説明

ナビゲーション装置とその経路探索方法、サーバ装置とその経路探索方法

【課題】 本発明の目的は、移動する経路が使用者にとって望ましい経路となるよう経路を探索するナビゲーション技術を提供することにある。
【解決手段】
本発明に係るナビゲーション装置は、道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段と、出発地の指定を受け付ける出発地指定受付手段と、経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付手段と、前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索手段と、を備え、前記経路探索手段は、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置の技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ナビゲーション装置では、設定した目的地までの経路を探索し、誘導する技術が用いられている。特許文献1には、このようなナビゲーション装置についての技術が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−180721号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
通常、上記のようなナビゲーション装置では、目的地に到達することが主目的となるため、設定した目的地に到る効率のよい経路(例えば、所要時間が少ない、移動距離が少ない、等)を一本あるいは複数本探索する。しかし、このようなナビゲーション装置では、移動する経路が使用者にとって望ましいように経路の探索を行うことができない。例えば、よく知らない地域において、ジョギングを行うのに適切な経路を探索することは難しい。
【0005】
本発明の目的は、移動する経路が使用者にとって望ましい経路となるよう経路を探索するナビゲーション技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決すべく、本発明に係るナビゲーション装置は、道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段と、出発地の指定を受け付ける出発地指定受付手段と、経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付手段と、前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索手段と、を備え、前記経路探索手段は、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索することを特徴とする。
【0007】
また、本発明に係るナビゲーション装置の経路探索方法では、前記ナビゲーション装置は、道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段を備え、出発地の指定を受け付ける出発地指定受付ステップと、経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付ステップと、前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索ステップと、を実施し、前記経路探索ステップでは、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索する、ことを特徴とする。
【0008】
また、本発明に係るサーバ装置は、道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段と、出発地の指定を受け付ける出発地指定受付手段と、経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付手段と、前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索手段と、ネットワークを介して他の装置から経路探索要求を受け付けると、前記経路探索手段により探索された推奨経路を応答として前記他の装置に出力する出力手段と、を備え、前記経路探索手段は、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索する、ことを特徴とする。
【0009】
また、本発明に係るサーバ装置による経路探索方法では、前記サーバ装置は、道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段と、ネットワークを介して他の装置から経路探索要求を受け付けると、前記経路探索手段により探索された推奨経路を応答として前記他の装置に出力する出力手段と、を備え、出発地の指定を受け付ける出発地指定受付ステップと、経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付ステップと、前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索ステップと、を実施し、前記経路探索ステップでは、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索する、ことを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本願発明によれば、移動する経路が使用者にとって望ましい経路となるよう経路を探索するナビゲーション技術を提供することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、ナビゲーション装置の概略構成図である。
【図2】図2は、リンクテーブルの構成を示す図である。
【図3】図3は、施設テーブルの構成を示す図である。
【図4】図4は、演算処理部の機能構成図である。
【図5】図5は、距離指定探索処理のフロー図である。
【図6】図6は、距離指定探索処理の具体例を示す図である。
【図7】図7は、快適コース探索処理のフロー図である。
【図8】図8は、快適コース探索処理の具体例を示す図である。
【図9】図9は、おまかせ探索処理のフロー図である。
【図10】図10は、おまかせ探索処理の具体例を示す図である。
【図11】図11は、立寄施設指定探索処理のフロー図である。
【図12】図12は、立寄施設指定探索処理の具体例を示す図である。
【図13】図13は、立寄施設・距離指定探索処理のフロー図である。
【図14】図14は、立寄施設・距離指定探索処理の具体例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下に、本発明の第一の実施形態を適用したナビゲーション装置について、図面を参照して説明する。
【0013】
図1に、ナビゲーション装置100の全体構成図を示す。ナビゲーション装置100は、地図情報を表示して、ナビゲーション装置100の現在地を示す地点と、設定された目的地までの経路を誘導する情報とを示すことが可能ないわゆるナビゲーション装置である。当該ナビゲーション装置100は、ジョギングサポートモードという動作モードで動作することが可能である。ジョギングサポートモードにおいては、ジョギングを行うのに適する経路を使用者に提示することができる。例えば、通常のナビゲーションモードでは、出発地から目的地へ効率よく移動できることを主眼に経路探索を行って提示するが、ジョギングサポートモードでは、これに限られない。すなわち、出発地から使用者が望む条件(例えば、走り易い道を3km走る等)を満たすような経路を通って出発地へ戻る、という経路の探索が可能となる。
【0014】
ナビゲーション装置100は、演算処理部1と、ディスプレイ2と、記憶装置3と、音声入出力装置4(音声入力装置としてマイクロフォン41、音声出力装置としてスピーカ42を備える)と、入力装置5と、ROM装置6と、車速センサ7と、ジャイロセンサ8と、GPS(Global Positioning System)受信装置9と、FM多重放送受信装置10と、ビーコン受信装置11と、通信装置12と、を備えている。
【0015】
演算処理部1は、様々な処理を行う中心的ユニットである。例えば各種センサ7,8やGPS受信装置9、FM多重放送受信装置10等から出力される情報に基づいて現在地を算出する。また、得られた現在地の情報に基づいて、表示に必要な地図データを記憶装置3あるいはROM装置6から読み出す。
【0016】
また、演算処理部1は、読み出した地図データをグラフィックス展開し、そこに現在地を示すマークを重ねてディスプレイ2へ表示する。また、記憶装置3あるいはROM装置6に記憶されている地図データ等を用いて、ユーザから指示された出発地又は現在地と、目的地(または、経由地や立ち寄り地)とを結ぶ経路(推奨経路)を探索する。また、スピーカ42やディスプレイ2を用いてユーザを誘導する。
【0017】
ナビゲーション装置100の演算処理部1は、各デバイス間をバス25で接続した構成である。演算処理部1は、数値演算及び各デバイスを制御するといった様々な処理を実行するCPU(Central Processing Unit)21と、記憶装置3から読み出した地図データ、演算データなどを格納するRAM(Random Access Memory)22と、プログラムやデータを格納するROM(Read Only Memory)23と、各種ハードウェアを演算処理部1と接続するためのI/F(インターフェイス)24と、を有する。
【0018】
ディスプレイ2は、演算処理部1等で生成されたグラフィックス情報を表示するユニットである。ディスプレイ2は、液晶ディスプレイ、有機ELディスプレイなどで構成される。
【0019】
記憶装置3は、HDD(Hard Disk Drive)や不揮発性メモリカードといった、少なくとも読み書きが可能な記憶媒体で構成される。
【0020】
この記憶媒体には、通常の経路探索装置に必要な地図データ(地図上の道路を構成するリンクのリンクデータを含む)であるリンクテーブル200、および施設に関する情報を有する施設テーブル300が記憶されている。
【0021】
図2は、リンクテーブル200の構成を示す図である。リンクテーブル200は、地図上の区画された領域であるメッシュの識別コード(メッシュID)201ごとに、そのメッシュ領域に含まれる道路を構成する各リンクのリンクデータ202を含んでいる。
【0022】
リンクデータ202は、リンクの識別子であるリンクID211ごとに、リンクを構成する2つのノード(開始ノード、終了ノード)の座標情報221、リンクを含む道路の種別を示す道路種別222、リンクの長さを示すリンク長223、予め記憶されたリンク旅行時間224、当該リンクの開始ノードに接続するリンクである開始接続リンクと、当該リンクの終了ノードに接続するリンクである終了接続リンクと、を特定する開始接続リンク、終了接続リンク225、リンクを含む道路の制限速度を示す制限速度226、リンクの道幅を特定する道幅227、当該リンクのジョギングへの適性情報を数値化したジョギング適性228などを含んでいる。
【0023】
ジョギング適性228には、当該リンクのジョギング適性の高低を示す情報、すなわち当該リンクがジョギングに適した道路であるか否かに応じた数値が格納される。例えば、当該リンクが、車両交通量が少ない、自然が豊か、幅広の歩道である、等の属性を備える場合には、その備える属性に応じて、所定の数値が格納される。なお、当該ジョギング適性228の数値は、ナビゲーション装置100の出荷時等に予め格納された値であるが、これに限らず、通信装置12等を介してダウンロードした値や、DVD-ROM等の可搬性記憶媒体からROM装置6を介して読み取った値を用いるものであってもよい。もちろん、後述するジョギング適性管理部106により使用者の評価が加わった値であってもよい。
【0024】
なお、ここでは、リンクを構成する2つのノードについて開始ノードと終了ノードとを区別することで、同じ道路の上り方向と下り方向とを、それぞれ別のリンクとして管理するようにしている。
【0025】
図3は、施設テーブル300の構成を示す図である。施設テーブル300は、地図上の区画された領域であるメッシュの識別コード(メッシュID)301ごとに、そのメッシュ領域に含まれる道路を構成する各施設の施設データ302を含んでいる。
【0026】
施設データ302は、施設の識別子である施設ID310ごとに、施設の名称である名称321、施設の種別を特定する施設種別322、施設内に設けられたジョギングコースの距離を特定するジョギングコース距離323と、当該施設のジョギングへの適性情報を数値化したジョギング適性324と、施設の位置を特定する緯度経度等の情報である位置情報325と、ジョギングコースの経路の形状を具体的に特定するジョギングコース経路326などを含んでいる。
【0027】
施設種別322には、例えば、「公園」や「橋」等の施設の特性を示す情報が格納される。また、ジョギングコース距離323には、ジョギングコースが当該施設の中に設けられている場合には、当該ジョギングコースの総距離等の情報が格納される。ジョギング適性324には、当該施設がジョギングに適している度合いをその備える属性に応じて数値化した所定の数値が格納される。位置情報325には、当該施設を代表する位置(例えば、施設への入口ごとの位置、あるいは中心となる建造物の位置)についての位置を特定する情報(例えば緯度経度の情報)が格納される。ジョギングコース経路326には、当該施設に設けられたジョギングコースを上空から見下ろした形状や、鳥瞰した3次元の立体形状等を特定する情報が格納される。
【0028】
図1に戻って説明する。音声入出力装置4は、音声入力装置としてマイクロフォン41と、音声出力装置としてスピーカ42と、を備える。マイクロフォン41は、ユーザやその他の搭乗者が発した声などのナビゲーション装置100の外部の音声を取得する。
【0029】
スピーカ42は、演算処理部1で生成されたユーザへのメッセージを音声として出力する。マイクロフォン41とスピーカ42は、車両の所定の部位に、別個に配されている。ただし、一体の筐体に収納されていても良い。ナビゲーション装置100は、マイクロフォン41及びスピーカ42を、それぞれ複数備えることができる。
【0030】
入力装置5は、ユーザからの指示をユーザによる操作を介して受け付ける装置である。入力装置5は、タッチパネル51と、ダイヤルスイッチ52と、その他のハードスイッチ(図示しない)であるスクロールキー、縮尺変更キーなどで構成される。また、入力装置5には、ナビゲーション装置100に対して遠隔で操作指示を行うことができるリモートコントローラが含まれる。リモートコントローラは、ダイヤルスイッチやスクロールキー、縮尺変更キーなどを備え、各キーやスイッチが操作された情報をナビゲーション装置100に送出することができる。
【0031】
タッチパネル51は、ディスプレイ2の表示面側に搭載され、表示画面を透視可能である。タッチパネル51は、ディスプレイ2に表示された画像のXY座標と対応したタッチ位置を特定し、タッチ位置を座標に変換して出力する。タッチパネル51は、感圧式または静電式の入力検出素子などにより構成される。
【0032】
ダイヤルスイッチ52は、時計回り及び反時計回りに回転可能に構成され、所定の角度の回転ごとにパルス信号を発生し、演算処理部1に出力する。演算処理部1では、パルス信号の数から、回転角度を求める。
【0033】
ROM装置6は、CD-ROMやDVD-ROM等のROM(Read Only Memory)や、IC(Integrated Circuit)カードといった、少なくとも読み取りが可能な記憶媒体で構成されている。この記憶媒体には、例えば、動画データや、音声データなどが記憶されている。
【0034】
車速センサ7,ジャイロセンサ8およびGPS受信装置9は、ナビゲーション装置100で現在地(自車位置)を検出するために使用されるものである。車速センサ7は、車速を算出するのに用いる値を出力するセンサである。ジャイロセンサ8は、光ファイバジャイロや振動ジャイロ等で構成され、移動体の回転による角速度を検出するものである。GPS受信装置9は、GPS衛星からの信号を受信し移動体とGPS衛星間の距離と距離の変化率とを3個以上の衛星に対して測定することで移動体の現在地、進行速度および進行方位を測定するものである。
【0035】
FM多重放送受信装置10は、FM放送局から送られてくるFM多重放送信号を受信する。FM多重放送には、VICS(Vehicle Information Communication System:登録商標)情報の概略現況交通情報、規制情報、SA/PA(サービスエリア/パーキングエリア)情報、駐車場情報、天気情報などやFM多重一般情報としてラジオ局が提供する文字情報などがある。
【0036】
ビーコン受信装置11は、VICS情報などの概略現況交通情報、規制情報、SA/PA(サービスエリア/パーキングエリア)情報、駐車場情報、天気情報や緊急警報などを受信する。例えば、光により通信する光ビーコン、電波により通信する電波ビーコン等の受信装置である。
【0037】
通信装置12は、無線通信のネットワークを介して接続された他の機器と通信を行う装置である。例えば、通信装置12は、携帯電話網を利用したネットワークに接続することのできる端末装置である。
【0038】
図4は、演算処理部1の機能ブロック図である。図示するように、演算処理部1は、主制御部101と、入力受付部102と、出力処理部103と、経路探索条件受付部104と、経路探索部105と、ジョギング適性管理部106と、経路誘導部107と、を有する。
【0039】
主制御部101は、様々な処理を行う中心的な機能部であり、処理内容に応じて、他の処理部を制御する。また、各種センサ、GPS受信装置9等の情報を取得し、マップマッチング処理等を行って現在地を特定する。また、随時、走行した日付および時刻と、その位置と、を対応付けて、リンクごとに走行履歴を記憶装置3に記憶する。さらに、各処理部からの要求に応じて、現在時刻を出力する。また、主制御部101は、通常のナビゲーションモードにおける処理に加え、ジョギングサポートモードにおける処理を開始することができる。当該ジョギングサポートモードでは、ジョギングに適した道路を探索して経路として提示するモードであり、使用者は適宜ジョギングサポートモードとナビゲーションモードとを切り替えることができる。
【0040】
入力受付部102は、入力装置5またはマイクロフォン41を介して入力されたユーザからの指示を受け付け、受け付けた情報を主制御部101に受け渡す。例えば、ユーザが推奨経路の探索を要求したときは、主制御部101に推奨経路の探索要求を受け付けた旨の情報を受け渡す。
【0041】
出力処理部103は、例えば地図情報等の表示させる画面情報を受け取り、ディスプレイ2に描画するための信号に変換してディスプレイ2に対して描画する指示を行う。
【0042】
経路探索条件受付部104は、経路探索部105が経路探索を行うための条件となる入力情報を受け付ける。なお、経路探索条件受付部104は、ジョギングサポートモードの動作が可能である。ジョギングサポートモードの詳細については、後述する。ジョギングサポートモードにおいては、経路探索条件受付部104は、使用者から入力される出発地と、立ち寄り施設と、目標距離と、の情報等に基づいて、ジョギングに適した経路を探索して提示する。ジョギングサポートモードにおいては、経路探索条件受付部104は、使用者から入力される出発地の指定、目的地の指定、目標距離の指定等の情報を受け付ける。
【0043】
経路探索部105は、使用者から指示された出発地(または、その入力が無い場合や現在地を出発地とするよう指示があった場合には現在地)と、目的地とを結ぶ最適な経路(推奨経路)を探索する。当該経路探索においては、ダイクストラ法等の経路探索ロジックを用いて、道路の所定の区間(リンク)に対して予め設定されたリンクコストに基づいて経路を探索する。また、ジョギングサポートモードにおいては、経路探索部105は、出発地として指定された位置から出発して、所定の位置を経由して当該出発地へ戻る推奨経路を、経路探索の条件に基づいて探索する。当該ジョギングサポートモードにおいては、経路探索部105は、ジョギング適性のよいリンクを通るよう推奨経路を探索する。当該ジョギングサポートモードの経路探索処理は、上記した経路探索の条件等に応じて複数のバリエーションが存在する。図5に示す距離指定探索処理と、図7に示す快適コース探索処理と、図9に示すおまかせ探索処理と、図11に示す立寄施設指定探索処理と、図13に示す立寄施設・距離指定探索処理と、がその例である。もちろん、これらの例に限らず、その他の探索処理のバリエーションが考えられる。経路探索部105は、上記した各探索処理のバリエーションのうち、いずれかまたはいくつかの探索処理を実現するものであってもよい。
【0044】
ジョギング適性管理部106は、リンクテーブル200に含まれる各リンクについて対応付けられるジョギング適性228の情報と、施設テーブル300に含まれる各施設について対応付けられるジョギング適性324の情報と、を管理する。具体的には、ジョギング適性管理部106は、各リンクおよび各施設のジョギング適性の情報を、使用者の指定入力(好み)に応じて新情報に更新する。すなわち、ジョギング適性管理部106は、使用者が気に入った道路や施設のジョギング適性を高く設定し、使用者が走行を避けたい道路や施設のジョギング適性を低く設定することができる。
【0045】
経路誘導部107は、車両の現在地が推奨経路から逸脱しないよう、スピーカ42やディスプレイ2を用いてユーザの運転操作を誘導する。
【0046】
上記した演算処理部1の各機能部、すなわち主制御部101、入力受付部102、出力処理部103、経路探索条件受付部104、経路探索部105、ジョギング適性管理部106、経路誘導部107は、CPU21が所定のプログラムを読み込み実行することにより構築される。そのため、RAM22には、各機能部の処理を実現するためのプログラムが記憶されている。
【0047】
なお、上記した各構成要素は、ナビゲーション装置100の構成を、理解を容易にするために、主な処理内容に応じて分類したものである。そのため、構成要素の分類の仕方やその名称によって、本願発明が制限されることはない。ナビゲーション装置100の構成は、処理内容に応じて、さらに多くの構成要素に分類することもできる。また、1つの構成要素がさらに多くの処理を実行するように分類することもできる。
【0048】
また、各機能部は、ハードウェア(ASIC、GPUなど)により構築されてもよい。また、各機能部の処理が一つのハードウェアで実行されてもよいし、複数のハードウェアで実行されてもよい。
【0049】
[動作の説明]次に、ナビゲーション装置100が実施するジョギングサポートモードにおける各経路探索処理の動作について説明する。図5は、ナビゲーション装置100が実施する距離指定探索処理を示すフロー図である。このフローは、ナビゲーション装置100が、使用者から距離指定探索処理を開始するよう指示を受け付けることにより開始される。
【0050】
まず、経路探索条件受付部104は、出発地の入力を受け付ける(ステップS001)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者から出発地となるべき位置の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、出発地となるべき位置を使用者の「自宅」とする指定を受け付ける。次に、経路探索条件受付部104は、目標距離の入力を受け付ける(ステップS002)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者からジョギングする経路の目標とする距離の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、ジョギングする目標の距離を「3km」とする指定を受け付ける。
【0051】
次に、経路探索条件受付部104は、直線距離で出発地から目標距離に基づく所定距離にある地点を中間点として、当該中間点を複数設定する(ステップS003)。具体的には、経路探索条件受付部104は、目標距離の三分の一程度(上限は二分の一)の距離を所定距離として特定し、出発地から当該所定距離にある道路上の地点を中間点として設定する。その際、経路探索条件受付部104は、例えば出発地から当該所定距離となる同心円を設定し、当該同心円の周と、道路との交点となる位置を中間点として設定する。
【0052】
次に、経路探索部105は、出発地から各中間点までの経路および各中間点から出発地までの経路を探索する(ステップS004)。具体的には、経路探索部105は、ステップS001にて受け付けた出発地から、ステップS003にて設定した各中間点に到る経路(往路)を探索する。そして、各中間点から出発地へ到る経路(復路)についても探索する。なお、経路探索部105が往路と復路との両方を探索するのは、例えば一方通行の道路または片方向への移動が極端に不便である道路等の存在により往路と復路を別にした方がよい場合があることを考慮してのことである。したがって、そのような例外的な経路を除外すると、通常は往路と復路とは同じ道路の逆方向の走行になると考えられるため、必ずしも往路と復路とを個別に探索するものでなくてもよい。なお、当該経路探索においては、各道路を構成するリンクのリンクコストとして用いる情報であるリンク旅行時間224等を、ジョギング適性228に応じて変化させて、経路探索を行うこととしてもよい。具体的には、経路探索部105は、経路探索において、各リンクについてジョギング適性228を読み出し、ジョギング適性228の高低に応じて、リンクコストに重み付けを行って経路探索を行うようにしてもよい。例えば、ジョギングに適した道路については、リンクコストを小さく設定し、適していない道路については、リンクコストを大きく(若しくは、当該道路を通行止めに)設定するようにしてもよい。このようにすることで、経路探索部105は、なるべくジョギングに適した道路を通る経路を探索することができるといえる。
【0053】
次に、主制御部101は、中間点ごとに探索した経路を提示する(ステップS005)。具体的には、主制御部101は、図6に示すような画面500をディスプレイ2に表示させることで、中間点ごとに経路を提示する。画面500は、距離指定探索処理のステップS005においてディスプレイ2に表示される画面の例である。画面500は、自宅である出発地501とその周辺の地図が表示される画面である。出発地501を中心とする同心円502上の周辺の道路には、中間点511、512、513が表示されている。また、地図500には、出発地501から各中間点511、512、513へ到る各経路521、522、523が表示されている。なお、各経路521、522、523は、それぞれ、往路、復路のいずれも兼ねる。また、目標距離が3kmであるとすると、出発地501と同心円502と間の距離は、直線距離でその三分の一である1kmとなる。したがって、出発地501から各中間点に到る経路521、522、523は、それぞれ片道1km以上となり、往復で2km以上3km程度の経路となる。そのため、使用者が指定した3kmに近い(少なくとも指定した距離の三分の二以上の)距離をジョギングできる経路を得られることとなる。
【0054】
以上が、距離指定探索処理の処理内容である。上記の距離指定探索処理を行う事によって、ナビゲーション装置100は、ジョギングに適した経路を通り、指定した程度の距離を目標に走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索することができる。
【0055】
なお、上記の距離指定探索処理においては、同心円上の道路に中間点を設けることとしているが、当該中間点は、当該同心円上の位置から所定距離内(例えば、200m内)にある交差点あるいはランドマークであってもよい。このようにすることで、使用者は中間点を含めた道順を記憶し易くなる。特に、ジョギングを行う際には道順の判断を行う必要があるが、当該判断においても交差点あるいはランドマークがあれば迷いにくくなる。
【0056】
図7は、ナビゲーション装置100が実施するジョギングサポートモードにおける快適コース探索処理を示すフロー図である。このフローは、ナビゲーション装置100が、使用者から快適コース探索処理を開始するよう指示を受け付けることにより開始される。
【0057】
まず、経路探索条件受付部104は、出発地の入力を受け付ける(ステップS101)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者から出発地となるべき位置の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、出発地となるべき位置を使用者の「自宅」とする指定を受け付ける。次に、経路探索条件受付部104は、目標距離の入力を受け付ける(ステップS102)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者からジョギングする経路の目標とする距離の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、ジョギングする目標の距離を「3km」とする指定を受け付ける。
【0058】
次に、経路探索条件受付部104は、ジョギング適性が良い(適性が高い)道路の方向を、出発地からの進行方向に設定する(ステップS103)。具体的には、経路探索条件受付部104は、出発地に面する道路を特定し、当該道路をいずれの方向に向かうのがよいか判定する。当該判定においては、経路探索条件受付部104は、ジョギング適性228の値が高いリンクを含む方向を、ジョギング適性がよい方向として判定する。そして、経路探索条件受付部104は、ジョギング適性がよい方向を、出発地からの進行方向として設定する。
【0059】
次に、経路探索部105は、設定された進行方向に沿ってリンクを辿り、当該辿ったリンクの距離を総距離に加算する(ステップS104)。具体的には、経路探索部105は、設定された進行方向に、リンクを一つ辿り、当該リンクの距離(リンク長223)を、総距離に加算する。なお、出発地から一つ目のリンクを辿った場合には、総距離として、当該リンクの距離を設定する。
【0060】
次に、経路探索部105は、総距離が目標距離の半分以下であるか否かを判定する(ステップS105)。具体的には、経路探索部105は、ステップS104にて加算された総距離が、目標距離の半分以下であるか否かを判定する。すなわち、折り返すべき地点を経過したか否かを判定する。
【0061】
総距離が目標距離の半分以下である場合(ステップS105にて「Yes」)、経路探索部105は、辿ったリンクの進行方向上、次に辿るリンクが二つ以上あるか否かを判定する(ステップS106)。これはつまり、経路探索部105は、次に辿るべきリンクが分岐するか否かを判定するといえる。
【0062】
次に辿るリンクが二つ以上ない場合(ステップS106にて「No」)、経路探索部105は、処理をステップS104に戻す。すなわち、分岐しない場合には、次のリンクについてステップS104以降の処理を続けて行う。次に辿るリンクが二つ以上ある場合(ステップS106にて「Yes」)、経路探索部105は、次に辿るリンクのジョギング適性228を比較して、よりジョギング適性が良いリンクの方向を進行方向とする(ステップS107)。そして、経路探索部105は、処理をステップS104に戻す。すなわち、分岐においては、より適性の良いリンクを進行方向に定めてステップS104以降の処理を行う。
【0063】
総距離が目標距離の半分以下でない場合(ステップS105にて「No」)、経路探索部105は、辿ったリンクを往路として設定し、辿ったリンクを逆走する経路を復路として設定する。そして、主制御部101は、探索した往路と復路を、ディスプレイ2を介して使用者に提示する(ステップS108)。
【0064】
図8の画面600は、快適コース探索処理のステップS108においてディスプレイ2に表示される画面の例である。画面600は、自宅である出発地601とその周辺の地図が表示される画面である。出発地601からジョギング適性の高い道路を通り、交差点611では直進し、交差点612では前方右側へ進み、交差点613、614では直進し、交差点615で右折して交差点616に至り、交差点616から当該経路を逆送して出発地へ到る経路650が表示されている。すなわち、各交差点611〜615ではジョギング適性が良い道路を進行方向として選択している。そして、交差点616に到って総距離が目標距離の半分を超えたものとする。
【0065】
以上が、快適コース探索処理の処理内容である。上記の快適コース探索処理を行う事によって、ナビゲーション装置100は、出発地からジョギングに適した道路を順に辿り、指定した程度の距離を目標に走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索することができる。
【0066】
なお、上記の快適コース探索処理においては、分岐において、よりジョギング適性がよい道路を進行していくことで経路を構築しているが、ジョギング適性に差がない場合には、両方の道路を経路の候補として探索し、次のリンクあるいはその更に先にあるリンク等複数のリンクのジョギング適性を考慮してもよい。その場合、複数本の経路をステップS108にて提示するようにしてもよい。このようにすることで、使用者は提示された複数の経路から希望する道順を選択することができるようになるため、使用者に面倒でない程度に経路選択の楽しみを提供することができる。
【0067】
図9は、ナビゲーション装置100が実施するジョギングサポートモードにおけるおまかせ探索処理を示すフロー図である。このフローは、ナビゲーション装置100が、使用者からおまかせ探索処理を開始するよう指示を受け付けることにより開始される。
【0068】
まず、経路探索条件受付部104は、出発地の入力を受け付ける(ステップS201)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者から出発地となるべき位置の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、出発地となるべき位置を使用者の「自宅」とする指定を受け付ける。次に、経路探索条件受付部104は、目標距離の入力を受け付ける(ステップS202)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者からジョギングする経路の目標とする距離の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、ジョギングする目標の距離を「3km」とする指定を受け付ける。
【0069】
次に、経路探索条件受付部104は、目標距離に応じた所定の範囲に含まれる道路から、ジョギング適性が良い道路を抽出する(ステップS203)。具体的には、経路探索条件受付部104は、ステップS202にて入力を受け付けた目標距離に基づいて所定の範囲を定め、当該所定の範囲に含まれるジョギング適性が良い道路を抽出する。例えば、経路探索条件受付部104は、直線距離で出発地から目標距離の半分の距離内に一部または全部が含まれるリンクを対象として、ジョギング適性228を読み出し、所定の適性値以上のリンクを抽出する。
【0070】
そして、経路探索条件受付部104は、抽出した道路(リンク)ごとに、出発地から当該道路の片方の端までの距離と、当該道路の他の端から出発地までの距離と、当該道路の距離と、の和を計算する。そして、経路探索条件受付部104は、当該和が目標距離内となる道路について、経由道として設定する(ステップS204)。すなわち、経路探索条件受付部104は、ステップS203にて抽出した各道路のうち、出発地から当該道路を通り出発地へ戻るという経路の距離が目標距離内に収まる道路を経由道として設定する。
【0071】
次に、経路探索部105は、設定された経由道をすべて通る経路を探索する(ステップS205)。具体的には、経路探索部105は、ステップS204にて設定された経由道のすべてを通過するように(すなわち経由地として設定して)経路を探索する。なお、当該経路探索においては、各道路を構成するリンクのリンクコストとして用いる情報であるリンク旅行時間224等を、ジョギング適性228に応じて変化させて経路探索を行うこととしてもよい。具体的には、経路探索部105は、経路探索において、各リンクについてジョギング適性228を読み出し、ジョギング適性228の高低に応じて、リンクコストに重み付けを行って経路探索を行うようにしてもよい。すなわち、ジョギングに適した道路については、リンクコストを小さく設定し、ジョギングに適していない道路については、リンクコストを大きく(若しくは、当該道路を通行止めに)設定するようにしてもよい。このようにすることで、経路探索部105は、なるべくジョギングに適した道路を通る経路を探索することができるといえる。
【0072】
次に、経路探索条件受付部104は、探索された経路が目標距離を大幅に超えるか否かを判定する(ステップS206)。具体的には、経路探索条件受付部104は、ステップS205にて探索された経路の距離を算出し、当該経路の距離がステップS202にて受け付けた目標距離を大幅に上回る(例えば目標距離に対して10%の距離以上上回る)か否かを判定する。
【0073】
探索した経路の距離が目標距離を大幅に上回る場合(ステップS206にて「Yes」)、経路探索条件受付部104は、経由道から最も短い道路を除外して、処理をステップS205に戻す(ステップS207)。すなわち、経由道を減らして、目標距離に近似するように試行する。
【0074】
探索した経路の距離が目標距離を大幅に上回らない場合(ステップS206にて「No」)、経路探索条件受付部104は、探索した経路の距離が目標距離を大幅に下回るか否かを判定する(ステップS208)。具体的には、経路探索条件受付部104は、ステップS205にて探索された経路の距離がステップS202にて受け付けた目標距離を大幅に下回る(例えば目標距離に対して10%の距離以上下回る、すなわち目標距離の90%未満である)か否かを判定する。
【0075】
探索した経路の距離が目標距離を大幅に下回る場合(ステップS208にて「Yes」)、経路探索条件受付部104は、出発地から所定距離内にある所定の属性を備える道路を経由道に追加して、処理をステップS205に戻す(ステップS209)。すなわち、経由道を増やして、目標距離に近似するように試行する。なお、経由道に追加すべき所定の属性を備える道路とは、たとえば、道路種別222が緑道である道路や、道幅が4m以上の道路であって県道以下の道路、あるいは車両の通行量が少ない道路等である。もちろん、これらに限られず、例えば平坦な道路や、舗装された道路、あるいは公園等の属性を備える施設の周囲の道路は経由道に追加すべき所定の属性の候補となりうる。
【0076】
探索した経路の距離が目標距離を大幅に下回らない場合(ステップS208にて「No」)、主制御部101は、ステップS205にて探索した経路を、ディスプレイ2を介して使用者に提示する(ステップS210)。
【0077】
図10は、おまかせ探索処理の具体例を示す図である。図10(a)に示す概念図700は、おまかせ探索処理のステップS204にて設定された経由道の例を示す。すなわち、図10(a)には、複数の道路711〜714、721、722、731、732、741〜743が強調表示されている。これは、自宅である出発地701から目標距離内で経由できるジョギング適性の高い道路711〜743が示されている。
【0078】
図10(b)に示す画面例750では、出発地701から出発して、道路712を通り、道路742を通り、道路743を通り、道路732を通り、道路722および721を通り、道路711を通って出発地701へ戻る経路が示されている。これは、図10(a)に示した経由道のうち、ステップS207において除外された道路713、714、741、731を除外した経由道を結ぶ経路の例である。このように、おまかせ探索処理では、経路探索条件受付部104は、ジョギング適性が一定以上に高い道路から、所定の基準に従って道路を追加あるいは除外し、経路長を調整して経路を導き出す。
【0079】
以上が、おまかせ探索処理の処理内容である。上記のおまかせ探索処理を行う事によって、ナビゲーション装置100は、ジョギングに適した道路を結ぶように経路を組み立てて、指定した程度の距離を走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索することができる。
【0080】
なお、上記のおまかせ探索処理のステップS207においては、経路探索条件受付部104は、経由道から最も短い道路を除外するようにしているが、これに限られない。例えば、経路探索条件受付部104は、経由道から最もジョギング適性が低い道路を除外するようにしてもよい。同様に、ステップS209にて追加する道路は、ジョギング適性が高い道路であってもよい。このようにすることで、よりジョギング適性の高い道路をつなぐ経路を探索することができるようになる。
【0081】
図11は、ナビゲーション装置100が実施するジョギングサポートモードにおける立寄施設指定探索処理を示すフロー図である。このフローは、ナビゲーション装置100が、使用者から立寄施設探索処理を開始するよう指示を受け付けることにより開始される。
【0082】
まず、経路探索条件受付部104は、出発地の入力を受け付ける(ステップS301)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者から出発地となるべき位置の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、出発地となるべき位置を使用者の「自宅」とする指定を受け付ける。次に、経路探索条件受付部104は、目標施設の入力を受け付ける(ステップS302)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者からジョギングする経路の目標とする施設、すなわち立寄施設の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、ジョギングする目標の施設を「○○公園」とする指定を受け付ける。
【0083】
次に、経路探索部105は、出発地から目標施設の入口までの経路を探索する(ステップS303)。具体的には、経路探索部105は、ステップS302にて受け付けた目標施設について、施設テーブル300から特定し、位置情報325を取得して入口の位置を把握する。そして、経路探索部105は、ステップS301にて受け付けた出発地から、目標施設の入口の位置へ到る経路をダイクストラ法等の探索ロジックを用いて探索する。なお、当該経路探索においては、各道路を構成するリンクのリンクコストとして用いる情報であるリンク旅行時間224等を、ジョギング適性228に応じて変化させて経路探索を行うこととしてもよい。具体的には、経路探索部105は、経路探索において、各リンクについてジョギング適性228を読み出し、ジョギング適性228の高低に応じて、リンクコストに重み付けを行って経路探索を行うようにしてもよい。すなわち、ジョギングに適した道路については、リンクコストを小さく設定し、適していない道路については、リンクコストを大きく(若しくは、当該道路を通行止めに)設定するようにしてもよい。このようにすることで、経路探索部105は、なるべくジョギングに適した道路を通る経路を探索することができるといえる。
【0084】
続いて、経路探索部105は、目標施設の入口から目標施設の出口までの経路を探索する(ステップS304)。具体的には、経路探索部105は、ステップS302にて受け付けた目標施設について、施設テーブル300から特定し、位置情報325を取得して入口と出口の位置を把握するとともに、ジョギングコース経路326を取得してジョギングコースを把握する。そして、経路探索部105は、入口から、ジョギングコースを経由して目標施設の出口の位置へ到る経路をダイクストラ法等の探索ロジックを用いて探索する。
【0085】
次に、経路探索部105は、目標施設の出口から出発地までの経路を探索する(ステップS305)。具体的には、経路探索部105は、ステップS302にて受け付けた目標施設について、施設テーブル300から特定し、位置情報325を取得して出口の位置を把握する。そして、経路探索部105は、目標施設の入口の位置から、ステップS301にて受け付けた出発地へ到る経路をダイクストラ法等の探索ロジックを用いて探索する。なお、当該経路探索においては、各道路を構成するリンクのリンクコストとして用いる情報であるリンク旅行時間224等を、ジョギング適性228に応じて変化させて経路探索を行うこととしてもよい。具体的には、経路探索部105は、経路探索において、各リンクについてジョギング適性228を読み出し、ジョギング適性228の高低に応じて、リンクコストに重み付けを行って経路探索を行うようにしてもよい。すなわち、ジョギングに適した道路については、リンクコストを小さく設定し、適していない道路については、リンクコストを大きく(若しくは、当該道路を通行止めに)設定するようにしてもよい。このようにすることで、経路探索部105は、なるべくジョギングに適した道路を通る経路を探索することができるといえる。
【0086】
そして、主制御部101は、探索した経路をつなげて、使用者に提示する(ステップS306)。具体的には、経路探索部105は、ステップS303において探索した出発地から目標施設入口までの経路と、ステップS304において探索した目標施設入口から出口までの経路と、ステップS305において探索した目標施設出口から出発地までの経路と、をつなげて一つの経路情報とする。そして、主制御部101は、つなげた経路情報を、ディスプレイ2を介して使用者に提示する。
【0087】
図12の画面800は、立寄施設指定探索処理のステップS306においてディスプレイ2に表示される画面の例である。画面800は、自宅である出発地801とその周辺の地図が表示される画面である。画面800には、出発地801から出発して、交差点811を直進し、交差点812を左折し、公園内のジョギングコース810を通り、道路813を通って自宅801へ戻る経路850が表示されている。なお、この例は、出発地として自宅801が指定され、目標施設として公園が指定された場合の例である。
【0088】
以上が、立寄施設指定探索処理の処理内容である。上記の立寄施設指定探索処理を行う事によって、ナビゲーション装置100は、出発地から目標とする施設の入口へ到り、当該施設の入口から出口へ向かい、当該施設の出口から出発地へ到る経路を探索することができる。
【0089】
図13は、ナビゲーション装置100が実施するジョギングサポートモードにおける立寄施設・距離指定探索処理を示すフロー図である。このフローは、ナビゲーション装置100が、使用者から立寄施設・距離指定探索処理を開始するよう指示を受け付けることにより開始される。
【0090】
まず、経路探索条件受付部104は、出発地の入力を受け付ける(ステップS401)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者から出発地となるべき位置の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、出発地となるべき位置を使用者の「自宅」とする指定を受け付ける。次に、経路探索条件受付部104は、目標施設の入力を受け付ける(ステップS402)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者からジョギングする経路の目標とする施設、すなわち立寄施設の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、ジョギングする目標の施設を「○○公園」とする指定を受け付ける。
【0091】
次に、経路探索部105は、出発地から目標施設の入口までの経路を探索する(ステップS403)。具体的には、経路探索部105は、ステップS402にて受け付けた目標施設について、施設テーブル300から特定し、位置情報325を取得して入口の位置を把握する。そして、経路探索部105は、ステップS401にて受け付けた出発地から、目標施設の入口の位置へ到る経路をダイクストラ法等の探索ロジックを用いて探索する。なお、当該経路探索においては、各道路を構成するリンクのリンクコストとして用いる情報であるリンク旅行時間224等を、ジョギング適性228に応じて変化させて経路探索を行うこととしてもよい。具体的には、経路探索部105は、経路探索において、各リンクについてジョギング適性228を読み出し、ジョギング適性228の高低に応じて、リンクコストに重み付けを行って経路探索を行うようにしてもよい。すなわち、ジョギングに適した道路については、リンクコストを小さく設定し、適していない道路については、リンクコストを大きく(若しくは、当該道路を通行止めに)設定するようにしてもよい。このようにすることで、経路探索部105は、なるべくジョギングに適した道路を通る経路を探索することができるといえる。
【0092】
次に、経路探索部105は、目標施設の出口から出発地までの経路を探索する(ステップS404)。具体的には、経路探索部105は、ステップS402にて受け付けた目標施設について、施設テーブル300から特定し、位置情報325を取得して出口の位置を把握する。そして、経路探索部105は、目標施設の入口の位置から、ステップS401にて受け付けた出発地へ到る経路をダイクストラ法等の探索ロジックを用いて探索する。なお、当該経路探索においては、各道路を構成するリンクのリンクコストとして用いる情報であるリンク旅行時間224等を、ジョギング適性228に応じて変化させて経路探索を行うこととしてもよい。具体的には、経路探索部105は、経路探索において、各リンクについてジョギング適性228を読み出し、ジョギング適性228の高低に応じて、リンクコストに重み付けを行って経路探索を行うようにしてもよい。すなわち、ジョギングに適した道路については、リンクコストを小さく設定し、適していない道路については、リンクコストを大きく(若しくは、当該道路を通行止めに)設定するようにしてもよい。このようにすることで、経路探索部105は、なるべくジョギングに適した道路を通る経路を探索することができるといえる。
【0093】
次に、経路探索条件受付部104は、目標距離の入力を受け付ける(ステップS405)。具体的には、経路探索条件受付部104は、入力受付部102を介して、使用者からジョギングする経路の目標とする距離の指定を受け付ける。例えば、経路探索条件受付部104は、ジョギングする目標の距離を「3km」とする指定を受け付ける。
【0094】
続いて、経路探索部105は、目標距離となるよう、目標施設の入口から目標施設の出口までの経路を探索する(ステップS406)。具体的には、経路探索部105は、ステップS402にて受け付けた目標施設について、施設テーブル300から特定し、位置情報325を取得して入口と出口の位置を把握するとともに、ジョギングコース経路326を取得してジョギングコースを把握する。そして、経路探索部105は、入口から、ジョギングコースを経由して目標施設の出口の位置へ到る経路をダイクストラ法等の探索ロジックを用いて探索する。その際、経路探索部105は、ジョギングコースの周回を重ねて、目標距離に近づくよう経路を探索する。例えば、経路探索部105は、目標距離から、ステップS403で特定した出発地から目標施設入口までの経路の距離と、ステップS404で特定した目標施設出口から出発地までの経路の距離と、を除外した距離を、ジョギングコースを周回することにより到達するように経路を探索する。
【0095】
そして、主制御部101は、探索した経路をつなげて、使用者に提示する(ステップS407)。具体的には、経路探索部105は、ステップS403において探索した出発地から目標施設入口までの経路と、ステップS406において探索した目標施設入口から出口までの経路と、ステップS404において探索した目標施設出口から出発地までの経路と、をつなげて一つの経路情報とする。そして、主制御部101は、つなげた経路情報を、ディスプレイ2を介して使用者に提示する。
【0096】
以上が、立寄施設・距離指定探索処理の処理内容である。上記の立寄施設・距離指定探索処理を行う事によって、ナビゲーション装置100は、立寄施設を巡るようにジョギングに適した経路を通り、指定した程度の距離を目標に走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索することができる。
【0097】
以上が、本発明の第1の実施形態に係る経路探索処理のバリエーションである。すなわち、上記バリエーションでは、ジョギングに適した経路を通り、指定した程度の距離を目標に走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索する距離指定探索処理と、出発地からジョギングに適した道路を順に辿り、指定した程度の距離を目標に走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索する快適コース探索処理と、ジョギングに適した道路を結ぶように経路を組み立てて、指定した程度の距離を走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索するおまかせ探索処理と、出発地から目標とする施設の入口へ到り、当該施設の入口から出口へ向かい、当該施設の出口から出発地へ到る経路を探索する立寄施設指定探索処理と、立寄施設を巡るようにジョギングに適した経路を通り、指定した程度の距離を目標に走りたい、という使用者の要望に対して適切に経路を探索する立寄施設・距離指定探索処理と、が実現されるといえる。
【0098】
図14は、ナビゲーション装置100のジョギングサポートモードによる動作時の主制御部101により作成されるメニュー画面例900を示す図である。メニュー画面例900は、クリック等により使用者からの指示を受け付けると距離指定探索処理を実施する「距離指定コースで探索」ボタン901と、クリック等により使用者からの指示を受け付けると快適コース探索処理を実施する「快適コースで探索(目標距離指定)」ボタン902と、クリック等により使用者からの指示を受け付けるとおまかせ探索処理を実施する「おまかせコースで探索(目標距離指定)」ボタン903と、クリック等により使用者からの指示を受け付けると立寄施設指定探索処理を実施する「立寄施設指定コースで探索」ボタン904と、クリック等により使用者からの指示を受け付けると立寄施設・距離指定探索処理を実施する「立寄施設指定コースで探索(目標距離指定)」ボタン905と、出発地の入力を受け付ける出発地入力欄911と、目標距離の入力を受け付ける目標距離入力欄912と、立寄施設(立寄施設の名称)の入力を受け付ける立寄施設入力欄913と、を有して構成される。
【0099】
以上、本発明の第一の実施形態について説明した。本発明の第一の実施形態によると、ナビゲーション装置100は、移動する経路が使用者にとって望ましい経路となるよう経路を探索することができる。
【0100】
本発明は、上記第一の実施形態に制限されない。上記第一の実施形態は、本発明の技術的思想の範囲内で様々な変形が可能である。例えば、上記したリンクについてのジョギング適性228および施設についてのジョギング適性324は、例えば、季節や時間帯等に応じて変化するようにしてもよい。例えば、ある道路について、冬は凍結のため他の季節に比べて適性が低いように設定されたり、夜は街灯が少ないために暗く、そのため適性が低いように設定されるようにしてもよい。
【0101】
以上、本発明について、実施形態を中心に説明した。なお、上記の実施形態では、本発明を車載用ナビゲーション装置に適用した例について説明したが、本発明は車載用ナビゲーション装置に限らず、移動体の経路案内を行う装置全般、あるいはインターネット等を介して地図閲覧サービスや経路案内サービスを提供するWebサーバ等に適用することができる。例えば、Webサーバによる実装においては、Webサーバ装置は、演算処理部にインターネット等のネットワークを介して他の装置(パーソナルコンピュータ等)から経路探索要求を受け付ける受付処理部と、探索された推奨経路を応答として要求元の他の装置に送信・出力する出力部と、を備えることで実現可能である。
【符号の説明】
【0102】
1・・・演算処理部、2・・・ディスプレイ、3・・・記憶装置、4・・・音声出入力装置、5・・・入力装置、6・・・ROM装置、7・・・車速センサ、8・・・ジャイロセンサ、9・・・GPS受信装置、10・・・FM多重放送受信装置、11・・・ビーコン受信装置、12・・・通信装置、21・・・CPU、22・・・RAM、23・・・ROM、24・・・I/F、25・・・バス、41・・・マイクロフォン、42・・・スピーカ、51・・・タッチパネル、52・・・ダイヤルスイッチ、100・・・ナビゲーション装置、101・・・主制御部、102・・・入力受付部、103・・・出力処理部、104・・・経路探索条件受付部、105・・・経路探索部、106・・・ジョギング適性管理部、107・・・経路誘導部、200・・・リンクテーブル、300・・・施設テーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段と、
出発地の指定を受け付ける出発地指定受付手段と、
経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付手段と、
前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索手段と、を備え、
前記経路探索手段は、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
請求項1に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索条件には、前記推奨経路が満たすべき目標距離に関する条件が含まれ、
前記経路探索手段は、前記推奨経路の探索処理において、前記推奨経路の距離が、前記目標距離になるように探索を行う、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
請求項2に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索手段は、前記推奨経路を探索する処理において、
前記出発地からの距離が、前記目標距離に基づく所定の距離となる中間点を設定し、
前記出発地から前記中間点を経由して前記出発地へ戻る経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項4】
請求項1に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索条件には、前記推奨経路が満たすべき目標距離に関する条件が含まれ、
前記経路探索手段は、
前記出発地から順にリンクを辿るように前記推奨経路を探索し、分岐路においては前記ジョギング適性の高いリンクを選択的に辿って、前記目標距離となるよう経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項5】
請求項4に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索手段は、
前記推奨経路における前記出発地からの距離が、前記目標距離の半分の距離を越えた地点において折り返すよう経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項6】
請求項1に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索条件には、前記推奨経路が満たすべき目標距離に関する条件が含まれ、
前記経路探索手段は、
前記出発地を中心とする前記目標距離に基づく所定の範囲内にある道路のうち、前記ジョギング適性が所定以上である道路を抽出し、
抽出した道路の一部または全部の道路を経由し、前記目標距離となるように、前記推奨経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項7】
請求項6に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索手段は、前記抽出した道路のうち、当該道路の距離と、前記出発地から当該道路の一方の端までの距離と、当該道路の他方の端から前記出発地までの距離と、の和が前記目標距離未満となる道路を、経由するように前記推奨経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項8】
請求項6または7に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索手段は、前記推奨経路の距離が前記目標距離を所定の距離以上に上回る場合、前記抽出した道路のうち距離が短い道路を、経由する道路から除外して再探索を行う、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項9】
請求項6〜8のいずれか一項に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索手段は、前記推奨経路の距離が前記目標距離を所定距離以上に下回る場合、前記抽出した道路に加えて、所定の条件を満たす道路を、経由する道路に追加して再探索を行う、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項10】
請求項1に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索条件には、前記推奨経路において経由すべき施設が含まれ、
前記経路探索手段は、
前記出発地から前記施設までの第一の経路を探索し、
前記施設内の第二の経路を探索し、
前記施設から前記出発地までの第三の経路を探索し、
前記第一の経路と、前記第二の経路と、前記第三の経路と、を推奨経路に含める、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項11】
請求項10に記載のナビゲーション装置であって、
前記記憶手段には、さらに、施設ごとに、出入口の位置、および前記施設に設けられている道路の情報が格納されており、
前記経路探索手段は、
前記第一の経路の探索において、前記出発地から前記施設の出入口までの経路を探索し、
前記第二の経路の探索において、前記施設の出入口から他の出入口に到る経路を探索し、
前記第三の経路の探索において、前記施設の出入口から前記出発地までの経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項12】
請求項1に記載のナビゲーション装置であって、
前記経路探索条件には、前記推奨経路において経由すべき施設と、前記推奨経路が満たすべき目標距離と、が含まれ、
前記経路探索手段は、
前記出発地から前記施設までの第一の経路を探索し、
前記施設内の第二の経路を探索し、
前記施設から前記出発地までの第三の経路を探索し、
前記第二の経路の探索においては、前記第一の経路の距離と、前記第二の経路の距離と、前記第三の経路の距離と、の和が前記目標距離となるように第二の経路を探索し、
前記第一の経路と、前記第二の経路と、前記第三の経路と、を推奨経路に含める、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項13】
請求項12に記載のナビゲーション装置であって、
前記記憶手段には、さらに、施設ごとに、出入口の位置、および前記施設に設けられている道路の情報が格納されており、
前記経路探索手段は、
前記第一の経路の探索において、前記出発地から前記施設の出入口までの経路を探索し、
前記第二の経路の探索において、前記施設の出入口から他の出入口に到る経路を探索し、
前記第三の経路の探索において、前記他の出入口から前記出発地までの経路を探索する、
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項14】
請求項1〜13のいずれか一項に記載のナビゲーション装置であって、さらに、
前記ジョギング適性の高低を示す情報を、使用者から受け付けた情報により更新する更新手段、
を備えることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項15】
ナビゲーション装置の経路探索方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段を備え、
出発地の指定を受け付ける出発地指定受付ステップと、
経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付ステップと、
前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索ステップと、を実施し、
前記経路探索ステップでは、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索する、
ことを特徴とする経路探索方法。
【請求項16】
道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段と、
出発地の指定を受け付ける出発地指定受付手段と、
経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付手段と、
前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索手段と、
ネットワークを介して他の装置から経路探索要求を受け付けると、前記経路探索手段により探索された推奨経路を応答として前記他の装置に出力する出力手段と、
を備え、
前記経路探索手段は、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索する、
ことを特徴とするサーバ装置。
【請求項17】
サーバ装置による経路探索方法であって、
前記サーバ装置は、
道路を構成するリンクごとにジョギング適性の高低を示す情報が対応付けられた地図情報が格納された記憶手段と、
ネットワークを介して他の装置から経路探索要求を受け付けると、前記経路探索手段により探索された推奨経路を応答として前記他の装置に出力する出力手段と、
を備え、
出発地の指定を受け付ける出発地指定受付ステップと、
経路探索条件の指定を受け付ける探索条件受付ステップと、
前記出発地から出発して前記出発地へ戻る推奨経路を、前記経路探索条件に基づいて探索する経路探索ステップと、
を実施し、
前記経路探索ステップでは、前記ジョギング適性の高いリンクを通るように前記推奨経路を探索する、
ことを特徴とする経路探索方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2011−196931(P2011−196931A)
【公開日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−66460(P2010−66460)
【出願日】平成22年3月23日(2010.3.23)
【出願人】(000001487)クラリオン株式会社 (1,722)
【Fターム(参考)】