説明

ナビゲーション装置、ナビゲーション方法及びナビゲーションプログラム

【課題】 表示される抜け道の範囲を限定して、有用性の高い抜け道情報を選択的にユーザに提示することができるナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】 予め備える抜け道情報を含む道路地図データに基づいて、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション装置が、移動体の現在位置を検出する現在位置検出部40と、移動体の進行方向を検出する進行方向検出部46と、抜け道情報の検索対象とする領域を判定する検索領域判定部47と、検索領域判定部により検索対象とされた領域内の抜け道を検索する抜け道検索部48と、抜け道検索部48により検出された抜け道を、その他の経路と識別可能に表示する抜け道表示制御部49とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、移動体の移動経路を誘導案内するナビゲーション装置において、ディスプレイ等に表示された地図上における抜け道の表示範囲を限定することにより、有用性の向上を図ったナビゲーションの技術すなわちナビゲーション装置、方法及びナビゲーションプログラムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、自動車の一般化と情報処理技術の発達に伴い、車載用に代表されるナビゲーション装置が急速に普及している。このナビゲーション装置は、地磁気センサ、車速センサ及びGPSセンサ等により逐次検出する自車の現在位置(緯度、経度等)を、DVDやHDD等に格納された道路地図データを用いて、表示装置の画面上に表示するとともに、道路地図データに含まれる経路データに基づいて、現在位置から指定された目的地への最適な誘導経路を計算して、特定の表示や音声合成などで誘導案内するものである。
【0003】
このようなナビゲーション装置においては、渋滞の発生しやすい道路についての抜け道情報を予めデータベースに持たせ、その抜け道を色分け表示してユーザに提示する機能を有するものが知られている(特許文献1)。また、特許文献2には、抜け道を検索する際に、駅前道路等の混雑が予想される道路には所定のコストを設けて、その道路を抜け道として選択しないようにする技術が示されている。
【特許文献1】特許第3116376号公報
【特許文献2】特開平10−274540号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1等に示されたような従来のナビゲーション装置では、図7に示したように、ディスプレイに表示された地図に含まれるすべての抜け道情報(抜け道A、抜け道B)が表示されていたため、ユーザにとっては、どの抜け道を使用すればより早く目的地に近づけるかの瞬時の判断が困難なものとなっていた。
【0005】
また、図7において、抜け道を使用する場合、通常は、現在の自車位置から目的地方向にある抜け道Aを使用するルートAを用いることが多く、わざわざUターンして、現在の自車位置の後方にある抜け道Bを使用するルートBを用いることは極めてまれである。従って、図7においては、抜け道Bは表示する必要性は低い情報であると考えられる。
【0006】
本発明は、上記のような従来技術の問題点を解決するために提案されたものであり、その目的は、表示される抜け道の範囲を限定して、有用性の高い抜け道情報を選択的にユーザに提示することができるナビゲーションの技術すなわちナビゲーション装置、方法及びプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の目的を達成するため、請求項1に記載の発明は、コンピュータ又は電子回路を用いて、予め備える抜け道情報を含む道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション装置において、前記移動体の現在位置を検出する現在位置検出部と、前記移動体の進行方向を検出する進行方向検出部と、前記抜け道情報の検索対象とする領域を判定する検索領域判定部と、前記検索領域判定部により検索対象とされた領域内の抜け道を検索する抜け道検索部と、前記抜け道検索部により検出された抜け道を、その他の経路と識別可能に表示する抜け道表示制御部とを有することを特徴とする。
【0008】
請求項5に記載のナビゲーション方法は、請求項1に記載の発明を方法の観点から捉えたものであり、コンピュータ又は電子回路が、予め備える抜け道情報を含む道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション方法において、前記移動体の現在位置を検出するステップと、前記移動体の進行方向を検出するステップと、抜け道情報の検索対象とする領域を判定するステップと、検索対象とされた領域内の抜け道を検索するステップと、検出された抜け道を、その他の経路と識別可能に表示するステップとを含むことを特徴とする。
【0009】
請求項9に記載のナビゲーションプログラムは、請求項1及び請求項5に記載の発明をコンピュータプログラムの観点から捉えたものであり、コンピュータを制御することにより、予め備える抜け道情報を含む道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内させるナビゲーションプログラムにおいて、このプログラムは、前記コンピュータに、前記移動体の現在位置を検出させ、前記移動体の進行方向を検出させ、抜け道情報の検索対象とする領域を判定させ、検索対象とされた領域内の抜け道を検索させ、検出された抜け道を、その他の経路と識別可能に表示させることを特徴とする。
【0010】
以上のような請求項1、請求項5及び請求項9に記載の発明によれば、抜け道情報の検索対象とする領域を判定させ、その領域内の抜け道を検索させ、検出された抜け道をその他の経路と識別可能に表示させることにより、ユーザにとって有用性の高い抜け道情報だけを効率良く表示することが可能となる。また、有用性の高い抜け道情報のみが表示されるので、ユーザの視認性が著しく向上される。
【0011】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載のナビゲーション装置において、前記検索領域判定部は、前記進行方向検出部により検出された該移動体の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するように構成されていることを特徴とする。
【0012】
請求項6に記載の発明は、請求項2に記載の発明を方法の観点から捉えたものであり、請求項5に記載のナビゲーション方法において、前記検索領域を判定するステップが、該移動体の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域を抜け道情報の検索対象と判定するものであることを特徴とする。
【0013】
請求項10に記載の発明は、請求項2及び請求項6に記載の発明をコンピュータプログラムの観点から捉えたものであり、請求項9に記載のナビゲーションプログラムにおいて、前記検索領域を判定させる方法が、該移動体の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域を抜け道情報の検索対象と判定させるものであることを特徴とする。
【0014】
以上のような請求項2、請求項6及び請求項10に記載の発明では、自車の走行方向を軸として、左右一定角度の領域内に含まれる抜け道だけを表示することができるので、ユーザにとって有用性の高い抜け道情報だけを効率良く表示することが可能となる。また、有用性の高い抜け道情報のみが表示されるので、ユーザの視認性が著しく向上される。
【0015】
請求項3に記載の発明は、請求項1に記載のナビゲーション装置において、目的地が設定されているか否かを判定する目的地有無判定部を備え、前記検索領域判定部が、前記現在位置検出部により検出された該移動体の現在位置と目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するように構成されていることを特徴とする。
【0016】
請求項7に記載の発明は、請求項3に記載の発明を方法の観点から捉えたものであり、請求項5に記載のナビゲーション方法において、目的地が設定されているか否かを判定するステップを有し、前記検索領域を判定するステップが、該移動体の現在位置と目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するものであることを特徴とする。
【0017】
請求項11に記載の発明は、請求項3及び請求項7に記載の発明をコンピュータプログラムの観点から捉えたものであり、請求項9に記載のナビゲーションプログラムにおいて、目的地が設定されているか否かを判定させ、前記検索領域を判定する方法が、該移動体の現在位置と目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するものであることを特徴とする。
【0018】
以上のような請求項3、請求項7及び請求項11に記載の発明によれば、目的地が設定されている場合には、自車位置を起点、目的地を終点とした二点間を軸として、左右一定角度の領域内に含まれる抜け道だけを表示することができるので、ユーザにとって有用性の高い抜け道情報だけを効率良く表示することが可能となる。また、有用性の高い抜け道情報のみが表示されるので、ユーザの視認性が著しく向上される。
【0019】
請求項4に記載の発明は、請求項1乃至請求項3のいずれか一に記載のナビゲーション装置において、表示された地図上の経路に、渋滞等の通行障害が存在するか否かを判定する渋滞有無判定部をさらに設けたことを特徴とする。
【0020】
請求項8に記載の発明は、請求項4に記載の発明を方法の観点から捉えたものであり、請求項5乃至請求項7のいずれか一に記載のナビゲーション方法において、表示された地図上の経路に、渋滞等の通行障害が存在するか否かを判定するステップをさらに含むことを特徴とする。
【0021】
請求項12に記載の発明は、請求項4及び請求項8に記載の発明をコンピュータプログラムの観点から捉えたものであり、請求項9乃至請求項11のいずれか一に記載のナビゲーションプログラムにおいて、表示された地図上の経路に、渋滞等の通行障害が存在するか否かを判定させることを特徴とする。
【0022】
以上のような請求項4、請求項8及び請求項12に記載の発明によれば、自車の走行方向あるいは目的地までの誘導経路上に渋滞があるか否かを判断して、渋滞があると判断した場合にだけ抜け道の表示を行うようにしたので、渋滞がない場合には有用性の低い抜け道は表示されない。従って、ユーザにとってより有用性の高い抜け道情報だけを効率良く表示することが可能となる。また、渋滞発生時にだけ、有用性の高い抜け道情報が表示されるので、ユーザの視認性が著しく向上される。
【発明の効果】
【0023】
以上のような本発明によれば、表示される抜け道の範囲を限定して、有用性の高い抜け道情報を選択的にユーザに提示することができるナビゲーションの技術すなわちナビゲーション装置、方法及びプログラムを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
次に、本発明を実施するための最良の形態(以下、「実施形態」と呼ぶ)について図面を参照して具体的に説明する。なお、本実施形態は、周辺装置を備えたコンピュータをプログラムで制御することで実現できるが、この場合のハードウェアやプログラムの実現態様は各種変更可能である。また、本発明は、ナビゲーション装置及び方法に加え、上記のようなプログラム、そのようなプログラムを記録したコンピュータ読取可能な記憶媒体としても把握できる。従って、以下の説明では、本発明及び本実施形態の各機能を実現する仮想的回路ブロックを用いる。
【0025】
(1)第1実施形態
(1−1)構成
(1−1−1)全体構成
まず、本実施形態におけるナビゲーション装置(以下「本装置」と呼ぶ)は、概略としては、ディスプレイに表示された地図の範囲に含まれる抜け道情報の中から、所定の表示範囲に含まれる抜け道情報を選択して、識別しやすく表示することにより、ユーザにとって優れた有用性を確保するものであり、図1の機能ブロック図に示す下記の各要素を備えている。
【0026】
すなわち、絶対位置・方位検出部1は、本装置が搭載された自動車(自車と呼ぶ)の現在位置すなわち自車位置について、地表での絶対的な位置座標や方位を計算するために、例えば、GPS衛星から送られてくるGPS電波をアンテナやレシーバなどで受信するための部分である。相対方位検出部2は、ジャイロなどを使って自車の相対的な方位を検出するための部分である。車速検出部3は、自動車より得られる車速パルスを処理することで自車の速度を計算する部分である。
【0027】
また、メインCPU及びその周辺回路4は、本装置全体を制御する制御回路の役割を果たす部分である。また、メモリ群Mは、本装置の動作に必要な各種のメモリであり、例えば、プログラム格納用のROM5は本装置の起動時にメインCPUによりアクセスされる。また、ワークエリアなどを提供するダイナミックRAM(DRAM)6には、メインプログラムがロードされる。
【0028】
また、SRAM(スタティックRAM)7は、現在位置、目的地、経路等の各種設定や道路地図データに含まれる情報等を取得し、記憶する記憶手段であり、メイン電源がオフになっている間もバッテリーでバックアップされ、オンになったときにメモリ内容を提供するが、フラッシュメモリやハードディスクドライブなど、他の記憶手段によっても置換可能である。また、表示用のVRAM(ビデオRAM)8は、表示部10に表示すべき画像のビットマップデータを格納する。
【0029】
また、表示部10は、地図、操作メニュー、検索リスト及び地点情報など各種の情報を、図示しない液晶表示画面に表示する部分である。音声出力手段により、合成音声による案内と併用させることもできる。また、入力部11は、ユーザがスイッチなどから命令などの情報を入力するための部分であり、タッチセンサ機能、リモコンユニット、赤外線送受信ユニットなどを備えるが、タッチパネルとして表示部10と一体に構成したり、フロントパネルのスイッチとして構成することも可能である。ユーザインタフェース部9は、I/O制御回路やデバイスドライバなどを使って、表示部10及び入力部11と、メインCPU及びその周辺回路4とを結ぶユーザインタフェースである。
【0030】
また、HDD制御部12は、ハードディスク(大容量記憶装置)に記録されたナビゲーションプログラムなど各種データをデータベースから読み出す手段であり、データベースには、各種縮尺の地図データ、道路又は道路の区間のネットワーク構造を表した道路地図データが格納される。この道路地図データには、地図上の地点に関する各種地点情報が含まれている。この地点情報には、例えば、地点の座標、地点の名称、地点の種類、住所、電話番号等の検索リスト用のデータ、その地点が接している道路の種別等も含まれている。また、ナビゲーションプログラムに必要なインタフェース用のデータ、例えば、メニュー、リスト、ボタン、案内表示(方位、距離、時刻等)、各種マーク(ランドマーク、アイコン、現在位置、走行軌跡等)を含めてもよい。
【0031】
上述のプログラムやデータの格納場所は、種々の記憶媒体により実現可能であり、一部若しくは全部をどの記憶媒体に格納するかは、自由に設計可能である。従って、メインプログラムばかりでなく、ナビゲーションのインタフェース用のデータの一部をROM5にあらかじめ格納しておいてもよい。また、ハードディスクではなく、CD−ROM制御部、DVD−ROM制御部等が、CD−ROM、DVD−ROMから読み出したデータを利用する構成としてもよい。
【0032】
また、FM多重受信及び処理部13は、FM放送波を受信しこの放送波からVICSサービスの交通情報など所望のデータを取り出す処理を行う部分であり、交通情報は渋滞情報を含む。また、光/電波ビーコン受信及び処理部14は、路肩などに設置された光ビーコンや電波ビーコンから、各ビーコンの識別情報やVICSサービスの交通情報などの情報を受信及び処理する部分である。
【0033】
(1−1−2)メインCPU及びその周辺回路の役割
さらに、メインCPU及びその周辺回路4は、上記のようなプログラムの作用によって、図1に示す下記の各部分としての役割を実現するように構成されている。すなわち、現在位置検出部40は、自車位置を逐次計算するための手段であり、具体的には、GPS航法測位と自律航法測位とを組み合わせることで自車位置を計算するように構成される。
【0034】
ここで、GPS航法測位は、人工衛星からの電波に基づいて絶対位置・方位検出部1で得られる情報を使って現在位置を計算するものである。また、自律航法測位は、地磁気及び自車の速度に基づいて相対方位検出部2及び車速検出部3から得られる情報を使って現在位置を計算するものである。
【0035】
また、目的地指定部41は、前記道路地図データを記録したデータベースからの施設検索や地図上でのカーソル指定などにより、目的地の指定すなわち入力を受け付ける手段である。経路設定部42は、現在位置検出部40により検出される現在位置から、目的地指定部41により指定された目的地に到達するまでの経路を、道路地図データに基づいて計算し、結果として得られた経路を設定する手段である。
【0036】
地図表示部43は、算出された自車位置、経路及び道路地図データに基づいて、自車位置周辺の地図あるいは広域表示した地図を、表示部10に三次元表示又は他の態様で表示する手段である。また、案内制御部44は、経路のうち表示する部分や点滅強調などの要素を決めたり、合成音声の併用などにより誘導案内を制御する手段である。
【0037】
また、目的地有無判定部45は、ユーザが経路誘導を希望して、前記目的地指定部41により、目的地を設定したか否かを判定する手段であり、進行方向検出部46は、自車の進行方向を検出する手段である。ユーザが日常的に用いる経路については経路誘導を不要とする場合が多く、通常、ディスプレイ等の表示部10には現在の自車位置を含む地図が表示される。このような場合であっても、事故や工事等によって渋滞等の通行障害が発生する場合があり、抜け道の表示は有用性が高いため、目的地の設定の有無により、抜け道の検索対象領域を変更することができるように構成したものである。
【0038】
また、検索領域判定部47は、前記進行方向検出部46により検出された自車の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域をとり、その領域を抜け道の検索対象領域とする手段である。例えば、図2(A)は、従来のナビゲーション装置における抜け道(図中、点線)の表示例を示すものであるが、図から明らかなように、自車位置や走行方向に関係なく、すべての抜け道が表示されている。
【0039】
これに対して、図2(B)は、本実施形態のナビゲーション装置における抜け道(図中、点線)の表示例を示すものであるが、自車の進行方向を軸として左右±α°の範囲内にある抜け道だけが表示されているため、ユーザにとって極めて見やすい表示画面となる。
【0040】
また、前記検索領域判定部47は、ユーザにより目的地が設定されている場合には、自車位置を起点、目的地を終点とした二点間を軸として、左右に一定角度の領域をとり、その領域を抜け道の検索対象領域とすることもできる。例えば、図3(A)は、図2(A)と同様に従来のナビゲーション装置における抜け道(図中、点線)の表示例を示すものであるが、これに対して、図3(B)に示すように、本実施形態のナビゲーション装置においては、自車位置を起点、目的地を終点とした二点間を軸として、言い換えれば、自車位置と目的地方向を軸として、左右±α°の範囲内にある抜け道だけが表示されているため、ユーザにとって極めて見やすい表示画面となる。
【0041】
また、抜け道検索部48は、前記検索領域判定部47により検索対象とされた領域内に含まれる抜け道を、抜け道情報を格納したデータベースから検索する手段であり、抜け道表示制御部49は、前記抜け道検索部48により検出された抜け道を、当初表示された誘導経路と識別しやすくするために、前記地図表示部43による通常の表示方法とは異なる方法(例えば、色を変える、強調して表示する等)で表示する手段である。
【0042】
(1−2)作用
以上のような本実施形態による処理の詳細を、図4のフローチャートを参照して説明する。なお、目的地を設定することにより、現在位置から目的地への誘導経路が計算され、誘導案内が行われることは、通常のナビゲーション装置と同様であるので、説明を省略する。
【0043】
図4において、ナビゲーション装置が起動されると、ディスプレイ上には現在の自車位置を含む地図が表示される。まず、ステップ401において、目的地有無判定部45により、目的地が設定されているか否かが判断され、目的地が設定されておらず、単にディスプレイ上に自車の現在位置を含む地図表示がなされていると判断された場合には、ステップ402において、検索領域判定部47により、自車の走行方向±α°を抜け道の検索範囲として設定し、ステップ404に進む。
【0044】
一方、ステップ401において、目的地が設定されており、ディスプレイ上には目的地までの誘導経路を含む地図表示がなされていると判断された場合には、ステップ403において、検索領域判定部47により、目的地方向と自車位置を軸として±α°を抜け道の検索範囲として設定し、ステップ404に進む。
【0045】
そして、ステップ404において、抜け道検索部48により、上記の検索範囲内に含まれる抜け道が検索され、抜け道表示制御部49により、その抜け道が、通常の表示方法とは異なる方法(例えば、色を変える、強調して表示する等)でディスプレイ上に表示される(ステップ405)。
【0046】
(1−3)効果
以上のような本実施形態によれば、自車の走行方向を軸として、左右一定角度の領域内に含まれる抜け道だけを表示する、あるいは、目的地が設定されている場合には、自車位置を起点、目的地を終点とした二点間を軸として、左右一定角度の領域内に含まれる抜け道だけを表示することができるので、ユーザにとって有用性の高い抜け道情報だけを効率良く表示することが可能となる。また、有用性の高い抜け道情報のみが表示されるので、ユーザの視認性が著しく向上される。
【0047】
(2)第2実施形態
本実施形態は、上記第1実施形態の変形例であって、上記第1実施形態の構成要件に加えて以下の構成要件を設けることにより、自車の走行方向あるいは目的地までの誘導経路上に渋滞があるか否かを判断して、渋滞があると判断した場合に、抜け道の表示を行うようにしたものである。なお、上記第1実施形態と同一の部材には同一の符号を付して、説明は省略する。
【0048】
(2−1)構成
本実施形態においては、図5に示したように、渋滞有無判定部50は、自車の走行方向、あるいは、目的地までの誘導経路上に渋滞が発生しているか否かを判定する手段であり、この渋滞有無判定部50により渋滞が発生していると判断された場合に、抜け道の表示がなされるように構成されている。
【0049】
また、本実施形態における検索領域判定部47は、自車の走行方向に渋滞があると判断された場合に、前記進行方向検出部46により検出された自車の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域をとり、その領域を抜け道の検索対象領域とするように構成されている。
【0050】
また、この検索領域判定部47は、ユーザにより目的地が設定されている場合に、その目的地が渋滞の範囲内か否かを判定して、目的地が渋滞の範囲内である場合には、自車位置を起点、目的地を終点とした二点間を軸として、言い換えれば、自車位置と目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域をとり、その領域を抜け道の検索対象領域としても良い。
【0051】
あるいは、ユーザにより設定された目的地は遠方にあるが、その手前に渋滞がある場合には、誘導経路上で、且つその渋滞範囲の最遠方を仮想目的地として、自車位置を起点、仮想目的地を終点とした二点間を軸として、言い換えれば、自車位置と仮想目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域をとり、その領域を抜け道の検索対象領域としても良い。
【0052】
(2−2)作用
以上のような本実施形態による処理の詳細を、図6のフローチャートを参照して説明する。なお、目的地を設定することにより、現在位置から目的地への誘導経路が計算され、誘導案内が行われることは、通常のナビゲーション装置と同様であるので、説明を省略する。
【0053】
すなわち、図6において、ナビゲーション装置が起動されると、ディスプレイ上には現在の自車位置を含む地図が表示される。まず、ステップ601において、目的地有無判定部45により、目的地が設定されているか否かが判断され、目的地が設定されておらず、単にディスプレイ上に自車の現在位置を含む地図表示がなされていると判断された場合には、ステップ602において、渋滞有無判定部50により、走行方向に渋滞があるか否かが判断され、渋滞があると判断された場合には、検索領域判定部47により、自車の走行方向±α°を抜け道の検索範囲として設定し(ステップ603)、ステップ612に進む。
【0054】
一方、ステップ601において、目的地が設定されている場合には、通常の経路探索及び経路誘導が行われ、ディスプレイ上には目的地までの誘導経路を含む地図表示がなされる(ステップ604〜ステップ605)。そして、ステップ606において、経路誘導を終了するか否かが判断され、終了しない場合にはステップ607に進み、渋滞有無判定部50により、誘導経路上に渋滞があるか否かが判断される。渋滞があると判断された場合には、設定された目的地がその渋滞範囲内か否かが判断される(ステップ608)。
【0055】
ステップ608において、目的地が渋滞範囲内であると判断された場合には、ステップ609に進み、検索領域判定部47により、目的地方向と自車位置を軸として±α°を抜け道の検索範囲として設定し、ステップ612に進む。
【0056】
一方、ステップ608において、目的地は渋滞範囲より遠方であると判断された場合には、ステップ610に進み、検索領域判定部47により、渋滞範囲の最遠方を仮想目的地とし、その仮想目的地方向と自車位置を軸として±α°を抜け道の検索範囲として設定し、ステップ612に進む。
【0057】
続いて、抜け道検索部48により、上記ステップ603、ステップ609あるいはステップ611で設定された検索範囲内に含まれる抜け道を検索し、抜け道表示制御部49により、その抜け道が、通常の表示方法とは異なる方法(例えば、色を変える、強調して表示する等)でディスプレイ上に表示される(ステップ612〜ステップ613)。その後、ステップ614において、ナビゲーションを終了するか否かを判断し、終了しない場合には、ステップ601に戻り、ステップ601〜ステップ614の処理を繰り返す。
【0058】
(2−3)効果
以上のような本実施形態によれば、上記第1実施形態と同様の作用・効果が得られるだけでなく、自車の走行方向あるいは目的地までの誘導経路上に渋滞があるか否かを判断して、渋滞があると判断した場合にだけ抜け道の表示を行うようにしたので、渋滞がない場合には有用性の低い抜け道は表示されない。従って、ユーザにとってより有用性の高い抜け道情報だけを効率良く表示することが可能となる。また、渋滞発生時にだけ、有用性の高い抜け道情報が表示されるので、ユーザの視認性が著しく向上される。
【0059】
(3)他の実施形態
なお、本発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、目的地の設定がなされている場合であっても、自車の進行方向を軸として左右に一定角度の領域をとり、その領域を抜け道の検索対象領域とする「自車方位による表示範囲」、あるいは、自車位置と目的地方向を軸として左右に一定角度の領域をとり、その領域を抜け道の検索対象領域とする「自車位置と目的地方向による表示範囲」のいずれかを選択して表示できるように構成しても良い。
【0060】
また、本発明は、車内にナビゲーション用のデータを置く、いわゆるオンボード型ではなく、無線通信ネットワークを介して最新のデータの提供を受けることができる、いわゆるオフボード型のナビゲーションシステムにも適用可能である。この場合、通信ネットワークを介して接続される車外のサーバ等が、上記の処理の全部若しくは一部を行うことができ、処理結果を車内のコンピュータが取得することにより、車内における処理負担を軽減させることができる。なお、本発明は、車載用には限定されず、他の移動手段や携帯用のナビゲーションにも適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0061】
【図1】本発明に係るナビゲーション装置の第1実施形態の構成を示す機能ブロック図。
【図2】抜け道の表示例を示す図であって、(A)は従来のナビゲーション装置における表示例、(B)は本発明に係るナビゲーション装置における「自車方位による表示範囲」を用いた場合の表示例。
【図3】抜け道の表示例を示す図であって、(A)は従来のナビゲーション装置における表示例、(B)は本発明に係るナビゲーション装置における「自車位置と目的地方向による表示範囲」を用いた場合の表示例。
【図4】図1に示した第1実施形態のナビゲーション装置における処理の手順を示すフローチャート。
【図5】本発明に係るナビゲーション装置の第2実施形態の構成を示す機能ブロック図。
【図6】図5に示した第2実施形態のナビゲーション装置における処理の手順を示すフローチャート。
【図7】従来のナビゲーション装置における抜け道の表示例と、その抜け道を用いた走行ルートを示す図。
【符号の説明】
【0062】
1…絶対位置・方位検出部
2…相対方位検出部
3…車速検出部
4…メインCPU及びその周辺回路
5…ROM
6…DRAM
7…SRAM
8…VRAM
9…ユーザインタフェース部
10…表示部
11…入力部
12…HDD制御部
13…FM多重受信及び処理部
14…光/電波ビーコン受信及び処理部
40…現在位置検出部
41…目的地指定部
42…経路設定部
43…地図表示部
44…案内制御部
45…目的地有無判定部
46…進行方向検出部
47…検索領域判定部
48…抜け道検索部
49…抜け道表示制御部
50…渋滞有無判定部
M…メモリ群

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータ又は電子回路を用いて、予め備える抜け道情報を含む道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション装置において、
前記移動体の現在位置を検出する現在位置検出部と、
前記移動体の進行方向を検出する進行方向検出部と、
前記抜け道情報の検索対象とする領域を判定する検索領域判定部と、
前記検索領域判定部により検索対象とされた領域内の抜け道を検索する抜け道検索部と、
前記抜け道検索部により検出された抜け道を、その他の経路と識別可能に表示する抜け道表示制御部と、
を有することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記検索領域判定部は、前記進行方向検出部により検出された該移動体の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するように構成されていることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
目的地が設定されているか否かを判定する目的地有無判定部を備え、
前記検索領域判定部が、前記現在位置検出部により検出された該移動体の現在位置と目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するように構成されていることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
表示された地図上の経路に、渋滞等の通行障害が存在するか否かを判定する渋滞有無判定部をさらに設けたことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか一に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
コンピュータ又は電子回路が、予め備える抜け道情報を含む道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション方法において、
前記移動体の現在位置を検出するステップと、
前記移動体の進行方向を検出するステップと、
抜け道情報の検索対象とする領域を判定するステップと、
検索対象とされた領域内の抜け道を検索するステップと、
検出された抜け道を、その他の経路と識別可能に表示するステップと、
を含むことを特徴とするナビゲーション方法。
【請求項6】
前記検索領域を判定するステップが、該移動体の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域を抜け道情報の検索対象と判定するものであることを特徴とする請求項5に記載のナビゲーション方法。
【請求項7】
目的地が設定されているか否かを判定するステップを有し、
前記検索領域を判定するステップが、該移動体の現在位置と目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するものであることを特徴とする請求項5に記載のナビゲーション方法。
【請求項8】
表示された地図上の経路に、渋滞等の通行障害が存在するか否かを判定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項5乃至請求項7のいずれか一に記載のナビゲーション方法。
【請求項9】
コンピュータを制御することにより、予め備える抜け道情報を含む道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内させるナビゲーションプログラムにおいて、
このプログラムは、前記コンピュータに、
前記移動体の現在位置を検出させ、
前記移動体の進行方向を検出させ、
抜け道情報の検索対象とする領域を判定させ、
検索対象とされた領域内の抜け道を検索させ、
検出された抜け道を、その他の経路と識別可能に表示させることを特徴とするナビゲーションプログラム。
【請求項10】
前記検索領域を判定させる方法が、該移動体の進行方向を軸として、左右に一定角度の領域を抜け道情報の検索対象と判定させるものであることを特徴とする請求項9に記載のナビゲーションプログラム。
【請求項11】
目的地が設定されているか否かを判定させ、
前記検索領域を判定する方法が、該移動体の現在位置と目的地方向を軸として、左右に一定角度の領域内を抜け道情報の検索対象と判定するものであることを特徴とする請求項9に記載のナビゲーションプログラム。
【請求項12】
表示された地図上の経路に、渋滞等の通行障害が存在するか否かを判定させることを特徴とする請求項9乃至請求項11のいずれか一に記載のナビゲーションプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2006−258669(P2006−258669A)
【公開日】平成18年9月28日(2006.9.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−78194(P2005−78194)
【出願日】平成17年3月17日(2005.3.17)
【出願人】(000001487)クラリオン株式会社 (1,722)
【Fターム(参考)】