説明

ナノサイズ粒子、ナノサイズ粒子を含むリチウムイオン二次電池用負極材料、リチウムイオン二次電池用負極、リチウムイオン二次電池、ナノサイズ粒子の製造方法

【課題】高容量と良好なサイクル特性を実現するリチウムイオン二次電池用の負極材料を提供する。
【解決手段】種類の異なる元素Aと元素Mとを含み、前記元素AがSi、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素であり、前記元素MがCu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素であり、前記元素Aの単体または固溶体である第1の相と、前記元素Aと前記元素Mとの化合物または前記元素Mの単体もしくは固溶体である第2の相を有し、前記第1の相は、酸素を含み、前記第1の相と前記第2の相とは、界面を介して接合しており、前記第1の相と前記第2の相の両方が、外表面に露出しており、前記第1の相と前記第2の相が、界面以外が球面状の表面を有することを特徴とするナノサイズ粒子と、前記ナノサイズ粒子を負極活物質として含むリチウムイオン二次電池用負極材料である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リチウムイオン二次電池用の負極などに関するものであり、特に、高容量かつ長寿命のリチウムイオン二次電池用の負極に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、負極活物質としてグラファイトを用いたリチウムイオン二次電池が実用化されている。また、負極活物質と、カーボンブラック等の導電助剤と、樹脂の結着剤とを混練してスラリーを調製し、銅箔上に塗布・乾燥して、負極を形成することが行われている。
【0003】
一方、高容量化を目指し、リチウム化合物として理論容量の大きな金属や合金、特にシリコンおよびその合金を負極活物質として用いるリチウムイオン二次電池用の負極が開発されている。しかし、リチウムイオンを吸蔵したシリコンは、吸蔵前のシリコンに対して約4倍まで体積が膨張するため、シリコン系合金を負極活物質として用いた負極は、充放電サイクル時に膨張と収縮を繰り返す。そのため、負極活物質の剥離などが発生し、従来のグラファイト電極と比較して、寿命が極めて短いという問題があった。
【0004】
そこで、シリコン系活物質の表面にカーボンナノファイバーを成長させ、その弾性作用により負極活物質粒子の膨張と収縮による歪みを緩和し、サイクル特性を向上させるという非水電解液二次電池用負極が開示されている(例えば、特許文献1を参照)。
【0005】
また、SiやSnなどのLiを吸蔵可能な成分Aと、CuやFeなどの成分Bとをメカノケミカル法により混合することによって得られる、成分Aと成分Bの化合物の粉末からなるリチウム二次電池用負極材料が開示されている(特許文献2を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2006−244984号公報
【特許文献2】特開2005−78999号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、負極活物質と導電助剤と結着剤とのスラリーを塗布・乾燥して、負極を形成する従来の負極は、負極活物質と集電体とを導電性の低い樹脂の結着剤で結着しており、樹脂の使用量は、内部抵抗が大きくならないように最小限に抑える必要があり、結合力が弱い。そのため、シリコン自体の体積膨張を抑制できていないと、負極活物質は、充放電時に負極活物質の微粉化と負極活物質の剥離、負極の亀裂の発生、負極活物質間の導電性の低下などが発生して容量が低下する。それゆえ、サイクル特性が悪く、二次電池の寿命が短いという問題点があった。
【0008】
また、特許文献1に記載の発明は、シリコン自体の体積膨張を抑制することが不十分であり、負極活物質と集電体とを結合力の不十分な樹脂で結着するものであり、サイクル特性の劣化は十分には防げなかった。さらに、カーボンナノファイバーの形成工程があるため、生産性が悪かった。また、特許文献2に記載の発明も、ナノサイズのレベルで各成分を均質に分散させることが困難であり、サイクル特性の劣化は十分には防げなかった。
【0009】
特に、負極材料としての実用化が期待されているシリコンは、充放電時の体積変化が大きいため、割れが発生しやすく、充放電サイクル特性が悪いという問題点があった。
【0010】
本発明は、前述した問題点に鑑みてなされたもので、その目的とすることは、高容量と良好なサイクル特性を実現するリチウムイオン二次電池用の負極材料を得ることである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明者は、上記目的を達成するために鋭意検討した結果、リチウムを吸蔵しやすい第1の相に、リチウムを吸蔵しにくい第2の相を接合させると、第1の相がリチウムを吸蔵して膨張する際に、第2の相が膨張し難いため、第2の相に接する第1の相の膨張が抑制されることを見出した。本発明は、この知見に基づきなされたものである。
【0012】
すなわち本発明は、以下のナノサイズ粒子やリチウムイオン二次電池用負極材料などを提供するものである。
(1)種類の異なる元素Aと元素Mとを含み、前記元素AがSi、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素であり、前記元素MがCu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素であり、前記元素Aの単体または固溶体である第1の相と、前記元素Aと前記元素Mとの化合物または前記元素Mの単体もしくは固溶体である第2の相を有し、前記第1の相は、酸素を含み、前記第1の相と前記第2の相とは、界面を介して接合しており、前記第1の相と前記第2の相の両方が、外表面に露出しており、前記第1の相と前記第2の相が、界面以外が略球面状の表面を有することを特徴とするナノサイズ粒子。
(2)平均粒径が2〜500nmであることを特徴とする(1)に記載のナノサイズ粒子。
(3)前記第2の相がMA(x≦1、3<x)なる化合物であることを特徴とする(1)または(2)に記載のナノサイズ粒子。
(4)前記第1の相が主に結晶質シリコンで構成されることを特徴とする(1)〜(3)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(5)前記元素Mが、Cuであることを特徴とする(1)〜(4)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(6)前記第1の相がリンまたはホウ素を添加したシリコンで構成されることを特徴とする(1)〜(5)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(7)前記第1の相は酸素を含み、前記第1の相に含まれる前記酸素の原子比率がAO(0<z<1)であることを特徴とする(1)〜(6)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(8)前記元素Aと前記元素Mの合計に占める前記元素Mの原子比率が0.01〜60%であることを特徴とする(1)〜(7)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(9)Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素M´をさらに含み、前記元素M´が、前記第2の相を構成する前記元素Mとは種類の異なる元素であり、前記元素Aと前記元素M´との化合物または前記元素M´の単体もしくは固溶体である第3の相をさらに有し、前記第1の相は、酸素を含み、前記第1の相と前記第3の相とは、界面を介して接合しており、前記第3の相が、外表面に露出しており、前記第3の相が、界面以外が球面状の表面を有することを特徴とする(1)〜(8)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(10)Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素である元素Dをさらに含み、前記元素Aと前記元素Dとの化合物である第4の相をさらに有し、前記第1の相と前記第4の相が、界面を介して接合しており、前記第4の相が、外表面に露出していることを特徴とする(1)〜(9)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(11)前記元素Dが、Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、RhおよびBaからなる群より選ばれた1種の元素であることを特徴とする(10)に記載のナノサイズ粒子。
(12)前記元素Aと前記元素Dとの化合物である第5の相をさらに有し、前記第5の相の一部または全部が、前記第1の相に覆われていることを特徴とする(10)または(11)に記載のナノサイズ粒子。
(13)前記第4の相および/または前記第5の相がDA(1<y≦3)なる化合物であることを特徴とする(10)〜(12)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(14)前記元素Aと前記元素Dの合計に占める前記元素Dの原子比率が0.01〜25%であることを特徴とする(10)〜(13)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(15)前記元素Dが、元素Dを選ぶことのできる群より選ばれた2種以上の元素であり、一つの前記元素Dと前記元素Aの化合物である前記第4の相および/または前記第5の相に、他の前記元素Dが、固溶体または化合物として含有されることを特徴とする(1)〜(14)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(16)Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素である元素D´をさらに含み、前記元素D´が、前記第4の相を構成する前記元素Dとは種類の異なる元素であり、前記元素Aと前記元素D´との化合物である第6の相をさらに有し、前記第1の相と前記第6の相が、界面を介して接合しており、前記第6の相が、外表面に露出していることを特徴とする(10)〜(15)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(17)前記元素Aと前記元素D´との化合物である第7の相をさらに有し、前記第7の相の一部または全部が、前記第1の相に覆われていることを特徴とする(16)に記載のナノサイズ粒子。
(18)前記第4の相および/または前記第6の相は、界面以外が球面状または多面体状の表面を有することを特徴とする(10)〜(17)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(19)63.7MPaで粉体粒子を圧縮した条件で、粉体導電率が4×10−8[S/cm]以上であることを特徴とする(1)〜(18)のいずれかに記載のナノサイズ粒子。
(20)(1)〜(19)のいずれかに記載のナノサイズ粒子を負極活物質として含むリチウムイオン二次電池用負極材料。
(21)導電助剤をさらに有し、前記導電助剤がC、Cu、NiおよびAgからなる群より選ばれた少なくとも1種の粉末であることを特徴とする(20)に記載のリチウムイオン二次電池用負極材料。
(22)前記導電助剤がカーボンナノホーンを含むことを特徴とする(21)に記載のリチウムイオン二次電池用負極材料。
(23)(20)ないし(22)のいずれかに記載のリチウムイオン二次電池用負極材料を用いたリチウムイオン二次電池用負極。
(24)リチウムイオンを吸蔵および放出可能な正極と、(23)に記載の負極と、前記正極と前記負極との間に配置されたセパレータとを有し、リチウムイオン伝導性を有する電解質中に、前記正極と前記負極と前記セパレータとを設けたことを特徴とするリチウムイオン二次電池。
(25)Si、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、を含む原料を、プラズマ化し、ナノサイズの液滴を経由してナノサイズ粒子を得る工程と、前記ナノサイズ粒子を酸化させる工程と、を備えることを特徴とするナノサイズ粒子の製造方法。
(26)Si、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、を含む原料を、プラズマ化し、ナノサイズの液滴を経由してナノサイズ粒子を得る工程と、を備えることを特徴とするナノサイズ粒子の製造方法。
【発明の効果】
【0013】
本発明により、高容量と良好なサイクル特性を実現するリチウムイオン二次電池用の負極材料を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】(a)、(b)第1の実施の形態に係るナノサイズ粒子の概略断面図。
【図2】(a)、(b)、(c)第2の実施の形態に係るナノサイズ粒子の概略断面図。
【図3】(a)、(b)第2の実施の形態の他の例に係るナノサイズ粒子の概略断面図。
【図4】(a)、(b)第2の実施の形態の他の例に係るナノサイズ粒子の概略断面図。
【図5】第2の実施の形態の他の例に係るナノサイズ粒子の概略断面図。
【図6】本発明に係るナノサイズ粒子製造装置を示す図。
【図7】本発明に係るリチウムイオン二次電池の例を示す断面図。
【図8】実施例1に係る酸化前のナノサイズ粒子のXRD解析結果。
【図9】(a)〜(c)実施例1に係る酸化前のナノサイズ粒子のTEM写真。
【図10】(a)〜(d)実施例1に係る酸化後のナノサイズ粒子のTEM写真。
【図11】(a)実施例1に係るナノサイズ粒子の酸化前後のXRD解析結果、(b)2θ=20°〜43°の範囲を拡大した図。
【図12】実施例2に係るナノサイズ粒子のXRD解析結果。
【図13】(a)実施例2に係るナノサイズ粒子のBF−STEM写真、(b)実施例2に係るナノサイズ粒子のHAADF−STEM写真。
【図14】(a)実施例2に係るナノサイズ粒子の第1の観察箇所でのHAADF−STEM写真、(b)〜(e)同一視野でのEDSマップ。
【図15】(a)実施例2に係るナノサイズ粒子の第2の観察箇所でのHAADF−STEM写真、(b)〜(e)同一視野でのEDSマップ。
【図16】(a)〜(b)実施例2に係るナノサイズ粒子のTEM写真。
【図17】実施例3に係るナノサイズ粒子のXRD解析結果。
【図18】(a)実施例3に係るナノサイズ粒子のBF−STEM写真、(b)実施例3に係るナノサイズ粒子のHAADF−STEM写真。
【図19】(a)実施例3に係るナノサイズ粒子のBF−STEM写真、(b)〜(c)実施例3に係るナノサイズ粒子のHAADF−STEM写真。
【図20】(a)実施例3に係るナノサイズ粒子の第1の観察箇所でのHAADF−STEM写真、(b)〜(e)同一視野でのEDSマップ。
【図21】(a)実施例3に係るナノサイズ粒子の第2の観察箇所でのHAADF−STEM写真、(b)〜(e)同一視野でのEDSマップ。
【図22】(a)実施例3に係るナノサイズ粒子の第3の観察箇所でのHAADF−STEM写真、(b)〜(e)同一視野でのEDSマップ。
【図23】(a)実施例3に係るナノサイズ粒子のEDSマップ、(b)同一視野でのHAADF−STEM写真。
【図24】(a)実施例3に係るナノサイズ粒子のHAADF−STEM写真、(b)(a)中の第1の箇所でのEDS分析結果、(c)(a)中の第2の箇所でのEDS分析結果、(d)(a)中の第3の箇所でのEDS分析結果、
【図25】実施例1〜4と比較例1,2のサイクル回数と放電容量のグラフ。
【図26】CuとSiの2元系状態図。
【図27】CuとSnの2元系状態図。
【図28】AgとSiの2元系状態図。
【図29】FeとSiの2元系状態図。
【図30】CuとFeの2元系状態図。
【図31】CoとSiの2元系状態図。
【図32】CoとFeの2元系状態図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下図面に基づいて、本発明の実施形態を詳細に説明する。
【0016】
(1.第1の実施形態)
(1−1.ナノサイズ粒子1の構成)
第1の実施形態に係るナノサイズ粒子1について説明する。
図1は、ナノサイズ粒子1を示す概略断面図である。ナノサイズ粒子1は、第1の相3と第2の相5を有しており、第1の相3と第2の相5は、両方がナノサイズ粒子1の外表面に露出しており、第1の相3と第2の相5との界面は平面あるいは曲面を示し、第1の相3と第2の相5は界面を介して接合しており、界面以外が略球面状の表面を有する。
【0017】
第1の相3は、元素Aの単体または固溶体で構成され、元素AはSi、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素である。元素Aは、リチウムを吸蔵しやすい元素である。元素Aと固溶体を形成する元素は、元素Aを選ぶことができる前記群より選ばれた元素でもよいし、前記群に挙げられていない元素であってもよい。第1の相3はリチウムを吸蔵及び脱離可能である。
【0018】
第1の相3と第2の相5の界面以外が略球面状であるとは、第1の相3と第2の相5とが接する界面以外の第1の相3と第2の相5とが、球や楕円体であることを意味する。言い換えると、第1の相3と第2の相5とが接する箇所以外の第1の相3と第2の相5の表面がおおむね滑らかな曲面で構成されていることを意味する。第1の相3と第2の相5の形状は、破砕法により形成される固体のような表面に角を有する形状とは異なる形状を意味する。また、第1の相3と第2の相5の接合部の界面形状が、円形または楕円形である。
【0019】
第2の相5は、元素Aと元素Mとの化合物または元素Mの単体もしくは固溶体であり、結晶質である。元素MがCu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素である。元素Mは、リチウムを吸蔵しにくい元素であり、第2の相5は、リチウムをほとんど吸蔵しない。
【0020】
元素Aと元素Mが化合物を形成可能な組み合わせであれば、第2の相5は元素Aと元素Mの化合物であるMA(x≦1、3<x)から形成される。一方、元素Aと元素Mとが化合物を形成しない組合せであれば、第2の相5は元素Mの単体や固溶体となる。
【0021】
例えば、元素AがSiであり、元素MがCuである場合、第2の相5は、元素Mと元素Aの化合物である銅シリサイドで形成される。
【0022】
例えば、元素AがSiであり、元素MがAgまたはAuである場合、第2の相5は、元素Mの単体または元素Mを主成分とする固溶体で形成される。
【0023】
特に、第1の相3は結晶質シリコンであることが好ましい。また、第1の相がリンまたはホウ素を添加したシリコンであることが好ましい。リンまたはホウ素を添加することでシリコンの導電性を高めることができる。リンの代わりに、インジウムやガリウムを用いることができ、ホウ素の代わりにヒ素を用いることも可能である。第1の相のシリコンの導電性を高めることで、このようなナノサイズ粒子を用いた負極は、内部抵抗が小さくなり、大電流を流すことが可能となり、良好なハイレート特性を有する。また、第1の相3は酸素を含むことでリチウムと反応するサイトを抑制することができる。酸素を含むと容量は減少するが、リチウム吸蔵に伴う体積膨張を抑制することができる。酸素の添加量zは、AO(0<z<1)の範囲が好ましい。zが1以上になるとAのLi吸蔵サイトが抑制され、容量が低下する。
【0024】
ナノサイズ粒子1の平均粒径は、好ましくは2〜500nmであり、より好ましくは50〜200nmである。ホールペッチの法則により、粒子サイズが小さいと、降伏応力が高まるため、ナノサイズ粒子1の平均粒径が2〜500nmであれば、粒子サイズが十分小さく、降伏応力が十分大きく、充放電により微粉化しにくい。なお、平均粒径が2nmより小さいと、ナノサイズ粒子の合成後の取扱いが困難となり、平均粒径が500nmより大きいと、粒子サイズが大きくなってしまい、降伏応力が十分でない。
【0025】
前記元素Aと前記元素Mの合計に占める前記元素Mの原子比率が0.01〜60%であることが好ましい。この原子比率が0.01〜60%であると、ナノサイズ粒子1をリチウムイオン二次電池の負極材料に用いた際に、サイクル特性と高容量を両立できる。一方、0.01%を下回ると、ナノサイズ粒子1のリチウム吸蔵時の体積膨張を十分に抑制できず、60%を超えると、高容量であるメリットが特になくなってしまう。
【0026】
なお、微粒子は通常は凝集して存在しているので、ナノサイズ粒子の平均粒径は、ここでは一次粒子の平均粒径を指す。粒子の計測は、電子顕微鏡(SEM)の画像情報と動的光散乱光度計(DLS)の体積基準メディアン径を併用する。平均粒径は、SEM画像によりあらかじめ粒子形状を確認し、画像解析(例えば、旭化成エンジニアリング製「A像くん」(登録商標))で粒径を求めたり、粒子を溶媒に分散してDLS(例えば、大塚電子製DLS−8000)により測定したりすることが可能である。微粒子が十分に分散しており、凝集していなければ、SEMとDLSでほぼ同じ測定結果が得られる。また、ナノサイズ粒子の形状が、アセチレンブラックのような高度に発達したストラクチャー形状である場合にも、ここでは一次粒径で平均粒径を定義し、SEM写真の画像解析で平均粒径を求めることができる。さらに、平均粒径はBET法等により比表面積を測定し、球形粒子と仮定して求めることもできる。この方法は、SEM観察やTEM観察により、あらかじめナノサイズ粒子が多孔質でない、中実な粒子であることを確認して適用することが必要である。
【0027】
なお、第1の実施形態に係るナノサイズ粒子1は、図1(b)に示すナノサイズ粒子7のように、第3の相9を有してもよい。ナノサイズ粒子7は、Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた元素M´をさらに含み、元素M´は元素Mとは種類が異なる。第3の相9は、元素Aと元素M´との化合物または元素M´の単体もしくは固溶体である。例えば、元素AがSi、元素MがCu、元素M´がAgであり、第1の相3がシリコンの単体または固溶体、第2の相5が銅シリサイドであり、第3の相9が銀の単体または固溶体であるナノサイズ粒子7が挙げられる。
【0028】
第1の相3と第2の相5と第3の相9の全てが外表面に露出し、第1の相3と第2の相5と第3の相9が界面以外は略球面状である。例えば、ナノサイズ粒子7は、大きな球形状の第1の相3の表面に小さな球形状である第2の相5と第3の相9とが接合している、水分子のような形状を有する。また、元素Aと元素Mと元素M´の合計に占める、元素Mと元素M´の合計の原子比率が0.01〜60%であることが好ましい。
【0029】
なお、第1の相が主として結晶質シリコンの場合などは、ナノサイズ粒子1の最表面に酸素が結合しても良い。空気中にナノサイズ粒子1を取り出すと、空気中の酸素がナノサイズ粒子1の表面の元素と反応するからである。つまり、ナノサイズ粒子1の最表面は、厚さ0.5〜15nmのアモルファスの酸化膜を有してもよい。さらに、酸素はAO(0<z<1)の範囲で第1の相3に導入することで空気中で安定する上、スラリーの溶媒として水系を利用することができ、工業的利用価値が大きい。
【0030】
(1−2.第1の実施形態の効果)
第1の実施形態によれば、第1の相3がリチウムを吸蔵すると体積膨張するが、第2の相5はリチウムを吸蔵しないため、第2の相5に接する箇所の第1の相3の膨張は、抑えられる。つまり、第1の相3がリチウムを吸蔵して体積膨張をしようとしても、第2の相5が膨張しにくいため、第1の相3と第2の相5との界面は滑りにくく、第2の相5がくさびやピンのような効果を発揮し、体積歪を緩和して、ナノサイズ粒子全体の膨張を抑制する。そのため、第2の相5を有しない粒子に比べて、第2の相5を有するナノサイズ粒子1は、リチウムを吸蔵する際に膨張しにくく、リチウム放出時には復元力が働いて元の形状に戻りやすくなる。そのため、第1の実施形態によれば、ナノサイズ粒子1は、リチウムを吸蔵させても、体積膨張が抑えられ、サイクル特性時の放電容量の低下が抑制される。
【0031】
また、第1の実施形態によれば、第2の相5は元素Mを含むため、第2の相5は第1の相3よりも導電性が高い。そのため、ナノサイズ粒子1は、それぞれのナノサイズ粒子1にナノレベルの集電スポットを有し、ナノサイズ粒子1は導電性の良い負極材料となり、集電性能の良い負極が得られる。
【0032】
第2の相5と第3の相9の両方を備えるナノサイズ粒子7は、ナノサイズ粒子1と同様の効果を有するうえ、ナノレベルの集電スポットが増加し、集電性能が効果的に向上する。
【0033】
(2.第2の実施形態)
(2−1.ナノサイズ粒子11の構成)
第2の実施形態に係るナノサイズ粒子11について説明する。以下の実施形態で第1の実施形態と同一の様態を果たす要素には同一の番号を付し、重複した説明は避ける。
図2(a)は、ナノサイズ粒子11の概略断面図である。ナノサイズ粒子11は、第1の相3と第2の相5と第4の相13とを有しており、第1の相3と第2の相5とは界面を介して接合し、第1の相3と第4の相13とは、界面を介して接合している。また、第1の相3と第2の相5と第4の相13は、ナノサイズ粒子1の外表面に露出しており、第1の相3と第2の相5と第4の相13は、界面以外が略球面状の表面を有している。
【0034】
第4の相13は、元素Aと元素Dとの化合物であり、導電性が高く、結晶質である。元素DがFe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素である。元素Dは、リチウムを吸蔵しにくい元素であり、元素AとDA(1<y≦3)である化合物を形成可能である。第4の相13は、リチウムをほとんど吸蔵しない、あるいは吸蔵してもわずかである。
【0035】
元素Aと元素Dの合計に占める元素Dの原子比率が0.01〜25%であることが好ましい。この原子比率が0.01〜25%であると、ナノサイズ粒子をリチウムイオン二次電池の負極材料に用いた際に、サイクル特性と高容量を両立できる。一方、0.01%を下回ると、ナノサイズ粒子のリチウム吸蔵時の体積膨張を抑制できず、25%を超えると、元素Dと化合する元素Aの量が多くなり、リチウムの吸蔵可能な元素Aのサイトが少なくなり、高容量であるメリットが特になくなってしまう。なお、後述のようにナノサイズ粒子が元素D´を含む場合は、元素Aと元素Dと元素D´の合計に占める、元素Dと元素D´の合計の原子比率が0.01〜25%であることが好ましい。
【0036】
また、第2の実施形態に係るナノサイズ粒子11は、図2(b)に示すナノサイズ粒子15のように、元素Aと元素Dとの化合物である第5の相17が、第1の相3中に分散していてもよい。第5の相17は、第1の相3に覆われている。第5の相17は、第2の相5と同様、リチウムをほとんど吸蔵しない、あるいは吸蔵してもわずかである。
【0037】
なお、図2(b)においては、第1の相3中に、複数の第5の相17が分散しているが、単一の第5の相17が内包されていてもよい。
【0038】
また、図2(c)に示すナノサイズ粒子16のように、一部の第5の相17が表面に露出していてもよい。つまり、必ずしも第5の相17の周囲の全てを第1の相3で覆っている必要はなく、第5の相17の周囲の一部のみを第1の相3で覆っていてもよい。
【0039】
また、第2の実施形態に係るナノサイズ粒子11、15は、図3(a)に示すナノサイズ粒子19や、図3(b)に示すナノサイズ粒子21のように、第3の相9を有してもよい。ナノサイズ粒子19、21は、Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた元素M´をさらに含み、元素M´は元素Mとは種類が異なる。第3の相9は、元素Aと元素M´との化合物または元素M´の単体もしくは固溶体である。
【0040】
元素Dとして、元素Dを選ぶことのできる群より選ばれた2種以上の元素が含まれる場合、ある一つの元素Dと元素Aの化合物である第4の相13および/または第5の相17に、別の他の元素Dが、固溶体または化合物として含有されることがある。つまり、ナノサイズ粒子中に、元素Dを選ぶことのできる群より選ばれた2種以上の元素が含まれる場合でも、後述の元素D´のように、第6の相25を形成しない場合がある。例えば、元素AがSi、一つの元素DがNi、他の元素DがFeの場合、FeはNiSi2に固溶体として存在することがある。また、EDSで観察した場合、Niの分布とFeの分布がほぼ同じ場合もあれば、異なる場合が有り、別の他の元素Dが、第4の相13および/または第5の相17に均一に含有されることもあれば、部分的に含有されることもある。
【0041】
また、第2の実施形態に係るナノサイズ粒子11は、図4(a)に示すナノサイズ粒子23のように元素Dと元素D´を含み、第1の相3に接合する第6の相25が形成されていても良い。第6の相25は、元素Aと元素D´との化合物である。第6の相25は、第1の相3と界面を介して接合しており、外表面に露出している。例えば、元素Aがシリコンであり、元素Dが鉄であり、元素D´がコバルトであり、第1の相3がシリコンの単体または固溶体であり、第4の相13が鉄シリサイドであり、第6の相25がコバルトシリサイドである場合が挙げられる。この場合、第1の相3中に鉄とコバルトの固溶体が形成されていても良い。
【0042】
元素D´は、Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた元素であり、元素Dとは異なる種類の元素である。
【0043】
また、第2の実施形態に係るナノサイズ粒子23は、図4(b)に示すナノサイズ粒子27のように元素Dと元素D´を含み、元素Aと元素Dとの化合物である第5の相17と、元素Aと元素D´との化合物である第7の相29が、第1の相3中に分散していてもよい。第7の相29は、第1の相3に覆われている。第7の相29は、第6の相25と同様、リチウムをほとんど吸蔵しない、あるいは吸蔵してもわずかである。
【0044】
また、第4の相13と第6の相25の界面以外の表面の形状は、図2(a)に示す第4の相13や、図4(a)に示す第6の相25のように、表面がおおむね滑らかな球面であってもよいし、図5に示す第4の相13´や第6の相25´のように、多面体形状となってもよい。第4の相13´や第6の相25´は、元素Aと元素Dの化合物の結晶の影響により、多面体形状となる。
【0045】
第4の相13や第6の相25を介して、複数のナノサイズ粒子どうしが結合して接合体を形成することがある。また、ナノサイズ粒子どうしが結合した複合体から一部のナノサイズ粒子が分割して、接合部分が多面体形状となることがある。
【0046】
(2−2.第2の実施形態の効果)
第2の実施形態によれば、第1の実施形態で得られる効果に加えて、ナノサイズ粒子11は、リチウムを吸蔵させても、微粉化しにくい。第2の実施形態において、第1の相3がリチウムを吸蔵すると、体積膨張するが、第2の相5と第4の相13は、リチウムをほとんど吸蔵しないため、第2の相5と第4の相13に接する第1の相3の膨張は、抑えられる。つまり、第1の相3がリチウムを吸蔵して体積膨張をしようとしても、第2の相5と第4の相13が膨張しにくいため、第1の相3と第2の相5または第4の相13の界面は滑りにくく、第2の相5と第4の相13がくさびやピンのような効果を発揮し、体積歪を緩和してナノサイズ粒子全体の膨張を抑制する。そのため、第4の相13を有しない粒子に比べて、第4の相13を有するナノサイズ粒子11は、リチウムを吸蔵する際に膨張しにくく、リチウム放出時には復元力が働いて元の形状に戻りやすくなる。そのため、ナノサイズ粒子11は、リチウムを吸蔵および放出させても、体積膨張に伴う歪が緩和され、サイクル特性時の放電容量の低下が抑制される。
【0047】
また、第1の相3中に第5の相17を含むナノサイズ粒子15やナノサイズ粒子21は、第1の相3の多くの部分がリチウムを吸蔵しない相と接するため、より少ない第5の相17で、第1の相3の膨張が効果的に抑えられる。その結果、ナノサイズ粒子15や21は、リチウムを吸蔵させても、体積膨張が抑えられ、繰返し充放電時の放電容量の低下がより抑制される。
【0048】
第2の相5と第3の相9の両方を備えるナノサイズ粒子19やナノサイズ粒子21は、ナノサイズ粒子1と同様の効果を有するうえ、ナノレベルの集電スポットが増加し、集電性能が効果的に向上する。そのため、ハイレート特性が向上する。
【0049】
同様に、第4の相13と第6の相25の両方を備えるナノサイズ粒子23やナノサイズ粒子27は、ナノサイズ粒子1と同様の効果を有するうえ、ナノレベルの集電スポットが増加し、集電性能が効果的に向上する。そのため、ハイレート特性が向上する。
【0050】
また、第1の相3中に第5の相17と第7の相29を含むナノサイズ粒子27は、第1の相3の多くがリチウムを吸蔵しない相あるいはリチウムを僅かにしか吸蔵しない相と接するため、第1の相3の膨張がより抑えられる。その結果、ナノサイズ粒子27は、繰返し充放電時の放電容量の低下がより抑制されるとともに、ハイレート特性が向上する。
【0051】
(3.ナノサイズ粒子の製造方法)
本発明に係るナノサイズ粒子の製造方法を説明する。本発明に係るナノサイズ粒子は、気相合成法により合成される。特に、原料粉末を、プラズマ化し、1万K相当にまで加熱し、その後冷却することで、ナノサイズ粒子を製造可能である。プラズマの発生方法には、(1)高周波電磁場を利用して誘導的に気体を加熱する方法、(2)電極間のアーク放電を利用する方法、(3)マイクロ波により気体を加熱する方法等があり、いずれも使用可能である。
【0052】
ナノサイズ粒子の製造に用いられる製造装置の一具体例を、図6に基づいて説明する。図6に示すナノサイズ粒子製造装置41において、反応チャンバー55の上部外壁には、プラズマ発生用の高周波コイル57が巻き付けてある。高周波コイル57には、高周波電源59より、数MHzの交流電圧が印加される。好ましい周波数は4MHzである。なお、高周波コイル57を巻きつける上部外壁は石英ガラスなどで構成された円筒形の2重管となっており、その隙間に冷却水を流してプラズマによる石英ガラスの溶融を防止している。
【0053】
また、反応チャンバー55の上部には、原料粉末供給口45と共に、シースガス供給口49が設けてある。原料粉末フィーダーから供給される原料粉末47は、キャリアガス(ヘリウム、アルゴンなどの希ガス)とともに原料粉末供給口45を通してプラズマ61中に供給される。また、シースガス51はシースガス供給口49を通して反応チャンバー55に供給される。なお、原料粉末供給口45は、必ずしも図6のようにプラズマ61の上部に設置する必要はなく、プラズマ61の横方向にノズルを設置することもできる。また、原料粉末供給口45を冷却水により水冷しても良い。なお、プラズマに供給するナノサイズ粒子の原料の性状は、粉末だけに限られず、原料粉末のスラリーやガス状の原料を供給しても良い。
【0054】
反応チャンバー55は、プラズマ反応部の圧力の保持や、製造された微粉末の分散を抑制する役割を果たす。反応チャンバー55も、プラズマによる損傷を防ぐため、水冷されている。また、反応チャンバー55の側部には、吸引管が接続してあり、その吸引管の途中には合成された微粉末を捕集するためのフィルター63が設置してある。反応チャンバー55とフィルター63を連結する吸引管も、冷却水により水冷されている。反応チャンバー55内の圧力は、フィルター63の下流側に設置されている真空ポンプの吸引能力によって調整する。
【0055】
ナノサイズ粒子の製造方法は、プラズマから気体、液体を経由して固体となりナノサイズ粒子を析出させるボトムアップの手法なので、液滴の段階で球形状となり、第1の相3と第2の相5は略球形状となる。一方、破砕法やメカノケミカル法では、大きな粒子を小さくするトップダウンの手法なので、粒子の形状はごつごつしたものとなり、ナノサイズ粒子1の球形状の形状とは大きく異なる。
【0056】
その後、製造したナノサイズ粒子を、大気下で加熱し、ナノサイズ粒子の酸化を進めることができる。例えば、大気中、250℃1時間の加熱を行うことで、ナノサイズ粒子を酸化させ、安定化させることができる。また、第1の相中にAO(0<z<1)として意図的に酸素を導入することで初期容量を抑制しつつ、寿命特性向上を図ることもできる。例えば、元素AとしてSiとその酸化物SiOを導入することで、簡単に組成比率を制御することができる。
【0057】
なお、原料粉末に元素Aの粉末と元素Mの粉末の混合粉末を用いると、第1の実施形態に係るナノサイズ粒子1が得られる。一方、原料粉末に元素Aと元素Mと元素Dのそれぞれの粉末の混合粉末を用いると、第2の実施形態に係るナノサイズ粒子11が得られる。また、原料粉末に元素Aと元素Mと元素M´と元素Dのそれぞれの粉末の混合粉末を用いると、第2の実施形態に係るナノサイズ粒子19が得られる。また、原料粉末に元素Aと元素Mと元素Dと元素D´のそれぞれの粉末の混合粉末を用いると、第2の実施形態に係るナノサイズ粒子23が得られる。
【0058】
(4.リチウムイオン二次電池の作製)
(4−1.リチウムイオン二次電池用負極の作製)
まず、リチウムイオン二次電池用負極の製造方法を説明する。ミキサーに、スラリー原料を投入し、混練してスラリーを作製する。スラリー原料は、ナノサイズ粒子、導電助剤、結着剤、増粘剤、溶媒などである。
【0059】
スラリー中の固形分において、ナノサイズ粒子は25〜90重量%、導電助剤は5〜70重量%、結着剤は1〜30重量%、増粘剤0〜25重量%を含む。
【0060】
ミキサーは、スラリーの調製に用いられる一般的な混練機を用いることができ、ニーダー、撹拌機、分散機、混合機などと呼ばれるスラリーを調製可能な装置を用いてもよい。また、水系スラリーを調製するときは、結着剤としてSBRなどのラテックス(ゴム微粒子の分散体)を使用することができ、増粘剤としてはカルボキシメチルセルロース、メチルセルロース等の多糖類等を1種または2種以上の混合物として用いることが適している。また、溶媒としては水を用いることができる。また、有機系スラリーを調製するときは、結着材としてポリフッ化ビニリデン(PVdF)などを使用することができ、溶媒としてN−メチル−2−ピロリドンを用いることができる。
【0061】
導電助剤は、C、Cu、Sn、Zn、NiおよびAgからなる群より選ばれた少なくとも1種の導電性物質からなる粉末である。また、導電助剤は、C、Cu、Sn、Zn、NiおよびAgの単体の粉末でもよいし、それぞれの合金の粉末でもよい。例えば、ファーネスブラックやアセチレンブラックなどの一般的なカーボンブラックを使用できる。特に、ナノサイズ粒子の元素Aが導電性の低いシリコンである場合、ナノサイズ粒子の表面には、シリコンが露出することとなり、導電性が低くなるため、カーボンナノホーンを導電助剤として加えることが好ましい。ここで、カーボンナノホーン(CNH)とは、グラフェンシートを円錐形に丸めた構造をしており、実際の形態は多数のCNHが頂点を外側に向けて、放射状のウニのような形態の集合体として存在する。CNHのウニ様集合体の外径は50nm〜250nm程度である。特に、平均粒径80nm程度のCNHが好ましい。
【0062】
導電助剤の平均粒径も一次粒子の平均粒径を指す。アセチレンブラック(AB)のような高度にストラクチャー形状が発達している場合にも、ここでは一次粒径で平均粒径を定義し、SEM写真の画像解析で平均粒径を求めることができる。
【0063】
また、粒子状の導電助剤とワイヤー形状の導電助剤の両方を用いても良い。ワイヤー形状の導電助剤は導電性物質のワイヤーであり、粒子状の導電助剤に挙げられた導電性物質を用いることができる。ワイヤー形状の導電助剤は、カーボンファイバー、カーボンナノチューブ、銅ナノワイヤー、ニッケルナノワイヤーなどの外径が300nm以下の線状体を用いることができる。ワイヤー形状の導電助剤を用いることで、負極活物質や集電体などと電気的接続が保持しやすくなり集電性能が向上するとともに、ポーラス膜状の負極に繊維状物質が増え、負極にクラックが生じにくくなる。例えば粒子状の導電助剤としてABや銅粉末を用い、ワイヤー形状の導電助剤として気相成長炭素繊維(VGCF:Vapor Grown Carbon Fiber)を用いることが考えられる。なお、粒子状の導電助剤を加えずに、ワイヤー形状の導電助剤のみを用いても良い。
【0064】
ワイヤー形状の導電助剤の長さは、好ましくは0.1μm〜2mmである。導電助剤の外径は、好ましくは4nm〜1000nmであり、より好ましくは25nm〜200nmである。導電助剤の長さが0.1μm以上であれば、導電助剤の生産性を上げるのには十分な長さであり、長さが2mm以下であれば、スラリーの塗布が容易である。また、導電助剤の外径が4nmより太い場合、合成が容易であり、外径が1000nmより細い場合、スラリーの混練が容易である。導電物質の外径と長さの測定方法は、SEMによる画像解析により行った。
【0065】
結着剤は、樹脂の結着剤であり、ポリフッ化ビニリデン(PVdF)、スチレンブタジエンゴム(SBR)などのフッ素樹脂やゴム系、さらにはポリイミド(PI)やアクリルなどの有機材料を用いることができる。
【0066】
次に、例えば、コーターを用いて、集電体の片面に、スラリーを塗布する。コーターは、スラリーを集電体に塗布可能な一般的な塗工装置を用いることができ、例えばロールコーターやドクターブレードによるコーター、コンマコーター、ダイコーターである。
【0067】
集電体は、Cu、Ni、ステンレスからなる群より選ばれた少なくとも1種の金属からなる箔である。CuとNiは、それぞれを単独で用いてもよいし、それぞれの合金でもよい。厚さは4μm〜35μmが好ましく、さらに8μm〜18μmがより好ましい。
【0068】
調整したスラリーを集電体に均一に塗布し、その後、50〜150℃程度で乾燥し、厚みを調整するため、ロールプレスを通して、リチウムイオン二次電池用負極を得る。
【0069】
(4−2.リチウムイオン二次電池用正極の作製)
まず、正極活物質、導電助剤、結着剤および溶媒を混合して正極活物質の組成物を準備する。前記正極活物質の組成物をアルミ箔などの金属集電体上に直接塗布・乾燥し、正極を準備する。
【0070】
前記正極活物質としては、一般的に使われるものであればいずれも使用可能であり、例えばLiCoO、LiMn、LiMnO、LiNiO、LiCo1/3Ni1/3Mn1/3、LiFePOなどの化合物である。
【0071】
導電助剤としては、例えばカーボンブラックを使用し、結着剤としては、例えばポリフッ化ビニリデン(PVdF)、水溶性アクリル系バインダーを使用し、溶媒としては、N−メチル−2−ピロリドン(NMP)、水などを使用する。このとき、正極活物質、導電助剤、結着剤および溶媒の含量は、リチウムイオン二次電池で通常的に使用するレベルである。
【0072】
(4−3.セパレータ)
セパレータとしては、正極と負極の電子伝導を絶縁する機能を有し、リチウムイオン二次電池で通常的に使われるものであればいずれも使用可能である。例えば、微多孔性のポリオレフィンフィルムを使用できる。
【0073】
(4−4.電解液・電解質)
リチウムイオン二次電池、Liポリマー電池などにおける電解液および電解質には、有機電解液(非水系電解液)、無機固体電解質、高分子固体電解質等が使用できる。
有機電解液の溶媒の具体例として、エチレンカーボネート、プロピレンカーボネート、ブチレンカーボネート、ジエチルカーボネート、ジメチルカーボネート、メチルエチルカーボネート等のカーボネート;ジエチルエーテル、ジブチルエーテル、エチレングリコールジメチルエーテル、エチレングリコールジエチルエーテル、エチレングリコールジブチルエーテル、ジエチレングリコールジメチルエーテル等のエーテル;ベンゾニトリル、アセトニトリル、テトラヒドロフラン、2−メチルテトラヒドロフラン、γ―ブチロラクトン、ジオキソラン、4−メチルジオキソラン、N,N−ジメチルホルムアミド、ジメチルアセトアミド、ジメチルクロロベンゼン、ニトロベンゼン等の非プロトン性溶媒、あるいはこれらの溶媒のうちの2種以上を混合した混合溶媒が挙げられる。
【0074】
有機電解液の電解質には、LiPF、LiClO、LiBF、LiAlO、LiAlCl、LiSbF、LiSCN、LiCl、LiCFSO、LiCFCO、LiCSO、LiN(CFSO等のリチウム塩からなる電解質の1種または2種以上を混合させたものを用いることができる。
【0075】
有機電解液の添加剤として、負極活物質の表面に有効な固体電解質界面被膜を形成できる化合物を添加することが望ましい。例えば、分子内に不飽和結合を有し、充電時に還元重合できる物質、例えばビニレンカーボネート(VC)などを添加する。
【0076】
また、上記の有機電解液に代えて固体状のリチウムイオン伝導体を用いることができる。たとえばポリエチレンオキサイド、ポリプロピレンオキサイド、ポリエチレンイミン等からなるポリマーに前記リチウム塩を混合した固体高分子電解質や、高分子材料に電解液を含浸させゲル状に加工した高分子ゲル電解質を用いることができる。
【0077】
さらに、リチウム窒化物、リチウムハロゲン化物、リチウム酸素酸塩、LiSiO、LiSiO−LiI−LiOH、LiPO−LiSiO、LiSiS、LiPO−LiS−SiS、硫化リン化合物などの無機材料を無機固体電解質として用いてもよい。
【0078】
(4−5.リチウムイオン二次電池の組立て)
前述したような正極と負極との間にセパレータを配置して、電池素子を形成する。このような電池素子を巻回、または積層して円筒形の電池ケースや角形の電池ケースに入れた後、電解液を注入して、リチウムイオン二次電池とする。
【0079】
本発明のリチウムイオン二次電池の一例(断面図)を図7に示す。リチウムイオン二次電池71は、正極73、負極75を、セパレータ77を介して、セパレータ−負極−セパレータ−正極の順に積層配置し、正極73が内側になるように巻回して極板群を構成し、これを電池缶79内に挿入する。そして正極73は正極リード81を介して正極端子83に、負極75は負極リード85を介して電池缶79にそれぞれ接続し、リチウムイオン二次電池71内部で生じた化学エネルギーを電気エネルギーとして外部に取り出し得るようにする。次いで、電池缶79内に非水系電解液87を極板群を覆うように充填した後、電池缶79の上端(開口部)に、円形蓋板とその上部の正極端子83からなり、その内部に安全弁機構を内蔵した封口体89を、環状の絶縁ガスケットを介して取り付けて、本発明のリチウムイオン二次電池71を製造することができる。
【0080】
(4−6.第1、第2の実施形態に係るリチウムイオン二次電池の効果)
第1、第2および第3の実施形態によれば、これらのナノサイズ粒子を負極材料として用いるリチウムイオン二次電池は、ナノサイズ粒子が炭素よりも単位体積あたりの容量の高い元素Aを有するため、従来のリチウムイオン二次電池よりも容量が大きく、かつナノサイズ粒子が微粉化しにくいためサイクル特性が良い。
【実施例】
【0081】
以下、本発明について実施例および比較例を用いて具体的に説明する。
[実施例1]
(ナノサイズ粒子の作製)
図6の装置を用い、シリコン粉末と銅粉末とをモル比でSi:Cu=3:1になるように混合し、乾燥させた混合粉末を原料粉末として、反応チャンバー内に発生させたArガスのプラズマ中にキャリアガスで連続的に供給することにより、シリコンと銅のナノサイズ粒子を製造した。
【0082】
さらに詳細には、下記の通りの方法で製造した。反応チャンバー内を真空ポンプで排気した後、Arガスを導入して大気圧とした。この排気とArガス導入を3回繰り返して、反応容器内の残留空気を排気した。その後、反応容器内にプラズマガスとしてArガスを13L/minの流量で導入し、高周波コイルに交流電圧をかけて、高周波電磁場(周波数4MHz)により高周波プラズマを発生させた。この時のプレート電力は、20kWとした。原料粉末を供給するキャリアガスは、1.0L/minの流速のArガスを用いた。反応終了後12時間以上徐酸化処理を施した後、得られた微粉末をフィルターで回収した。
【0083】
その後、大気下で、250℃1時間の加熱を行うことで、ナノサイズ粒子を酸化させた。
【0084】
(ナノサイズ粒子の構成の評価)
ナノサイズ粒子を、CuKα線を用いた粉末X線回折装置(リガク製、RINT−UltimaIII)により同定した。図8は、実施例1に係るナノサイズ粒子の酸化処理前のX線回折(XRD)パターンである。実施例1に係るナノサイズ粒子は結晶性のSiを有することが分かった。また、元素単体(価数0)としてのCuは存在しないことが分かった。
【0085】
ナノサイズ粒子の粒子形状の観察は、透過型電子顕微鏡(日立ハイテク製、H−9000 UHR)を用いて行った。酸化処理前のナノサイズ粒子のTEM写真を図9(a)〜(c)に示す。図9(a)〜(c)より、粒径約50〜120nm程度のナノサイズ粒子が観察され、それぞれ球形状の二つの粒子が接合している形状である。色の濃い部分がCuとSiの化合物であり、色の薄い箇所がSiであると考えられる。
【0086】
また、酸化処理後のナノサイズ粒子のTEM写真を図10に示す。粒径50〜150nm程度のナノサイズ粒子が観察され、それぞれ球形状の二つの粒子が接合している。酸化品は酸素の侵入により、略球状からナス状に細長く変形する。また、粒子内に黒く影状に観察されるものはCuまたは酸素がSi中に拡散して体積膨張が生じたものと推測される。酸化が進行してSi内部にCuSiやSiO、CuOが拡散してSi−Siの結合が減少し、Liと結合するSiサイトが減少することで、膨張が抑制され、サイクル特性に寄与する効果がある。
【0087】
図11(a)、(b)は、実施例1に係るナノサイズ粒子の酸化処理前と酸化処理後のX線回折(XRD)パターンである。酸化により発熱したサンプルは、XRD解析の結果、SiとCuSiの強度が低下し、CuOが増加していることが分かった。TEM観察の結果と合わせて推測すると、酸化により略球状の粒子内部に酸素が侵入し、CuOが生成してSi内部で長軸方向に拡散して、ナス状に細長く形状が変化したものと推測される。
【0088】
以上の分析結果より、実施例1に係る酸化前のナノサイズ粒子は、略球形状のCuSiの第2の相5と略球形状のSiの第1の相3とが界面を介して接合していることが分かる。
【0089】
(粉体導電率の評価)
粉体状態における電子伝導性を評価するため、三菱化学製の粉体抵抗測定システムMCP−PD51型を用いて粉体導電率の評価を行った。導電率は、任意の圧力でサンプル粉体を圧縮したときの抵抗値から求めた。後述する表1のデータは、63.7MPaでサンプル粉体を圧縮して測定したときの値である。
【0090】
(ナノサイズ粒子のサイクル特性の評価)
(i)負極スラリーの調製
実施例1に係るナノサイズ粒子を用いた。ナノサイズ粒子45.5重量部とアセチレンブラック(平均粒径35nm、電気化学工業株式会社製、粉状品)47.5重量部の比率でミキサーに投入した。さらに結着剤としてスチレンブタジエンラバー(SBR)40wt%のエマルジョン(日本ゼオン(株)製、BM400B)を固形分換算で5重量部、スラリーの粘度を調整する増粘剤としてカルボキシメチルセルロースナトリウム(ダイセル化学工業(株)製、#2200)1wt%溶液を固形分換算で10重量部の割合で混合してスラリーを作製した。
(ii)負極の作製
調製したスラリーを自動塗工装置のドクターブレードを用いて、厚さ10μmの集電体用電解銅箔(古河電気工業(株)製、NC−WS)上に15μmの厚みで塗布し、70℃で乾燥させた後、プレスによる調厚工程を経てリチウムイオン二次電池用負極を製造した。
(iii)特性評価
リチウムイオン二次電池用負極と、1mol/LのLiPFを含むエチレンカーボネートとジエチルカーボネートの混合溶液からなる電解液と、金属Li箔対極を用いてリチウム二次電池を構成し、充放電特性を調べた。特性の評価は、初回の放電容量および50サイクルの充電・放電後の放電容量を測定し、放電容量の低下率を算出することによって行った。放電容量は、シリサイドと、リチウムの吸蔵・放出に有効な活物質Siの総重量を基準として算出した。まず、25℃環境下において、電流値を0.1C、電圧値を0.02Vまで定電流定電圧条件で充電を行い、電流値が0.05Cに低下した時点で充電を停止した。次いで、電流値0.1Cの条件で、金属Liに対する電圧が1.5Vとなるまで放電を行い、0.1C初期放電容量を測定した。なお、1Cとは、1時間で満充電できる電流値である。また、充電と放電はともに25℃環境下において行った。次いで、0.1Cでの充放電速度で上記充放電を50サイクル繰り返した。0.1C初期放電容量に対する、充放電を50サイクル繰り返したときの放電容量の割合を百分率で求め、容量維持率とした。
【0091】
[実施例2]
シリコン粉末と鉄粉末と銅粉末とをモル比でSi:Fe:Cu=24:1:6になるように混合し、乾燥させた混合粉末を原料粉末とする以外は、実施例1と同様にして、ナノサイズ粒子を合成し、XRDとSTEMにより観察を行った。また、実施例1と同様の方法(酸化処理工程を除く)で、リチウムイオン二次電池を構成し、サイクル特性を測定した。
【0092】
図12は、実施例2に係るナノサイズ粒子のX線回折(XRD)パターンである。実施例2に係るナノサイズ粒子は結晶性のSiとCuSiとFeSiとを有することが分かった。
【0093】
ナノサイズ粒子の粒子形状の観察を、走査透過型電子顕微鏡(日本電子製、JEM 3100FEF)を用いて行った。実施例2に係るナノサイズ粒子のSTEM写真を図13(a)〜(b)に示す。図13(a)は、BF−STEM(Bright−Field Scanning Transmission Electron Microscopy、明視野走査透過電子顕微鏡)像である。図13(b)は、HAADF−STEM(High−Angle−Annular−Dark−Field−Scanning−Transmission−Electron−Microscopy:高角度散乱暗視野−走査透過型電子顕微鏡法)によるSTEM写真である。粒径約50〜600nm程度のナノサイズ粒子が観察された。図13(a)において、色の濃い部分がCuとSiの化合物またはFeとSiの化合物であり、色の薄い箇所がSiであると考えられる。
【0094】
ナノサイズ粒子の粒子形状の観察と組成分析を、走査透過型電子顕微鏡(日本電子製、JEM 3100FEF)を用いて、HAADF−STEMによる粒子形状の観察と、EDS(Energy Dispersive Spectroscopy:エネルギー分散型X線分析)分析を行った。図14(a)によれば、粒径約600nmのナノサイズ粒子が観察され、図14(b)より、ナノサイズ粒子の全体にシリコン原子が存在し、図14(c)より、図14(a)で明るく観察される箇所に鉄原子が多く検出されることがわかる。図14(d)より、図14(a)で明るく観察される箇所に銅原子が多く検出されることがわかる。なお、図14(d)では、観察時にサンプルを保持するTEMメッシュ由来のバックグラウンドが広く観察される。図14(e)より、酸化によると思われる酸素原子がナノサイズ粒子全体に分布していることがわかる。
【0095】
図15(a)によれば、粒径約600nmのナノサイズ粒子が観察され、図15(b)より、ナノサイズ粒子の全体にシリコン原子が存在し、図15(c)より、図15(a)で明るく観察される箇所の一部に鉄原子が多く検出されることがわかる。図15(d)より、図15(a)で明るく観察される箇所に銅原子が多く検出されることがわかる。なお、図15(d)では、観察時にサンプルを保持するTEMメッシュ由来のバックグラウンドが広く観察される。図15(e)より、酸化によると思われる酸素原子がナノサイズ粒子全体に分布していることがわかる。
【0096】
また、実施例2に係るナノサイズ粒子のTEM写真を図16に示す。SiとFeSiとCuSi(あるいはCu19Si)とからなるナノサイズ粒子が観察され、粒子の周囲にアモルファス層が確認できる。
【0097】
以上のことより、実施例2に係るナノサイズ粒子は、シリコンで形成される第1の相に、CuSiで形成される第2の相が接合し、FeSiからなる第4の相が接合し、FeSiからなる第5の相が含まれている構造を有することが分かる。
【0098】
[実施例3]
シリコン粉末と鉄粉末と銅粉末とをモル比でSi:Fe:Sn=37:1:4になるように混合し、乾燥させた混合粉末を原料粉末とする以外は、実施例1と同様にして、ナノサイズ粒子を合成し、XRDとSTEMにより観察を行った。また、実施例1と同様の方法(酸化処理工程を除く)で、リチウムイオン二次電池を構成し、サイクル特性を測定した。
【0099】
図17は、実施例3に係るナノサイズ粒子のX線回折(XRD)パターンである。実施例2に係るナノサイズ粒子は結晶性のSiとCuSiとFeSiとを有することが分かった。なお、図12と比較すると、CuSiとFeSiのピーク強度は、低下していることが分かる。
【0100】
実施例3に係るナノサイズ粒子のSTEM写真を図18(a)〜(b)に示す。粒径約50〜120nm程度のナノサイズ粒子が観察された。図18(a)において、色の濃い部分がCuとSiの化合物またはFeとSiの化合物であり、色の薄い箇所がSiであると考えられる。
【0101】
また、実施例3に係るナノサイズ粒子のSTEM写真を図19(a)〜(c)に示す。粒径約50〜150nm程度のナノサイズ粒子が観察された。図19(a)〜(c)において、粒子内に、筋状の相(CuSi)と楕円状の相(FeSi)がある。
【0102】
図20(a)によれば、粒径約200nmのナノサイズ粒子が観察され、図20(b)より、ナノサイズ粒子の全体にシリコン原子が存在し、図20(c)より、図20(a)でやや明るく観察される箇所に鉄原子が多く検出されることがわかる。図20(d)より、図20(a)で明るく観察される箇所に銅原子が多く検出されることがわかる。なお、図20(d)では、観察時にサンプルを保持するTEMメッシュ由来のバックグラウンドが広く観察される。図20(e)より、酸化によると思われる酸素原子がナノサイズ粒子全体に分布していることがわかる。
【0103】
図21(a)によれば、粒径約150nmのナノサイズ粒子が観察され、図21(b)より、ナノサイズ粒子の全体にシリコン原子が存在し、図21(c)より、図21(a)で明るく観察される箇所の一部に鉄原子が多く検出されることがわかる。図21(d)より、図21(a)で明るく観察される箇所に銅原子が多く検出されることがわかる。なお、図21(d)では、観察時にサンプルを保持するTEMメッシュ由来のバックグラウンドが広く観察される。図21(e)より、酸化によると思われる酸素原子がナノサイズ粒子全体に分布していることがわかる。
【0104】
図22(a)によれば、粒径約200nmのナノサイズ粒子が観察され、図22(b)より、ナノサイズ粒子の全体にシリコン原子が存在し、図22(c)より、図22(a)でやや明るく観察される箇所に鉄原子が多く検出されることがわかる。図22(d)より、図22(a)で明るく観察される箇所に銅原子が多く検出されることがわかる。なお、図22(d)では、観察時にサンプルを保持するTEMメッシュ由来のバックグラウンドが広く観察される。図22(e)より、酸化によると思われる酸素原子がナノサイズ粒子全体に分布していることがわかる。図22より、ナノサイズ粒子中の筋状の相がCuSiであり、それ以外のやや明るい相がFeSiであることが分かる。
【0105】
図23は、EDS分析結果をさらに示す図である。図23(a)は、CuとFeとSiのEDSマップと、これらを重ね合わせた図であり、図23(b)は、同一視野でのHAADF−STEM像である。図23(a)によれば、シリコン原子からなる領域に、CuSiからなる領域やFeSiからなる領域が接合していることが分かる。
【0106】
図24は、ナノサイズ粒子中での第1〜第3の箇所でのEDS分析結果を示す図である。第1の箇所では、SiとCuとOと、わずかにFeが観察された。第2の箇所では、SiとCuと、わずかにFeが観察され、Oが観察されなかった。第3の箇所では、SiとCuとOと、わずかにFeが観察された。第2の箇所の粒子は、酸化していないことが分かる。なお、観察時にサンプルを保持するTEMメッシュ由来のCuのバックグラウンドが広く観察される。
【0107】
以上のことより、実施例3に係るナノサイズ粒子は、シリコンで形成される第1の相に、CuSiで形成される第2の相が接合し、FeSiからなる第4の相が接合し、FeSiからなる第5の相が含まれている構造を有することが分かる。
【0108】
[実施例4]
実施例1に係るナノサイズ粒子を用いた。ナノサイズ粒子と、カーボンナノホーン(NEC(株)製、平均粒径80nm)をナノサイズ粒子:CNH=7:3(重量比)の割合で磨砕機((株)奈良機械製作所製、ミラーロ)で精密混合させた後、精密混合品65重量部とアセチレンブラック28重量部の比率でミキサーに投入した。さらに、実施例1と同じ結着材と増粘剤を、実施例1と同じ割合、同じ方法で混合し、スラリーを作製した。実施例1と同様の方法で、リチウムイオン二次電池を構成し、サイクル特性を測定した。
【0109】
[比較例1]
ナノサイズ粒子に代えて、平均粒径60nmのシリコンナノ粒子(Hefei Kai’er NanoTech製)を用い、実施例1と同様の方法で、リチウムイオン二次電池を構成し、サイクル特性を測定した。
【0110】
[比較例2]
ナノサイズ粒子に代えて、平均粒径5μmのシリコンナノ粒子(SIE23PB、高純度化学研究所製)を用い、実施例1と同様の方法で、リチウムイオン二次電池を構成し、サイクル特性を測定した。
【0111】
(ナノサイズ粒子の評価)
実施例1〜3、比較例1〜2で作成したSi系ナノサイズ粒子において、実施例1と同様の方法で、63.7MPaで粉体粒子を圧縮した条件で測定した粉体導電率を、表1に示した。
実施例1〜3は、粉体導電率が4×10−8[S/cm]以上であり、比較例1〜2は粉体導電率が4×10−8[S/cm]以下を示した。なお、比較例1〜2は、測定限界である1×10−8[S/cm]以下であった。粉体導電率が高いと導電助剤の配合を少なくすることができ、電極の単位体積当りの容量を高くすることができるとともに、ハイレート特性で有利となる。
【0112】
【表1】

【0113】
また、実施例1〜4、比較例1〜2のそれぞれの電池のサイクル回数と放電容量のグラフを図25に示す。また、実施例1〜4、比較例1〜2の放電容量と容量維持率を表2に示す。
【0114】
【表2】

【0115】
表2に示すように、実施例1〜3の初期放電容量は、比較例1、2よりも高い。これは、シリコンのみで形成された比較例1と2は、導電性が低いため、多くのシリコンが使用できず、放電容量が小さくなっている一方、実施例1〜3のナノサイズ粒子は、それぞれのナノサイズ粒子に銅シリサイドや鉄シリサイドが接合しているため、導電性が高く、シリコンの利用率が高くなっており、放電容量が大きくなっていることが分かる。
【0116】
表1に示すように、50サイクル後容量維持率は、実施例1では55%であるのに対し、比較例1では27%まで低下する。実施例1に係るナノサイズ粒子は、シリコンナノ粒子に比べて、容量低下が抑えられ、サイクル特性が良好であることが分かる。
【0117】
また、実施例1と実施例4を比較すると、カーボンナノホーンを添加することで、初期放電容量が高くなり、50サイクル後容量維持率も向上することが分かる。
【0118】
(ナノサイズ粒子の形成過程の考察)
実施例1に係るナノサイズ粒子の形成過程を考察する。図26は、銅とシリコンの2元系状態図である。シリコン粉末と銅粉末とをモル比でSi:Cu=3:1になるように混合したので、原料粉末でのmole Si/(Cu+Si)=0.75となる。図26中の太線は、mole Si/(Cu+Si)=0.75を示す線である。高周波コイルにより生成したプラズマは、1万K相当となるので、状態図の温度範囲をはるかに超え、銅原子とシリコン原子が均一に混合したプラズマが得られる。プラズマが冷却すると、プラズマから気体へ、気体から液体へと変化する過程で球状の液滴が成長し、銅シリサイドCu19Si(またはCuSi)とSiの両方が析出する。よって、シリコンと銅のプラズマが冷却すると、Cu19Si(またはCuSi)とSiを有するナノサイズ粒子が形成される。その際、自由エネルギーが最小となるように、シリサイドCu19Si(またはCuSi)と、Siは互いに表面積が最小となるように、二つの粒子が接合した形状を取ると考えられる。
【0119】
なお、実施例1においては、シリコンと銅の2元系でナノサイズ粒子を作製したが、本発明のナノサイズ粒子は、シリコンと銅の2元系に限るものではない。例えば、図27に示すスズ(Sn)と銅(Cu)の2元系状態図において、mole Sn/(Cu+Sn)=0.75のプラズマを冷却すると、CuSnとSnが析出することから、CuSnの粒子とSnの粒子が接合したナノサイズ粒子が得られることが推測される。図27中の太線は、mole Sn/(Cu+Sn)=0.75を示す線である。
【0120】
また、図28に示すシリコン(Si)と銀(Ag)の2元系状態図においては、mole Si/(Ag+Si)=0.75のプラズマを冷却すると、SiとAgが析出する。SiとAgは親和性が低いため、Siと、Agは互いに接触する表面積が最小となるように、Siの粒子とAgの粒子が接合したナノサイズ粒子が得られることが推測される。図28中の太線は、mole Si/(Ag+Si)=0.75を示す線である。
【0121】
Siを元素Aとして用い、Cuを元素Mとして用いる場合以外に、元素AをSi、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnから選択し、元素MをCu、AgおよびAuから選択して用いるどの組合せにおいても、MA(x≦1、3<x)なる化合物が得られるか、元素Aと元素Mは化合物を作らず、元素Mの単体または固溶体である第2の相が得られる。よって、以上の元素Aと元素Mの組合せにおいて、第1の相と第2の相の両方が外表面に露出し、第1の相と第2の相が接合する構成を有するナノサイズ粒子が得られるものと考えられる。
【0122】
第2の実施形態に係るナノサイズ粒子11の形成過程を考察する。図29は、鉄(Fe)とシリコン(Si)の2元系状態図である。高周波コイルにより生成したプラズマは、1万K相当となるので、状態図の温度範囲をはるかに超え、鉄原子とシリコン原子が均一に混合したプラズマが得られる。プラズマが冷却すると、ガス、液体を経て、FeSiとSiが析出する。よって、シリコンと鉄の液滴を経由することから、表面張力が支配要因となることから、図1に示すようなFeSiとSiとが界面を介して接合するナノサイズ粒子の形状が形成される。
【0123】
また、図30は、銅(Cu)と鉄(Fe)の2元系状態図である。銅と鉄とを含むプラズマを冷却すると、銅と鉄とは固溶体を作らず、銅と鉄とが析出する。よって、ナノサイズ粒子11中に鉄と銅の固溶体が析出することはない。
【0124】
本発明のナノサイズ粒子は、シリコンと鉄の2元系に限るものではない。例えば、図31に示すCo(コバルト)とSi(シリコン)の2元系状態図においても、プラズマを冷却すると、CoSiとSiが析出することから、CoSiとSiとが界面を介して接合するナノサイズ粒子が得られることが推測される。
【0125】
Siを元素Aとして用い、Feを元素Dとして用いる場合以外に、元素DをCo、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrから選択したどの組合せにおいても、Fe−Siと同様の2元系状態図が得られ、DA(1<x≦3)なる化合物が得られる。よって、以上の元素Aと元素Dの組合せにおいて、第4の相と第1の相とが界面を介して接合する構成を有するナノサイズ粒子が得られるものと考えられる。ただし、Si−Ndのように、水と反応しやすく空気中で安定に欠ける場合が有り、プロセスの環境に応じて選択することができる。
【0126】
以上のように、元素Aの粉末と、元素Mの粉末と、元素Dの粉末を混合した原料粉末をナノサイズ粒子製造装置に供給すると、元素Aと元素Mと元素Dを含むプラズマが生成する。このプラズマが冷却すると、元素Aからなる第1の相と、元素Aと元素Mの化合物等の球形状の第2の相と、元素Aと元素Dの化合物の第4の相が生成し、第1の相と第2の相が界面を介して接合し、第4の相と第1の相とが界面を介して接合する構成を有するナノサイズ粒子が得られる。
【0127】
さらに、第2の実施形態に係り、第6の相25を有するナノサイズ粒子23の形成過程を考察する。図31に示すCo(コバルト)とSi(シリコン)の2元系状態図から、CoSiとSiとが界面を介して接合するナノサイズ粒子が得られることが推測される。
【0128】
図32は、コバルトと鉄の2元系状態図である。コバルト粉末と鉄粉末との混合粉末を、プラズマから冷却すると、コバルト単体と鉄コバルト固溶体、鉄単体と鉄コバルト固溶体、または鉄コバルト固溶体のみが析出する。よって、シリコンと鉄とコバルトを含有するプラズマが冷却すると、FeSiとCoSiとSiを有するナノサイズ粒子が形成される。その際、FeSiとSiとが接合し、CoSiがSiと接合すると考えられる。さらに、シリコンと鉄とコバルトの含有量によっては、ナノサイズ粒子内に鉄コバルト固溶体が析出することがある。
【0129】
以上のように、元素Aの粉末と、元素Mの粉末と、元素Dの粉末と、元素D´の粉末を混合した原料粉末をナノサイズ粒子製造装置に供給すると、元素Aと元素Mと元素Dと元素D´を含むプラズマが生成する。このプラズマが冷却すると、元素Aからなる第1の相と、元素Aと元素Mの化合物等の第2の相と、元素Aと元素Dの化合物の第4の相と、元素Aと元素D´の化合物の第6の相が生成し、第1の相と第2の相が接合し、第4の相と第1の相とが接合し、第6の相と第1の相とが接合する構成を有するナノサイズ粒子が得られる。
【0130】
以上、添付図面を参照しながら、本発明の好適な実施形態について説明したが、本発明は係る例に限定されない。当業者であれば、本願で開示した技術的思想の範疇内において、各種の変更例または修正例に想到しえることは明らかであり、それらについても当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。
【符号の説明】
【0131】
1………ナノサイズ粒子
3………第1の相
5………第2の相
7………ナノサイズ粒子
9………第3の相
11………ナノサイズ粒子
13………第4の相
15………ナノサイズ粒子
16………ナノサイズ粒子
17………第5の相
19………ナノサイズ粒子
21………ナノサイズ粒子
23………ナノサイズ粒子
25………第6の相
27………ナノサイズ粒子
29………第7の相
31………ナノサイズ粒子
41………ナノサイズ粒子製造装置
45………原料粉末供給口
47………原料粉末
49………シースガス供給口
51………シースガス
53………キャリアガス
55………反応チャンバー
57………高周波コイル
59………高周波電源
61………プラズマ
63………フィルター
71………リチウムイオン二次電池
73………正極
75………負極
77………セパレータ
79………電池缶
81………正極リード
83………正極端子
85………負極リード
87………非水系電解液
89………封口体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
種類の異なる元素Aと元素Mとを含み、
前記元素AがSi、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素であり、
前記元素MがCu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素であり、
前記元素Aの単体または固溶体である第1の相と、
前記元素Aと前記元素Mとの化合物または前記元素Mの単体もしくは固溶体である第2の相を有し、
前記第1の相は、酸素を含み、
前記第1の相と前記第2の相とは、界面を介して接合しており、
前記第1の相と前記第2の相の両方が、外表面に露出しており、
前記第1の相と前記第2の相が、界面以外が略球面状の表面を有する
ことを特徴とするナノサイズ粒子。
【請求項2】
平均粒径が2〜500nmであることを特徴とする請求項1に記載のナノサイズ粒子。
【請求項3】
前記第2の相がMA(x≦1、3<x)なる化合物であることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のナノサイズ粒子。
【請求項4】
前記第1の相が主に結晶質シリコンで構成されることを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項5】
前記元素Mが、Cuであることを特徴とする請求項1〜請求項4のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項6】
前記第1の相がリンまたはホウ素を添加したシリコンで構成されることを特徴とする請求項1〜請求項5のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項7】
前記第1の相は酸素を含み、
前記第1の相に含まれる前記酸素の原子比率がAO(0<z<1)であることを特徴とする請求項1〜請求項6のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項8】
前記元素Aと前記元素Mの合計に占める前記元素Mの原子比率が0.01〜60%であることを特徴とする請求項1〜請求項7のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項9】
Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素M´をさらに含み、
前記元素M´が、前記第2の相を構成する前記元素Mとは種類の異なる元素であり、
前記元素Aと前記元素M´との化合物または前記元素M´の単体もしくは固溶体である第3の相をさらに有し、
前記第1の相は、酸素を含み、
前記第1の相と前記第3の相とは、界面を介して接合しており、
前記第3の相が、外表面に露出しており、
前記第3の相が、界面以外が球面状の表面を有する
ことを特徴とする請求項1〜請求項8のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項10】
Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素である元素Dをさらに含み、
前記元素Aと前記元素Dとの化合物である第4の相をさらに有し、
前記第1の相と前記第4の相が、界面を介して接合しており、
前記第4の相が、外表面に露出している
ことを特徴とする請求項1〜請求項9のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項11】
前記元素Dが、Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、RhおよびBaからなる群より選ばれた1種の元素であることを特徴とする請求項10に記載のナノサイズ粒子。
【請求項12】
前記元素Aと前記元素Dとの化合物である第5の相をさらに有し、
前記第5の相の一部または全部が、前記第1の相に覆われていることを特徴とする請求項10または請求項11に記載のナノサイズ粒子。
【請求項13】
前記第4の相および/または前記第5の相がDA(1<y≦3)なる化合物である
ことを特徴とする請求項10〜請求項12のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項14】
前記元素Aと前記元素Dの合計に占める前記元素Dの原子比率が0.01〜25%であることを特徴とする請求項10〜請求項13のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項15】
前記元素Dが、元素Dを選ぶことのできる群より選ばれた2種以上の元素であり、
一つの前記元素Dと前記元素Aの化合物である前記第4の相および/または前記第5の相に、他の前記元素Dが、固溶体または化合物として含有されることを特徴とする請求項1〜請求項14のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項16】
Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素である元素D´をさらに含み、
前記元素D´が、前記第4の相を構成する前記元素Dとは種類の異なる元素であり、
前記元素Aと前記元素D´との化合物である第6の相をさらに有し、
前記第1の相と前記第6の相が、界面を介して接合しており、
前記第6の相が、外表面に露出している
ことを特徴とする請求項10〜請求項15のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項17】
前記元素Aと前記元素D´との化合物である第7の相をさらに有し、
前記第7の相の一部または全部が、前記第1の相に覆われていることを特徴とする請求項16に記載のナノサイズ粒子。
【請求項18】
前記第4の相および/または前記第6の相は、界面以外が球面状または多面体状の表面を有することを特徴とする請求項10〜請求項17のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項19】
63.7MPaで粉体粒子を圧縮した条件で、粉体導電率が4×10−8[S/cm]以上であることを特徴とする請求項1〜請求項18のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子。
【請求項20】
請求項1〜請求項19のいずれか1項に記載のナノサイズ粒子を負極活物質として含むリチウムイオン二次電池用負極材料。
【請求項21】
導電助剤をさらに有し、前記導電助剤がC、Cu、NiおよびAgからなる群より選ばれた少なくとも1種の粉末であることを特徴とする請求項20に記載のリチウムイオン二次電池用負極材料。
【請求項22】
前記導電助剤がカーボンナノホーンを含むことを特徴とする請求項21に記載のリチウムイオン二次電池用負極材料。
【請求項23】
請求項20ないし請求項22のいずれか1項に記載のリチウムイオン二次電池用負極材料を用いたリチウムイオン二次電池用負極。
【請求項24】
リチウムイオンを吸蔵および放出可能な正極と、
請求項23に記載の負極と、
前記正極と前記負極との間に配置されたセパレータとを有し、
リチウムイオン伝導性を有する電解質中に、前記正極と前記負極と前記セパレータとを設けたことを特徴とするリチウムイオン二次電池。
【請求項25】
Si、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、を含む原料を、プラズマ化し、
ナノサイズの液滴を経由してナノサイズ粒子を得る工程と、
前記ナノサイズ粒子を酸化させる工程と、
を備えることを特徴とするナノサイズ粒子の製造方法。
【請求項26】
Si、Sn、Al、Pb、Sb、Bi、Ge、InおよびZnからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、
Cu、AgおよびAuからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、
Fe、Co、Ni、Ca、Sc、Ti、V、Cr、Mn、Sr、Y、Zr、Nb、Mo、Tc、Ru、Rh、Ba、ランタノイド元素(CeおよびPmを除く)、Hf、Ta、W、Re、OsおよびIrからなる群より選ばれた少なくとも1種の元素と、
を含む原料を、プラズマ化し、
ナノサイズの液滴を経由してナノサイズ粒子を得る工程と、
を備えることを特徴とするナノサイズ粒子の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate


【公開番号】特開2012−101301(P2012−101301A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−250221(P2010−250221)
【出願日】平成22年11月8日(2010.11.8)
【出願人】(000005290)古河電気工業株式会社 (4,457)
【出願人】(000005382)古河電池株式会社 (314)
【Fターム(参考)】