説明

ナビゲーション装置

【課題】利便性を向上することのできるナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】出発日時を入力する出発日時入力手段と、道路の渋滞情報及び公共交通機関の路線情報を記憶する記憶部3と、目的地までの道路経路を検索する道路経路検索手段と、道路経路検索手段で検索された道路経路による目的地の到着時刻を演算する演算手段と、目的地までの公共交通機関による路線経路を検索する路線経路検索手段とを備え、道路経路検索手段または路線経路検索手段で検索した目的地までの経路を表示するナビゲーション装置1において、渋滞情報に基づいて出発日時に応じた渋滞による遅延時間を含んで演算された到着時刻T1と、渋滞による遅延時間を含まずに演算された到着時刻T2との差が、所定時間δ1よりも大きいときに路線経路の検索を行い、到着時刻T1、T2の差が所定時間δ1よりも小さいときに路線経路の検索を行わないようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、道路経路及び路線経路を検索して表示するナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のナビゲーション装置は特許文献1に開示されている。このナビゲーション装置は車による道路経路の検索と鉄道等の公共交通機関による路線経路の検索とを行うことができる。目的地までの経路を車による道路経路の検索と公共交通機関による路線経路の検索とを行い、到着時刻の早い方の経路を表示する。道路経路を表示した場合は車の走行中に経路案内が行われる。これにより、目的地に早く到着できる経路を使用者に知らせることができる。
【特許文献1】特開2001−116575号公報(第3頁−第6頁、第3図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上記従来のナビゲーション装置によると、道路経路の検索と路線経路の検索とを行うため経路検索に時間がかかる。このため、ナビゲーション装置の利便性が低下する問題があった。
【0004】
本発明は、利便性を向上できるナビゲーション装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために本発明は、出発日時を入力する出発日時入力手段と、道路の渋滞情報及び公共交通機関の路線情報を記憶する記憶部と、目的地までの道路経路を検索する道路経路検索手段と、前記道路経路検索手段で検索された道路経路による目的地の到着時刻を演算する第1演算手段と、目的地までの公共交通機関による路線経路を検索する路線経路検索手段とを備え、前記道路経路検索手段または前記路線経路検索手段で検索した目的地までの経路を表示するナビゲーション装置において、
渋滞情報に基づいて出発日時に応じた渋滞による遅延時間を含んで第1演算手段で演算された第1到着時刻と、渋滞による遅延時間を含まずに第1演算手段で演算された第2到着時刻との差が所定時間よりも大きいときに、前記路線経路検索手段による路線経路の検索を行い、第1、第2到着時刻の差が該所定時間よりも小さいときに前記路線経路検索手段による路線経路の検索を行わないことを特徴としている。
【0006】
この構成によると、出発日時入力手段により目的地に出発する日時が入力される。道路経路検索手段は出発日時に応じた渋滞情報を記憶部から取得して目的地までの道路経路を検索する。第1演算手段は道路経路検索手段により特定された道路経路によって目的地に到着する第1到着時刻を渋滞情報に基づいて渋滞を考慮して演算する。
【0007】
また、第1演算手段は道路経路検索手段により特定された道路経路によって目的地に到着する第2到着時刻を渋滞を考慮せずに演算する。道路経路検索手段で検索された道路経路が渋滞による迂回路を含む場合は、迂回路を含んだままの道路経路により第2到着時刻が演算される。道路経路を再検索して迂回路を含まない道路経路により第2到着時刻を演算してもよい。
【0008】
第1、第2到着時刻間の差が所定時間よりも大きい場合は、路線経路検索手段は出発日時に応じた公共交通機関の路線情報を記憶部から取得して目的地までの路線経路を検索する。そして、例えば路線経路による到着時刻が道路経路よりも早い場合に路線経路を表示する。第1、第2到着時刻間の差が上記所定時間よりも小さい場合は、路線経路検索手段による路線経路の検索が行われず、道路経路検索手段で検索した道路経路が表示される。
【0009】
公共交通機関には定まった路線を進行する鉄道等が含まれ、道路上を走行するバスやタクシー等も一部利用する場合には公共交通機関に含まれる。
【0010】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、第1、第2到着時刻の差が該所定時間よりも大きいときに前記路線経路検索部による路線経路の検索を行うか否かを、使用者が選択できることを特徴としている。
【0011】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、前記路線経路検索部で検索された路線経路による目的地の到着時刻を演算する第2演算手段を備え、第2演算手段で演算された第3到着時刻が第1到着時刻よりも所定時間を超えて早い場合に路線経路を表示し、第3到着時刻が第1到着時刻よりも所定時間を超えて早くならない場合に道路経路を表示することを特徴としている。
【0012】
この構成によると、路線経路検索部により路線経路が特定されると、第2演算手段は目的地に到着する第3到着時刻を演算する。第3到着時刻が第1到着時刻よりも所定時間を超えて早い場合は路線経路検索部で検索した路線経路が表示される。第3到着時刻が第1到着時刻よりも所定時間を超えて早くならない場合は道路経路検索部で検索した道路経路が表示される。
【0013】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、渋滞情報に基づいて前記道路経路検索手段が迂回路を含む道路経路を抽出して第1到着時刻を演算した際に、該迂回路を通る道路経路で第2到着時刻を演算したことを特徴としている。この構成によると、渋滞を考慮した道路経路が迂回路を含む場合に、道路経路を再検索せずに迂回路を含んだままの道路経路によって遅延時間を含まずに第2到着時刻が演算される。
【発明の効果】
【0014】
本発明によると、渋滞による遅延時間を含む第1到着時刻と遅延時間を含まない第2到着時刻との差が所定時間よりも小さいときに路線経路検索手段による路線経路の検索を行わないので、経路検索の時間を短縮することができる。従って、ナビゲーション装置の利便性が向上する。
【0015】
また本発明によると、第1、第2到着時刻の差が上記所定時間よりも大きいときに、路線経路検索手段による路線経路の検索を行うか否かを使用者が選択できるので、使用者の状況に応じて経路検索の時間短縮と詳細な経路検索とを選択できる。従って、ナビゲーション装置の利便性がより向上する。
【0016】
また本発明によると、路線経路により目的地に到着する第3到着時刻が第1到着時刻よりも所定時間を超えて早くならない場合に道路経路を表示するので、道路経路による到着時刻が若干遅くても楽に目的地に到着することができる。
【0017】
また本発明によると、道路経路検索部で検索した道路経路が渋滞による迂回路を含む場合に該迂回路を通る道路経路で第2到着時刻を演算したので、道路経路の再検索が行われず、経路検索の時間をより短縮することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下に本発明の実施形態を図面を参照して説明する。図1は一実施形態のナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。ナビゲーション装置1はCPUから成る制御部2を有している。制御部2には記憶部3、表示部4、操作部5、現在位置検出部6、VICS受信部7が接続される。
【0019】
記憶部3はRAM、ROM及びHDDから成り、ナビゲーション装置1の動作プログラムを記憶するとともに、制御部2による演算結果を一時記憶する。動作プログラムを制御部2が実行してナビゲーション装置1の各部が制御される。また、記憶部3には地図記憶部3a、渋滞情報記憶部3b及び路線情報記憶部3cが設けられる。
【0020】
地図情報記憶部3aは地図情報を記憶する。渋滞情報記憶部3bは図2に示す渋滞情報のデータベースを記憶する。渋滞情報は道路上の各区間における曜日や日付及び時刻別の渋滞による遅延時間、一方通行、通行止め等の道路状況の情報から成っている。路線情報記憶部3cは公共交通機関の路線情報のデータベースを記憶する。公共交通機関には定まった路線を進行する鉄道、船舶等が含まれ、道路上を走行するバスやタクシー等も一部利用する場合には公共交通機関に含まれる。バスやタクシー等を全区間で利用する場合は公共交通機関に含まれず、後述する路線経路の検索から除外される。
【0021】
表示部4は液晶パネル等から成り、地図や設定画面を表示する。操作部5はリモートコントローラや表示部4の表面に設けたタッチパネル等から成り、使用者による入力操作を行う。現在位置検出部6はGPSから成り、使用者の現在位置を検出する。VICS受信部7は道路交通情報を受信する。これにより、記憶部3に記憶した渋滞情報のデータベースが更新される。
【0022】
ナビゲーション装置1は操作部5で入力された情報によって登録された目的地までの経路検索を行い、表示部4の地図画面上に道路経路を表示して使用者を案内する。目的地は住所、電話番号、座標等を操作部5で入力して特定され、記憶部3に記憶して登録される。また、目的地は操作部5で入力された文字列によって施設を検索して特定することができる。
【0023】
図3は経路検索の動作を示すフローチャートである。経路検索の処理が呼び出されるとステップ#11(出発日時入力手段)で出発日時の入力画面が表示され、操作部5による入力を待機する。出発日時が入力されると、ステップ#12に移行する。ステップ#12(道路経路検索手段)では地図記憶部3aの地図情報に基づいて目的地までの道路経路を検索して特定する。この時、渋滞情報記憶部3bから渋滞情報のデータベースを取得し、出発日時の各区間の渋滞情報に基づいて渋滞を回避する迂回路を含んだ道路経路を特定してもよい。
【0024】
ステップ#13(第1演算手段)ではステップ#12で特定した道路経路による目的地の到着時刻T1(第1到着時刻)が演算される。到着時刻T1は渋滞情報に基づいて出発日時に応じた渋滞による遅延時間を含んで演算される。ステップ#14(第1演算手段)では渋滞による遅延時間を含まずに到着時刻T2(第2到着時刻)が演算される。到着時刻T2はステップ#12で検索した道路経路が渋滞回避のための迂回路を含む場合でも、該迂回路を通る同じ道路経路で遅延時間を減算して演算される。
【0025】
ステップ#15では到着時刻T1と到着時刻T2との差が所定時間δ1よりも小さいかどうかが判断される。到着時刻T1と到着時刻T2との差が所定時間δ1よりも小さい場合はステップ#20に移行する。到着時刻T1と到着時刻T2との差が所定時間δ1よりも大きい場合はステップ#16に移行する。
【0026】
ステップ#16では公共交通機関による路線経路を検索するか否かが判断される。使用者により路線経路を検索しない指示が行われた場合はステップ#20に移行する。使用者により路線経路を検索する指示があった場合はステップ#17に移行する。路線経路を検索するか否かを使用者により予め設定できるようにしてもよい。
【0027】
ステップ#17(路線経路検索手段)では、路線情報記憶部3cの路線情報に基づいて目的地までの路線経路を検索して特定する。ステップ#18(第2演算手段)では路線経路による目的地の到着時刻T3(第3到着時刻)が演算される。ステップ#19では到着時刻T1と到着時刻T3との差が所定時間δ2よりも小さいかどうかが判断される。
【0028】
到着時刻T1と到着時刻T3との差が所定時間δ2よりも小さい場合はステップ#20に移行する。ステップ#20では到着時刻T1が表示部4に表示される。ステップ#21ではステップ#12で検索した道路経路が表示部4に表示される。例えば、所定時間δ2が0に設定され、道路経路の方が路線経路よりも早い場合は道路経路が表示される。また、所定時間δ2が15分に設定され、道路経路による到着時刻T1が若干遅くても車で移動して楽に目的地に到着することができる。そして、経路検索の処理を終了し、道路経路による経路案内が行われる。
【0029】
到着時刻T1と到着時刻T3との差が所定時間δ2よりも大きい場合はステップ#22に移行する。ステップ#22では到着時刻T3が表示部4に表示される。ステップ#23ではステップ#17で検索した路線経路が表示部4に表示される。例えば、所定時間δ2が0に設定され、路線経路の方が道路経路よりも早い場合は路線経路が表示される。また、所定時間δ2が15分に設定され、路線経路による到着時刻T3が15分を超えて早いときに公共交通機関で移動して使用者を早く目的地に到着させることができる。
【0030】
本実施形態によると、ステップ#15の判断で渋滞による遅延時間を含む到着時刻T1と遅延時間を含まない到着時刻T2との差が所定時間δ1よりも小さいときにステップ#20に移行して路線経路の検索を行わないので、経路検索の時間を短縮することができる。従って、ナビゲーション装置1の利便性が向上する。
【0031】
また、到着時刻T1、T2の差が所定時間δ1よりも大きいときに、路線経路の検索を行うか行わないかを使用者が選択できるので、使用者の状況に応じて経路検索の時間短縮と詳細な経路検索とを選択できる。従って、ナビゲーション装置1の利便性がより向上する。
【0032】
また、ステップ#12で検索した道路経路が迂回路を含んでも道路経路の再検索を行わずに迂回路を通る道路経路で到着時刻T2が演算される。これにより、到着時刻T2は渋滞を全く考慮せずに迂回路を含まない道路経路による到着時刻よりも遅くなる。しかし、到着時刻T2は迂回路を通っても遅延時間は含まれないため、到着時刻のずれは僅かな範囲内に収まる。また、渋滞を考慮しない道路経路で経路案内することはない。
【0033】
従って、到着時刻T2の演算時に道路経路の再検索を行わないことにより、遅延時間の減算のみを行うだけでよく、経路検索の時間をより短縮することができる。尚、到着時刻T2の演算時に迂回路を含まない道路経路を再検索してもよい。この時、迂回路の部分を再検索するだけでよいので時間増加は僅かであり、従来のように路線経路を常に検索するよりも時間短縮を図ることができる。
【産業上の利用可能性】
【0034】
本発明は、道路経路及び路線経路を検索して表示するナビゲーション装置に利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明の実施形態のナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の実施形態のナビゲーション装置の経路検索の動作を示すフローチャートである。
【図3】本発明の実施形態のナビゲーション装置の渋滞情報を示すデータベースである。
【符号の説明】
【0036】
1 ナビゲーション装置
2 制御部
3 記憶部
3a 地図情報記憶部
3b 渋滞情報記憶部
3c 路線情報記憶部
4 表示部
5 操作部
6 現在位置検出部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
出発日時を入力する出発日時入力手段と、道路の渋滞情報及び公共交通機関の路線情報を記憶する記憶部と、目的地までの道路経路を検索する道路経路検索手段と、前記道路経路検索手段で検索された道路経路による目的地の到着時刻を演算する第1演算手段と、目的地までの公共交通機関による路線経路を検索する路線経路検索手段とを備え、前記道路経路検索手段または前記路線経路検索手段で検索した目的地までの経路を表示するナビゲーション装置において、
渋滞情報に基づいて出発日時に応じた渋滞による遅延時間を含んで第1演算手段で演算された第1到着時刻と、渋滞による遅延時間を含まずに第1演算手段で演算された第2到着時刻との差が所定時間よりも大きいときに、前記路線経路検索手段による路線経路の検索を行い、第1、第2到着時刻の差が該所定時間よりも小さいときに前記路線経路検索手段による路線経路の検索を行わないことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
第1、第2到着時刻の差が該所定時間よりも大きいときに前記路線経路検索部による路線経路の検索を行うか否かを、使用者が選択できることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記路線経路検索部で検索された路線経路による目的地の到着時刻を演算する第2演算手段を備え、第2演算手段で演算された第3到着時刻が第1到着時刻よりも所定時間を超えて早い場合に路線経路を表示し、第3到着時刻が第1到着時刻よりも所定時間を超えて早くならない場合に道路経路を表示することを特徴とする請求項1または請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
渋滞情報に基づいて前記道路経路検索手段が迂回路を含む道路経路を抽出して第1到着時刻を演算した際に、該迂回路を通る道路経路で第2到着時刻を演算したことを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載のナビゲーション装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−232448(P2007−232448A)
【公開日】平成19年9月13日(2007.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−51975(P2006−51975)
【出願日】平成18年2月28日(2006.2.28)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【出願人】(000214892)鳥取三洋電機株式会社 (1,582)
【Fターム(参考)】