説明

トータルイベント情報の提供による乗車効率を向上させるシステム

【課題】 タクシーの配車要求を、タクシー乗務員に負担なく認識させるタクシー配車システムを提供する。
【解決手段】 タクシー利用者が保持する利用者端末から配車要求が送信され、管理サーバは配車要求を受信すると、配車要求に含まれる利用者端末の位置情報に基づき、タクシー端末の位置情報との位置関係を判別し、所定範囲内に位置するタクシー端末に対して配車要求を送信し、タクシー端末の出力部に出力し、タクシー端末からの入札情報を受信すると、配車情報を生成し、利用者端末とタクシー端末へ送信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タクシーの利用を希望する者の位置情報と、タクシーの位置情報と、に基づきタクシー乗務員にトータルイベント情報を提供するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、タクシーの利用を希望する者(以下「タクシー利用者」という。)にとって利便性の高いタクシー配車システムに関する技術が開示されている。
例えば、下記特許文献1に記載のある、利用希望者の携帯電話と配車管理センターとタクシー乗務員の携帯電話との間で、配車条件と申込み情報(入札)の特定処理を行う、タクシー配車システム及び配車方法の技術が開示されている。
【0003】
また、下記特許文献2に記載のある、タクシー利用者の位置情報と、タクシーの位置情報に基づき、対象エリア内にいるタクシー端末へ配車要求を送信する技術が開示されている。
【0004】
さらに、下記特許文献3に記載のある、配車要求を入札により決定するタクシー配車システムの技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006−40007号公報
【特許文献2】特開2005−346634号公報
【特許文献3】特開2003−115098号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来技術によれば、タクシー利用者にとって効率よくタクシーが配車されること、が可能となった。
しかしながら、従来技術は、必ずしもタクシー乗務員にとって利便性の高い技術ではなかった。例えば、流しとして走行中のタクシー乗務員に対する配車要求情報がメールによるものであったり、配車要求の確認及び確定方法が煩雑で運転中のタクシー乗務員が操作するには危険が伴うものであった。依然として、タクシーの利用希望者とタクシー乗務員の双方にとって利便性の高い技術ではなかった。
なぜならば、従来技術の解決課題が、タクシー利用者の利便性に主眼を置くものであったからである。
【0007】
そこで、本発明は、タクシーの利用を希望する者とタクシー乗務員の双方にとって利便性の高いものにするため、タクシーの利用を希望する者からの配車要求を、効率よくタクシー乗務員に知らせ、タクシー乗務員が簡便に配車を可能とするシステムを提供することを目的とする。また、配車要求情報に加え各種のイベント情報を併せてタクシー乗務員に知らせることで、タクシーの乗車効率を総合的な向上させるシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述した課題を解決するため、本発明は、利用者端末と、地図情報を表示する出力部を備えたタクシー端末と、タクシーの配車情報を管理し情報処理を制御するサーバから構成され、GPS衛星から位置情報を取得しタクシー配車の情報制御をするタクシー配車システムであって、上記サーバは、タクシー端末を識別できる識別情報、タクシーの位置情報、を含むタクシー情報を記憶するタクシー情報記憶手段と、上記GPS衛星から上記タクシー端末の位置情報を受信する位置情報受信手段と、上記利用者端末から当該利用者端末の位置情報を含む配車要求情報を受信する配車要求受信手段と、上記受信したタクシー端末に係る位置情報と、上記受信した配車要求情報に含まれる利用者端末に係る位置情報に基づき、当該利用者端末に係る位置情報を基準にする範囲を算出し、上記タクシーに係る位置情報が当該範囲内に該当するか否かを判別する範囲内外判別手段と、上記範囲内外判別の結果、範囲内に該当する位置情報に係るタクシー端末がある場合、当該タクシー端末に対して、上記配車要求情報を送信する配車要求案内手段と、上記タクシー端末から、上記配車要求情報に対する入札情報を受信する入札受信手段と、上記入札情報を受信した場合、上記タクシー情報記憶手段を参照し、当該入札情報に係るタクシー端末情報を特定し、上記配車要求情報に係る利用者端末情報と関連づけた配車情報を生成する落札処理手段と、上記タクシー端末は、上記サーバから配車要求情報を受信すると、配車要求情報を出力部上に表示する配車情報表示手段と、を有することを特徴とする。
【0009】
また本発明は、上記配車情報表示手段が、上記サーバから配車要求情報を受信すると、当該配車要求情報に係る位置情報を出力部上の地図情報に表示する、ことを特徴とする。
【0010】
また本発明は、上記サーバが、上記配車情報を生成すると、当該入札情報に係るタクシー端末に対して、配車情報を送信する配車依頼手段、をさらに有すること、を特徴とする。
【0011】
また本発明は、上記サーバが、上記配車情報を生成すると、当該配車要求情報に係る利用者端末に対して、配車情報を送信する配車情報送信手段、をさらに有すること、を特徴とする。
【0012】
また本発明は、上記サーバが、上記入札情報を受信した場合に、当該配車要求情報の削除指示情報を生成し、当該入札情報に係るタクシー端末以外の上記配車要求情報を送信したタクシー端末に対して送信する削除要求手段、をさらに有すること、を特徴とする。
【0013】
また本発明は、利用者端末と、地図情報を表示する出力部を備えたタクシー端末と、タクシー端末を識別できる識別情報、タクシーの位置情報、を含むタクシー情報を記憶するタクシー情報記憶手段を有しタクシーの配車情報を管理し情報処理を制御するサーバから構成され、GPS衛星から位置情報を取得しタクシー配車の情報制御をするタクシー配車処理方法であって、上記サーバが、上記GPS衛星から上記タクシー端末の位置情報を受信する処理と、上記利用者端末から当該利用者端末の位置情報を含む配車要求情報を受信する処理と、上記受信したタクシー端末に係る位置情報と、上記受信した配車要求情報に含まれる利用者端末に係る位置情報に基づき、当該利用者端末に係る位置情報を基準にする範囲を算出し、上記タクシーに係る位置情報が当該範囲内に該当するか否かを判別する処理と、上記範囲内外判別の結果、範囲内に該当する位置情報に係るタクシー端末がある場合、当該タクシー端末に対して、上記配車要求情報を送信する処理と、上記タクシー端末から、上記配車要求情報に対する入札情報を受信する処理と、上記入札情報を受信した場合、上記タクシー情報記憶手段を参照し、当該入札情報に係るタクシー端末情報を特定し、上記配車要求情報に係る利用者端末情報と関連づけた配車情報を生成する処理と、上記タクシー端末が、上記サーバから配車要求情報を受信すると、配車要求情報を出力部上に表示する処理と、を行うことを特徴とする。
【0014】
また本発明は、利用者端末と、地図情報を表示する出力部を備えたタクシー端末と、タクシー端末を識別できる識別情報、タクシーの位置情報、を含むタクシー情報を記憶するタクシー情報記憶手段を有しタクシーの配車情報を管理し情報処理を制御するサーバから構成され、GPS衛星から位置情報を取得しタクシー配車の情報制御をするコンピュータプログラムであって、上記サーバに対して、上記GPS衛星から上記タクシー端末の位置情報を受信する処理と、上記利用者端末から当該利用者端末の位置情報を含む配車要求情報を受信する処理と、上記受信したタクシー端末に係る位置情報と、上記受信した配車要求情報に含まれる利用者端末に係る位置情報に基づき、当該利用者端末に係る位置情報を基準にする範囲を算出し、上記タクシーに係る位置情報が当該範囲内に該当するか否かを判別する処理と、上記範囲内外判別の結果、範囲内に該当する位置情報に係るタクシー端末がある場合、当該タクシー端末に対して、上記配車要求情報を送信する処理と、上記タクシー端末から、上記配車要求情報に対する入札情報を受信する処理と、上記入札情報を受信した場合、上記タクシー情報記憶手段を参照し、当該入札情報に係るタクシー端末情報を特定し、上記配車要求情報に係る利用者端末情報と関連づけた配車情報を生成する処理と、を実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、タクシー乗務員がトータルイベント情報を即時確認できるため、タクシー利用者とっては条件通りに乗車ができる、タクシー乗務員にとっては乗客獲得の機会が増える、など双方にとって利便性が高くなる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の一の実施形態に係るタクシー配車システムの全体概要図
【図2】タクシー配車システムの機能ブロック図
【図3】タクシー配車システムの全体処理シーケンス図
【図4】管理サーバによる処理フロー図
【図5】イベント情報を用いた処理フロー図
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面を参照しながら、本発明の一の実施形態に係るトータルイベント情報の提供による乗車効率を向上するタクシー配車システムについて説明する。
図1に例示の実施形態では、管理サーバが、GPS衛星からタクシー端末の位置情報を随時受信している。利用者端末が、GPS衛星から利用者端末の現在の位置情報を取得する。利用者端末が、現在の位置情報を含む配車要求情報を管理サーバへ送信する。管理サーバは、配車要求情報に含まれる利用者端末の位置情報を基準にし、所定の範囲内に位置するタクシー端末に対してオークション形式により配車要求情報を送信する。タクシー端末が、受信した配車要求情報に対する入札情報を生成し、管理サーバへ入札情報を送信する。管理サーバが、受信した入札情報に基づき配車情報を生成し、利用者端末へ配車情報を送信する。
GPS衛星とは、地球上における位置情報を測定できるGPS(Global Positioning System)機能を有する端末装置に対して、GPS衛星から位置情報の信号を送信できる人工衛星をいう。
【0018】
トータルイベント情報とは、タクシー乗務員に対して乗客獲得の機会を増やするための情報である。トータルイベント情報は、配車要求情報やイベント情報などを含む情報である。
配車要求情報とは、タクシー利用者がタクシーの配車を要求する情報である。配車要求情報は、利用者端末識別情報、利用者端末識別情報、現在の位置情報、日時や人数や乗車希望場所などの配車条件、などを含む情報である。
イベント情報とは、展示会や学会やコンサートなど、人が集まる場の開催に関する情報である。イベント情報は、開催日、開始時刻、終了時刻、会場情報、地域情報を含む情報である。また、イベント情報は、会場周辺の駅、道路情報、駅から会場までの距離情報、イベントの種類、イベント規模、客層などの情報を含んだイベント情報であってもよい。
配車情報とは、タクシー利用者が送信した配車要求情報に応じて、タクシーの配車が確定した情報である。配車情報は、配車日時刻、乗車予定場所、乗車人数、配車が確定したタクシー情報などを含む情報である。
【0019】
次に、図2を参照して、本実施形態におけるタクシー配車システムを構成する装置及び装置の機能ブロックについて説明する。図2は、本実施形態におけるタクシー配車システムを構成する装置及び装置が有する機能ブロックを表した図である。
本実施形態は、タクシー利用者が保持する利用者端末1と、タクシーに設置されたタクシー端末2と、ネットワークを介して利用者端末1及びタクシー端末2と通信可能に接続され、トータルイベント情報やタクシーの配車情報を処理する管理サーバ3を有する構成である。
【0020】
利用者端末1は、タクシー利用者が保持する携帯端末である。利用者端末1は、例えば、携帯電話、携帯情報端末、PDA(Personal Digital Assistant)、スマートフォンなどの携帯端末である。
図示されていないが、利用者端末1は、演算処理装置であるCPUを有し、RAM、ROM等のメモリや、ハードディスクドライブなどの外部メモリを制御し、CPUが実行するコンピュータプログラムにより情報処理、及び通信制御して無線による情報通信が可能な構成を有するものである。さらに、利用者端末1は、GPS(Global Positioning System)機能を有しており、GPS衛星からの信号を受信でき、利用者端末1に係る現在の位置情報を受信することができる。
携帯端末1は、通信制御部11、位置情報取得部12、入出力部13を有する構成である。
【0021】
通信制御部11は、ネットワークを介した管理サーバ3との情報通信を制御する。通信制御部11は、管理サーバ3との間で行われる、配車要求情報の送信、配車情報の受信を制御する。
【0022】
位置情報取得部12は、GPS衛星から現在の位置情報を受信する機能を有するものである。位置情報取得部12は、いわゆる、GPS機能を有するものである。
【0023】
入出力部13は、利用者による情報入力、選択などの操作を受け付ける入力部と、表示画面のような情報を表示するものや、音声情報での報知するものなどの出力部である。入出力部13は、管理サーバ3から受信した配車情報を表示する。入出力部13は、タッチパネル機能を有するものであってもよい。
【0024】
タクシー端末2は、タクシーに設置された情報処理装置である。タクシー端末2は、いわゆる、カーナビゲーション機能を有する装置である。また、タクシー端末2は、GPS衛星から現在の位置情報を受信できるGPS機能と、管理サーバ3と情報通信を可能にする通信機能と、を有する装置である。
例えば、タクシー端末2は、カーナビゲーション装置、携帯電話端末、携帯情報処理端末、PDA、スマートフォンなどの情報処理装置である。
また、タクシー端末2は、図示されていないが、演算処理装置であるCPUを有し、RAM、ROM等のメモリや、ハードディスクドライブなどの外部メモリを制御し、CPUが実行するコンピュータプログラムにより情報処理を行うものである。
タクシー端末2は、通信制御部21、位置情報取得部22、入出力部23を有する構成である。
【0025】
通信制御部21は、大容量データの高速通信が可能なネットワークに接続可能な構成を有し、ネットワークを介した管理サーバ3との情報通信を制御する。
通信制御部21は、ネットワークを介して管理サーバ3との間で行われる、トータルイベント情報の受信、入札情報の送信を制御する。また、通信制御部21が通信する情報には、文字データ、地図データなどの動画若しくは画像データ、又は音声データなどの情報がある。なお、通信制御部21は、タクシー端末2自体のEメールアドレスを用いた、Eメールの送受信を制御するものであってもよい。
入札情報とは、配車要求情報に対して、タクシー乗務員が乗客の獲得を意思表示した情報である。入札情報は、タクシー端末識別情報、入札対象となった配車要求情報を特定することができる情報、少なくとも含む情報である。
【0026】
位置情報取得部22は、GPS衛星からタクシー端末2の現在位置情報を受信する。例えば、GPS機能である。
【0027】
入出力部23は、タクシーの現在の位置情報を表示している画面などの出力部と、現在の位置情報や目的地情報を表示している画面上をタッチパネル式で入力操作を受け付ける入力部などである。
入出力部23は、受信した配車要求情報やイベント情報を表示する。また、入出力部23は、表示した配車要求情報に対してタクシー乗務員がする入札操作を受け付ける。例えば、入出力部23が受け付ける入札操作として、表示部上に表示された配車要求情報が選択された操作を受け付ける。入出力部23が入札操作を受け付けた配車要求情報に対して、入札情報が生成される。
【0028】
管理サーバ3は、大容量データの高速通信を可能にするネットワークに接続可能に構成され、ネットワークを介して利用者端末1及びタクシー端末2と情報通信を行い、配車の情報処理を行う構成を有している。
また、管理サーバ3は、GPS衛星からタクシー端末2に係る位置情報を随時受信する構成を有する。
また、図示されていないが、管理サーバ3は、演算処理装置であるCPUを有し、RAM、ROM等のメモリや、ハードディスクドライブなどの外部メモリを制御し、CPUが実行するコンピュータプログラムにより情報処理を行うものである。
管理サーバ3は、利用者情報記憶部31、タクシー情報記憶部32、通信制御部33、位置情報判別部34、落札処理部35、配車情報生成部36を有する構成である。
【0029】
利用者情報記憶部31は、タクシー利用者に係る情報である利用者情報を記憶する。
利用者情報とは、利用者端末を識別できる情報である利用者端末識別情報、タクシー利用者を識別できる情報である利用者識別情報、利用者の氏名、携帯電話番号、電子メールアドレス、現在の位置情報、配車情報に係るタクシー識別情報などを含む情報である。
【0030】
タクシー情報記憶部32は、タクシーに係る情報であるタクシー情報を記憶する。
タクシー情報とは、タクシー端末を識別できる情報であるタクシー端末識別情報、タクシーを識別できる情報であるタクシー識別情報、タクシーの現在の位置情報、タクシー乗務員の携帯電話番号、電子メールアドレス、配車情報に係る利用者識別情報などを含む情報である。
【0031】
通信制御部33は、大容量データの高速通信が可能なネットワークに接続可能な構成を有し、ネットワークを介して利用者端末1及びタクシー端末2との、情報通信を制御する。通信制御部33は、文字データ、地図データなどの動画若しくは画像データ、又は音声データなどの情報の送受信を制御する。
【0032】
タクシー特定部34は、配車要求情報に適当なタクシーを特定し、タクシー端末2へ配車要求情報を送信する。
タクシー特定部34は、利用者端末1から配車要求情報を受信すると、配車要求情報に含まれる利用者端末1の現在の位置情報に基づき、利用者端末1の位置情報を基準とした所定の範囲を算出する。タクシー特定部34は、タクシー情報記憶部32を参照し、位置情報が当該範囲内に該当するタクシー情報を特定し、抽出する。タクシー特定部34は、抽出したタクシー情報に係るタクシー端末2へ配車要求情報を送信する。
また、タクシー特定部34は、落札処理部35からタクシー特定処理の指示を受け付ける。この場合、タクシー特定部34は、算出後の範囲を拡大する範囲を再度算出する。タクシー特定部34は、タクシー情報記憶部32を参照し、位置情報が当該再度算出した拡大範囲内に該当するタクシー情報を特定し、抽出する。タクシー特定部34は、抽出したタクシーに係るタクシー端末2へ配車要求情報を送信する。
【0033】
落札処理部35は、ある配車要求情報に対する入札情報を、所定の時間内に受信したか否かを判別する。落札処理部35は、所定の時間内に一件も入札情報を受信しない場合、タクシー特定部34に対して、再度タクシー特定処理の実行を指示する。
落札処理部35は、タクシー端末2から入札情報を受信した場合、配車するタクシーを決定する。
また、落札処理部35は、ある配車要求情報に対する最初の入札情報の受信により落札処理を行う。さらに、落札された配車要求情報の削除指示情報を、当該配車要求情報を送信した他タクシー端末2へ送信する。
【0034】
配車情報生成部36は、配車要求情報に係る利用者情報と、落札したタクシー端末2に係るタクシー情報から、配車情報を生成する。配車情報生成部36は、利用者端末1とタクシー端末2へ当該配車情報を送信する。
【0035】
次に、図3を参照して、本実施形態に係るタクシー配車システムにおける全体処理シーケンスについて説明する。
図3は、利用者端末1とタクシー端末2と管理サーバ3との間で行われる処理シーケンスを表した図である。
【0036】
タクシー端末2の位置情報取得部22は、GPS衛星から現在の位置情報を受信する(S1)。タクシー端末2は、受信した現在の位置情報を入出力部23に出力する。
管理サーバ3は、GPS衛星からタクシー端末2に係る位置情報を受信する(S2)。管理サーバ3は、上記受信したタクシー端末2に係る位置情報に含まれるタクシー端末識別情報を抽出し、タクシー情報記憶部32を参照し、当該受信した位置情報とタクシー情報の関連付けを行う。
【0037】
利用者端末1は、タクシー利用者の操作を入出力部13から受け付け、位置情報取得部12がGPS衛星から現在の位置情報を受信する(S3)。利用者端末1は、受信した現在の位置情報と利用者端末識別情報を含む配車要求情報を生成し、配車要求情報を管理サーバ3へ送信する(S4)。
【0038】
管理サーバ3は、利用者端末1から送信された配車要求情報を受信する(S5)。管理サーバ3は、受信した配車要求情報に含まれる利用者端末1に係る位置情報を基準にして、所定の範囲を算出する。管理サーバ3は、タクシー情報記憶部32を参照し、算出した範囲内に該当する位置情報のタクシー情報の有無を判別する(S6)。管理サーバ3は、算出した範囲内に該当する位置情報のタクシー情報を特定し、抽出する。管理サーバ3は、抽出したタクシー情報に係るタクシー端末2へ配車要求情報を送信する。(S7)
【0039】
タクシー端末2は、管理サーバ3から送信された配車要求情報を受信する(S8)。タクシー端末2は、受信した配車要求情報を入出力部23に出力する。タクシー端末2の入出力部23が、画面表示を可能にし、タッチパネルで入力を受け付ける場合、表示画面に選択可能な表示形態で配車要求情報を表示する。タクシー端末2の入出力部23は、タクシー乗務員が配車要求情報を選択した応答(入札)情報の入力操作を受け付ける。タクシー端末2は入札操作を受け付けた場合、選択された配車要求情報に対する入札情報を生成し、入札情報を管理サーバ3へ送信する(S9)。
【0040】
管理サーバ3は、タクシー端末2から入札情報を受信すると、配車要求情報に対して配車するタクシーを決定する落札処理を行う(S10)。管理サーバ3は、落札したタクシーに係るタクシー情報と、配車要求に係る利用者の利用者情報を含む配車情報を生成する(S11)。管理サーバ3は、生成した配車情報を、利用者端末1とタクシー端末2へ送信する(S12)。
【0041】
タクシー端末2は、管理サーバ3から送信された配車情報を受信すると、入出力部23に配車情報を表示する(S13)。
利用者端末1は、管理サーバ3から送信された配車情報を受信すると、入出力部13に、配車情報を表示する(S14)。
【0042】
次に、図4を参照して、管理サーバ3が配車処理を行う処理フローについて説明する。図4は、管理サーバ3による配車処理を表した処理フロー図である。
タクシー端末2の位置情報取得部21は、GPS衛星から現在のタクシーの位置情報を随時受信している。
【0043】
管理サーバ3は、GPS衛星からタクシーの現在の位置情報を随時受信している(S101)。また、管理サーバ3がGPS衛星から受信するタクシーの位置情報には、タクシー端末識別情報が含まれている。管理サーバ3は、受信した位置情報及びタクシー識別情報に基づき、タクシー情報記憶部32を参照し、当該受信情報に係るタクシー情報を特定し、タクシー情報記憶部32のタクシーの位置情報を更新している。
利用者端末1は、タクシー利用者の操作を受け付け、位置情報取得部12がGPS衛星から現在の利用者の位置情報を受信する。利用者端末1は、GPS衛星から受信した位置情報と利用者端末識別情報を含む配車要求情報を生成し、配車要求情報を管理サーバ3へ送信する。
管理サーバ3は、利用者端末1から送信された配車要求情報を受信する(S102)。
【0044】
上記配車要求情報を受信すると、配車要求情報に含まれる利用者端末1に係る位置情報を中心とする所定範囲を算出する(S103)。
上記範囲を算出すると、タクシー情報記憶部32を参照し、算出した範囲内に該当する位置情報のタクシー情報の有無を判別する(S104)。
または、予め設定された所定範囲に基づいて、配車要求情報に含まれる位置情報を中心とする当該予め設定された範囲内に該当するタクシー情報の有無判別をしてもよい。
例えば、配車要求情報に含まれる位置情報を中心とする半径500m以内を所定範囲として、タクシー情報記憶部32を参照して、当該所定範囲内に位置するタクシー情報の有無を判別する。
【0045】
上記有無判別の結果、範囲内に位置するタクシー情報がない場合(S104:No)、上記算出後の範囲を拡大する範囲を再度算出する(S105)。拡大範囲に基づき再度、範囲内に該当する位置情報のタクシー情報の有無を判別する(S104)。
例えば、上記有無判別は、範囲内に位置情報が該当するタクシー情報が一台も存在しない場合、若しくは、所定の台数以上存在しない場合、をもって判別することができる。また、再度範囲を算出する場合、上記算出した範囲の半径500mを半径1km以内に拡大し、拡大した範囲をすることができる。
【0046】
一方、上記有無判別の結果、範囲内に位置するタクシー情報がある場合(S104:Yes)、上記算出した範囲内に該当する位置情報のタクシー情報を特定し、抽出する。(S106)。上記抽出したタクシー情報に係るタクシー端末2へ配車要求情報を送信する(S107)。
【0047】
タクシー端末2は、管理サーバ3から送信された配車要求情報を受信する。タクシー端末2は、上記受信した配車要求情報を入出力部23に出力する。当該配車要求情報に対する応答(入札)情報の入力受け付けの有無は、タクシー乗務員の選択により、入出力部23が受付けることができる。
タクシー端末2は、上記配車要求情報に対する入札情報の選択入力の受け付けた場合、管理サーバ3に対して、入札情報を送信する。
例えば、タクシー端末2の入出力部23として、カーナビゲーション装置の地図情報表示部、携帯電話の画面表示部、携帯情報端末の画面表示部がある。上記受信した配車要求情報を、タクシー端末2の表示部に表示する。配車要求情報に含まれる位置情報に基づき、地図情報中に当該位置情報を認識できるように表示してもよし、文字情報として表示してもよい。
【0048】
管理サーバ3は、上記タクシー端末2へ送信した配車要求情報に対する入札情報を、所定の時間内に受信したか否かを判別する(S108)。
上記入札情報受信判別の結果、所定時間内に入札情報を受信しないと判別した場合(S108:No)、上記算出後の範囲を拡大する範囲を再度算出する(S105)。
【0049】
他方、上記入札情報受信判別の結果、所定時間内に入札情報を受信した場合(S108:Yes)、当該入札情報に係るタクシー端末2が落札したものとして、上記配車要求情報に対する配車するタクシーを決定する(S109)。
例えば、ある配車要求情報に対する最初の入札情報を受信した場合、当該最初の入札情報に係るタクシー情報を配車するタクシーに決定する。また、落札された配車要求情報は、配車するタクシーが確定したので、当該配車要求情報を送信した上記タクシー端末2に対して、当該配車要求情報の削除指示情報を送信する。これにより、落札された配車要求情報は、落札したタクシー端末2以外の他タクシー端末2から削除され、重複する入札情報を受け付けないようにする。
【0050】
上記落札処理がされると、当該配車要求情報に係る利用者情報と、上記入札情報に係るタクシー情報との関連付けを行い、配車情報を生成する(S110)。
配車情報とは、乗車希望時間、乗車場所、乗車人数、乗車場所へのタクシー到着予定時間、タクシーナンバー情報、などを含む情報である。また、到着予定時間、概算予想料金、予定予算、などを上記配車情報は含んでいてもよい。
例えば、配車要求情報に含まれる利用者端末識別情報に基づき、上記利用者情報記憶部31を参照し、当該配車要求情報に係る利用者情報を特定する。さらに、上記入札情報に含まれるタクシー端末識別情報に基づき、上記タクシー情報記憶部32を参照して、当該入札情報に係るタクシー情報を特定する。上記特定した情報に基づき配車情報を生成し、生成した配車情報は、上記利用者情報記憶部31、上記タクシー情報記憶部32に更新記憶してもよい。
【0051】
管理サーバ3は、上記生成した配車情報を、配車要求情報を送信した上記利用者端末1に対して送信する(S111)。また、管理サーバ3は、上記生成した配車情報を、入札情報を送信した上記タクシー端末2に対して送信する(S112)。
【0052】
利用者端末1は、上記配車情報を受信すると、入出力部13に当該配車情報を出力する。また、タクシー端末2は、上記配車情報を受信すると、入出力部23に当該配車情報を出力する。
【0053】
次に、イベント情報を用いた処理について説明をする。図5は、イベント情報に基づくタクシー端末2への情報提供の処理を表した図である。
この場合、管理サーバ3は、イベント情報を記憶するイベント情報記憶部37を含む構成となる。タクシー端末2は、管理サーバ3からイベント情報を受信する。タクシー端末2は、受信したイベント情報に基づく情報を出力部に表示するものである。
【0054】
管理サーバ3は、イベント情報記憶部37を参照し、検索条件に適合するイベント情報の有無を検索する(S201)。
検索条件とは、開催日、開始時刻、終了時刻を条件とするものである。
これにより、これから開始時刻を迎えるイベント情報や、現在開催中であってこれから終了時刻を迎えるイベント情報を検索することができる。
例えば、本日開催のイベント情報を検索対象とする処理であってもよい。また、翌日開催のイベント情報を検索対象とする処理であってもよい。さらには、イベント期間が複数日なる場合には、イベント期間を単位として、イベント情報を検索対象とする処理であってもよい。
【0055】
管理サーバ3は、検索条件に適合するイベント情報を特定する(S202)。管理サーバ3は、特定したイベント情報に含まれる地域情報を抽出する。管理サーバ3は、抽出した地域情報を基準として、当該地域情報の範囲に該当する位置情報のタクシーを特定する(S203)。
例えば、タクシーの位置情報における特定処理では、現在のタクシーの位置情報を基準とする特定処理であってもよい。また、当該特定処理では、現在乗客を輸送中のタクシーであって地位情報の範囲外に現在位置するタクシーであっても、到着予定時刻と目的地情報を基準として、特定する処理であってもよい。
管理サーバ3は、特定したタクシーに係るタクシー端末2に対して、イベント情報を送信する(S204)。
【0056】
タクシー端末2は、管理サーバ3が送信したイベント情報を受信する(S205)。タクシー端末2は、受信したイベント情報を入出力部23に表示する(S206)。
【0057】
また、タクシー端末2は、予め管理サーバ3のイベント情報を検索し、イベント情報を特定しておくこともできる。例えば、大規模なイベントの開催が有る場合に、予め登録することができる。これにより、タクシー車両の現在の位置情報と、地域情報とにかかわらず、当該登録済みイベント情報が、タクシー端末2の出力部にイベント情報が表示されることが可能になる。
【0058】
以上、説明してきた通り、本実施形態によれば、利用者にとって簡易なタクシーの配車を可能とすることができる。また、タクシー乗務員によれば、自身の顧客獲得に対する選択肢を得ることができる。さらに、運転中の安全を阻害することなく配車要求情報を確認することができる。
【0059】
また、本実施形態によれば、入札情報の送信順(入札順)に、落札されより多くの顧客を獲得したタクシー乗務員にとって好適なシステムとなる。さらに、タクシー内に設置されたカーナビゲーション装置であるタクシー端末の画面に、配車要求情報が表示されることで、タクシー乗務員の安全な運転の妨げとなることなく、当該配車要求情報を確認することができる。
【0060】
また、本発明は、配車要求情報に対する入札情報の送信を行い、配車するタクシーに確定したタクシー乗務員に課金するタクシー配車システムであってもよい。例えば、一定時間毎に課金をするものであってもよい。
【0061】
また、本発明では、配車要求情報を送信した利用希望者に対して、例えば、配車確定後に近くを流しで走行中の別タクシーへ乗車する場合が考えられる。この場合、当該利用希望者にキャンセル料を発生させ課金してもよいし、キャンセル料は発生せず一切課金しないものであってもどちらでもよい。
【0062】
本発明では、タクシー端末がイベント情報を表示することができるため、タクシー乗務員にとって、タクシー乗客の確保に向けた行動予定を立てるのに役立つ。
また、本発明では、タクシー会社が、イベントの種類に応じてターゲット顧客層を予測することができる。例えば、タクシー利用頻度の高い顧客層が参加するイベントの開催があるのか等を把握することができる。タクシー利用の機会が多い地域にタクシーを集約させることもできる。
【符号の説明】
【0063】
1 利用者端末
2 タクシー端末
3 管理サーバ




【特許請求の範囲】
【請求項1】
利用者端末と、地図情報を表示する出力部を備えたタクシー端末と、タクシーの配車情報を管理し情報処理を制御するサーバから構成され、GPS衛星から位置情報を取得しタクシー配車の情報制御をするタクシー配車システムであって、
上記サーバは、
タクシー端末を識別できる識別情報、タクシーの位置情報、を含むタクシー情報を記憶するタクシー情報記憶手段と、
上記GPS衛星から上記タクシー端末の位置情報を受信する位置情報受信手段と、
上記利用者端末から当該利用者端末の位置情報を含む配車要求情報を受信する配車要求受信手段と、
上記受信したタクシー端末に係る位置情報と、上記受信した配車要求情報に含まれる利用者端末に係る位置情報に基づき、当該利用者端末に係る位置情報を基準にする範囲を算出し、上記タクシーに係る位置情報が当該範囲内に該当するか否かを判別する範囲内外判別手段と、
上記範囲内外判別の結果、範囲内に該当する位置情報に係るタクシー端末がある場合、当該タクシー端末に対して、上記配車要求情報を送信する配車要求案内手段と、
上記タクシー端末から、上記配車要求情報に対する入札情報を受信する入札受信手段と、
上記入札情報を受信した場合、上記タクシー情報記憶手段を参照し、当該入札情報に係るタクシー端末情報を特定し、上記配車要求情報に係る利用者端末情報と関連づけた配車情報を生成する落札処理手段と、
上記タクシー端末は、
上記サーバから配車要求情報を受信すると、配車要求情報を出力部上に表示する配車情報表示手段と、
を有することを特徴とするタクシー配車システム。
【請求項2】
上記配車情報表示手段は、上記サーバから配車要求情報を受信すると、当該配車要求情報に係る位置情報を出力部上の地図情報に表示する、
ことを特徴とする上記請求項1に記載のタクシー配車システム。
【請求項3】
上記サーバは、
上記配車情報を生成すると、当該入札情報に係るタクシー端末に対して、配車情報を送信する配車依頼手段、をさらに有すること、
を特徴とする上記請求項1又は2に記載のタクシー配車システム。
【請求項4】
上記サーバは、
上記配車情報を生成すると、当該配車要求情報に係る利用者端末に対して、配車情報を送信する配車情報送信手段、をさらに有すること、
を特徴とする上記請求項1乃至3のいずれかの項に記載のタクシー配車システム。
【請求項5】
上記サーバは、
上記入札情報を受信した場合に、当該配車要求情報の削除指示情報を生成し、当該入札情報に係るタクシー端末以外の上記配車要求情報を送信したタクシー端末に対して送信する削除要求手段、をさらに有すること、
を特徴とする上記請求項1乃至4のいずれかの項に記載のタクシー配車システム。
【請求項6】
利用者端末と、地図情報を表示する出力部を備えたタクシー端末と、タクシー端末を識別できる識別情報、タクシーの位置情報、を含むタクシー情報を記憶するタクシー情報記憶手段を有しタクシーの配車情報を管理し情報処理を制御するサーバから構成され、GPS衛星から位置情報を取得しタクシー配車の情報制御をするタクシー配車処理方法であって、
上記サーバが、
上記GPS衛星から上記タクシー端末の位置情報を受信する処理と、
上記利用者端末から当該利用者端末の位置情報を含む配車要求情報を受信する処理と、
上記受信したタクシー端末に係る位置情報と、上記受信した配車要求情報に含まれる利用者端末に係る位置情報に基づき、当該利用者端末に係る位置情報を基準にする範囲を算出し、上記タクシーに係る位置情報が当該範囲内に該当するか否かを判別する処理と、
上記範囲内外判別の結果、範囲内に該当する位置情報に係るタクシー端末がある場合、当該タクシー端末に対して、上記配車要求情報を送信する処理と、
上記タクシー端末から、上記配車要求情報に対する入札情報を受信する処理と、
上記入札情報を受信した場合、上記タクシー情報記憶手段を参照し、当該入札情報に係るタクシー端末情報を特定し、上記配車要求情報に係る利用者端末情報と関連づけた配車情報を生成する処理と、
上記タクシー端末が、
上記サーバから配車要求情報を受信すると、配車要求情報を出力部上に表示する処理と、
を行うことを特徴とするタクシー配車処理方法。
【請求項7】
利用者端末と、地図情報を表示する出力部を備えたタクシー端末と、タクシー端末を識別できる識別情報、タクシーの位置情報、を含むタクシー情報を記憶するタクシー情報記憶手段を有しタクシーの配車情報を管理し情報処理を制御するサーバから構成され、GPS衛星から位置情報を取得しタクシー配車の情報制御をするコンピュータプログラムであって、
上記サーバに対して、
上記GPS衛星から上記タクシー端末の位置情報を受信する処理と、
上記利用者端末から当該利用者端末の位置情報を含む配車要求情報を受信する処理と、
上記受信したタクシー端末に係る位置情報と、上記受信した配車要求情報に含まれる利用者端末に係る位置情報に基づき、当該利用者端末に係る位置情報を基準にする範囲を算出し、上記タクシーに係る位置情報が当該範囲内に該当するか否かを判別する処理と、
上記範囲内外判別の結果、範囲内に該当する位置情報に係るタクシー端末がある場合、当該タクシー端末に対して、上記配車要求情報を送信する処理と、
上記タクシー端末から、上記配車要求情報に対する入札情報を受信する処理と、
上記入札情報を受信した場合、上記タクシー情報記憶手段を参照し、当該入札情報に係るタクシー端末情報を特定し、上記配車要求情報に係る利用者端末情報と関連づけた配車情報を生成する処理と、
を実行させることを特徴とするコンピュータプログラム。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−83933(P2012−83933A)
【公開日】平成24年4月26日(2012.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−229238(P2010−229238)
【出願日】平成22年10月12日(2010.10.12)
【出願人】(510270915)
【Fターム(参考)】