説明

ナビゲーション装置の表示方法

【課題】 推奨経路を表示する際、その推奨経路が探索された理由が分かるように表示することにある。
【解決手段】
ナビゲーション装置は、推奨経路を表示する際、他の探索条件で探索した経路との相違(差)を表示する。例えば、本発明のナビゲーション装置は、第1の条件で経路を探索する第1の経路探索ステップと、第2の条件で経路を探索する第2の経路探索ステップと、第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップとを行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置に関し、特に車載用ナビゲーション装置の表示方法に関する。
【背景技術】
【0002】
特定の探索条件に基づいて経路探索を行い、その結果を表示する車載用ナビゲーション装置がある(非特許文献1参照)。
【0003】
【非特許文献1】特許庁 標準技術集「ナビゲーション装置のユーザインターフェース」主分類:1−C ルート表示
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、単に探索結果を表示するだけでは、ユーザは、なぜそのような経路が探索されたのかが分からない。例えば、一見して遠回りしている経路が地図上に表示された場合、その原因が分からないと、ユーザは、探索結果に満足できない。
【0005】
本発明の目的は、経路を表示する際、その経路が探索された原因をより明確に表示することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決すべく本発明のナビゲーション装置は、推奨経路を表示する際、他の探索条件で探索した経路との相違(差)を表示する。
【0007】
例えば、本発明のナビゲーション装置は、第1の条件で経路を探索する第1の経路探索ステップと、第2の条件で経路を探索する第2の経路探索ステップと、前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップとを行う。
【0008】
前記表示ステップは、前記相違する部分について、渋滞情報を表示するようにしてもよい。
【0009】
前記表示ステップは、前記相違する部分について、渋滞の度合いに応じて表示形態を異ならせた表示物を表示するようにしてもよい。
【0010】
前記表示ステップは、前記相違する部分について、予め定めた時間内で走行できる距離に応じた長さの表示物を表示するようにしてもよい。
【0011】
前記表示ステップは、前記相違する部分について、前記第1の経路上の前記相違部分を旅行するのにかかる時間内で、前記第2の経路上の前記相違部分を走行した場合に到達する部分を表示するようにしてもよい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下に、本発明の一実施形態について、図面を参照して説明する。
【0013】
図1は、車載用ナビゲーション装置100の概略構成図である。図示するように、車載用ナビゲーション装置100は、演算処理部1と、ディスプレイ2と、記憶装置3と、音声入出力装置4と、入力装置5と、車輪速センサ6と、地磁気センサ7と、ジャイロセンサ8と、GPS(Global Positioning System)受信装置9と、車内LAN装置11と、FM多重放送受信装置12と、ビーコン受信装置13と、ネットワーク通信装置14とを有する。
【0014】
演算処理部1は、様々な処理を行う中心的ユニットである。例えば各種センサ6〜8やGPS受信装置9から出力される情報を基にして現在地を検出する。また、得られた現在地情報に基づいて、表示に必要な地図データを記憶装置3から読み出す。また、読み出した地図データをグラフィックス展開し、そこに現在地を示すマークを重ねてディスプレイ2へ表示する。また、記憶装置3に記憶されている地図データおよび交通情報配信サーバ200から受信した時系列交通情報を用いて、ユーザから指示された目的地と現在地(出発地)とを結ぶ最適な経路(推奨経路)を探索する。また、音声入出力装置4やディスプレイ2を用いてユーザを誘導する。
【0015】
ディスプレイ2は、演算処理部1で生成されたグラフィックス情報を表示するユニットである。ディスプレイ2は、CRTや液晶ディスプレイなどで構成される。演算処理部1とディスプレイ2との間の信号S1は、RGB信号やNTSC(National Television System Committee)信号で接続するのが一般的である。
【0016】
記憶装置3は、CD-ROMやDVD-ROMやHDDやICカードといった記憶媒体で構成されている。この記憶媒体には、地図データと統計交通情報が記憶されている。
【0017】
記憶装置3に記憶されている地図データは、地図上の区画された領域であるメッシュのメッシュIDごとに、そのメッシュ領域に含まれる道路を構成する各リンクのリンクデータを含む。リンクデータは、リンクIDごとに、リンクを構成する2つのノード(開始ノード、終了ノード)の座標情報、リンクを含む道路の種別情報、リンクの長さを示すリンク長情報、2つのノードにそれぞれ接続するリンクのリンクID(接続リンクID)などを含む。また、地図データには、対応するメッシュ領域に含まれている道路以外の地図構成物の情報(名称、種別、座標情報など)も含まれている。
【0018】
記憶装置3に記憶される統計交通情報は、過去の交通情報を統計処理して生成された交通情報である。統計交通情報は、収集条件(日の種類、天気など)、メッシュID、リンクID、時間帯ごとにリンクの旅行時間を含んでいる。
【0019】
図1に戻って説明する。音声入出力装置4は、演算処理部1で生成したユーザへのメッセージを音声信号に変換し出力する。また、ユーザが発した声を認識し演算処理部1にその内容を転送する処理を行う。
【0020】
入力装置5は、ユーザからの指示を受け付けるユニットである。入力装置5は、スクロールキー、縮尺変更キーなどのハードスイッチ、ジョイスティック、ディスプレイ上に貼られたタッチパネルなどで構成される。
【0021】
センサ6〜8およびGPS受信装置9は、車載用ナビゲーション装置100で現在地(自車位置)を検出するために使用されるものである。車輪速センサ6は、車輪の円周と計測される車輪の回転数の積から距離を測定し、さらに対となる車輪の回転数の差から移動体が曲がった角度を計測する。地磁気センサ7は、地球が保持している磁場を検知し、移動体が向いている方角を検出する。ジャイロ8は、光ファイバジャイロや振動ジャイロ等で構成され、移動体が回転した角度を検出するものである。GPS受信装置9は、GPS衛星からの信号を受信し移動体とGPS衛星間の距離と距離の変化率を3個以上の衛星に対して測定することで移動体の現在位置、進行速度および進行方位を測定する。
【0022】
車内LAN装置11は、車載用ナビゲーション装置100が搭載された車両の様々な情報、例えばドアの開閉情報、ライトの点灯状態情報、エンジンの状況や故障診断結果などを受ける。
【0023】
FM多重放送受信装置12は、FM多重放送信号としてFM多重放送局から送られてくる概略現況交通情報、交通規制情報、および、天気情報を受信する。
【0024】
ビーコン受信装置13は、ビーコンから送られてくるリンク旅行時間を含む現況交通情報を受信する。
【0025】
ネットワーク通信装置14は、車載用ナビゲーション装置100と、交通情報配信サーバとの間の情報の授受を仲介する。また、定期的あるいは経路探索の際に、交通情報配信サーバにアクセスし、予測交通情報を受信する。なお、予測交通情報は、現在以降の未来の交通情報である。予測交通情報は、例えば、過去の交通情報と現在の交通情報から生成することができる。また、過去の日の時系列データと当日の時系列データを比較して類似している日のデータを利用して生成されたものであってもよい。
【0026】
図2は、演算処理部1の機能構成を示す図である。
【0027】
図示するように、演算処理部1は、ユーザ操作解析部41と、経路探索部42と、経路記憶部43と、経路誘導部44と、現在位置算出部46と、表示処理部45と、通信処理部47と、受信情報記憶部48とを有する。
【0028】
現在位置算出部46は、車輪速センサ6で計測される距離パルスデータS5およびジャイロ8で計測される角加速度データS7を各々積分した結果得られる距離データおよび角度データを用い、そのデータを時間軸で積分していくことにより、初期位置(X,Y)から自車走行後の位置である現在地(X′,Y′)を定期的に演算する。また、演算結果を用いて、マップマッチ処理することにより、形状の相関が最も高い道路(リンク)上に、現在地を合わせ込む。
【0029】
ユーザ操作解析部41は、入力装置5に入力されたユーザからの要求を受け、その要求内容を解析して、その要求内容に対応する処理が実行されるように演算処理部1の各部を制御する。例えば、ユーザが推奨経路の探索を要求したときは、目的地を設定するため、地図をディスプレイ2に表示する処理を表示処理部45に要求する。また、現在地(出発地)から目的地までの経路を演算する処理を経路探索部42に要求する。
【0030】
経路探索部42は、ダイクストラ法等を用いて、指定された2地点(現在地、目的地)間を結ぶ経路のコスト(例えば、旅行距離、旅行時間)が最少となる経路を探索する。経路探索には、地図データ、現況交通情報、統計交通情報、予測交通情報等を用いることができるが、どの情報を用いるかは、設定された探索条件により異なる。
【0031】
経路探索部42は、地図データのみを用いて経路探索を行う場合、地図データに含まれるリンク長をコストとして、出発地から目的地までの総コストが最少となる経路を探索する。もしくは、リンク長を、予め定めた平均速度(道路種別ごとに異ならせてもよい)を用いて、リンク旅行時間を求めて、求めたリンク旅行時間をコストとしてもよい。
【0032】
また、経路探索部42は、現況交通情報を用いて経路探索する場合、現況交通情報に含まれるリンクの旅行時間をコストとして、出発地から目的地までの総コストが最少となる経路を探索する。なお、現況交通情報に旅行時間が含まれていないリンクについては、地図データのリンク長と予め定めた移動速度から求めたリンク旅行時間をコストとして経路探索するようにしてもよい。
【0033】
また、経路探索部42は、統計交通情報を用いて経路探索する場合、統計交通情報に含まれるリンクの旅行時間をコストとして、出発地から目的地までの総コストが最少となる経路を探索する。なお、統計交通情報は、上述のように、過去の交通情報を統計処理して生成されたものである。統計交通情報は、収集条件(日の種類、天気など)、時間帯ごとに、リンクの旅行時間を含んでいる。そこで、経路探索を行う場合は、そのリンクのコストとして、そのリンクへの到達時刻における条件(日の種類、天気)、時間帯に対応する統計交通情報の旅行時間を用いる。
【0034】
また、経路探索部42は、予測交通情報を用いて経路探索する場合、予測交通情報に含まれるリンクの旅行時間をコストとして、出発地から目的地までの総コストが最少となる経路を探索する。
【0035】
経路記憶部43は、経路探索部42で探索された経路の情報を記憶する。
【0036】
経路誘導部44は、経路探索部42で探索された経路を用いて経路誘導を行う。例えば、経路の情報と、現在地の情報とを比較し、交差点等を通過する前に直進すべきか、右左折すべきかを音声出入力装置4を用いて音声でユーザに知らせる。また、経路誘導部44は、ディスプレイ2に表示された地図上に進行すべき方向を表示して、ユーザに推奨経路を通知する。
【0037】
表示処理部45は、ディスプレイ2への表示が要求される領域にある地図データを記憶装置3から受け取り、指定された縮尺、描画方式で、道路、その他の地図構成物や、現在地、目的地、誘導経路のための矢印といったマークを描画するように地図描画コマンドを生成する。そして、生成したコマンドを、ディスプレイ2に送信する。
【0038】
通信処理部47は、予測交通情報のダウンロード要求を受け付けると、ネットワーク通信装置14を介して、交通情報配信サーバに接続し、予測交通情報のダウンロードを要求する。そして、ダウンロードした予測交通情報を受信情報記憶部48に記憶させる。また、FM多重放送受信装置12、ビーコン受信装置13から現況交通情報を受信すると、受信した現況交通情報を受信情報記憶部48に記憶させる。
【0039】
なお、記憶装置3が、書換え可能なHDD、フラッシュROMなどで構成される場合は、通信処理部47は、現況交通情報、予測交通情報などの受信情報を、記憶装置3に記憶させるようにしてもよい。
【0040】
図3は、演算処理部1のハードウェア構成例を示す図である。
【0041】
図示するように、演算処理部1は、各デバイス間をバス32で接続した構成としてある。演算処理部1は、数値演算及び各デバイスを制御するといった様々な処理を実行するCPU(Central Processing Unit)21と、記憶装置3から読み出した地図データ、演算データなどを格納するRAM(Random Access Memory)22と、プログラムやデータを格納するROM(Read Only Memory)23と、メモリ間およびメモリと各デバイスとの間のデータ転送を実行するDMA(Direct Memory Access)24と、グラフィックス描画を実行し且つ表示制御を行う描画コントローラ25と、グラフィックスイメージデータを蓄えるVRAM(Video Random Access Memory)26と、イメージデータをRGB信号に変換するカラーパレット27と、アナログ信号をデジタル信号に変換するA/D変換器28と、シリアル信号をバスに同期したパラレル信号に変換するSCI(Serial Communication Interface)29と、パラレル信号をバスに同期させてバス上にのせるPIO(Parallel Input/Output)30と、パルス信号を積分するカウンタ31と、を有する。
【0042】
上記のように構成される車載用ナビゲーション装置100は、ユーザからの要求に応じて、設定された探索条件に従って経路探索を行う。探索条件には、統計交通情報の使用・不使用、現況交通情報の使用・不使用、予測交通情報の使用・不使用などがある。表示処理部45は、経路探索部42により探索された推奨経路をディスプレイ2に表示する。
【0043】
表示処理部45は、推奨経路を表示する際、補助情報も表示する。補助情報は、推奨経路を探索した条件とは異なる条件で探索した経路(「経路X」と呼ぶ)と、推奨経路との相違点などの情報である。
【0044】
推奨経路と経路Xの組合せとしては、例えば、以下のものが挙げられる。
(1)推奨経路は、統計交通情報を用いて探索した経路である。経路Xは、統計交通情報を用いずに、地図データを用いて探索した経路(いわゆる静的な情報による探索経路)である。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。
(2)推奨経路は、統計交通情報を用いて探索した経路である。経路Xは、統計交通情報を用いずに、現況交通情報を用いて探索した経路である。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。
(3)推奨経路は、現況交通情報を用いて探索した経路である。経路Xは、現況交通情報を用いずに、地図データを用いて探索した経路である。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。
(4)推奨経路は、予測交通情報を用いて探索した経路である。経路Xは、現況交通情報を用いて探索した経路である。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。
(5)推奨経路は、予測交通情報を用いて探索した経路である。経路Xは、統計交通情報を用いて探索した経路である。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。
(6)推奨経路は、出発時刻Aとして、統計交通情報を用いて探索した経路である。経路Xは、出発時刻Bとして、統計交通情報を用いて探索した経路である。比較表示されれば、ユーザにとって、出発時刻の決定の判断材料となる。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。
(7)オートリルートによって新たに探索された経路を推奨経路とし、前回の経路を経路Xとする。すなわち、推奨経路は、経路誘導中の、現在時刻において、統計交通情報を用いて探索した経路である。経路Xは、前回、統計交通情報を用いて探索した経路である。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。また、前回探索した経路上の相違する部分(リンク)についてのみ、補助情報(例えば、渋滞情報)を表示するようにしてもよい。こうすれば、経路誘導中に、再探索された場合、前回の経路との相違点が表示され、ユーザは、容易にその相違を理解できる。
(8)推奨経路は、今回探索条件として設定された探索条件で探索された経路である。経路Xは、前回経路探索を行ったときの探索条件と同一の探索条件で探索した経路である。かかる場合、例えば、相違する部分(リンク)のそれぞれについて補助情報(例えば、渋滞情報)を表示する。
【0045】
つぎに、いくつかの具体的な表示態様について説明する。
【0046】
図4は、推奨経路の表示例である。表示画面200には、地図205上に、推奨経路210が表示されている。
【0047】
表示処理部45は、経路Xとの相違部分220を、太線や異なる色にするなどして強調して表示する。また、経路Xの推奨経路と異なる部分230については、破線などで表して、推奨経路210の相違部分220と異なる態様で表示する。
【0048】
なお、表示処理部45は、推奨経路および経路Xを構成するリンク(構成リンク)について、出発地から順番に比較していき、相違するリンクを求め、相違部分220,230を求める。
【0049】
図5は、推奨経路の他の表示例である。表示画面200には、地図205上に、推奨経路210が表示されている。
【0050】
表示処理部45は、経路Xとの相違部分220を、太線や異なる色にするなどして強調して表示する。また、経路Xの推奨経路と異なる部分230については、破線などで表して、推奨経路210の相違部分220と異なる態様で表示する。
【0051】
さらに、表示処理部45は、経路Xの推奨経路と異なる部分230について、当該部分に相当するリンクの渋滞情報を、符号232のように表示する。具体的には、推奨経路が統計交通情報を用いて探索されたものである場合、異なる部分230に相当するリンクの渋滞情報を統計交通情報から求め表示する。推奨経路が現況交通情報を用いて探索された場合は、異なる部分230に相当するリンクの渋滞情報を現況交通情報から求め表示する。推奨経路が予測交通情報を用いて探索された場合は、異なる部分230に相当するリンクの渋滞情報を予測交通情報から求め表示する。
【0052】
図6は、推奨経路の他の表示例である。表示画面200には、地図205上に、推奨経路210が表示されている。
【0053】
表示処理部45は、経路Xとの相違部分220を、太線や異なる色にするなどして強調して表示する。また、経路Xの推奨経路と異なる部分230については、破線などで表して、推奨経路210の相違部分220と異なる態様で表示する。
【0054】
さらに、表示処理部45は、推奨経路と経路Xの異なる部分220,230について、渋滞情報を表示する。渋滞情報は、渋滞の度合いより表示態様を異ならせた矢印などのアイコン(表示物)で表示してもよい。図6の例では、符号234,235,236,237に示すように、リンクごとの渋滞度を、矢印の色を変えて表示している。
【0055】
図7は、推奨経路の他の表示例である。表示画面200には、地図205上に、推奨経路210が表示されている。
【0056】
表示処理部45は、経路Xとの相違部分220を、太線や異なる色にするなどして強調して表示する。また、経路Xの推奨経路と異なる部分230については、破線などで表して、推奨経路210の相違部分220と異なる態様で表示する。
【0057】
さらに、表示処理部45は、推奨経路と経路Xの異なる部分220,230について、推奨経路と経路Xとの分岐点241から予め定めた時間(例えば10分)で走行可能な距離を表す情報を表示する。
【0058】
例えば、推奨経路が統計交通情報を用いて探索されたものである場合、分岐点241からの経路を構成するリンクの旅行時間を順番に足していく。累積値が10分に到達したとき、分岐点241からそのリンクまでの距離を地図データのリンク長から求める。
【0059】
一方、経路Xが地図データを用いて探索されたものである場合、分岐点241からの経路を構成するリンクの旅行時間(地図データのリンク長を予め定めた速度(例えば時速40km)で除した値)を順番に足していく。累積値が10分に到達したとき、分岐点241からそのリンクまでの距離を地図データのリンク長から求める。
【0060】
こうして、推奨経路と経路Xについて、分岐点から所定時間で到達可能な距離を求めると、表示処理部45は、二つの距離について、その長さの比に応じた長さの矢印242,243を表示する。図7では、矢印243は、矢印242に比べて長い。これは、推奨経路220を走行した場合、経路X230を走行した場合に比べて、同じ時間(10分)で走行できる距離が長いことを意味している。
【0061】
なお、推奨経路上の経路Xの異なる部分220を最後まで走行した場合の時間を求めて、その時間内おける、経路Xを走行した場合の到達距離を表示するようにしてもよい。
【0062】
図8は、かかる場合の表示例である。表示画面200には、推奨経路上の経路Xの異なる部分220を最後まで走行した場合の時間(20分)が表示されている。また、20分で経路Xを走行した場合の到達距離を矢印248で表示するようにしている。
【0063】
図9は、推奨経路の他の表示例である。表示画面200には、推奨経路318が、主な交差点312、314ともに直線で表示されている。経路Xとの相違部分320は、太線や異なる色にするなどして強調して表示されている。
【0064】
図10は、推奨経路の他の表示例である。表示画面200には、推奨経路334が、主な交差点330ともに直線で表示されている。経路Xとの相違部分335は、迂回の様子が分かるように、折れ線で表示されている。迂回部分は、太線や異なる色にするなどして強調して表示してもよい。経路X336は、破線など、異なる態様で表示している。
【0065】
また、図7の表示例と同様に、推奨経路と経路Xの分岐点241から、所定時間(例えば10分)内の、推奨経路における到達距離、経路Xにおける到達距離をそれぞれの長さの比に対応した長さの矢印337,338などのアイコン(表示物)で表示してもよい。
【0066】
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は、上記実施形態に制限されることなく、本発明の要旨の範囲内でさまざまな変形が可能である。
【0067】
例えば、本発明を車載用ナビゲーション装置に適用した例について説明したが、本発明は車載用以外のナビゲーション装置にも適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0068】
【図1】図1は、車載用ナビゲーション装置100の概略構成図である。
【図2】図2は、演算処理部1の機能構成を示す図である。
【図3】図3は、演算処理部1のハードウェア構成を示す図である。
【図4】図4は、推奨経路の表示例である。
【図5】図5は、推奨経路の表示例である。
【図6】図6は、推奨経路の表示例である。
【図7】図7は、推奨経路の表示例である。
【図8】図8は、推奨経路の表示例である。
【図9】図9は、推奨経路の表示例である。
【図10】図10は、推奨経路の表示例である。
【符号の説明】
【0069】
100…車載用ナビゲーション装置、
1…演算処理部、2…ディスプレイ、3…記憶装置、4…音声出入力装置、5…入力装置、6…車輪速センサ、7…地磁気センサ、8…ジャイロ、9…GPS受信機、11…車内LAN装置、12…FM多重放送受信装置、13…ビーコン受信装置、14…ネットワーク通信装置、21…CPU、22…RAM、23…ROM、24…DMA、25…描画コントローラ、26…VRAM、27…カラーパレット、28…A/D変換器、29…SCI、30…PIO、31…カウンタ、41…ユーザ操作解析部、42…経路探索部、43…経路記憶部、44…経路誘導部、45…表示処理部、46…現在位置算出部、47…通信処理部、48…受信情報記憶部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
第1の条件で経路を探索する第1の経路探索ステップと、
第2の条件で経路を探索する第2の経路探索ステップと、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項2】
請求項1において、
前記表示ステップは、前記相違する部分について、渋滞情報を表示する
ことを特徴とする表示方法。
【請求項3】
請求項1において、
前記表示ステップは、前記相違する部分について、渋滞の度合いに応じて表示形態を異ならせた表示物を表示する
ことを特徴とする表示方法。
【請求項4】
請求項1において、
前記表示ステップは、前記相違する部分について、
予め定めた時間内で走行できる距離に応じた長さの表示物を表示する
ことを特徴とする表示方法。
【請求項5】
請求項1において、
前記表示ステップは、前記相違する部分について、
前記第1の経路上の前記相違部分を旅行するのにかかる時間内で、前記第2の経路上の前記相違部分を走行した場合に到達する部分を表示する
ことを特徴とする表示方法。
【請求項6】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
地図データと、過去に収集された交通情報を統計処理して生成された統計交通情報とを記憶する記憶手段を有し、
前記統計交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第1の経路探索ステップと、
前記地図データから求まるリンク長又はリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第2の経路探索ステップと、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項7】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
過去に収集された交通情報を統計処理して生成された統計交通情報を記憶する記憶手段を有し、
現況の交通情報である現況交通情報を受信するステップと、
前記統計交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第1の経路探索ステップと、
前記現況交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第2の経路探索ステップと、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項8】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
地図データと、過去に収集された交通情報を統計処理して生成された統計交通情報とを記憶する記憶手段を有し、
現況の交通情報である現況交通情報を受信するステップと、
前記現況交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第1の経路探索ステップと、
前記地図データから求まるリンク長又はリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第2の経路探索ステップと、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項9】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
過去の交通情報と現況の交通情報とから生成される現在以降の交通情報である予測交通情報を受信するステップと、
現況の交通情報である現況交通情報を受信するステップと、
前記予測交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第1の経路探索ステップと、
前記現況交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第2の経路探索ステップと、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項10】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
過去に収集された交通情報を統計処理して生成された統計交通情報を記憶する記憶手段を有し、
過去の交通情報と現況の交通情報とから生成される現在以降の交通情報である予測交通情報を受信するステップと、
前記統計交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第1の経路探索ステップと、
前記予測交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第2の経路探索ステップと、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項11】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
過去に収集された交通情報を統計処理して生成された統計交通情報とを記憶する記憶手段を有し、
第1の時刻を出発時刻とし前記統計交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第1の経路探索ステップと、
第2の時刻を出発時刻とし前記統計交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する第2の経路探索ステップと、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項12】
ナビゲーション装置の表示方法であって、
前記ナビゲーション装置は、
過去に収集された交通情報を統計処理して生成された統計交通情報を記憶する記憶手段を有し、
経路誘導中、現在時刻を現在地点における出発時刻とし前記統計交通情報に含まれるリンク旅行時間をコストとして経路を探索する探索ステップと、
前記探索ステップにより前回探索した経路と今回探索した経路との相違する部分を求めるステップと、
相違する部分について異なる態様で表示する表示ステップと
を行うことを特徴とする表示方法。
【請求項13】
ナビゲーション装置であって、
第1の条件で経路を探索する第1の経路探索手段と、
第2の条件で経路を探索する第2の経路探索手段と、
前記第1の経路探索ステップで探索した第1の経路と、前記第2の経路探索ステップで探索した第2の経路との相違する部分を求める手段と、
相違する部分について異なる態様で表示する表示手段と
を有することを特徴とするナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−215189(P2006−215189A)
【公開日】平成18年8月17日(2006.8.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−26577(P2005−26577)
【出願日】平成17年2月2日(2005.2.2)
【出願人】(591132335)株式会社ザナヴィ・インフォマティクス (745)
【Fターム(参考)】