説明

ナビゲーション装置および方法

本発明は、ユーザに目的地を選択させるように構成される入力インタフェース(220、240)と、プロセッサ(210)と、前記プロセッサによって制御可能なディスプレイ(240)と、を備え、前記ナビゲーションデバイス(200)は、建物データの格納場所(230)と、前記建物データは、複数の目的地のそれぞれにおける建物の形状を表し、前記ユーザにより選択された目的地に対する、前記格納場所(230)に格納された建物データから、前記ユーザにより選択された目的地における建物の三次元表現(401)を生成する目的地ビュー生成モジュール(490)と、をさらに備え、前記プロセッサ(210)は、前記目的地ビュー生成モジュール(490)に応答して前記ディスプレイ(240)を制御し、前記三次元表現(401)を前記ユーザに表示することを特徴とするナビゲーションデバイス(200)に関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はナビゲーションマップを表示するナビゲーションデバイスおよび方法に関する。本発明の例示的な実施形態は携帯ナビゲーションデバイス(いわゆるPND)に関し、特にグローバル・ポジショニング・システム(GPS)信号受信および処理機能を含むPNDに関する。他の実施形態は、より一般に、ルートプランニング、および望ましくはナビゲーション、機能性を提供するためのナビゲーションソフトウェアを実行するように構成されるあらゆる処理デバイスに関する。
【背景技術】
【0002】
GPS(グローバル・ポジショニング・システム)信号受信および処理機能を含む携帯ナビゲーションデバイス(PND)はよく知られており、車載のまたは他の乗り物のナビゲーションシステムとして用いられている。
【0003】
一般的に言えば、現在のPNDはプロセッサ、メモリ(揮発性および不揮発性の少なくとも1つ以上、および一般に両方)、およびメモリに格納されたマップデータを備える。プロセッサおよびメモリは、システムを動作するソフトウェアオペレーションシステムが確立される実行環境を共同して提供し、さらに、1つ以上の追加のソフトウェアプログラムがPNDの機能が制御されるように提供され且つ様々な他の機能を提供することが通常である。
【0004】
一般に、これらのデバイスはユーザがデバイスと情報をやり取りし且つデバイスを制御するのを許可する1つ以上の入力インタフェースおよびどの情報がユーザに伝達されるべきかを用いた1つ以上の出力インタフェースをさらに備える。出力インタフェースの実例は画像表示および可聴出力のためのスピーカを含む。入力インタフェースの実例はオンオフ動作またはデバイスの他の特徴を制御する1つ以上の物理的ボタン(ボタンは必ずしもデバイス上にある必要は無く、デバイスが乗り物に組み込まれているならハンドル上にあってもよい)、およびユーザのスピーチを検出するマイクロフォンを含む。特に望ましい配置では、出力インタフェースのディスプレイはユーザがデバイスをタッチすることによって動作する入力インタフェースをさらに提供する(タッチオーバレイまたは別の方法による)タッチディスプレイとして構成されてもよい。
【0005】
この種のデバイスは、電源および任意のデータ信号をデバイスと送受信する1つ以上の物理的コネクタインタフェース、および、携帯通信および他の信号およびデータネットワーク、例えばWi−Fi、Wi−Max、GSM等、を介して通信を許可する任意の1つ以上の無線送受信機もしばしば含むだろう。
【0006】
この種のPNDデバイスは、位置データを含む衛星放送信号がデバイスの現在の所在地を決定するために受信されその後処理されるGPSアンテナも含む。
【0007】
PNDデバイスは、同様に、GPS信号、速度、およびデバイスとそれが組み込まれている乗り物との相対変位から取得される所在地情報と共同する、現在の角度および直線加速度を決定するために処理される信号を作り出す電子ジャイロスコープおよび加速度計も含んでもよい。一般的にそのような特徴は車載ナビゲーションシステムに最も普通に提供されるが、そのようにするのが好都合であればPNDデバイスに提供されてもよい。そのようなPNDの有用性は、第1の所在地(一般に出発地の所在地または現在の所在地)と第2の所在地(一般に目的地)との間のルートを決定する機能で主に明らかにされる。これらの所在地はデバイスのユーザによって、例えば、郵便番号、ストリートの名称、および番地、(有名な所在地、(スポーツグラウンドまたは室内プール等の)市の所在地、または関心のある他の地点等の)予め格納された「よく知られた」目的地、およびお気に入りのまたは最近訪れた目的地による、様々な種々の方法によって入力され得る。
【0008】
一般に、PNDは、マップデータから出発地および目的地の住所の所在地の間の「最高の」または「最適な」ルートを計算するソフトウェアによって使用可能となる。「最高の」または「最適な」ルートは予め定められた基準に基づいて決定され、必ずしも最速ルートまたは最短ルートである必要はない。運転手をガイドするルート選択は非常に洗練されており、選択されたルートは、存在する、予測される、および動的におよび/または無線で受信された交通情報および道路情報、道路速度に関する歴史的情報、および道路選択を決定する要因に対する運転手自身の好み(例えば運転手はルートが高速道路または有料道路を含むべきでないことを明確にしてもよい)を考慮してもよい。
【0009】
さらに、デバイスは継続的に道路状況および交通状況を監視してもよく、変更された条件により行路の残りが作り直されるルートを変更することを提案または選択してもよい。様々な技術(例えば、移動電話のデータ交換、固定カメラ、GPS高速追跡)に基づいた、リアルタイム交通監システムは交通の遅れを識別するために且つ通知システムに情報を提供するために使用されている。
【0010】
この種のPNDは一般に乗り物のダッシュボードまたはフロントガラスに組み込まれてもよいが、オンボード・コンピュータの一部としてまたは実際に乗り物それ自体の制御システムの一部として形成されてもよい。ナビゲーションデバイスは等のPDA(携帯情報端末)、メディアプレーヤ、移動電話等の携帯システムの一部であってもよく、これらの場合、携帯システムの通常機能は、ルート計算と計算されたルートに沿ったナビゲーションとの両方を実行するソフトウェアのデバイスへのインストールによって拡張される。
【0011】
ルートプランニングおよびナビゲーション機能は、適切なソフトウェアが動作するデスクトップまたはモバイル・コンピューティング資源によって提供されてもよい。例えば、ロイアル・オートモービル・クラブ(RAC)は、http://www.rac.co.ukにおいてオンラインのルートプランニングおよびナビゲーション設備を提供する。ユーザのパソコンが接続されるサーバがルートを計算し(ユーザ指定の側面)、マップを生成し、およびユーザを選択された出発地点から選択された目的地までガイドする一連の包括的ナビゲーション命令を生成するとすぐに、その設備はユーザが出発地点および目的地を入力するのを許可する。その設備は計算されたルートの疑似三次元レンダリング、およびルートに沿ったユーザの旅をシミュレートし且つその結果ユーザに計算されたルートのプレビューを提供するルートプレビュー機能も提供する。
【0012】
PNDとの関連で、一度ルートが計算されると、ユーザは、所望の計算されたルートを選択的に提案されたルートのリストから選択するためにナビゲーションデバイスと情報をやり取りする。例えば、あるルート、道路、所在地、または基準が回避されるべきであることまたは特定の行路に対して必須であることを明確にすることによって、選択的に、ユーザはルート選択処理に干渉し、またはガイドしてもよい。PNDのルート計算の側面は1つの主な機能を形成し、そのようなルートに沿ったナビゲーションは別の主な機能である。
【0013】
計算されたルートに沿ったナビゲーションの間、そのようなPNDが選択されたルートに沿ってそのルートの終わり、すなわち所望の目的地までユーザをガイドするために視覚命令および/または聴覚命令を提供することは通常のことである。PNDがナビゲーションの間に画面上にマップ情報を表示することも通常のことであり、表示されるマップ情報がデバイスの現在の所在地を表すように、および従ってそのデバイスが車載のナビゲーションのために使用されるならユーザまたはユーザの乗り物を代表するように、そのような情報は定期的にアップデートされる。
【0014】
画面上に表示されるアイコンは、一般に現在のデバイスの所在地を意味し、現在のデバイス所在地の近くにある現在の周辺道路というマップ情報の中心に位置し、および他のマップ特徴も表示される。さらに、ナビゲーション情報が上方の、下方の、または表示されたマップ情報の一方の側のステータスバーに選択的に表示されてもよく、ナビゲーション情報の例は、ユーザによって取られることが要求される現在の道路からの次の逸脱までの距離を含み、その逸脱の性質は、例えば、左折または右折という、特定の種類の逸脱を示唆するさらなるアイコンによって表される。ナビゲーション機能は、ユーザがルートに沿ってガイドされ得ることによって、コンテンツ、継続期間、および可聴命令のタイミングも決定する。理解されるように、「100mで左折」等の単純な命令は十分な処理および解析を必要とする。上述したように、ユーザのデバイスとの情報のやり取りは、タッチスクリーンによって、または、追加的にまたは代替的に音声駆動によりまたはあらゆる他の適切な方法により遠隔制御を組み込まれたステアリング・コラムによってなされてもよい。
【0015】
デバイスによって提供されるさらに重要な機能は、(偶然または故意の何れかによって)ナビゲーション中にユーザが以前計算されたルートから逸脱するというイベントにおける自動的なルート再計算である。すなわち、あらゆる理由でユーザが積極的にデバイスにルートの再計算を実行させるなら、リアルタイム交通状況が、代替ルートがより都合が良いことを命令し、且つデバイスはそのような条件を自動的に認識することが適切に可能である。ユーザにより定義される基準を用いてルートが計算されることも知られており、例えば、ユーザはデバイスによって観光ルートが計算されることを望んでもよく、交通渋滞が起こる可能性がり、予期され、または現在起こっている道路を避けることを望んでもよい。デバイスソフトウェアはその場合様々なルートを計算し、且つそれらのルートに沿った、例えば景色の美しさとして知られる非常に多くの(POIとして知られる)関心のある地点を含むより都合の良いルートを検討し、または、特定の道路の現行の交通状態を示す格納情報を使用して、起こり得る渋滞またはそれによる遅延の程度の観点から計算されたルートを命令する。他のPOIに基づくおよび交通情報に基づく、ルート計算およびナビゲーション基準も可能である。
【0016】
ルート計算およびナビゲーション機能はPND全体の実用性の基礎となるが、デバイスを情報ディスプレイのためだけに使用すること、すなわち、現在のデバイスの所在地に関するマップ情報のみが表示され、デバイスによってルートは計算されておらず且つナビゲーションは現在実行されていない「自由運転」が可能である。ユーザが既に進みたいルートを知っており且つナビゲーション支援を要求しない場合、そのような動作モードはしばしば適用可能である。
【0017】
上述した種類のデバイス、例えば、TomTom International B. V.によって製造され供給される720Tモデルは、ユーザがある位置から別の位置へとナビゲートする確実な方法を提供する。
【0018】
デバイスがナビゲートしている目的地までのルートにユーザが精通していない場合、そのようなデバイスは非常に有用である。しかしながら、デバイスはユーザを目的地へとガイドするのに非常に有用であるが、ユーザが目的地に精通していないということは、ユーザは何を期待すべきかを知らないということを意味する。例えば、ある建物に行く場合、その建物の外観を知らないし従ってその建物をどうやって認識すべきか、建物への入口がどこか、地域の環境がどのようなものか、または(例えば駐車場等の)地元施設がどこに位置しているかも知らない。
【0019】
これらの不確定要素はデバイスのユーザに不便をかけ且つストレスを生じさせ得る。
【0020】
さらにその上、目的地、例えば適切な近くの駐車設備、を実際に決めるのにかなりの量の時間を費やさなければならないかもしれないので、その不確定要素はユーザの行路時間に追加され得る。これらの不確定要素は、コンピュータから、例えば家または職場のデスクトップコンピュータからルートプランニング機能を使用するユーザだけでなく、PNDおよび車載のナビゲーションデバイスのユーザにも影響を与える。
【0021】
例として、ユーザが目的地に詳細に精通している状況では(例えば、目的地がユーザの家の所在地であるなら)、ユーザは即座に目的地を認識しており且つ(ユーザ自身の経験から)例えば最適な駐車設備が位置する場所を知っているので、時間遅延やストレスは回避される、または少なくとも軽減される傾向がある。
【0022】
これらの理由で、ユーザが精通している目的地へのナビゲーティングがはるかに容易になることは一般的に事実である。
【0023】
この問題に取り組むこと、特に既知の所在地へのナビゲーティングと同じくらい容易に未知の目的地へのナビゲーティングを試みることが本発明の目的である。
【発明の概要】
【0024】
この目的を追い求めて、本発明の現在望ましい実施形態はナビゲーションデバイスを提供し、ナビゲーションデバイスは、ユーザが目的地を選択するのを可能にするように構成される入力インタフェースと、プロセッサと、前記プロセッサによって制御可能なディスプレイと、を備え、前記ナビゲーションデバイスは、建物データの格納場所と、複数個の各目的地において建物の形状を代表する前記建物データと、前記ユーザにより選択された目的地の前記格納場所に格納された建物データから、前記ユーザにより選択された目的地における建物の三次元表現を生成する目的地ビュー生成モジュールと、をさらに備え、前記プロセッサは、前記目的地ビュー生成モジュールに応答して、前記ユーザに対して前記三次元表現を表示するための前記ディスプレイを制御することを特徴とする。
【0025】
本発明の別の実施形態は目的地の識別を容易にする方法に関し、前記方法は、建物データの格納場所を提供する工程と、前記建物データは複数の各目的地における建物の形状を代表し、目的地を選択する工程と、前記格納場所(230)から前記選択された目的地における建物に対する建物データを取得する工程と、前記取得された建物データから前記選択された目的地における建物の三次元表現を生成する工程と、前記目的地における前記建物の前記三次元表現を表示するためにディスプレイを制御する工程と、を備える。
【0026】
さらに本発明の別の実施形態は、実行環境において実行される場合、プロセッサにユーザインタフェースを介してユーザからの入力に応じて目的地を選択させ、建物データの格納場所から建物データを取得させ、前記格納場所に格納される前記建物データは複数の各目的地における建物の形状を代表し、且つ前記格納場所から取得される前記建物データは前記選択された目的地における建物に関し、前記取得された建物データから前記選択された目的地における前記建物の前記三次元表現を生成させるように動作可能な1つ以上のソフトウェアモジュールを備えるコンピュータソフトウェアに関する。
【0027】
これらの実施形態の利点は以降提示され、これらの実施形態のそれぞれのさらなる詳細および特徴は、添付の従属クレームおよび以下の詳細な説明のどこかで定義される。
【図面の簡単な説明】
【0028】
本発明を説明する様々な側面、およびそれらの説明を具体化する処理が、以下図面を参照した実例によってこれから先説明されるだろう。
【図1】図1は、グローバル・ポジショニング・システム(GPS)の概略図である。
【図2】図2は、ナビゲーションデバイスを提供するために配置された電子的構成要素の概略図である。
【図3】図3は、ナビゲーションデバイスが無線通信チャネルを介して情報を受信する方法の概略図である。
【図4a】、
【図4b】図4aおよび図4bは、ナビゲーションデバイスの例示的な斜視図である。
【図5a】、
【図5b】、
【図5c】、
【図5d】、
【図5e】、
【図5f】、
【図5g】、
【図5h】、
【図5i】図5aから図5iは、目的地入力処理のためのTomTom 720T PNDからの例示的な画面である。
【図6】図6は、例示的な計算されたルートのための出発地点の所在地を描写する例示的な画面である。
【図7】図7は、前述の計算されたルートに対する目的地の所在地を描写するTomTom 720T PNDからの例示的な画面である。
【図8】図8は、目的地プレビュー機能によって生成される例示的な画面である。
【図9】図9は、ナビゲーションデバイスによって実行されるソフトウェアの略図である。
【図10】図10は、本発明の説明が実行され得る1つの方法の各工程を描写する例示的なフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0029】
本発明の好ましい実施形態は、PNDを特に参照して説明されるだろう。しかしながら、本発明の説明はPNDに限定されず、ルートプランニングおよびナビゲーション機能を提供するためにナビゲーションソフトウェアを実行する構成される広くあらゆる種類の処理デバイスに適用可能である。それ故、本出願に照らすと、そのデバイスが、PND、車載のナビゲーションデバイス、または、ルートプランニングおよびナビゲーションソフトウェアを実行する(デスクトップコンピュータまたはパーソナルコンピュータ(PC)、移動電話または携帯情報端末(PDA)等の)実際のコンピューティング資源として具体化されるかどうかに関係無く、ナビゲーションデバイスはあらゆる種類のルートプランニングおよびナビゲーションデバイスを(制限無く)含むことが意図されるという結果となる。
【0030】
本発明の説明は、ユーザがある地点から別の地点までどのようにナビゲートすべきかに関する命令を探索しておらず、単に所定の所在地のビューを提供されることを望む状況でも有用であることも以下から明らかであろう。そのような状況において、ユーザにより選択された「目的地」の所在地は、ユーザがナビゲートを開始することを望む、対応する出発地の所在地を有する必要はなく、結果として「目的地」の所在地または実際の「目的地」のビューへの言及は、ルートの生成が不可欠であること、「目的地」への行路が生じなければならないこと、または目的地の存在が対応する出発地の所在地の指定を実際に要求することを意味すると解釈されるべきではない。
【0031】
上述の条件を考慮すると、図1は、ナビゲーションデバイスによって使用可能なグローバル・ポジショニング・システム(GPS)の図例を説明する。そのようなシステムは既知であり、様々な目的のために使用されている。一般に、GPSは、無限のユーザのための継続的な位置、速度、時間、および場合によっては方向情報を決定することが可能な衛星無線に基づくナビゲーションシステムである。NAVSTARとして以前知られており、GPSは地球を非常に正確な軌道で公転する複数の衛星を組み込む。これらの正確な軌道に基づいて、GPS衛星は、その位置をあらゆる数の受信湯ユニットに中継することができる。
【0032】
GPSシステムは、GPSデータを受信するように特別に備えられているデバイスが、GPS衛星の信号に対する無線周波数をスキャンし始める時に実行される。GPS衛星からの無線信号を受信するとすぐに、デバイスは複数の異なる従来の方法の1つを介してその衛星の正確な位置を決定する。デバイスは、大抵の場合、少なくとも3つの異なる衛星信号を獲得するまで(位置が通常決定されないというわけではなく、他の三角測量技術を使用して2つの信号のみで決定され得る)信号のスキャンを継続するだろう。
【0033】
幾何学的三角測量を実行すると、受信機は3つの既知の位置を利用して衛星と比較した自身の二次元位置を決定する。これは既知の方法で行われ得る。さらに、第4の衛星信号の獲得は、受信デバイスが既知の方法での幾何学的計算によってその三次元位置を計算することを許可するだろう。位置データおよび速度データは無限の数のユーザにより継続方式でリアルタイムにアップデートされ得る。
【0034】
図1に示されるように、GPSシステムは一般に参照番号100によって示される。複数の衛星120は地球124についての軌道上にある。各衛星120の軌道は必ずしも他の衛星120の軌道と同期しておらず、実際、恐らく非同期である。様々な衛星120からスペクトラム拡散GPS衛星信号160を受信するGPS受信機140が示される。
【0035】
各衛星120から継続して送信される、スペクトラム拡散信号160は、極めて正確な原子時計を用いて達成される極めて正確な周波数標準を利用する。各衛星120は、そのデータ信号送信160の一部として、特定の衛星120を示すデータストリームを送信する。当業者によって理解されよう。GPS受信デバイス140は一般に少なくとも3つの衛星120からGPS受信機デバイス140に対するスペクトラム拡散GPS衛星信号160を獲得して、三角測量によってその二次元位置を計算する。4つの衛星120全体からの信号160に帰結する、さらなる信号の獲得は、GPS受信デバイス140が既知の方法でその三次元位置を計算することを許可する。
【0036】
図2は、本発明の望ましい実施形態に従ったナビゲーションデバイス200の電子的構成要素のブロック構成要素形式での実例表現である。ナビゲーションデバイス200のブロック図はナビゲーションデバイスの全ての構成要素を含まず、多くの構成要素例のうちのほんの代表であることが留意されるべきである。
【0037】
ナビゲーションデバイス200は筐体(不図示)内に配置される。筐体は入力デバイス220およびディスプレイスクリーン240と接続されたプロセッサ210を含む。入力デバイス220は、キーボードデバイス、音声入力デバイス、タッチパネル、および/または情報を入力するために使用されるあらゆる他の既知の入力デバイスを含み得、且つディスプレイスクリーン240は、例えばLCDディスプレイ等のあらゆる種類のディスプレイスクリーンを含み得る。特に好ましい配置では、入力デバイス220およびディスプレイスクリーン240は、タッチパッド入力またはタッチスクリーン入力を含む、統合入力ディスプレイデバイスに組み込まれ、その結果、複数のディスプレイ選択のうち1つを選択するために、または複数の仮想ボタンのうち1つをアクティブにするために、ディスプレイスクリーン240の一部をタッチすることのみを必要とする。
【0038】
ナビゲーションデバイスは出力デバイス260、例えば可聴の出力デバイス(例えばスピーカ)を含んでもよい。出力デバイス260はナビゲーションデバイス200のユーザのための可聴情報を作り出すことができるので、入力デバイス240は入力音声コマンドを受信するマイクロフォンおよびソフトウェアも含むことができることが同様に理解されるべきである。
【0039】
ナビゲーションデバイス200では、プロセッサ210は動作可能に接続されて、接続225を介して入力デバイス220から入力情報を受信するように設定され、且つ出力接続245を介して、ディスプレイスクリーン240および出力デバイス260のうち少なくとも1つと、そこへ情報を出力するために動作可能に接続される。さらに、プロセッサ210は接続235を介してメモリ230と動作可能に接続され、さらに入力/出力(I/O)ポート270から/へ情報を受信/送信するように構成され、入力/出力(I/O)ポート270は、ナビゲーションデバイス200の外部のI/Oデバイス280と接続可能である。外部のI/Oデバイス280は例えばイヤホン等の外部のリスニングデバイスを含んでもよいがそれに限定されない。
【0040】
I/Oデバイス280への接続はさらにハンズフリー動作のためのおよび/または例えば音声のための、イヤホンまたはヘッドホンへの接続のためのおよび/または例えば移動電話への接続のための、カー・ステレオユニット等のあらゆる他の外部デバイス有線または無線接続であり得、移動電話接続は、ナビゲーションデバイス200と例えばインターネットまたはあらゆる他のネットワークとの間でのデータ接続を確立するために、および/または例えばインターネットまたはいくつかの他のネットワークを介したサーバへの接続を確立するために使用されてもよい。
【0041】
図2は、接続255を介したプロセッサ210とアンテナ/受信機250との間の動作接続を説明し、アンテナ/受信機250は例えばGPSアンテナ/受信機250であり得る。参照番号250によって表されるアンテナおよび受信機は例として結合しているが、アンテナおよび受信機は分離して配置される構成要素であってもよく、アンテナはGPSパッチアンテナまたはらせんアンテナであってもよいことが理解されるだろう。
【0042】
さらに、図2に示される電子的構成要素は従来の方法で電源(不図示)によって作動することが当業者に理解されるだろう。当業者に理解されるように、図2に示される構成要素の異なる配置が本出願の範囲内であると考えられる。例えば、図2に示される構成要素は有線および/または無線接続等を介してお互い通信してもよい。従って、本出願のナビゲーションデバイス200の範囲は、携帯のまたは手持ちサイズのナビゲーションデバイス200を含む。
【0043】
さらに、図2の携帯のまたは手持ちサイズのナビゲーションデバイス200は、既知の方法で例えば自転車、バイク、車、またはボート等の乗り物と接続またはドッキングされ得る。そのようなナビゲーションデバイス200は、その場合携帯のまたは手持ちサイズのナビゲーション使用のために、ドッキングされた位置から取り外し可能である。
【0044】
図3を参照すると、ナビゲーションデバイス200は、(例えば、既知のブルートゥース技術を介したデジタル接続等の)デジタル接続を確立する(移動電話、PDA、および/または移動電話技術を有するあらゆるデバイス等の)移動デバイス(不図示)を介してサーバ302との「移動」または通信ネットワーク接続を確立してもよい。その後、そのネットワークサービスプロバイダを介して、移動デバイスはサーバ302との(例えばインターネットを介した)ネットワーク接続を確立し得る。そのようなものとして、「リアルタイムの」または少なくともまさに「最新版の」ゲートウェイに情報を提供するために(独立しておよび/または乗り物で移動するように移動可能であり得、しばしば移動可能である)ナビゲーションデバイス200とサーバ302との間に「移動」ネットワーク接続が確立される。
【0045】
(サービスプロバイダを介した)移動デバイスとサーバ302等の別のデバイスとの間でネットワーク接続を確立することは、例えば(ワールド・ワイド・ウェブ等の)インターネットを使用して、既知の方法でなされ得る。これは例えばTCP/IP層プロトコルの使用を含み得る。移動デバイスは、CDMA、GSM、WAN等のいくつもの通信基準を利用できる。
【0046】
そのようなものとして、例えば移動電話またはナビゲーションデバイス200内の移動電話技術を介したデータ接続を介して達成されるインターネット接続が利用されてもよい。この接続について、サーバ302とナビゲーションデバイス200との間でインターネット接続が確立される。これは、例えば移動電話または他の移動デバイスおよびGPRS(汎用パケット無線サービス)接続(GPRS接続は電気通信オペレータによって提供される移動デバイスのための高速データ接続であり、GPRSはインターネットへ接続する方法である)を介してなされ得る。
【0047】
ナビゲーションデバイス200は、既知の方法で、例えば現存するブルートゥース技術を介して移動デバイスとの、および結局の所インターネットおよびサーバ302との接続をさらに完了することができ、データプロトコルは、例えばGSRM、データプロトコル標準等の、いくつもの基準を利用できる。
【0048】
ナビゲーションデバイス200は、(例えばアンテナを含んで、または選択的にナビゲーションデバイス200の内部アンテナを使用して)ナビゲーションデバイス自身の範囲内に自身の移動電話技術を含んでもよい。ナビゲーションデバイス200内の移動電話技術は、上で特定された内部構成要素を含み得、および/または、例えば必要な移動電話技術および/またはアンテナを備えた挿入可能カード(例えば加入者識別モジュールすなわちSIMカード)を含み得る。そのようなものとして、ナビゲーションデバイス200内の移動電話技術は、あらゆる移動デバイスの方法と同様の方法で、例えばインターネットを介して、ナビゲーションデバイス200とサーバ302との間でネットワーク接続を確立する。
【0049】
GPRS電話設定に対して、ナビゲーションデバイスを可能にさせるブルートゥースは、移動電話モデル、製造業者等の絶え間無く変わるスペクトルと正確に連動するために使用されてもよく、モデル/製造業者特有の設定は例えばナビゲーションデバイス200に格納されてもよい。この情報のために格納されるデータはアップデートされ得る。
【0050】
図3では、ナビゲーションデバイス200があらゆる多数の異なる配置によって実行され得る一般的通信チャネル318を介してサーバ302と通信することとして描写されている。サーバ302およびナビゲーションデバイス200は、サーバ302とナビゲーションデバイス200との間に通信チャネル318を介した接続が確立された場合、通信できる(そのような接続は移動デバイスを介したデータ接続、インターネットを介したパーソナルコンピュータを介した直接接続等、であり得るというわけではない)。
【0051】
サーバ302は、説明されていない他の構成要素に加えて、メモリ306と動作可能に接続され、さらに有線または無線接続314を介して大容量データ記憶デバイス310と動作可能に接続されるプロセッサ304を含む。プロセッサ304は、通信チャネル318を介してナビゲーションデバイス200へおよびから情報を送信および受信するためにさらに送信機308および受信機310と動作可能に接続される。送受信される信号はデータ信号、通信信号、および/または他の伝播信号を含んでもよい。送信機308および受信機310は、ナビゲーションシステム200のための通信設計で使用される通信要求および通信技術に従って選択されまたは設計されてもよい。さらに、送信機308および受信機310の機能は信号送受信機に組み込まれてもよいことが留意されるべきである。
【0052】
サーバ302は、大容量記憶デバイス312とさらに接続され(または含み)、留意すべきは、大容量記憶デバイス312は通信リンク314を介してサーバ302と結合されてもよい。大容量記憶デバイス312は、ナビゲーションデータおよびマップ情報の格納場所を含み、再びサーバ302と分離したデバイスであり得、またはサーバ302に組み込まれ得る。
【0053】
ナビゲーションデバイス200は通信チャネル318を介してサーバ302と通信するように構成され、通信チャネル318を介して信号および/またはデータを送信および受信する送信機320および受信機だけではなく、前に図2に関して説明されたようにプロセッサ、メモリ等を含み、留意すべきは、これらのデバイスはサーバ302以外のデバイスと通信するためにさらに使用され得る。
【0054】
さらに、送信機320および受信機322は、ナビゲーションデバイス200のために通信設計で使用される通信要求および通信技術に従って選択されまたは設計されてもよく、送信機320および受信機322の機能は単一の送受信機に組み込まれてもよい。
【0055】
サーバのメモリ306に格納されるソフトウェアは、プロセッサ304に対して命令を提供し、サーバ302がナビゲーションデバイス200にサービスを提供するのを許可する。サーバ302によって提供されるあるサービスはナビゲーションデバイス200からの要求を処理することと、大容量データ記憶デバイス312からナビゲーションデバイス200へナビゲーションデータを送信することとを含む。サーバ302によって提供される別のサービスは、所望のアプリケーションのための様々なアルゴリズムを使用してナビゲーションデータを処理することと、これらの計算結果をナビゲーションデバイス200へ送信することとを含む。
【0056】
通信チャネル318は一般にナビゲーションデバイス200とサーバ302とを接続する伝搬媒体すなわちパスを表す。サーバ302およびナビゲーションデバイス200の両方は、通信チャネルを介してデータを送信する送信機および通信チャネルを介して送信されたデータを受信する受信機を含む。
【0057】
通信チャネル318は特定の通信技術に限定されない。さらに、通信チャネル318は単一の通信技術に限定されず、すなわち、通信チャネル318は様々な技術を使用するいくつかの通信リンクを含んでもよい。例えば、通信チャネル318は電子的、光学的、および/または電磁気的通信等のためのパスを提供するように構成され得る。そのようなものとして、通信チャネル318は以下の、電非回路、ワイヤおよび同軸ケーブル等の導体、光ファイバケーブル、変換機、無線周波(RF)、大気、隙間等の1つまたは組み合わせを含むが、それらに限定されない。さらにその上、通信チャネル318は、例えばルータ、中継局、バッファ、送信機、および受信機等の中間デバイスを含み得る。
【0058】
1つの例示的な配置では、通信チャネル318は電話およびコンピュータネットワークを含む。さらにその上、通信チャネル318は、無線周波数、マイクロ波振動数、赤外線通信等の無線通信を受け入れることが可能であってもよい。さらに、通信チャネル318は衛星通信を受け入れることができる。
【0059】
通信チャネル318を介して送信される通信信号は、所与の通信技術のために要求されまたは望まれてもよい信号を含むが、それに限定されない。例えば、信号は、時分割多元接続(TDMA)、周波数分割多元接続(FDMA)、符号分割多元接続(CDMA)、グローバル・システム・フォー・モバイル・コミュニケーションズ(GSM)等の移動体通信技術に使用されるように構成されてもよい。
【0060】
デジタル信号およびアナログ信号の両方は、通信チャネル318を介して送信され得る。これらの信号は、通信技術に望ましいかもしれない変調された信号、暗号化された信号、および/または圧縮された信号であってもよい。サーバ302は,無線チャネルを介してナビゲーションデバイス200によってアクセス可能な遠隔サーバを含む。サーバ302はローカル・エリア・ネットワーク(LAN)、広域ネットワーク(WAN)、仮想プライベートネットワーク(VPN)等に配置されるネットワークサーバを含んでもよい。
【0061】
サーバ302はデスクトップコンピュータまたはラップトップコンピュータ等のパーソナルコンピュータを含んでもよく、通信チャネル318はパーソナルコンピュータとナビゲーションデバイス200との間で接続されたケーブルであってもよい。あるいは、パーソナルコンピュータは、サーバ302とナビゲーションデバイス200との間のインターネット接続を確立するために、ナビゲーションデバイス200とサーバ302との間に接続されてもよい。あるいは、移動電話または他の手持ちサイズのデバイスは、ナビゲーションデバイス200をインターネットを介してサーバ302へ接続するためにインターネットへの無線接続を確立してもよい。
【0062】
ナビゲーションデバイス200は、自動的にまたはユーザがナビゲーションデバイス200をサーバ302と接続するとすぐに定期的にアップデートされてもよい情報ダウンロードを介してサーバ302から情報を提供されてもよく、および/または、例えば無線移動接続デバイスおよび/またはTCP/IP接続を介してサーバ302とナビゲーションデバイス200との間でなされているより持続的なまたは頻繁な接続に関してより動的であってもよい。多くの動的計算のために、サーバ302におけるプロセッサ304は処理ニーズの大部分を取り扱うために使用されてもよいが、しかしながらナビゲーションデバイス200のプロセッサ210はサーバ302との接続とはしばしば独立して、より多くの処理および計算を取り扱うこともできる。図2で示されるように、ナビゲーションデバイス200は、プロセッサ210と、入力デバイス220と、ディスプレイスクリーン240とを含む。入力デバイス220およびディスプレイスクリーン240は、例えばタッチパネルスクリーンを介して(直接入力、メニュー選択等を介した)情報の入力および情報の表示の両方を可能にするために統合入力ディスプレイデバイスに組み込まれる。そのようなスクリーンは、当業者に良く知られているように、例えば、タッチ入力LCDスクリーンであってもよい。さらに、ナビゲーションデバイス200は、例えば音声入力/出力デバイス等の、あらゆる追加の入力デバイス220および/または追加の出力デバイス241も含み得る。
【0063】
図4aおよび4bは、ナビゲーションデバイス200の斜視図である。図4aに示されるように、ナビゲーションデバイス200は統合入力ディスプレイデバイス290(例えばタッチパネルスクリーン)および(内部GPSレシーバ250、マイクロプロセッサ210、電源、メモリシステム230等を含むがこれらに限定されない)図2の他の構成要素を含むユニットであってもよい。
【0064】
ナビゲーションデバイス200は、吸着カップ294を用いて、それ自体乗り物のダッシュボード/窓等に固定されてもよい、アーム292上に乗ってもよい。このアーム292はナビゲーションデバイス200がドッキングされ得るドッキング・ステーションの1つの例である。図4bに示されるように、ナビゲーションデバイス200は、例えばナビゲーションデバイス200をアーム292へスナップ式で接続することによってドッキング・ステーションのアーム292とドッキングまたはそうでなければ接続され得る。その場合、図4bの矢印によって示されるように、ナビゲーションデバイス200はアーム292上で回転可能であってもよい。ナビゲーションデバイス200とドッキング・ステーションとの接続を解除するためには、例えばナビゲーションデバイス200上のボタンが押下されてもよい。同様に、ナビゲーションデバイスをドッキング・ステーションへと結合および分離する他の適切な装置が当業者によく知られている。
【0065】
図5a乃至5iを参照すると、TomTom 720Tナビゲーションデバイスからの一連のスクリーンショットが描写される。TomTom PNDのこのモデルは、ユーザに情報を表示し、且つユーザからデバイスへの入力を受け付けるタッチスクリーンインタフェースを有する。スクリーンショットは、ホームの所在地がヨーロッパ特許庁のヘーグのオフィスに設定されており且つストリートの名称および建物番号を知っているオランダのアムステルダムの所在地住所へナビゲートすることを望むユーザのための、例示的な目的地の所在地の入力処理を示す。ユーザがTomTom PNDのスイッチを入れると、デバイスはGPS修正を獲得し且つPNDの現在の所在地を(既知の方法で)計算する。その場合ユーザは、図5aに示されるように、疑似三次元でPNDが配置されることを決定されるローカル環境342、および、ローカル環境の下のディスプレイ340の領域344に一連の制御メッセージおよびステータスメッセージを示すディスプレイ340を提示される。
【0066】
ローカル環境342のディスプレイをタッチすることによって、PNDはユーザがとりわけナビゲートすることを望む目的地を入力し得る一連の仮想ボタン346を(図5bに示されるように)切り替えて表示する。
【0067】
「ナビゲート」仮想ボタン348をタッチすることによって、PNDは、選択可能な目的地の種々のカテゴリと関連付けられている複数の仮想ボタンを(図5cに示されるように)切り替えて表示する。この例では、ディスプレイは、押下された場合目的地を格納されたホームの所在地に設定する「ホーム(home)」ボタンを示す。しかしながら、この例ではユーザは既にホームの所在地(すなわちヨーロッパ特許庁のヘーグのオフィス)にいるので、このオプションを選択することは、ルートの生成をもたらさないだろう。「お気に入り(favourite)」ボタンは、押下された場合、ユーザが以前PNDに格納した目的地のリストを示し、且つ次にこれらの目的地の1つが選択された場合、計算されるべきルートのための目的地が、選択された以前格納された目的地に設定される。「最近の目的地(recent destination)」ボタンは、押下された場合、PNDのメモリに保持され且つユーザが最近ナビゲートした選択可能な目的地のリストを示す。このリストを占める目的地の1つの選択は、選択された(以前訪れた)所在地へのルートのために目的地の所在地を設定するだろう。「関心のある地点(point of interest)」ボタンは、押下された場合、デバイスのユーザがナビゲートしたいかもしれない所在地として予め格納されている、例えば現金自動預け払い機、ガソリンスタンド、観光の名所等の複数の所在地の何れかへナビゲートすることをユーザが選択することによって、多数のオプションを示すだろう。仮想ボタンを形成する「矢印」は追加のオプションの新しいメニューを開き、且つ「住所(address)」ボタン350は、ナビゲートしたい目的地の所在地住所を入力し得ることによって処理を開始する。
【0068】
この例では、ユーザはナビゲートした目的地の所在地住所を知っているので、(図5dに示されるように)ユーザは、特に「市内(city centre)」、「郵便番号」、「交差点(crossing or intersection)」(例えば2つの道路のジャンクション)、および「所在地番号および番地(street and house number)」による住所入力のための一連の住所入力オプションを提供されるとすぐに、この「住所」ボタンは(タッチスクリーン上に表示されたボタンをタッチすることによって)動作するものと仮定する。
【0069】
この例ではユーザは目的地の所在地住所および番地を知っており、且つ従って、ユーザは、図5eに示されるように、ナビゲートしたい市の名称を入力するためのプロンプト354と、所望の市が位置している国をユーザが選択し得るフラグボタン356と、目的地の市の名称を入力するために必要ならユーザによって動作されてもよい仮想キーボード358と、を提供されるとすぐに、「所在地番号および番地」仮想ボタン352を選択する。この例では、ユーザはライスワイクおよびアムステルダムの所在地へ以前ナビゲートしており、それ故PNDはユーザに選択可能な市のリスト360をさらに提供する。
【0070】
この例ではユーザはアムステルダムへナビゲートすることを望み、リスト360からのアムステルダムの選択に基づいて、PNDは、図5fに示されるように、ユーザがストリートの名称を入力可能である仮想キーボード362と、ストリートの名称364の入力のためのプロンプト364と、この例では、ユーザは以前アムステルダムのストリートへナビゲートしているので、アムステルダムにおける選択可能なストリートのリスト366と、を表示する。
【0071】
この例では、以前訪れたことがあるRembrandtpleinというストリートに戻ることを望み、表示されたリスト366からRembrandtpleinを選択する。
【0072】
ストリートが選択されると、PNDはより小さな仮想ボタン368を表示し、且つユーザに、プロンプト370によって、ナビゲートしたい選択されたストリートおよび市における番地を入力することを促す。ユーザがこのストリートにおける番地へ以前ナビゲートしているなら、(図5gに示されるように)その番号が最初に示される。この例でのように、ユーザが35番のRembrandtpleinへ再度ナビゲートすることを望むのなら、その場合ユーザは、ディスプレイの右下隅に表示された「完了(done)」仮想ボタン372をタッチすることだけ必要とする。ユーザがRembrandtpleinの異なる番地へナビゲートすることを望むなら、その場合必要な全てのことは、適切な番地を入力するためにキーボード368を動作することである。
【0073】
一度番地が入力されると、図5hにおいて、特定の時間に到着することを望むかどうかを求められる。ユーザが「YES」ボタンを押下したら、その場合、目的地へ向かうために要求される時間を評価し、且つ時間通りに目的地へ到着するために現在の所在地をいつ出発するべきか(または遅れているなら、いつ出発すべきであったか)をアドバイスする機能が発動される。この例では、ユーザは特定の時間に到着することに関心はなく、従って「NO」仮想ボタンを選択する。
【0074】
「NO」ボタン374を選択すると、PNDは、現在の所在地と選択された目的地との間のルートを計算し、且つ図5iに示されるように、ルート全体を示す比較的低拡大率のマップ上にルート376を表示する。ユーザは、計算されたルートに満足していることを示すために押下し得る「完了」仮想ボタン378と、PNDが選択された目的地への別のルートを計算するためにユーザが押下し得る「代替発見(find alternative)」ボタン380と、現在表示されたルート376に関するより詳細な情報の表示のために選択可能なオプションを示すためにユーザが押下し得る「詳細(details)」ボタン382と、を提供される。
【0075】
この例では、ユーザは表示されたルートに満足し、且つ「完了」ボタン378が一度押下されると、ユーザは、図6に示されるように、PNDに対する現在の、出発地の、所在地の疑似三次元ビューを提供される。図6に描写されるディスプレイは、表示されたローカル環境342が出発地の所在地フラグ384および次の操作(この例は、左折)を指示する中間地点インジケータ386を含むことを除いて、図5aで示されるディスプレイと類似している。ディスプレイの下部も変化し、且つディスプレイの下部は、PNDが現在位置しているストリートの名称と、(PNDの現在の所在地からの)次の操作までの距離および次の操作の種類を示すアイコン388と、選択された目的地への距離および時間の動的表示390と、を表示する。
【0076】
ユーザはその場合旅を開始し、且つPNDは、既知の方法で、PNDの所在地の決定された変化に従ってマップをアップデートすることによって、且つ、ユーザに視覚的および、選択的に、可聴的なナビゲーション指示を提供することによってユーザをガイドする。
【0077】
図7は、格子縞のフラグ394によって示されるように、目的地(この例では、Rembrandtplein、35)の概略的表現である。目的地フラグと、最後の中間地点396と、周辺のストリートの名称398とが描写されるが、建物それ自体の詳細レベル(特に建物の高さ)はいくらか欠けている。示されるように、Amstelstraatから戻される方法のために、Rebrandtplein、35はより識別可能であるかもしれないが、道路のレイアウトの疑似三次元表現はよりナビゲーションに適切である一方、疑似三次元建物情報の欠如は、特に目的地が全てとても類似した建物の間にある状況ではユーザが自身の所在地を発見するのを困難にし得ることが、それにも関わらず明らかであろう。PNDのディスプレイで描写されるローカル環境では、例えば駐車場等の、あらゆるローカル設備に関するあらゆる詳細も欠如している。
【0078】
それ故、図7に示されるディスプレイを提供されるユーザは、助けなく、適当な駐車スペースを見つけることを試みなければならないだろうし、且つ一度そのスペースが発見されると、その場合戻ってナビゲートし且つ訪れたい特定の建物を正確に識別することを試みなければならないだろうことは事実である。
【0079】
添付図面のうち図8を参照すると、望ましい実施形態のPNDは、望ましくは一度目的地が入力されると、ユーザにとって目的地へのナビゲートに役立つかもしれない、さらに追加の情報を用いて選択的に拡張された(示されるように)目的地の所在地の拡張疑似三次元ビューを提供されるように構成される。特に望ましい実施形態では、図8に描写される「目的地ビュー」が生成され、且つユーザが計算されたルートへの同意を確認した後に(すなわち、図5iに描写される処理ステップの後に)表示され、且つこのことは目的地到着前に起こるので、提供されるビューは、実際には「目的地プレビュー」である。他の配置では、「目的地ビュー」は、図5gおよび図5に描写される処理ステップの間に、または図5hおよび図5iに描写される処理ステップの間に表示され得る。PNDが目的地に近づいたまたは到着した時に、旅の開始と旅の終了との間で実際にあらゆるユーザが選択可能な時に、またはその後常に選択的に、PNDは「目的地ビュー」を再び表示するように構成されてもよい。特に望ましい配置において、目的地ビューは目的地の所在地が位置しているローカル環境のビューを備える。
【0080】
図8に示されるように、目的地ビュー396は、入力目的地住所(描写される特定の例では、出発地の所在地と目的地の所在地とが同じ国の範囲内にあるので国は省略される)が示されるヘッダ398と、それぞれ一般に建物を代表する複数の三次元構造400と、この例では、対象の目的地の建物401に対する主な入口の既知の位置または最も可能性のある位置を表す入口マーカ402と、再びこの例では最も近い駐車設備の位置(またはもしマップがオフであるなら、方向)を示すこの例では駐車マーカである情報マーカ404と、を含む。現金自動支払機に対するマーカ等の他の種類の情報マーカも、または代わりに示されてもよい。本発明の一実施形態において、目的地の所在地への入口の位置は、PND200のメモリ230において、その目的地の所在地の位置を定義する格納されたデータと関連付けられてもよい。この配置では、入口の位置はメモリから取得されてもよく、ユーザに正確に表示されてもよい。別の実施形態では、可能性のある入口が、目的地に対する郵便のあて先で定義される道路と最も近接する建物の面の例えば中央のいくつかの点に目的地の住所の入口が位置すると仮定することによって決定されてもよい。
【0081】
目的地ビューは、(入口マーカを選択的に含む)表示された情報マーカの詳細が表示される情報セグメント406も含む。情報セグメントは、示されるように、(例えばタッチによって)ユーザにより選択された時に、ユーザが近所で探索することを望み得る、例えばガソリンススタンドまたは現金自動支払機等の関心のある地点のメニューをPNDが表示するユーザ選択可能な「周辺で発見(find in the neighbourhood)」リンクも含んでもよい。
【0082】
特に望ましい配置では、ユーザが近所で(例えばガソリンスタンド等の)関心のある地点を探索して発見すべきなら、その場合ユーザは、関心のある地点を目的地の所在地に設定し且つ(以前入力された目的地の所在地の代わりに)その関心のある地点へナビゲートするオプションを提供されてもよい。別の配置では、ユーザは、関心のある地点を以前入力された目的地の所在地へのルート上の中間地点として設定するオプションを提供されてもよい。
【0083】
描写された配置では、情報セグメント406は、選択可能なリンク「駐車場Waterloopplein」、および、この例では、選択された目的地の所在地と情報マーカ(この場合駐車場マーカ404)に関連付けられた所在地との距離を備える追加的な情報も含む。以前入力された目的地の所在地を(この例では)駐車場マーカに対応する所在地と交換することをユーザが選び、または、目的地へのルート上の中間地点として情報マーカに対応する所在地を指定することをユーザが選ぶこと(すなわち、ユーザが、この例では、Waterloopplein駐車場設備を介して目的地へとナビゲートされるように)を許可する仮想ボタンだけでなく、PNDが提供される設備に関する追加的な情報(例えば設備がオープンする時間、電話番号、または費用)もPNDが表示するとすぐに、望ましい配置では、下線が引かれたテキストの近くのスクリーンをタッチすることによって、ユーザは「駐車場Waterloopplein」を選択し得る。
【0084】
特に望ましい配置では、前述の駐車場マーカ等の情報マーカは、目的地の所在地から予め定められた、選択的にユーザ定義可能な距離の範囲内にあるなら、例えばその情報マーカが目的地から2kmの範囲内にあるなら表示されてもよい。
【0085】
本発明の一実施形態において、建物の三次元表現は、ナビゲーションマップがレンダリングされる方法と類似した既知の方法でレンダリングされてもよい。例えば、ナビゲーションデバイスに格納されたマップデータで定義されるそれぞれの目的地の住所は、目的地の住所の近くでの道路レイアウト、その目的地の住所における建物、および目的地の住所の周囲の建物の三次元表現を形成するためにプロセッサ210によって(目的地の住所のすぐ近くの住所と一緒に)レンダリングされる一連のライン、すなわち、ベクトル(例えば、始点、終点、方向)を定義する建物データと関連付けられてもよい。ローカル環境における他の建物と区別するために、特に望ましい配置では、目的地の所在地に対応する建物が(例えば異なる着色で)レンダリングされる。
【0086】
図8に示されるように、目的地ビューは、タッチスクリーンがボタン408の近くでタッチされると目的地ビューの拡大率を増加させるように構成される第1の仮想ボタン408、およびタッチスクリーンがボタン410の近くでタッチされると目的地ビュー398の拡大率を減少させるように構成される第2の仮想ボタン410も備える。示されるように、下にある目的地ビューを覆い隠さないようにこれらのボタンは透過的であることが望ましい。特に望ましい配置では、PNDは、目的地ビューの拡大率が、1つまたは他のボタン408、ボタン410を操作することによって、デフォルトの拡大率レベルと比較して増加または減少する場合には、ボタンが押下された後予め定められた時間で自動的に拡大率レベルをデフォルトのレベルに戻すように構成されてもよい。目的地ビューが目的地の所在地が位置しているストリートの名称を含むことも望ましい。
【0087】
目的地ビューは、動作された場合、ユーザを前に表示されたディスプレイに戻す「戻る(back)」仮想ボタン412を含む。例えば、図5gに描写されるディスプレイの後に目的地ビューが表示されるなら、「戻る」ボタンを押下することによって、ディスプレイを図5gに表示される画像に戻るだろう。目的地ビューは、ユーザによって動作されたなら、目的地ビューの表示を終了させるように構成された「完了(done)」仮想ボタンも含む。望ましい実施形態では、建物の入口がユーザに向かって方向を合わせられるように目的地ビューは最初に生成され、次にユーザに表示される。より高い拡大率レベルで目的地の建物の表示を拡大表示する前に、より低い拡大率レベルで目的地の建物の周囲を最初に示すアニメーションによって目的地ビューがユーザに提供されることも望ましい。特に望ましい配置では、PNDは、ユーザがタッチスクリーンの面を横切って左右に指をドラッグすることによって目的地ビューを回転させる既知の機能を組み込んでもよい。
【0088】
望ましい配置では、上述された目的地ビュー機能は、目的地の所在地がそれと関連付けられた建物データを有する場合のみ提供されてもよい。別の特に望ましい配置では、プロセッサ210は、前述の最近の目的地リストが現在の目的地を含むかどうかをチェックするように構成されてもよく、且つ(ユーザが最近この目的地に行っているならその場合入口およびローカル設備の所在地を十分に覚えているかもしれないという理由で)現在の目的地が最近の目的地のリストにリスト化されていないなら、または、目的地が近接過去(例えば最近1ヶ月程度)に訪問されていないなら、上述された目的地ビュー機能を発動のみするように構成されてもよい。特に望ましい配置では、PNDは、目的地ビューが生成された時にユーザによって選択されたオプションで前述の「最近の目的地」リストに格納するために目的地の所在地をアップデートするように構成されてもよい。このようにして、所定の目的地への繰り返し訪問は、目的地ビュー機能を発動させることによってオプションを積極的に選択することをユーザに要求することなく、自動的に、ユーザを所定の目的地に最も近い駐車場設備へとルーティングし得る。
【0089】
それぞれのおよび全ての目的地は、それと関連付けられた建物データを有さないかもしれないので、メモリ230は、メモリ230においてどの建物データも特定の選択された目的地の所在地と関連付けられていないなら使用されてもよい一般的な建物データを格納するように構成されてもよい。この配置では、一般的なデータから生成される建物は、表示される建物が単に一般的であり必ずしも建物の実際の形状を代表する必要がないことをユーザに示すように構成される(例えば、色分けされる)ことが望ましい。別の配置では、メモリ230においてどの建物データもその目的地と関連付けられていない目的地が選択される場合には、PNDは、例えば通信リンク318を介して、サーバ302が目的地に対する建物データを含むかどうかをチェックするように構成されてもよく、且つサーバ302からそのデータをダウンロードするように構成されてもよい。PNDが無線通信ネットワークと通信しているなら、PNDは移動可能であるがその場合ダウンロードは「オンザフライ」で起こってもよい。そうでなければ、そのデータのダウンロードは、PNDに格納されたデータがアップデートされる時に起こるように特徴付けられてもよい。
【0090】
さらにその上、所在地の目的地がその緯度および経度の情報と関連付けられているので、どの建物データもメモリに格納されていないという場合には、且つ無線ネットワークを介してリモートサーバと接続されている場合には、選択された目的地と関連付けられた緯度および経度の情報を使用して、プロセッサが(グーグルTMによって提供されるグーグルTMアースサービス等の)衛星画像データベースサービスを問い合わせること、目的地の所在地が位置しているローカル環境の衛星写真をそのサービスから取得すること、およびその取得された衛星写真を表示することも考えられる。取得された写真はその場合、例えばユーザが選択された目的地の入口に位置させること、またはその目的地に最も近い駐車場設備にナビゲートすることを可能にさせる情報マーカで覆われてもよい。
【0091】
別の想定される配置では、PNDユーザはTomTomの既知のMapShareTMソフトウェアの機能と類似する機能を発動して、写真または他の画像と目的地の所在地とを関連付け得、且つ、他のPNDユーザが、写真または画像が関連付けられた目的地の所在地に向かうことを選択すべきなら、PND上のディスプレイに対して写真をダウンロードすることを選択してもよいリモートサーバにそれらの写真をアップロードし得る。例えば、建物データが利用可能でないかもしれない民家の所有者は、所有者の家にナビゲートするためにPNDを使用する訪問者が、その家の画像をPNDにダウンロードできるように、且つ従ってより確実にその家にナビゲートするために、その家の写真または画像をリモートサーバにアップロードすることを選択してもよい。以前の通り、写真は、例えば、その特徴と最も近い駐車場の所在地を識別するための1つ以上の情報マーカで補完され得る。写真は、PNDによって、例えば情報セグメント406に提供される選択可能なアイコンによって生成される目的地ビューと関連付けられることもあり得る。
【0092】
添付の図面のうち図9を参照すると、プロセッサ210およびメモリ230は、ナビゲーションデバイス200の機能的ハードウェア構成要素460とデバイスによって実行されるソフトウェアとの間のインタフェースとして機能するBIOS(Basic Input/Output System)450を協同して確立する。プロセッサはその場合(前述のルートプランニングおよびナビゲーション機能のいくつかまたは全てを実行する)アプリケーションソフトウェア480が動作できる環境を提供するオペレーティングシステム470をメモリ210からロードする。本発明の望ましい実施形態に従って、この機能の一部は目的地ビュー生成モジュール490、すなわち図10に関連して詳細に説明される機能を備える。
【0093】
図10は、本発明の教示、特に前述の目的地ビュー生成モジュールの機能、が実行されてもよい方法の各工程を説明する概略フローチャートである。説明される方法は、特にルートに沿って目的地へナビゲートすることを望むユーザによって使用されているPNDを備えるナビゲーションデバイス200に関する。これに関わらず、以下の方法は、小さな修正を伴って、デスクトップコンピュータからルートおよびナビゲーションガイダンスを生成する工程を含む様々な異なる状況で使用されてもよいことも明らかであろう。
【0094】
図10に示されるように、ステップ500において(例えば前述した方法で)ユーザは最初にナビゲートしたい目的地の所在地を入力する。一度目的地の所在地が入力されると、プロセッサはステップ502においてPNDに、例えばメモリ30に格納されているデータをレビューし、且つステップ502においてステップ500において入力された目的地に対する建物データが格納されているかどうかを決定する。
【0095】
建物データが格納されていないなら、その場合この実施形態ではPNDはステップ506において目的地ビュー生成処理のリマインダをスキップするように設定され、且つ処理はナビゲーションが開始するステップ508に進む。他の配置が上述される。ステップ500においてインプットされた目的地に対する建物データがPNDに、例えば目盛230に、格納されているなら、プロセッサはナビゲーションビュー生成モジュール490を開始し、且つそのデータは取得され且つ次にステップ512において取得された建物データが建物の入口の所在地を特定するかどうかを決定するために検査される。入口の所在地が特定されないなら、モジュールはその場合、建物の所在地の郵便のあて先の一部を形成するストリートに最も近い建物の面にある建物の入口の最も可能性の高い所在地を決定し、その所在地に留意し且つ記憶場所から建物の入口のために適切なマーカを取得する。
【0096】
次に、ステップ516において、モジュールはメモリ230に保持されたマップデータに問い合わせて、(例えば駐車場等の項目に関する)情報マーカが予め定められた所在地の範囲(例えば、2キロメートル)内にあるかどうかを決定する。目的地の所在地の範囲内におけるマップデータに情報マーカがあるなら、モジュールは、最も近いマーカの所在地に留意し、そのマーカに適したアイコンを取得し、目的地ビューにおけるそのアイコンのための表示位置を決定し、および目的地ビューの情報セグメントをマーカの詳細に追加する。
【0097】
PNDのプロセッサは次に、格納場所から取得された建物データから、目的地の所在地および周辺の所在地の建物をステップ520においてレンダリングし、且つステップ522においてディスプレイに対して目的地ビュー全体を表示する。プロセッサは次にディスプレイ240を制御してステップ514において生成された目的地ビューを表示する。PNDのユーザが(例えば「完了」ボタン414を押下することによって)生成されたビューを終了することを示す時、処理は前述のステップ508に戻る。
【0098】
本発明の教示は、ユーザがよりリアルな目的地の所在地、および、選択的に、その所在地の近くの駐車場等の設備のビューを提供される配置を提供し、そのビューはユーザがその目的地により容易にナビゲートすることを許可することが前述より明らかであろう。
【0099】
本発明の様々な側面および実施形態がこれまで説明されているが、本発明の範囲はここで設定される特定の配置に限定されず、むしろあらゆる配置、修正、それに変更を包含するように拡張し、そのことは添付のクレームの範囲内に含まれることも理解されるだろう。
【0100】
例えば、前述した目的地ビューは目的地の住所の周囲にある建物を代表する画像を含むが、目的地の住所のみのレンダリングされた画像を含む目的地ビューはユーザがその住所を識別してその住所にナビゲートするのをさらに補助するであろうことが理解されよう。
【0101】
例えば、前の詳細な説明で説明された実施形態はGPSに言及する一方、ナビゲーションデバイスは、GPSの代用として(またはGPSに加えて)あらゆる種類の位置検出技術を利用してもよいことに留意すべきである。例えば、ナビゲーションデバイスは欧州ガリレオシステム等の他の全地球的航法衛星システムを使用して利用してもよい。同様に、衛星ベースに限定されず、地上ベースのビーコンまたはデバイスがその地理的所在地を決定するのを可能にさせるあらゆる種類のシステムを使用して容易に機能し得る。
【0102】
望ましい実施形態はソフトウェアによってある機能を実行するが、その機能は同様に単にハードウェアで(例えば、1つ以上のエーシック(特定用途向け集積回路)によって)、または実際にはハードウェアおよびソフトウェアを組み合わせて実行され得ることも当業者によって十分に理解されるだろう。そのようなものとして、本発明の範囲はソフトウェアで実行されるのみに限定されるものとして解釈されるべきではない。最後に、添付の請求項がここで説明される特徴の特定の組み合わせを設定する一方、本発明の範囲はこの後主張される特定の組み合わせに限定されず、その特定の組み合わせが現段階で添付の請求項に明確に列挙されているかどうかに関わらず、ここで開示されるあらゆる特徴または実施形態の組み合わせを包含するように拡張することにも留意すべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ナビゲーションデバイス(200)であって、
ユーザに目的地を選択させるように構成される入力インタフェース(220、240)と、
プロセッサ(210)と、
前記プロセッサによって制御可能なディスプレイ(240)と、を備え、
前記ナビゲーションデバイス(200)は、
建物データの格納場所(230)と、前記建物データは、複数の目的地のそれぞれにおける建物の形状を表し、
前記ユーザにより選択された目的地に対する、前記格納場所(230)に格納された建物データから、前記ユーザにより選択された目的地における建物の三次元表現(401)を生成する目的地ビュー生成モジュール(490)と、をさらに備え、
前記プロセッサ(210)は、前記目的地ビュー生成モジュール(490)に応答して前記ディスプレイ(240)を制御し、前記三次元表現(401)を前記ユーザに表示することを特徴とするナビゲーションデバイス。
【請求項2】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記選択された目的地が配置されているローカル環境の代表ビューを表示のために生成するように構成されることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項3】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記選択された目的地の近くの追加の建物(400)の所在地を識別し、前記追加の建物に対する建物データを前記格納場所から取得し、且つ前記選択された目的地における前記建物(401)の前記三次元表現と共に前記追加の建物の三次元表現を表示のために生成するように構成されることを特徴とする請求項1または2に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項4】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記追加の建物の三次元表現(400)と異なる方法で、前記選択された目的地における建物をレンダリングするように構成されることを特徴とする請求項3に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項5】
前記建物データは、前記目的地における前記建物(401)の入口(402)の所在地を特定する情報を含むことを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項6】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記建物データから前記入口(402)の所在地を取得し、前記ディスプレイ(240)による表示のために、前記選択された目的地における前記建物の前記三次元表現(401)に前記入口(402)の表現を含めるように構成されることを特徴とする請求項5に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項7】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記選択された目的地における前記建物に対する入口(402)の所在地を推定し、前記ディスプレイ(240)によって前記選択された目的地における前記建物の前記三次元表現(401)に前記入口の表現を含めるように構成されることを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項8】
前記目的地ビュー生成モジュールは、前記目的地の郵便のあて先で識別されるストリートに最も近い前記目的地における前記建物の面を識別することによって前記入口(402)の所在地を推定し、前記ディスプレイ(240)による表示のために前記建物の前記三次元表現(401)の前記識別された面に前記入口(402)の表現を含めるように構成されることを特徴とする請求項7に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項9】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記選択された目的地の近くの情報マーカ(404)を識別するように構成されることを特徴とする請求項1乃至8の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項10】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記選択された目的地と前記識別された情報マーカ(404)との間の距離を決定するようにさらに動作可能であることを特徴とする請求項9に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項11】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、表示のために前記ローカル環境の範囲内で、識別されたマーカ(404)の表現を生成するように構成されることを特徴とする請求項2に従属する場合の請求項9または10に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項12】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、表示のために前記ローカル環境の範囲内で、前記ローカル環境の外側に位置し且つ前記目的地の近くに位置する識別されたマーカへのポインタの表現を生成するように構成されることを特徴とする請求項11に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項13】
前記目的地ビュー生成モジュール(490)は、前記情報マーカ(404)のうち前記目的地に最も近いマーカのみに対するポインタを生成するように構成されることを特徴とする請求項12に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項14】
前記選択された目的地の近くは、ユーザにより定義可能であることを特徴とする請求項9乃至13の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項15】
前記プロセッサは、前記ディスプレイを制御して、1つ以上の識別された情報マーカ(404)に関する追加の情報を伝達するデータパネル(406)を表示するように構成されることを特徴とする請求項9乃至14の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項16】
前記データパネル(406)に表示された前記追加の情報は、入力インタフェース(220)の操作によって選択された時に、前記ナビゲーションデバイス(200)の操作に関してユーザにオプションを提供する選択可能なリンクを含むことを特徴とする請求項15に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項17】
前記オプションは、前記ナビゲーションデバイス(200)を制御してユーザを前記選択された情報マーカ(404)と関連付けられた前記所在地にナビゲートするというオプションを備えることを特徴とする請求項16に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項18】
前記プロセッサ(210)は、前記ディスプレイ(240)を制御して、前記入力インタフェース(220)の操作によって選択された時、前記目的地の所在地の近くの種々の情報マーカ(404)をサーチするオプションをユーザに提供するように構成される、ユーザにより選択可能なサーチオプションを、前記データパネル(406)に、表示することを特徴とする請求項15乃至17の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項19】
前記プロセッサは、前記ディスプレイ(240)を制御して、前記ディスプレイ(240)に表示される前記三次元建物表現(400、401)の拡大率を増加または減少させるために、前記入力インタフェース(220)を介してユーザ操作可能な制御(408、410)を表示することを特徴とする請求項1乃至18の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項20】
前記プロセッサ(210)は、前記入力インタフェース(22)を介した入力に応答して、前記建物の前記三次元表現(401)を回転させ、且つ前記ディスプレイ(240)を制御して前記回転された三次元表現(401)を表示することを特徴とする請求項1乃至19の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項21】
前記目的地の選択はルート生成処理の一部として達成されることを特徴とする請求項1乃至20の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項22】
アンテナ(250)と前記アンテナを介してデータ信号を受信する受信機(250)とを備え、
前記プロセッサ(210)は、前記受信されたデータ信号から前記ナビゲーションデバイス(200)の現在の所在地を決定し、且つ前記決定された現在の所在地を前記ルート生成処理のための出発地点として設定するように構成されることを特徴とする請求項1乃至21の何れか1項に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項23】
前記ユーザは、前記プロセッサ(210)によって現在地を出発地点として入力するように促されることを特徴とする請求項21に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項24】
前記プロセッサ(210)は、ルートプランニング機能を実行して前記出発地点から前記目的地までのルートを計算することを特徴とする請求項22または23に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項25】
前記プロセッサ(210)は、前記計算されたルートに対するナビゲーション命令を生成するようにさらに構成されることを特徴とする請求項24に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項26】
前記プロセッサ(210)は、前記現在の所在地の周囲のローカル環境を描写するナビゲーションマップを生成し、且つ前記現在の所在地が前記ナビゲーションデバイス(200)の移動と共に変化するにつれて前記ナビゲーションマップをアップデートするように構成されることを特徴とする請求項25に記載のナビゲーションデバイス。
【請求項27】
目的地の識別を促進する方法であって、前記方法は、
建物データの格納場所を提供する工程と、前記建物データは複数の目的地のそれぞれにおける建物の形状を表し、
目的地を選択する工程(500)と、
前記選択された目的地における建物に対する建物データを、前記格納場所(230)から取得する工程(510)と、
前記取得された建物データから、前記選択された目的地における前記建物の三次元表現を生成する工程(520)と、
前記目的地における前記建物の前記三次元表現を表示するためにディスプレイ(240)を制御する工程(524)と、
を備えることを特徴とする方法。
【請求項28】
実行環境で実行された時に、プロセッサ(210)に、
ユーザインタフェース(220)を介したユーザからの入力に応答して目的地を選択させ、
建物データの格納場所(230)から建物データを取得させ、前記格納場所(230)に格納された前記建物データは複数の目的地のそれぞれにおける建物の形状を表し、前記格納場所から取得された前記建物データは前記選択された目的地における建物に関し、
前記取得された建物データから、前記選択された目的地における建物の三次元表現を生成(520)させ、
前記目的地における建物の前記三次元表現を表示するためにディスプレイ(240)を制御させるように動作可能な1つ以上のソフトウェアモジュールを備えるコンピュータソフトウェア。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4a】
image rotate

【図4b】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図5a】
image rotate

【図5b】
image rotate

【図5c】
image rotate

【図5d】
image rotate

【図5e】
image rotate

【図5f】
image rotate

【図5g】
image rotate

【図5h】
image rotate

【図5i】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2011−506986(P2011−506986A)
【公表日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−538355(P2010−538355)
【出願日】平成19年12月20日(2007.12.20)
【国際出願番号】PCT/EP2007/011256
【国際公開番号】WO2009/080074
【国際公開日】平成21年7月2日(2009.7.2)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(307043223)トムトム インターナショナル ベスローテン フエンノートシャップ (144)
【Fターム(参考)】