説明

ナビゲーション装置、及びナビゲーションシステム

【課題】 事前に気象状況などによって変化する道路状況を案内できるナビゲーション装置、及びナビゲーションシステムを提供すること。
【解決手段】 制御回路1は、目的地までの案内経路を設定すると、その案内経路を所定の範囲(例えば、市町村毎)に分割し、分割した範囲の走行予定時刻を算出する(ステップS1〜ステップS2)。制御回路1は、その分割した範囲の位置情報、及びその範囲の走行予定時刻を情報提供装置20へ送信することによって、情報提供装置20から各種情報(気象情報、交通情報、地域情報)を受信する(ステップS3〜ステップS4)。そして、制御回路1は、受信した情報及び地図データに基づいて注意リストを作成し、表示装置7に案内経路にシンボルマークを重ねて表示することによって道路状況を案内する(ステップS5〜ステップS6)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置、及びナビゲーションシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、事前にどのような案内をどのような場所で受けることができるかを確認できるナビゲーション装置として、特許文献1に開示されるものが知られている。特許文献1におけるナビゲーション装置は、地図データ記憶装置、車両位置検出装置、表示装置、操作装置、交通情報取得装置、及びこれらに接続された制御装置を備える。
【0003】
制御装置は、操作装置にて目的地が設定されると、車両の現在位置を出発地とし、出発地から目的地までの最もコストが低い経路を地図データ記憶装置の地図データを使用して案内経路を探索する。制御装置は、探索により得られた案内経路を地図画像に重ね合わせて表示させる。この案内経路の探索が終了した後、制御装置は、案内ポイントの周囲の状況を確認するためのオンルートインフォメーションモードを示す操作装置のボタンが押下されると、案内経路情報と交通情報と地図データとを参照して、車両の進行方向前方10km以内にある案内ポイントを抽出する。そして、制御装置は、案内ポイントまで案内経路に沿って地図画像をスクロールする。
【特許文献1】特開2003−240586号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載されるナビゲーション装置では、案内経路における右左折する交差点、渋滞及び事故等の発生した地点、急カーブ及び踏み切り等の予め設定された危険地点などの案内ポイントの周囲の状況を案内するものにすぎない。ところが、道路は、気象状況などによって道路状況が変化する場合がある。たとえ、交差点などの案内ポイントの周囲の状況を案内したとしても、気象状況などによって道路状況が変化することによって走行に支障を来たす場合もありうる。
【0005】
本発明は、上記問題点に鑑みなされたものであり、事前に気象状況などによって変化する道路状況を案内できるナビゲーション装置、及びナビゲーションシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために請求項1に記載のナビゲーション装置は、車両の現在位置を検出する位置検出手段と、道路形状に関する情報を含む地図データを記憶する地図データ記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、画像及び/又は音声を出力する出力手段と、気象に関する気象情報を取得する情報取得手段と、目的地が設定されると現在位置から目的地までの案内経路を設定する経路設定手段と、案内経路の走行予定時刻を算出する時刻算出手段と、情報取得手段にて案内経路の走行予定時刻における気象情報を取得し、気象情報及び案内経路を構成する道路の道路形状に基づいて案内経路の道路状況を判断すると共に、道路状況を前記出力手段に出力する道路状況判断手段とを備えることを特徴とするものである。
【0007】
このように、目的地までの案内経路の走行予定時刻における気象情報を取得し、この気象情報と案内経路を構成する道路の道路形状に基づいて判断した道路状況を出力手段に出力することによって、事前に気象状況などによって変化する道路状況を案内できる。
【0008】
また、請求項2に記載のナビゲーション装置では、時刻算出手段は、案内経路を所定範囲毎に分割し、所定範囲毎の走行予定時刻を算出するものであり、道路状況判断手段は、所定範囲毎に情報取得手段にて情報を取得することを特徴とするものである。
【0009】
このように、案内経路を所定範囲に分割して、その所定範囲毎に情報取得手段にて情報を取得することによって、適切な気象情報を取得することができる。
【0010】
また、請求項3もしくは請求項4に記載するように、特定の気象及び/又は特定の時間によって発生する状況及び/又は交通情報をも考慮して案内経路の道路状況を判断することによって、より詳細な道路状況を案内できる。
【0011】
また、請求項5に記載のナビゲーション装置では、道路状況判断手段は、情報取得手段にて取得した情報及び案内経路を構成する道路の道路形状に注意度合いに応じた数値を割り当て、数値の地点毎の合計値が所定値に達するか否かを判定することによって道路状況を判断し、合計値が所定値に達している地点の道路状況を出力することを特徴とするものである。
【0012】
このように、情報取得手段にて取得した情報及び案内経路を構成する道路の道路形状に注意度合いに応じた数値を割り当て、この数値の合計値が所定値に達した地点の道路状況を出力することによって、注意して走行すべき道路状況のみを案内することができる。
【0013】
また、請求項6に記載のナビゲーション装置では、情報取得手段にて取得した情報及び案内経路を構成する道路の道路形状の内容を表すシンボルマークを記憶する記憶手段を備え、道路状況判断手段は、出力手段に出力する道路状況として、道路状況に応じたシンボルマークを出力することを特徴とするものである。
【0014】
このように、情報取得手段にて取得した情報及び案内経路を構成する道路の道路形状の内容を表すシンボルマークを道路状況に応じて出力することによって、ユーザに道路状況を把握させやすくすることができる。
【0015】
また、請求項7に記載のナビゲーション装置では、シンボルマークを指示する指示手段を備え、記憶手段は、シンボルマークに対応する注意事項を記憶しており、道路状況判断手段は、シンボルマークが指示手段にて指示されると、注意事項を出力することを特徴とするものである。
【0016】
このように、シンボルマークに対応する注意事項を出力することによって、道路状況の変化に対してどのように対応すべきかをユーザに案内することができる。
【0017】
また、請求項8乃至請求項14に記載のナビゲーションシステムでの作用・効果に関しては、上述の請求項1乃至請求項7と同様であるため説明を省略する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、本発明の実施の形態を図に基づいて説明する。本実施の形態では、本発明を車両に搭載されるナビゲーション装置10と外部局に設けられる情報提供装置20とからなるナビゲーションシステムに適用した例について説明する。図1は、本発明の実施の形態におけるナビゲーション装置10の概略構成を示すブロック図である。図2は、本発明の実施の形態における情報提供装置20の概略構成を示すブロック図である。
【0019】
まず、ナビゲーション装置10に関して説明する。図1に示すように本実施の形態におけるナビゲーション装置10は、制御回路1、位置検出器2、地図データ入力器3、操作デバイス4、送受信機5、記憶装置6、表示装置7、音声出力装置8、リモコンセンサ9aを備える。
【0020】
ナビゲーション装置10全体の制御を行う制御回路1は、マイクロコンピュータを主体として構成されるもので、ROMやRAMなどのメモリ、インターフェース回路、及びバスラインなどを備えている。
【0021】
位置検出器2は、自車両の現在位置を検出するための装置として、例えばGPS(Global Positioning System)受信機2a、ジャイロスコープ2b、距離センサ2c、地磁気センサ2dなどの各種センサを備える。位置検出器2にて検出した検出信号(現在位置)は制御回路1に入力される。
【0022】
なお、これらのセンサ2a〜2dは、それぞれが性質の異なる検出誤差を有するので、互いに検出誤差を補完しながら精度の高い位置検出を行うようになっている。また、要求される検出精度のレベルによっては、全てのセンサ2a〜2dを備える必要はなく、必要なものを適宜選択して設ける構成とすることができる。
【0023】
地図データ入力器3は、道路データや目印データ、あるいは目的地を設定するための各種の検索情報等の地図データを制御回路1に入力するためのものである。地図データ入力器3の記憶媒体としては、データの容量や取扱上の点から、CD−ROMやDVD−ROMなどが一般的に用いられるが、メモリカードやハードディスクを用いるようにしても良い。なお、道路データは、道路形状データ、複数の道路が交差、合流、分岐する地点に関するノードデータ、その地点間を結ぶ道路に関するリンクデータなどを備える。
【0024】
操作デバイス4は、ナビゲーション装置10が実行する現在位置から目的地までの案内経路の設定などの機能に対応付けられた操作信号を制御回路1に入力するためのものである。この操作デバイス4は、表示装置7と一体に構成され表示画面上に設定されるタッチスイッチ、もしくは表示装置7の周囲に設けられたメカニカルなキースイッチ等を備える。
【0025】
送受信機5は、情報提供装置20などとの間で行なう通信に用いるものであり、送信部、変調部、復調部、受信部などを備える携帯電話機などである。送受信機5は、制御回路1から出力された信号を変調部にて変調して送信部にて電波に乗せて情報提供装置20などへ送信する。また、送受信機5は、情報提供装置20などから電波が送信されると、受信部にて受信した電波を復調部にて復調し、その復調した信号を制御回路1に入力する。
【0026】
記憶装置6は、注意要因テーブルなどの制御回路1内で取り扱うデータを必要に応じて記憶するものであり、例えばEEPROMなどの不揮発性メモリユニットやICカードなどの記憶可能なものを用いる。なお、注意要因テーブルとは、後ほど説明する注意リストを作成する際などに用いられるものであり、注意要因、注意事項、シンボルマークとが関連付けられているものである。また、注意要因とは、雪、凍結、カーブ、交通量、雨天時の地盤が弱い地域の崖崩れ注意などの情報であり、注意事項とは、各注意要因についてどのような注意が必要かを説明する情報であり、シンボルマークは、注意要因の内容を表現した画像である。
【0027】
表示装置7は、カラー液晶パネルなどにより構成される。この表示装置7は地図データ入力器3に記憶されている地図データなどによって生成される車両周辺の道路地図などを表示する。音声出力装置8は、スピーカやオーディオアンプ等から構成され音声案内等に用いられる。
【0028】
リモコンセンサ9aは、操作デバイス4のかわりに操作信号を制御回路1に入力するためのものであり、赤外線受信部などを備える。リモコンセンサ9aは、リモコン9bから送信される赤外線信号を受信すると、受信した赤外線信号に応じてナビゲーション装置10が実行する現在位置から目的地までの案内経路の設定などの機能に対応付けられた操作信号を制御回路1に入力する。
【0029】
上述の構成において、操作デバイス4あるいはリモコンセンサ8から目的地の設定及びルート探索指示を示す操作信号が制御回路1に入力されると、制御回路1は、地図データを用いて現在位置から目的地までの案内経路の設定を行う。
【0030】
案内経路を設定する場合、制御回路1は、現在位置から設定された目的地までの経路を形成するノードデータ、リンクデータに付与されたコストを用いてダイクストラ法などにより経路コスト計算する。そして、制御回路1は、目的地までの全ての経路コストの計算が終了すると、経路コストが最小となるリンクを接続して現在位置から目的地までの案内経路を設定する。
【0031】
このようにして案内経路を設定すると、制御回路1は、案内経路を所定の範囲(例えば、市町村毎)に分割し、その範囲毎の走行予定時刻を算出する。そして、制御回路1は、気象情報、交通情報、地域情報の送信要求として、分割した範囲の位置情報及び範囲毎の走行予定時刻を送受信機5にて情報提供装置20へ送信する。また、制御回路1は、送受信機5にて気象情報、交通情報、地域情報を受信すると道路状況の案内を行なう。なお、道路状況の案内に関しては後ほど詳しく説明する。
【0032】
次に、情報提供装置20に関して説明する。図2に示すように本実施の形態における情報提供装置20は、制御部21、送受信機22、記憶部23などを備える。
【0033】
情報提供装置20全体の制御を行う制御部21は、マイクロコンピュータを主体として構成されるもので、ROMやRAMなどのメモリ、インターフェース回路、及びバスラインなどを備えている。
【0034】
送受信機22は、ナビゲーション装置10との間で行なう通信に用いるものであり、送信部、変調部、復調部、受信部などを備える。送受信機22は、制御部21から出力された信号を変調部にて変調して送信部にて電波に乗せてナビゲーション装置10へ送信する。また、送受信機22は、ナビゲーション装置10などから電波が送信されると、受信部にて受信した電波を復調部にて復調し、その復調した信号を制御部21に入力する。
【0035】
記憶部23は、特定の気象及び/又は特定の時間によって発生する状況と発生する位置情報を示す地域情報、及び制御部21内で取り扱うデータを必要に応じて記憶するものであり、例えば、CD−ROM、DVD−ROM、メモリカード、及びハードディスクからなる。
【0036】
ここで、本実施の形態におけるナビゲーションシステムの動作について説明する。図3は、本発明の実施の形態におけるナビゲーション装置10の動作を示すフロー図である。図4は、本発明の実施の形態における情報提供装置20の動作を示すフロー図である。図3に示すフローは、案内経路が設定されるとスタートする。また、図4に示すフローは、位置情報及び走行予定時刻を受信するとスタートする。
【0037】
まず、図3のフローにおけるステップS1では、制御回路1は、適切な気象情報を取得するために案内経路を所定の範囲(例えば、市町村毎)に分割する。ステップS2では、制御回路1は、実際に走行する予定時刻における道路状況を判定するために、ステップS1にて分割した範囲の走行予定時刻を算出する。なお、走行予定時刻とは、法定速度で走行した場合の時刻とする。
【0038】
ステップS3では、制御回路1は、道路情報を判断するために情報を取得するために、分割した範囲の位置情報、及びその範囲の走行予定時刻を送受信機5にて情報提供装置20へ送信する。
【0039】
ここで、図4のフローにおけるステップS11では、情報提供装置20の制御部21は、送受信機22にて受信した位置情報、及びその範囲の走行予定時刻に対応する情報(気象情報、交通情報、地域情報)を検索・取得する。
【0040】
例えば、気象情報の場合、制御部21は、送受信機22を介して気象情報を提供しているシステムなどから取得する。交通情報に関しては、制御部21は、送受信機22を介してVICSなどの交通情報提供システムから取得する。また、地域情報に関しては、制御部21は、位置情報と走行予定時刻をキーワードとして記憶部23を検索する。(VICSは、財団法人道路交通情報通信システムセンターの登録商標である。)
【0041】
ステップS12では、制御部21は、ステップS11で検索・取得した情報(気象情報、交通情報、地域情報)を送受信機22にて送信する。
【0042】
ここで、図3のフローに戻って、ステップS4では、制御回路1は、情報提供装置20の制御部21が送受信機22にて送信した各種情報(気象情報、交通情報、地域情報)を送受信機5にて受信する。
【0043】
ステップS5では、制御回路1は、ステップS4にて受信した情報及び地図データに基づいて注意リストを作成する。
【0044】
制御回路1は、受信した各情報に注意度合いに応じた数値を割り当て、地点毎の数値の合計値を算出する。例えば、気象情報の場合は、雪や凍結など道路に与える影響が大きいものほど、高い数値を割り当てる。交通情報や地図データの場合は、急カーブや交通量が多いなど走行する際の難易度が高いもの又は注意が必要なものほど高い数値を割り当てる。
【0045】
地域情報は、特定の気象及び/又は特定の時間によって発生する状況であり、例えば、通学時間帯のみの通学路、雨天時の地盤が弱い地域の崖崩れ注意、夜間の山道の暴走車両注意などである。この地域情報は、注意度合いが高いものであるため、数値を割り当てることなく注意リストに追加する。
【0046】
そして、制御回路1は、その数値の合計値が所定値以上である地点を注意地点とし、この注意地点に該当する情報(気象情報、交通情報、地域情報、地図データ)から注意リストを作成する。なお、地域情報に関しては、上述のようにステップS4にて受信した情報に地域情報が含まれている場合は、必ずこの地域情報を注意リストに追加する。
【0047】
制御回路1は、注意要因テーブルを参照することによって、注意リストに含める情報と注意要因テーブルとのリンク情報を作成し、このリンク情報と注意リストに含める情報の位置情報とを含む注意リストを作成する。
【0048】
ステップS6では、制御回路1は、シンボルマークを表示することによって道路状況を案内する。制御回路1は、ステップS5にて作成した注意リストに含まれるリンク情報にて、注意要因テーブルのシンボルマークを取得する。そして、制御回路1は、このシンボルマークを案内経路を構成する地図データと共に表示装置7へ出力する。このようにして、制御回路1は、表示装置7に案内経路にシンボルマークを重ねて表示する。なお、案内経路上において複数のシンボルマークが重なるような場合は、各シンボルマークを順番に表示するなどして、案内経路が見づらくなるようなことを防止するとよい。
【0049】
ステップS7では、制御回路1は、シンボルマークの指示があるか否かを判定する。すなわち、制御回路1は、操作デバイス4あるいはリモコンセンサ8からシンボルマークを指示することを示す操作信号が出力されたか否かを判定し、指示することを示す操作信号が出力された場合は注意事項の説明を要求されたとみなしてステップS8へ進み、指示することを示す操作信号が出力されてない場合は注意事項の説明は要求されてないとみなしてステップS9へ進む。
【0050】
ステップS8では、制御回路1は、操作デバイス4あるいはリモコンセンサ8からシンボルマークを指示することを示す操作信号が出力されると、注意要因テーブルにてそのシンボルマークに関連付けられた注意事項の情報を表示装置7もしくは音声出力装置へ出力する。このようにして、制御回路1は、操作デバイス4あるいはリモコンセンサ8によって指示されたシンボルマークに対応する注意事項の説明を画像及び/又は音声にて行なう。
【0051】
ステップS9では、制御回路1は、経路案内を開始するか否かを判定する。すなわち、制御回路1は、操作デバイス4あるいはリモコンセンサ8から経路案内の開始を示す操作信号が出力されたか否かを判定し、経路案内の開始を示す操作信号が出力された場合は案内を開始するとみなしてステップS10へ進み、経路案内の開始を示す操作信号が出力されてない場合は案内を開始しないとみなしてステップS6へ戻る。
【0052】
ステップS10では、制御回路1は、地図データを表示装置7に出力することによって表示装置7に道路地図を表示し、音声出力装置8にて右左折を行なう交差点の案内などを行いつつ現在位置から目的地までの経路案内を行う。
【0053】
なお、本実施の形態においては、経路案内を行なう前に道路状況の案内を行なう例を用いて説明したが、本発明かこれに限定されるものではなく、経路案内中も道路状況の案内を行なうようにしてもよい。また、経路案内中に道路状況の案内を行なう場合は、車両の運転への注意力を損ねないように、音声出力装置8にて注意を促す程度の最低限の説明を行なうだけにするとよい。
【0054】
また、本実施の形態においては、情報提供装置20にて交通情報を取得する例を用いて説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。ナビゲーション装置10が、VICSから交通情報を直接取得してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】本発明の実施の形態におけるセンサ取り付け装置の概略構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の実施の形態における情報提供装置20の概略構成を示すブロック図である。
【図3】本発明の実施の形態におけるナビゲーション装置10の動作を示すフロー図である。
【図4】本発明の実施の形態における情報提供装置20の動作を示すフロー図である。
【符号の説明】
【0056】
1 制御回路、2 位置検出器、3 地図データ入力器、4 操作デバイス、5 送受信機、6 記憶装置、7 表示装置、8 音声出力装置、9a リモコンセンサ、10 ナビゲーション装置、20 情報提供装置、21 制御部、22 送受信機、23 記憶部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の現在位置を検出する位置検出手段と、
道路形状に関する情報を含む地図データを記憶する地図データ記憶手段と、
目的地を設定する目的地設定手段と、
画像及び/又は音声を出力する出力手段と、
気象に関する気象情報を取得する情報取得手段と、
前記目的地が設定されると、前記現在位置から当該目的地までの案内経路を設定する経路設定手段と、
前記案内経路の走行予定時刻を算出する時刻算出手段と、
前記情報取得手段にて前記案内経路の前記走行予定時刻における気象情報を取得し、当該気象情報及び前記案内経路を構成する道路の道路形状に基づいて前記案内経路の道路状況を判断すると共に、当該道路状況を前記出力手段に出力する道路状況判断手段と、
を備えることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記時刻算出手段は、前記案内経路を所定範囲毎に分割し、当該所定範囲毎の走行予定時刻を算出するものであり、前記道路状況判断手段は、当該所定範囲毎に前記情報取得手段にて情報を取得することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記情報取得手段は、さらに特定の気象及び/又は特定の時間によって発生する状況と発生する位置情報を示す地域情報を取得するものであり、前記道路状況判断手段は、前記情報取得手段にて前記案内経路の前記走行予定時刻における地域情報を取得し、当該地域情報をも考慮して前記案内経路の道路状況を判断することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記情報取得手段は、さらに交通情報を取得するものであり、前記道路状況判断手段は、前記情報取得手段にて前記案内経路の交通情報を取得し、当該交通情報をも考慮して前記案内経路の道路状況を判断することを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記道路状況判断手段は、前記情報取得手段にて取得した情報及び前記案内経路を構成する道路の道路形状に注意度合いに応じた数値を割り当て、当該数値の地点毎の合計値が所定値に達するか否かを判定することによって道路状況を判断し、当該合計値が所定値に達している地点の道路状況を出力することを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
前記情報取得手段にて取得した情報及び前記案内経路を構成する道路の道路形状の内容を表すシンボルマークを記憶する記憶手段を備え、前記道路状況判断手段は、前記出力手段に出力する道路状況として、当該道路状況に応じた前記シンボルマークを出力することを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項7】
前記シンボルマークを指示する指示手段を備え、前記記憶手段は、当該シンボルマークに対応する注意事項を記憶しており、前記道路状況判断手段は、前記シンボルマークが前記指示手段にて指示されると、前記注意事項を出力することを特徴とする請求項6に記載のナビゲーション装置。
【請求項8】
車両に搭載されるナビゲーション装置と外部局に設けられる情報提供装置とが通信接続されたナビゲーションシステムであって、
前記情報提供装置は、
前記ナビゲーション装置との間で通信を行なう外部局通信手段と、
気象に関する気象情報を取得する外部局情報取得手段と、
前記ナビゲーション装置からの送信要求に応じて前記気象情報を当該ナビゲーション装置へ送信する外部局制御手段とを備え、
前記ナビゲーション装置は、
前記情報端末との間で通信を行なうナビ通信手段と、
車両の現在位置を検出する位置検出手段と、
道路形状に関する情報を含む地図データを記憶する地図データ記憶手段と、
目的地を設定する目的地設定手段と、
画像及び/又は音声を出力する出力手段と、
前記目的地が設定されると、前記現在位置から当該目的地までの案内経路を設定する経路設定手段と、
前記案内経路の走行予定時刻を算出する時刻算出手段と、
前記ナビ通信手段にて前記案内経路の前記走行予定時刻における気象情報の送信要求を行い、当該ナビ通信手段にて受信した気象情報及び前記案内経路を構成する道路の道路形状に基づいて前記案内経路の道路状況を判断すると共に、当該道路状況を前記出力手段に出力する道路状況判断手段と、
を備えることを特徴とするナビゲーションシステム。
【請求項9】
前記時刻算出手段は、前記案内経路を所定範囲毎に分割し、当該所定範囲毎の走行予定時刻を算出するものであり、前記道路状況判断手段は、当該所定範囲毎の情報の送信要求を行なうことを特徴とする請求項8に記載のナビゲーションシステム。
【請求項10】
前記情報提供装置は、さらに特定の気象及び/又は特定の時間によって発生する状況と発生する位置情報とを関連付けた地域情報を記憶する記憶手段を備え、前記外部局制御手段は、前記ナビゲーション装置からの送信要求に応じて前記地域情報を当該ナビゲーション装置へ送信するものであり、前記道路状況判断手段は、前記ナビ通信手段にて前記案内経路の前記走行予定時刻における地域情報の送信要求を行い、当該ナビ通信手段にて受信した地域情報をも考慮して前記案内経路の道路状況を判断することを特徴とする請求項8又は請求項9に記載のナビゲーションシステム。
【請求項11】
前記外部局情報取得手段は、さらに交通情報を取得するものであり、前記外部局制御手段は、前記ナビゲーション装置からの送信要求に応じて前記交通情報を当該ナビゲーション装置へ送信するものであり、前記道路状況判断手段は、前記ナビ通信手段にて前記案内経路の交通情報の送信要求を行い、当該ナビ通信手段にて受信した交通情報をも考慮して前記案内経路の道路状況を判断することを特徴とする請求項8乃至請求項10のいずれかに記載のナビゲーションシステム。
【請求項12】
前記道路状況判断手段は、前記ナビ通信手段にて受信した情報及び前記案内経路を構成する道路の道路形状に注意度合いに応じた数値を割り当て、当該数値の地点毎の合計値が所定値に達するか否かを判定することによって道路状況を判断し、当該合計値が所定値に達している地点の道路状況を出力することを特徴とする請求項8乃至請求項11のいずれかに記載のナビゲーションシステム。
【請求項13】
前記ナビ通信手段にて受信した情報及び前記案内経路を構成する道路の道路形状の内容を表すシンボルマークを記憶するナビ記憶手段を備え、前記道路状況判断手段は、前記出力手段に出力する道路状況として、当該道路状況に応じた前記シンボルマークを出力することを特徴とする請求項8乃至請求項12のいずれかに記載のナビゲーションシステム。
【請求項14】
前記シンボルマークを指示する指示手段を備え、前記ナビ記憶手段は、当該シンボルマークに対応する注意事項を記憶しており、前記道路状況判断手段は、前記シンボルマークが前記指示手段にて指示されると、前記注意事項を出力することを特徴とする請求項13に記載のナビゲーションシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−3272(P2006−3272A)
【公開日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−181531(P2004−181531)
【出願日】平成16年6月18日(2004.6.18)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】