説明

ナビゲーション制御装置

【課題】より効果的な安全運転の確保及び円滑、確実な走行経路案内を行うことができるナビゲーション制御装置を提供することを目的とする。
【解決手段】車室内に設けられた表示装置と、前記表示装置における表示内容を切り替えるための所定の入力操作に係る信号を検出する入力信号検出手段と、前記入力信号検出手段により検出された信号に応じて前記表示装置における表示内容を制御する制御手段と、を有するナビゲーション制御装置であって、当該車両のハンドルの左側と右側にはそれぞれ第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが設けられており、前記制御手段は、当該車両が走行中に前記第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが同一人物により操作されていると判定した場合に限って、前記入力信号検出手段により検出された信号を有効化すると共に該信号に応じて前記表示装置における表示内容を制御することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、自動車等の車両に搭載される運転支援装置として、カーナビゲーション装置が知られている。カーナビゲーション装置とは、GPS(Global Positioning System)等を用いて自車両の現在位置や目的地への走行経路案内を表示画面上に表示して車両の運転者の運転支援を行うものである。
【0003】
現在、このようなカーナビゲーション装置では、安全運転を期すために、走行中は道路地図を拡大する等の必要最小限の入力操作を除いて目的地の設定等の所定の入力操作が自動的に禁止されるようになっている。
【0004】
ここで、運転者以外の者(車両の運転に直接関与しない助手席者等)がする入力操作も自動的に禁止されるようになっていた。従って、前記所定の入力操作を行う場合には、その都度車両を一時停止させる必要があった。
【0005】
そこで、当該車両の走行中に運転者による前記所定の入力操作を禁止する一方、運転者以外の者による記所定の入力操作を許可する等、安全運転を確保し、且つ、走行経路案内等を確実、円滑に行うことができること等を目的として種々の発明がなされてきている(特許文献1、2、3等参照)。
【0006】
特許文献1には、運転者が見る画面と運転者以外が見る画面とを同時に表示する車載制御装置で、ハンドルに設置された二つのセンサによって運転者が両手でハンドルを保持しており、入力操作が運転者以外の乗員によるものであると判別した場合に当該入力操作を有効とする技術が開示されている。
【0007】
また、特許文献2には、走行中は入力操作を禁止しているが、ハンドルに設置された二つのスイッチが同時に操作されている場合は、入力操作の禁止を解除し運転者以外の乗員が入力操作を行えるようにする車両用表示装置に係る技術が開示されている。
【0008】
さらに、特許文献3には、運転席と助手席に設けられたセンサによってどちら側からの入力操作であるのかを判別し、運転席側からの操作と認識、もしくは認識不能の場合は操作禁止、助手席側からと認識した場合は操作可能とするナビゲーション装置に係る技術が開示されている。
【特許文献1】特開2006−317421号公報
【特許文献2】特開平11−198745号公報
【特許文献3】特開2006−64547号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、上記従来技術では、ハンドルに設置された二つのセンサ(或いはスイッチ)等を用いて運転者が両手でハンドルを保持しているか否かを判定しているものの、各々のセンサ(或いはスイッチ)を操作する者が同一人物(運転者)であるかどうかまで判断することはできなかった。
【0010】
そのため、例えば一方のセンサ(或いはスイッチ)が運転者以外の者や同センサを誤動作させる物により操作(或いは押下)されるような場合であっても、運転者が両手でハンドルを保持しているものと判断してナビゲーション装置に対する入力操作が有効とされる。このような状況は、安全運転の確保等の観点からは好ましくないものである。
【0011】
本発明は、上記の点に鑑みて、この問題を解消するために発明されたものであり、より効果的な安全運転の確保及び円滑、確実な走行経路案内を行うことができるナビゲーション制御装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記の目的を達成するために、本発明におけるナビゲーション制御装置は、車室内に設けられた表示装置と、前記表示装置における表示内容を切り替えるための所定の入力操作に係る信号を検出する入力信号検出手段と、前記入力信号検出手段により検出された信号に応じて前記表示装置における表示内容を制御する制御手段と、を有するナビゲーション制御装置であって、当該車両のハンドルの左側と右側にはそれぞれ第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが設けられており、前記制御手段は、当該車両が走行中に前記第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが同一人物により操作されていると判定した場合に限って、前記入力信号検出手段により検出された信号を有効化すると共に該信号に応じて前記表示装置における表示内容を制御するように構成することができる。
【0013】
また、上記の目的を達成するために、本発明における前記制御手段は、当該車両が走行中に前記第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが同一人物により操作されていると判定されなかった場合、前記入力信号検出手段により検出された信号を無効化するように構成することができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、より効果的な安全運転の確保及び円滑、確実な走行経路案内を行うことができるナビゲーション制御装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明を実施するための最良の形態を図面に基づき説明する。
【0016】
[実施の形態]
(ナビゲーション制御システムの構成)
図1は、本実施形態におけるナビゲーション制御システムの構成の一例を示す図である。図1に示すナビゲーション制御システム(ナビゲーション制御装置)1は、自動車等の車両に搭載される。
【0017】
図1に示すナビゲーション制御システム1は、運転者検出装置11、運転状態検出装置12、中央処理装置13、表示装置14、入力信号検出装置15、ナビゲーション装置16、車両走行状態検出装置17、を有する構成である。
【0018】
以下、各構成要素について説明を行う。
【0019】
運転者検出装置11は、当該車両の運転者(ハンドルを両手で保持して当該車両の操舵等を行う者)を検出する装置である。この運転者検出装置11は、当該車両を操舵するためのハンドル本体に装着された複数(例えば2個)のセンサにより構成される。ここで言うセンサとは、指紋センサ、静脈センサ、手のひらセンサ等の身体的特徴や行動的特徴等、各個人に固有の特徴を用いて個人の認証を行う生体認証センサであるものとする。運転者検出装置11の例について図2を用いて説明する。
【0020】
図2は、本実施形態における運転者検出装置の配置例を示す図である(その1)。図2では、運転者検出装置11としてのセンサ11a及びセンサ11bが、当該車両を操舵するためのハンドル20本体の左右2箇所に装着された構成を示している。センサ11a(第1の生体認証センサ)及びセンサ11b(第2の生体認証センサ)は、前述のように指紋センサ等の生体認証センサである。
【0021】
このようなセンサ11a及びセンサ11bの位置関係は、図2に示されるように、少なくとも片手のみで両センサを同時に覆うことができない位置、例えば両センサ間の距離は最低30cm等の位置であってハンドル20本体の中央線を配置領域の分離対象とする位置、となるように構成される。このような位置関係で配置されるのは、運転者が両手でハンドルを保持しているか否かを正確に判定するためである。
【0022】
図1に戻り、運転状態検出装置12は、運転者検出装置11により検出された情報(センサ11a及びセンサ11bにより検出された情報)に基づき、当該車両の運転者が両手でハンドルを保持しているか否か等の運転状態を検出する。なお、この検出動作は、後述の中央処理装置18により制御される。
【0023】
中央処理装置(制御手段)13は、当該ナビゲーション制御システム1の全体に係る制御を行うECU(Electronic Control Unit)装置である。各種検出装置(運転者検出装置11,運転状態検出装置12、入力信号検出装置15、車両走行状態検出装置17)による検出動作及び表示装置14における表示内容等に係る制御を行う。なお、この中央処理装置13が、狭義の意味での本発明におけるナビゲーション制御装置に対応するものとしてもよい。
【0024】
表示装置14は、自車両の現在位置や目的地への走行経路案内等を表示するために車室内のインストルメントパネルの中央付近等に設けられる表示用の装置である。なお、表示内容は、前述の中央処理装置18により制御される。
【0025】
入力信号検出装置(入力信号検出手段)15は、表示装置14における表示内容を切り替えるために運転者或いは運転者以外の者等外部から所定の入力操作がされた際の入力信号を検出する。
【0026】
ナビゲーション装置16は、自車両の現在位置や目的地への走行経路の計算等を行う。表示装置14がナビゲーションに関する表示を行っている場合には、その表示内容はナビゲーション装置15による計算結果に応じて制御される。
【0027】
車両走行状態検出装置17は、当該車両が走行中であるか停止中であるか等車両の走行状態を検出する装置である。当該車両の非図示の車速センサによる計測値に基づいて検出する。
【0028】
以上に示される構成により、本実施形態におけるナビゲーション制御システム1によれば、運転者検出装置11としてハンドル20に設置された二つのセンサ11a、11bの各々を操作する者が同一人物(運転者)であるかどうかを正確に判定することにより、より効果的な安全運転の確保及び円滑、確実な走行経路案内を行うことができるようにすることができる。具体的な制御動作の一例について図3を用いて後述する。
【0029】
(制御動作例)
図3は、本実施形態におけるナビゲーション制御システムの制御動作の一例を示すフローチャートである。ここでは、当該ナビゲーション制御システム1を備えた車両において、運転者或いは運転者以外の者(車両の運転に直接関与しない助手席者等)からナビゲーション装置16に対してナビゲーションに必要な要求が発生した場合の動作を例に挙げて説明を行う。
【0030】
まず、入力信号有りか否かを判定する(S1)。ここでは、中央処理装置13は、入力信号検出装置15により検出される入力信号が有るか否かに基づいて、運転者或いは運転者以外の者がナビなどの情報を入力したか否かを判定する。
【0031】
ステップS1においてYESの場合、即ち入力信号有りの場合(S1、YES)、ステップS2へ移る。また、ステップS1においてNOの場合、即ち入力信号無しの場合(S1、NO)、ステップS1へ戻って入力信号の待ち状態になる。
【0032】
ステップS2へ移った場合、当該車両が走行中か否かを判定する(S2)。ここでは、中央処理装置13は、車両走行状態検出装置17を用いて当該車両が走行中であるか否かを判定する。
【0033】
ステップS2においてYESの場合、即ち当該車両が走行中である場合(S2、YES)、ステップS3へ移る。なお、ステップS2においてNOの場合、即ち当該車両が走行中でない場合(S2、NO)、ステップS4へ移る。
【0034】
ステップS3へ移った場合、センサの信号が同一人物のものであるかどうかを判定する(S3)。ここでは、ステップS1において有ると判定された入力信号が運転者によるものか或いは運転者以外の者(車両の運転に直接関与しない助手席者等)等によるものかの判断を行うために、運転状態検出装置12が、ステップS1において入力信号を検出した時点における運転検出装置11(例えばセンサ11a、センサ11b)の検出情報を基に両センサ11a及びセンサ11bの信号が同一人物のものであるかどうかを判定する。
【0035】
ここで、センサ11a及びセンサ11bは、前述のように、指紋センサ等の生体認証センサであるため、両センサの出力信号が同一人物のものであるかどうかの判定は生体認証に係る従来の技術を用いてこれを行うものとする。例えば、当該ナビゲーション制御システム1において両センサにより検出される運転者の生体認証情報の各々を予め登録しておき、登録された生体認証情報と対応するセンサの出力信号を比較して、各々のセンサについてそのセンサの出力信号が運転者のものであるかどうかの判定を行うことができる。
【0036】
また、このような運転検出装置11を用いた検出のタイミングは、同時間(例えば0.1秒以内)検出となるように同期をとって行うことが望ましい。これは、空間的に片手で覆うことができない位置に配置していても、検出に時間ずれが生じた場合には、片手を動かして検出させた可能性が生じてしまい、運転者の両手が確実にふさがっているという状態が確定できないといったことを防ぐためである。そのため、センサ11a及びセンサ11bの検出時間は同時となるように同期をとることが望ましい。
【0037】
ステップS3においてYESの場合、即ち両センサの信号が同一人物であると判定された場合(S3、YES)、ステップS4へ移る。なお、ステップS3においてNOの場合、即ち両センサの信号が同一人物でないと判定された場合(S3、NO)、ステップS5へ移る。
【0038】
ステップS4へ移った場合、入力信号を有効化する(S4)。ここでは、中央処理装置13は、ハンドルを保持しているのは同一人物(運転者)であると判定して、ステップS1に係る入力信号を有効にする。即ち、両センサの信号が同一人物であると判断した場合に限り、入力信号検出装置15において検出される入力信号を有効にしている。
【0039】
ステップS5へ移った場合、入力信号を無効化すると共に警告等通知を行う(S5)。ここでは、中央処理装置13は、ハンドルを保持しているのは同一人物(運転者)でないと判定して、ステップS1に係る入力信号を無効にする。また、警告として表示装置14の画面上に警告(例えば、運転者の両手がハンドルに添えているか確認下さい等)等を通知する。これは、両センサの信号が同一人物でない若しくは一方の信号が欠落した場合には、表示装置14を用いて注意喚起を行うための処理である。なお、ステップS5に係る処理が終了すると、ステップS3へ移って両センサの信号が同一人物になるまで待ち状態になる。
【0040】
以上に示される制御動作により、本実施形態におけるナビゲーション制御システム1によれば、運転者検出装置11としてハンドル20に設置された二つのセンサ11a、11bの各々を操作する者が同一人物(運転者)であるかどうかを判断して同一人物によるものであると判断した場合に限って運転者以外の者からのナビゲーション入力操作(目的地設定等)を可能としている。
【0041】
そのため、特に運転者が両手で確実にハンドルを保持していることを検出(運転者以外からの入力操作であることを検出)することができ、より効果的な安全運転の確保及び円滑、確実な走行経路案内を行うことができる。
【0042】
また、ステップS3において説明した、当該車両のハンドルを保持している運転者が予め登録された運転者であることを判定する処理を応用することにより当該車両の盗難の防止等も実現可能となる。即ち、両センサ(或いはいずれか一方のセンサ)の信号が予め登録された運転者のものであると判定された場合に限って当該車両の走行を許可する等の制御を行うことにより、当該車両の盗難の防止等も実現できる。
【0043】
(運転者検出装置の変形例)
図4は、本実施形態における運転者検出装置の配置例を示す図である(その2)。ここでは、図2に示した運転者検出装置の変形例として、図2にて示した運転者検出装置11としてのセンサ11a及びセンサ11bに加えて、さらに、センサ11c及びセンサ11dが当該車両を操舵するためのハンドル20本体の左右2箇所に装着された構成を示している。センサ11c(第3の生体認証センサ)及びセンサ11d(第4の生体認証センサ)は、前述のように指紋センサ等の生体認証センサである。
【0044】
このようなセンサ11c及びセンサ11dの位置関係は、図2と同様に、少なくとも片手のみで両センサを同時に覆うことができない位置、例えば両センサ間の距離は最低30cm等の位置であってハンドル20本体の中央線を配置領域の分離対象とする位置、となるように構成される。このような位置関係で配置されるのは、運転者が両手でハンドルを保持しているか否かをより正確に判定するためである。この場合、運転者が左手でセンサ11a及びセンサ11cを、右手でセンサ11b及びセンサ11dを覆うようにハンドル20を保持する。
【0045】
以上、実施形態に基づき本発明の説明を行ってきたが、上記実施形態にあげたその他の要素との組み合わせなど、ここで示した要件に本発明が限定されるものではない。これらの点に関しては、本発明の主旨をそこなわない範囲で変更することが可能であり、その応用形態に応じて適切に定めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本実施形態における車載制御装置の構成の一例を示す図である。
【図2】本実施形態における運転者検出装置の配置例を示す図である(その1)。
【図3】本実施形態における車載制御装置の制御動作の一例を示すフローチャートである。
【図4】本実施形態における運転者検出装置の配置例を示す図である(その2)。
【符号の説明】
【0047】
1 ナビゲーション制御システム
11 運転者検出装置
11a、11b、11c、11d センサ
12 運転状態検出装置
13 中央処理装置
14 表示装置
15 入力信号検出装置
16 ナビゲーション装置
17 車両走行状態検出装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車室内に設けられた表示装置と、
前記表示装置における表示内容を切り替えるための所定の入力操作に係る信号を検出する入力信号検出手段と、
前記入力信号検出手段により検出された信号に応じて前記表示装置における表示内容を制御する制御手段と、を有するナビゲーション制御装置であって、
当該車両のハンドルの左側と右側にはそれぞれ第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが設けられており、
前記制御手段は、当該車両が走行中に前記第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが同一人物により操作されていると判定した場合に限って、前記入力信号検出手段により検出された信号を有効化すると共に該信号に応じて前記表示装置における表示内容を制御することを特徴とするナビゲーション制御装置。
【請求項2】
前記制御手段は、当該車両が走行中に前記第1の生体認証センサ及び第2の生体認証センサが同一人物により操作されていると判定されなかった場合、前記入力信号検出手段により検出された信号を無効化することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション制御装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−204354(P2009−204354A)
【公開日】平成21年9月10日(2009.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−44981(P2008−44981)
【出願日】平成20年2月26日(2008.2.26)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】