説明

ナビゲーション装置

【課題】より精度よく現在位置を求める技術を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置は、信号機のある交差点における車両の動作を利用して現在位置を求める。具体的には、ナビゲーション装置は、車両の信号待ち(信号機のある交差点付近での車両の停車)を検出した後、車両の旋回を検出した場合、その交差点において交差する道路であって旋回終了時の車両方位に一致する道路上に現在位置を求め直す。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置に関し、特に車載用ナビゲーション装置の現在位置算出技術に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、距離センサや方位センサ、GPS受信装置からの情報に基づいて、マップマッチングにより、車両の地図上の現在位置を算出する車載用ナビゲーション装置が記載されている。
【0003】
【特許文献1】特開2004−239918号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特許文献1の技術では、必ずしも、正確な現在位置が求められるとは限らない。例えば、信号のある交差点前で渋滞している場合など、低速で走行する場合は、距離誤差により、現在位置がずれ易い。
【0005】
本発明の目的は、より精度よく現在位置を求める技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決すべく、本発明のナビゲーション装置は、信号機のある交差点における車両の動作を利用して、現在位置を求める。
【0007】
例えば、本発明の車両のナビゲーション装置は、前記車両の交差点での信号待ちを検出する信号待ち検出手段と、前記車両の旋回を検出する旋回検出手段と、前記車両の地図上の現在位置を算出する現在位置算出手段とを備えている。そして、前記現在位置算出手段は、前記信号待ち検出手段により前記車両の信号待ち(例えば、信号機のある交差点付近での停車)が検出された後、前記旋回検出手段により旋回が検出された場合、前記交差点において交差する道路上に現在位置を求める。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下に、本発明の一実施形態について、図面を参照して説明する。
【0009】
図1は、車載用ナビゲーション装置100の概略構成図である。図示するように、車載用ナビゲーション装置100は、演算処理部1と、ディスプレイ2と、記憶装置3と、音声入出力装置4と、入力装置5と、車輪速センサ6と、地磁気センサ7と、ジャイロセンサ8と、GPS(Global Positioning System)受信装置9と、車内LAN装置11と、FM多重放送受信装置12と、ビーコン受信装置13と、を備えている。
【0010】
演算処理部1は、様々な処理を行う中心的ユニットである。例えば各種センサ6〜8やGPS受信装置9から出力される情報を基にして現在地を検出する。また、得られた現在地情報に基づいて、表示に必要な地図データを記憶装置3から読み出す。また、読み出した地図データをグラフィックス展開し、そこに現在地を示すマークを重ねてディスプレイ2へ表示する。また、記憶装置3に記憶されている地図データおよびFM多重放送局やビーコンから受信した交通情報を用いて、ユーザから指示された目的地と現在地(出発地)とを結ぶ最適な経路(推奨経路)を探索する。また、音声入出力装置4やディスプレイ2を用いてユーザを誘導する。
【0011】
ディスプレイ2は、演算処理部1で生成されたグラフィックス情報を表示するユニットである。ディスプレイ2は、CRTや液晶ディスプレイなどで構成される。演算処理部1とディスプレイ2との間の信号S1は、RGB信号やNTSC(National Television System Committee)信号で接続するのが一般的である。
【0012】
記憶装置3は、CD-ROMやDVD-ROMやHDDやICカードといった記憶媒体で構成されている。この記憶媒体には、地図データが記憶されている。
【0013】
地図データは、地図上の区画された領域であるメッシュの識別コード(メッシュID)ごとに、そのメッシュ領域に含まれる道路を構成する各リンクのリンクデータを含む。リンクデータは、リンクIDごとに、リンクを構成する2つのノード(開始ノード、終了ノード)の座標情報、リンクを含む道路の種別情報、リンクの長さを示すリンク長情報、リンク旅行時間、2つのノードにそれぞれ接続するリンクのリンクID(接続リンクID)などを含む。なお、ここでは、リンクを構成する2つのノードについて開始ノードと終了ノードとを区別することで、同じ道路の上り方向と下り方向とを、それぞれ別のリンクとして管理するようにしている。
【0014】
なお、地図データには、交差点の位置情報が含まれており、信号機の有無や交差点に対応するノードのノードIDも含まれている。
【0015】
また、地図データには、対応するメッシュ領域に含まれている道路以外の地図構成物の情報(名称、種別、座標情報など)も含まれている。
【0016】
音声入出力装置4は、演算処理部1で生成したユーザへのメッセージを音声信号に変換し出力する。また、ユーザが発した声を認識し演算処理部1にその内容を転送する処理を行う。
【0017】
入力装置5は、ユーザからの指示を受け付けるユニットである。入力装置5は、スクロールキー、縮尺変更キーなどのハードスイッチ、ジョイスティック、ディスプレイ上に貼られたタッチパネルなどで構成される。
【0018】
センサ6〜8およびGPS受信装置9は、車載用ナビゲーション装置100で現在地(自車位置)を検出するために使用されるものである。車輪速センサ6は、車輪の円周と計測される車輪の回転数の積から距離を測定し、さらに対となる車輪の回転数の差から移動体が曲がった角度を計測する。地磁気センサ7は、地球が保持している磁場を検知し、移動体が向いている方角を検出する。ジャイロ8は、光ファイバジャイロや振動ジャイロ等で構成され、移動体が回転した角度を検出するものである。GPS受信装置9は、GPS衛星からの信号を受信し移動体とGPS衛星間の距離と距離の変化率を3個以上の衛星に対して測定することで移動体の現在位置、進行速度および進行方位を測定する。
【0019】
車内LAN装置11は、車載用ナビゲーション装置100が搭載された車両の様々な情報、例えばドアの開閉情報、ライトの点灯状態情報、エンジンの状況や故障診断結果などを受ける。
【0020】
FM多重放送受信装置12は、FM多重放送信号としてFM多重放送局から送られてくる概略現況交通情報、規制情報、SA/PA(サービスステーション/パーキング)情報、駐車場情報、天気情報などを受信する。
【0021】
ビーコン受信装置13は、ビーコンから送られてくる現況交通情報、規制情報、SA/PA情報、駐車場情報などを受信する。
【0022】
図2は、演算処理部1の機能ブロック図である。
【0023】
図示するように、演算処理部1は、ユーザ操作解析部41と、経路探索部42と、経路誘導部43と、現在位置算出部44と、情報記憶部45と、表示処理部46と、を備えている。
【0024】
ユーザ操作解析部41は、入力装置5に入力されたユーザからの要求を受け、その要求内容を解析して、その要求内容に対応する処理が実行されるように演算処理部1の各部を制御する。例えば、ユーザが推奨経路の探索を要求したときは、目的地を設定するため、地図をディスプレイ2に表示する処理を表示処理部46に要求する。また、現在地(出発地)から目的地までの経路を演算する処理を経路探索部42に要求する。
【0025】
現在位置算出部44は、車輪速センサ6で計測される距離パルスデータS5およびジャイロセンサ8で計測される角加速度データS7を各々積分した結果得られる距離データおよび角度データを用い、そのデータを時間軸で積分していくことにより、初期位置(X,Y)から自車走行後の位置である仮想現在地(X′,Y′)を定期的に演算する。また、仮想現在位置を、マップマッチ処理により、形状の相関が最も高い道路(リンク)上に合わせ込み、現在位置を求める。
【0026】
経路探索部42は、ダイクストラ法等を用いて、指定された2地点(現在地、目的地)間を結ぶ経路のコスト(例えば、旅行時間)が最少となる経路を探索する。
【0027】
経路誘導部43は、経路探索部42で探索された経路を用いて経路誘導を行う。例えば、経路の情報と、現在地の情報とを比較し、交差点等を通過する前に直進すべきか、右左折すべきかを音声出入力装置4を用いて音声でユーザに知らせる。また、経路誘導部43は、ディスプレイ2に表示された地図上に進行すべき方向を表示して、ユーザに推奨経路を通知する。
【0028】
表示処理部46は、ディスプレイ2への表示が要求される領域にある地図データを記憶装置3から受け取り、指定された縮尺、描画方式で、道路、その他の地図構成物や、現在地、目的地、推奨経路のための矢印といったマークを描画するように地図描画コマンドを生成する。そして、生成したコマンドを、ディスプレイ2に送信する。
【0029】
図3は、演算処理部1のハードウェア構成例を示す図である。
【0030】
図示するように、演算処理部1は、各デバイス間をバス32で接続した構成としてある。演算処理部1は、数値演算及び各デバイスを制御するといった様々な処理を実行するCPU(Central Processing Unit)21と、記憶装置3から読み出した地図データ、演算データなどを格納するRAM(Random Access Memory)22と、プログラムやデータを格納するROM(Read Only Memory)23と、メモリ間およびメモリと各デバイスとの間のデータ転送を実行するDMA(Direct Memory Access)24と、グラフィックス描画を実行し且つ表示制御を行う描画コントローラ25と、グラフィックスイメージデータを蓄えるVRAM(Video Random Access Memory)26と、イメージデータをRGB信号に変換するカラーパレット27と、アナログ信号をデジタル信号に変換するA/D変換器28と、シリアル信号をバスに同期したパラレル信号に変換するSCI(Serial Communication Interface)29と、パラレル信号をバスに同期させてバス上にのせるPIO(Parallel Input/Output)30と、パルス信号を積分するカウンタ31と、を有する。
【0031】
[動作の説明]次に、上記構成の車載用ナビゲーション装置100の動作について説明する。
【0032】
上述のように、現在位置算出部44は、定期的(例えば10m走行するごと)に、相対変位(移動距離と方位変位)から仮想現在位置を求め、マップマッチングにより、現在位置を求める。
【0033】
一方、より精度よく現在位置を求めるべく、定期的(例えば10mごと)に、図4で示す現在位置修正処理を行う。この現在位置修正処理は、信号機のある交差点で、車両が信号待ちをすることを利用して、現在位置を修正するものである。
【0034】
まず、現在位置算出部44は、車両が停車したか否か判定する(S102)。車両の停車は、車輪速センサ6の出力から判定できる。この判定を行うのは、信号待ちを検出するためである。
【0035】
車両が停車していない場合(S102でNo)、現在位置算出部44は、現在位置修正処理を終了する。
【0036】
一方、車両が停車した場合(S102でYes)、現在位置算出部44は、地図データを参照して、現在求められている現在位置が、信号機のある交差点を基準として、所定の範囲内に存在するか否かを判定する(S104)。具体的には、現在位置算出部44は、地図データを参照して、現在位置が信号機のある交差点の手前L1(m)、前方L2(m)の範囲内にあるか否かを判定する(S104)。L1及びL2の値は、予め定められているが、L1>L2であるのが好ましい。低速走行の場合、距離誤差により、現在位置が実際の位置より手前にずれる確率が高くなるからである。例えば、L1=100m、L2=50m程度に設定されている。
【0037】
現在求められている現在位置が信号機のある交差点を基準として所定の範囲内にない場合(S104でNo)、現在位置算出部44は、現在位置修正処理を終了する。
【0038】
一方、現在求められている現在位置が信号機のある交差点を基準として所定の範囲内にある場合(S104でYes)、現在位置算出部44は、地図データを参照して、その信号機のある交差点を基準として、所定の範囲内に他の交差点がないかどうか判定する(S106)。具体的には、その交差点の前後L3(m)に、他の交差点がないかどうか判定する。L3の値は、予め定められている。例えば、L3=50m程度に定められている。
【0039】
所定の範囲内に他の交差点がある場合(S106でNo)、現在位置算出部44は、現在位置修正処理を終了する。
【0040】
一方、所定の範囲内に他の交差点がない場合(S106でYes)、現在位置算出部44は、その信号機のある交差点を基準として所定の範囲内において、車両が旋回動作を行ったか否か判定する。旋回の有無は、ジャイロセンサ8の出力から判定できる。具体的には、現在位置算出部44は、車両が、その信号機のある交差点の前後L4(m)の範囲で旋回したかどうかを判定する。L4の値は、予め定められている。L4=L3でもよい。ここでは、L4=50m程度に定められている。
【0041】
車両が旋回しなかった場合(S108でNo)、現在位置算出部44は、現在位置修正処理を終了する。
【0042】
一方、車両が旋回した場合(S108でYes)、現在位置算出部44は、旋回終了時の車両方位がその交差点で交差する道路の方位と等しいか否か判定する。具体的には、現在位置算出部44は、地図データを参照して、その交差点に接続するリンクを抽出する。十字路の場合、右折する場合と、左折する場合の二つのリンクが検索されることになる。リンクデータには、ノードの座標が含まれているので、開始ノードと終了ノードの座標位置からリンク方位を算出することができる。現在位置算出部44は、車両方位と、リンク方位を比較して、ほぼ等しい(方位の差分が予め設定したしきい値の範囲内である)リンクがあるかどうか判定する。なお、この判定を行うのは、単なる車線変更の場合や、未登録の道路を走行した場合を除くためである。
【0043】
交差点に接続する道路で、車両方位とほぼ等しい道路がない場合(S110でNo)、現在位置算出部44は、現在位置修正処理を終了する。
【0044】
一方、交差点に接続する道路で、車両方位とほぼ等しい道路がある場合(S110でYes)、現在位置算出部44は、その道路上に現在位置を求める(S112)。具体的には、現在位置算出部44は、その道路上であって、かつ旋回中に進んだ距離を交差点位置から加算した位置に、現在位置を求める。そして、現在位置修正処理を終了する。
【0045】
ここで、図5を用いて具体的に説明する。図5において、リンクaを直進すると、信号のある交差点Xを経てリンクbに到達する。交差点Xは、十字路である。リンクaから、左折すればリンクAに到達し、右折すればリンクBに到達する。今、現在位置(表示位置であるカーマーク)Mは、リンクa上にあるとする。
【0046】
図5(A)に示すように、車両(現在位置M)が停車し(S102でYes)、現在位置Mが、交差点Xからの手前距離L1内にあり(S104でYes)、交差点Xの前後L3内に他の交差点がないとする(S106でYes)。
【0047】
そして、図5(B)に示すように、車両(現在位置M)が、交差点Xの前後L4の範囲内で左折旋回をしたとする(S108でYes)。
【0048】
かかる場合、車両方位とリンクAの方位が等しくなる(SS110)。
【0049】
かかる場合、図5(C)に示すように、リンクA上であって、旋回分の距離rを考慮した位置に、現在位置M(カーマーク)が求められ、表示されることになる。
【0050】
以上、本発明の一実施形態について説明した。
【0051】
本実施形態によれば、信号機のある交差点における車両の動作を利用して、現在位置をより精度よく求めることができる。
【0052】
本発明は、上記実施形態に限定されない。上記実施形態は、本発明の要旨の範囲内で様々な変形が可能である。
【0053】
例えば、信号前方の距離L2を、前方のリンクの道路の車線数に応じて変えても良い。例えば、車線数が多いほど短くする。具体的には、一車線の場合L2=50mにして、二車線の場合L2=20mに設定する。
【0054】
なお、上記の実施形態では、本発明を車載用ナビゲーション装置に適用した例について説明したが、本発明は車載用以外のナビゲーション装置にも適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】図1は、本発明の一実施形態が適用された車載用ナビゲーション装置の概略構成図である。
【図2】図2は、演算処理部1の機能構成を示す図である。
【図3】図3は、演算処理部1のハードウェア構成を示す図である。
【図4】図4は、信号のある交差点で現在位置を修正する処理のフロー図である。
【図5】図5は、現在位置を修正する様子を説明する図である。
【符号の説明】
【0056】
100…車載用ナビゲーション装置、
1…演算処理部、2…ディスプレイ、3…記憶装置、4…音声出入力装置、5…入力装置、6…車輪速センサ、7…地磁気センサ、8…ジャイロ、9…GPS受信機、11…車内LAN装置、12…FM多重放送局、13…ビーコン受信装置、21…CPU、22…RAM、23…ROM、24…DMA、25…描画コントローラ、26…VRAM、27…カラーパレット、28…A/D変換器、29…SCI、30…PIO、31…カウンタ、41…ユーザ操作解析部、42…経路探索部、43…経路誘導部、44…現在位置算出部、45…情報記憶部、46…表示処理部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両のナビゲーション装置であって、
前記車両の交差点での信号待ちを検出する信号待ち検出手段と、
前記車両の旋回を検出する旋回検出手段と、
前記車両の地図上の現在位置を算出する現在位置算出手段とを備え、
前記現在位置算出手段は、
前記信号待ち検出手段により前記車両の信号待ちが検出された後、前記旋回検出手段により旋回が検出された場合、前記交差点において交差する道路上に現在位置を求める
を備えることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
車両のナビゲーション装置であって、
信号機のある交差点に関する情報を含む地図データを記憶する記憶装置と、
前記車両の停車を検出する車両停車検出手段と、
前記車両の旋回を検出する車両旋回検出手段と、
前記車両の地図上の現在位置を算出する現在位置算出手段とを備え、
前記現在位置算出手段は、
前記車両停車検出手段により前記車両の停車が検出され、
前記車両の停車が検出されたときの現在位置が信号機のある交差点を基準として予め定めた範囲内にあり、
その交差点を基準として予め定めた範囲内に他の交差点がなく、かつ、
前記車両の停車が検出された後、前記車両旋回検出手段により前記信号機のある交差点を基準として予め定めた範囲内で前記車両の旋回が検出された場合、
その交差点において交差する道路上に現在位置を求め直す
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
請求項2において、
前記現在位置算出手段は、
現在位置のある道路とその交差点において交差する道路であって、前記車両の旋回終了時の方位と予め定めた範囲内の方位の道路上に、現在位置を求め直す
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項4】
車両のナビゲーション装置であって、
信号機のある交差点に関する情報を含む地図データを記憶する記憶装置と、
前記車両の停車を検出する車両停車検出手段と、
前記車両の旋回を検出する車両旋回検出手段と、
前記車両の地図上の現在位置を算出する現在位置算出手段とを備え、
前記現在位置算出手段は、
前記車両停車検出手段により前記車両の停車が検出され、
前記車両の停車が検出されたときの現在位置が、信号機のある交差点の手前距離L1から前方距離L2の範囲内にあり、
その交差点の前後距離L3の範囲内に他の交差点がなく、かつ、
前記車両の停車を検出した後、前記車両旋回検出手段により前記信号機のある交差点の前後距離L4の範囲内で前記車両の旋回が検出された場合、
その交差点において交差する道路上に現在位置を求める
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項5】
請求項4において、
前記現在位置算出手段は、
現在位置のある道路とその交差点において交差する道路であって、前記車両の旋回終了時の方位と予め定めた範囲内の方位の道路上に、現在位置を求め直す
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項6】
請求項4において、
L1>L2である
ことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項7】
請求項4において、
前記L2は、交差点前方の道路の車線数が多いほど短く設定されている
ことを特徴とするナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−329865(P2006−329865A)
【公開日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−155587(P2005−155587)
【出願日】平成17年5月27日(2005.5.27)
【出願人】(591132335)株式会社ザナヴィ・インフォマティクス (745)
【Fターム(参考)】