説明

ナビゲーション装置

【課題】急加減速操作が行われたことを検出して報知する運転支援機能を備え、急加減速操作が行われたことを適切なタイミングで報知できるようにしたナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置10は、経路探索部112と、車両の走行状況を検出するセンサ部15と、現在位置を測位するGPS受信部12と、地図記憶部13と、出力手段14,19と、加速度判定部111と、急加減速情報記録部18と、報知出力制御部113と、を備えている。加速度判定部111は、センサ部15またはGPS受信部12の出力に基づいて算出した加速度と所定の閾値を比較して急加減速操作が行われたことを検出し、急加減速情報を前記急加減速情報記録部18に記録し、報知出力制御部113は、GPS受信部12が測位した現在位置の情報および現在位置に基づいて地図記憶部13から得た地図情報に基づいて車両が所定の条件下で移動している場合、急加減速情報の報知出力を抑制する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃費を考慮して省エネルギー運転を支援し、あるいは、安全運転を支援する運転支援機能を有する車載用のナビゲーション装置に関するものであり、特に、ナビゲーション装置が各種センサや測位手段から取得する情報に基づいて急な加速、減速を識別し、走行中の案内経路における車両の位置により急な加速、減速が適切な操作か否かを識別して運転者に対して報知するようにしたナビゲーション装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、地図データや道路データを用いて、所望の出発地から目的地までの経路を探索して利用者を案内するナビゲーション装置、ナビゲーションシステムが知られており、このようなナビゲーション装置、ナビゲーションシステムとしては自動車に搭載して運転者に経路を案内するカーナビゲーション装置、携帯電話をナビゲーション端末として利用して経路探索サーバに経路探索要求を送り、その結果を受信して経路案内を受ける通信型のナビゲーションシステムなどが実用化されている。
【0003】
上記カーナビゲーション装置は、GPS(Global Positioning System:全地球測位システム)を利用したものであり、地球上を周回している複数のGPS衛星から送信されるGPS信号をGPSアンテナで受信し、該GPS信号に含まれる衛星位置や時計情報等を解析して位置の特定化を行うものである。該複数のGPS衛星の個数は少なくとも4個以上必要である。GPSの単独測位精度は一般的に10m強であるが、DGPS(Differential GPS:ディファレンシャルGPS)を採用することにより5m以下に向上する。
【0004】
ナビゲーション装置は経路探索のために道路ネットワークのデータベースを備えている。この道路ネットワークのデータベースは、地図データの道路(経路)を、その結節点、屈曲点などの位置をノードとするノードデータ、各ノードを結ぶ経路をリンクとするリンクデータ、全てのリンクのコスト情報(距離や所要時間)を有するリンクコストデータを蓄積したものである。ナビゲーション装置は、このデータベースを参照して、出発地のノードから目的地のノードに至るリンクを順次探索し、リンクのコスト情報が最小となるノード、リンクをたどって案内経路とすることによって最短の経路を探索して案内する。このようなデータベースを用いた経路探索の手法としてはラベル確定法あるいはダイクストラ法と言われる手法が用いられる。
【0005】
また、最近では、地球環境、エネルギー資源を有効に活用することが大きな課題になっており、自動車の走行に伴う排気ガスによる地球環境の悪化を抑制し、エネルギー資源の不適切な消費を防止するためのシステムが考慮されている。このような機能は省エネルギー運転支援機能ということができ、例えば、車両から運転の状況を示すデータを収集して、燃料などのエネルギーの消費が不適切になるような運転状況があった場合に、統計的にあるいはリアルタイムに報知するシステムが提案されている。
【0006】
このような省エネルギー運転支援機能を有するシステムは、例えば、下記の特許文献1(特開2003−316864号公報)に車両の運行管理システムとして開示されている。この特許文献1に開示された車両の運行管理システムは、車両から運転状況を示すデータを収集する情報センタを備えて構成されている。また、各車両には制御回路が備えられ、この制御回路により各種センサから速度やエンジン回転数などの車両情報を取得し、情報センタに送信する。情報センタは、車両情報から現在の車両の運転状態を分析して省エネ運転が実行されていない場合には、省エネ運転を守るように指示を出す。制御回路は情報センタからの指示を表示器に表示する。
【0007】
例えば、省エネ運転をしていないとして定められる条件としては、次のような項目を設定している。すなわち、速度に比べてエンジン回転数が高い場合、つまり低速走行しているにも関わらず、エンジン回転数が高い、または速度変化が小さいにもかかわらずエンジン回転数が頻繁に高くなるという事象が発生した場合、走行距離が増加しないにもかかわらず、エンジン回転数が高い、またはアイドリング状態に長期間ある場合、速度に適したシフトポジションが選択されていない場合、急な加減速が頻繁に発生している場合、車速が高い場合、短時間のうちにシフトポジションが頻繁に変わる場合、アクセル開度が短時間のうちに頻繁に大小変化している場合などの条件に当てはまる場合である。同様にして安全運転を支援する機能を盛り込むこともできる。
【特許文献1】特開2003−316864号公報(図1、段落[0015]、[0016])
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、上記特許文献1に開示された運行管理システムは、運転状況に関するデータを収集して情報センタに送信する車載機器を車両に設置し、また、その車載機器に情報センタからの情報を表示する機能を備える必要があり、設置のためのコストが必要になるという問題点がある。また、運行管理、運転支援のための情報センタを設置するため設備投資が必要であり、多くの一般ドライバを対象とする支援装置として提供可能なシステムに用いるには不適当であるという問題点がある。
【0009】
自動車において不適切に燃料を消費するケースとしては、急激な加減速操作を行った場合があげられる。しかしながら、上記特許文献1に開示された運行管理、運転支援システムにおいては、急激な加減速が頻繁に繰り返されたことを検出して車載機器に報知するものではあるが、車載装置を持つ車両がどのような経路を走行しているかを分析するものではないので、一定の基準で画一的に加減速操作の適否を判断せざるを得ないという問題点がある。
【0010】
自動車は、様々な形状の道路を走行するものであり、カーブなどでは走行の安全上やむを得ずブレーキ操作して減速する必要がありこの場合の急激な減速操作は適切な操作である。また、高速道路、一般道路など属性の異なる道路を走行することもある。高速道路は通常の走行速度が速く、ランプやインターチェンジではカーブがあり、急減速して所望の道路に分岐する場合がある。この場合の減速操作も適切な操作である。逆にカーブから高速道路に入る場合には遅い速度から高速に急加速する場合もある。この場合の急加速も適切な運転操作である。
【0011】
また、運転支援のため不適切な急加減速が行われた際に音声出力部を介して運転者に注意を促す報知を行う場合、車両の走行状態によっては運転支援の意図に反して運転者の注意を散漫にして安全運転上好ましくない場合もある。例えば、交差点やカーブを走行中の場合、その最中に表示部や音声出力部により報知を行うと報知内容の把握に注意が注がれてしまう。特に音声による報知の場合、音声の聞き取りに注意が注がれ危険を招く恐れがあるという問題点があった。
【0012】
すなわち、上記特許文献1に開示された運行管理、運転支援システムにおいては、車両が実際に走行している道路の状況を知ることができないので、上記のように急激な加速、減速が行われても、適切な報知制御ができないという問題点があった。
【0013】
本発明者は上記の問題点を解消すべく種々検討を重ねた結果、運転を支援するための既存の車載装置として、所望の出発地から目的地までの経路を探索して目的地までの距離や所要時間が最も小さい最適経路を案内するナビゲーション装置が普及している点に着目し、ナビゲーション装置が各種センサや測位手段から取得する情報と走行中の位置情報や道路を含む地図情報に基づいて、急加減速操作が行われた際の車両の走行状況に応じて急加減速の報知を抑制し、適切な走行状況になった後報知するようになせば上記問題点を解消し得ることに想到して本発明を完成するに至ったものである。
【0014】
すなわち、本発明は、上記の問題点を解消することを課題とし、急加減速操作が行われたことを検出して報知する運転支援機能を備え、急加減速操作が行われたことを適切なタイミングで報知できるようにしたナビゲーション装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0015】
前記課題を解決するために、本願の請求項1にかかる発明は、
指定された出発地から目的地までの経路を探索する経路探索部と、車両の走行状況を検出するセンサ部と、現在位置を測位するGPS受信部と、地図情報を記憶した地図記憶部と、出力手段と、を備えたナビゲーション装置において、
前記ナビゲーション装置は、更に、加速度判定部と、急加減速情報記録部と、報知出力制御部と、を備え、前記加速度判定部は、前記センサ部またはGPS受信部の出力に基づいて算出した加速度と所定の閾値を比較して急加減速操作が行われたことを検出し、急加減速状態にあることを示す急加減速情報を前記急加減速情報記録部に記録し、前記報知出力制御部は、前記GPS受信部が測位した現在位置の情報および現在位置に基づいて地図記憶部から得た地図情報に基づいて車両が所定の条件下で移動していることを検出した場合、前記出力手段への急加減速情報の報知出力を抑制することを特徴とする。
【0016】
本願の請求項2にかかる発明は、請求項1にかかるナビゲーション装置において、前記所定の条件は、車両が交差点を走行中の状態であることを特徴とする。
【0017】
本願の請求項3にかかる発明は、請求項1にかかるナビゲーション装置において、前記所定の条件は、車両がカーブを走行中の状態であることを特徴とする。
【0018】
本願の請求項4にかかる発明は、請求項1にかかるナビゲーション装置において、前記急加減速情報は、不適切な急加減速操作が行われた場所、時間、回数を含むことを特徴とする。
【0019】
本願の請求項5にかかる発明は、請求項1ないし請求項3の何れか1項にかかるナビゲーション装置において、前記報知出力制御部は、前記所定の条件下での移動が終了した後、前記出力手段に急加減速情報を報知出力することを特徴とする。
【発明の効果】
【0020】
請求項1にかかる発明においては、
ナビゲーション装置は、経路探索部と、車両の走行状況を検出するセンサ部と、現在位置を測位するGPS受信部と、地図情報を記憶した地図記憶部と、出力手段と、加速度判定部と、急加減速情報記録部と、報知出力制御部と、を備え、前記加速度判定部は、前記センサ部またはGPS受信部の出力に基づいて算出した加速度と所定の閾値を比較して急加減速操作が行われたことを検出し、急加減速状態にあることを示す急加減速情報を前記急加減速情報記録部に記録し、前記報知出力制御部は、前記GPS受信部が測位した現在位置の情報および現在位置に基づいて地図記憶部から得た地図情報に基づいて車両が所定の条件下で移動していることを検出した場合、前記出力手段への急加減速情報の報知出力を抑制する。
【0021】
このような構成によれば、急加減速操作が行われた際の報知を車両の走行状態に応じて抑制するので、報知するのに不適当な走行状態にある時には報知が抑制され、報知内容の把握に注意が注がれて危険を招くような事態を回避することができるようになる。
【0022】
また、請求項2にかかる発明においては、請求項1にかかるナビゲーション装置において、前記所定の条件は、車両が交差点を走行中の状態である。従って、急加減速操作が行われた際に、車両が交差点を走行中には報知が抑制されるから、報知内容の把握に注意が注がれて危険を招くような状態を回避することができるようになる。
【0023】
また、請求項3にかかる発明においては、請求項1にかかるナビゲーション装置において、前記所定の条件は、車両がカーブを走行中の状態である。従って、急加減速操作が行われた際に、車両がカーブを走行中には報知が抑制されるから、報知内容の把握に注意が注がれて危険を招くような事態を回避することができるようになる。
【0024】
また、請求項4にかかる発明においては、請求項1にかかるナビゲーション装置において、急加減速情報は、不適切な急加減速操作が行われた場所、時間、回数を含む。従って、急加減速操作が行われた状況を記録し、きめ細かい運転支援を行うことができるようになる。
【0025】
また、請求項5にかかる発明においては、請求項1ないし請求項3の何れか1項にかかるナビゲーション装置において、前記報知出力制御部は、前記所定の条件下での移動が終了した後、前記出力手段に急加減速情報を報知出力する。従って、報知に不適当な走行状態にある時には報知が抑制され、報知内容の把握に注意が注がれて危険を招くような事態を回避することができるようになる。また、報知に不適当な走行状態が終了した後、急加減速情報が報知されるからきめ細かい運転支援を行うことができるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
以下、本発明の具体例を実施例及び図面を用いて詳細に説明する。但し、以下に示す実施例は、本発明の技術思想を具体化するためのナビゲーション装置を例示するものであって、本発明をこのナビゲーション装置に特定することを意図するものではなく、特許請求の範囲に含まれるその他の実施形態のナビゲーション装置にも等しく適用し得るものである。
【実施例】
【0027】
図1は、本発明の実施例にかかるナビゲーション装置10の構成を示すブロック図である。ナビゲーション装置10は、制御部11、GPS受信部12、地図記憶部13、表示部14、センサ部15、入力部16、経路記憶部17、急加減速情報記録部18、音声出力部19などを備えて構成されている。
【0028】
GPS受信部12は、複数のGPS衛星から送信されている信号を受信し、現在の位置を緯度・経度で算出する測位手段であり、ナビゲーション装置10が搭載された自動車の現在位置を所定の時間間隔で測位するものである。地図記憶部13には地図および経路探索のためのネットワークデータ(ノード、リンク、リンクコスト)が蓄積されている。
【0029】
表示部14は、液晶表示ユニットなどで構成される表示手段であり、地図や案内経路が表示される。表示部14に表示される地図や案内経路は、GPS受信部12で測位した現在位置を中心にして表示され、現在位置が経路上を進行するに従ってスクロール表示される。現在位置が案内経路上の交差点などの手前(所定の距離)になると、当該交差点の進行方向(直進、右折、左折)などのガイダンスを表示部14に表示したり、スピーカなどで構成された音声出力部19を介して出力したりする。
【0030】
入力部16はテンキーや文字入力キー、機能キー、タッチパネルなどを備えた入力手段であり、また、入力部16は表示部14に表示されたメニュー画面の項目を選択するための選択キー、カーソルキーを備えている。
【0031】
制御部11はマイクロプロセッサからなる制御回路であり、図示していないROM、RAMを備えている。ROMには各部動作を制御するプログラムを記憶している。例えば、制御部11が経路探索するためのプログラム、ナビゲーション装置10が搭載された車両の加速度を検出して所定の閾値と比較し、急激な加減速を生じる運転操作がなされたか否かを判定するとともに、車両が走行中の道路を含む地図情報や案内経路とGPS受信部12から取得する情報に基づいて、急激な加減速が適切な操作か不適切な操作かを判定するプログラムが記憶されている。
【0032】
また、ROMには車両が走行中の案内経路とGPS受信部12から取得する情報に基づいて音声出力部19における音声報知の実行、抑制を所定の条件に従って制御する音声出力制御のプログラムが記憶されている。従って、制御部11は加速度判定部111、経路探索部112、音声出力制御部113が含まれて構成されたものとなっている。
【0033】
経路探索部112は、入力部16から入力された出発地、目的地などの経路探索条件に応じて地図記憶部13に記憶された経路探索用のネットワークデータを参照して最適な経路を案内経路として探索する。経路探索部112が探索した案内経路の情報や交差点ノードごとのガイダンスの情報は経路記憶部17に記憶され、表示部14に案内経路を表示し、音声出力部19を介して音声ガイドを行う。
【0034】
表示部14に表示される地図は、現在位置を中心とした所定の範囲の地図情報か地図記憶部13から取得(読み出し)され、表示画面の中央を現在位置として表示される。経路探索部が経路探索をして案内経路が求められている場合には、表示部14に表示された地図上に表示色を異なる色としたりして案内経路が重ね合わせて表示される。
【0035】
一般に、日常的に走行している自宅と職場などの経路はその都度ナビゲーション機能を用いて経路探索することはなく、地図と現在位置だけが表示部14に表示され、ガイダンスを受けないで使用することが殆どであり、ナビゲーション機能が使用されるのは、主に行楽地や観光地に出かける場合やドライブなどで経路の不案内な場所に出かける場合である。
【0036】
センサ部15は、車速センサ、舵角センサ、エンジン回転数センサ、タイマなどから構成され、車両の走行状態を検出するものであり、各センサ出力を連続的に計測することにより、走行軌跡を取得することができる。加速度判定部111は、センサ部15の車速センサ出力に基づいて加速度を算出する。また、加速度はGPS受信部12が所定の間隔で測位した現在位置と測位の時間間隔から求めた速度をもとに算出することもできる。すなわち、GPS受信部12は、例えば、1秒毎に位置を測位し、A−B間、B−C間の速度が夫々5m/sec、10m/secだとすると、加速度a=(V−Vo)/t=10−5/1=5m/sec2 」となる。そして、算出した加速度が閾値以上(急加減速が行われた)か否かを判別する。
【0037】
また、加速度判定部111は算出した加速度が道路属性に応じた所定の閾値以上であるか否かにより、急激な加速または減速操作の有無を判定するとともに、GPS受信部12で測位した現在位置の情報(緯度・経度)と、現在位置に基づいて地図記憶部13から得た地図情報とに基づいて、急激な加減速操作が適切な操作であるか、不適切な操作であるかを判定する。
【0038】
例えば、ここでは、現在位置がカーブした道路上である場合は適切な操作と判定し、直線道路である場合には不適切な操作と判定する。カーブした道路と直線道路の判別は道路属性情報に基づいて所定の曲率以上である場合にカーブと判定し、所定の曲率以下の場合直線道路と判定すればよい。加速度判定部111が不適切な操作であると判定した場合には、急加減速情報としてその操作が行われた場所や時間、回数を記憶する。そして、表示部14や音声出力部19を介して利用者に報知する。
【0039】
道路属性による加速度の閾値は、例えば、一般道路においては、加速時には「4m/sec2 」、減速時には「6m/sec2 」とし、高速道路においては、加速時には「3m/sec2 」、減速時には「5m/sec2 」とする。また、道路の曲率としては、例えば、高速道路では「半径300m」以下をカーブ、それ以上を直線道路、一般道路では「半径150m」以下をカーブ、それ以上を直線道路と判定するように設定する。
【0040】
ここで、本発明において、音声出力部19に急加減速情報を報知する場合、GPS受信部12で測位した現在位置の情報(緯度・経度)と、現在位置に基づいて地図記憶部13から得た地図情報に基づいて、所定の条件に従って音声出力部19を介して音声報知を禁止または遅延するよう抑制する。所定の条件とは、第1には、車両が交差点を通過中である場合、第2には車両がカーブを走行中(急旋回中)である場合である。そして、報知は所定の条件が終了した後に行われるようにする。また、報知する内容は、急加減速情報記録部18に記録された情報に基づいて不適切な急加減速が行われた旨を示すメッセージである。
【0041】
音声報知をこのように制御すれば、交差点やカーブを走行中に音声報知することがなくなるので、報知音声の聞き取りに注意が注がれ危険を招くようなことがなくなる。
【0042】
次に、本発明の実施例にかかるナビゲーション装置の動作手順について、図2のフローチャートに基づいて説明する。先ず、加速度判定部111は、GPS受信部12が測位した現在位置の情報と、現在位置に基づいて地図記憶部13から読み出した地図情報から走行中の道路を識別し、その道路属性が一般道路か高速道路かを判定する。走行中の道路が一般道路であればステップS12の処理に進み、高速道路であればステップS13の処理に進む。なお、道路属性は経路探索部112により案内経路が探索済である場合には、案内経路の道路リンクのデータから求めることもできる。
【0043】
ステップS12の処理においては、加速度を判定して一般道路について設定された所定の閾値a以上であるか判定する。所定の閾値を超えていなければステップS12の判定処理を繰り返し、所定の閾値を超えている場合には、ステップS14の処理に進み不適切な急加減速であると判定する。そして加速度が所定の閾値を下回ったらば1回の急加減速操作が行われたものとして回数をカウントし、急加減速情報を急加減速情報記録部18に記録する。急加減速情報記記録部18に記録する急加減速情報は、その操作が行われた場所や時間、回数である。
【0044】
次いで、ステップS15の処理において、経路探索部112が探索した案内経路の情報とGPS受信部12が測位した現在位置の情報とから車両が交差点またはカーブを走行中かを判定する。交差点またはカーブを走行中でなければ、ステップS16の処理に進み、報知出力制御部113は音声出力部19に、不適切な急加減速の操作が行われたことを報知する。
【0045】
ステップS15の処理において、車両が交差点またはカーブを走行中である場合、ステップS15の処理を繰り返し、交差点またはカーブを通過し終わるとステップS16の処理に進み、報知出力制御部113は音声出力部19に、不適切な急加減速の操作が行われたことを報知する。すなわち、音声出力部19における音声出力は車両がカーブや交差点を走行中は抑制され、交差点やカーブを通過し終わると音声出力部19から報知される。
【0046】
なお、上記の実施例においては、加速度判定部111は車速センサの出力から加速度を算出する例を説明したが、センサ部15に加速度センサを備えている場合には当該加速度センサの検出データから加速度を取得することもできる。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】本発明の実施例にかかるナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の実施例にかかるナビゲーション装置の動作手順を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0048】
10・・・・ナビゲーション装置
11・・・・制御部
111・・・加速度判定部
112・・・経路探索部
113・・・報知出力制御部
12・・・・GPS受信部
13・・・・地図記憶部
14・・・・表示部
15・・・・センサ部
16・・・・入力部
17・・・・経路記憶部
18・・・・急加減速情報記録部
19・・・・音声出力部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
指定された出発地から目的地までの経路を探索する経路探索部と、車両の走行状況を検出するセンサ部と、現在位置を測位するGPS受信部と、地図情報を記憶した地図記憶部と、出力手段と、を備えたナビゲーション装置において、
前記ナビゲーション装置は、更に、加速度判定部と、急加減速情報記録部と、報知出力制御部と、を備え、前記加速度判定部は、前記センサ部またはGPS受信部の出力に基づいて算出した加速度と所定の閾値を比較して急加減速操作が行われたことを検出し、急加減速状態にあることを示す急加減速情報を前記急加減速情報記録部に記録し、前記報知出力制御部は、前記GPS受信部が測位した現在位置の情報および現在位置に基づいて地図記憶部から得た地図情報に基づいて車両が所定の条件下で移動していることを検出した場合、前記出力手段への急加減速情報の報知出力を抑制することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記所定の条件は、車両が交差点を走行中の状態であることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記所定の条件は、車両がカーブを走行中の状態であることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記急加減速情報は、不適切な急加減速操作が行われた場所、時間、回数を含むことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記報知出力制御部は、前記所定の条件下での移動が終了した後、前記出力手段に急加減速情報を報知出力することを特徴とする請求項1ないし請求項3の何れか1項に記載のナビゲーション装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−303858(P2007−303858A)
【公開日】平成19年11月22日(2007.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−129935(P2006−129935)
【出願日】平成18年5月9日(2006.5.9)
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【出願人】(000214892)鳥取三洋電機株式会社 (1,582)
【Fターム(参考)】