説明

ナビゲーション情報を表示するナビゲーション装置及び方法

ナビゲーション情報を表示する方法であって、ナビゲーション装置は、地図データベース及びソフトウェアがプログラムされ、道路ナビゲーション地図上にナビゲーション装置の現在の位置を表示するように機能する地図データベース及びソフトウェアがプログラムされる。いくつかのアイコンを少なくとも1つのディレクトリ内に保存するように機能し、ユーザが少なくとも1つのアイコンを選択できるように、画面上にいくつかのアイコンを表示するように機能し、現在の位置に割り当てられた道路ナビゲーション地図上に少なくとも1つのアイコンを表示するように機能し、ユーザがナビゲーション装置のインターフェースを用いて、少なくとも1つのディレクトリに少なくとも1つのアイコンを追加できるように、外部装置から少なくとも1つのアイコンを受信するように機能する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション情報を表示できるナビゲーション装置に関し、特に、車載ナビゲーションシステムとして適用されると考えられる。
【背景技術】
【0002】
従来、GPS(Global Positioning System)に基づくナビゲーション装置は、広く知られており、車載ナビゲーションシステムとして幅広く採用されている。そのようなGPSに基づくナビゲーション装置は、自身の地球上における位置を測定する能力を有する外部(又は内部)のGPS受信機と通信を行なう機能を含む演算装置に関係する。
【0003】
更に、演算装置は、出発地の住所と目的地の住所との間のルートを判定する能力がある。出発地の住所と目的地の住所は、演算装置のユーザが入力できる。一般的に、演算装置は、地図データベースから出発地と目的地との間の「最良」又は「最適」なルートを計算することがソフトウェアにより実現される。「最良」又は「最適」なルートは、所定の基準に基づいて判定される。「最良」又は「最適」なルートは必ずしも、最速又は最短のルートである必要はない。ルートに沿ってドライバーをガイドするため、ルートの選択は、極めて技術的に進歩しており、現存及び予測される交通状況や道路状況、道路速度についてのヒストリカルな情報、道路選択を判定する要因に対するドライバー自身の好み、に配慮して行なわれる場合がある。更に、ナビゲーション装置は、道路状況や交通状況を継続的に監視し、変更状況に起因してルートが作成されるべき残りの経路に渡るルートの変更を提案又は選択する場合がある。リアルタイム交通監視システムは、種々の技術(例えば、携帯電話発呼、固定カメラ、GPS移動追跡)に基づいており、交通遅延の識別や、通知システムへの情報の出力に使用される。
【0004】
ナビゲーション装置は、一般に、車両のダッシュボードに搭載されてもよいが、車両のオンボードコンピュータ又はカーラジオの一部として実現されてもよい。ナビゲーションデバイスは、PDA(Personal Navigation Device)、メディアプレーヤー、携帯電話などの携帯型のシステム(の一部)であってもよい。ユーザは、ナビゲーション装置と対話し、ユーザが所望する経路の作成をナビゲーション装置に命じる。ナビゲーション装置は、経路に対するルートを選択する。ユーザは、ルート選択処理に介在、又はガイドするようにしてもよい。ナビゲーション装置は、可視及び可聴指示を提供して、車両の現在位置をユーザに示すとともに、選択されたルートに沿ってユーザをガイドする。ユーザとナビゲーション装置との対話は、タッチスクリーン、遠隔制御搭載のステアリング・コラム、音声起動、他の適切な方法、によりなされる場合がある。
【0005】
GPS受信機から取得される位置情報を用いることにより、演算装置は、定期的に自身の位置を判定でき、ユーザに向けて車両の現在の位置を表示できる。また、ナビゲーション装置は、地図データを格納するメモリデバイスと、当該地図データ上の選択された部分を表示するディスプレイとを含んでいてもよい。
【0006】
また、ナビゲーション装置は、ディスプレイに表示され且つ/又はスピーカから可聴信号(例えば、「100m先で左折」など)として生成される適切なナビゲーション指示により、判定されたルートをどのように走行すべきかに関する命令を提供できる。実行される行動を示すグラフィックス(例えば、この先を左折することを示す左矢印)をステータスバーに表示でき、地図自体の適用可能な分岐点/曲がり角などにグラフィックスが重ね合わされてもよい。車載ナビゲーションシステムにより計算されたルートに沿って自動車を運転している間に、ドライバーがナビゲーションシステムにルートの再計算を開始させることができるのは周知である。これは、車両が道路工事又は激しい渋滞に遭遇した場合に有用である。また、ナビゲーション装置により利用されるルート計算アルゴリズムの種類を、例えば、「通常」モード及び「高速」モード(最短時間でルートを計算するが、通常モードほど多くの代替ルートを探索しない)からユーザが選択できることも周知である。
【0007】
更に、ユーザが定義した基準によってルートを計算できることも周知である。例えば、ユーザは、景色のよいルートがナビゲーション装置により計算されることを好む場合もある。その場合、ナビゲーション装置のソフトウェアは、種々のルートを計算し、ルートの間に、例えば、風光明媚であると指定された地点情報(POIとして周知である)を最大数含むルートをより好ましいと評価するであろう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】米国特許出願公開第2002/0128770A1号
【特許文献2】欧州特許出願公開第1611416A1号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
特許文献1記載のシステムは、道路状況についてリアルタイムな情報をドライバーに提供する。このシステムは、地球の表面の画像を作成するために複数のカメラを使用する。これらカメラは、地上に配置されたカメラ、又は衛生に配置されたカメラであってもよい。サーバは、クライアントの車両に搭載されたナビゲーション装置に向けて画像(の一部)を送信する。ナビゲーション装置は、受信した画像を表示し、道路の状況をクライアントに判定させる。
【0010】
既知のナビゲーション装置では、道路状況及び道路事情の変更に配慮している。そのようなナビゲーション装置は、サーバから交通渋滞の情報を受信する。この情報は、ルート計画又は既に計画されたルートの再計画時にナビゲーション装置により使用される。交通渋滞についての情報は、例えば、路面に埋め込まれた検出システムを用いて集められる。検出システムは、通過車両の速度を測定する。
【0011】
特許文献2には、ユーザがタッチスクリーンを用いて、2次元又は3次元ナビゲーション地図を、1又は複数のオプションを表示するメニュー画面に完全に切替えることができるナビゲーション装置が記載される。メニュー画面に表示された1又は複数のオプションは、更なるタッチ動作が選択されると、計画ルートから離れた迂回路を検索するための再計算を起動する。
【0012】
本発明は、ナビゲーション装置を提供することを目的とする。また、本発明の他の目的は、より柔軟性のある設計を可能にする方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0013】
この必要性は、独立した請求項に係わるナビゲーション装置及び方法により達成されるであろう。
【0014】
本発明の1つの側面であるナビゲーション装置は、地図データベース及びソフトウェアによりプログラムされている。ナビゲーション装置は、道路ナビゲーション地図上に当該装置の現在の位置を表示するように機能する。ナビゲーション装置の現在の位置は、好ましくは、測定された正確な地理的位置から取得される。例えば、GPS信号が、現在の位置を取得すると想定されうる。
【0015】
ナビゲーション装置はいくつかのアイコンを少なくとも1つのディレクトリ内に保存するように機能する。アイコンは、内部メモリ内又は外部メモリ内に保存される。外部メモリは、例えば、ナビゲーション装置のカードスロットに挿入可能なメモリカードである。
【0016】
ナビゲーション装置は、ユーザが少なくとも1つのアイコンを選択できるように、画面上にいくつかのアイコンを表示するように機能する。更なる改良において、アイコンは、継続して表示される。更なる他の改良において、保存されたアイコンは、リストから選択するために、リスト内に表示可能である。
【0017】
ナビゲーション装置は、現在の位置に割り当てられた道路ナビゲーション地図上に少なくとも1つのアイコンを表示するように機能する。
【0018】
ナビゲーション装置は、ユーザがナビゲーション装置のインターフェースを用いて、少なくとも1つのディレクトリに少なくとも1つのアイコンを追加できるように、外部装置から少なくとも1つのアイコンを受信するように機能する。更なる改良において、インターフェースは、ワイヤレス接続、ケーブル接続、メモリカードスロットの少なくとも1つである。
【0019】
ナビゲーション装置は、好ましくは、外部装置とアイコンを授受するように機能する。例えば、インターフェースは、SDメモリカードのスロット、USB(Universal Serial Bus)コネクタ、ワイヤレスブルートゥース接続のいずれかである。更なる改良においては、アイコンを変更するためのユーザインターフェースメニューが実現される。外部装置、例えば、パーソナルコンピュータで実行されるソフトウェアは、ユーザによりアイコンが生成された後、当該生成されたアイコンがナビゲーション装置に取り込まれるように、インターフェースを介してナビゲーション装置と対話する。
【0020】
本発明の実施形態において、ナビゲーション装置は、ナビゲーション装置のインターフェースを用いて、外部装置に向けて少なくとも1つのアイコンを送信するように機能する。少なくとも1つのアイコンの送信は、好ましくは、グラフィカルユーザインターフェースを用いて、ユーザにより少なくとも1つのアイコンが選択された後、例えば、パーソナルコンピュータ又はメモリ等である外部装置の宛先デイレクトリに送信されることで行なわれる。
【0021】
本発明の良好な実施形態において、ナビゲーション装置は、道路ナビゲーション地図上に表示するために、受信したアイコンのサイズを所定サイズに自動的に変更(resize)するように機能する。画像のサイズを変更するための更なる改良においては、アイコンの画素数が減じられる。
【0022】
本発明の他の実施形態においては、ナビゲーション装置は、道路ナビゲーション地図をズームするように機能する。少なくとも1つのアイコンは、ズーム係数(factor)に応じて拡大又は縮小される。更なる改良において、アイコンは更に、道路の表示サイズに応じて拡縮される。
【0023】
本発明の他の実施形態において、ナビゲーション装置は、2次元ビューと3次元ビューとの間で道路ナビゲーション地図を変更するように機能する。第1のアイコンは、2次元ビューに割り当てられ、第2のアイコンは、3次元ビューに割り当てられる。そのため、アイコンは、ユーザによる2次元ビュー又は3次元ビューそれぞれの選択に基づいて自動的にロードされる。ベクターグラフィックが使用される場合、第1のアイコン及び第2のアイコンは、好ましくは、対応するベクターデータの中から外に向けてレンダリングされる。
【0024】
本発明の他の実施形態において、ナビゲーション装置は、デイタイムビューとナイトタイムビューとの間で道路ナビゲーション地図を変更するように機能する。第1のアイコンは、デイタイムビューに割り当てられ、第2のアイコンは、ナイトタイムビューに割り当てられる。そのため、アイコンは、ユーザによるデイタイムビュー又はナイトタイムビューそれぞれの選択に基づいて自動的にロードされる。更なる改良において、ベクターグラフィックが使用される場合、ベクターグラフィックのプレーンカラーは、第1のアイコン及び第2のアイコンを好ましく生成するために変更される。
【0025】
良好な実施形態において、少なくとも1つのアイコンは、2次元画像である。所定の解像度の範囲内の画像が認められる。代替改良においては、画像が、所定の規定を用いずにブロックされる替わりに、デフォルト画像が使用されるであろう。
【0026】
他の実施形態において、少なくとも1つのアイコンは、ベクターグラフィックである。アイコンの現在のビューは、必要とされる時にレンダリングされる。他の実施形態において、ベクターグラフィックは、3次元である。アイコンの見え方は、ユーザ角度に応じるため、アイコンのアピアランス(appearance)は、ベクターデータを用いて想定される。例えば、ナビゲーション地図ビューの上が北を有し、ナビゲーション装置が南に向かって移動している場合、車両のフロントビューは、3次元ベクターグラフィックデータからレンダリングされる。車両が西に向かって移動している場合には、上記同様に、車両の左サイドのビューがレンダリングされる。
【0027】
本発明の他の実施形態において、少なくとも1つのアイコンは、デイタイム、ナイトタイム、速度、加速、減速、距離、に関して想定又は測定されたパラメータの少なくとも1つに応じてアニメ化される(animated)。
【0028】
本発明の他の実施形態において、あるカラー(例えば、赤−RGB 255,0,0)は、透過(transparent)し、下部(underneath)にある道路ナビゲーション地図の一部を示す。これは、車両のウィンドウ、フリースペース等に対して有用である。
【0029】
本発明の他の側面は、ナビゲーション情報を表示する方法である。この方法は、道路ナビゲーション地図上にナビゲーション装置の現在の位置を表示するように機能する地図データベース及びソフトウェアがプログラムされたナビゲーション装置に搭載される。
【0030】
いくつかのアイコンは、少なくとも1つのディレクトリ内に保存される。
【0031】
いくつかのアイコンは、ユーザが少なくとも1つのアイコンを選択できるように、画面上に表示される。
【0032】
少なくとも1つのアイコンは、現在の位置に割り当てられた道路ナビゲーション地図上に表示される。
【0033】
少なくとも1つのアイコンは、ユーザがナビゲーション装置のインターフェースを用いて、少なくとも1つのディレクトリに少なくとも1つのアイコンを追加できるように、外部装置から受信される。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】いくつかのアイコンの表示の概要の一例を示す図である。
【図2】道路ナビゲーション地図上の現在の位置に割り当てられたユーザ特有のアイコンの一例を示す図である。
【図3】道路ナビゲーション地図上のユーザ特有のアイコンのサイズがズーム係数に応じて拡縮されている一例を示す図である。
【図4】道路ナビゲーション地図上のユーザ特有のアイコンのサイズがズーム係数に応じて拡縮されている一例を示す図である。
【図5】外部装置に接続されたナビゲーション装置の概要の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0035】
本発明のこれら及び他の側面は、後述する実施形態を参照して明白及び明確に示されるであろう。本発明は、添付の図を参照して正確に説明されるであろう。
【0036】
ナビゲータソフトウェアは、例えば、タッチスクリーンの(すなわち、スタイラスで制御される)PocketPC搭載PDAデバイス上で実行してもよい。PocketPC搭載PDAデバイスは、PDAがGPS受信機と一体型であれば、GPSに基づくナビゲーションシステムを提供する。組み合わされたPDA及びGPS受信機システムは、車載ナビゲーションシステムとして使用されるものとして設計される。本発明は、一体型GPS受信機/コンピュータ/ディスプレイ等のナビゲーション装置の任意の他の構成で実現されてもよい。ナビゲーション装置は、任意の種類の位置感知技術を実現してもよく、GPSに限定されない。従って、ナビゲーション装置は、欧州のガリレオシステムなどの他の種類のGNSS(global navigation satellite system)を使用して実現される。同様に、ナビゲーションシステムは、衛星に基づく場所/速度システムに限定されず、地上ビーコン又はナビゲーション装置が地理的場所を判定することを可能にする他の任意の種類のシステムを使用しても同様に構成できる。
【0037】
図1には、9つの異なる所定のシンボル31〜39が、「優先的に(preference)」メニューを用いて表示されている。いくつかのアイコン31〜39は、ユーザが画像リストから少なくとも1つのアイコン(31〜39)を選択できるように、画面上に表示されている。ユーザは、画像31〜39の位置で接触を感知する画面をタップすることにより、これら画像31〜39の少なくとも1つを選択できる。続いて、選択されたアイコン(31〜39)が、以前のアイコン(31〜39)を置き換える。各アイコン(31〜39)は、ナビゲーションビュー内で透過する単一カラー30により包囲されている。図1に示す典型的な実施形態においては、上記カラー30は、ホワイトである。更に、車両のアイコン32のウィンドウガラスは、上記カラー30を含み、その結果、図2に示す透過効果が得られる。
【0038】
道路ナビゲーション地図上のナビゲーション装置の現在の位置を表示すると、選択されたアイコン(31〜39)が道路ナビゲーション地図上のナビゲーション装置の位置にある。図1に示すアイコン31〜39は、ナビゲーション装置の内部メモリ又は外部メモリの少なくとも1つのディレクトリ内に保存される。例えば、ルートディレクトリが使用される。そのため、ユーザは、ディレクトリ内にいくつかの新たな画像を追加でき、上記追加された代替画像を用いて、ナビゲーション地図1ビュー内における現在位置アイコンを変更することができる。外部メモリは、例えば、メモリカードである。その後、少なくとも1つのアイコンが選択されると、当該少なくとも1つのアイコン(31〜39)は、現在位置に割り当てられた上記道路ナビゲーション地図1上に表示される。
【0039】
ナビゲータソフトウェアは、PDA上で実行する場合、図2に示すように、通常のナビゲーションモード画面をナビゲーション装置に表示させる。
【0040】
このビューは、テキスト、シンボル、音声ガイダンス、動画地図の組み合わせを用いて、運転指示を提供する。以下、重要なユーザインタフェース要素を示す。
【0041】
図2において、ディビュー3D地図は、画面のほぼ全域を占有する。地図1は、アイコン32を用いて、ユーザの車両を示す。更に、地図1は、ユーザの車両の周囲を示すとともに、車両の移動方向が常に「上」になるように車両を回転させて示す。ステータスバー2は、画面下部1/4に渡ってもよい。ナビゲーション装置の現在の位置は、ナビゲーション装置自体が従来のGPS位置探索を使用して判定するので、その姿勢(移動する方向から推測される)は、アイコン32により示される。(デバイスメモリ内の地図データベース内に格納された地図データに適用されるデバイスメモリ内に格納されたルート計算アルゴリズムを用いて)ナビゲーション装置により計算されたルートは、陰影をつけた経路4として、移動方向を与える矢印に重ね合わせて示される。陰影をつけた経路4において、全ての主な動作(例えば、角、交差点、ロータリー等を曲がる)は、経路4に重なる矢印により概略的に示される。自動車道路のナンバー5(ここでは、N525)は、表示中の自動車道路自身に隣接して表示される。
【0042】
また、ステータスバー2は、その左側に次の動作6(ここでは、右折)を示す概略を含む。また、ステータスバー2は、ナビゲーション装置により計算されたルート全体のデータベース(すなわち、全ての道路のリスト及び採るべきルートを定義する関連付けられた動作)から抽出される次の動作までの距離(すなわち、右折−ここでは、距離は50メートル)を示す。また、ステータスバー2は、現在の道路名8、到着までの推定時間9(ここでは、15分)、実際の推定到着時間10(15:42)、目的地までの距離11(7.1Km)を示す。GPS信号強度は、携帯電話と同様の信号強度指標12で示される。
【0043】
最も簡単なケースにおいて、現在の位置を示すアイコン32は、24×24画素から128×128画素の間の解像度を用いた単純な2次元画像である。ユーザは、任意の画像サイズを指示できる。画像サイズは、必要とされる解像度に対して自動的にサイズが変更される。例えば、ユーザは、ユーザ自身の車両を撮影し、アイコンが格納されたディレクトリに対応する画像を取り込むことができる。その後、画像は、幅及び高さが80画素を超えないように、所定サイズの上記アイコンに自動的にサイズ変更される。例えば、bmp、jpg、gif画像のいずれかが使用されうるが、例えば、その代わりにpngを用いたベクターグラフィックが使用されてもよい。
【0044】
アイコン32のフロントガラスの部分は、透過しているため、ユーザは、アイコン32の画像を介して道路を見ることができる。この効果を達成するため、カラー、例えば、レッド(RGB 255,0,0)は、透過カラーとして扱われる。勿論、グリーンのような他のカラーが透過カラーとして使用されてもよい。
【0045】
更なる実施形態において、図2に示すアイコン32は、アニメ化される。この場合、ナビゲーション装置が移動するため、グラフィック位置が変化し、タイヤ322が回転しているように見える。他の可能性としては、アイコン31の指示器321の表示灯を用いて、次の角へ近づくとウインカーを開始することが挙げられる。この効果を達成するため、ウインカーのカラーは、ブラックとイエローとを定期的に変更する。更に、アイコン32は、ナイトビュー時には変更される。この場合、ヘッドライトが使用されるであろう。
【0046】
図3及び図4は、他の地図ビューを示す。ボタン20a及び20bを用いて、現在のビューのズームイン及びズームアウトが可能になる。実施形態に係わる図3及び図4に示すように、アイコン31a/31bのサイズは、ナビゲーションビューの現在のズームレベルに応じて拡縮される。図3に示すズームインは、より詳細なビューとなり、アイコン31aのサイズはより大きくなる。図4に示すズームアウトは、あまり詳細なビューではなく、アイコン32bのサイズはより小さくなる。
【0047】
図2〜図4に示す3次元ビューが使用される替わりに2次元ビューが使用される場合、第2の対応するアイコン(不図示)が使用されるであろう。例えば、アイコン31が選択された場合、上(top)から車両を示す同じ車両の画像が使用されるであろう。もう一つの方法として、選択されたアイコン31〜39のみが3次元ビューで示されてもよい。この場合、2次元ビューにおいては、デフォルトシンボルのみが表示されるであろう。
【0048】
ナビゲーション装置自体の実際の物理的な構造は、一体型GPS受信機又は外部GPS受信機からのGPSデータ出力以外は任意の従来の携帯型のコンピュータと基本的に異ならない。従って、メモリは、ルート計算アルゴリズム、地図データベース、ユーザインターフェースソフトウェアを格納する。マイクロプロセッサは、(例えば、出発地及び目的地の住所を入力するためのタッチスクリーン、並びに全ての他の制御入力を使用して)ユーザ入力を解釈及び処理し、最適なルートを計算するためのルート計算アルゴリズムを展開する。「最適」は、最速、最短距離、他のユーザに関連する要因のいずれか等の基準を参照する場合もある。
【0049】
更に詳細には、ユーザは、仮想キーボードを用いて、PDA上で動作するナビゲータソフトウェアに対して出発地及び要求する目的地を入力する。ユーザは、移動ルートを計算する方法を選択する。ルートを極めて迅速に計算するがルートが最短ではない可能性のある「高速」モード;全ての可能なルートを調べ且つ最短のルートを見つけるが計算時間がより長い「フル」モード等の種々のモードが提供される。例えば、特に美しい景色としてマーク付けされた殆どのPOI(地点情報)を通過するか又は子供が興味を持つ可能性のある殆どのPOIを通過する景色のよいルート、あるいは分岐点が最も少ないルートをユーザが規定する等、他のオプションが可能である。
【0050】
道路自体は、PDA上で実行するナビゲータの一部である(又は、ナビゲータによりアクセスされる)地図データベースにおいて、線、すなわちベクトル(例えば、道路の始点、終点、方向であり、道路全体は、各々が始点/終点方向パラメータにより一意に規定される数百の部分から構成される)として記述される。
【0051】
地図は、そのような道路ベクトル、地点情報(POI)、道路名、公園の境界や川の境界等の他の地理的特徴の集合であり、それらは全てベクトルに関して規定される。全ての地図の特徴(例えば、道路ベクトル、POI等)は、GPS座標系に対応するか又は関連する座標系で規定され、GPSシステムを介して判定される装置の位置を地図に示される該当の道路に配置することを可能にする。
【0052】
ルート計算は、ナビゲータソフトウェアの一部である複雑なアルゴリズムを使用する。アルゴリズムは、大量の潜在的に異なるルートにスコアをつけるために適用される。ナビゲータソフトウェアは、景色のよいルート、歴史博物館、スピードカメラなしを含むユーザが規定したフルモードスキャン等の基準(又は装置のデフォルト)に対してそれらルートを評価する。規定された基準に最もよく適合するルートは、PDA内のプロセッサにより計算され、ベクトル、道路名、ベクトルの終点で行なわれる動作のシーケンス(例えば、100メートル先でx通りを左折する等、ルートの各道路に沿う所定の距離に対応する)としてRAM内のデータベースに格納される。
【0053】
図5において、ナビゲーション装置40は、外部装置50に接続されている。図5に示す典型的な実施形態においては、外部装置50は、インターネットに接続可能なパーソナルコンピュータである。一つの接続が同時に必要とされるが、図5には、ナビゲーション装置40を外部装置50に接続可能ないくつかが示される。ナビゲーション装置50は、ユーザがナビゲーション装置のメモリの少なくとも1つのディレクトリに少なくとも1つのアイコンを追加できるように、外部装置50から少なくとも1つのアイコンを受信するように機能する。メモリは、内部メモリ又はメモリカード42のような外部メモリがなりうる。ナビゲーション装置40は、アイコンを受信するためのインターフェースを含む。図5に示すナビゲーション装置40は、メモリカード42に対するカードスロット41を含むが、その替わりに、ケーブル43を介してアイコンを受信しても構わない。この場合、インターフェースは、ドライバと、上記ケーブル43を介して送信された信号に対する受信機とを含む。ケーブル接続43は、例えば、USBケーブルであるが、その替わりに、ナビゲーション装置40及びパーソナルコンピュータ50がワイヤレスで接続されていてもよい。ワイヤレス接続44としては、好ましくは、ブルートゥース接続が使用される。従って、ナビゲーション装置40は、上記インターフェースとして、ワイヤレスに送受信するように機能する送信機を含む。インターネット接続を用いることにより、ユーザは、使用対象となるアイコンを共有又はダウンロードすることができる。
【0054】
本発明の範囲を逸脱せずに、本発明に対して種々の変更及び代替が行なわれてもよいことは当業者には明らかであろう。本発明は、上記説明した実施形態に対して極度に限定されるべきではないことが理解されるであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図データベース及びソフトウェアがプログラムされたナビゲーション装置(40)であって、
道路ナビゲーション地図(1)上に前記ナビゲーション装置の現在の位置を表示するように機能する手段と、
いくつかのアイコン(31〜39)を少なくとも1つのディレクトリ内に保存するように機能する手段と、
ユーザが少なくとも1つのアイコンを選択できるように、画面上に前記いくつかのアイコン(31〜39)を表示するように機能する手段と、
前記現在の位置に割り当てられた前記道路ナビゲーション地図(1)上に前記少なくとも1つのアイコン(31a、31b、32)を表示するように機能する手段と、
ユーザが前記ナビゲーション装置(40)のインターフェース(41、43、44)を用いて、前記少なくとも1つのディレクトリに少なくとも1つのアイコンを追加できるように、外部装置(50)から少なくとも1つのアイコンを受信するように機能する手段と
を具備することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記ナビゲーション装置(40)の前記インターフェース(41、43、44)を用いて、前記外部装置(50)に向けて少なくとも1つのアイコンを送信するように機能する手段
を更に具備することを特徴とする請求項1記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記道路ナビゲーション地図(1)上に表示するために、受信したアイコンのサイズを所定サイズに自動的に変更するように機能する手段
を更に具備することを特徴とする請求項1又は2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記道路ナビゲーション地図(1)をズームするように機能する手段
を更に具備し、
前記少なくとも1つのアイコンは、ズーム係数に応じて拡大又は縮小される
ことを特徴とする請求項1から3いずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
少なくとも1つのカラー(30)は、透過し、下部にある前記道路ナビゲーション地図(1)の一部を示す
ことを特徴とする請求項1から4いずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
2次元ビューと3次元ビューとの間で前記道路ナビゲーション地図(1)を変更するように機能する手段
を更に具備し、
第1のアイコンは、前記2次元ビューに割り当てられ、第2のアイコンは、前記3次元ビューに割り当てられる
ことを特徴とする請求項1から5いずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項7】
デイタイムビューとナイトタイムビューとの間で前記道路ナビゲーション地図(1)を変更するように機能する手段
を更に具備し、
第1のアイコンは、前記デイタイムビューに割り当てられ、第2のアイコンは、前記ナイトタイムビューに割り当てられる
ことを特徴とする請求項1から6いずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項8】
前記少なくとも1つのアイコンは、2次元画像である
ことを特徴とする請求項1から7いずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項9】
前記少なくとも1つのアイコンは、ベクターグラフィックである
ことを特徴とする請求項1から7いずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項10】
前記少なくとも1つのアイコンは、
デイタイム、ナイトタイム、速度、加速、減速、距離、に関して想定又は測定されたパラメータの少なくとも1つに応じてアニメ化される
ことを特徴とする請求項1から9いずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項11】
ナビゲーション情報を表示し、道路ナビゲーション地図(1)上にナビゲーション装置の現在の位置を表示するように機能する地図データベース及びソフトウェアがプログラムされたナビゲーション装置(40)に搭載される方法であって、
いくつかのアイコン(31〜39)を少なくとも1つのディレクトリ内に保存するステップと、
前記現在の位置に割り当てられた前記道路ナビゲーション地図(1)上に前記少なくとも1つのアイコンを表示するステップと、
ユーザが前記ナビゲーション装置(40)のユーザインターフェース(41、43、44)を用いて、前記少なくとも1つのディレクトリに少なくとも1つのアイコンを追加できるように、外部装置(50)から少なくとも1つのアイコンを受信するステップと
を含むことを特徴とする方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2010−515891(P2010−515891A)
【公表日】平成22年5月13日(2010.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−545071(P2009−545071)
【出願日】平成19年10月5日(2007.10.5)
【国際出願番号】PCT/EP2007/008722
【国際公開番号】WO2008/083738
【国際公開日】平成20年7月17日(2008.7.17)
【出願人】(307043223)トムトム インターナショナル ベスローテン フエンノートシャップ (144)
【Fターム(参考)】