説明

ナビゲーション可能な検索結果を提供する方法及びシステム

【課題】本発明はナビゲーション可能な検索結果を提供する方法及びシステムに関する。
【解決手段】本発明の実施形態は、1)初期検索クエリーを作成するように検索クエリー内の文字を示す入力を受信するステップ、2)前記データレコードセットのそれぞれをレビューして、前記初期検索クエリーにマッチングするレコードを識別するステップ、3)前記初期検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットに対し、選択可能な各オブジェクトはそれに関連するディスプレイモードを有し、前記ディスプレイモードは前記ディスプレイ内にマッチングするレコードを具備する検索結果リスティングをディスプレイする、前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを作成するステップと、4)それに対応する検索結果リスティングにマッチングしたレコードを追加するステップとを具備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション可能な検索結果を提供する方法及びシステムに関し、特に、限定されないが、モバイルデバイス上の検索結果を介してナビゲーションする手段の提供に適している。
【背景技術】
【0002】
携帯電話及び個人用デジタル補助装置(PDA)などのハンドヘルドモバイルデバイスは、データ処理力及びデータアクセス供給能力の両面において、ますます高性能になっている。しかしながら、モバイルデバイスはディスプレイサイズが小さいため効果的にデータをディスプレイできず、モバイルデバイスのメモリリソースがラップトップコンピュータ及びデスクトップコンピュータに比べて限定されることから、これらの高性能化による利便性は多くの場合限定される。さらに、ワイヤレス電話などのデバイスは、概して、サイズに制限のある入力インターフェース及び数の限られた入力キーが原因で、データ入力インターフェースに関する限定がある。結果として、いくつかの英数字は単一の入力キーにリンクされており、ユーザによる特定の行為(例えば、キーを押す)は1以上の英数字の選択に相当する。標準的な電話のキーパッドで、例えば、英字「b」の選択は「2」のキーをユーザが2回押すことを伴い、かつ、英字「f」の選択は「3」のキーを3回押すことを伴う。したがって、「joe bloggs」というクエリーを入力するには、通常、ユーザは、次の一連のキーをプレスして入力する必要がある。
5666330022555666447777
ここで、英字との対応は次のとおりである。
5−j、666−o、33−e、00−空白、22−b、555−l、666−o、4−g、4−g、7777−s
これは、多数のキープレスが要求されて非常に厄介であり、かつ、隣接した2つの同じ英字を含む名称(例えば、「bloggs」)の場合、ユーザは連続したキープレスの間に一定の時間を待たなければならないので、この問題は悪化する。
【0003】
特許文献1の公開番号を有する国際特許出願は、データ入力問題に対する解決策を説明し、その中で、モバイルデバイスはキーが押されたときに所定のキーに一致する英数字の完全なセットを識別するソフトウエアモジュールを具備する。次いで、文字の全セットは、それぞれが1つの文字のセットに基づく複数の検索ストリングを作成する(formulate)ために使用される。これは、検索ストリングに文字を追加することを望む場合に、キーを1回以上押す必要を緩和する。もちろん、全ての文字を使用して検索ストリングを作成するので、システムはいくつかの関係のない潜在的な検索ストリングを生成する。しかしながら、リアルタイムで(検索ストリングへの所定の文字の追加に応じて)検索を実施することで、ユーザは検索ストリングにマッチングするあらゆる結果を提示されて、これによりユーザは全ての検索ストリングを入力する必要がなく、興味のある検索結果の識別を可能にする。潜在的な結果の初期数量は非常に多いが、ユーザがキーを押すにつれて、文字の組み合わせのマッチング数は連続的に減少する。したがって、このアプローチは、ユーザから必要とされる入力の量を管理することの演算の抑制と、潜在的に関係のある検索結果の管理しがたい量をレビューする必要があることとの微妙なバランスを示す。
【特許文献1】国際公開第2004/111871号パンフレット
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されたように、デバイスは、概して、複数のデータセットを格納する。例えば、特に、コンタクト(contact)、メッセージ、音楽などである。加えて、前記デバイスは、インターネットなどの公的ネットワーク上の利用可能なデータへのアクセスに使用することができる。1又は複数の前記データセットは検索ストリングにマッチングするレコードを含み、次いで、これは、どのようにして、異なるデータセットからのレコードが最良のものとしてユーザに提示されなければならないものであるかという疑問を呼ぶことを理解されたい。特許文献1で提供された解決策は、ディスプレイの異なる部分に異なるデータセットからの結果を提示することであって、所定の特異な例では、第1データセットからのポジショニング結果をディスプレイ上部に記載し、かつ、第2データセットからのポジショニング結果をディスプレイ下部に記載する。特許文献1はまた、どのアプリケーションにユーザが電話でアクセスしていたかに依存して、「第1データセット」(したがって、ディスプレイ上部に記載される)としてデータセットを指定することを開示している。
【0005】
一方で、これは、取り出した順に検索結果を単に提示する上での改善であり、モバイルデバイスはディスプレイ領域に制限があるので異なるデータセットに関する検索結果を見るために、ユーザは、必然的に、ディスプレイ領域を下にスクロールしなければならない。
【0006】
ゆえに、検索クエリーのアウトプットを取り扱うための改良されたシステム及び方法に対する需要がある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の第1構成態様に従って、添付の特許請求の範囲に詳述された方法及び端末機が形成される。
【0008】
ディスプレイ内に提示された各選択可能なオブジェクト又はタブは、1つのデータ(又はカテゴリ)セットに関連しているので、所定のタブの選択は、対応するカテゴリからの結果だけをディスプレイする結果となる。したがって、特許文献1と比較して、ユーザは、異なるカテゴリから結果を見つけるためにスクリーンを下にスクロールしなければならないよりも、興味のあるデータセットに対応するタブを単に選択することによってカテゴリ間のナビゲーションを行うことができる。
【0009】
ディスプレイは、あらゆる所定のデータセットに対してリスト化された検索結果の数量を最適化するように配置することができ、例えば、それは、タブの列の形態でディスプレイ領域の上部に選択可能なオブジェクトを置き、かつ、タブの列の下に検索結果をリスト化することによって行う。ユーザが列に沿ったタブを介してクリックすると、異なるカテゴリ内の検索結果をディスプレイすることになる。
【0010】
最も好都合なことには、検索クエリーが変更されるにつれて、ディスプレイは、クエリーを備えたマッチングを生成する検索結果を返したカテゴリに対応するタブだけをディスプレイするように、変更される。前記変更は、ディスプレイ上に以前に表示されたタブの削除を具備し(クエリーのはじめの部分に関して)、又は、クエリーのはじめの部分に関連する結果を含むディスプレイをクリアすることと、実際上、ブランクのディスプレイにタブを追加することを具備する。検索クエリーが変更されるたびにタブがクリアされる英字の配置は、この場合、以前に返された検索結果の全部又は一部が、変更されたクエリーにもはや関連がないので、特に、ユーザが以前に実行されたクエリーの一部を削除し、及び/又は、既存のクエリーの文字の間に文字を入れるインスタンスに適合する。ディスプレイからタブが削除される前者の場合は、検索結果の数量が減少するだけなので、特に、検索クエリーの変更が検索クエリーに文字を追加するだけのインスタンスに適合する。どちらの場合でも、本発明のこの特徴による明らかな利点は、ユーザが、潜在的にマッチングする結果を有するカテゴリを(残りのタブから)直ちに識別することができることである。
【0011】
本発明のさらなる特徴及び利点は、実施例だけの目的で与えられ、添付の図面を参照して行われる本発明の好ましい実施形態に関する以下の説明から明らかになろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
1.本発明の詳細な説明
前述のとおり、本発明の実施形態は、一般に、検索クエリーによる結果へのアクセスの改善に関し、特に、モバイル端末機などのデバイス上で、クエリーが受信される、及び/又は、実行される場合に関する。検索結果及びそれに関する条件を処理する工程の性質は、以下に詳細に記載されるが、まず、基礎構造の説明が図1及び2に関連して示される本発明の実施形態をサポートするのに必要である。図1は分散型情報システム1の1例を示し、かつ、図2は前記分散型情報システム1の中で動作するように構成された1端末機を示している。本実施形態は、検索要求(すなわち、一部又は全て入力されたキーワードに対応するコンテンツに対する要求)のサービスに関し、かつ、カテゴリ内に並べられている局所的に格納されたデータの検索に専念している。しかしながら、本明細書を十分に読みこなせば、本発明はまた公的ネットワークによってアクセス可能なデータの検索に適用することができ、かつ、さらに、アプリケーションソフトウエア内のデータの検索に適用することができる。
【0013】
本実施形態では、モバイル端末機2、4は、モバイルネットワーク14及び適切なゲートウェイGWを経由して、多様な情報プロバイダと通信するように適合されている。図1に示すように、端末機2、4は、携帯電話又はPDA、ラップトップコンピュータなどであり、かつ、モバイルネットワーク14は、認可されたネットワーク部(例えば、グローバル・システム・フォー・モバイル・コミュニケーションズ:GSM、広帯域符号分割多重接続:WCDMA、符号分割多重接続:CDMA、WiMaxを使用してセルラーネットワークによって構成されるなど)、及び/又は、無認可のネットワーク部(ワイヤレスLAN及びブルートゥース技術によって構成されるなど)を具備することができる。ゲートウェイGWは、モバイルネットワーク14の部分を形成するGPRSサポートノード(GGSN)である。
【0014】
図2に示すように、モバイル端末機2は、既知の方法によってネットワーク14上で通信するアンテナ201を有し、かつ、キーパッド203、ディスプレイスクリーン205、スピーカ207、マイク209を有するユーザインターフェースをユーザに提供している。また、前記ユーザインターフェースは、タッチスクリーン、タッチパッドなどの部品を具備してもよい。ハンドセットはまた、処理装置211、動作環境213、及び、多様な標準アプリケーションソフトウエアを具備する。なお、標準アプリケーションソフトウエアは、各情報プロバイダ6a、6b、6cに一致するウエブサイトからデータを検索し、かつ、アクセスするように適合され、かつ、検索エンジン10からのデータ要求を実行するように適合されたブラウザなどを具備する。モバイル端末機2はまた、処理装置、動作環境、及びアプリケーションソフトウエアを備えた取り外し可能、又は、固定のSIM又はUICC219と相互作用するための既知のタイプのスマートカードリーダ217を構成している。モバイル端末機2は、それぞれが特定のタイプのデータに対応する、複数のデータセットS1、S2、S3、S4を保持している。例えば、S1はコンタクトのデータセットであってよく、S2はメッセージ(例えば、受信箱、送信済みアイテムなど)のセットであってよく、S3は電子メールのセットであってよく、そして、S4は音楽ファイル(他、MP3ファイル)のセットであってよい。
【0015】
本発明の実施形態にしたがってデータを処理するため、モバイル端末機2は検索処理ソフトウエア部215と結果処理部216とを具備し、その両方はブラウズ内に具体化され、又は、モバイル端末機2上で実行されるアプリケーションに分離されている。動作環境213は、「0」又は「1」で開始しない(これらは電話をかけるために割り当ててあるので)入力を行うキーパッド203を経由した入力の受信に応答して、検索処理部215を呼び出すように取り決められている。前記入力が0又は1以外であると仮定すると、検索処理部215はユーザインターフェースを起動し、それは、図3aに示すように、現在選択されたキーに対応する番号がディスプレイされた編集可能な領域301を具備する。
【0016】
ここで、図4を見ると、本発明の実施形態と関連する処理ステップが、これから、説明されることとなる。ステップ401で、検索処理部215は、検索クエリーを作成するためにキー入力(keyed input)を解析する。ユーザがキー「2」を押したと仮定すると、検索処理部215は、はじめに、キー「2」にリンクする他の全ての文字、従来の携帯電話では、一組の英数字{2、a、b、c}を識別する。ステップ403で、検索処理部215によって記憶システム225に入力されたクエリーは、この一組の文字の[一番目]、この実施例では{2}で始まるあらゆるレコードである。ステップ405で、検索処理部215は検索されるデータセットを識別する。これは、例えば、リモートアクセス可能な検索エンジン10とともに、記憶システム225からアクセス可能なデータS1〜S4の全て又は選択されたセットをリスト化することができる、検索仕様ファイル(search specification file)内に特定される。この実施形態では、検索処理部215は全ての局所的にアクセス可能なデータセット、すなわち、記憶システム225からアクセス可能な全てのデータセットS1〜S4を検索するように構成されていると仮定される。
【0017】
次に、ステップ407で、検索処理部215は、記憶システム225の中で第1セットS1のクエリーを行う。第1データセットがクエリーにマッチングするレコードを有すると仮定すれば、検索処理部215は、出力として、レコードと併せて格納されていたあらゆる補助的な情報とともに、クエリーを満足する第1レコードを生成する。この補助的な情報は、データセットの名称、すなわち、コンタクト(ステップ409、411)を具備する。次いで、これは、ユーザにディスプレイする検索結果を並べるために、結果処理部216によって使用される。より詳細には、図3a及び図5を参照すると、検索結果は、データセットS1又はカテゴリ(ステップ505)と関連する検索リスティング(search listing)に追加される。次いで、選択可能なタブは、カテゴリ(ステップ507)に対して作成され、かつ、所定のカテゴリに固有の検索リスティングをタブの選択でレビューすることができるように、共通ディスプレイ領域303は更新される。本実施例では、セットS1はコンタクトに対応するので、ステップ411に戻ったこの第1コンタクトは、このカテゴリ「コンタクト」に関連する検索結果リスティングに加えられ、かつ、コンタクトタブ305が作成される。加えて、検索結果は、カテゴリ「全部」に関連する検索結果リスティングに加えられ、かつ、「全部」タブ304が作成される。
【0018】
第1結果で、共通ディスプレイ領域303が更新されたので、結果処理部216は、検索処理部215を始動させて、{2}を伴うセットS1内の次のマッチングのためにクエリーを実行する(ステップ413)。クエリーにマッチングする第2レコードであると仮定すると(決定ステップ415の「はい」出力によって示されるように)、ステップ409及びステップ411は、第1結果に関して進行し、共通ディスプレイ領域303の更新を始動する。図5のステップ509から分かるように、結果処理部216は、そのカテゴリの第1結果に関して、所定のカテゴリ内で、連続して受信される結果をそれぞれ処理し、かつ、検索リスティングに結果を追加し、それに応じて共通ディスプレイ領域303を更新する。この過程は、第1カテゴリS1の中で、全てのレコードに対して繰り返される。
【0019】
いったん、本データセットS1に対する全てのレコードセットが検索されると(決定ステップ415の「いいえ」出力によって示されるように)、検索処理部215は、次のデータレコードセットに移動する(ステップ419)。「メッセージ」を格納するセットS2の場合、前述のステップ413、407〜411を繰り返す。これは、図5から分かるように、あらゆる所定の検索結果に対してステップ509を介して連続的に循環する、結果処理部216を起動することと、結果に正しい検索リスティングを追加し、かつ、ステップ507でタブ307を備えた共通ディスプレイ領域303を更新するために、カテゴリ(ステップ505)によって結果をフィルタリングすることとを具備する。ステップ513から分かるように、結果がまだ見えないカテゴリから返る場合、それは、結果処理部216に、それに対応する新しいタブを作成させ、かつ、それに応じて共通ディスプレイ領域303を更新させる。前記のように、「全部」タブ304は、検索結果処理部215から返された全ての結果をディスプレイする。1つの配列では、結果は、既存の検索リスティングの最後にそれらを加えることによって、「全部」タブ304に追加される。一方、その他の配列では、検索結果は、既存の検索リスティング上の検索結果に関してアルファベット順に並べられる。当業者は、ユーザがデータセット内の所定のデータレコードにアクセスすることの観測された頻度に従って、検索リスティングを順序付けるなどのその他の配列が可能であることを理解されたい。
【0020】
ステップ407〜409は、残っているデータセット(本実施例ではS3及びS4)に対して繰り返され、次いで、全体の過程(ステップ403〜419)が、本実施例では文字{a}である、英数字セット{2、a、b、c}内の次の文字に対して繰り返される。分かるように、この循環は、データセットS1〜S4がセット内の各文字に関して検索されるまで、継続する。
【0021】
いったん、データセットS1〜S4の全てが、セット{2、a、b、c}内の各文字に対して検索されると、検索処理部215は、実際上アイドル状態で、ユーザからの入力を保留する。この入力は、タブの選択の形態であってよく、結果処理部216に、共通ディスプレイ領域303を変更させて、選択されたタブに検索リスティングをディスプレイさせて、又は、図3bに示すように、それは、編集可能な領域301内での他のキー入力の形態であってもよい。概して、前記ステップは、他のキーを押すことを伴うユーザによるクエリーの補足に対してかかる時間よりも、一層早く進行する。図5から分かるように、全てのイベントで、所定のデータセットS1からの検索結果が処理されたとき、タブは共通ディスプレイ領域303に加えられる。結果として、ユーザがクエリーを構成することと、ユーザにいくつかの結果が提示されることの間の遅延は無視してよい。
【0022】
第2キーパッドが押されると、検索処理部215は、始動されて、英数字のセットの組み合わせを具備するクエリーを作成する。示された実施例では、押された番号は番号7であり、それは、英数字セット{7、p、q、r、s}に対応している。したがって、ステップ401で、検索処理部215は、第1セットの英数字{2、a、b、c}からの第1文字と、第2セットの英数字{7、p、q、r、s}からの第1文字、すなわち、27を具備するクエリーを作成し、かつ、コンタクトを保持する第1データセットS1にクエリーを提出する。検索ステップ403〜411は、ちょうど前述のとおりに進行する。しかし、結果処理部216は、単一のキーパッド入力からの検索結果に関して処理されたものとは、やや異なるシーケンスを通る。より詳細には、図5から分かるように、検索処理部215から受信された各結果は、結果処理部216によって評価されて、共通ディスプレイ領域303に関連する所定の検索リスティング上に結果がすでにあるか否かを判断し、結果があれば、結果処理部216は、実際上何もしないで、次の結果を待つ(図の右側に示されるステップ509)。しかしながら、結果がまだ所定の検索リスティング上に存在しなければ(それは、クエリーが進行している一方で、レコードが所定のデータセットに加えられるとき、又は、以前にクエリーに含まれていた文字を削除するように、ユーザがクエリーを変更するときに発生する可能性がある)、結果処理部216は、その結果(ステップ513)に関連するカテゴリ(すなわち、データセット)対するタブがすでにあるか否かをチェックし、かつ、既存の検索リスティング(ステップ514)に結果を追加し、又は、新しいタブ及び検索リスティング(ステップ507)を作成し、それに応じて共通ディスプレイ領域303を更新する。図4に示される決定ステップ417により、これらのステップは、残っているデータセットS2〜S4のそれぞれに対して繰り返され、かつ、全過程は、入力キー2及び7に関する英数字の組み合わせの残り(本実施例では19)ごとに繰り返される。
【0023】
上記の内容から分かるように、タブ303〜311は、検索結果が受信されると、動的で、リアルタイムに作成される。検索クエリーがますます集中することになるので、クエリーに関する結果の数量は減少することになる可能性がある。したがって、いったん、入力が第2及びそれ以上の1又は複数のキーパッド入力から受信され、かつ、検索結果が更新されると、結果処理部216は、以前に作成したタブ303〜311を削除することができる(ゆえに、これもまたリアルタイムに生じる)。この特徴は、図5に示される決定ステップ519によって具体化され、他のキーが押される(ステップ515で取得される)ときまでに、所定のカテゴリに対して返って来る結果がなければ、結果処理部216は、そのカテゴリに対応するタブを削除する(ステップ521)。図3cは、明らかに、本発明のこの特徴を図示している。第3キーパッドが押されるまでに(番号6)、{2、a、b、c}及び{7、p、q、r、s}及び{6、m、n、o}からの個別の文字の組み合わせに対応する検索結果の数量は、これらの検索結果が保持されるカテゴリの数量を有するので、著しく縮減する。
【0024】
2.追加的な詳細及び変更形態
上記の実施形態は、データセット上でのクエリーの実行に関し、それぞれは、概して、異なるアプリケーションに関連する。しかしながら、前記方法は、Eメールが異なるフォルダ(受信箱、送信済みアイテム、削除済みアイテムなど)に格納されたEメールアプリケーションなど、その一アプリケーション内のデータセットに関して適用してもよい。そのようなシナリオでは、検索されるデータセットS1〜S4は、Eメールフォルダであり、かつ、検索条件を満足するEメールがフォルダごとにフィルタリングされつつ、ユーザによって容易にアクセス可能であるように、共通ディスプレイ領域303は、所定のEメールフォルダに対応するディスプレイタブであってよい。
【0025】
上記の実施形態は、個別の文字を基に組み立てられる、あいまいなクエリーに作用し、かつ、このように、正確に検索クエリーを知りつつ、入力することをユーザに要求することと、ユーザが検索クエリーを突き止めることができる、管理可能なデータリストをユーザに提示することとの便利な折衷である。しかしながら、動的にタブを追加及び削除する特徴は、クエリーの性質とは独立であるので、本発明は、その代わりに、一度にいくつかの文字を組み合わせたクエリーに関して適用してもよい。
【0026】
検索の戦略が、図1に示される検索エンジン10などの公的にアクセス可能なリポジトリ(repository)を指定するイベントでは、モバイルネットワーク14は、検索結果を保持し、かつ、本発明の実施形態に従って処理する特定の時間フレーム内で特定の番号を進めるように構成されているプロキシ(図示せず)を具備してもよい。また、前記プロキシは、検索処理部215を用いて構成してもよく、それによって、検索エンジン10から返された検索結果上で局所的に検索を実行し、かつ、モバイルデバイス2上で実行中の結果処理部216に結果を送信する。
【0027】
上記の実施形態では、ステップ403は、所定のキー(例えば、{2、a、b、c})に対応する英数字のセットからの個別の一つに関する検索要求の連続的な実行を具備するのに対して、その代わりに、ステップ403で検索処理部215によって実行されたクエリーは、文字セットのいずれか1つで始まるあらゆるレコードであってよい。同様に上記の実施形態では、検索結果は一度に一つ処理されるのに対して、キーパッドの一押しに対する検索クエリーの出力が、それぞれのカテゴリS1〜S4とともに、このキーパッドに関連する文字の全セットにマッチングする検索結果であるように、クエリーを満足する所定のデータセットからの全てのレコードは、ステップ407で識別されてもよい。
【0028】
上記の実施形態では、ステップ409及び411は、単一のカテゴリだけに関して実行されるのに対して、キーパッドの一押しに対する検索クエリーの{2}というクエリーに関する出力が、それぞれのカテゴリS1〜S4とともに、このキーパッドに関連する文字セットにマッチングする検索結果であるように、前記ステップは、検索される各データセットに対して繰り返されてもよい。
【0029】
上記の実施形態では、各検索クエリーは、ユーザが編集可能な部分301に他の番号を入力するたびに、記憶システム225に向けられるのに対して、代わりに、検索処理部215は、以前に返った検索結果内、すなわち、キー入力2に対応する検索クエリーに関して、検索して、{2、a、b、c}及び{7、p、q、r、s}の英数字セットの組み合わせにマッチングするそれらを識別する。
【0030】
上記の実施形態では、新たに入力された文字に関する検索クエリーからの出力は、共通ディスプレイ領域303にすでにディスプレイされた検索結果に関して、ステップ517で評価されるのに対して、代わりに、結果処理部216は、ステップ517で共通ディスプレイ領域303をクリアし、かつ、タブ及び検索リスティングを最初から組み立ててもよい。このような、主に、変更された共通ディスプレイ領域303の代替過程の出力は、もちろん、図5に示される実装の出力と全く一致することになる。しかし、共通ディスプレイ領域303が変更される方法は異なることになる。ユーザによって新しい文字が入力されるたびに最初から共通ディスプレイ領域303が構築される、本代替実装は、特に、実施形態が処理リソースに制限のあるデバイス上で処理されるときに、うまく適合する。これは、そのようなデバイスが、同時にさまざまなデータベースを検索し、かつ、そこから返される結果を取り扱うように割り当てられることができるスレッド数に関して、一層限定されている事実に起因する。加えて、本実装は、クエリーの部分を形成しているとして以前に指示された文字を削除する、及び/又は、検索クエリーをすでに作成している文字の間に文字を入れるなど、検索クエリーに幅広い変更を適応することになる。(例えば、ユーザが2、次いで、27、次いで、276とタイプしたとして、検索クエリーを介して、スクロールして戻って、クエリーの始まりに番号3を入れ、かつ、クエリーから7を削除すると、検索クエリーは326となることになり、検索結果及びタブの完全な修正を必要とする。)
【0031】
図3a〜3cでは、タブは所定のブラウザページに関連したアイコンとして示されるのに対して、その代わりに、タブは図6a〜cに示されるようなボタンとして具体化されてもよく、本選択されたタブ315は、共通ディスプレイ領域303の他のタブに比べて一層目立ってディスプレイされている。さらなる変形例として、特に、検索されるデータセットの数量が5を超過するインスタンスに適合して、アイコンの列はディスプレイ領域周辺に曲がってよく、かつ、隣接するアイコンに対応する検索リスティングは、ディスプレイ領域に関連する右/左矢印317a、317bの選択でレビューされてもよい。まださらなる変形例として、検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットは、ハイパーリンクの形態で選択可能なオブジェクトとしてリスト化されてよく、共通ディスプレイ領域303にディスプレイされることに対応する検索リスティングを選択させる。非選択のハイパーリンクのそれぞれは、検索クエリーにマッチングするその他の検索リスティングをあらかじめ選択及びディスプレイ可能であるように、共通ディスプレイ領域303からアクセス可能でなければならない。
【0032】
検索処理部及び結果処理部215、216が動作システムと通信することができ、かつ、前記及び図3a〜c及び図6a〜cに示される方法で、ユーザインターフェースに検索結果を表示させることができる条件で、図2に示される動作環境213は、あらゆるプラットフォームを具備することができる。例えば、動作環境は、Linuxプラットフォームと、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)のライブラリとを具備してよく、かつ、検索処理部及び結果処理部215、216は、APIと通信するように取り決められたPythonスクリプト言語(登録商標)で書いてもよい。また、動作環境213は、Symbian(登録商標)動作システムであってよく、この場合、検索処理部及び結果処理部215、216はSymbian(登録商標)動作システムに関連してAPIと共同するよう構成されてもよい。当業者は、これが可能性のあるソフトウエアの実装のわずか2例であることを理解されたい。
【0033】
上記の実施形態は、本発明の図示例として理解されなければならない。いずれか1つの実施形態に関連して説明された特徴は単独で、又は、説明されたその他の特徴と組み合わせて使用してよく、かつ、あらゆる他の実施形態の1又は複数の特徴を組み合わせて、又は、あらゆる他の実施形態のあらゆる組み合わせで使用してよい。さらに、また、添付の特許請求の範囲に定義される本発明の範囲から逸脱することなく、上記に説明のない同等物及び変更形態が用いられる可能性がある。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】図1は、本発明の実施形態が動作する環境を示す概略ブロック図である。
【図2】図2は、本発明の1実施形態によって構成された場合の図1に示された端末機の1つの部品を示す概略ブロック図である。
【図3】図3は、ユーザがクエリーを変更する時の本発明の実施形態の出力を示す概略図である。
【図4】図4は、図3a〜3cに示されたように構成されたクエリーの処理に関わるステップを示す概略フロー図である。
【図5】図5は、図4に示されるクエリーを行う工程の結果の処理に関わるステップを示す概略フロー図である。
【図6】図6は、本発明の実施形態の代替の出力を示す概略図である。
【符号の説明】
【0035】
1 分散型情報システム
2、4 モバイル端末機
6a〜c 情報プロバイダA〜C
10 検索エンジン
12 インターネット
14 モバイルネットワーク
20 検索データベース
GW ゲートウェイ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検索クエリーに関して生成された検索結果の処理方法において、
前記検索クエリーは端末機に関連する入力デバイスを経由して作成され、前記端末機はディスプレイを有し、かつ、記憶システムにアクセスするよう構成され、前記記憶システムは複数のデータレコードセットを保持し、各データレコードセットは他の各データレコードセットに異なってカテゴリ化される方法であって、
初期検索クエリーを作成するように、検索クエリー内の文字を示す入力を受信するステップと、
各データレコードセットをレビューして、前記初期検索クエリーにマッチングするレコードを識別するステップと、
前記初期検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットに対しては、
前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを作成するステップと、
それに対応する検索結果リスティングに前記マッチングしたレコードを追加するステップと
を具備し、各前記選択可能なオブジェクトはそれに関連するディスプレイモードを有し、前記ディスプレイモードは前記ディスプレイ内にマッチングするレコードを具備する検索結果リスティングをディスプレイし、
複数のデータセットが初期検索クエリーにマッチングするレコードを有するとき、選択された選択可能なオブジェクトに対応する前記ディスプレイモードが前記又は各非選択の選択可能なオブジェクトを、前記選択された選択可能なオブジェクトに対応する前記検索リスティングに加えて、ディスプレイすることを特徴とする。
【請求項2】
前記検索クエリーのさらなる文字の受信に対応することを特徴とする請求項1に記載の方法であって、
変更された検索クエリーを作成するように、前記初期検索クエリーを変更するステップと、
前記データレコードセットをそれぞれレビューして、前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを識別するステップと、
前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットに対しては、
前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを作成するステップと、
前記変更された検索クエリーに関して作成された選択可能なオブジェクトに同等物がない初期検索クエリーに関して作成された選択可能なオブジェクトを識別するステップと、
前記識別された選択可能なオブジェクトを前記ディスプレイから削除するステップと
を具備し、各前記選択可能なオブジェクトはそれに関連するディスプレイモードを有し、前記ディスプレイモードは前記ディスプレイ内にマッチングするレコードを具備する検索結果リスティングをディスプレイする方法。
【請求項3】
前記検索クエリーのさらなる文字の受信に対応することを特徴とする請求項1に記載の方法であって、
前記検索クエリーにもはやマッチングしないが以前にマッチングしたレコードを識別するステップと、
前記ディスプレイから、マッチングするレコードのない検索結果リスティングを有する選択可能なオブジェクトを削除するステップと
を具備する方法。
【請求項4】
前記検索クエリーの変更を示す入力に対応することを特徴とする請求項1に記載の方法であって、
選択可能なオブジェクトの前記ディスプレイをクリアするステップと、
前記受信した入力に基づいて変更された検索クエリーを作成するように、前記初期検索クエリーを変更するステップと、
前記データレコードセットをそれぞれレビューして、前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを識別するステップと、
前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットに対しては、
前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを作成するステップと、
それに対応する検索結果リスティングに前記マッチングしたレコードを追加するステップと
を具備し、各前記選択可能なオブジェクトはそれに関連するディスプレイモードを有し、前記ディスプレイモードは前記ディスプレイ内にマッチングするレコードを具備する検索結果リスティングをディスプレイする方法。
【請求項5】
前記選択可能なオブジェクトを具備する共通ディスプレイ領域を有するように、前記ディスプレイを構成することを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
各ディスプレイモードの選択は、前記共通ディスプレイ領域内に異なる検索リスティングをディスプレイすることを特徴とする請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記選択可能なオブジェクトの1つは、前記検索クエリーにマッチングするレコードを有する全てのデータセットに対応する検索結果リスティングをディスプレイするディスプレイモードを有することを特徴とする請求項1乃至6のいずれか1項に記載の方法。
【請求項8】
所定の選択可能なオブジェクトに関連する画像を取り出すステップと、前記取り出された画像をディスプレイするように、前記選択可能なオブジェクトを構成するステップとを具備することを特徴とする請求項1乃至7のいずれか1項に記載の方法。
【請求項9】
前記共通ディスプレイ領域内に選択可能なオブジェクトの列として、前記選択可能なオブジェクトをディスプレイするステップを具備することを特徴とする請求項1乃至8のいずれか1項に記載の方法。
【請求項10】
前記ディスプレイ上に選択可能なオブジェクトの行として、前記選択可能なオブジェクトをディスプレイするステップを具備することを特徴とする請求項1乃至8のいずれか1項に記載の方法。
【請求項11】
前記受信された入力に対応する文字セットを識別するステップと、
前記文字セットにそれぞれ対応する、複数の初期検索クエリーを作成するステップと、
各初期クエリーに関して前記データレコードセットの前記レビューを実行するステップと
を具備することを特徴とする請求項1乃至10のいずれか1項に記載の方法。
【請求項12】
連続的に受信される各入力に対しては、前記方法は個別のセットからの文字を組合わせて、複数の変更された検索クエリーを作成するステップと、前記変更された検索クエリーのそれぞれに関して前記データレコードセットの前記レビューを実行するステップを具備することを特徴とする請求項11に記載の方法。
【請求項13】
前記入力はモバイル端末機のキーパッドから受信することを特徴とする請求項11又は12のいずれか1項に記載の方法。
【請求項14】
各データセットは連続的に検索されて、前記検索クエリーにマッチングするレコードを識別することを特徴とする請求項1乃至13のいずれか1項に記載の方法。
【請求項15】
検索クエリーに関して生成された検索結果を処理する端末機において、
前記端末機は複数のデータレコードセットを保持する記憶システムにアクセスするよう構成され、
共通ディスプレイ領域を有するディスプレイと、
検索クエリー内の文字を受信する入力デバイスと、
初期検索クエリーを作成し、かつ、前記初期検索クエリーを前記記憶システムに入力するように、前記文字の受信に対応する処理システムと
を具備し、
前記記憶システムは前記データレコードセットのそれぞれをレビューして、前記初期検索クエリーにマッチングするレコードを識別するように構成され、前記処理システムは、前記初期検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットのそれぞれに対応する前記共通ディスプレイ領域内に選択可能なオブジェクトを作成して、それに対応する検索結果リスティングに前記マッチングしたレコードを追加するように構成され、
前記端末機は、それに対応する作成された選択可能なオブジェクトの検索リスティングの選択に対応して、前記共通ディスプレイ領域に表示されるように使用されて構成され、
複数のデータセットが前記初期検索クエリーにマッチングするレコードを有するイベントでは、前記ディスプレイは、前記選択された選択可能なオブジェクトに対応する前記検索リスティングをディスプレイすることに加えて、前記又は各非選択の選択可能なオブジェクトをディスプレイするように構成される
ことを特徴とする端末機。
【請求項16】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に対応して、
前記処理システムは変更された検索クエリーを作成するため、前記初期検索クエリーを変更するように構成され、かつ、前記記憶システムは前記データレコードセットのそれぞれをレビューして、前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを識別するように構成され、
前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットに対しては、
前記処理システムは前記ディスプレイ内に選択可能なオブジェクトを作成するように構成され、各選択可能なオブジェクトはそれに関連するディスプレイモードを有し、前記ディスプレイモードは前記ディスプレイ内にマッチングするレコードを具備する検索結果リスティングをディスプレイし、前記処理システムは、前記変更された検索クエリーに関して作成された前記選択可能なオブジェクトに同等物がない前記初期検索クエリーに関して作成された選択可能なオブジェクトを識別して、かつ、前記識別された選択可能なオブジェクトを前記ディスプレイから削除するように構成される
ことを特徴とする請求項15に記載の端末機。
【請求項17】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に対応して、
前記処理システムは変更された検索クエリーを作成するため、前記初期検索クエリーを変更するように構成され、かつ、前記記憶システムは前記データレコードセットのそれぞれをレビューして、前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを識別するように構成され、
前記処理システムは前記検索クエリーにもはやマッチングしないが以前にマッチングしたレコードを識別して、マッチングするレコードのない検索結果リスティングを有する選択可能なオブジェクトを前記ディスプレイから削除するように構成される
ことを特徴とする請求項15に記載の端末機。
【請求項18】
前記検索クエリー内のさらなる文字の受信に対応して、
前記処理システムは変更された検索クエリーを作成するため、前記初期検索クエリーを変更するように構成され、かつ、前記記憶システムは前記データレコードセットのそれぞれをレビューして、前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを識別するように構成され、
前記処理システムは選択可能なオブジェクトの前記ディスプレイをクリアするように構成され、かつ、前記変更された検索クエリーにマッチングするレコードを有するデータセットのそれぞれに対しては、前記処理システムは前記ディスプレイに前記変更可能なオブジェクト作成して、かつ、それに対応する検索結果リスティングに前記マッチングしたレコードを使用するように構成される
ことを特徴とする請求項15に記載の端末機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−37602(P2009−37602A)
【公開日】平成21年2月19日(2009.2.19)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2008−164827(P2008−164827)
【出願日】平成20年6月24日(2008.6.24)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.Linux
【出願人】(591034154)フランス テレコム (290)
【Fターム(参考)】