説明

トリガー式液体噴出器

【課題】落下等の衝撃が加えられても破損することのないトリガー式液体噴出器を提案する。
【解決手段】先端部に噴射ノズル1を有しポンプ機構8を内装するボディ2と、このボディ2をインテイク3のベース3bを介して容器の口部に固定保持するキャップ5とを備えた噴出器本体と、この噴出器本体に枢支軸7を介して揺動可能に支持され、その引き操作によって前記ポンプを駆動し容器内の内容液を噴射ノズル1を通して噴出させる操作レバー6とを備えたトリガー式液体噴出器において、前記ボディ2を、噴射ノズル1につながるとともに内容液の噴出経路を形成する横向きの筒体2aと、この筒体2aの噴出経路Rにつながる縦向き通路Rを有し、その下端部にてインテイク3のベース3bに連係する本体部分2bにて構成する。そして、前記本体部分2bの下端に、キャップ5の開口端縁5′との相互間に位置してその部位に付加される衝撃力を緩和する補強部材9を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トリガー式液体噴出器に関するものであり、落下等に起因した噴出器の破損、とくに、ボディとキャップとの境界部における破損を効果的に回避しようとするものである。
【背景技術】
【0002】
トリガー式の液体噴出器は、噴射ノズルを配置したボディに、液体の吸引、加圧、圧送を司るポンプ機構が組み込まれており、操作レバーの引き操作を繰り返し行いピストンをシリンダー内で往復動させることによって容器内の内容液を噴出させる仕組みになっており、近年、住居用洗剤、黴取り剤や整髪剤、芳香剤等を入れた容器に多用されている(例えば、特許文献1)。
【特許文献1】実公平7-16051号公報
【0003】
ところで、この種の液体噴出器は、ボディの下端部でインテイク(インテイクのベース部分)を介してねじ止めすることによって容器の口部に固定保持する方法が一般に採用され、ボディの下端部でインテイクのベース部分を容器の口部とボディとの間で挟み込むことにより固定保持されているため、ボディの下端部はキャップの開口に挿通させ得る程度の径に設定する一方、その内側はインテイクのベースとの連結を行うために薄肉化せざるを得ない。
【0004】
このボディの下端部における薄肉化は、例えば、不用意な落下等により液体噴出器に大きな衝撃が付加された場合に、ボディ前側(噴射ノズルが位置する側)とキャップ間の隙間を狭めるような撓み変形が生じ、ボディ内に組み込まれたインテイク、とくに、インテイクのベース部分やインテイクを介して容器の口部にねじ止めされたキャップが破損してしまうおそれがあり、また、ボディがインテイクから抜け易くなることも懸念されていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の課題は、上記のような不用意な落下に起因した破損等を効果的に回避できる新規なトリガー式液体噴出器を提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、先端部に噴射ノズルを有しポンプを内装するボディと、このボディを、インテイクのベースを介して容器の口部に固定保持するキャップとを備えた噴出器本体と、この噴出器本体に枢支軸を介して揺動可能に支持され、その引き操作によって前記ポンプを駆動し容器内の内容液を噴射ノズルを通して噴出させる操作レバーとを備えたトリガー式液体噴出器であって
前記ボディは、噴射ノズルにつながるとともに内容液の噴出経路を形成する横向きの筒体と、この筒体の噴出経路につながる縦向き通路を有し、その下端部にてインテイクのベースに連係する本体部分からなり、
前記本体部分の下端に、キャップの開口端縁との相互間に位置してその部位に付加される衝撃力を緩和する補強部材を配置した、ことを特徴とするトリガー式液体噴出器である。
【0007】
上記の構成になる液体噴出器において、前記補強部材は、少なくとも1つの縦リブにて構成することができる。
【0008】
また、前記ボディは、噴射ノズルの少なくとも一部分を内側に収めるカバーを備えることができる。
【発明の効果】
【0009】
ボディを構成する本体部分の下端と、キャップの開口端縁との相互間に補強部材を設けることにより、液体噴出器に衝撃力が付加されてもその衝撃力は補強部材によって吸収、緩和されることになるので、インテイクや液体噴出器とキャップとの境界部における破損は回避される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明を具体的に説明する。
図1は本発明にしたがうトリガー式液体噴出器の実施の形態をその断面で示したものである。
【0011】
本発明のトリガー式液体噴出器は、噴射ノズルとボディとを備えるものであり、図における1は噴射ノズルである。この噴射ノズル1はノズル本体1a、ノズルカバー1b及びノズル本体1aの後端に連結して噴射に係わる内容液に旋回力を付与するスピンエレメント1cからなる。ノズル本体1aの後方外周壁には該ノズル本体1aの回動に同期して回動するストッパー部材1dが配置されており、噴射ノズル1による内容液の噴出を不可とする閉状態で操作レバー(後述する)の後面とポンプのシリンダー(後述する)の前端面に位置して操作レバーの揺動を阻止する凸部(図示せず)が設けられている。
【0012】
2はポンプ機構を内装するボディである。このボディ2は噴射ノズル1につながるとともに内容液の噴出経路Rを形成する横向きの筒体2aと、この筒体2aに一体的につながる本体部分2bからなり、本体部分2bは筒体2aの噴出経路Rにつながる縦向きの通路Rを有する。
【0013】
また、3は本体部分2bに組み合わさるインテイクである。このインテイク3は本体部分2bの通路R内に嵌合する筒体3aと、この筒体3aと一体になり本体部分2bの下端において適合するベース3bからなる。
【0014】
4はボディ2を、噴射ノズル1とともに覆うカバー、5は液体噴出器を容器の口部においてねじ止めするキャップである。このキャップ5は開口5aを有しており、ボディ2の本体部分2bを、インテイク3とともに開口5aから入れ込み、該インテイク3のベース3bに一体に設けられたフランジ3bをキャップ5の開口部5a近傍の内側面と容器の口部との間で挟持してねじ止めする。
【0015】
また、6は操作レバーである。この操作レバー6はボディ2又はノズル1のスピンエレメント1cに枢支軸7を介して揺動可能に支持されていて、該枢支軸7を支点に引き操作を繰り返すことによってポンプを駆動して容器内の内容液を、噴射ノズル1を通して噴出させる。
【0016】
8はポンプである。このポンプ8はボディ2の本体部分2bの通路Rにつながる通路Sを有するシリンダー8aと、このシリンダー8a内でコイルスプリングを介してスライド可能に弾性支持され、操作レバー6の突起6aに連係するヘッドをもったピストン8bからなる。
【0017】
9は本体部分2bの筒部下端に一体的に設けられた補強部材である。この補強部材9は縦リブを適用することができるものであって、その下縁部9aはキャップ5の開口端縁5′に向けて極僅かな隙間を残して伸延しており、例えば噴出器の上部から外力(落下による衝撃等)が加えられた場合に、補強部材9の下縁部9aがキャップ5の開口端縁5′に当接して該外力を吸収、緩和し、これによりインテイク3や液体噴出器のボディ2とキャップ5との境界部における破損を回避する。補強部材9は、少なくともシリンダー8aの下方に設けられ、これと対向する位置にも設けることが好ましい。
【0018】
10は本体部分2bの通路R内に配置され、内容液の吸引時にのみ開放する逆止弁、11は同じく本体部2bの通路R内に配置され、内容液の加圧、圧縮時にのみ開放する弁体、12はインテイク3の開口に嵌合保持され、容器内の内容液を吸引する吸引管、13は操作レバー6の引き操作によって開放されその際に外気を容器内へ導入する外気導入路(シリンダー8aの外壁に形成された負圧解除の孔と、シリンダー8aの外壁及びとそれと嵌合する本体部分2bの周壁との間に設けられた隙間(図示せず)を通して外気が導入される)である。
【0019】
補強部材9は単一の縦リブあるいはブロック状の凸部を適用することができるが、成形性を考慮して本体部分2bの正面を図2に示すように、薄肉になる縦リブを、間隔を開けて複数枚配列するのが好適である。
【0020】
補強部材9を配置した上記のような構成になるトリガー式の液体噴出器は、該噴出器を下にして落下、衝撃が加えられても、噴出器とキャップ5との境界部分には大きな力が加わることがないので、その部位、とくにインテイク3(ベース部分3b、フランジ3b)、キャップ5が簡単に破損することがなく、又はインテイク3がボディ2から抜け難くなる。
【0021】
カバー4を別体にて構成し、このカバー4をボディ2に組み付ける図1に示したような構造のものでは、カバー4にキャップ5の開口端縁5′で極僅かな隙間を形成する凸部4′を併せて設けることも可能であり、補強部材9及び凸部4′にて噴出器とキャップ5の境界部の周りを取り囲むことにより該境界部における破損を確実に回避することが可能となる。
【0022】
補強部材9、凸部4′については、キャップ5の開口端縁5′に至るまでの全領域を埋め尽くす寸法に設定することもできるが、成形誤差や組み込み誤差を加味して極僅かな隙間を形成する
【産業上の利用可能性】
【0023】
誤って落下させる等、不用意な衝撃が加えられても簡単に破損するとのないトリガー式液体噴出器が提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明にしたがうトリガー式液体噴出器の実施の形態を断面で示した図である。
【図2】図1に示したトリガー式液体噴出器のボディ本体部分の正面を示した図である。
【符号の説明】
【0025】
1 噴射ノズル
1a ノズル本体
1b ノズルカバー
1c スピンエレメント
2 ボディ
2a 筒体
2b 本体部分
3 インテイク
3a 筒体
3b ベース
3b フランジ
4 カバー
4′凸部
5 キャップ
5′開口端縁
5a 開口
6 操作レバー
6a 突起
7 枢支軸
8 ポンプ機構
8a シリンダー
8b ピストン
9 補強部材
9a 下縁部
10 逆止弁
11 弁体
12 吸引管
13 外気導入路
R 噴出経路
R 通路
S 通路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
先端部に噴射ノズルを有しポンプを内装するボディと、このボディをインテイクのベースを介して容器の口部に固定保持するキャップとを備えた噴出器本体と、この噴出器本体に枢支軸を介して揺動可能に支持され、その引き操作によって前記ポンプを駆動し容器内の内容液を噴射ノズルを通して噴出させる操作レバーとを備えたトリガー式液体噴出器であって
前記ボディは、噴射ノズルにつながるとともに内容液の噴出経路を形成する横向きの筒体と、この筒体の噴出経路につながる縦向き通路を有し、その下端部にてインテイクのベースに連係する本体部分からなり、
前記本体部分の下端に、キャップの開口端縁との相互間に位置してその部位に付加される衝撃力を緩和する補強部材を配置したことを特徴とするトリガー式液体噴出器。
【請求項2】
前記補強部材が、少なくとも1つの縦リブからなる、請求項1記載のトリガー式液体噴出器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−200571(P2008−200571A)
【公開日】平成20年9月4日(2008.9.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−37479(P2007−37479)
【出願日】平成19年2月19日(2007.2.19)
【出願人】(000000918)花王株式会社 (8,290)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)