説明

トイレ用手摺り装置

【課題】 便器の両側に起倒可能な手摺りを設けるに、片側の手すりのみを起倒可能にすることで、実際には片側しか使用しないことによる効率を悪さを解消して構造の簡単化、コストの低減を図る。
【解決手段】 便器の左右に設置される支柱で左右の手摺りを支持したトイレ用手摺り装置において、一方の手摺りを固定して他方の手摺りを支柱に左右方向に設けられる支持軸の回りを回動して便器の側方を開放する開放姿勢と、水平に倒して手摺りとする使用姿勢とに変更できるようにする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トイレ(特に、洋式トイレ)における高齢者や障害者等の使用時の着座、姿勢(座位)保持又は起立を補助するトイレ用手摺り装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
高齢者や障害者が住居する施設や家庭では、これらの人のトイレ使用時の負担を減らすためにトイレに手摺り装置を設ける場合がある。このような手摺り装置の多くは付設的なもので、トイレ本体(便器)とは別体で、便器の左右に手摺り装置を構成する手摺りを配置している。このような手摺り装置に共通して求められる機能は、便器に座るときも離れるときも、手摺りがその動作の障害となってはならないということであり、かつ、手摺りが着座や起立を始めとする使用時の姿勢保持に寄与することである。
【0003】
この点で、手摺りは左右両側に設けられていて前方は開放しており、ここから出入りできるようになっている。一方で、身体の不自由な高齢者や障害者では、この開放されたスペースだけでは狭いこともあり、さらに、前方よりも横から出入りする方が楽な場合もある。そのため、特許文献1及び2に見られるように、両側の手摺りを起倒可能にし、起こして出入りし、倒して使用するようにしているものがある。
【0004】
しかし、出入りを両側から可能とした場合でも、一方の側の壁等には着座や起立を補助するための縦型の手摺りが設けられていることがある。このような場合では、スペースの関係もあってそちらからの出入りは実際問題無理な場合もある。また、両側にスペースを空けておき、両側の手摺りを起こして開放したとしても、実際に出入りするのは片方からだけの場合がほとんどである。この点で、両方の手摺りを起倒可能にするのは、構造を殊に複雑にするとともに、却って操作に迷い、手間取ることがある。さらに、手摺りは便器の両側に配置される支柱で支えられており、たとえ、手摺りを起こしたとしても、この支柱が出入りの邪魔になることがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−291658号公報
【特許文献2】特開2003−052580号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明が解決しようとする課題は、片方の手摺りのみを起倒できるようにして構造の簡単さとコストの低減を図るとともに、支柱が出入りの邪魔にならないようにしたものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
以上の課題の本、本発明は、請求項1に記載した、便器の左右に設置される支柱で左右の手摺りを支持したトイレ用手摺り装置において、一方の手摺り側の支柱を、床面に沿う接地部と、接地部の前端から起立する起立部と、起立部の上端から後方に延びて手摺りとなる水平部と、水平部の後端から後方斜め上に延びる斜辺部とで構成し、他方の手摺り側の支柱を、床面に沿う接地部と、接地部の後端から起立する起立部と、起立部の上端から前方斜め上に延びる斜辺部とで構成する他、両支柱の斜辺部の上端同士を架橋部で連結するとともに、他方の支柱の斜辺部に左右方向に軸芯が向いた支持軸を突設し、支持軸に、上方に起立させて便器の側面を開放する開放姿勢と、前方に倒したときに水平な水平部を有する使用姿勢とに亘って回動可能な手摺りを設けたことを特徴とするトイレ用手摺り装置を提供したものである。
【0008】
また、本発明は、以上のトイレ用手摺り装置において、請求項2に記載した、他方の支柱の接地部は便器の中程から始まって便器の斜め後方まで延びている構成、請求項3に記載した、一方の手摺り側に、支柱の前後方向に軸芯を向けて設けられた支持軸を中心に上方へ起立する起立姿勢と水平になって便器の前方を塞ぐ使用姿勢とに亘って回動する前方手摺りを設けた構成、請求項4に記載した、前方手摺りが上方手摺りと下方手摺りの上下二段になっており、前方手摺りを起立姿勢にしたとき、下方手摺りが便器側に向いているとともに、この起立姿勢を保持するロック機構を設けた構成を提供する。
【発明の効果】
【0009】
請求項1の発明によれば、出入りのスペースを便器の片側だけに設けたことにより、両側に設けたものが実際には片側だけしか使用されないことによる効率の悪さを解消し、構造の簡単化、コストの低減化を達成できたのである。
【0010】
請求項2の手段によれば、便器の片側を完全に開放することができるとともに、足元の邪魔な物を可能な限り廃することができるため、出入りが楽で安全である。請求項3の手段によれば、使用時における前傾姿勢を安定させる格好の掴まり体を出入りに支障なく設けることができる。請求項4の手段によれば、着座や起立する際に下方手摺りがもっとも掴まり易い形態になっており、このとき、前方手摺りはロックされて倒れることはないから安全であるし、別体の縦手摺りをわざわざ壁等に取り付ける必要がなくなる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明に係るトイレ用手摺り装置の斜視図である。
【図2】本発明に係るトイレ用手摺り装置の斜視図である。
【図3】本発明に係るトイレ用手摺り装置の正面図である。
【図4】本発明に係るトイレ用手摺り装置の右側面図である。
【図5】本発明に係るトイレ用手摺り装置の左側面図である。
【図6】本発明に係るトイレ用手摺り装置の平面図である。
【図7】ロック機構を示す図3のA部の要部正面図である。
【図8】ロック機構を示す図5のB部の要部側面図である。
【図9】前方手摺りを起立姿勢にしたときの要部正面図である。
【図10】前方手摺りを起立姿勢にしている最中の要部正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態を図面を参照して説明するが、図1、図2は本発明に係るトイレ用手摺り装置の斜視図、図3は正面図、図4は右側面図、図5は左側面図、図6は平面図である。この手摺り装置は、便器1の左右に設置される支柱2、3と、支柱2、3に設けられる左右の手摺り4、5と、便器1の前方を開閉する前方手摺り6とからなる。
【0013】
このうち、一方(右又は左側の)の支柱2は、ビス取付構造等が設けられてこれによって床上に固定される接地部2aと、接地部2aの前端から起立する起立部2bと、起立部2bの前端から後方に向かって水平に伸びる水平部2cと、水平部2cの後端から斜め後上方に延びる斜辺部2dとからなる。これにおいて、水平部2cは一方の手摺り4を構成しており、上面には木や樹脂製の肘載せ部7が設けられている。したがって、一方の手摺り4は固定されていることになる。
【0014】
他方の支柱3も、接地部3a、起立部3b、斜辺部3dとを有するが(水平部は設けられていない)、起立部3bは接地部3aの後端から起立しており、これに伴って斜辺部3dは起立部3bの上端から斜め前上方に延びている。そして、両方の斜辺部2d、3dの上端は左右同芯に位置しており、これを架橋部8で連結している。
【0015】
他方の斜辺部3dの外面には水平な支持軸9が突設されており、これに他方の手摺り5がその後端に形成されたボス5aで回動可能に嵌合されている。これにより、この手摺り5は、便器1の側方を開放して便器1の斜め後方に起立する開放姿勢と水平に降ろされる使用姿勢とに亘って回動可能に設けられることになる。このため、図示は省略するが、ボス5aと支持軸9との間にこの範囲の回動しかできないようにするストッパ機構が設けられている。
【0016】
この場合、接地部3aは便器1の斜め後方まで延び、その後端から起立部3bが起立しており、手摺り5を開放姿勢にすると、便器1の側方は完全に開放されるようになっている。加えて、接地部3aの前端は便器1の中程から始まっており、出入りするときに足元の邪魔にならないようにしている。なお、この手摺り5は、使用姿勢にしたときには一方の手摺り4の水平部2cと同じ形態をとるものであり、その上面には木や樹脂製の肘載せ部10が設けられている。この他、架橋部8には適宜背もたれ11が設けられている。
【0017】
一方の支柱2の起立部2bの前面の上部には支持軸12が水平に突出しており、支持軸12に対して前方手摺り6が上方に起立する起立姿勢と水平に倒れる使用姿勢とに亘って回動可能に設けられている。本例の前方手摺り6は、支持軸12に回動可能に嵌合されるボス6aから上方手摺り6bが延び、上方手摺り6bの下面には下方手摺り6cが吊り下げられた状態で固定されて上下二段でトロンボーンのように延びているもので、上方手摺り6bの上面には木や樹脂製の肘載せ部25が設けられている。
【0018】
この場合、前方手摺り6が起立姿勢や使用姿勢をとるとき、一方の手摺り4の肘載せ部7や使用姿勢をとったときの他方の手摺り5の肘載せ部10と干渉してはならず、また、むやみに間があいているものでは好ましくない。このため、一方の肘載せ部7の前端は少し後退させ、他方の肘載せ部10の前端は前方手摺り6の肘載せ部25の延長上まで前進させているが(使用姿勢のとき)、両者の間に若干の隙間を確保している。要するに、前方手摺り6と他方の手摺り5を使用姿勢にしたとき、これらと一方の手摺り4及び架橋部8(背もたれ11)とで内部の空間を取り囲むようにしている。使用者の身体が倒れないようにして安全を図るためである。
【0019】
上方手摺り6bにはボス6aの上方辺りから外方に突出する端部6dが設けられており、この端部6dにはピン13でリンク14が枢着され、このリンク14は起立部2bに沿設される案内部材15の前面に沿って垂下している。図7はリンク14と案内部材15の関係を示す要部正面図、図8は要部側面図、図9は要部正面図であるが、リンク14の下端には案内部材15に向けてピン16が突設されており、このピン16は案内部材15に上下に向けて形成した長孔23に突入している。
【0020】
案内部材15の前面(リンク14の後面)にはその下部に設けられた取付軸17を中心に左右に回動できる解除レバー18が設けられており、解除レバー18の内向面には下方に行くほど傾斜が段々に高くなる斜面部19が形成され、斜面部19の直下にはほぼ水平な係止部20が形成されている。そして、案内部材15内におけるピン16の上下にはそれぞれスプリング21、22が設けられてピン16を弾発可能にしている。
【0021】
以上の構成により、前方手摺り6を起立姿勢にしたとき、図9に示すように、ピン16は係止部20に係止されて上昇せず、この姿勢で保持されている(前方手摺り6は下降しない)。そこで、解除レバー18を外方に押し出す解除位置にして係止部20をピン16から外すと、ピン16は自由に上昇できるから、前方手摺り6は使用姿勢にできることになる。このとき、ピン16は、圧縮状態にあった下側のスプリング22によって自動的に上昇できるようにしてあるから、解除レバー18の操作のみによって(前方手摺り6を倒す操作をすることなく)前方手摺り6を使用姿勢に動かすことができる。
【0022】
さらに、ピン16の上昇に伴って上側のスプリング21が圧縮されて行くから、前方手摺り6は自重に反して緩やかに降下することになって安全である。前方手摺り6を使用姿勢にすると、使用者がこれに寄り掛かかることができ、その荷重はボス6aを介して支持軸12で受け止められるから、荷重(体重)を支えられることになる。この場合、前方手摺り6は、使用姿勢より下方には回動できないようにする必要があることから、図示は省略するが、本例では、ボス6aと支持軸12との間に下方には回動できないようにするストッパ機構が設けられている。
【0023】
次に、前方手摺り6を使用姿勢から起立姿勢にするときには、ピン16が長孔23に案内されて徐々に下降して解除レバー18の斜面部19を滑り降り、その反動で解除レバー18は外方に押し出されて解除位置側に押しやられ(図10の状態)、ついには、係止部20の下に係止される(図9の状態)。このとき、解除レバー18は、ピン16が係止部20の位置に来ると直ちにロック位置に回動して復帰するようにしている。
【0024】
具体的には、案内部材15と解除レバー18との間に軽いトルクバネ24を組み込んでおくのである。この点で、ピン16、解除レバー18及びトルクバネ24といった部材は前方手摺り6の起立姿勢を自動的に保持するロック機構を構成していることになる。なお、図示は省略するが、上記と同様に、ボス6aと支持軸12との間には、前方手摺り6が起立姿勢になるとそれ以上回動できないようにするストッパ機構が設けられている。
【0025】
以上により、前方手摺り4を起立姿勢にしたとき、その姿勢が強固に保持されるものとなる。なお、この姿勢は、下方手摺り6cが起立部2aのやや外方に起立したものとなり、これが格好の掴まり体となる。特に、高齢者や身障者は、便器1に対して座るときや立ち上がるときに一番力を要するが、このような姿勢強固な下方手摺り6cが縦手摺りとなって存在することは大きな補助となって心強い。なお、ピン16の上下にはスプリング12、22が設けられているので、これらがピン16の昇降(前方手摺り6の起倒)に要する力をバランスさせるものとなり、前方手摺り6を軽い力で安全に動かせるし、前方手摺り6を起立姿勢や使用姿勢に動かした際の緩衝作用も発揮させる。
【符号の説明】
【0026】
1 便器
2 一方の支柱
2a 〃 の接地部
2b 〃 の起立部
2c 〃 の水平部
2d 〃 の斜辺部
3 他方の支柱
3a 〃 の接地部
3b 〃 の起立部
3d 〃 の斜辺部
4 一方の手摺り
4a 〃 のボス
5 他方の手摺り
5a 〃 のボス
6 前方手摺り
6a 〃 のボス
6b 〃 の上方手摺り
6c 〃 の下方手摺り
6d 〃 の端部
7 肘載せ部
8 架橋部
9 支持軸
10 肘載せ部
11 背もたれ
12 支持軸
13 ピン
14 リンク
15 案内部材
16 ピン
17 取付軸
18 解除レバー
19 斜面部
20 係止部
21 スプリング
22 スプリング
23 長孔
24 トルクバネ
25 肘載せ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
便器の左右に設置される支柱で左右の手摺りを支持したトイレ用手摺り装置において、一方の手摺り側の支柱を、床面に沿う接地部と、接地部の前端から起立する起立部と、起立部の上端から後方に延びて手摺りとなる水平部と、水平部の後端から後方斜め上に延びる斜辺部とで構成し、他方の手摺り側の支柱を、床面に沿う接地部と、接地部の後端から起立する起立部と、起立部の上端から前方斜め上に延びる斜辺部とで構成する他、両支柱の斜辺部の上端同士を架橋部で連結するとともに、他方の支柱の斜辺部に左右方向に軸芯が向いた支持軸を突設し、支持軸に、上方に起立させて便器の側面を開放する開放姿勢と、前方に倒したときに水平な水平部を有する使用姿勢とに亘って回動可能な手摺りを設けたことを特徴とするトイレ用手摺り装置。
【請求項2】
他方の支柱の接地部は便器の中程から始まって便器の斜め後方まで延びている請求項1のトイレ用手摺り装置。
【請求項3】
一方の手摺り側に、支柱の前後方向に軸芯を向けて設けられた支持軸を中心に上方へ起立する起立姿勢と、水平になって便器の前方を塞ぐ使用姿勢とに亘って回動する前方手摺りを設けた請求項1又は2のトイレ用手摺り装置。
【請求項4】
前方手摺りが上方手摺りと下方手摺りの上下二段になっており、前方手摺りを起立姿勢にしたとき、下方手摺りが便器側に向いているとともに、この起立姿勢を保持するロック機構を設けた請求項3のトイレ用手摺り装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2011−19805(P2011−19805A)
【公開日】平成23年2月3日(2011.2.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−168780(P2009−168780)
【出願日】平成21年7月17日(2009.7.17)
【出願人】(000103404)オーエム機器株式会社 (30)
【Fターム(参考)】