説明

ナビゲーション装置及びナビゲーション装置における検索方法

【課題】 本発明は、ナビゲーション装置及びナビゲーション装置における検索方法に関し、例えばカーナビゲーション装置に適用して、ユーザーの希望に適した施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができるようにする。
【解決手段】 本発明は、事前に複合検索の条件の入力を受け付け、検索の指示により対応するメニューを表示してユーザーによる選択を受け付ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置及びナビゲーション装置における検索方法に関し、例えばカーナビゲーション装置に適用することができる。本発明は、事前に複合検索の条件の入力を受け付け、検索の指示により対応するメニューを表示してユーザーによる選択を受け付けることにより、ユーザーの希望に適した施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができるようにする。
【背景技術】
【0002】
従来、カーナビゲーション装置は、施設、店舗のデータによるデータベースを保持し、このデータベースの利用によりユーザーの利便を図っている。
【0003】
すなわちカーナビゲーション装置は、施設、店舗等のジャンルによる検索がユーザーにより指示されると、この指示されたジャンルによりデータベースを検索する。またこの検索結果をあいうえお順、地域順等により一覧表示してユーザーによる選択を受け付け、さらには現在位置を基準にしてさらに絞り込み検索してユーザーに通知する。
【0004】
これによりカーナビゲーション装置は、例えば行楽地のジャンルによりデータベースを検索して、さらにはこの行楽地のジャンルを細かく分類した例えば水族館のジャンルによりデータベースを検索して、該当する行楽地を一覧表示し、この一覧表示のユーザーによる選択により目的地の設定を受け付けてナビゲーションの処理を実行する。また例えばガソリンスタンドのジャンルにより施設、店舗のデータを検索して、現在位置周辺のガソリンスタンドを地図上にてユーザーに通知する。
【0005】
またユーザーが施設、店舗の名称を入力して検索を指示すると、この名称によりデータベースを検索し、検索結果を地図により表示する。またユーザーによる目的地の設定により、この名称に係る施設、店舗を目的地に設定してナビゲーションの処理を実行する。
【0006】
このようなデータベースの検索に関して、特開2002−340596号公報には、複数ジャンルにより検索してユーザーの利便を図る方法が提案されている。
【0007】
ところで運転中にトイレに行きたくなる場合がある。この場合に、ユーザーが利用可能な施設、店舗は、ガソリンスタンド、道の駅、コンビニエンスストア等、複数のジャンルによる施設、店舗がある。
【0008】
従来のカーナビゲーション装置では、このような場合、これらのジャンルから何れかのジャンルを選択して現在位置近傍の施設、店舗を検索し、検索したジャンルで利用可能な施設、店舗が見つからない場合、改めてジャンルを変更して検索を繰り返すことになる。これによりこの場合は、所望する施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことが困難な問題がある。また特定のジャンルで近傍の施設、店舗を見つけ出すことができた場合でも、この施設、店舗より近傍の施設、店舗が他のジャンルに存在する場合があり、この場合は、ユーザーの希望に適正に対応する施設、店舗を見つけ出せていないことになる。
【0009】
また例えば食事をする場合、レストランのジャンルにより最寄りの店舗を検索することになる。しかしながらユーザーにあっては、例えば和食が嫌いな場合もあり、さらには特定チェーン店の店舗が嫌いな場合もある。これによりこの場合、従来のカーナビゲーション装置では、ユーザーの好みに合致しない店舗まで検索され、これによりこの場合も、ユーザーの希望に適切に対応する施設、店舗を見つけ出すことができない問題がある。なおこの場合に、例えば和食以外のレストランを検索すれば、好みに合致する店舗を見つけ出すことができるものの、和食以外のレストランを検索する場合には、洋食、ファミリーレストラン等の多数のジャンルにより検索することになり、結局、所望する店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことが困難になる。
【0010】
これらの問題を解決する1つの方法として特開2002−340596号公報に提案されているように、複数ジャンルによりこれら施設、店舗を検索する方法も考えられるが、単に複数ジャンルにより検索する場合にあっては、検索に供するジャンルの入力が煩雑になる問題がある。
【特許文献1】特開2002−340596号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は以上の点を考慮してなされたもので、ユーザーの希望に適した施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができるナビゲーション装置及びナビゲーション装置における検索方法を提案しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
かかる課題を解決するため請求項1の発明は、階層構造のジャンルにより分類された施設、店舗のデータを検索して検索結果をユーザーに通知するナビゲーション装置に適用して、地図及びメニューを表示する画像表示部と、前記ユーザーによる操作を入力する入力部と、前記ユーザーによる設定を記録して保持する記録部と、前記入力部による入力に基づいて、前記画像表示部の表示を切り換えると共に、前記記録部の記録を更新する制御部とを有し、前記制御部は、事前に、前記画像表示部にメニューを表示して前記入力部により入力を受け付けることにより、前記ジャンルによる複合検索の条件の入力を受け付けて前記記録部に記録し、前記ユーザーによる検索の指示により、前記記録部に保持した前記複合検索の条件による複合検索のメニューを表示し、前記複合検索のメニューの選択により、前記記録部に記録した対応する前記複合検索の条件により前記施設、店舗のデータを検索して検索結果を前記画像表示部に表示する。
【0013】
また請求項6の発明は、階層構造のジャンルにより分類された施設、店舗のデータを検索して検索結果をユーザーに通知するナビゲーション装置における検索方法に適用して、事前に、前記ジャンルによる複合検索の条件の入力を受け付けて記録部に記録する検索条件の入力ステップと、前記ユーザーによる検索の指示により、前記記録部に記録した前記複合検索の条件による複合検索のメニューを表示するメニュー表示のステップと、前記メニュー表示のステップで表示した前記複合検索のメニューの選択により、前記記録部に記録した対応する前記複合検索の条件により前記施設、店舗のデータを検索する検索のステップと、前記検索のステップによる検索結果を表示する表示のステップとを有するようにする。
【0014】
請求項1の構成により、階層構造のジャンルにより分類された施設、店舗のデータを検索して検索結果をユーザーに通知するナビゲーション装置に適用して、地図及びメニューを表示する画像表示部と、前記ユーザーによる操作を入力する入力部と、前記ユーザーによる設定を記録して保持する記録部と、前記入力部による入力に基づいて、前記画像表示部の表示を切り換えると共に、前記記録部の記録を更新する制御部とを有し、前記制御部は、事前に、前記画像表示部にメニューを表示して前記入力部により入力を受け付けることにより、前記ジャンルによる複合検索の条件の入力を受け付けて前記記録部に記録し、前記ユーザーによる検索の指示により、前記記録部に保持した前記複合検索の条件による複合検索のメニューを表示し、前記複合検索のメニューの選択により、前記記録部に記録した対応する前記複合検索の条件により前記施設、店舗のデータを検索して検索結果を前記画像表示部に表示すれば、所望するジャンルによる複合検索により施設、店舗のデータを検索することができ、これによりユーザーの希望に適した施設、店舗を見つけ出すことができる。また事前に、この検索に係る条件を入力し、検索の指示によりメニューを表示して選択を受け付けることにより、簡易かつ迅速にユーザーの希望に適した施設、店舗を見つけ出すことができる。
【0015】
これにより請求項6の構成によれば、ユーザーの希望に適した施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができるナビゲーション装置における検索方法を提供することができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、ユーザーの希望に適した施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、適宜図面を参照しながら本発明の実施例を詳述する。
【実施例1】
【0018】
(1)実施例の構成
図2は、本発明の実施例に係るカーナビゲーション装置を示すブロック図である。このカーナビゲーション装置1において、現在位置検出部2は、GPS(Global Positioning System )の手法によりアンテナ3で受信される信号を処理して現在位置を検出し、この現在位置の位置データを出力する。この処理において、現在位置検出部2は、必要に応じて車両の速度を示す車速パルス、車両の向きを示すジャイロセンサのセンサ出力により現在位置を補正して出力する。
【0019】
光ディスクドライブ4は、DVD(Digital Versatile Disk)等の光ディスクから、このカーナビゲーション装置1によりユーザーに提供する各種コンテンツのビデオデータ、オーディオデータ、さらにはナビゲーションの処理に供する地図データ等を再生して出力する。
【0020】
音声処理回路5は、光ディスクドライブ4から出力されるオーディオデータを主演算器6を介して入力し、このオーディオデータによりスピーカ7を駆動する。また主演算器6の制御により音声信号を合成し、この音声信号によりスピーカ7を駆動する。これによりこのカーナビゲーション装置1は、光ディスクドライブ4で再生した各種コンテンツの音声をユーザーに提供し、またナビゲーションの処理における各種案内の音声をユーザーに提供する。
【0021】
映像処理回路9は、光ディスクドライブ4から出力されるビデオデータを主演算器6を介して入力し、このビデオデータによりディスプレイ装置10を駆動する。また主演算器6の制御により地図、各種メニューに係る映像信号を合成し、この映像信号によりディスプレイ装置10を駆動する。ここでディスプレイ装置10は、例えば液晶表示パネルにより構成され、表示画面の表側面にタッチパネルが設けられている。これによりこのカーナビゲーション装置1は、光ディスクドライブ4で再生した各種コンテンツの映像をユーザーに提供する。またナビゲーションの処理に係る地図、各種メニューをユーザーに提供し、このメニューの選択をタッチパネルにより主演算器6に通知する。
【0022】
リモートコマンダ(リモコン)11は、ユーザーによる操作子の操作に応動して赤外線等による遠隔制御信号を送出し、受信部12は、このリモートコマンダ11による遠隔制御信号を受信して主演算器6に通知する。
【0023】
不揮発性メモリ13は、フラッシュメモリ、メモリカード等により構成され、後述する複合検索に係る各種検索条件等を記録して保持する。
【0024】
ハードディスク装置(HDD)14は、ナビゲーションの処理に必要な地図データを保持し、また店舗、施設のデータによるデータベースを保持する。ハードディスク装置14は、光ディスクドライブ4で再生されるナビゲーションの処理に係る地図データにより保持したデータを更新し、また保持したデータを主演算器6の制御により出力する。
【0025】
ここでこのハードディスク装置14に構築されるデータベースに係る店舗、施設のデータは、店舗、施設のジャンル、店舗、施設の位置データ、店舗、施設の名称、特記事項等により形成される。
【0026】
ここでこのデータベースに記録される店舗、施設は、階層構造によりジャンル分けされており、店舗、施設のデータに係る店舗、施設のジャンルは、この階層構造のジャンル分けによるジャンルが割り当てられる。具体的に、カーナビゲーション装置1では、店舗、施設が、目的により「食事」、「買い物」、「スポーツ、娯楽」、「観光、旅」、「宿泊」、「車、交通」、「生活」の大分類のジャンルにより分類され、またこれらの大分類のうちの「食事」のジャンルは、「ファミレス」、「ラーメン」、「ファーストフード」、「うどん、そば」、「回転ずし」等の小分類のジャンルにより分類される。これによりラーメン店にあっては、「食事」、「ラーメン」のジャンルによりデータベースに登録される。これに対して店舗、施設の位置データは、このカーナビゲーション装置1において目的地に設定してナビゲーションの処理を実行可能なデータであって、かつ地図上で施設、店舗の位置を表示可能なデータである。
【0027】
これに対して特記事項は、店舗、施設がチェーン店である場合にチェーン店名が記録される。また例えば営業時間、駐車場の有無等のデータが割り当てられる。
【0028】
主演算器6は、中央処理ユニットにより構成され、リードオンリメモリ(ROM)15の記録に従ってランダムアクセスメモリ(RAM)16にワークエリアを確保して動作を立ち上げ、リードオンリメモリ15に記録されたプログラムを実行することにより、このカーナビゲーション装置1全体の動作を制御する。なおこれによりこのカーナビゲーション装置1では、事前のインストールによりこの主演算器6のプログラムが提供されるものの、このような事前のインストールによる提供に代えて、インターネット等のネットワークを介したダウンロードにより提供するようにしてもよく、さらには光ディスク、磁気ディスク、メモリカード等の各種記録媒体を介して提供するようにしてもよい。
【0029】
主演算器6は、このプログラムの処理により、メインメニュー画面をディスプレイ装置10に表示し、リモートコマンダ11の操作、タッチパネルの操作により、メニューの選択を受け付ける。またこのメインメニュー画面において、映像コンテンツの再生を指示するメニューが選択されると、光ディスクドライブ4によりこの映像コンテンツのビデオデータ及びオーディオデータを再生してディスプレイ装置10、スピーカ7より出力する。また音楽コンテンツの再生を指示するメニューが選択されると、同様にして光ディスクドライブ4により音楽コンテンツを再生してスピーカ7より出力する。
【0030】
これに対してナビゲーションの処理を指示するメニューが選択されると、主演算器6は、現在位置検出部2より現在位置の位置データを取得する。またこの位置データによりハードディスク装置14に記録した地図データを検索し、図3に示すように、現在位置の地図をディスプレイ装置10に表示する。主演算器6は、この地図の表示の下側に帯状にメニューバーB1を表示し、このメニューバーB1に現在位置の表示を指示するメニュー(現在位置)を表示する。また複合検索の条件が登録されている場合には、このメニューバーB1に複合検索を指示するメニュー(複合検索)を表示する。
【0031】
主演算器6は、このようにして現在位置の地図を表示すると、リモートコマンダ11の操作により地図の表示をズームアップ、ズームダウンし、さらにはスクロールさせる。またナビゲーションに係る一連の処理を実行する。
【0032】
これら一連の処理において、リモートコマンダ11において、又はこのカーナビゲーション装置1の操作パネルにおいて、設定の操作子が操作されると、主演算器6は、ディスプレイ装置10の表示を、ナビゲーションの機能に係る各種設定のメニュー画面の表示に切り換える。またこのメニュー画面において、複合検索の追加メニューが選択されると、図4に示す複合検索設定の画面を表示する。ここでカーナビゲーション装置1では、ユーザーにより入力された複合検索の条件を不揮発性メモリ13に記録して保持し、図2について上述した複合検索のメニューがユーザーにより選択されると、この不揮発性メモリ13に記録した各検索の条件によりそれぞれ検索を指示するメニューを表示する。またこのメニューの選択により、不揮発性メモリ13に記録した対応する複合検索の条件により、ハードディスク装置14に記録されたデータベースを検索して検索結果をユーザーに通知する。
【0033】
複合検索設定の画面は、この複合検索の条件を入力する画面である。主演算器6は、この複合検索設定の画面の最上段に、複合検索設定の画面であることを示すタイトル(複合検索)を表示し、続いてタイトルの入力ボックスB2を表示する。ここでタイトルの入力ボックスB2は、この複合検索設定の画面により入力した検索条件について、この検索条件により検索を指示するメニューに設定するタイトルを入力する領域である。なおこの図4の例では、ディフォルトの表示である「検索1」のタイトルが設定されている。主演算器6は、リモートコマンダ11の操作により、又はタッチパネルの操作により、この入力ボックスB2が選択されると、この入力ボックスB2内の表示を切り換え、またタイトルの入力に供するポップアップメニューを表示する。ここでこのポップアップメニューは、例えばアイウエオの文字の一覧表示により形成され、主演算器6は、リモートコマンダ11、タッチパネルの操作により、このポップアップメニューにより文字列の入力を受け付けてタイトルの入力を受け付ける。これによりこのタイトルの入力ボックスB2には、例えばトイレのための施設、店舗を検索する条件をこの複合検索設定の画面により入力する場合には、「トイレ」等のタイトルが入力され、また子供と一緒に食事をする店舗を検索する条件をこの複合検索設定の画面により入力する場合には、「子供食事」等のタイトルが入力されることになる。
【0034】
また主演算器6は、続いて入力されたジャンルを表示する領域AR1を表示し、この領域AR1に検索に供するジャンルの入力ボックスB3Aを表示する。主演算器6は、リモートコマンダ11の操作により、又はタッチパネルの操作により、このジャンルの入力ボックスB3Aが選択されると、この入力ボックスB3A内の表示を切り換え、またデータベースの設定に係る大分類に係るジャンルの一覧をポップアップメニューにより表示する。またリモートコマンダ11の操作により、タッチパネルの操作により、このポップアップメニューで表示したジャンルの選択を受け付ける。またこのときユーザーにより下位階層のジャンルの表示が指示されると、このユーザーにより選択された大分類のジャンルに含まれる小分類に係るジャンルの一覧をポップアップメニューにより表示し、ユーザーによりジャンルの選択をこの小文類のジャンルにより受け付ける。
【0035】
主演算器6は、このジャンルを表示する領域AR1の下側に、ジャンル追加のメニュー(ジャンル追加)を表示し、ユーザーによりこのジャンル追加のメニューが選択されると、ジャンルの入力ボックスを追加表示する。これによりこの図4に示す例では、ユーザーによりジャンル追加のメニューが2回、選択されて、ジャンルの入力ボックスB3A〜B3Cを表示していることになる。主演算器6は、この追加表示した入力ボックスB3B、B3Cについても、始めに表示した入力ボックスB3Aと同様にしてユーザーによりジャンルの入力を受け付ける。
【0036】
これにより主演算器6は、大分類による各ジャンル、小文類による各ジャンルにより、検索対象とするジャンルの入力を受け付ける。
【0037】
また主演算器6は、このジャンルを表示する領域AR1の下側に、検索結果の表示順序を設定するボックスB4を表示し、このボックスB4の選択により、「ジャンル順に表示」、「近い順に表示」のメニューを表示する。ここで「ジャンル順に表示」のメニューは、この複合検索設定の画面で設定されたジャンルの順序による検索結果の表示を選択するメニューであり、「近い順に表示」のメニューは、現在位置等に近い順の検索結果の表示を選択するメニューである。主演算器6は、これら「ジャンル順に表示」、「近い順に表示」のメニューを表示して、ユーザーにより選択されたメニューのタイトルをボックスB4に表示する。
【0038】
また主演算器6は、各ジャンルの入力ボックスB3A〜B3Cの右端に、それぞれ詳細設定のメニュー(詳細)を表示し、ユーザーによりこの詳細設定のメニューが選択されると、この複合検索設定の画面表示を、図5に示す詳細設定の画面表示に切り換える。
【0039】
ここで主演算器6は、この詳細設定の画面の最上段に、ジャンルについての詳細設定画面であることを示すタイトル(複合検索ジャンル詳細設定)を表示し、続いて詳細設定するジャンルを表示する。これによりこの図5の例は、図4に示す例において、ファミリーレストランのジャンルを入力した2番目の入力ボックスB3Aにおいて、詳細設定のメニューが選択された場合を示すものである。
【0040】
主演算器6は、続いて検索対象外とする項目を入力する領域AR2を表示し、この領域AR2に検索対象から除外する項目の入力ボックスB5Aを表示する。主演算器6は、この入力ボックスB5Aがユーザーにより選択されると、この詳細設定に係るジャンルの下位階層のジャンルをポップアップメニューにより一覧表示する。またリモートコマンダ11の操作により、タッチパネルの操作により、このポップアップメニューで表示したジャンルの選択を受け付ける。この処理において、主演算器6は、この詳細設定に係るジャンルが小分類のジャンルである場合、施設、店舗のデータの特記事項に設定された事項をポップアップメニューにより一覧表示してユーザーによる選択を受け付ける。
【0041】
主演算器6は、さらにこの検索対象外の項目を表示する領域AR2の下側に、ジャンル追加のメニュー(ジャンル追加)を表示し、ユーザーによりこのジャンル追加のメニューが選択されると、検索対象から除外する項目の入力ボックスを追加表示する。
【0042】
これらにより主演算器6は、検索対象とする各ジャンルについて、必要に応じて検索対象から除外する下位のジャンル、特記事項に係るチェーン店等の入力を受け付ける。主演算器6は、このようにして複合検索の設定画面でユーザーにより入力された各項目を不揮発性メモリ13に記録する。
【0043】
主演算器6は、リモートコマンダ11、操作パネルにおいて戻るの操作子が操作されると、この詳細設定の画面表示を元の複合検索設定の画面表示に切り換える。また複合検索設定の画面を表示した状態で、同様に戻るの操作子が操作されると、元のナビゲーションの処理に係る表示にディスプレイ装置10の表示を切り換える。
【0044】
主演算器6は、図3について上述したように、このようにして各種複合検索の条件がタイトルと共に入力されると、複合検索のメニューをメニューバーB1上に表示する。またこの複合検索のメニューがユーザーにより選択されると、図3との対比により図6において矢印Aにより示すように、複合検索設定の画面により入力されたタイトルを表示したメニュー(トイレに行く)(食事をする)を表示する。またこのタイトルを表示したメニューの何れかがユーザーにより選択されると、この選択されたメニューに対応する検索の条件によりハードディスク装置14のデータベースを検索し、検索結果をユーザーに通知する。
【0045】
図1及び図7は、この複合検索のメニューの選択に係る主演算器6の一連の処理手順を示すフローチャートである。主演算器6は、図3について上述した複合検索のメニューがユーザーにより選択されると、ステップSP1からステップSP2に移り、複合検索の機能のユーザーによる選択を検知する。続いて主演算器6は、ステップSP3において、図6に示すように、図3〜図5について上述した処理により登録された検索条件に係る各タイトルのメニューを表示する。また続くステップSP4において、ユーザーによるこのメニューの選択により、複合検索項目の選択を検出し、続くステップSP5において、不揮発性メモリ13に記録された対応する検索の条件を取得し、この検索の条件に設定された1つのジャンルについて、データベースを検索する。なおここで主演算器6は、ディスプレイ装置10に表示した地図のほぼ中心位置を基準にした一定の範囲の地域で検索の処理を実行し、これにより例えばナビゲーションの処理により現在位置検出部2で検出される現在位置を中心にして地図を表示している場合には、現在位置を中心にした一定の範囲の地域でデータベースを検索する。また地図の表示をユーザーがスクロールさせて目的地の地図を表示している場合には、目的地を中心にした一定の範囲の地域でデータベースを検索し、またさらに目的地までの途中経路を表示している場合には、この表示中の途中経路の位置を中心にした一定の範囲の地域でデータベースを検索する。なおこの検索に供する一定の範囲は、設定のメニューの操作により事前に受け付けられる。
【0046】
続いて主演算器6は、ステップSP6において、ステップSP5の検索により施設、店舗がヒットしたか否か判定し、ここで否定結果が得られると、ステップSP6からステップSP7に移り(図7)、検索条件に設定された全ジャンルを検索したか否か判断する。ここで否定結果が得られると、主演算器6は、ステップSP7からステップSP8に移り、検索対象を検索の条件に設定された次のジャンルに切り換えて同様にデータベースを検索し、ステップSP6に戻る。
【0047】
これに対してステップSP6で肯定結果が得られると、主演算器6は、ステップSP6からステップSP9に移り、ヒットした施設、店舗が、この検索に供したジャンルに設定された検索対象から除外する項目に該当するものか否か判断する。ここで検索対象から除外する項目に該当するものである場合、主演算器6は、ステップSP9からステップSP10に移って、対応する施設、店舗を検索結果から除外した後、ステップSP7に移る。これに対して検索対象から除外する項目に該当するものでない場合、ステップSP9からステップSP11に移って、検索結果を格納するバッファメモリにヒットした施設、店舗のデータを格納した後、ステップSP7に移る。
【0048】
これにより主演算器6は、複合検索の設定画面により入力されたジャンルのオア検索により、さらにはこのオア検索に係るジャンルに分類される特定の施設、店舗を除く検索により、データベースに記録された施設、店舗のデータを検索し、複合検索の条件に係る全てのジャンルについて検索すると、ステップSP7で肯定結果が得られることにより、ステップSP7からステップSP12に移る。
【0049】
ここで主演算器6は、不揮発性メモリ13の記録よりこの検索の条件の設定画面で登録された表示順序を判定し、表示の順序が近い順序に表示に設定されている場合には、ステップSP12からステップSP13に移る。ここで主演算器6は、ユーザーが現在位置による地図の表示を選択している場合には、現在位置を基準にして近い順に検索結果をソートする。また目的地、途中経路等による地図を表示している場合には、目的地、又はこの途中経路に係る地図表示の中央の地点を基準にして近い順に検索結果をソートする。
【0050】
主演算器6は、このようにして検索結果のソートを完了すると、ステップSP13からステップSP14に移ってソートした検索結果をディスプレイ装置10により表示した後、ステップSP15に移ってこの処理手順を終了する。
【0051】
これに対してユーザーがジャンル順による表示を選択している場合、主演算器6は、ステップSP12からステップSP16に移る。ここで主演算器6は、設定画面により設定されたジャンルの順序により検索結果をソートした後、ステップSP14に移り、ソートした検索結果を表示し、ステップSP15に移ってこの処理手順を終了する。
【0052】
ここで図8は、ユーザーが近い順による表示順序を選択した場合について、主演算器6のステップSP14の処理による検索結果の表示画面を示す平面図である。この場合、主演算器6は、最上段にタイトル(複合検索結果)を表示し、画面の右側半分に、地図を表示する。また画面の左側半分の先頭に、検索の条件に設定されたタイトル(トイレに行く)を表示し、続いてソートした検索結果を順次表示する。なおこの処理において、主演算器6は、ステップSP13のソートに供した基準位置からの距離を併せて表示する。主演算器6は、初期状態において、これら検索結果の表示のうちの、先頭に表示した検索結果にフォーカスを設定して表示し、またこのフォーカスをユーザーによる操作により切り換える。またフォーカスの設定されている検索結果に係る施設、店舗の位置を地図上で表示する。なおこの図8の例では、この位置の表示が星印により表されている。さらに主演算器6は、この画面左側の最下段に、検索結果の表示をジャンル順の表示に切り換えるメニューを表示する。
【0053】
これに対して図9は、ユーザーがジャンル順による表示順序を選択した場合について、主演算器6のステップSP16の処理による検索結果の表示画面を示す平面図である。この場合も、主演算器6は、最上段にタイトル(複合検索結果)を表示し、画面の右側半分に、地図を表示する。また画面の左側半分の先頭に、検索の条件に設定されたタイトル(食事をする)を表示し、続いてソートした検索結果を順次表示する。さらにユーザーによる操作によりフォーカスを切り換え、フォーカスの設定されている検索結果に係る施設、店舗の位置を地図上で表示する。また最下段に、検索結果の表示を近い順の表示に切り換えるメニューを表示する。
【0054】
主演算器6は、この最下段に表示した表示順序を切り換えるメニューがユーザーにより選択されると、図9との対比により図10に示すように、検索結果をソートし直して表示を切り換える。
【0055】
このようにして検索結果を表示した状態で、ユーザーが何れかの検索結果にフォーカスを設定して目的地又は立ち寄り地に設定すると、主演算器6は、このフォーカスされている検索結果に係る施設、店舗を目的地又は立ち寄り地に設定してナビゲーションの処理を実行する。なお主演算器6は、別途、メニュー画面を開いてジャンル、名称の指定による検索についても処理を実行し、この場合も、同様にして検索結果を表示する。
【0056】
(2)実施例の動作
以上の構成において、このカーナビゲーション装置1では(図2)、ユーザーによる操作により、現在位置、目的地等の地図が表示され(図3)、また目的地の設定が受け付けられてナビゲーションの処理が実行される。またこれらの処理におけるユーザーの利便を図るために、階層構造のジャンルにより分類された施設、店舗のデータがデータベースによりハードディスク装置14に記録されて保持され、このハードディスク装置14の記録が必要に応じてユーザーに提供される。
【0057】
カーナビゲーション装置1では、これらのカーナビゲーション装置として機能している際に、ユーザーにより複合検索の設定が指示されると、複合検索の設定画面(図4)が表示され、この設定画面におけるユーザーの操作により、階層構造による上位階層のジャンル、下位階層のジャンルの入力が受け付けられ(図4)、また入力された1つのジャンルから、該ジャンルに分類される特定の施設、店舗を除く設定が受け付けられ(図5)、これらにより複合検索の条件が事前の入力により受け付けられる。
【0058】
カーナビゲーション装置1では、このような複合検索の条件が、ユーザーの操作により複数種類受け付けられ、また事前にこのようにして複合検索の条件が設定されている場合、ナビゲーション等の処理において表示される地図の表示において、複合検索のメニューが表示され(図6)、この複合検索のメニューの選択により、登録された各種類の条件による複合検索を指示するメニューが表示される(図1)。またこのメニューがユーザーにより選択されると、対応する複合検索の条件によりデータベースの記録が検索され、検索結果がユーザーに提供される(図8〜図10)。
【0059】
これによりこのカーナビゲーション装置1では、例えば事前に、「トイレに行く」とのタイトルを設定して、トイレのために休息可能な施設、店舗のジャンルを複合検索の設定画面により登録しておき、トイレ休息を取りたい場合には、複合検索のメニューを開いて「トイレに行く」とのメニューを選択するだけで、利用可能な施設、店舗を検索して表示することができ、これにより所望する施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。また複合検索によりこれら施設、店舗を検索することにより、ユーザーの希望に適正に対応する施設、店舗を見つけ出すことができ、これらによりユーザーの希望に適正に対応する施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。
【0060】
具体的に、このカーナビゲーション装置1では、この複合検索に設定可能なジャンルに、階層構造によるジャンル分けに係る上位階層、下位階層のジャンルが適用されて、これらのジャンルのオア検索により複合検索の処理が実行され、これによりこのジャンルの設定により好みに合致する施設、店舗を選択的に検索することができ、これによりユーザーの希望に適正に対応する施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。
【0061】
またこのようにして登録した1つのジャンルについて、検索対象から除外する項目の設定を受け付け、この項目に係る施設、店舗については検索結果から除外し、これにより例えば嫌いなチェーン店、嫌いなジャンルのレストラン等にあっては、検索しないようにすることができ、これによってもユーザーの希望に適正に対応する施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。
【0062】
またカーナビゲーション装置1では、この複合検索の検索結果が、事前のユーザーの設定により、近い順、ジャンル順により表示され、またユーザーによる操作により、これら表示の順序が入れ換えられる。これによりユーザーにおいては、検索結果のソーティングを必要に応じて切り換えて表示することができ、その分、使い勝手を向上することができる。
【0063】
(3)実施例の効果
以上の構成によれば、事前に複合検索の条件の入力を受け付け、検索の指示により対応するメニューを表示してユーザーによる選択を受け付けることにより、ユーザーの希望に適した施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。
【0064】
またこの複合検索の条件による検索が、複数種類のジャンルのオア検索であり、このオア検索に係るジャンルが、施設、店舗の階層構造によるジャンル分けの上位階層のジャンル及び又は下位階層のジャンルであることにより、このジャンルの設定により好みに合致する施設、店舗を選択的に検索することができ、これによりユーザーの希望に適正に対応する施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。
【0065】
またこの複合検索の条件による検索が、1つのジャンルから、該ジャンルに分類される特定の施設、店舗を除く検索であることにより、好みに合致しない特定の施設、店舗を除外して検索することができ、これによってもユーザーの希望に適正に対応する施設、店舗を簡易かつ迅速に見つけ出すことができる。
【0066】
また複合検索の条件の入力を受け付ける際に、併せて検索結果の表示の順序の入力を受け付け、この表示の順序により検索結果を表示することにより、ユーザーの使い勝手を向上することができる。
【0067】
また画像表示部に表示した地図に係る位置を基準にした一定の範囲で、施設、店舗を検索することにより、現在位置、途中経路、目的地近傍について、適宜、所望する施設、店舗を検索することができる。
【実施例2】
【0068】
なお上述の実施例においては、単に検索結果を近い順、ジャンル順により表示して、これらの表示を切り換える場合について述べたが、本発明はこれに限らず、ジャンル順により検索結果を表示した状態で、メニューの操作によりジャンルの順番を入れ換えて表示するようにしてもよい。このようにすれば、例えば和食を食べたい場合に、検索結果の順序を入れ換えて和食の店舗を先頭側に表示することができ、一段と使い勝手を向上することができる。
【0069】
また上述の実施例においては、施設、店舗を大分類、小分類によりジャンル分けする場合について述べたが、本発明はこれに限らず、さらに中分類を設ける場合等にも広く適用することができる。
【0070】
また上述の実施例においては、本発明をカーナビゲーション装置に適用する場合について述べたが、本発明はこれに限らず、ナビゲーションの機能を有する携帯電話等、種々のナビゲーション装置に広く適用することができる。
【産業上の利用可能性】
【0071】
本発明は、例えばカーナビゲーション装置に適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0072】
【図1】本発明の実施例1に係るカーナビゲーション装置における主演算器の処理手順を示すフローチャートである。
【図2】本発明の実施例1に係るカーナビゲーション装置を示すブロック図である。
【図3】図2のカーナビゲーション装置における地図表示を示す平面図である。
【図4】図2のカーナビゲーション装置における複合検索の設定画面を示す平面図である。
【図5】図2のカーナビゲーション装置における詳細設定の画面を示す平面図である。
【図6】図2のカーナビゲーション装置において、複合検索が設定されている場合の地図表示を示す平面図である。
【図7】図1の続きを示すフローチャートである。
【図8】検索結果の近い順による表示を示す平面図である。
【図9】検索結果のジャンル順による表示を示す平面図である。
【図10】検索結果の近い順による表示の切り換えを示す平面図である。
【符号の説明】
【0073】
1……カーナビゲーション装置、2……現在位置検出部、6……主演算器、11……リモートコマンダ、13……不揮発性メモリ、14……ハードディスク装置



【特許請求の範囲】
【請求項1】
階層構造のジャンルにより分類された施設、店舗のデータを検索して検索結果をユーザーに通知するナビゲーション装置において、
地図及びメニューを表示する画像表示部と、
前記ユーザーによる操作を入力する入力部と、
前記ユーザーによる設定を記録して保持する記録部と、
前記入力部による入力に基づいて、前記画像表示部の表示を切り換えると共に、前記記録部の記録を更新する制御部とを有し、
前記制御部は、
事前に、前記画像表示部にメニューを表示して前記入力部により入力を受け付けることにより、前記ジャンルによる複合検索の条件の入力を受け付けて前記記録部に記録し、
前記ユーザーによる検索の指示により、前記記録部に保持した前記複合検索の条件による複合検索のメニューを表示し、
前記複合検索のメニューの選択により、前記記録部に記録した対応する前記複合検索の条件により前記施設、店舗のデータを検索して検索結果を前記画像表示部に表示する
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記複合検索の条件による検索が、
複数種類の前記ジャンルのオア検索であり、
該オア検索に係るジャンルが、
前記階層構造による上位階層のジャンル及び又は下位階層のジャンルである
ことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記複合検索の条件による検索が、
1つのジャンルから、該ジャンルに分類される特定の施設、店舗を除く検索である
ことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記制御部は、
前記複合検索の条件の入力を受け付ける際に、併せて検索結果の表示の順序の入力を受け付け、
該表示の順序により検索結果を表示する
ことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記制御部は、
前記画像表示部に表示した地図に係る位置を基準にした一定の範囲で、前記複合検索の条件により前記施設、店舗のデータを検索する
ことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
階層構造のジャンルにより分類された施設、店舗のデータを検索して検索結果をユーザーに通知するナビゲーション装置における検索方法において、
事前に、前記ジャンルによる複合検索の条件の入力を受け付けて記録部に記録する検索条件の入力ステップと、
前記ユーザーによる検索の指示により、前記記録部に記録した前記複合検索の条件による複合検索のメニューを表示するメニュー表示のステップと、
前記メニュー表示のステップで表示した前記複合検索のメニューの選択により、前記記録部に記録した対応する前記複合検索の条件により前記施設、店舗のデータを検索する検索のステップと、
前記検索のステップによる検索結果を表示する表示のステップとを有する
ことを特徴とするナビゲーション装置における検索方法。







【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2007−64859(P2007−64859A)
【公開日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−252974(P2005−252974)
【出願日】平成17年9月1日(2005.9.1)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】