説明

ナビゲーション装置、ナビゲーション方法及びナビゲーションプログラム

【課題】 常にユーザが希望するI.C.を含む経路探索を実行することができるナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】 予め備える道路地図データに基づいて、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション装置に、経路探索時に使用したいと希望するインターチェンジが存在する地点を指定するI.C.設定地点指定部45と、前記I.C.設定地点指定部45により指定された地点のそれぞれについて、希望する1又は2以上のインターチェンジを設定し、変更するI.C.設定・変更部47と、前記I.C.設定・変更部47によって指定されたインターチェンジ名を、そのインターチェンジを指定した地点情報と共に、所定の記憶手段に登録するI.C.登録部48と、経路探索時に、前記記憶手段に登録されたインターチェンジ名を地点情報と共に検索するI.C.検索部49とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、移動体の移動経路を誘導案内するナビゲーション装置において、経路探索を実施する頻度の高い地点(例えば、自宅等)について、通常の経路探索では選択されにくいインターチェンジ(以下、I.C.とも記す)を使用したいと考えるユーザが、その地点毎に使用したいI.C.名を予め登録することができるようにして、そのI.C.を含む所望の経路探索を実行できるように改良を施したナビゲーションの技術すなわちナビゲーション装置、方法及びナビゲーションプログラムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、自動車の一般化と情報処理技術の発達に伴い、車載用に代表されるナビゲーション装置が急速に普及している。このナビゲーション装置は、地磁気センサ、車速センサ及びGPSセンサ等により逐次検出する自車の現在位置(緯度、経度等)を、DVDやHDD等に格納された道路地図データを用いて、表示装置の画面上に表示するとともに、道路地図データに含まれる経路データに基づいて、現在位置から指定された目的地への最適な誘導経路を計算して、特定の表示や音声合成などで誘導案内するものである。
【0003】
このようなナビゲーション装置においては、経路探索を実行しようとする地点から、高速道路等の有料道路(一般道に対して出入口のある自動車専用道、バイパス道路等を含む)のI.C.を含む経路探索を行った場合に、ユーザが意図しないI.C.を検出し、そのI.C.を入り口(乗り口)あるいは出口(降り口)として経路探索を行う場合がある。例えば、経路探索を実行しようとする地点から距離的には最も近いI.C.であるため、通常の経路探索ではそのI.C.が選択されてしまうが、そのI.C.への経路は渋滞の発生頻度が高く、ユーザとしては利用したくない場合等が該当する。
【0004】
このようにユーザが希望するI.C.が選択されなかった場合に、ユーザが希望するI.C.に変更する方法としては、「経由地としてそのI.C.名を指定する」等の経路探索の条件を変更するか、希望するI.C.の方向に自ら走行し、ある程度近くに到達した時点で、リルート機能を用いて再度経路探索を実行し、探索結果が、希望するI.C.を含む経路に変更されるように誘導するかのいずれかの方法がとられていた。
【0005】
このような問題点を解決する方法として、特許文献1には以下のような技術が提案されている。すなわち、目的地への経路として高速道路を通る経路が設定され、その設定された経路に対し例えば高速道路の入口インターチェンジを変更したいとき、現在設定されている入口インターチェンジに接続されているインターチェンジ名をリスト表示させ、所望のインターチェンジ名をタッチ操作することによって、入口インターチェンジを変更する。また、出口インターチェンジの変更についても、現在設定されている出口インターチェンジに接続されているインターチェンジ名をリスト表示させて、所望の出口インターチェンジに変更する。そして、変更された入口及び/又は出口のインターチェンジを通るように目的地への経路を再設定するというものである。
【特許文献1】特開2000−88593号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1に示されたような従来のナビゲーション装置では、所望のインターチェンジへの設定変更の操作の簡便化は図られているものの、経路探索を実行する度に、希望のI.C.への変更を行う必要があり、操作に手間がかかっていた。
【0007】
また、経路探索を実行する地点が自宅や勤務先等のように、経路探索の頻度が高い地点である場合に、たとえ最終目的地は異なっていても、行き先が同じ方面である場合には、ユーザが希望するI.C.は、毎回同じである可能性が極めて高い。しかし、このような場合であっても、従来のナビゲーション装置では、経路探索を実行する度に、希望するI.C.への変更を行う必要があった。
なお、このような問題は、自宅や勤務先等を出発地とする場合だけでなく、これらを目的地とする場合にも同様に生じていた。
【0008】
本発明は、上記のような従来技術の問題点を解決するために提案されたものであり、その目的は、経路探索を実施する頻度の高い地点について、常にユーザが希望するI.C.を含む経路探索を実行することができるナビゲーションの技術すなわちナビゲーション装置、方法及びプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達成するため、請求項1に記載の発明は、コンピュータ又は電子回路を用いて、予め備える道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション装置において、経路探索時に使用したいと希望するインターチェンジが存在する地点を指定する地点指定部と、前記地点指定部により指定された地点のそれぞれについて、希望する1又は2以上のインターチェンジを設定し、変更する設定・変更部と、前記設定・変更部によって指定されたインターチェンジ名を、そのインターチェンジを指定した地点情報と共に、所定の記憶手段に登録する登録部と、経路探索時に、前記記憶手段に登録されたインターチェンジ名を地点情報と共に検索する検索部とを有することを特徴とする。
【0010】
請求項4に記載のナビゲーション方法は、請求項1に記載の発明を方法の観点から捉えたものであり、コンピュータ又は電子回路が、予め備える道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション方法において、経路探索時に使用したいと希望するインターチェンジが存在する地点を指定するステップと、指定された地点のそれぞれについて、希望する1又は2以上のインターチェンジを設定し、変更するステップと、指定されたインターチェンジ名を、そのインターチェンジを指定した地点情報と共に、所定の記憶手段に登録するステップと、経路探索時に、前記記憶手段に登録されたインターチェンジ名を地点情報と共に検索するステップとを含むことを特徴とする。
【0011】
請求項7に記載のナビゲーションプログラムは、請求項1及び請求項4に記載の発明をコンピュータプログラムの観点から捉えたものであり、コンピュータを制御することにより、予め備える道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内させるナビゲーションプログラムにおいて、このプログラムは、前記コンピュータに、経路探索時に使用したいと希望するインターチェンジが存在する地点を指定させ、指定された地点のそれぞれについて、希望する1又は2以上のインターチェンジを設定あるいは変更させ、指定されたインターチェンジ名を、そのインターチェンジを指定した地点情報と共に、所定の記憶手段に登録させ、経路探索時に、前記記憶手段に登録されたインターチェンジ名を地点情報と共に検索させることを特徴とする。
【0012】
以上のような請求項1、請求項4及び請求項7に記載の発明によれば、ユーザが指定した地点のそれぞれについて、ユーザが使用したいと希望するI.C.を予め登録しておくことができるので、常に、ユーザが希望するI.C.を含む経路探索を実行することができるようになる。
【0013】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載のナビゲーション装置において、前記地点指定部により指定された地点のそれぞれについて、利用可能なインターチェンジのリストを画面上に表示するリスト表示部をさらに有することを特徴とする。
【0014】
請求項5に記載の発明は、請求項2に記載の発明を方法の観点から捉えたものであり、請求項4に記載のナビゲーション方法において、指定された地点のそれぞれについて、利用可能なインターチェンジのリストを画面上に表示するステップをさらに含むことを特徴とする。
【0015】
請求項8に記載の発明は、請求項2及び請求項5に記載の発明をコンピュータプログラムの観点から捉えたものであり、請求項7に記載のナビゲーションプログラムにおいて、指定された地点のそれぞれについて、利用可能なインターチェンジのリストを画面上に表示させることを特徴とする。
【0016】
以上のような請求項2、請求項5及び請求項8に記載の発明では、希望のI.C.を設定するとして指定された地点のそれぞれについて、利用可能なI.C.のリストが画面上に表示されるので、希望するインターチェンジの設定・変更処理が容易なものとなる。
【0017】
請求項3に記載の発明は、請求項1又は請求項2に記載のナビゲーション装置において、前記地点指定部により指定された地点のそれぞれについて、その周辺範囲を設定する周辺範囲設定部をさらに有することを特徴とする。
【0018】
請求項6に記載の発明は、請求項3に記載の発明を方法の観点から捉えたものであり、請求項4又は請求項5に記載のナビゲーション方法において、指定された地点のそれぞれについて、その周辺範囲を設定するステップをさらに含むことを特徴とする。
【0019】
請求項9に記載の発明は、請求項3及び請求項6に記載の発明をコンピュータプログラムの観点から捉えたものであり、請求項7又は請求項8に記載のナビゲーションプログラムにおいて、指定された地点のそれぞれについて、その周辺範囲を設定させることを特徴とする。
【0020】
以上のような請求項3、請求項6及び請求項9に記載の発明によれば、指定された地点(例えば、自宅)の周辺であっても、ユーザが希望するI.C.が同じ場合が多いことに対応することができる。
【発明の効果】
【0021】
以上のような本発明によれば、経路探索を実施する頻度の高い地点について、常にユーザが希望するI.C.を含む経路探索を実行することができるナビゲーション装置、方法及びプログラムを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
次に、本発明を実施するための最良の形態(以下、「実施形態」と呼ぶ)について図面を参照して具体的に説明する。なお、本実施形態は、周辺装置を備えたコンピュータをプログラムで制御することで実現できるが、この場合のハードウェアやプログラムの実現態様は各種変更可能である。また、本発明は、ナビゲーション装置及び方法に加え、上記のようなプログラム、そのようなプログラムを記録したコンピュータ読取可能な記憶媒体としても把握できる。従って、以下の説明では、本発明及び本実施形態の各機能を実現する仮想的回路ブロックを用いる。
【0023】
(1)構成
(1−1)全体構成
まず、本実施形態におけるナビゲーション装置(以下「本装置」と呼ぶ)は、概略としては、経路探索を実施する頻度の高い地点について、その地点毎に使用したいI.C.名を予め登録することができるようにして、常にユーザが希望するI.C.を含む経路探索を実行することができるようにすることにより、ユーザにとって優れた有用性を確保するものであり、図1の機能ブロック図に示す下記の各要素を備えている。
【0024】
すなわち、絶対位置・方位検出部1は、本装置が搭載された自動車(自車と呼ぶ)の現在位置すなわち自車位置について、地表での絶対的な位置座標や方位を計算するために、例えば、GPS衛星から送られてくるGPS電波をアンテナやレシーバなどで受信するための部分である。相対方位検出部2は、ジャイロなどを使って自車の相対的な方位を検出するための部分である。車速検出部3は、自動車より得られる車速パルスを処理することで自車の速度を計算する部分である。
【0025】
また、メインCPU及びその周辺回路4は、本装置全体を制御する制御回路の役割を果たす部分である。また、メモリ群Mは、本装置の動作に必要な各種のメモリであり、例えば、プログラム格納用のROM5は本装置の起動時にメインCPUによりアクセスされる。また、ワークエリアなどを提供するダイナミックRAM(DRAM)6には、メインプログラムがロードされる。
【0026】
また、SRAM(スタティックRAM)7は、現在位置、目的地、経路等の各種設定や道路地図データに含まれる情報等を取得し、記憶する記憶手段であり、メイン電源がオフになっている間もバッテリーでバックアップされ、オンになったときにメモリ内容を提供するが、フラッシュメモリやハードディスクドライブなど、他の記憶手段によっても置換可能である。また、表示用のVRAM(ビデオRAM)8は、表示部10に表示すべき画像のビットマップデータを格納する。
【0027】
また、表示部10は、地図、操作メニュー、検索リスト及び地点情報など各種の情報を、図示しない液晶表示画面に表示する部分である。音声出力手段により、合成音声による案内と併用させることもできる。また、入力部11は、ユーザがスイッチなどから命令などの情報を入力するための部分であり、タッチセンサ機能、リモコンユニット、赤外線送受信ユニットなどを備えるが、タッチパネルとして表示部10と一体に構成したり、フロントパネルのスイッチとして構成することも可能である。ユーザインタフェース部9は、I/O制御回路やデバイスドライバなどを使って、表示部10及び入力部11と、メインCPU及びその周辺回路4とを結ぶユーザインタフェースである。
【0028】
また、HDD制御部12は、ハードディスク(大容量記憶装置)に記録されたナビゲーションプログラムなど各種データをデータベースから読み出す手段であり、データベースには、各種縮尺の地図データ、道路又は道路の区間のネットワーク構造を表した道路地図データが格納される。この道路地図データには、地図上の地点に関する各種地点情報が含まれている。この地点情報には、例えば、地点の座標、地点の名称、地点の種類、住所、電話番号等の検索リスト用のデータ、その地点が接している道路の種別等も含まれている。また、ナビゲーションプログラムに必要なインタフェース用のデータ、例えば、メニュー、リスト、ボタン、案内表示(方位、距離、時刻等)、各種マーク(ランドマーク、アイコン、現在位置、走行軌跡等)を含めてもよい。
【0029】
上述のプログラムやデータの格納場所は、種々の記憶媒体により実現可能であり、一部若しくは全部をどの記憶媒体に格納するかは、自由に設計可能である。従って、メインプログラムばかりでなく、ナビゲーションのインタフェース用のデータの一部をROM5にあらかじめ格納しておいてもよい。また、ハードディスクではなく、CD−ROM制御部、DVD−ROM制御部等が、CD−ROM、DVD−ROMから読み出したデータを利用する構成としてもよい。
【0030】
また、FM多重受信及び処理部13は、FM放送波を受信しこの放送波からVICSサービスの交通情報など所望のデータを取り出す処理を行う部分であり、交通情報は渋滞情報を含む。また、光/電波ビーコン受信及び処理部14は、路肩などに設置された光ビーコンや電波ビーコンから、各ビーコンの識別情報やVICSサービスの交通情報などの情報を受信及び処理する部分である。
【0031】
(1−2)メインCPU及びその周辺回路の役割
さらに、メインCPU及びその周辺回路4は、上記のようなプログラムの作用によって、図1に示す下記の各部分としての役割を実現するように構成されている。すなわち、現在位置検出部40は、自車位置を逐次計算するための手段であり、具体的には、GPS航法測位と自律航法測位とを組み合わせることで自車位置を計算するように構成される。
【0032】
ここで、GPS航法測位は、人工衛星からの電波に基づいて絶対位置・方位検出部1で得られる情報を使って現在位置を計算するものである。また、自律航法測位は、地磁気及び自車の速度に基づいて相対方位検出部2及び車速検出部3から得られる情報を使って現在位置を計算するものである。
【0033】
また、目的地指定部41は、前記道路地図データを記録したデータベースからの施設検索や地図上でのカーソル指定などにより、目的地の指定すなわち入力を受け付ける手段である。経路設定部42は、現在位置検出部40により検出される現在位置から、目的地指定部41により指定された目的地に到達するまでの経路を、道路地図データに基づいて計算し、結果として得られた経路を設定する手段である。
【0034】
地図表示部43は、算出された自車位置、経路及び道路地図データに基づいて、自車位置周辺の地図あるいは広域表示した地図を、表示部10に三次元表示又は他の態様で表示する手段である。また、案内制御部44は、経路のうち表示する部分や点滅強調などの要素を決めたり、合成音声の併用などにより誘導案内を制御する手段である。
【0035】
また、I.C.設定地点指定部45は、ユーザが経路探索を実行する頻度が高い地点であって、その地点から経路探索を実行する場合に、ユーザが使用したいと希望するI.C.がある地点(例えば、自宅や勤務先)を指定する手段である。
【0036】
また、I.C.リスト表示部46は、前記I.C.設定地点指定部45によって指定された各地点及びその周辺から利用可能なI.C.のリストを画面上に表示する手段である。すなわち、指定された各地点及びその周辺から利用可能なI.C.の名称を地図データ記憶媒体から読み出し、表示部10に表示するものである。図2はその表示例を示したものであり、例えば、設定地点が「自宅」である場合に、その地点から距離的に最も近いI.C.が中央になるようにして(図では、「戸田南ランプ」)、そのI.C.に隣接する複数個のI.C.名が表示されるように構成されている。
【0037】
I.C.設定・変更部47は、I.C.設定地点指定部45によって指定された地点毎に、ユーザが使用したいと希望する1又は2以上のI.C.を、前記I.C.リスト表示部46によって表示された複数のI.C.の中から選択して、設定し、あるいは変更(削除も含む)する手段である。
【0038】
すなわち、図2に示した表示両面を用い、タッチパネル又はリモコンにて希望するI.C.の設定・変更を行う。表示画面上に希望するI.C.がない場合には、上下左右の矢印ボタンで、それぞれの方向の接続先I.C.を表示させ、希望するI.C.を選択することができるように構成されている。また、選択されたI.C.名は、表示画面左側に表示される。また、一旦設定したI.C.名を、ユーザが変更(削除も含む)したいと考えた場合には、選択されたI.C.名の中から変更したいI.C.名を指定することにより実行される。
【0039】
なお、このI.C.設定・変更部47によってI.C.を設定する場合には、行き先の方向をも加味して設定できるように構成しても良い。例えば、同じ高速道路であっても、登り方向に向かう場合と、下り方向に向かう場合とで、ユーザの希望するI.C.が異なる場合もあるからである。
【0040】
また、I.C.登録部48は、I.C.設定・変更部47によって指定されたI.C.名を、そのI.C.を指定した地点情報及び行き先方向等の情報と共に、I.C.情報記憶手段に登録する手段である。なお、このI.C.情報記憶手段としては、ハードディスクに記録されたデータベース等、種々の記憶媒体を用いることができる。
【0041】
また、I.C.検索部49は、ユーザが目的地を指定して経路探索を行おうとする場合に、前記I.C.情報記憶手段に、現在地、目的地あるいは経由地等の各地点について、使用したいと希望するI.C.が登録されているか否かを検索し、登録されていた場合には、前記経路設定部42にそのI.C.情報を送り、そのI.C.を使用する条件設定で、目的地までの経路の探索が行われるようにする手段である。
【0042】
(2)作用
以上のような本実施形態による処理の詳細を、図3及び図4のフローチャートを参照して説明する。
【0043】
(2−1)希望するI.C.の設定処理
ユーザが予め希望するI.C.を設定したいと考えた場合には、図3に示したような処理が行われる。
【0044】
まず、所望のI.C.を設定するか否かを判断し(ステップ301)、ユーザが希望するI.C.を設定する場合には、ステップ302に進み、希望するI.C.を設定する地点(例えば、自宅、勤務先等)を1つ指定する。一方、ステップ301において、ユーザが希望するI.C.を設定しない場合には、以下の処理は行われない。
【0045】
続いて、ステップ303において、指定された地点の周辺にあるI.C.のリストを画面上に表示し(図2参照)、ユーザによって、画面上に表示された複数個のI.C.の中から希望するI.C.が指定されたら、そのI.C.名を前記地点情報と共にI.C.情報記憶手段に登録する(ステップ304〜ステップ305)。なお、希望するI.C.名の指定個数は、複数であっても構わない。
【0046】
続いて、ステップ306において、所望のI.C.の設定処理を終了するか否かを判断し、終了しない場合には、ステップ302に戻り、希望するI.C.を設定する別の地点(例えば、自宅、勤務先等)を1つ指定し、その地点について、希望するI.C.を設定すべく、ステップ302〜ステップ306の処理を繰り返す。一方、ステップ306において、所望のI.C.の登録がすべて終了したと判断した場合には、処理を終了する。
【0047】
(2−2)経路探索の処理
ユーザにより希望するI.C.の設定がなされているか否かにかかわらず、経路探索処理は、図4に示したようなフローチャートに従って行われる。
【0048】
まず、ステップ401において、I.C.情報記憶手段を検索することによって、経路探索を行う現在地、指定された目的地、経由地及びその周辺等に、予めユーザによって使用したいI.C.として登録されたI.C.があるか否かが判断される。そして、上記現在地等のいずれかの地点に関して、ユーザが登録した所望のI.C.があると判断された場合には、今回の経路探索において、そのI.C.を含む高速道路等を使用するか否かが判断される(ステップ402)。ユーザが高速道路等を使用しない場合には、設定されたI.C.を含む経路を探索する必要はないからである。
【0049】
ステップ402において、登録されたI.C.を含む高速道路等を使用すると判断された場合には、ステップ403に進み、希望するI.C.が設定されている地点(例えば、現在地である自宅及びその周辺)が1つ選択され、その地点について登録されているI.C.が検索される(ステップ404)。
【0050】
続いて、ステップ405において、希望するI.C.が登録されている地点をすべて検索したか否かが判断され、まだ検索が完了していない場合には、ステップ403に戻り、別の地点(例えば、目的地及びその周辺)が1つ選択され、ステップ403〜ステップ405の処理が繰り返される。
【0051】
一方、ステップ405において、希望するI.C.が登録されている地点をすべて検索したと判断された場合には、ステップ406に進み、検索されたI.C.を使用する条件設定で、現在地から目的地までの経路探索が実行され、処理を終了する。
【0052】
また、ステップ401において、経路探索を行う現在地、指定された目的地、経由地及びその周辺等に、ユーザによって登録された希望のI.C.がないと判断された場合、また、ステップ402において、登録された希望のI.C.はあるが、今回の経路探索においては、高速道路等を使用しないとされた場合には、ステップ407に進み、使用するI.C.に関しては何ら制約を受けずに、通常の経路探索が実行され、処理を終了する。
【0053】
(3)効果
以上のような本実施形態によれば、従来のナビゲーション装置で問題となっていたユーザが使用したいと希望するI.C.への設定変更の操作が不要となり、常にユーザが希望するI.C.を含む経路探索が実行されるので、ユーザにとって極めて有用性の高いナビゲーション装置が得られる。
【0054】
(4)他の実施形態
なお、本発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、I.C.設定地点指定部45で指定された地点(例えば、自宅)の周辺であっても、ユーザが希望するI.C.が同じ場合が多い。そこで、図5に示したように、図1の構成要件に加えて、さらに、周辺範囲設定部50を設け、I.C.設定地点指定部45で指定された各地点について、ユーザがその周辺範囲(例えば、半径**km以内)を設定することができるようにしても良い。
【0055】
また、本発明は、車内にナビゲーション用のデータを置く、いわゆるオンボード型ではなく、無線通信ネットワークを介して最新のデータの提供を受けることができる、いわゆるオフボード型のナビゲーションシステムにも適用可能である。この場合、通信ネットワークを介して接続される車外のサーバ等が、上記の処理の全部若しくは一部を行うことができ、処理結果を車内のコンピュータが取得することにより、車内における処理負担を軽減させることができる。なお、本発明は、車載用には限定されず、他の移動手段や携帯用のナビゲーションにも適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0056】
【図1】本発明に係るナビゲーション装置の構成を示す機能ブロック図。
【図2】I.C.リスト表示部による画面表示例を示す図。
【図3】本発明に係るナビゲーション装置における希望するI.C.の設定処理の手順を示すフローチャート。
【図4】本発明に係るナビゲーション装置における経路探索処理の手順を示すフローチャート。
【図5】本発明に係るナビゲーション装置の他の実施形態の構成を示す機能ブロック図。
【符号の説明】
【0057】
1…絶対位置・方位検出部
2…相対方位検出部
3…車速検出部
4…メインCPU及びその周辺回路
5…ROM
6…DRAM
7…SRAM
8…VRAM
9…ユーザインタフェース部
10…表示部
11…入力部
12…HDD制御部
13…FM多重受信及び処理部
14…光/電波ビーコン受信及び処理部
40…現在位置検出部
41…目的地指定部
42…経路設定部
43…地図表示部
44…案内制御部
45…I.C.設定地点指定部
46…I.C.リスト表示部
47…I.C.設定・変更部
48…I.C.登録部
49…I.C.検索部
50…周辺範囲設定部
M…メモリ群

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータ又は電子回路を用いて、予め備える道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション装置において、
経路探索時に使用したいと希望するインターチェンジが存在する地点を指定する地点指定部と、
前記地点指定部により指定された地点のそれぞれについて、希望する1又は2以上のインターチェンジを設定し、変更する設定・変更部と、
前記設定・変更部によって指定されたインターチェンジ名を、そのインターチェンジを指定した地点情報と共に、所定の記憶手段に登録する登録部と、
経路探索時に、前記記憶手段に登録されたインターチェンジ名を地点情報と共に検索する検索部と、
を有することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記地点指定部により指定された地点のそれぞれについて、利用可能なインターチェンジのリストを画面上に表示するリスト表示部をさらに有することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記地点指定部により指定された地点のそれぞれについて、その周辺範囲を設定する周辺範囲設定部をさらに有することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
コンピュータ又は電子回路が、予め備える道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内するナビゲーション方法において、
経路探索時に使用したいと希望するインターチェンジが存在する地点を指定するステップと、
指定された地点のそれぞれについて、希望する1又は2以上のインターチェンジを設定し、変更するステップと、
指定されたインターチェンジ名を、そのインターチェンジを指定した地点情報と共に、所定の記憶手段に登録するステップと、
経路探索時に、前記記憶手段に登録されたインターチェンジ名を地点情報と共に検索するステップと、
を含むことを特徴とするナビゲーション方法。
【請求項5】
指定された地点のそれぞれについて、利用可能なインターチェンジのリストを画面上に表示するステップをさらに含むことを特徴とする請求項4に記載のナビゲーション方法。
【請求項6】
指定された地点のそれぞれについて、その周辺範囲を設定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項4又は請求項5に記載のナビゲーション方法。
【請求項7】
コンピュータを制御することにより、予め備える道路地図データに基づき、移動体が出発地から指定された目的地まで移動する経路を探索及び誘導案内させるナビゲーションプログラムにおいて、
このプログラムは、前記コンピュータに、
経路探索時に使用したいと希望するインターチェンジが存在する地点を指定させ、
指定された地点のそれぞれについて、希望する1又は2以上のインターチェンジを設定あるいは変更させ、
指定されたインターチェンジ名を、そのインターチェンジを指定した地点情報と共に、所定の記憶手段に登録させ、
経路探索時に、前記記憶手段に登録されたインターチェンジ名を地点情報と共に検索させることを特徴とするナビゲーションプログラム。
【請求項8】
指定された地点のそれぞれについて、利用可能なインターチェンジのリストを画面上に表示させることを特徴とする請求項7に記載のナビゲーションプログラム。
【請求項9】
指定された地点のそれぞれについて、その周辺範囲を設定させることを特徴とする請求項7又は請求項8に記載のナビゲーションプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−275684(P2006−275684A)
【公開日】平成18年10月12日(2006.10.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−93677(P2005−93677)
【出願日】平成17年3月29日(2005.3.29)
【出願人】(000001487)クラリオン株式会社 (1,722)
【Fターム(参考)】