説明

ナビゲーション切替装置

【課題】既存の純正のナビゲーション装置および非純正のナビゲーション装置の双方についてRGB出力による精細な画像をディスプレイに表示させることが出来るナビゲーション切替装置を提供すること。
【解決手段】
車載されたGPSナビゲーション装置の切替装置であって、カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第1のRGB信号入力部と、カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第2のRGB信号入力部と、前記第1のRGB信号入力部または第2のRGB信号入力部に入力されたRGB信号の何れか一方を任意に選択する選択手段と、前記選択手段によって選択されたRGB信号を出力するRGB信号出力部を備えたこと。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車載されたGPSナビゲーション装置の切替装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、GPSを使用した車両用ナビゲーションシステムが一般化してきており、車両に付属する純正品としてGPSナビゲーション、オーディオ、エアコン等の機器をディスプレイ周辺に設けたコントロールパネル部によって制御することが行われている。このような装置の集合システムを一般的に純正マルチビジョン又は純正マルチ等と称している。そして、当該純正マルチに、純正品として付属しているナビゲーション装置をそのままにして別のGPSナビゲーション装置を追加装着したい場合がある。
図3は、上記純正マルチに非純正のナビゲーション装置を接続する場合の接続例を表したものである。非純正ナビゲーション101の映像を純正マルチによって表示するには、非純正ナビゲーション101の出力(映像出力V,音声出力Sound)をDVD再生機等のオーディオ機器104が備える外部端子(AUX)105に接続する必要がある。そして、コントロールパネル102上の「オーディオ」スイッチによってオーディオ機器104を選択することで、オーディオ機器104の出力した信号として非純正ナビゲーション101の映像をディスプレイ103に表示させている。
【0003】
市販されている非純正のナビゲーション装置は、映像出力としてRGB信号とコンポジット信号の双方の出力端子を備えている。RGB信号はコンポジット信号よりも画質が優れているので、非純正のナビゲーション装置を使用する場合にはRGB信号を使用するのが好ましい。しかし、既存の純正ナビゲーション装置106を接続したまま、非純正のナビゲーション装置を使用するには、上述したようにオーディオ機器104のコンポジット信号を入力させる外部端子105を使用するしかなく、画質のよい画像を表示することができないという欠点を有していた。また、オーディオ機器104の外部端子105を使用すると、非純正のナビゲーション装置を使用している間はCDやDVDの再生などオーディオ機器104としての機能を使用できないという欠点を有していた。
【0004】
また、特許文献1記載の車載機器の管理システムが知られている。当該管理システムは、オーディオセレクタ、アンプ、ビデオセレクタ、及びリレー制御部を備えたCPUを有する管理装置を有している。そして、当該管理装置のCPUによって、純正機器や非純正機器を選択し制御するようになっている。しかし、このような管理システムは当初から車載していることを前提としており、通常の純正マルチ搭載車にこのような管理装置を設けるにはシステムを全て取り替えるしかない。したがって、後付の装置としてこのような管理装置を取り付けることはできない。また、非純正のナビゲーション装置の映像出力をRGB信号として使用することについての開示はなされていない。
【特許文献1】特開2007−176292号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は上記課題に鑑み発明されたものであって、車載されている純正マルチを使用して、既存の純正のナビゲーション装置および非純正のナビゲーション装置の双方について、コンポジット信号ではなくRGB出力による精細な画像をディスプレイに表示させることが出来るナビゲーション切替装置の提供を課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために請求項1記載の発明は下記の構成を有する。すなわち、
車載されたGPSナビゲーション装置の切替装置であって、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第1のRGB信号入力部と、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第2のRGB信号入力部と、
前記第1のRGB信号入力部または第2のRGB信号入力部に入力されたRGB信号の何れか一方を任意に選択する選択手段と、
前記選択手段によって選択されたRGB信号を出力するRGB信号出力部を備えたことを特徴とするナビゲーション切替装置。
【0007】
また、上記課題を解決するために請求項2記載の発明は下記の構成を有する。すなわち、
車載されたGPSナビゲーション装置の切替装置であって、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第1のRGB信号入力部および前記RGB信号に付随する音声信号を入力する第1の音声信号入力部と、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第2のRGB信号入力部および前記RGB信号に付随する音声信号を入力する第2の音声信号入力部と、
前記第1のRGB信号入力部または第2のRGB信号入力部に入力されたRGB信号の何れか一方を任意に選択する選択手段と、
前記選択手段によって選択されたRGB信号を出力するRGB信号出力部と、
前記第1または第2の音声信号入力部に入力された音声信号の一方を優先的に出力する音声選択手段を有したことを特徴とするナビゲーション切替装置。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、純正ナビゲーション装置を接続したまま非純正のナビゲーション装置を使用する場合であっても、映像の劣化のないRGB信号を使用して映像を出力することができるという効果を有している。
また、非純正のナビゲーション装置の映像を表示する場合であっても、オーディオ機器の外部端子を使用しないので、ナビゲーション起動中であってもCDやDVD再生などを行うことができるという効果を有している。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明を実施するための最良の形態について説明する。
本発明に係るナビゲーション切替装置(以下「本装置」という)1は、所謂純正マルチに対する付属装置として使用するものである。以下、本明細書において純正マルチとはGPSナビゲーション、オーディオ、エアコン等の各種機器を集中コントロールする機器であって、表示画面と各機器をコントロールするスイッチ類を設けたものをいう。
【0010】
車の購入時から装着されている純正のGPSナビゲーション装置は、映像用として赤、緑、青の色信号で構成されるRGB信号(以下単に「映像信号」という)および同期信号を出力する映像出力端子と、案内音声等を出力する音声出力端子を有している。当該映像出力端子と音声出力端子は、図3に示したように純正マルチに設けられているGPSナビゲーション用端子107に接続されている。
そして、ディスプレイ103周辺に設けられた「現在地」ボタン108等のナビゲーション操作用のスイッチを操作することによって、前記端子107より入力した画像を表示するとともにスピーカー109、110を介して音声を出力するようになっている。
【0011】
本装置1は、図1に示すように純正のGPSナビゲーション装置30および非純正のGPSナビゲーション装置31と純正マルチ100との間に挿入して使用するものであり、純正のGPSナビゲーション装置30の映像信号および同期信号を入力する入力端子2と音声信号を入力する音声端子3を有している。
また、前記入力端子2および音声端子3とは別に、非純正のGPSナビゲーション装置31の映像信号および同期信号を入力する入力端子4と、音声信号を入力する音声端子5を有している。映像端子である上記入力端子2と入力端子4は、ともに画質の優れたRGB信号を入力することができる端子となっている。
このように、本装置1は映像信号、同期信号および音声信号について、純正用と非純正用の2系統の入力を有している。なお、当該例では映像信号、同期信号および音声信号を2系統設けているが、これ以上の複数系統を有していても差し支えのないものである。
【0012】
図2は、本装置1の回路ブロック図を表している。
前記2系統の映像信号は、選択手段として機能するスイッチ8の操作によって何れか一方のみが選択されるようになっている。スイッチ8はNAND回路によって構成されたロジック部9に接続されており、当該ロジック部9は、スイッチ8の操作に応じて2つの映像セレクタ用IC10、11に対して制御信号を出力するようになっている。
映像セレクタ用IC10には、入力端子2から入力した純正ナビゲーション装置による映像信号(R1、G1、B1)内の2つの映像信号R1、G1および入力端子4から入力された非純正ナビゲーション装置による映像信号(R2、G2、B2)内の映像信号R2、G2が入力される。そして、スイッチ8の選択によってR1とG1またはR2とG2の何れか一方が出力されるようになっている。
映像セレクタ用IC11には、入力端子2から入力した純正ナビゲーション装置による映像信号(R1、G1、B1)および同期信号SYNC1の内の映像信号B1および同期信号SYNC1、入力端子4から入力された非純正ナビゲーション装置による映像信号(R2、G2、B2)および同期信号SYNC2の内の映像信号B2および同期信号SYNC2が入力される。
そして、スイッチ8による選択によって、映像信号B1と同期信号SYNC1または映像信号B2と同期信号SYNC2の何れか一方が出力されるようになっている。
【0013】
映像セレクタ用IC10から出力された映像信号R、Gは、ビデオアンプ12を介して映像出力端子6の映像信号R3、G3として出力される。映像セレクタ用IC11から出力された映像の映像信号Bは、ビデオアンプ13を介して映像出力端子6の映像信号B3として出力される。そして、映像セレクタ用IC11から出力された同期信号は、同期分離回路14を介して映像出力端子6の同期信号SYNC3として出力される。
ビデオアンプ部では、カップリングキャパシターにより直流成分が取り除かれた信号が入力され映像信号の増幅を行うようになっている。増幅された各信号は再度カップリング回路を経て、クランプ回路でそれぞれ車種に応じた信号レベルになり純正マルチビジョンで表示されるようになっている。また、クランプ回路にてRBGの色合い調整が行われるようになっている。
【0014】
音声端子3から入力された純正機器の音声信号は音声セレクタ17に接続され、音声端子5から入力された非純正機器の音声信号はオーディオアンプ18を経由した後に音声セレクタ17に接続されている。そして、当該音声セレクタ17から出力された音声信号を音声端子7に出力するようになっている。
通常の場合、音声端子3から入力された純正機器の音声信号は音声セレクタ17を通過して音声出力端子7に出力され、スピーカーから音声として出力されるようになっている。そして、音声端子5から非純正機器の音声信号が入力されると、純正機器の音声に代えて非純正機器の音声信号を優先して音声出力端子7に出力するようになっている。
【0015】
非純正のGPSナビゲーション装置は、音声を出力する約一秒前にボイスコントロール信号を出力するようになっており、コントロール19はこのボイスコントロール信号を検知するようになっている。コントロール19がボイスコントロール信号を検知すると、音声セレクタ17が音声端子5からの信号を優先させて音声出力端子7に出力するようになっている。
また、非純正機器の音声信号は、ボリューム調整された後オーディオアンプ18で増幅されてポップノイズ除去された後音声セレクタ17へと入力される。ボイスコントロール信号検知から音声信号受信まで約1秒程なので、オーディオアンプ18をスタンバイモードにすると立ち上がりに若干時間がかかって音声の初めが途切れるため、音声が流れないときも常にオーディオアンプ18をアクティブ状態にしている。
【0016】
次に、本装置1の使用例について説明する。図1は、前述した通り純正ナビ30および非純正ナビ31との間に本装置1を設けた例を示している。
本装置1を使用するには、純正ナビ30を純正マルチのGPSナビゲーション用端子107から取り外し、この取り外した同端子107に本装置1の映像出力端子6および音声出力端子7を接続する。そして、本装置1の入力端子2および音声端子3に、純正ナビ30の映像出力端子および音声出力端子を接続し、本装置1の入力端子4および音声端子5に、非純正ナビ31の映像出力端子および音声出力端子を接続する。
【0017】
本体1には、外部から操作可能な2つのスイッチSW1、SW2からなるスイッチ8が設けられており、このスイッチ8によって映像出力端子6および音声出力端子7を介して出力される信号が選択されるようになっている。
映像出力端子6および音声出力端子7に入力された映像信号および音声信号は、コントロールパネル102の「現在地」ボタン108を押すことによって、純正マルチのディスプレイに表示され、音声がスピーカー109、110より出力される。
純正マルチの運用中は、純正ナビ30および非純正ナビ31の双方が起動しているので、一方が未選択の状態であってもナビ動作は行われている。したがって、スイッチ8によって機器を切り替えた場合であっても、即座にナビ画像が表示されるようになっている。
【産業上の利用可能性】
【0018】
本発明は、車両用ナビゲーションの切替装置に利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本願発明に係る車両用ナビゲーション切替装置の使用形態の説明図である。
【図2】本願発明に係る車両用ナビゲーション切替装置の回路説明図である。
【図3】従来の純正ナビゲーションの使用説明図である。
【符号の説明】
【0020】
1 ナビゲーション切替装置(本装置)
2 入力端子
3 音声端子
4 入力端子
5 音声端子
6 映像出力端子
7 音声出力端子
8 スイッチ
9 ロジック部
10、11 映像セレクタ用IC
12 ビデオアンプ
13 ビデオアンプ
14 同期分離回路
17 音声セレクタ
18 オーディオアンプ
100 純正マルチ
101 非純正ナビゲーション
102 コントロールパネル
103 ディスプレイ
104 オーディオ機器
105 外部端子(AUX)
106 純正ナビゲーション装置
107 GPSナビゲーション用端子
108 「現在地」ボタン
109、110 スピーカー


【特許請求の範囲】
【請求項1】
車載されたGPSナビゲーション装置の切替装置であって、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第1のRGB信号入力部と、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第2のRGB信号入力部と、
前記第1のRGB信号入力部または第2のRGB信号入力部に入力されたRGB信号の何れか一方を任意に選択する選択手段と、
前記選択手段によって選択されたRGB信号を出力するRGB信号出力部を備えたことを特徴とするナビゲーション切替装置。
【請求項2】
車載されたGPSナビゲーション装置の切替装置であって、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第1のRGB信号入力部および前記RGB信号に付随する音声信号を入力する第1の音声信号入力部と、
カラー映像の信号であるRGB信号を入力する第2のRGB信号入力部および前記RGB信号に付随する音声信号を入力する第2の音声信号入力部と、
前記第1のRGB信号入力部または第2のRGB信号入力部に入力されたRGB信号の何れか一方を任意に選択する選択手段と、
前記選択手段によって選択されたRGB信号を出力するRGB信号出力部と、
前記第1または第2の音声信号入力部に入力された音声信号の一方を優先的に出力する音声選択手段を有したことを特徴とするナビゲーション切替装置。

【図1】
image rotate

【図3】
image rotate

【図2】
image rotate