便器使用の有無を検知するための人体検知手段14と、自動洗浄スケジューラと1の間で信号を送受するための通信手段15と、これらを制御するとともに、予め定められた自動洗浄プログラムに従って、状態表示手段13を表示制御しながら、トイレブース10内の自動洗浄手段12を作動する制御部11とを備えている。なお、各部へ電源供給する電源部、種々の操作をするための操作手段は図示を省略する。
【0027】
自動洗浄手段12は、自動洗浄プログラムを含んで構成され、制御部11からの作動により自動洗浄プログラムが起動し、そのプログラムにしたがって不図示の自動洗浄機構を制御して、洋風便器装置16のボウル部(不図示)内の自動洗浄を実行する。
【0028】
これらの構成部のうち制御部11、自動洗浄手段12は洋風便器装置16に内蔵されることが望ましいが、人体検知手段14、通信手段15、操作手段は、洋風便器装置16またはトイレブース10内の適所に設けられればよい。状態表示手段13は、例えばトイレブース10の扉に設けた状態表示灯、トイレブース10内の壁に取り付けた表示操作パネル、便器内蔵の表示部などいずれでもよく、便器そのものが光るものでもよい。なお、いずれに設置してもよいが、各部は相互に接続されていることはいうまでもない。また、表示操作パネルで状態表示するようにしてもよい。
【0029】
自動洗浄スケジューラ1は、自動洗浄スイッチ5が操作されると、タイマーと指令出力部とによって、複数のトイレブース10、10・・・に対し、自動洗浄が重複しないように所定の重複のない時間帯の順序で自動洗浄開始指令を出力して、シーケンス制御するようにしている。
【0030】
ここで、所定の重複のない時間帯とは、少なくともすべてのトイレブースが同時に自動洗浄モードにならないような時間帯であればよく、例えば図3に示すように、それぞれのトイレブース10に対し、時間t1ずつ自動洗浄の開始時間をずらすようなものでもよい。
【0031】
図3は、3つのトイレブース10の場合を示しており、自動洗浄スケジューラ1はスイッチ操作のタイミングでトイレブースAに自動洗浄の指令を出し、その時間t1経過後にトイレブースBに、さらにその時間t1経過後にトイレブースCに指令を出力している。
【0032】
ところが、指令を受けた時にはトイレブースAでは便器使用中となって、人体検知手段14が人体を検知しているため、トイレブースAでは自動洗浄を実行せず、その人体検知信号を受信した自動洗浄スケジューラ1は、トイレブースAについては、一循のシーケンスが終了した後、つまり最初に指令を出力した時から時間(t1*3)が経過した時に再度、開始指令を出力するようにしている。もちろん、トイレブースB、Cが使用中の場合も同様に、最初に指令を受けた時から時間(t1*3)が経過した時にリトライ指令を受け付けるようになっている。また、リトライ指令を受けたときにも便器使用中であれば、さらに一循後に開始指令が出力される。
【0033】
このように、各トイレブース10間で時間帯をずらした自動洗浄スケジュールであるため、時間t1を自動洗浄が終了するのに十分な時間に設定しておけば、すべてのトイレブース10の自動洗浄が重複することはなく、常に少なくとも1台のトイレブース10を使用可能状態としておくことができる。
【0034】
また、トイレブース10が指令を受け取ったときに人体検知手段14が人体を検知した場合には、他のトイレブース10が自動洗浄を実行していない時間帯にリトライするようにしているので、自動洗浄が重なることはない。
【0035】
なお、自動洗浄の時間帯をトイレブース10間で異ならせるシステムとしては、上記のように各トイレブース10が洗浄指令を重複しない時間帯で受け取るようにしたものに限定されず、各トイレブース10が同時に開始指令を受け取り、各プログラムにしたがい予め定めたそれぞれの時間帯にしたがって自動洗浄手段を駆動するようにしてもよい。
【0036】
次に、第2の本発明について説明する。図4〜図6は、第2の本発明の一例であるトイレブース自動洗浄システムの説明図で、図4は同システムのシステムブロック図、図5は同システムにおける各洋風便器装置の要部ブロック図、図6は同システムの自動洗浄の停止時間帯のタイムチャートである。
【0037】
本自動洗浄システムは、図4に示すように、自動洗浄スケジューラ1Aと、複数のトイレブース10、10・・・とが有線または無線で接続されており、自動洗浄スケジューラ1Aは、クロックタイマー3と、各トイレブース10と通信するための通信手段4とを少なくとも備えている。
【0038】
自動洗浄スケジューラ1Aは、特定のトイレブース10あるいはトイレブース10とは異なる場所に設置され、かつ自動洗浄停止時間設定手段6が接続されており、この設定手段6で設定された自動洗浄停止時間にもとづいて、各トイレブース10の自動洗浄を停止制御するようにしている。
【0039】
すなわち、この自動洗浄スケジューラ1は各トイレブース10の自動洗浄の停止時間を制御するものであるが、図1に示した自動洗浄スケジューラ1と同様に、自動洗浄の開始を検出して指令出力できるものでもよい。
【0040】
また図4に示すように、それぞれのトイレブース10は、自動洗浄モードの清掃のための一連の洗浄や乾燥を連続的に実行する自動洗浄手段12と、洗浄時の状態を表示する状態表示手段13と、便器使用の有無を検知するための人体検知手段14と、自動洗浄スケジューラと1の間で信号を送受するための通信手段15と、自動洗浄スイッチ17と、クロックタイマー18と、これらを制御するとともに、予め定められた自動洗浄プログラムに従って、状態表示手段13を表示制御しながら、トイレブース10内の自動洗浄手段12を作動する制御部11とを備えている。また、19は各部へ電源供給する電源部であり、電源部19から自動洗浄手段12への電源供給は、電源供給切替手段19aのオン、オフによって制御される。なお、電源部19と、自動洗浄手段12以外の各部との接続は図示を省略する。
【0041】
この例における自動洗浄スケジューラ1Aは、自動洗浄停止時間設定手段6で設定された各トイレブース10の停止時間帯にしたがって、トイレブース10に電源オフ指令を出力して電源供給切替手段19aをオフし、自動洗浄手段12への電源供給を遮断するように制御している。
【0042】
図6は、3つのトイレブース10の例を示しており、自動洗浄スケジューラ1Aは設定された自動洗浄停止時間帯にしたがい、順次、各トイレブース10に対し、自動洗浄手段12に対する電源供給の停止と再開の制御を行う。図例の場合、停止時間帯の長さはそれぞれ時間t2で、それぞれの停止時間帯が連続しており、全体の使用可能時間帯においては、いずれかのトイレブース10は自動洗浄が実行できない状態となるため、すべてのトイレブース10の自動洗浄が重複することはなく、常に少なくとも1台を使用可能状態としておくことができる。なお、トイレブース10の使用頻度にしたがいブース間で停止時間帯を異ならせることもできる。
【0043】
このような停止時間帯は、使用可能時間帯において少なくとも1つのトイレブースの自動洗浄手段の作動が停止されるように考慮しながら、操作者が自動洗浄停止時間設定手段6で、トイレブース10に対応させて1つずつ設定すればよいが、使用可能時間帯と、接続するトイレブース10の数とによって、各停止時間帯の時間長さが同じで、かつ途切れることのない停止時間帯を自動設定することができる。
図3の例では、トイレブース10を設置したトイレ室の使用可能時間帯を8時から23時までと設定すれば、ブース数が3であるため、各トイレブース10には、それぞれが重複しない時間t2を5時間とする停止時間帯を割り当てることができる。
【0044】
図4に示した自動洗浄停止時間設定手段6は、トイレブース10の各停止時間帯を設定できるほか、上記使用可能時間帯を設定できるようにしてもよい。
【0045】
本例では、自動洗浄の停止を電源遮断という方法で実現しているが、この方法には限定されず、自動洗浄に必要な他の手段を停止させるような構成であってもよい。例えば自動洗浄するときに便蓋(不図示)をロックすることが必須の条件となる場合には、そのロック機構が設定された停止時間帯に作動しないように制御する構成であってもよい。
【0046】
また、自動洗浄スケジューラ1Aが各トイレブース10の電源遮断(オフ)のみを制御し、各トイレブース10が予め定めた時間をクロックタイマーで計測して、電源供給を再開するようにしてもよい。
【0047】
また、自動スケジューラ1Aが状態表示手段13を作動させて停止時間帯が判別できるよう表示させれば、自動洗浄中と停止中がすぐにわかるので利用者にとって利便性が高い。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】第1の本発明システムの一例であるトイレブース便器洗浄システムのシステムブロック図。
【図2】同システムにおけるトイレブースの要部ブロック図。
【図3】同システムの自動洗浄タイムチャート。
【図4】第2の本発明システムの一例であるトイレブース便器洗浄システムのシステムブロック図。
【図5】同システムにおけるトイレブースの要部ブロック図。
【図6】同システムの自動洗浄禁止時間帯のタイムチャート。
【符号の説明】
【0049】
1 自動洗浄スケジューラ
2 自動洗浄開始検出手段
3 クロックタイマー
5 自動洗浄スイッチ
6 自動洗浄停止時間設定手段
10 トイレブース
16 洋風便器装置
11 制御部
12 自動洗浄手段
13 状態表示手段
14 人体検知手段
1A 自動洗浄スケジューラ
19 電源部
19a 電源供給切替手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
それぞれに自動洗浄手段を備えた複数の洋風便器装置を各トイレブースに設置したトイレブース便器洗浄システムであって、
所定の自動洗浄開始トリガを検出する自動洗浄開始検出手段と、この自動洗浄トリガの検出によって、所定の時間帯で上記トイレブースの自動洗浄を開始させるクロックタタイマーとを備えた自動洗浄スケジューラを備えており、
上記自動洗浄スケジューラは、上記トイレブースに設けた上記自動洗浄手段を、上記クロックタイマーを参照して、所定の重複のない時間帯順序で循環的にシーケンス制御することを特徴とするトイレブース便器洗浄システム。
【請求項2】
請求項1において、
それぞれのトイレブースは、人体検知手段を備えており、
上記自動洗浄スケジューラは、上記トイレブースに設けた上記人体検知手段から人体検知信号を受けたときには、そのトイレブースの自動洗浄を禁止する一方、人体検知信号がなくなったときに、そのトイレブース内の上記自動洗浄の禁止状態を解除することを特徴とするトイレブース便器洗浄システム。
【請求項3】
請求項2において、
上記自動洗浄スケジューラは、上記トイレブースに設けた上記人体検知手段から人体検知信号を受けて、そのトイレブースの自動洗浄を禁止したときには、予め準備された一循のシーケンス自動洗浄時間帯が終了した後に、上記人体検知信号の有無を参照して、そのトイレブース内の上記自動洗浄を開始するようにしているトイレブース便器洗浄システム。
【請求項4】
それぞれに自動洗浄手段を備えた複数の洋風便器装置を各トイレブースに設置したトイレブース便器洗浄システムであって、
トイレブースの使用可能時間帯において、上記トイレブースの自動洗浄停止時間を選択設定する自動洗浄停止時間設定手段と、該自動洗浄停止時間設定手段によって設定された自動洗浄停止時間に基づいて、上記自動洗浄手段の作動を停止制御する自動洗浄スケジューラとを備え、
上記自動洗浄停止時間設定手段では、少なくとも1つのトイレブースの自動洗浄手段の作動が停止される時間帯を設けるようにして、上記トイレブースの自動洗浄停止時間を選択設定するようにしていることを特徴とするトイレブース便器洗浄システム。
【請求項5】
請求項4において、
上記自動洗浄停止時間設定手段は、上記トイレブースの使用可能時間帯を更に設定可能にしていることを特徴とするトイレブース便器洗浄システム。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項において、
それぞれのトイレブースは、洗浄時の状態表示手段を備えていることを特徴とするトイレブース便器洗浄システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate