説明

トイレ装置

【課題】この発明の目的は、トイレブース内での炎を感知するようにしたトイレ装置を提供することにある。
【解決手段】各トイレブース内に、それぞれの自動洗浄装置とは別に炎感知センサー10をそれぞれ配設して、制御部12が炎検知センサー10の信号を受け取ったときは、スピーカー13を介してトイレブース内に居る使用者に注意を喚起するとともに、外部の管制室に通知して炎により発生する火災等の大惨事を未然に防止するようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はトイレ装置に関し、特に、トイレブース内での炎を検知するようにしたトイレ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、トイレ装置にあっては、使用後に流水して排泄物を流すとともに、トイレを洗浄するようになっている。例えば、特許文献1に示されるトイレ装置においては、リモコン操作によってフラッシュ弁を駆動して流水し、洗浄するようになっている。そして、使用者の有無を検出する検出部を設け、使用者がトイレ内に存在するときにのみ液晶表示部のバックライトを点灯するようにして、不要な電力消費をなくすようにしている。
【0003】
すなわち、特許文献1に示されたトイレ装置は、使用者が操作してリモコン信号を送信するリモコン操作部と、リモコン信号を受信して所定の判断基準により指令を発信する制御部を備え、この指令によってフラッシュ弁駆動装置等の被制御装置の操作を行うようになっている。また、前記リモコン操作部が設置されている場所に使用者が存在するか否かを検出し、使用者の存否に応じた検出信号を出力する使用者検出部を設けている。そして、前記リモコン操作部の液晶表示部に液晶用バックライトを備え、前記使用者の存否による検出信号に応じて、前記バックライトの点灯を制御している。
【0004】
上記のように、一般的なトイレ装置にあっては、トイレブース内の使用者の有無を検出することが可能となっている。そして、使用者の有無に応じて、例えば使用者が操作するリモコン操作部の液晶表示部を見易くするために、液晶用バックライトを自動的に点灯するようにすることができる。これにより、使用者が操作をし易いリモコン操作部とすることができる。
【0005】
しかしながら、使用者が操作をし易くすることができても、使用者の操作によって初めて種々の制御がなされるようになっている。このため、使用者がブース内で好ましくない事、例えばライターで火を用いる等のような、大惨事を招きかねないことを行ったとしても、それを監視することはできなかった。この場合、トイレブース内を監視するためにカメラ等を設けることは、法律上許されることではなく、現状では、使用者の良識に任せるしか手段はない。
【特許文献1】実開平5−060069号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
この発明の目的は、トイレブース内で使用者が好ましくない行動、例えばライターで火を用いる等の行動をとった時に、それを検知して使用者に知らせて注意を喚起すると共に、他の場所、例えば管制室に知らせ、好ましくない行動、例えば火災等から生じる大惨事等を未然に防止することができるトイレ装置を提供することである。
【0007】
この発明の他の目的は、使用者が所定の時間以上トイレブース内に滞在した場合には、その滞在時間に応じて小用、大用を判別して流水の時間を設定することである。また、滞在時間中は擬音を発するようにすることである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の課題を解決するために、本発明の請求項1に係るトイレ装置は、トイレブースの内部に配置され、使用後に自動洗浄装置を作動して便器内を流水して洗浄すると共に、炎を検知したときは、スピーカーを介して使用者に注意を喚起するとともに外部に信号を発するようにしたトイレ装置であって、一つのコントロールボックス内に、炎検知センサー、前記スピーカー、及び前記炎検知センサー等からの信号を受けて所定の処理を行い前記スピーカー等に信号を発する制御部が設けられている手段を採用している。
【0009】
また、本発明の請求項2に係るトイレ装置は、請求項1に記載のトイレ装置であって、前記トイレブースが複数の場合には、前記コントロールボックスが、各トイレブースに夫々配設される手段を採用している。また、本発明の請求項3に係るトイレ装置は、請求項1又は2に記載のトイレ装置であって、前記炎検知センサーが、前記コントロールボックスの内部に配設され、使用者が触れられないようになっている手段を採用している。また、本発明の請求項4に係るトイレ装置は、請求項1乃至3の何れかに記載のトイレ装置であって、前記コントロールボックスの前記制御部から外部に発した信号が、管制室に設けた監視盤に接続され、監視者に炎を検知したことを知らせるようになっている手段を採用している。
【0010】
また、本発明の請求項5に係るトイレ装置は、トイレブースの内部に配置され、使用後に自動洗浄装置を作動して便器内を流水して洗浄すると共に、便座に居る使用者を感知したときは、使用時間に応じて小用、大用を判別してそれに応じた流水時間を設定し、自動的に流水する旨のガイド及びせせらぎ音等の擬音をスピーカーによって発し、炎を検知したときは、前記スピーカーを介して使用者に注意を喚起するとともに外部に信号を発するようにしたトイレ装置であって、一つのコントロールボックス内に、人感知センサー、炎検知センサー、前記スピーカー、及び前記人感知センサー等からの信号を受けて所定の処理を行い前記スピーカー等に信号を発する制御部が設けられている手段を採用している。
【0011】
また、本発明の請求項6に係るトイレ装置は、請求項5に記載のトイレ装置であって、前記トイレブースが複数の場合には、前記コントロールボックスが、各トイレブースに夫々配設される手段を採用している。また、本発明の請求項7に係るトイレ装置は、請求項5又は6に記載のトイレ装置であって、前記炎検知センサーが、前記コントロールボックスの内部に配設され、使用者が触れられないようになっている手段を採用している。また、本発明の請求項8に係るトイレ装置は、請求項5乃至7の何れかに記載のトイレ装置であって、前記コントロールボックスの前記制御部から外部に発した信号が、管制室に設けた監視盤に接続され、監視者に炎を検知したことを知らせるようになっている手段を採用している。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、前記の構成を有しているので、トイレブース内で使用者が好ましくない行動をとった時には、それを感知して使用者に注意を促すとともに、外部、例えば管制室に通知することにより、好ましくない行動、例えば火の使用から生じる火災等の大惨事を未然に防止することができる。
また、本発明は、使用者がトイレブース内に滞在している時間を感知して、滞在時間に応じて小用、大用を判別するとともにそれに応じた流水時間とし、滞在時間中は擬音を発するようにでき、また、滞在中に使用者が好ましくない行動をとった時には、使用者に知らせて注意を喚起できる。さらに、滞在中に使用者が好ましくない行動をとった事を、外部の管制室等に知らせるようにできる。
そして、本発明は、炎検知センサー及び人感知センサーが、コントロールボックス内に設けられているので使用者に違和感を与えることがなく、また、配線等が複雑になることもなく、従来と同様に、簡単に設置することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、この発明の実施の形態について説明する。図1は、この発明によるトイレ装置が、各トイレブースに設けられたトイレ室の概略平面図、図2は、各トイレブースに夫々設けられたトイレ装置の各部材を示す概略図である。
なお、この実施の形態においてはフラッシュ弁タイプのトイレ装置を示すが、流水の方式はフラッシュ弁タイプのものに限定することなく、電動弁タイプ、電磁フラッシュタイプ、電磁弁タイプ、ロータンクタイプのものであっても良い。
【0014】
このトイレ室1は、入口の左側にパウダールーム2が、その先には5つのトイレブース3、3‥‥3が、さらに最先部分には制御盤4Aを備えた制御室4が設けられている。各トイレブース3、3‥‥3には、便器15が設けられると共に、コントロールボックス11が備えられている。そして、制御盤4A及び各コントロールボックス11は、外部の管制室5との間を有線或いは無線で接続されている。
【0015】
そして、各トイレブース3、3‥‥3内には、図2に示すように、便器15に隣接して、自動洗浄器本体6、非常スイッチ7、流水スイッチ8、人感知センサー9、炎検知センサー10が設けられている。自動洗浄器本体6、非常スイッチ7及び流水スイッチ8は、図3に示すコントロールボックス11と有線或いは無線によって接続されている。人感知センサー9及び炎検知センサー10は、コントロールボックス11内に設けられている。
【0016】
コントロールボックス11には、人感知センサー9、炎検知センサー10、制御部12、スピーカー13及び非接触スイッチセンサー14等が収納されている。そして、制御部12は、自動洗浄器本体6、非常スイッチ7、流水スイッチ8、人感知センサー9及び炎検知センサー10と接続されている。
【0017】
図4乃至図6に各トイレブースの内部に配置されるスイッチ等を示している。図4は手かざしセンサー型の流水スイッチを使用した場合の側面図、図5は押しボタン型の流水スイッチを使用した場合の側面図、図6は正面図である。各トイレブース3、3‥‥3の内部には、このような配置でフラッシュ弁駆動式トイレ装置を構成する自動洗浄器本体6、非常スイッチ7、流水スイッチ8及びコントロールボックス11が配置され、コントロールボックス11には、人感知センサー9及び炎検知センサー10が設けられている。
【0018】
次に図7、図8に示すフラッシュ弁流水動作フローのスイッチ動作及び人感知センサー作動について説明する。
まず、図7に示すようにフラッシュ弁流水動作を開始するために流水スイッチ8の押しボタンスイッチ又はセンサースイッチを作動させる。これにより、自動洗浄器本体6内のモーター駆動部6Aが駆動して流水を開始する。同時に、コントロールボックス11内の制御部12が、流水開始からの時間が流水設定時間を経過したかどうかを判別し、設定時間に至らない時は流水を継続し、また、設定時間に至った時は自動洗浄器本体6内のモーター駆動部6Aを駆動して流水を停止し、フラッシュ弁流水動作を終了する。
【0019】
上記のことを人感知センサー9の作動によって行う場合は図8に示すように、まず待機状態から開始させると、コントロールボックス11内の制御部12が人感知センサー9の信号を受け取って人の存在を感知し、制御部12でのこの信号の受け取り時間が所定時間(この場合は2秒)以上か否かを判別する。そして所定時間(この場合は2秒)以内の場合には該当するトイレブース3内に入った人が何もせずに出ていったとして初期の開始の状態で待機する。
【0020】
また、所定時間(この場合は2秒)以上の場合には小用あるいは大用をたしたものとして音声ガイダンス(このトイレは自動で流水する等の説明)を行うとともに、せせらぎ音等の擬音を出力する。
これとともに、人を感知し続け、感知しているのであれば前記音声ガイダンスおよび擬音を継続して行い、一方、人を感知しなくなった時は自動洗浄器本体6のフラッシュ弁のモーター駆動部6Aを駆動して流水を開始する。この場合人を感知した時間に応じて小用、大用の内容を判別するので、内容に応じた時間だけ流水を行う。したがって、小用、大用に応じた時間だけ流水を行い、時間の経過後は流水を停止する。これによって終了し待機状態となるものである。
【0021】
炎検知センサー10の動作フローは図9に示されており、この動作フローにおいては、警報音出力が有る場合と警報信号出力が有る場合とを同時に示している。まず待機状態から開始して、コントロールボックス11内にある炎検知センサー10がトイレブース3内の炎を検知した時は、制御部12に検出信号を送信する。
【0022】
これによって、コントロールボックス11の制御部12において、警報音の出力および警報信号の出力が開始される。警報音の出力の時間設定は任意に設定可能であり、設定時間だけ警報音を出力し、設定時間が経過した時は警報音の出力を停止し、これにより終了するとともに、初期の待機状態となる。また、警報信号の出力時間の設定も任意に設定可能であり、設定時間だけ警報信号を出力し、設定時間が経過した時は警報信号の出力を停止し、これにより終了するとともに、初期の待機状態となる。
【0023】
なお、炎検知センサー10は、使用者の手が届く範囲或いは届かない範囲の何れであっても良いが、悪戯されたりするのを防止するためには手が届かない範囲に設置するのが好ましい。このため、炎検知センサー10は、コントロールボックス11の内部に配置され、使用者が簡単には触れられないようになっているのが好ましい。
【0024】
図10及び図11は、上記の炎検知の動作フローを、警報音の出力が有る場合と、警報信号の出力が有る場合とをそれぞれ別個に示してある。
図10には、警報音の出力が有る炎検知の動作フローが示されており、待機状態から開始すると、各トイレブース3、3、……3内において、炎の有無を常にコントロールボックス11内に設けられた炎検知センサー10で検知している。炎を炎検知センサー10で検知すると、検出信号が制御部12に送信され、スピーカー13から警報音(警告音声の場合あり)が発せられ、予め設定した警報音の出力時間に達するまで続けられる。そして予め設定した警報音の出力時間に達した時は警報音を停止して終了し、待機状態となる。
【0025】
図11には警報信号の出力が有る炎検知の動作フローが示されており、待機状態から開始すると、各トイレブース3、3、……3内において、炎の有無を常にコントロールボックス11内に設けられた炎検知センサー10で検知している。炎を炎検知センサー10で検知すると、検出信号が制御部12に送信され、制御部12から警報信号が出力され、予め設定した警報信号の出力時間に達するまで続けられる。そして予め設定した警報信号の出力時間に達した時は警報信号を停止して終了し、待機状態となる。警報信号は、有線あるいは無線によって外部の管制室5に送信されるようになっている。
【0026】
図12にはコントロールボックス11の内部のブロック図が示されている。このコントロールボックス11の制御部12には、人感知センサー9、炎検知センサー10及びその他の信号(有線あるいは無線)を受け取る受信部33が接続されている。また、制御部12からは、自動洗浄器本体6のモーター駆動部6Aへ流水開始等の信号を出力するようになっている。
【0027】
また、コントロールボックス11の制御部12からは、ガイダンス部36、擬音部37、及び警報部38に出力するようになっている。これらの出力はスピーカー13に接続されており、人感知センサー9の感知時間に応じたガイダンスや、小川のせせらぎ音等の擬音を発生させることができる。また、炎検知センサー10からの信号を受け取った時には、トイレブース内に注意を喚起するような内容の説明を行えるとともに、外部の管制室5に知らせることができる。
【0028】
図13にはモーター駆動部6Aのブロック図が示されており、このモーター駆動部6Aは、たとえばプランジャー等の駆動によって流路を開閉して開度調整して流水するようになっており、コントロールボックス11の制御部12からの信号を受けて、位置センサー部42が信号に応じた開度調整信号を発してモーター43を駆動させるようになっている。
【0029】
この発明は前記の構成を具えているので各トイレブース内で炎検知センサーが炎を検知した時は、トイレブース内にいる人に注意を喚起するとともに、外部の管制室に炎を検知した旨を通知する。これによって、トイレブースの使用者が炎を用いたことにより発生する火災等の大惨事を未然に防止することができる。
またこの発明は、使用者がトイレブース内に滞在している時間を感知して、滞在時間に応じて小用、大用を判別するとともに、それに応じた流水時間とするとともに、滞在時間中は擬音を発するようにでき、また、滞在中に使用者が好ましくない行動をとった時には使用者に知らせて注意を喚起できるとともに、外部の管制室等に知らせるようにできる。
そして、本発明は、炎検知センサー及び人感知センサーが、コントロールボックス内に設けられているので使用者に違和感を与えることがなく、また、配線等が複雑になることもなく、経済的に設置することができる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明によるトイレ装置の配置図である。
【図2】トイレ装置に配設された各種スイッチを示す説明図である。
【図3】各種センサーの信号を受け取って各駆動信号等を出力する制御部を収納するコントロールボックスを示す概略図である。
【図4】各トイレブースの内部に配置されるスイッチ等を示し、手かざしセンサー型の流水スイッチを使用した場合の概略側面図である。
【図5】各トイレブースの内部に配置されるスイッチ等を示し、押しボタン型の流水スイッチを使用した場合の概略側面図である。
【図6】図4及び図5に対応する概略正面図である。
【図7】スイッチ作動によるフラッシュ弁流水動作フローを示す説明図である。
【図8】人感知センサー作動によるフラッシュ弁流水動作フローを示す説明図である。
【図9】警報音の出力が有る場合と警報信号の出力が有る場合との炎検知動作フローを示す説明図である。
【図10】警報音の出力が有る場合の炎検知動作フローを示す説明図である。
【図11】警報信号の出力が有る場合の炎検知動作フローを示す説明図である。
【図12】コントロールボックスの概念図である。
【図13】モーター駆動部の概念図である。
【符号の説明】
【0031】
1 トイレ室
2 パウダールーム
3 トイレブース
4 制御室
4A 制御盤
5 管制室
6 自動洗浄器本体
6A モーター駆動部
7 非常スイッチ
8 流水スイッチ
9 人感知センサー
10 炎検知センサー
11 コントロールボックス
12 制御部
13 スピーカー
14 非接触スイッチセンサー
15 便器
33 受信部
36 ガイダンス部
37 擬音部
38 警報部
42 位置センサー部
43 モーター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
トイレブースの内部に配置され、使用後に自動洗浄装置を作動して便器内を流水して洗浄すると共に、
炎を検知したときは、スピーカーを介して使用者に注意を喚起するとともに外部に信号を発するようにしたトイレ装置であって、
一つのコントロールボックス内に、炎検知センサー、前記スピーカー、及び前記炎検知センサー等からの信号を受けて所定の処理を行い前記スピーカー等に信号を発する制御部が設けられていることを特徴とするトイレ装置。
【請求項2】
前記トイレブースが複数の場合には、前記コントロールボックスが、各トイレブースに夫々配設される請求項1に記載のトイレ装置。
【請求項3】
前記炎検知センサーが、前記コントロールボックスの内部に配設され、使用者が触れられないようになっている請求項1又は2に記載のトイレ装置。
【請求項4】
前記コントロールボックスの前記制御部から外部に発した信号が、管制室に設けた監視盤に接続され、監視者に炎を検知したことを知らせるようになっている請求項1乃至3の何れかに記載のトイレ装置。
【請求項5】
トイレブースの内部に配置され、使用後に自動洗浄装置を作動して便器内を流水して洗浄すると共に、
便座に居る使用者を感知したときは、使用時間に応じて小用、大用を判別してそれに応じた流水時間を設定し、自動的に流水する旨のガイド及びせせらぎ音等の擬音をスピーカーによって発し、
炎を検知したときは、前記スピーカーを介して使用者に注意を喚起するとともに外部に信号を発するようにしたトイレ装置であって、
一つのコントロールボックス内に、人感知センサー、炎検知センサー、前記スピーカー、及び前記人感知センサー等からの信号を受けて所定の処理を行い前記スピーカー等に信号を発する制御部が設けられていることを特徴とするトイレ装置。
【請求項6】
前記トイレブースが複数の場合には、前記コントロールボックスが、各トイレブースに夫々配設される請求項5に記載のトイレ装置。
【請求項7】
前記炎検知センサーが、前記コントロールボックスの内部に配設され、使用者が触れられないようになっている請求項5又は6に記載のトイレ装置。
【請求項8】
前記コントロールボックスの前記制御部から外部に発した信号が、管制室に設けた監視盤に接続され、監視者に炎を検知したことを知らせるようになっている請求項5乃至7の何れかに記載のトイレ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2009−270304(P2009−270304A)
【公開日】平成21年11月19日(2009.11.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−120586(P2008−120586)
【出願日】平成20年5月2日(2008.5.2)
【出願人】(504133291)株式会社ヒューネット・ジャパン (9)
【Fターム(参考)】