説明

ナビゲーション装置、並びに経路案内方法及びプログラム

【課題】案内地点毎に、わかりやすい方法で経路案内を行うことが可能なナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置は、好適には車載用として構成され、車両の現在位置を取得するとともに、ユーザの指定などにより決められた目的地までの経路を計算して経路誘導を行う。経路誘導では、車両の現在位置が案内地点から所定の距離以内に入ったときに経路案内が実行される。また、ナビゲーション装置は、特定の案内地点を要注意地点として記憶し、要注意地点毎に、経路案内の方法が設定される。要注意地点の登録はユーザの入力従って行うことができ、ナビゲーション装置が自動的に行うこともできる。道路形状、周囲の環境、その他の要因により、案内がわかりにくい、又は進路を間違えやすい案内地点を要注意地点として登録し、個別に経路案内の方法を設定できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置による経路誘導に関する。
【背景技術】
【0002】
目的地までの経路誘導機能を備えたカーナビゲーション装置が知られている。一般的には、ユーザが目的地を指定すると、その目的地までの経路が計算され、誘導経路が決定される。ユーザの車両が誘導経路上の案内地点に近づくと、ディスプレイ上の表示及び案内音声などにより、案内地点での右左折などを示す案内情報が提供される。
【0003】
案内地点において表示装置に表示される案内画面を工夫することにより、ユーザにわかりやすい案内を行う方法が特許文献1に記載されている。
【0004】
【特許文献1】特開2001−74477号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ナビゲーション装置の経路案内では、一般的に、全ての案内地点で同じ方法で経路案内が実行される。よって、交差点における道路形状や周囲の景観、その他の要因で、経路案内の内容がユーザにわかりにくい場合がある。そのため、例えば右左折すべき案内地点を通り過ぎてしまったり、手前の交差点で右左折してしまうなど、間違いが生じやすい。また、そのような案内地点は、その後に通るときも同じ間違いを繰り返しやすい。
【0006】
本発明が解決しようとする課題としては、上記のものが一例として上げられる。本発明の目的は、案内地点毎に、わかりやすい方法で経路案内を行うことが可能なナビゲーション装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1に記載の発明は、ナビゲーション装置であって、移動体の現在位置を取得する現在位置取得手段と、目的地までの誘導経路を設定する経路設定手段と、前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内手段と、ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定手段と、特定の案内地点を要注意地点として記憶する要注意地点記憶手段と、を備え、前記案内方法設定手段は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶することを特徴とする。
【0008】
請求項6に記載の発明は、ナビゲーション装置において実行される経路案内方法であって、目的地までの誘導経路を設定する経路設定工程と、前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内工程と、ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定工程と、特定の案内地点を要注意地点として記憶する要注意地点記憶工程と、を備え、前記案内方法設定工程は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶することを特徴とする。
【0009】
請求項7に記載の発明は、コンピュータを備えるナビゲーション装置において実行される経路案内プログラムであって、移動体の現在位置を取得する現在位置取得手段、目的地までの誘導経路を設定する経路設定手段、前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内手段、ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定手段、ユーザの操作に応じて要注意地点を記憶する要注意地点記憶手段、として前記コンピュータを機能させ、前記案内方法設定手段は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶することを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の実施形態では、ナビゲーション装置は、移動体の現在位置を取得する現在位置取得手段と、目的地までの誘導経路を設定する経路設定手段と、前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内手段と、ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定手段と、特定の案内地点を要注意地点として記憶する要注意地点記憶手段と、を備え、前記案内方法設定手段は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶する。
【0011】
上記のナビゲーション装置は、好適には車載用として構成され、車両の現在位置を取得するとともに、ユーザの指定などにより決められた目的地までの経路を計算して経路誘導を行う。経路誘導では、車両の現在位置が案内地点から所定の距離以内に入ったときに経路案内が実行される。また、ナビゲーション装置は、特定の案内地点を要注意地点として記憶し、要注意地点毎に経路案内の方法が設定される。従って、道路形状、周囲の環境、その他の要因により、案内がわかりにくい、又は進路を間違えやすい案内地点を要注意地点として登録し、個別に経路案内の方法を設定できる。よって、個々の要注意地点について、適切な案内方法を設定することができる。
【0012】
上記のナビゲーション装置の一態様では、前記要注意地点記憶手段は、前記移動体が特定の案内地点を通過する前後の所定期間内にユーザにより登録指示がなされたときに、当該案内地点を要注意地点として記憶する。この態様では、案内地点の通過前後においてユーザが指定した案内地点を要注意地点として記憶することができる。
【0013】
上記のナビゲーション装置の他の一態様では、前記要注意地点記憶手段は、前記経路案内のとおりに前記移動体が移動しなかった案内地点を前記要注意地点として記憶する。この態様では、移動体の移動軌跡と経路案内とを比較することにより、ユーザが進路を誤ったと推測される案内地点を要注意地点として自動的に登録することができる。
【0014】
上記のナビゲーション装置のさらに他の一態様では、前記案内方法設定手段は、前記移動体が前記案内地点の手前で進行方向を変えたか否か、又は、前記移動体が前記案内地点を通過したか否かに基づいて、前記経路案内の方法を自動変更する。これにより、特定のタイプの要注意地点については、個別案内方法を自動設定することが可能となる。
【0015】
好適な例では、前記経路案内の方法は、1つの案内地点における案内の回数、案内を行うタイミング、案内音声の音量、案内表示画面のパターンの少なくとも1つを含む。
【0016】
本発明の他の実施形態では、ナビゲーション装置において実行される経路案内方法は、目的地までの誘導経路を設定する経路設定工程と、前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内工程と、ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定工程と、特定の案内地点を要注意地点として記憶する要注意地点記憶工程と、を備え、前記案内方法設定工程は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶する。この方法によっても、案内がわかりにくい、又は進路を間違えやすい案内地点を要注意地点として登録し、個別に適切な経路案内の方法を設定できる。
【0017】
本発明のさらに他の実施形態では、コンピュータを備えるナビゲーション装置において実行される経路案内プログラムは、移動体の現在位置を取得する現在位置取得手段、目的地までの誘導経路を設定する経路設定手段、前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内手段、ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定手段、ユーザの操作に応じて要注意地点を記憶する要注意地点記憶手段、として前記コンピュータを機能させ、前記案内方法設定手段は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶する。このプログラムをナビゲーション装置上で実行することにより、案内がわかりにくい、又は進路を間違えやすい案内地点を要注意地点として登録し、個別に適切な経路案内の方法を設定できる。なお、このプログラムは、記憶媒体に記憶した状態で取り扱うことができる。
【実施例】
【0018】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。なお、以下の説明は、本発明を車両用のナビゲーション装置に適用した例を示す。
【0019】
(ナビゲーション装置)
図1に、ナビゲーション装置1の構成を示す。図1に示すように、ナビゲーション装置1は、自立測位装置10、GPS受信機18、システムコントローラ20、ディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、通信装置38、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60を備える。
【0020】
自立測位装置10は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13を備える。加速度センサ11は、例えば圧電素子からなり、車両の加速度を検出し、加速度データを出力する。角速度センサ12は、例えば振動ジャイロからなり、車両の方向変換時における車両の角速度を検出し、角速度データ及び相対方位データを出力する。距離センサ13は、車両の車輪の回転に伴って発生されているパルス信号からなる車速パルスを計測する。
【0021】
GPS受信機18は、複数のGPS衛星から、測位用データを含む下り回線データを搬送する電波19を受信する。測位用データは、緯度及び経度情報等から車両の絶対的な位置を検出するために用いられる。
【0022】
システムコントローラ20は、インタフェース21、CPU(Central Processing Unit)22、ROM(Read Only Memory)23及びRAM(Random Access Memory)24を含んでおり、ナビゲーション装置1全体の制御を行う。
【0023】
インタフェース21は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13並びにGPS受信機18とのインタフェース動作を行う。そして、これらから、車速パルス、加速度データ、相対方位データ、角速度データ、GPS測位データ、絶対方位データ等をシステムコントローラ20に入力する。CPU22は、システムコントローラ20全体を制御する。ROM23は、システムコントローラ20を制御する制御プログラム等が格納された図示しない不揮発性メモリ等を有する。RAM24は、入力装置60を介して使用者により予め設定された経路データ等の各種データを読み出し可能に格納したり、CPU22に対してワーキングエリアを提供したりする。
【0024】
システムコントローラ20、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブなどのディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60は、バスライン30を介して相互に接続されている。
【0025】
ディスクドライブ31は、システムコントローラ20の制御の下、CD又はDVDといったディスク33から、音楽データ、映像データなどのコンテンツデータを読み出し、出力する。なお、ディスクドライブ31は、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブのうち、いずれか一方としてもよいし、CD及びDVDコンパチブルのドライブとしてもよい。
【0026】
データ記憶ユニット36は、例えば、HDDなどにより構成され、地図データや施設データなどのナビゲーション処理に用いられる各種データを記憶するユニットである。
【0027】
通信装置38は、例えば、FMチューナやビーコンレシーバ、携帯電話や専用の通信カードなどにより構成され、通信用インタフェース37を介して、VICS(Vehicle Information Communication System)センタから配信される渋滞や交通情報などの道路交通情報、その他の情報を受信する。
【0028】
表示ユニット40は、システムコントローラ20の制御の下、各種表示データをディスプレイなどの表示装置に表示する。具体的には、システムコントローラ20は、データ記憶ユニット36から地図データを読み出す。表示ユニット40は、システムコントローラ20によってデータ記憶ユニット36から読み出された地図データを、ディスプレイなどの表示画面上に表示する。表示ユニット40は、バスライン30を介してCPU22から送られる制御データに基づいて表示ユニット40全体の制御を行うグラフィックコントローラ41と、VRAM(Video RAM )等のメモリからなり即時表示可能な画像情報を一時的に記憶するバッファメモリ42と、グラフィックコントローラ41から出力される画像データに基づいて、液晶、CRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイ44を表示制御する表示制御部43と、ディスプレイ44とを備える。ディスプレイ44は、例えば対角5〜10インチ程度の液晶表示装置等からなり、車内のフロントパネル付近に装着される。
【0029】
音声出力ユニット50は、システムコントローラ20の制御の下、CD−ROMドライブ31又はDVD−ROM32、若しくはRAM24等からバスライン30を介して送られる音声デジタルデータのD/A(Digital to Analog)変換を行うD/Aコンバータ51と、D/Aコンバータ51から出力される音声アナログ信号を増幅する増幅器(AMP)52と、増幅された音声アナログ信号を音声に変換して車内に出力するスピーカ53とを備えて構成されている。
【0030】
入力装置60は、各種コマンドやデータを入力するための、キー、スイッチ、ボタン、リモコン、音声入力装置等から構成されている。入力装置60は、車内に搭載された当該車載用電子システムの本体のフロントパネルやディスプレイ44の周囲に配置される。また、ディスプレイ44がタッチパネル方式である場合には、ディスプレイ44の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力装置60として機能する。
【0031】
[経路案内]
次に、本実施例による経路案内について説明する。本実施例は、交差点などの案内地点であって、道路の形状や周囲の外観などに起因して案内がわかりにくい地点(「要注意地点」と呼ぶ。)について、案内方法を個別に設定、変更できるようにする。これにより、案内がわかりにくい地点において的確な方法で経路案内を可能とする。
【0032】
図2に、本実施例におけるデータ記憶ユニット36の内部構成例を示す。本実施例では、データ記憶ユニット36内に、要注意地点データベース(以下、データベースを「DB」と表記する。)101と、案内方法記憶部102とが設けられる。
【0033】
要注意地点DB101は、複数の要注意地点を記憶する。要注意地点は、後述のようにユーザにより指定され、登録される。案内方法記憶部102は、経路誘導中の案内地点における通常の案内方法を記憶する。案内方法は、ユーザにより設定される。
【0034】
図3に案内方法の設定画面例を示す。案内方法とは、経路誘導中の案内地点においてナビゲーション装置1が案内情報をユーザに提供する方法をいう。図3に示す例では、案内方法としては、「案内回数」、「案内タイミング」、「案内音量」、「オーディオ停止」、「案内表示」、「交差点拡大図」などの項目がある。「案内回数」とは1つの案内地点の手前で案内情報である案内音声を出力する回数である。「案内タイミング」とは案内音声を出力するタイミングを示し、案内地点からの距離で示される。「案内音量」は案内音声の音量を示し、「オーディオ停止」は案内音声を出力する際にオーディオ再生を一時的に停止するか否かを示す。「案内表示」はディスプレイ上に案内情報を視覚的に表示するか否かを示し、「交差点拡大図」は案内地点における交差点拡大図をディスプレイに表示するか否か、表示する場合には2D画像とするか3D画像とするかを示す。ユーザは、図3に示すように、基本設定として通常の経路案内における案内方法を設定する。車両が要注意地点以外の案内地点を通過する際には、こうして設定された通常の案内方法により経路案内が実行される。ユーザにより設定された案内方法は、案内方法記憶部102に記憶される。
【0035】
次に、要注意地点の登録方法について説明する。要注意地点は、ユーザの指定により登録される。図4(a)及び4(b)に、車両の走行中におけるナビゲーション装置1のディスプレイ44上の表示画面例を示す。なお、図4に示す表示画面はタッチパネル方式であるとする。図4(a)において、表示画面110aには、車両の現在位置周辺の地図及び各種の操作ボタンが表示されている。表示されているボタンには、要注意登録ボタン114が含まれている。要注意登録ボタン114は、ある案内地点を要注意地点として登録したい場合にユーザがタッチするボタンである。
【0036】
表示画面110aにおいて、車両は道路116上を進行しており、車両の現在位置を示す現在位置マーク111が道路116上を移動している。また、既に経路誘導が実行されており、目的地までの誘導経路112が所定の色の太線により表示されている。車両は、誘導経路112上の次の案内地点113に向かって走行中である。いま、次の案内地点113は何らかの理由により案内がわかりにくい地点であり、ユーザは案内地点113で間違えて右方向へ進行してしまったとする。この場合、図4(b)に示すように、現在位置マーク111は道路116上に移動し、ナビゲーション装置1のシステムコントローラ20は自動的に現在位置から目的地までの経路を再計算し、表示する(この処理を「リルート」とも呼ぶ。)。ユーザは進路を間違えたことを知り、この案内地点を要注意地点に登録したいと考えた場合、要注意登録ボタン114にタッチする。これにより、要注意ボタン114がタッチされたときの車両の現在位置に最も近い案内地点が要注意地点として要注意地点DB101に記憶される。図4(b)の例では、ユーザが要注意登録ボタン114にタッチすると、現在位置マーク111に最も近い案内地点113が要注意地点として要注意地点DB101に記憶される。同時に、当該案内地点の位置座標が要注意地点DB101に記憶される。こうして、ユーザは、案内がわかりにくいと感じた案内地点(特に、その結果進路を間違えてしまった案内地点)を要注意地点として登録することができる。
【0037】
要注意地点DB101の例を図5(a)に示す。要注意地点DB101は、複数の要注意地点について、「地点番号」、「位置座標」及び「個別案内方法」を記憶している。「地点番号」は各要注意地点に付与された識別番号であり、「位置座標」は各要注意地点の位置座標、具体的には緯度及び経度である。「個別案内方法」は、要注意地点毎に設定された案内方法であり、項目としては図3に例示する項目と同一とすることができる。なお、個別案内方法は、図3に示す全ての項目についての設定を記憶すれば良いが、説明の便宜上、図5(a)においては、案内方法記憶部102に記憶されている通常の案内方法の設定と相違する設定のみを記載することとする。
【0038】
上述のように、ユーザは、案内地点において経路案内がわかりにくく、経路案内のとおりに走行できなかった場合(即ち、進路を間違えた場合)に要注意登録ボタン114を押す。これにより、図5に示すように、各要注意地点の位置座標が要注意地点DB101内に記憶される。ユーザは、その後、(例えば車両の停止後に)要注意地点DB101にアクセスし、要注意地点毎に、案内方法を設定することができる。こうして、要注意地点毎に個別に設定された案内方法は、個別案内方法として要注意地点DB101に保存される。即ち、案内方法記憶部102には通常の案内地点における案内方法が設定されているが、要注意地点については、ユーザは個別に案内方法を設定することができる。これにより、例えばある案内地点は騒音レベルが高く、案内音声が聞き取りにくいという事情がある場合に、その案内地点を要注意地点に登録し、その要注意地点における案内方法を「案内音量:特大」などに個別に設定することができる。そのほか、通常の案内方法よりも案内回数を増やしたり、案内タイミングを調整したりして、個々の要注意地点毎に有効な案内方法を設定することができる。
【0039】
次に、要注意地点登録処理について説明する。図6に、要注意地点登録処理のフローチャートを示す。なお、この処理は、システムコントローラ20の特にCPU22が、予め用意されたプログラムを実行することにより実現される。
【0040】
まず、システムコントローラ20は、経路誘導中であるか否かを判定し(ステップS11)、経路誘導中でない場合は処理を終了する。一方、経路誘導中である場合、システムコントローラ20は、案内地点が近づいたか否かを判定する(ステップS12)。具体的には、システムコントローラ20は、案内地点から、図3に例示するように設定された案内タイミングの距離以内に車両が入ったか否かを判定する。案内地点が近づいた場合(ステップS12;Yes)、システムコントローラ20は、案内方法記憶部102に記憶されている通常の案内方法に従って経路案内を実行する(ステップS13)。これにより、ディスプレイ44上に交差点拡大図が表示されたり、案内音声が複数回出力されたりする。
【0041】
次に、システムコントローラ20は、ユーザによる操作入力、具体的には要注意地点登録ボタン114の操作がなされたか否かを判定する(ステップS14)。操作がなされなかった場合、ユーザはその案内地点を要注意地点として登録するつもりがないので、処理は終了する。一方、操作がなされた場合、ユーザの操作に応じて、その案内地点を要注意地点として要注意地点DB101へ登録する(ステップS15)。具体的には、システムコントローラ20は、その案内地点の位置座標を要注意地点DB101に記憶する。こうして、要注意地点登録処理は終了する。
【0042】
このように、ユーザは、ある案内地点において案内がわかりにくいと感じた場合、又は、その結果、進路を間違えてしまった場合、その案内地点を要注意地点として登録しておくことができる。こうして、要注意地点が要注意地点DB101に記憶された後、ユーザは各要注意地点に対して、案内方法を個別に設定することができるので、要注意地点毎に、案内がわかりにくい原因などを考慮して、有効な個別案内方法を設定することができる。
【0043】
[第1の変形例]
次に、第1の変形例について説明する。上記の実施例では、ユーザが要注意地点を登録した後、個々の要注意地点についてユーザが個別案内方法を設定、変更している。これに対し、第1の変形例では、所定の場合には、システムコントローラ20が個別案内方法を自動的に設定、変更する。
【0044】
第1の変形例における要注意地点DBの例を図5(b)に示す。第1の変形例では、要注意地点DB101は「種別」を含む。「種別」は、ユーザがその案内地点を走行したときに起こした間違いの種類を示し、システムコントローラ20により自動判定される。例えば、ユーザが案内地点である交差点の手前の交差点を曲がってしまった場合、種別として「手前を右左折」が記憶される。また、ユーザが案内地点である交差点を曲がり損ねて通過してしまった場合、種別として「通過」が記憶される。また、システムコントローラ20がいずれの間違いであるかを判定できない場合には、種別として「不明」が記憶される。
【0045】
そして、システムコントローラ20は、種別が「手前を右左折」である場合、個別案内方法として、案内タイミングを遅くする、及び、案内回数を減らすの少なくとも一方を設定する。また、種別が「通過」である場合、個別案内方法として、案内タイミングを早くする、及び、案内回数を増やすの少なくとも一方を設定する。これにより、ユーザが案内地点において「手前を右左折」又は「通過」の間違いをおかした場合、案内方法を自動的に変更することができる。なお、種別が不明である場合には、個別案内方法は上記の実施例と同様にユーザが設定することとなる。
【0046】
次に、第1の変形例による個別案内方法自動設定処理について説明する。図7に、第1の変形例による個別案内方法自動設定処理のフローチャートを示す。なお、この処理は、システムコントローラ20内のCPU22が、予め用意されたプログラムを実行することにより実現される。
【0047】
ステップS21〜S25は、図6に示す要注意地点設定処理のステップS11〜S15と同様であるので、説明を省略する。ステップS25で要注意地点を登録した後、システムコントローラ20は、ユーザが案内地点の手前を右左折したか否かを判定する(ステップS26)。この判定は、車両の現在位置の位置座標変化を監視することにより実行される。車両が案内地点の手前を右左折した場合、システムコントローラ20は、案内タイミングを遅くするか、案内回数を減らすの少なくとも一方を、当該要注意地点の個別案内方法に自動設定する(ステップS27)。
【0048】
次に、システムコントローラ20は、ユーザが案内地点を通過したか否かを判定する(ステップS28)。この判定も、車両の現在位置の位置座標変化を監視することにより実行される。車両が案内地点を通過した場合、システムコントローラ20は、案内タイミングを早くするか、案内回数を増やすの少なくとも一方を、当該要注意地点の個別案内方法に自動設定する(ステップS29)。そして、個別案内方法自動設定処理は終了する。
【0049】
以上のように、第1の変形例では、ユーザが案内地点において「手前を右左折」又は「通過」の間違いをおかした場合、案内方法を自動的に変更することができる。
【0050】
[第2の変形例]
次に、第2の変形例について説明する。第2の変形例では、第1の変形例と同様に個別案内方法が自動設定されることに加え、要注意地点の登録もシステムコントローラ20により自動的に行われる。
【0051】
第2の変形例における要注意地点DB101は図5(b)に示す第1の変形例のものと同様である。但し、要注意地点DB101内の各要注意地点はシステムコントローラ20により決定される。具体的には、システムコントローラ20は、案内地点において、ユーザの車両の実際の走行軌跡を案内経路と比較し、車両が経路案内どおりに走行したか否かを判定する。そして、車両が経路案内どおりに走行しなかった案内地点を、要注意地点とみなし、その位置座標を要注意地点DB101に記憶する。
【0052】
次に、第2の変形例による個別案内方法自動設定処理について説明する。図8に、第2の変形例による個別案内方法自動設定処理のフローチャートを示す。なお、この処理は、システムコントローラ20内のCPU22が、予め用意されたプログラムを実行することにより実現される。
【0053】
ステップS31〜S33は、図6に示す要注意地点設定処理のステップS11〜S13と同様であるので、説明を省略する。ステップS33で経路案内を実行した後、システムコントローラ20は、車両が経路案内どおり走行したか否かを判定する(ステップS34)。車両が経路案内どおり走行した場合、その経路案内はわかりにくくないとみなし、処理は終了する。一方、車両が経路案内どおり走行しなかった場合(ステップS34;No)、その経路案内がわかりにくかったとみなし、その案内地点を要注意地点として記憶する(ステップS35)。こうして、要注意地点がナビゲーション装置1により自動的に登録される。その後は、ステップS36〜S39において、図7に示す第1の変形例のステップS26〜S29と同様の処理が実行される。そして、個別案内方法自動設定処理は終了する。
【0054】
以上のように、第2の変形例では、ユーザが案内地点において経路案内どおりに走行しなかった場合、経路案内がわかりにくかったものとみなし、その案内地点を要注意地点に自動的に登録することができる。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】ナビゲーション装置の概略構成を示すブロック図である。
【図2】実施例によるデータ記憶ユニットの構成例を示す。
【図3】案内方法設定画面の例を示す。
【図4】案内地点周辺における表示画面例を示す。
【図5】要注意地点DBの例を示す。
【図6】要注意地点登録処理のフローチャートである。
【図7】第1の変形例による個別案内方法自動設定処理のフローチャートである。
【図8】第2の変形例による個別案内方法自動設定処理のフローチャートである。
【符号の説明】
【0056】
1 ナビゲーション装置
10 自立測位装置
18 GPS受信機
20 システムコントローラ
22 CPU
36 データ記憶ユニット
40 表示ユニット
60 入力装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動体の現在位置を取得する現在位置取得手段と、
目的地までの誘導経路を設定する経路設定手段と、
前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内手段と、
ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定手段と、
特定の案内地点を要注意地点として記憶する要注意地点記憶手段と、を備え、
前記案内方法設定手段は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記要注意地点記憶手段は、前記移動体が特定の案内地点を通過する前後の所定期間内にユーザにより登録指示がなされたときに、当該案内地点を要注意地点として記憶することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記要注意地点記憶手段は、前記経路案内のとおりに前記移動体が移動しなかった案内地点を前記要注意地点として記憶することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記案内方法設定手段は、前記移動体が前記案内地点の手前で進行方向を変えたか否か、又は、前記移動体が前記案内地点を通過したか否かに基づいて、前記経路案内の方法を自動変更することを特徴とする請求項3に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記経路案内の方法は、1つの案内地点における案内の回数、案内を行うタイミング、案内音声の音量、案内表示画面のパターンの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項1乃至4のいずれか一項に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
ナビゲーション装置において実行される経路案内方法であって、
目的地までの誘導経路を設定する経路設定工程と、
前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内工程と、
ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定工程と、
特定の案内地点を要注意地点として記憶する要注意地点記憶工程と、を備え、
前記案内方法設定工程は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶することを特徴とする経路案内方法。
【請求項7】
コンピュータを備えるナビゲーション装置において実行される経路案内プログラムであって、
移動体の現在位置を取得する現在位置取得手段、
目的地までの誘導経路を設定する経路設定手段、
前記現在位置が、前記誘導経路上の案内地点から所定の距離以内に到達したときに、経路案内を実行する経路案内手段、
ユーザの操作に応じて前記経路案内の方法を記憶する案内方法設定手段、
ユーザの操作に応じて要注意地点を記憶する要注意地点記憶手段、として前記コンピュータを機能させ、
前記案内方法設定手段は、前記要注意地点毎に前記経路案内の方法を記憶することを特徴とする経路案内プログラム。
【請求項8】
請求項7に記載の経路案内プログラムを記録したことを特徴とする記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2007−256185(P2007−256185A)
【公開日】平成19年10月4日(2007.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−83357(P2006−83357)
【出願日】平成18年3月24日(2006.3.24)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【Fターム(参考)】