説明

ナビゲーション装置および施設案内方法

【課題】対向車線側に位置する施設への到達を助ける案内を行う技術を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置は、経路を構成する道路の対向車線側の道路に沿って位置する施設を特定し、特定された施設が沿って位置する対向車線側の道路が横断可能であるか否かを判定し、対向車線側の道路が横断可能であると判定された場合に、施設に道路の横断により到達可能であることを示す情報を出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置およびその施設案内方法に関する。
【背景技術】
【0002】
車両等に搭載されるナビゲーション装置において、施設(例えば、コンビニエンスストア、レストラン、ガソリンスタンドなど)に関する情報を表示して、ユーザに施設案内を行う技術が知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2000−74686号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、車両の進行方向の右側(車両が走行中の車線の対向車線側)に位置する施設に到達するためには、車両は、対向車線を横断する必要がある。一方、対向車線の横断は、道路によっては禁止されている場合がある。そのため、対向車線側の施設を利用する場合、運転者は、対向車線の横断が禁止されているか否かを確かめる必要があり、煩わしい。その結果、運転者は、結局その施設の利用を見送ることがある。
【0005】
そこで、本発明は、対向車線側に位置する施設への到達を助ける案内を行う技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決するための本発明の一態様は、地図情報を用いて案内を行うナビゲーション装置であって、経路情報を取得する経路情報取得手段と、前記地図情報および前記経路情報を用いて、経路を構成する道路の対向車線側の道路に沿って位置する施設を特定する施設特定手段と、前記施設特定手段により特定された施設が沿って位置する前記対向車線側の道路が、横断可能であるか否かを判定する判定手段と、前記判定手段により前記対向車線側の道路が横断可能であると判定された場合に、前記施設に道路の横断により到達可能であることを示す情報を出力する施設案内手段と、を有することを特徴とする。
【0007】
ここで、上記のナビゲーション装置であって、前記判定手段は、前記対向車線側の道路が横断可能でない場合、さらに、経路を構成する所定位置の交差点において転回可能であるか否かを判定し、前記施設案内手段は、前記判定手段により前記所定位置の交差点において転回可能であると判定された場合に、前記施設に転回により到達可能であることを示す情報を出力する、ことを特徴としていてもよい。
【0008】
また、上記のナビゲーション装置であって、現在地を算出する現在地算出手段を有し、前記判定手段は、前記現在地よりも前方に位置する施設について、前記対向車線側の道路が横断可能であるか否かを判定する、ことを特徴としていてもよい。
【0009】
また、上記のナビゲーション装置であって、前記判定手段は、前記対向車線側の道路が横断可能でない場合、および、前記現在地よりも後方に位置する施設について、前記所定位置の交差点において転回可能であるか否か判定する、ことを特徴としていてもよい。
【0010】
また、上記のナビゲーション装置であって、前記施設案内手段は、前記判定手段により、前記対向車線側の道路が横断可能でない、かつ、前記所定位置の交差点において転回可能でない、と判定された場合、前記施設に到達困難であることを示す情報を出力する、ことを特徴としていてもよい。
【0011】
また、上記のいずれかのナビゲーション装置であって、前記判定手段は、中央分離帯の有無、横断禁止の有無、道路幅、車線数、の少なくとも1つの情報に基づいて、横断可能か否かを判定する、ことを特徴としていてもよい。
【0012】
上記の課題を解決するための本発明の他の態様は、地図情報を用いて案内を行うナビゲーション装置における施設案内方法であって、前記ナビゲーション装置は、経路情報を取得する経路情報取得ステップと、前記地図情報および前記経路情報を用いて、経路を構成する道路の対向車線側の道路に沿って位置する施設を特定する施設特定ステップと、前記施設特定ステップにより特定された施設が沿って位置する前記対向車線側の道路が、横断可能であるか否かを判定する判定ステップと、前記判定ステップにより前記対向車線側の道路が横断可能であると判定された場合に、前記施設に道路の横断により到達可能であることを示す情報を出力する施設案内ステップと、を実行することを特徴としていてもよい。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、対向車線側に位置する施設への到達を助ける案内を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の第1実施形態に係るナビゲーション装置の一例の概略ハードウェア構成を示すブロック図。
【図2】地図情報の一例を示す図。
【図3】ナビゲーション装置の主制御部の機能構成の一例を示すブロック図。
【図4】対向車線側の施設へ到達する方法を決定する処理の一例を説明する図。
【図5】ナビゲーション装置における対向車線側の施設の案内処理を示すフロー図。
【図6】対向車線側の施設を案内するユーザインタフェース画面の一例を示す図。
【図7】対向車線側の施設を案内するユーザインタフェース画面の一例を示す図。
【図8】対向車線側の施設を案内するユーザインタフェース画面の一例を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明の第1実施形態について、図面を参照して説明する。
【0016】
図1は、本発明の第1実施形態に係るナビゲーション装置の一例の概略ハードウェア構成を示すブロック図である。
【0017】
ナビゲーション装置1は、例えば、地図、現在地、ルート、施設に関する情報等を表示することにより、ユーザを誘導するナビゲーション処理を行う。
【0018】
ナビゲーション装置1は、主制御部10、ディスプレイ20、入力装置30(タッチパネル31、ハードスイッチ32)、音声入出力装置40(スピーカ41、マイクロフォン42)、記憶装置50、車速センサ60、ジャイロセンサ62、GPS(Global Positioning System)受信装置64、通信装置66、FM多重放送受信装置68、ビーコン受信装置70を有する。
【0019】
主制御部10は、ナビゲーション装置1の様々な機能を実現する処理を行う中心的ユニットである。主制御部10は、各種演算処理を行うCPU(Central Processing Unit)11と、プログラムやデータを格納するRAM(Random Access Memory)12やROM(Read Only Memory)13などのメモリと、他の装置を制御するためのインタフェース(I/F)14とが、信号線15により接続されて構成される。
【0020】
主制御部10は、例えば、車速センサ60、ジャイロセンサ62、およびGPS受信装置64から出力される情報を用いて現在地を算出する。また、得られた現在地の情報に基づいて、表示に必要な地図情報を記憶装置50から読み出す。また、主制御部10は、読み出した地図情報をグラフィックス展開し、そこに現在地を示すマークを重ねて、グラフィックス情報としてディスプレイ20へ通知する。
【0021】
また、主制御部10は、地図情報を用いて、ユーザから指示された出発地又は現在地と目的地とを結ぶ最適なルート(推奨ルート)を算出して、ディスプレイ20へグラフィックス情報として通知する。また、主制御部10は、スピーカ41を介してユーザを誘導するための音声や操作音を出力する。また、入力装置30やマイクロフォン42を介してユーザの指示を受け付け、当該指示に対応する処理を実行する。
【0022】
また、主制御部10は、VICSセンターが配信する交通情報などを、FM多重放送受信装置68やビーコン受信装置70を介して受信し、ディスプレイ20へ通知する。VICSセンターから受信した交通情報は、RAM12や記憶装置50に格納される。
【0023】
また、主制御部10は、地図情報を用いて、現在地から所定距離内の施設を特定し、当該施設を示す画像(例えば、アイコン)や当該施設に関連する情報を、ディスプレイ20へ通知する。もちろん、表示すべき施設は、現在地から所定距離内の施設に限られず、例えば、ルートから所定距離内に位置する施設、ディスプレイ20に表示される地図の範囲内に位置する施設、ユーザが設定した範囲内に位置する施設などであってもよい。
【0024】
また、主制御部10は、車両の進行方向の右側の施設について、右折により到達可能であること、転回(Uターン)により到達可能であること、もしくは、到達が困難であること、のいずれかを示す情報を、グラフィックス情報としてディスプレイ20へ通知する。この処理の詳細は後述する。
【0025】
ディスプレイ20は、文字や画像の表示を行うための画面を備え、主制御部10等で生成されたグラフィックス情報を前記画面上に表示するユニットである。ディスプレイ20は、例えば、液晶ディスプレイ(Liquid Crystal Display)、有機ELディスプレイ(Electro-Luminescence Display)などで構成される。
【0026】
入力装置30は、ユーザの指示をユーザの操作により受け付けるためのユニットである。入力装置30は、タッチパネル31、ハードスイッチ32などで構成される。入力装置30には、ナビゲーション装置1に対して遠隔で操作指示を行うことができるリモートコントローラが含まれていてもよい。リモートコントローラは、各種ハードスイッチを備え、各種ハードスイッチが操作されたことを示す情報をナビゲーション装置1に送信する。
【0027】
タッチパネル31は、ディスプレイ20の表示面に貼られた透過性のある操作パネルである。タッチパネル31は、ディスプレイ20に表示された画像のXY座標と対応したタッチ位置を特定し、タッチ位置を座標に変換して主制御部10に出力する。タッチパネル31は、感圧式または静電式の入力検出素子などにより構成される。ハードスイッチ32は、例えば、ダイヤルスイッチ、スクロールキー、キーボード、ボタンなどである。
【0028】
音声入出力装置40は、音声出力装置としてスピーカ41と、音声入力装置としてマイクロフォン42とを備える。スピーカ41は、主制御部10で生成された音声信号を出力する。マイクロフォン42は、ユーザその他の搭乗者から発せられた音声などのナビゲーション装置1の外部の音声を取得し、主制御部10に出力する。
【0029】
スピーカ41とマイクロフォン42とは、車両の所定の部位に、別個に配置されている。もちろん、スピーカ41とマイクロフォン42とは、一体の筐体に収納されていてもよい。また、ナビゲーション装置1は、スピーカ41およびマイクロフォン42を、それぞれ複数備えることができる。
【0030】
車速センサ60、ジャイロセンサ62、およびGPS受信装置64は、移動体(ナビゲーション装置1)の現在地(自車位置)などを算出するために使用される。
【0031】
車速センサ60は、車速を算出するために用いる車速データを出力するセンサである。ジャイロセンサ62は、光ファイバジャイロや振動ジャイロ等で構成され、移動体の回転による角速度を検出するセンサである。GPS受信装置64は、GPS衛星からの信号を受信し、移動体とGPS衛星間の距離とその距離の変化率を3個以上の衛星に対して測定することで、移動体の現在地や進行速度を測定する。このように検出された各種データは、主制御部10に送られて、ナビゲーション処理に使用される。
【0032】
通信装置66は、携帯電話回線やインターネットなどのネットワークとデータを送受信するための装置である。
【0033】
FM多重放送受信装置68は、FM放送局から送られてくるFM多重放送信号を受信する。FM多重放送には、VICS(Vehicle Information Communication System:登録商標)情報などの概略現況交通情報、規制情報、SA/PA(サービスエリア/パーキングエリア)情報、天気情報などや、FM多重一般情報としてラジオ局が提供する文字情報などが含まれる。
【0034】
ビーコン受信装置70は、ビーコンから送られてくる渋滞情報、規制情報、SA/PA情報、駐車場情報などを受信する。
【0035】
記憶装置50には、主制御部10が各種処理を実行するために必要なプログラムやデータ、ナビゲーション処理に使用される地図情報、音声認識に使用される音声辞書などが格納される。これらの情報は、主制御部10のCPU11によってRAM12上に読み出されて使用される。記憶装置50は、例えば、HDD(Hard Disk Drive)、CD-ROM、DVD-ROMなどにより構成される。
【0036】
図2を参照して、地図情報について説明する。図2は、地図情報の一例を示す図である。
【0037】
地図情報200は、地図上の区画された領域であるメッシュの識別コード(メッシュID)210ごとに、そのメッシュ領域に含まれる道路を構成する各リンクのリンクデータ220を含んでいる。リンクデータ220は、リンクの識別コード(リンクID)221ごとに、リンクを構成する2つのノード(開始ノード、終了ノード)の座標情報222、リンクを含む道路の種別情報223、リンクの長さを示すリンク長情報224、リンク旅行時間225、2つのノードにそれぞれ接続するリンクのリンクID(接続リンクID)226、リンクに対応する道路が横断可能であるか否かを示す横断情報227、などを含んでいる。なお、地図情報200は、同じ道路について、進行方向(上り、下り)ごとの道路のリンクを含んでいる。
【0038】
横断情報227は、リンクに対応する道路における横断の禁止の有無を示す情報、リンクに対応する道路に含まれる車線数、リンクに対応する道路の道路幅を示す情報、リンクに対応する道路における中央分離帯の有無(当該リンクと当該リンクと逆方向のリンクとを含む道路における中央分離帯の有無)を示す情報、の少なくとも1つを含む。
【0039】
また、地図情報200は、メッシュID230ごとに、そのメッシュ領域に含まれる各交差点の交差点情報240を含んでいる。交差点情報240は、交差点の座標情報241ごとに、交差点の名称242、交差点のレーン情報243、交差点における車両の転回が可能であるか否かを示す転回情報244、などを含んでいる。レーン情報243は、当該交差点への進入方向ごとに、レーン数、各レーンの進行方向(直進、左折、右折など)を示す情報、などを含んでいる。
【0040】
転回情報244は、交差点への進入方向ごとに、当該交差点における転回の禁止の有無を示す情報を含む。
【0041】
また、地図情報200は、施設に関する施設情報250を含んでいる。施設情報250は、施設の座標情報251ごとに、施設の名称252、施設の分類(例えば、スポーツ、レジャー、ショッピング、飲食など)を示すカテゴリ253、施設の詳細な情報(例えば、営業時間帯など)を示す詳細情報254、などを含んでいる。
【0042】
もちろん、地図情報200の構成は、本願発明の特徴を説明するにあたって主要構成を説明したのであって、上記の構成に限られない。また、一般的な地図情報が備える情報を排除するものではない。
【0043】
以上がナビゲーション装置1の一例の概略ハードウェア構成である。ただし、この構成は、本願発明の特徴を説明するにあたって主要構成を説明したのであって、上記の構成に限られない。また、一般的なナビゲーション装置が備える構成を排除するものではない。
【0044】
例えば、ナビゲーション装置1は、地上デジタル放送用のチューナーを備えていてもよい。また、車両に備え付けられたものでなくてもよく、例えば、持ち運び可能なPND(Personal Navigation Device)などであってもよい。また、車内LAN(Local Area Network)、CAN(Controller Area Network)などの車内の通信ネットワークを介して他の車載機器(例えば、オーディオやエアコン)やセンサなどと通信を行ってもよい。
【0045】
また、例えば、ナビゲーション装置1は、通信装置66を用いて、外部のサーバなどの装置と通信を行い、出発地および目的地の情報を送信し、ルート情報を算出させ、取得するようにしてもよい。また、ナビゲーション装置1は、自身の地図情報200だけでなく、外部サーバなどの装置が有する地図情報を用いて、ルート情報を算出してもよい。
【0046】
次に、図3を参照して、主制御部10の機能構成について説明する。図3は、主制御部10の機能構成の一例を示すブロック図である。
【0047】
主制御部10は、表示制御部110、操作受付部120、現在地算出部130、ルート探索部140、ルート案内部150、施設案内部160以上6つの機能部を有する。
【0048】
これらの機能部は、例えば、CPU11がROM13や記憶装置50からRAM12にロードした所定のプログラムを実行することにより実現される。この所定のプログラムは、予め(例えば、ナビゲーション装置1の製造時に)ROM13や記憶装置50に格納される。もちろん、通信装置66を介してネットワーク上からダウンロードされてインストールや更新がされてもよい。また、CD−ROM等の記憶媒体から読み出されてインストールや更新がされてもよい。
【0049】
表示制御部110は、他の機能部の指示を受け付け、ディスプレイ20にユーザインタフェース画面を表示させるためのグラフィックス情報を生成して出力する。例えば、指定されたスケール、描画方式で、道路、その他の地図構成物や、現在地、経由地、目的地、ルート、施設情報といった画像を描画するようにグラフィックス情報を生成する。また、ユーザの指示を受け付けるためのメニュー項目や、操作ボタンなどの画像を描画するようにグラフィックス情報を生成する。
【0050】
操作受付部120は、入力装置30を介して入力されたユーザの操作を受け付け、その操作内容を解析して、その操作内容に対応する処理が実行されるように他の機能部にその処理を通知する。また、マイクロフォン42を介して入力された音声から、音声認識により対応する操作内容を解析して、その操作内容に対応する処理が実行されるように他の機能部にその処理を通知する。
【0051】
例えば、操作受付部120は、ユーザの指示を受け付けるためのメニュー項目や操作ボタンを表示するように表示制御部110に指示する。また、例えば、操作受付部120は、ユーザの操作による目的地の指定を受け付け、現在地から指定された目的地までのルートを演算する処理をルート探索部140に指示する。
【0052】
現在地算出部130は、車速センサ60、ジャイロセンサ62、およびGPS受信装置64から出力される情報を用いて、定期的に現在地を算出する。また、演算結果を用いて、マップマッチ処理することにより、相関が最も高い道路(リンク)上に、現在地を合わせ込む。
【0053】
ルート探索部140は、ダイクストラ法等を用いて、2地点(指定された出発地と目的地、又は現在地と指定された目的地)の間を結ぶルートのコスト(例えば、旅行距離、旅行時間)が最少となるルートを探索する。例えば、ルート探索部140は、ユーザにより指定された目的地を、操作受付部120を介して取得する。また、現在地の情報を、現在地算出部130から取得する。それから、ルート探索部140は、地図情報200に含まれるリンクの旅行時間225をコストとして、現在地から目的地までの総コストが最少となるルートを探索する。
【0054】
ルート案内部150は、現在地算出部130が算出した現在地周辺の地図情報を記憶装置50から読み出す。そして、読み出した地図情報に現在地情報を重ねて表示するように表示制御部110に指示する。また、ルート探索部140により探索されたルート情報を用いてルート案内を行う。例えば、ルート案内部150は、ルート情報を地図情報に重ねて表示するように表示制御部110に指示する。また、ルート情報と、現在地の情報とを比較し、交差点等を通過する前に直進すべきか、右左折すべきかについて音声信号を生成してスピーカ41へ通知する。また、ルート案内部150は、ディスプレイ20に表示された地図上に進行すべき方向を表示するように表示制御部110に指示して、ユーザにルートを案内する。
【0055】
施設案内部160は、施設案内を行う。本実施形態では、ルート探索部140によりルートが探索されている場合について説明する。以下、図4を適宜参照しながら説明する。
【0056】
施設案内部160は、現在地算出部130が算出した現在地から所定距離内の各施設に関する情報を施設情報250から読み出す。そして、各施設の情報(例えば、カテゴリに対応する所定のアイコン)を地図情報に重ねて表示するように表示制御部110に指示する。図4の例では、施設A〜Eが案内の対象となる。
【0057】
本実施形態では、さらに、施設案内部160は、ルートを構成する道路沿いの施設のうち、車両の進行方向の右側の施設について、当該施設への到達方法の案内を行う。すなわち、施設案内部160は、当該施設について、右折により到達可能であること、転回により到達可能であること、もしくは、到達が困難であること、のいずれかを示す情報を表示するように表示制御部110に指示する。図4の例では、施設A〜Cが到達方法の案内の対象となる。
【0058】
具体的には、施設案内部160は、ルート探索部140により探索されたルート情報を用いて、現在地から所定距離内のルートを構成するリンク(既に通過したリンクも含む)を特定する。図4の例では、リンクA1、リンクB1、リンクC1が特定される。また、施設案内部160は、特定したリンクごとに、当該リンクの右側(車両の進行方向の右側)に沿って位置する施設を特定する。図4の例では、施設A、施設B、施設Cが特定される。
【0059】
また、施設案内部160は、リンクデータ220を用いて、特定したリンクごとに、当該リンクの進行方向と対向する方向(対向車線)のリンクを特定する。図4の例では、リンクA2、リンクB2、リンクC2が特定される。また、施設案内部160は、対向車線のリンクごとに、当該リンクの横断情報227を参照し、横断可能であるか否かを判定する。
【0060】
特定された施設が横断可能である対向車線のリンク沿いに位置する場合、かつ、当該施設が現在地よりも前方に位置する場合、施設案内部160は、右折により到達可能であることを示す情報を、当該施設の情報に対応付けて表示するように表示制御部110に指示する。図4の例では、施設Bおよび施設Cが右折の案内の対象である。リンクB2が横断可能であれば施設Bについて右折案内が表示され、リンクC2が横断可能であれば施設Cについて右折案内が表示される。
【0061】
なお、特定された施設が現在地よりも後方に位置する場合に、右折の案内を行わないのは、車両が当該施設を既に通過しており、右折により到達ができないためである。
【0062】
特定された施設が横断可能でない対向車線のリンク沿いに位置する場合、もしくは、現在地よりも後方に位置する場合、施設案内部160は、当該施設に転回により到達可能であるか否かを判定する。すなわち、施設案内部160は、ルート情報と交差点情報240を用いて、現在地よりも前方であり、かつ、当該施設よりも前方の交差点を、現在地から近い順に所定数(例えば、2つ)特定する。そして、特定した交差点の転回情報244を参照し、転回可能であるか否かを判定する。図4の例で、施設Aに関しては、交差点ノードB、および交差点ノードCでの転回が可能であるか否かが判定される。施設Cが転回の案内の対象である場合、交差点ノードC、および、さらに前方の交差点ノードでの転回が可能であるか否かが判定される。
【0063】
特定された交差点の少なくとも1つにおいて転回可能である場合、施設案内部160は、交差点における転回により到達可能であることを示す情報を、当該施設の情報に対応付けて表示するように表示制御部110に指示する。図4の例で、施設Aに関しては、交差点ノードBもしくは交差点ノードCでの転回が可能であれば、施設Aについて転回の案内が表示される。施設Cが転回の案内の対象である場合、交差点ノードC、および、さらに前方の交差点ノードでの転回が可能であれば、施設Cについて転回の案内が表示される。
【0064】
右折および転回により到達が可能でない施設については、施設案内部160は、到達が困難であることを示す情報を、当該施設の情報に対応付けて表示するように表示制御部110に指示する。
【0065】
ここで、横断情報227に含まれる情報に応じた判定方法を説明する。なお、下記の(1)〜(4)のいずれか複数もしくは全てを判定に用いる場合には、施設案内部160は、1つでも条件を満さない場合には横断が可能でないと判定する。
【0066】
(1)リンクに対応する道路における横断の禁止の有無を示す情報
施設案内部160は、横断の禁止が有る場合、横断可能でないと判定する。横断の禁止が無い場合、横断可能であると判定する。
(2)リンクに対応する道路に含まれる車線数
施設案内部160は、車線数が所定数(例えば、3車線)以上である場合、横断可能でないと判定する。車線数が所定数未満である場合、横断可能であると判定する。
(3)リンクに対応する道路の道路幅を示す情報
施設案内部160は、道路幅が所定値(例えば、12m)以上である場合、横断可能でないと判定する。道路幅が所定値未満である場合、横断可能であると判定する。
(4)リンクに対応する道路における中央分離帯の有無を示す情報
施設案内部160は、中央分離帯が有る場合、横断可能でないと判定する。中央分離帯が無い場合、横断可能であると判定する。
【0067】
以上の各構成要素は、ナビゲーション装置1および主制御部10の構成を理解容易にするために、主な処理内容に応じて分類したものである。構成要素の分類の仕方や名称によって、本願発明が制限されることはない。ナビゲーション装置1および主制御部10の構成は、処理内容に応じて、さらに多くの構成要素に分類することもできる。また、1つの構成要素がさらに多くの処理を実行するように分類することもできる。また、各構成要素の処理は、1つのハードウェアで実行されてもよいし、複数のハードウェアで実行されてもよい。
【0068】
次に、上記のナビゲーション装置1において実現される特徴的な、対向車線側の施設の案内処理について、図5〜図8を参照して説明する。
【0069】
図5は、ナビゲーション装置における対向車線側の施設の案内処理を示すフロー図である。本フローは、ナビゲーション装置1のナビゲーション処理中に実行される。
【0070】
S100では、施設案内部160は、現在地を取得する。具体的には、施設案内部160は、現在地算出部130から現在地を取得する。そして、処理をS110に進める。
【0071】
S110では、施設案内部160は、現在地から所定範囲内の施設の案内を行う。具体的には、施設案内部160は、施設情報250を用いて、S100で取得した現在地から所定距離以下の範囲に含まれる施設を特定する。そして、特定した施設に関する情報を施設情報250から読み出し、地図上の対応する位置に表示するように表示制御部110に指示する。
【0072】
例えば、施設案内部160は、図6に示すユーザインタフェース画面600のように、地図画像610に重ねて、施設を示す施設画像640を表示するように表示制御部110に指示する。図6では、施設A〜Eが表示されている。なお、ユーザインタフェース画面600には、ルート案内部150の指示により、ルート情報620および現在地マーク630が地図画像610に重ねて表示されている。施設案内部160は、施設案内を実行して、処理をS120に進める。
【0073】
S120では、施設案内部160は、現在地から所定範囲内の施設のうち、右側に位置する施設を特定する。具体的には、施設案内部160は、ルート探索部140により探索されたルート情報を用いて、S100で取得した現在地から所定距離以下の範囲に含まれるルートを構成するリンクを特定する。また、S110で特定した施設の中から、特定したリンクごとに、当該リンクの右側(車両の進行方向の右側)に沿って位置する施設を特定する。図6の例では、施設A、施設B、施設Dが特定される。そして、施設案内部160は、処理をS130に進める。
【0074】
S130〜S200では、施設案内部160は、S120で特定した施設ごとに、処理を行う。
【0075】
S140では、施設案内部160は、対向車線側の施設が現在地より前方に位置するか否かを判定する。具体的には、施設案内部160は、現在地とルート情報とを用いて、対向車線側の施設が現在地よりも前方に位置するか否かを判定する。当該施設が現在地よりも前方に位置する場合(S140:YES)、施設案内部160は、処理をS150に進める。当該施設が現在地よりも前方に位置しない場合(S140:NO)、施設案内部160は、処理をS170に進める。
【0076】
なお、S140では、施設案内部160は、対向車線側の施設が現在地よりも所定距離(例えば、車両が右折するために十分な50mなど)以上前方に位置するか否かを判定するようにしてもよい。
【0077】
S150では、施設案内部160は、右折により対向車線側の施設に到達可能であるか否かを判定する。具体的には、施設案内部160は、リンクデータ220を用いて、当該施設と対応するS120で特定したリンク(当該リンクに沿って右側に当該施設が位置する)の対向車線のリンクを特定する。そして、特定したリンクの横断情報227を参照し、横断(右折)可能であるか否かを判定する。右折可能である場合(S150:YES)、施設案内部160は、処理をS160に進める。右折可能でない場合(S150:NO)、処理をS170に進める。
【0078】
S160では、施設案内部160は、右折により対向車線側の施設に到達可能であることを案内する。具体的には、施設案内部160は、右折により到達可能であることを示す情報を、S110で表示した当該施設に関する情報に対応付けて表示するように表示制御部110に指示する。例えば、図7に示すユーザインタフェース画面600のように、施設画像640に関連付けて、右折により施設に到達可能であることを示す右折案内画像650が表示される。図では、施設Dについて、右折案内が表示されている。施設案内部160は、右折案内を実行して、処理をS200に進める。
【0079】
S170では、施設案内部160は、転回により対向車線側の施設に到達可能であるか否かを判定する。具体的には、施設案内部160は、ルート情報と交差点情報240を用いて、現在地よりも前方であり、かつ、当該施設よりも前方の交差点を、現在地から近い順に所定数(例えば、2つ)特定する。そして、特定した交差点の転回情報244を参照し、少なくとも1つの交差点において転回可能であるか否かを判定する。少なくとも1つの交差点において転回可能である場合(S170:YES)、施設案内部160は、処理をS180に進める。いずれの交差点においても転回可能でない場合(S170:NO)、処理をS190に進める。
【0080】
S180では、施設案内部160は、転回により対向車線側の施設に到達可能であることを案内する。具体的には、施設案内部160は、転回により到達可能であることを示す情報を、S110で表示した当該施設に関する情報に対応付けて表示するように表示制御部110に指示する。例えば、図7に示すユーザインタフェース画面600のように、施設画像640に関連付けて、転回により施設に到達可能であることを示す転回案内画像651が表示される。図では、施設Aについて、転回案内が表示されている。施設案内部160は、転回案内を実行して、処理をS200に進める。
【0081】
なお、S180では、施設案内部160は、S170において特定した、転回により施設に到達可能な交差点を示す情報を表示するように表示制御部110に指示してもよい。
【0082】
S190では、施設案内部160は、対向車線側の施設への到達が困難であることを案内する。具体的には、施設案内部160は、右折もしくは転回により到達が困難であることを示す情報を、S110で表示した当該施設に関する情報に対応付けて表示するように表示制御部110に指示する。例えば、図8に示すユーザインタフェース画面600のように、施設画像640に関連付けて、到達が困難であることを示す到達困難案内画像652が表示される。図では、施設Aおよび施設Bについて、到達困難案内が表示されている。施設案内部160は、到達困難案内を実行して、処理をS200に進める。
【0083】
S200では、S120で特定した全施設に対する処理が終了した場合、施設案内部160は、処理をS210に進める。
【0084】
S210では、施設案内部160は、現在地から所定範囲外の施設の案内を終了する。具体的には、施設案内部160は、現在表示している施設のうち、S100で取得した現在地から所定距離より外側の範囲に含まれる施設を特定する。そして、特定した施設に関する情報の表示を消去するように表示制御部110に指示する。また、特定した施設に関する情報に各種の情報(右折案内、転回案内、到達困難案内)が対応付けられている場合には、それらの表示を消去するように表示制御部110に指示する。そして、処理をS100に戻す。
【0085】
なお、上述のフローの各処理単位は、ナビゲーション装置1および主制御部10の処理を理解容易にするために、主な処理内容に応じて分割したものである。処理単位の分割の仕方や名称によって、本願発明が制限されることはない。ナビゲーション装置1および主制御部10の処理は、処理内容に応じて、さらに多くの処理単位に分割することもできる。また、1つの処理単位がさらに多くの処理を含むように分割することもできる。
【0086】
以上、本発明の第1実施形態について説明した。本実施形態によれば、対向車線側に位置する施設への到達を助ける案内を行うことができる。
【0087】
すなわち、本実施形態では、対向車線側に位置する施設について、右折により到達可能であるのか、転回により到達可能であるのか、到達が困難であるのか、のいずれかを示す情報が出力される。これにより、運転者は、対向車線側の施設を利用するか否かを判断するために有効な情報を簡単に知ることができる。
【0088】
なお、上記の本発明の実施形態は、本発明の要旨と範囲を例示することを意図し、限定するものではない。多くの代替物、修正および変形例が当業者にとって明らかである。
【0089】
例えば、ルートが設定されていない場合においても、施設案内が行われるようにしてもよい。この場合、施設案内部160は、現在地が位置するリンクについて、対向車線側に位置する施設を特定し(図5のS120)、これらの施設への到達方法の案内を行う(図5のS130〜S200)ようにすればよい。さらに、現在地が位置するリンクに加え、次に通過予定の交差点に接続されているリンクについても、対向車線側に位置する施設への到達方法を案内するようにしてもよい。現在地が位置するリンクに加え、直進する方向の所定数のリンクについて、対向車線側に位置する施設への到達方法を案内するようにしてもよい。
【0090】
また、例えば、上記の実施形態では、施設案内部160は、現在地の前方および後方に位置する施設への到達方法の案内を行っているが、前方および後方のいずれか一方について案内を行うようにしてもよい。
【0091】
また、例えば、施設案内部160は、交差点だけでなく、対向車線のリンクに対応する道路について、転回が可能か否かを判定するようにしてもよい。このようにすれば、対向車線のリンクにおける転回が可能な場合には、対向車線側の施設へ転回により到達可能であることを示す情報を出力することができる。なお、この場合、リンクデータに転回の禁止の有無を示す情報を格納する必要がある。
【0092】
また、例えば、上記の実施形態では、施設案内部160は、横断および転回の両方が可能か否かを判定しているが、いずれか一方について判定を行うようにしてもよい。このようにしても、運転者は、対向車線側の施設を利用するか否かを判断するために有効な情報を簡単に知ることができる。
【0093】
なお、以上の説明は、日本のように左側通行を前提としているが、右側通行の国や地域では、「左」と「右」を適宜読み替えればよい。
【符号の説明】
【0094】
1:ナビゲーション装置、10:主制御部、11:CPU、12:RAM、13:ROM、14:I/F、15:信号線、20:ディスプレイ、30:入力装置、31:タッチパネル、32:ハードスイッチ、40:音声入出力装置、41:スピーカ、42:マイクロフォン、50:記憶装置、60:車速センサ、62:ジャイロセンサ、64:受信装置、66:通信装置、68:FM多重放送受信装置、70:ビーコン受信装置、
110:表示制御部、120:操作受付部、130:現在地算出部、140:ルート探索部、150:ルート案内部、160:施設案内部、
200:地図情報、210:メッシュID、220:リンクデータ、221:リンクID、222:座標情報、223:種別情報、224:リンク長情報、225:リンク旅行時間、226:接続リンクID、227:横断情報、230:メッシュID、240:交差点情報、241:座標情報、242:名称、243:レーン情報、244:転回情報、250:施設情報、251:座標情報、252:名称、253:カテゴリ、254:詳細情報、
600:ユーザインタフェース画面、610:地図画像、620:ルート情報、630:現在地マーク、640:施設画像、650:右折案内画像、651:転回案内画像、652:到達困難案内画像

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図情報を用いて案内を行うナビゲーション装置であって、
経路情報を取得する経路情報取得手段と、
前記地図情報および前記経路情報を用いて、経路を構成する道路の対向車線側の道路に沿って位置する施設を特定する施設特定手段と、
前記施設特定手段により特定された施設が沿って位置する前記対向車線側の道路が、横断可能であるか否かを判定する判定手段と、
前記判定手段により前記対向車線側の道路が横断可能であると判定された場合に、前記施設に道路の横断により到達可能であることを示す情報を出力する施設案内手段と、
を有することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
請求項1に記載のナビゲーション装置であって、
前記判定手段は、
前記対向車線側の道路が横断可能でない場合、さらに、経路を構成する所定位置の交差点において転回可能であるか否かを判定し、
前記施設案内手段は、
前記判定手段により前記所定位置の交差点において転回可能であると判定された場合に、前記施設に転回により到達可能であることを示す情報を出力する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
請求項2に記載のナビゲーション装置であって、
現在地を算出する現在地算出手段を有し、
前記判定手段は、
前記現在地よりも前方に位置する施設について、前記対向車線側の道路が横断可能であるか否かを判定する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項4】
請求項3に記載のナビゲーション装置であって、
前記判定手段は、
前記対向車線側の道路が横断可能でない場合、および、前記現在地よりも後方に位置する施設について、前記所定位置の交差点において転回可能であるか否か判定する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項5】
請求項4に記載のナビゲーション装置であって、
前記施設案内手段は、
前記判定手段により、前記対向車線側の道路が横断可能でない、かつ、前記所定位置の交差点において転回可能でない、と判定された場合、前記施設に到達困難であることを示す情報を出力する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項6】
請求項1〜5に記載のナビゲーション装置であって、
前記判定手段は、
中央分離帯の有無、横断禁止の有無、道路幅、車線数、の少なくとも1つの情報に基づいて、横断可能か否かを判定する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項7】
地図情報を用いて案内を行うナビゲーション装置における施設案内方法であって、前記ナビゲーション装置は、
経路情報を取得する経路情報取得ステップと、
前記地図情報および前記経路情報を用いて、経路を構成する道路の対向車線側の道路に沿って位置する施設を特定する施設特定ステップと、
前記施設特定ステップにより特定された施設が沿って位置する前記対向車線側の道路が、横断可能であるか否かを判定する判定ステップと、
前記判定ステップにより前記対向車線側の道路が横断可能であると判定された場合に、前記施設に道路の横断により到達可能であることを示す情報を出力する施設案内ステップと、
を実行することを特徴とする施設案内方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−185909(P2011−185909A)
【公開日】平成23年9月22日(2011.9.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−54661(P2010−54661)
【出願日】平成22年3月11日(2010.3.11)
【出願人】(000001487)クラリオン株式会社 (1,722)
【Fターム(参考)】