説明

ナビゲーション装置、ルート案内方法、及びルート案内プログラム

【課題】ユーザを混乱させることなく、特定施設に併設されている高速道路の出入口が先にあることを案内することが可能なナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置は、設定された誘導ルートに含まれる案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段を備え、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、当該特定施設に向かう直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の種別を音声出力するとともに、前記直前の案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しない。これにより、ユーザを混乱させることなく、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口が先にあることを案内することが可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ルートを案内する手法に関する。
【背景技術】
【0002】
現行のナビゲーション製品には、ユーザが任意に指定した目的地までのルートを探索し、得られたルートに従ってルート案内を行う機能が設けられている。通常、車両がルート上に存在する交差点などの案内地点から所定距離手前の位置に到達すると、ナビゲーション装置はその案内地点における案内情報をナビゲーション画像及び音声メッセージによりユーザに提供する。案内地点は例えば一般道路上の交差点や高速道路上のインターチェンジなどであり、案内地点における案内情報は例えば車両の右折又は左折を促す情報である。特許文献1には、高速道路のジャンクション或いは出口ランプの分岐のように、表示装置の画面に表示される地図の道路分岐と実地の道路分岐の形態とが異なる分岐箇所でも、どの車線を走行すれば目的地に到達できるかを、予めユーザに知らせる車載用ナビゲーションシステムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−196694号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記のルート案内方法では、高速道路上のサービスエリア又はパーキングエリア(以下、サービスエリアを「SA」、パーキングエリアを「PA」と略す。)といった特定施設に併設されている高速道路の出入口の場合、出入口の案内を行わなかった。これは、SA又はPAといった特定施設内には駐車場などがあり、車両がこの特定施設内を自由に走行できるため、出入口の案内を適切に行うことは難しいといった理由による。このような特定施設に併設されている高速道路の出入口には、例えば、スマートインターチェンジ(以下、「スマートIC」と略す。)がある。スマートICとは、ETC適用車専用のインターチェンジである。このように、ユーザはスマートICのような特定施設に併設されている高速道路の出入口を利用したくても案内がないので、利用しづらかった。また、案内を行わないことにより、ユーザは出入口を見て初めて出入口があることを知るので、混乱することがあるという問題点があった。
【0005】
本発明が解決しようとする課題としては、上記のものが例として挙げられる。本発明の目的は、ユーザを混乱させることなく、特定施設に併設されている高速道路の出入口が先にあることを案内することが可能なナビゲーション装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に記載の発明は、ナビゲーション装置であって、設定された誘導ルートに含まれる案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段を備え、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、当該特定施設に向かう直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の種別を音声出力するとともに、前記直前の案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とする。
【0007】
請求項2に記載の発明は、ナビゲーション装置であって、設定された誘導ルートに含まれる案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段を備え、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、前記高速道路を走行中の移動体が前記出口の直前にある前記高速道路から前記特定施設への分岐案内地点に接近したときに、前記出口の種別を音声出力し、前記直前の分岐案内地点通過後は、前記出口の種別を音声出力しないことを特徴とする。
【0008】
請求項4に記載の発明は、ナビゲーション装置において実行されるルート案内方法であって、設定された誘導ルート上の案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内工程を備え、前記案内工程では、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、当該特定施設に向かう直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の種別を音声出力するとともに、前記直前の案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とする。
【0009】
請求項5に記載の発明は、コンピュータを備えるナビゲーション装置によって実行されるルート案内プログラムであって、設定された誘導ルート上の案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段として前記コンピュータを機能させ、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、当該特定施設に向かう直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の種別を音声出力するとともに、前記直前の案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とする。
【0010】
請求項7に記載の発明は、ナビゲーション装置であって、設定された誘導ルートに含まれる案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段を備え、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の入口を通過するように前記誘導ルート設定されている場合において、一般道路を走行中の移動体が前記入口の直前にある前記一般道路から前記入口に連結する連結道路への分岐案内地点に接近したときに、前記入口の種別を音声出力し、前記直前の分岐案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】実施例に係るナビゲーション装置の概略構成を示すブロック図である。
【図2】経路案内処理に関連する構成を示す機能構成図である。
【図3】案内情報の出力の一例を示す。
【図4】経路案内処理のフローチャートである。
【図5】SA内案内処理のフローチャートである。
【符号の説明】
【0012】
10 自立測位装置
18 GPS受信機
20 システムコントローラ
22 CPU
36 データ記憶ユニット
50 音声出力ユニット
60 入力装置
100 ナビゲーション装置
101 記憶部
102 案内部
103 指定部
104 入力部
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
本発明の1つの観点では、ナビゲーション装置は、道路データ、施設データおよび高速道路の出入口データを含む地図データを記憶する記憶手段と、前記地図データに基づいて設定された誘導ルートに含まれる案内地点に移動体が接近したときに、当該案内地点を案内する案内手段と、を備え、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、前記出入口直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の案内情報を当該案内地点の案内情報に付加して出力する。
【0014】
SA又はPAなどの高速道路の特定施設にスマートICなどの高速道路の出入口が設置されている場合、特定施設内には駐車場などの移動体が自由に移動できる場所があるため、特定施設内で出入口の案内を適切に行うことは難しい。そこで、スマートICなどの出入口そのものを案内対象にするのではなく、案内を行い易い出入口の直前の案内地点で、当該案内地点の案内と併せて出入口の案内を行う。案内情報の提供は、案内画像の表示や音声メッセージの出力により行う。これにより、ユーザは、事前にスマートICなどの出入口の存在を知ることができ、混乱することなく円滑な走行が可能となる。なお、案内地点に移動体が接近したときとは、移動体が案内地点から所定距離手前の地点に到達したときである。
【0015】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、前記高速道路を走行中の移動体が前記出口の直前にある前記高速道路から前記特定施設への分岐案内地点に接近したときに、前記出口の案内情報を当該分岐案内地点の案内情報に付加して出力する。これにより、ユーザは、高速道路を走行中に特定施設に設置された高速道路の出口の存在を知ることができ、混乱することなく円滑な走行が可能となる。
【0016】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、立寄地を指定する指定手段をさらに備え、前記案内手段は、前記出口と前記分岐案内地点との間に立寄地が指定されている場合には、前記移動体が前記分岐案内地点に接近したときには前記出口の案内情報を付加せずに前記分岐案内地点の案内情報を出力し、前記移動体が前記分岐案内地点を通過して前記立寄地に接近したときに前記高速道路の出口の案内情報を前記立寄地の案内情報に付加して出力する。即ち、案内地点には立寄地を含む。
【0017】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、前記案内手段は、前記移動体が前記特定施設内に位置しているときに装置が起動された場合に、前記出口の案内情報を出力する。これにより、ユーザは、特定施設内でナビゲーション装置を起動したときに、近くに出口が存在することを知ることができる。
【0018】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、ユーザが案内のリクエストを入力するための入力手段と、前記リクエストを受け取ったときに、直近の案内地点の案内情報を出力するリクエスト案内手段と、をさらに備え、前記リクエスト案内手段は、前記移動体が前記特定施設内に位置しているときに前記リクエストを受け取った場合には、前記出口の案内情報を出力する。これにより、例えば、ユーザは、自由に走行できる特定施設内で出口の案内情報を確認したい場合にも、リクエストを入力することで確認することができる。
【0019】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、一般道路を走行中の移動体が前記入口の直前にある前記一般道路から前記入口に連結する連結道路への分岐案内地点に接近したときに、前記入口の案内情報を当該分岐案内地点の案内情報に付加して出力する。これにより、ユーザは、一般道路を走行中に高速道路への連結道路に進入する前に特定施設に設置された高速道路の入口の存在を知ることができ、混乱することなく円滑な走行が可能となる。
【0020】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、立寄地を指定する指定手段をさらに備え、前記案内手段は、前記入口と前記分岐案内地点との間に立寄地が指定されている場合には、前記移動体が前記分岐案内地点に接近したときには前記入口の案内情報を付加せずに前記分岐案内地点の案内情報を出力し、前記移動体が前記分岐案内地点を通過して前記立寄地に接近したときに前記高速道路の入口の案内情報を前記立寄地の案内情報に付加して出力する。
【0021】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、前記高速道路の特定施設に設定された高速道路の出入口はスマートインターチェンジである。
【0022】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、前記高速道路の特定施設はサービスエリアまたはパーキングエリアである。
【0023】
本発明の他の観点では、道路データ、施設データおよび高速道路の出入口データを含む地図データを記憶する記憶手段を備えるナビゲーション装置において実行されるルート案内方法は、前記地図データに基づいて設定された誘導ルート上の案内地点に移動体が接近したときに、当該案内地点を案内する案内工程を備え、前記案内工程では、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、前記出入口の直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の案内情報を当該案内地点の案内情報に付加して出力する。
【0024】
本発明の他の観点では、道路データ、施設データおよび高速道路の出入口データを含む地図データを記憶する記憶手段およびコンピュータを備えるナビゲーション装置によって実行されるルート案内プログラムは、前記地図データに基づいて設定された誘導ルート上の案内地点に移動体が接近したときに、当該案内地点を案内する案内手段として前記コンピュータを機能させ、前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、前記出入口の直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の案内情報を当該案内地点の案内情報に付加して出力する。
【0025】
上記のルート案内方法及びルート案内プログラムによっても、ユーザを混乱させることなく、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口が先にあることを案内することが可能となる。なお、ルート案内プログラムは、記録媒体に記録した状態で好適に取り扱うことができる。
【実施例】
【0026】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。なお、以下の説明は、本発明を車両用のナビゲーション装置に適用した例を示す。
【0027】
[ナビゲーション装置]
図1に、ナビゲーション装置100の構成を示す。なお、ナビゲーション装置100は移動体としての車両に搭載されているものとする。図1に示すように、ナビゲーション装置100は、自立測位装置10、GPS受信機18、システムコントローラ20、ディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、インタフェース37、通信装置38、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60を備える。
【0028】
自立測位装置10は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13を備える。加速度センサ11は、例えば圧電素子からなり、車両の加速度を検出し、加速度データを出力する。角速度センサ12は、例えば振動ジャイロからなり、車両の方向変換時における車両の角速度を検出し、角速度データ及び相対方位データを出力する。距離センサ13は、車両の車輪の回転に伴って発生されているパルス信号からなる車速パルスを計測する。
【0029】
GPS受信機18は、複数のGPS衛星から、測位用データを含む下り回線データを搬送する電波19を受信する。測位用データは、緯度及び経度情報等から車両の絶対的な位置を検出するために用いられる。
【0030】
システムコントローラ20は、インタフェース21、CPU(Central Processing Unit)22、ROM(Read Only Memory)23及びRAM(Random Access Memory)24を含んでおり、ナビゲーション装置100全体の制御を行う。
【0031】
インタフェース21は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13並びにGPS受信機18とのインタフェース動作を行う。そして、これらから、車速パルス、加速度データ、相対方位データ、角速度データ、GPS測位データ、絶対方位データ等をシステムコントローラ20に入力する。CPU22は、システムコントローラ20全体を制御する。ROM23は、システムコントローラ20を制御する制御プログラム等が格納された図示しない不揮発性メモリ等を有する。RAM24は、入力装置60を介して使用者により予め設定された経路データ等の各種データを読み出し可能に格納したり、CPU22に対してワーキングエリアを提供したりする。
【0032】
システムコントローラ20、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブなどのディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用のインタフェース37、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60は、バスライン30を介して相互に接続されている。
【0033】
ディスクドライブ31は、システムコントローラ20の制御の下、CD又はDVDといったディスク33から、音楽データ、映像データなどのコンテンツデータを読み出し、出力する。なお、ディスクドライブ31は、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブのうち、いずれか一方としてもよいし、CD及びDVDコンパチブルのドライブとしてもよい。データ記憶ユニット36は、例えば、HDDなどにより構成され、地図データなどのナビゲーション処理に用いられる各種データを記憶するユニットである。通信装置38は、例えば、FMチューナやビーコンレシーバ、携帯電話や専用の通信カードなどにより構成され、VICS(Vehicle Information Communication System、登録商標)センタなどから配信される情報を取得する。
【0034】
表示ユニット40は、システムコントローラ20の制御の下、各種表示データをディスプレイなどの表示装置に表示する。具体的には、システムコントローラ20は、データ記憶ユニット36から地図データを読み出す。表示ユニット40は、システムコントローラ20によってデータ記憶ユニット36から読み出された地図データなどを表示画面上に表示する。表示ユニット40は、バスライン30を介してCPU22から送られる制御データに基づいて表示ユニット40全体の制御を行うグラフィックコントローラ41と、VRAM(Video RAM )等のメモリからなり即時表示可能な画像情報を一時的に記憶するバッファメモリ42と、グラフィックコントローラ41から出力される画像データに基づいて、液晶、CRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイ44を表示制御する表示制御部43と、ディスプレイ44とを備える。ディスプレイ44は、情報表示部として機能し、例えば対角5〜10インチ程度の液晶表示装置等からなり、車内のフロントパネル付近に装着される。
【0035】
音声出力ユニット50は、システムコントローラ20の制御の下、CD−ROMドライブ31又はDVD−ROM32、若しくはRAM24等からバスライン30を介して送られる音声デジタルデータのD/A(Digital to Analog)変換を行うD/Aコンバータ51と、D/Aコンバータ51から出力される音声アナログ信号を増幅する増幅器(AMP)52と、増幅された音声アナログ信号を音声に変換して車内に出力するスピーカ53とを備えて構成されている。
【0036】
入力装置60は、各種コマンドやデータを入力するための、キー、スイッチ、ボタン、リモコン、音声入力装置等から構成されている。入力装置60は、車内に搭載された当該車載用電子システムの本体のフロントパネルやディスプレイ44の周囲に配置される。また、ディスプレイ44がタッチパネル方式である場合には、ディスプレイ44の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力装置60として機能する。
【0037】
[機能構成]
次に、ナビゲーション装置100の機能構成について説明する。図2は、ナビゲーション装置100のうち、本発明によるルート案内処理に関連する機能構成を示す。
【0038】
図示のように、ナビゲーション装置100は、記憶部101と、案内部102と、指定部103と、入力部104と、を備える。
【0039】
記憶部101は、道路データ、施設データおよび高速道路の出入口データを含む地図データを記憶する。
【0040】
案内部102は、地図データに基づいて設定された誘導ルートに含まれる案内地点に移動体が接近したときに、当該案内地点を案内する。案内部102は、案内地点が高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口の直前の案内地点である場合は、高速道路の出入口データに基づいた出入口の案内情報を、当該案内地点の案内情報に付加して出力する。これにより、ユーザは、事前に高速道路の出入口の存在を知ることができ、混乱することなく円滑な走行が可能となる。
【0041】
指定部103は、ユーザからの入力に基づいて立寄地を指定する。
【0042】
入力部104には、ユーザがリクエストを入力する。入力部104は入力されたリクエストを案内部102に送る。案内部102は、リクエストを受け取ると、直近の案内地点の案内情報を出力する。案内部102は、移動体が高速道路の出入口を有する特定施設内に位置しているときにリクエストを受け取った場合には、出口の案内情報を出力する。これによりユーザは、自由に走行できる特定施設内で出口の案内情報を確認したい場合にも、リクエストを入力することで確認することができる。
【0043】
なお、図1におけるデータ記憶ユニット36は記憶部101として機能し、CPU22を含むシステムコントローラ20は案内部102及び指定部103として機能し、入力装置60は入力部104として機能する。
【0044】
なお、「高速道路の特定施設」とは、高速道路に設置された施設であって駐車場などの移動体が自由に走行できる場所を有する施設を指し、その典型的な例はSA、PAなどである。「高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口」の典型的な例はスマートICである。また、「移動体が案内地点に接近する」とは、移動体が案内地点から所定距離手前の地点に到達することをいう。以下の説明では、高速道路の特定施設としてSAを使用し、「高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口」としてスマートICを使用して説明を行う。
【0045】
[ルート案内]
次に、ナビゲーション装置100によるルート案内について説明する。図3は、誘導ルート上に、SAに併設されているスマートICが存在する場合の案内情報の出力の例である。高速道路210に対してSA205が存在し、SA205は地図データ上の道路209を有している。また、一般道路211に対するSA205の出入口はスマートIC204となっている。誘導ルート206は、一般道路211を進み、当該一般道路211からスマートIC204に連結する連結道路212に進み、スマートIC204を通過してSA205に進入するルートである。誘導ルート207は、高速道路210を進み、当該高速道路201からSA205に進入し、スマートIC204を通過して連結道路212を進み、一般道路211に出るルートである。
【0046】
まず、誘導ルート206を含む誘導ルートが設定されている場合の案内情報の出力について説明する。図示のように、誘導ルート206上で、スマートIC204の直前の案内地点は一般道路211から連結道路212への分岐案内地点201である。案内部102は、車両が分岐案内地点201から所定距離手前の地点に到達したときに、案内情報を出力する。案内情報は、交差点名、進行方向などを知らせる音声メッセージである。ここで、本実施例では、一般道路での所定距離を1Km、300m、30mと設定しているものとする。よって、案内部102は、車両が分岐案内地点201から1Km手前の地点に到達したとき、「およそ1km先、XX交差点、斜め左方向、入口です。」という分岐案内地点201の案内情報の音声メッセージ301を出力する。なお、XX交差点は分岐案内地点201の交差点名である。
【0047】
次に、案内部102は、車両が分岐案内地点201から300m手前の地点に到達したとき、「およそ300m先、XX交差点、斜め左方向、入口です。その先、スマートICです。」という分岐案内地点201の案内情報にスマートIC204の案内情報を付加した音声メッセージ302を出力する。さらに、案内部102は、車両が分岐案内地点201から30m手前の地点に到達したとき、「まもなく、XX交差点、斜め左方向、入口です。その先、スマートICです。」という分岐案内地点201の案内情報にスマートIC204の案内情報を付加した音声メッセージ303を出力する。
【0048】
ここで、誘導ルート206において分岐案内地点201とスマートIC204との間に指定部103によって立寄地が指定されている場合には、この立寄地がスマートIC204の直前の案内地点となる。そのため、案内部102は、車両が分岐案内地点201の所定距離手前の地点に到達したときに出力する案内情報にはスマートIC204の案内情報を付加しない。すなわち、案内部102は、車両が分岐案内地点201から1Km手前の地点に到達したときに「およそ1km先、XX交差点、斜め左方向、入口です。」、300m手前の地点に到達したときに「およそ300m先、XX交差点、斜め左方向、入口です。」、30m手前の地点に到達したときに「まもなく、XX交差点、斜め左方向、入口です。」という音声メッセージを出力する。そして、車両が分岐案内地点201を通過して立寄地に到達したときに「立寄地に到着しました。その先、スマートICです。」という立寄地の案内情報にスマートIC204の案内情報を付加した音声メッセージを出力する。
【0049】
なお、案内部102は、スマートIC204を案内地点202と設定し、車両が案内地点202に到達したときに「スマートICです。」というスマートIC204の案内情報の音声メッセージを出力するようにしてもよい。なお、連結道路212のデータ精度などにより車両の現在位置が誘導ルート206にマッチングしない場合もありえるため、車両の現在位置が誘導ルート206にマッチングしている状態で案内地点202に到達した場合にのみスマートIC204の案内情報を出力するようにしてもよい。
【0050】
次に、誘導ルート207を含む誘導ルートが設定されている場合の案内情報の出力について説明する。図示のように、誘導ルート207上で、スマートIC204の直前の案内地点は高速道路201からSA205への分岐案内地点203である。案内部102は、車両が分岐案内地点203から所定距離手前の地点に到達したときに、案内情報を出力する。なお、本実施例では、高速道路での所定距離を2Km、1Km、100mと設定している。
【0051】
まず、案内部102は、車両が分岐案内地点203から2Km手前の地点に到達したとき、「およそ2km先、YY−SA、斜め左方向です。」という分岐案内地点203の案内情報の音声メッセージ401を出力する。なお、YY−SAはSA205の名称である。次に、案内部102は、車両が分岐案内地点203から1Km手前の地点に到達したとき、「およそ1km先、YY−SA、斜め左方向です。」という分岐案内地点203の案内情報の音声メッセージ402を出力する。さらに、案内部102は、車両が分岐案内地点203から100m手前の地点に到達したとき、「まもなく、斜め左方向です。その先、スマートICです。実際の案内標識に従ってお進みください。」という分岐案内地点203の案内情報にスマートIC204の案内情報を付加した音声メッセージ403を出力する。
【0052】
ここで、誘導ルート207において分岐案内地点203とスマートIC204との間に指定部103によって立寄地が指定されている場合には、この立寄地がスマートIC204の直前の案内地点となる。そのため、案内部102は、車両が分岐案内地点203の所定距離手前の地点に到達したときに出力する案内情報にはスマートIC204の案内情報を付加しない。すなわち、案内部102は、車両が分岐案内地点203から2Km手前の地点に到達したときに「およそ2km先、YY−SA、斜め左方向です。」、1Km手前の地点に到達したときに「およそ1km先、YY−SA、斜め左方向です。」、100m手前の地点に到達したときに「まもなく、斜め左方向です。」という音声メッセージを出力する。そして、車両が分岐案内地点203を通過して立寄地に到達したときに「立寄地に到着しました。その先、スマートICです。実際の案内標識に従ってお進みください。」という立寄地の案内情報にスマートIC204の案内情報を付加した音声メッセージを出力する。
【0053】
なお、案内部102は、スマートIC204を案内地点202と設定し、車両が案内地点202に到達したときに「スマートICです。」というスマートIC204の案内情報の音声メッセージを出力するようにしてもよい。なお、SA205内に駐車場などの車両が自由に走行できる場所がある場合には車両の現在位置が誘導ルート207にマッチングしなくなることもありえるため、車両の現在位置が誘導ルート207にマッチングしている状態で案内地点202に到達した場合にのみスマートIC204の案内情報を出力するようにしてもよい。
【0054】
さらに、案内部102は、車両の現在位置が誘導ルートにマッチングしている状態で車両がスマートIC204を通過した場合に、次の案内地点201までの距離を計算する。例えば、案内地点201までの距離が、700mであった場合、案内部102は図示のように「およそ700m先、左方向です。」という音声メッセージ404を出力する。そして、案内部102は、設定されている一般道路での所定距離に合わせて、車両が案内地点201から300m手前の地点に到達したとき、「およそ300m先、左方向です。」という音声メッセージ405を出力し、車両が案内地点201から30m手前の地点に到達したとき、「まもなく、左方向です。」という音声メッセージ406を出力する。
【0055】
このように、スマートIC204の直前の案内地点で、予めスマートIC204の存在を案内しておくことにより、ユーザは、事前にスマートIC204の存在を知ることができ、混乱することなく円滑な走行が可能となる。
【0056】
次に、SA205内でのスマートIC204の案内情報の出力について説明する。地図データにおいて、SA205内には道路209が設けられている。ここでは、道路209の中間地点をSA205の代表地点213として設定し、SA205の代表地点213から1Kmの範囲内に車両の現在位置がある場合、案内部102は、車両がSA205内に位置していると判定する。なお、本実施例では1Kmの範囲内に車両の現在位置がある場合、車両がSA205内に位置していると判定することとしたが、1Kmに限定されるものではなく任意の距離に設定することができる。ナビゲーション装置100の起動時に、誘導ルート207を含む誘導ルートが設定されていて車両がSA205内に位置していると案内部102が判定した場合、案内部102はスマートIC204の案内情報を出力する。例えば、車両を運転するユーザが誘導ルート207を含む誘導ルートに従いSA205内に進入し、ユーザが地点208に車両を駐車してナビゲーション装置100の電源をオフにし、その後ナビゲーション装置100を起動した場合、案内部102は、SA205の代表地点213から1Kmの範囲内に車両の現在位置があるので、車両がSA205内に位置していると判定し、図示のように「スマートICです。実際の案内標識に従ってお進みください。」という音声メッセージ407を出力する。このように、スマートICを出口として通過する誘導ルートが設定されている場合に、当該スマートICを有するSA内でナビゲーション装置100を起動すると、案内部102は、当該スマートICを案内地点とする案内情報を出力する。
【0057】
[ルート案内処理]
次に、ルート案内処理について説明する。図4はルート案内処理のフローチャートである。なお、この処理は、主として図1に示すCPU22が予め用意されたプログラムを実行することにより実行される。
【0058】
まず、案内部102はユーザによる目的地の指定を受け取る(ステップS1)。そして、案内部102は、車両の現在地から設定された目的地に至るルートを探索し、誘導ルートを決定する(ステップS2)。次に、案内部102は、誘導ルート上に存在する複数の案内地点のうち、車両の現在位置の次の案内地点の情報を取得し(ステップS3)、その案内地点がスマートICの直前の案内地点であるか否かを判定する(ステップS4)。
【0059】
次の案内地点がスマートICの直前の案内地点でない場合(ステップS4;No)、案内部102は、記憶部101内の地図データからその案内地点の案内情報を取得する(ステップS5)。次に、案内部102は、車両がその案内地点から所定距離手前の地点に到達したか否かを判定する(ステップS6)。車両がその案内地点から所定距離手前の地点に到達していない場合(ステップS6;No)、ステップS6を繰り返す。車両がその案内地点から所定距離手前の地点に到達した場合(ステップS6;Yes)、案内部102は、その案内地点の案内情報を音声出力ユニット50から出力する(ステップS7)。そして、案内部102はステップS12を実行する。
【0060】
一方、次の案内地点がスマートICの直前の案内地点である場合(ステップS4;Yes)、案内部102は、記憶部101内の地図データからその案内地点の案内情報及びスマートICの案内情報を取得する(ステップS8)。案内部102は、車両がその案内地点から所定距離手前の地点に到達したか否かを判定する(ステップS9)。車両がその案内地点から所定距離手前の地点に到達していない場合(ステップS9;No)、ステップS9を繰り返す。車両がその案内地点から所定距離手前の地点に到達した場合(ステップS9;Yes)、案内部102は、その案内地点の案内情報にスマートICの案内情報を付加して音声出力ユニット50から出力する(ステップS10)。
【0061】
そして、案内部102はSA内案内処理を実行し(ステップS11)、車両が目的地に到達したか否かを判定する(ステップS12)。車両が目的地に到達していない場合(ステップS12;No)、処理はステップS3へ戻り、誘導ルート上の次の案内地点についてステップS3〜S11を繰り返す。車両が目的地に到達した場合(ステップS12;Yes)、ルート案内処理を終了する。
【0062】
[SA内案内処理]
次に、SA内案内処理について説明する。図5はSA内案内処理のフローチャートである。なお、この処理は、主として図1に示すCPU22が予め用意されたプログラムを実行することにより実行される。
【0063】
まず、案内部102はスマートICが出口として設定されているか判定する(ステップS21)。スマートICが出口として設定されていない場合(ステップS21;No)、SA内案内処理を終了する。スマートICが出口として設定されている場合(ステップS21;Yes)、案内部102は車両がSA内に位置しているか否かを判定する(ステップS22)。SA内に位置していない場合(ステップS22;No)、SA内案内処理を終了する。車両がSA内に位置している場合(ステップS22;Yes)、ナビゲーション装置の電源が入っているか否かを判定する(ステップS23)。ナビゲーション装置の電源が入っている場合(ステップS23;Yes)、案内部102はステップS26を実行する。ナビゲーション装置の電源が入っていない場合(ステップS23;No)、ユーザが車両のエンジンをかける、又は、ナビゲーション装置の電源を入れることにより、ナビゲーション装置が起動したか否かを判定する(ステップS24)。ナビゲーション装置が起動していない場合(ステップS24;No)、ステップS24を繰り返し、ナビゲーション装置が起動した場合(ステップS24;Yes)、案内部102はスマートICの案内情報を音声出力ユニット50から出力する(ステップS25)。
【0064】
次に、案内部102は、ユーザが入力部104に入力したリクエストを受け取ったか否かを判定する(ステップS26)。リクエストを受け取らなかった場合(ステップS26;No)、案内部102はステップS22を実行する。リクエストを受け取った場合(ステップS26;Yes)、案内部102はスマートICの案内情報を音声出力ユニット50から出力し(ステップS27)、ステップS22を実行する。
【0065】
以上述べたように本実施例のナビゲーション装置によれば、誘導ルート上にスマートICが存在する場合には、スマートICの直前の案内地点において、スマートICに関する案内情報も提供する。こうして、ユーザにスマートICが先にあることを案内することが可能となる。これにより、ユーザは、事前にスマートICの存在を知ることができ、混乱することなく円滑な走行が可能となる。また、ユーザは、スマートICの直前の案内地点を通過後も、リクエストを入力することにより、スマートICの案内情報を確認することができる。
【0066】
[変形例]
なお、上記の実施例において図3に示した案内情報の出力の一例では、案内地点に到達するまでの間に、案内地点の案内情報を3回出力していたが、本発明の適用はこれに限られず、何回出力してもよい。また、上記の実施例において図3に示した案内情報の出力の一例では、一般道路では最後の2回に、高速道路では、最後の1回にスマートICの案内情報を付加して出力していたが、本発明の適用はこれに限られず、案内地点がスマートICの直前の案内地点である場合、当該案内地点の案内情報の出力の少なくとも最後の1回に、スマートICの案内情報を付加して出力すればよい。
【0067】
上記の実施例では、案内情報の提供を音声メッセージの出力により行っていたが、本発明の適用はこれに限られない。案内情報の提供を案内画像の表示により行ってもよいし、案内画像の表示及び音声メッセージの出力の両方を採用してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0068】
本発明は、カーナビゲーション装置に代表される移動体のナビゲーション装置に利用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
設定された誘導ルートに含まれる案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段を備え、
前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、当該特定施設に向かう直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の種別を音声出力するとともに、前記直前の案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
設定された誘導ルートに含まれる案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段を備え、
前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、前記高速道路を走行中の移動体が前記出口の直前にある前記高速道路から前記特定施設への分岐案内地点に接近したときに、前記出口の種別を音声出力し、前記直前の分岐案内地点通過後は、前記出口の種別を音声出力しないことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
前記高速道路の特定施設はサービスエリアまたはパーキングエリアであり、前記高速道路の特定施設に設定された高速道路の出入口はスマートインターチェンジであることを特徴とする請求項1または2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
ナビゲーション装置において実行されるルート案内方法であって、
設定された誘導ルート上の案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内工程を備え、
前記案内工程では、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、当該特定施設に向かう直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の種別を音声出力するとともに、前記直前の案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とするルート案内方法。
【請求項5】
コンピュータを備えるナビゲーション装置によって実行されるルート案内プログラムであって、
設定された誘導ルート上の案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段として前記コンピュータを機能させ、
前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の出入口を通過するように前記誘導ルートが設定されている場合において、当該特定施設に向かう直前の案内地点に前記移動体が接近したときに、前記出入口の種別を音声出力するとともに、前記直前の案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とするルート案内プログラム。
【請求項6】
請求項5に記載のルート案内プログラムを記録したことを特徴とする記録媒体。
【請求項7】
設定された誘導ルートに含まれる案内地点から所定距離手前の地点に移動体が接近したときに、当該案内地点の案内情報を音声出力する案内手段を備え、
前記案内手段は、高速道路の特定施設に設置された高速道路の入口を通過するように前記誘導ルート設定されている場合において、一般道路を走行中の移動体が前記入口の直前にある前記一般道路から前記入口に連結する連結道路への分岐案内地点に接近したときに、前記入口の種別を音声出力し、前記直前の分岐案内地点通過後は、前記出入口の種別を音声出力しないことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項8】
前記高速道路の特定施設はサービスエリアまたはパーキングエリアであり、前記高速道路の特定施設に設定された高速道路の入口はスマートインターチェンジであることを特徴とする請求項7に記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−112976(P2012−112976A)
【公開日】平成24年6月14日(2012.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−50224(P2012−50224)
【出願日】平成24年3月7日(2012.3.7)
【分割の表示】特願2010−505232(P2010−505232)の分割
【原出願日】平成20年4月2日(2008.4.2)
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【Fターム(参考)】