説明

ナビゲーション装置

【課題】 有料道路から一時的に離脱しても一定の適用条件を満足すれば有料道路の連続利用とみなすサービスに適用可能な「ナビゲーション装置」を提供する。
【解決手段】 本発明のナビゲーション装置は、自車位置を検出する検出手段と、検出された自車位置周辺の道路地図をディスプレイに表示する表示手段と、スマートPAの指定出口から退場したか否かを判定する指定出口判定部と、指定出口から退場したと判定されたとき、指定出口と関連する指定施設を利用したか否かを判定する指定施設利用判定部と、指定施設を利用したと判定されたとき、自車が有料道路の誤った入口に接近しているか否かを判定する誤入口判定部と、誤った入口に接近した判定されたとき、警告を与える警告部とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、目的地までの経路を案内する機能を備えたナビゲーション装置に関し、特に、首都高速道路のような有料道路において休憩施設を利用するときの案内や警告に関する。
【背景技術】
【0002】
路側装置と車載器間のデータ通信方法として、ETC(登録商標:Electronic Toll Collection SYSTEM)やDSRC(Dedicated Short Range Communication)などが実用化されている。ETCは、有料道路の料金所で停止することなく自動で料金を収受することができる自動料金収受システムの代表的なものである。ETCを利用する場合には、路側ETC装置と無線通信することができる車載ETC装置を車両に搭載する必要がある。
【0003】
ETCは、典型的に、一般道路から高速道路等に入場するインターチェンジ(入口)、高速道路から一般道路等へ退場するインターチェンジ(出口)において利用されるが、さらにそれを発展させたものとして、高速道路のパーキングエリアやサービスエリアにETCゲートを設置し、そこを介して出入りを可能にする無人サービスも普及している。例えば、特許文献1は、ETCを利用して無人運用のスマートインターチェンジに関するナビゲーション装置を開示している。また、特許文献2は、出発地点および目的地点からそれぞれ所定角度内の範囲に位置するインターチェンジ候補を検索するナビゲーション装置を開示し、特許文献3は、目的地に対応してインターチェンジの使用履歴を記憶しておき、目的地を探索するとき、過去のインターチェンジの使用履歴があればそれを含む経路を探索するナビゲーション装置を開示する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−241390号公報
【特許文献2】特開平10−73444号公報
【特許文献3】特開2006−194651号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
現在、首都高速道路などの有料道路では、利用料金は利用距離に関係なく一律であり、有料道路を一旦降り、その後有料道路に入ると、再度料金を徴収するシステムを採用している。しかし、首都高速道路では、トイレなどの休憩施設が充分でなく、走行中に休憩等を行いたくとも最寄に休憩施設が無い場合には、やむを得ず首都高速を一旦降り、その後に乗りなおす、または、首都高速道路から降り、先の入口で首都高速道路に乗りなおすことを余儀なくされている。
【0006】
こうした不便さを解消するために、現在、首都高速道路において、スマートパーキングエリアというサービス(以下、スマートPAと略す)が検討されている。スマートPAは、首都高速道路近傍の事業者様と連携して、パーキングエリアが設置されていない区間のトイレ休憩などのサービスを必要に応じて提供するシステムである。スマートPAの適用条件として、首都高速道路の指定出口から降り、指定施設を利用し、一定時間(例えば、2時間)以内に、指定入口から首都高速道路に入り直すことを要する。この条件を満足すれば、スマートPAの利用は、首都高速道路の連続利用とみなし、再度の料金の徴収を行わないとするものである。従って、ナビゲーション装置には、スマートPAに関する情報を適切に案内する機能が要求される。
【0007】
本発明は、上記従来の課題を解決するものであり、有料道路から一時的に離脱しても一定の適用条件を満足すれば有料道路の連続利用とみなすサービスに適用可能なナビゲーション装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係るナビゲーション装置は、目的地までの経路を探索する機能を備えたものであって、自車位置を検出する検出手段と、検出された自車位置周辺の道路地図をディスプレイに表示する表示手段と、有料道路の指定出口から退場し、前記指定出口に関連する指定施設を利用し、前記指定出口に関連する指定入口から一定時間以内に有料道路に再入場したとき当該有料道路の連続利用とみなすサービスを提供する有料道路であって、自車が前記有料道路の指定出口から退場するか否かを判定する第1の判定手段と、前記指定出口から退場したと判定されたとき、前記指定施設を利用したか否かを判定する第2の判定手段と、前記指定施設を利用したと判定されたとき、自車が前記有料道路の誤った入口に接近しているか否かを判定する第3の判定手段と、誤った入口に接近した判定されたとき、警告を与える警告手段とを有する。
【0009】
好ましくは前記第3の判定手段は、指定外の入口までの距離がしきい値以下に到達したとき、誤った入口に接近していると判定する。前記第3の判定手段は、自車位置を中心とする一定の半径内に指定入口と指定外の入口が検出されたとき、自車位置から前記指定外の入口までの距離が、自車位置から前記指定入口までの距離よりも小さいとき、誤った入口に接近していると判定することができる。また前記第3の判定手段は、前記指定入口までの距離がしきい値以上に到達したとき、誤った入口に接近していると判定することができる。前記第3の判定手段は、自車の進行方向の一定の角度内に指定外の入口が含まれるとき、誤った入口に接近していると判定することができる。前記第3の判定手段は、自車の進行方向の一定の角度内に前記指定入口が含まれないとき、誤った入口に接近していると判定することができる。前記第3の判定手段は、上りまたは下りの指定出口に一致しない下りまたは上りの指定入口に接近したとき、誤った入口に接近していると判定することができる。前記第3の判定手段は、前記指定出口から前記指定施設までの第1の距離と、指定施設から自車位置までの第2の距離とを比較し、第2の距離が第1の距離よりも大きいとき、誤った入口に接近していると判定することができる。好ましくは前記警告手段は、前記道路地図上の前記指定入口を強調表示する。
【0010】
本発明に係るナビゲーション装置の警告方法は、有料道路の指定出口から退場し、前記指定出口に関連する指定施設を利用し、前記指定出口に関連する指定入口から一定時間以内に有料道路に再入場したとき当該有料道路の連続利用とみなすサービスを提供する有料道路を利用するときのものであって、自車が前記有料道路の指定出口から退場したか否かを判定するステップと、前記指定出口から退場したと判定されたとき、前記指定出口に関連する指定施設を利用したか否かを判定するステップと、前記指定施設を利用したと判定されたとき、前記有料道路の誤った入口に接近しているか否かを判定するステップと、誤った入口に接近していると判定されたとき、警告を与えるステップとを有する。
また、本発明に係るナビゲーション装置が実行する警告プログラムは、自車が前記有料道路の指定出口から退場したか否かを判定するステップと、前記指定出口から退場したと判定されたとき、前記指定出口に関連する指定施設を利用したか否かを判定するステップと、前記指定施設を利用したと判定されたとき、前記有料道路の誤った入口に接近しているか否かを判定するステップと、誤った入口に接近していると判定されたとき、警告を与えるステップとを有する。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、有料道路の誤った入口に接近すると判定された場合には、警告を与えるようにしたので、誤った入口から有料道路へ再入場することを防止し、正しい指定入口からの再入場を促すことができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】スマートPAの概要を説明する図である。
【図2】ETCシステムの典型的な構成図である。
【図3】本発明の実施例に係るナビゲーション装置の構成を示す図である。
【図4】道路種別データとノードデータの記憶例を示す図である。
【図5】スマートPAに関する指定出口、指定入口および指定施設の関係を示すテーブルの例である
【図6】図3に示すスマートPA案内プログラムの機能ブロック図である。
【図7】本発明の実施例に係るナビゲーション装置の動作フローチャートである。
【図8】本実施例の警告の表示例である。
【図9】本実施例における誤入口判定部の例を説明する図である。
【図10】本実施例における誤入口判定部の例を説明する図である。
【図11】本実施例における誤入口判定部の例を説明する図である。
【図12】本実施例における誤入口判定部の例を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
次に、本発明の実施の形態について図面を参照して詳細に説明する。本発明のナビゲーション装置は、休憩などのために有料道路から一時的に離脱して再入場する際に一定の適用条件を満足すれば有料道路の連続利用とみなすサービスに好適に適用することができる。より具体的には、有料道路の指定出口から出て、指定出口に関連する指定施設を利用し、指定出口に関連する指定入口から一定時間以内に有料道路に戻ることを適用条件とするサービスに適したナビゲーション装置を例示する。
【実施例】
【0014】
以下の実施例では、有料道路として首都高速道路を対象とし、首都高速道路の指定出口から降り、2時間以内に指定施設を利用し、指定入口から首都高速道路に戻った場合には、首都高速道路の連続的な利用とみなし追加の料金を徴収しない、スマートPAのサービスを例に説明する。
【0015】
図1は、スマートPAの概要を説明する図である。図1Aは、スマートPAの第1の利用態様を示し、首都高速道路Hの指定出口Exから一般道路R1に降り、指定された施設LAを利用し、再び指定入口Enから首都高速道路Hに戻る。第1の利用態様では、指定出口Exと指定入口Enが同一のインターチェンジICに設定されているため、首都高速道路Hを降りた車両は、行きと帰りで同じ道路R1を走行して首都高速道路Hに再入場することになる。
【0016】
図1Bは、第2の利用態様を示している。第2の利用態様では、首都高速道路Hの指定出口Exから出た車両は、一般道路R1を通り、指定施設LAへ向かい、その後、一般道路R2を通り指定入口Enから首都高速道路Hに再入場する。第2の利用態様では、指定出口Exと指定入口Enは、異なるインターチェンジIC1、IC2に設定されており、首都高速道路からの行きと帰りのルートが異なる。
【0017】
スマートPAのサービスを利用するには、無線通信することが可能な車載ETC装置が車両に搭載されていることを必要とする。図2は、ETCサービスを利用するための典型的なシステムを示している。路側ETC装置1は、首都高速道路Hのインターチェンジの入口および出口のゲートに設置され、そこを通過する車両の車載ETC装置2と無線通信を行う。また、スマートPAでは、指定施設LAを利用したか否かを判定するため指定施設LAの入口のゲートにも設置される。
【0018】
次に、図2に示すETCシステムの動作の概略を説明する。自車が首都高速道路に入るとき、車載ETC装置2は、路側ETC装置1に対し自車IDを含む信号を送信する。路側ETC装置1は、受け取った自車IDを認証し、認証が成功すると、車載ETC装置2に対し、入口料金所識別情報、進入時刻情報および課金情報を含む信号を送信する。この信号は、車載ETC装置2で受け取られ、車載ETC装置2に記録される。首都高速道路の場合は、走行距離にかかわらず料金が定額であるため、首都高速道路への入場時に課金される。なお、走行距離に応じて料金が増加する従量制の高速道路の場合には、自車が高速道路を出るとき、路側ETC装置1が走行区間を計算し、走行区間に応じた課金情報を車載ETC装置2に送信する。
【0019】
スマートPAのサービスを受ける場合には、自車が首都高速道路に再入場するとき、路側ETC装置1は、車載ETC装置2から受け取ったデータを照合し、自車が指定出口から降りたこと、指定施設を利用したこと、指定出口を退場してから2時間以内に指定入口から再入場したことを確認する。この確認が行われた場合には、首都高速道路の連続利用とみなし、再入場の際に課金は行われない。
【0020】
次に、本実施例のナビゲーション装置の構成を図3に示す。本実施例のナビゲーション装置10は、車載ETC装置2と接続され(図2を参照)、車載ETC装置2で送受した情報は、制御部120へ提供され、ETCやスマートPAに適応した制御が行われる。本実施例に係るナビゲーション装置10は、車載ETC装置2とデータの送受を行うバスインターフェース(I/F)20、GPS衛星からの信号を受信して自車位置を検出するGPS受信機30、VICSセンタから配信される道路交通情報を受信するVICS受信機40、ユーザーからの入力を受け取る入力部50、無線または有線を介して外部機器とデータ通信をする通信制御部60、大容量ハードディスクなどの記憶媒体を含む記憶部70、スピーカ82から音声を出力させる音声出力部80、ディスプレイ92に道路地図等の画像を表示させる表示制御部90、プログラムを記憶するプログラムメモリ100、データを一時的に記憶するデータメモリ110、プログラムを実行することで各部を制御する制御部120を含んで構成される。
【0021】
バスI/F20は、自立航法センサ(例えば、車速センサや加速度センサ、ジャイロセンサ等)によって検出された信号、自車のパーキングのオン/オフを示す信号、車載ETC装置2からのETCやスマートPAに関する情報を受け取り、これを制御部120へ提供する。VICS受信機40は、光ビーコン、電波ビーコン、FM多重放送などによりVICSセンタ側から配信されたリアルタイムな渋滞情報や規制情報を受信し、これを制御部120へ提供する。入力部50は、ディスプレイ92に併設された操作(タッチ)パネル52、音声により入力を可能にする音声入力部54、およびリモコン56を含む。
【0022】
記憶部70は、ナビゲーションに必要な道路地図データを格納する。道路地図データには、道路を識別するためのリンクデータ、交差点を識別するためのノードデータ、施設等のPOIを識別する施設データなどが含まれる。リンクデータは、道路種別、道路名称、幅員、規制、開始ノードと終端ノードの座標などを含んでいる。交差点ノードは、リンクノードの開始ノードや終端ノードとの接続関係を示す情報や交差点種別等の情報を含んでいる。施設データには、レストラン、ガソリンスタンド、観光地などの種々の施設に関する情報、例えば施設のカテゴリー(またはジャンル)、施設データに該当するランドマーク(またはシンボルマーク)、施設の座標などが含まれる。
【0023】
図4Aに示すように、道路種別データは、当該リンクが首都高速道路、高速道路、または一般道路に該当するのかを識別するための情報を含む。また、道路種別データには、スマートPAの対象であるか否かの識別情報を含ませることができる。例えば、首都高速道路がスマートPAの対象路線であれば、フラグがHに設定される。
【0024】
図4Bに示すように、ノードデータは、当該ノードが一般道路の交差点または首都高速道路などのインターチェンジに該当するのかを識別する情報を含み、ノードがインターチェンジに該当する場合には、当該インターチェンジが、出口専用、入口専用、出口と入口の双方を備えたものであるか、それらのインターチェンジの出入口が上りまたは下りのいずれであるかを識別する情報を含む。さらに、インターチェンジである場合には、それらの出口や入口がスマートPAの対象である指定出口または指定入口に該当するのかを識別する情報を含み、例えば、スマートPAの対象である指定出口または指定入口であれば、フラグがHに設定される。これらの情報は、自車が首都高速道路の出口を降りるときに、スマートPAを利用するか否かの判定に利用される。
【0025】
さらに記憶部70には、スマートPAの利用を判定するための情報として、図5に示すように指定出口、指定入口および指定施設の相互の関係を示す情報がテーブルとして記憶される。スマートPAでは、指定出口から出て、指定出口と関連する指定施設を利用し、指定出口と関連する指定入口から入場する必要があり、図5のテーブルは、これらの関係を規定している。例えば、指定出口Ex1から首都高速道路を降りた場合には、指定入口En1から再入場する必要があり、その際に指定施設LA1を利用する必要がある。また、指定出口Ex2から降りた場合には、施設LA2またはLA3のいずれかを利用し、指定入口En2またはEn3から再入場しなければならない。なお、指定出口に関連する指定入口や指定施設の数は、必ずしも1つに限らない。
【0026】
プログラムメモリ100は、自立航法センサやGPS受信機30からの検出信号に基づき自車位置を検出する自車位置検出プログラム102、自車位置、経由地やその他の位置から目的地や誘導経路までの最適なルートを探索しこれを案内するルート探索プログラム104、スマートPAを利用するときの種々の情報や警告を与えるスマートPA案内プログラム106などを含む。データメモリ110は、自車位置検出プログラムで検出された自車位置情報112、記憶部70から読み出した自車位置周辺の道路地図データ114、ルート探索プログラム104により探索された誘導経路情報116、スマートPAの利用に関する情報118などを記憶する。
【0027】
図6は、図3のナビゲーション装置のスマートPA案内プログラム106の機能的なブロック図である。スマートPA案内プログラム106は、自車が首都高速道路のインターチェンジ出口から一般道に降りるとき、当該出口がスマートPAの適用となる指定出口に該当するか否かを判定する指定出口判定部150と、指定出口からの退場であると判定されたとき、当該指定出口に関連する指定施設を検索する指定施設検索部152と、指定出口からの退場であると判定されたとき、指定出口に関連する指定入口を検索する指定入口検索部154と、指定施設が利用されたか否かを判定する指定施設利用判定部156と、自車が誤った入口に接近しているか否かを判定する誤入口判定部158と、指定入口に到着したか否かを判定する指定入口到着判定部160と、誤った入口に接近していると判定されたとき警告を与える警告部162とを備えている。
【0028】
自車位置検出プログラム102は、GPS受信機30や自立航法センサの出力に基づき自車位置を検出し、検出された自車位置は、道路地図データにマップマッチングされる。指定出口判定部150は、マップマッチングされた自車位置が首都高速道路の出口に一致したとき、当該出口が、スマートPAの指定出口に該当するか否か、すなわち自車が指定出口から退場するか否かを判定する。指定出口に該当するか否かは、例えば図4Bのインターチェンジ情報のフラグを参照することによって行われる。さらに指定出口判定部150は、指定出口からの退場と判定したとき、退場した時間情報を記憶する。また、首都高速道路の指定出口に路側ETC装置が設置されている場合には、路側ETC装置と車載ETC装置とのデータ通信を確認することで自車が指定出口から退場したことを判定するようにしてもよい。
【0029】
指定施設検索部152は、指定出口に関連する指定施設を図5のテーブルを参照して検索する。例えば、指定出口Ex2からの退場と判定された場合には、指定出口Ex2に関連する指定施設LA2、LA3が検索される。さらに指定施設検索部152は、検索された指定施設LA2、LA3に関する情報、例えばジャンル、ランドマーク、座標などの情報を記憶部70から検索する。
【0030】
指定入口検索部154は、指定出口に関連する指定入口を図5のテーブルを参照して検索する。例えば、指定出口Ex2からの退場と判定された場合には、指定入口En2、En3が検索される。さらに指定入口検索部154は、検索された指定入口に関するノード情報を記憶部70から検索する。
【0031】
指定施設利用判定部156は、指定出口と関連する指定施設が利用されたか否かを判定する。実際に指定施設を利用したか否かは、自車が指定施設に到着したことを検出することによって判定することができる。例えば、指定施設の入口または出口には、路側ETC装置が設置され、自車がそこを通過するとき、車載ETC装置には、指定施設が利用されたことを示す情報が記録される。この情報は、自車が指定入口から首都高速道路に再入場するときに照合される。他の判定方法として、自車位置が指定施設にマップマッチングされたとき、当該指定施設が利用されたと判定するようにしてもよい。
【0032】
誤入口判定部158は、指定施設を利用した自車が誤った入口から首都高速道路に再入場しようとしているか否かを判定する。例えば、自車が指定外の入口に接近する方向に走行をしているとき、自車が指定入口から遠ざかる方向に走行しているとき、首都高速道路の上りの入口と下りの入口を間違えているときなどに、誤入口に接近していると判定する。これについては後に詳細する。
【0033】
指定入口到着判定部160は、自車が指定入口に到着したか否かを判定する。好ましくは、指定入口に設置された路側ETC装置と車載ETC装置とによるデータ送受が行われたとき指定入口に到着したと判定する。あるいは、自車位置が指定入口にマップマッチングされたとき、指定入口に到着したと判定することもできる。
【0034】
警告部162は、誤入口に接近していると判定されたとき、ユーザに警告を発する。警告は、スピーカ82から音声案内を行ったり、ディスプレイ92の道路地図上に視覚的な表示を与えることができる。
【0035】
次に、本発明の実施例に係るナビゲーション装置の動作を図7のフローチャートを参照して説明する。ここでは、目的地までのルート探索がされていない状態で首都高速道路を走行していると仮定する。自車の走行に伴い自車位置検出プログラム102によって自車位置が検出され(ステップS101)、自車位置周辺の道路地図データが記憶部70から読み出される。読み出された道路地図データは、表示制御部90によってディスプレイ92に表示される(ステップS102)。ディスプレイ上の道路地図の表示は、自車の走行により逐次更新される。
【0036】
次に、自車位置が首都高速道路の出口にマップマッチングされると、指定出口判定部150は、当該出口が指定出口に該当するか否かを判定する(ステップS103)。自車が指定出口から退場したと判定されると、指定施設検索部152は、指定出口に関連する指定施設を検索し、指定入口検索部154は、指定出口に関連する指定入口を検索する(ステップS104)。この検索は、図5に示すテーブルを参照して実行される。検索された指定施設および指定入口に関する位置情報等は、データメモリ110に保持される。
【0037】
次に、指定施設利用判定部156は、指定施設が利用されたか否かを判定する(ステップS105)。上記したように、指定施設に設置された路側ETC装置から施設利用に関する情報を車載ETC装置にて受領したき、あるいは自車位置が指定施設にマップマッチングされたとき、指定施設が利用されたと判定される。なお、スマートPAでは、指定出口を退場してから2時間以内に指定入口から再入場しなければならないため、指定施設利用判定部156は、指定出口の退場時から2時間以内に指定施設への到着がなければ、指定施設を利用していないと判定する。
【0038】
次に、誤入口判定部158は、自車位置検出プログラム104によって検出された自車位置(マップマッチングされた道路)を監視し、自車が首都高速道路の誤った入口に接近しているか否かを判定する(ステップS106)。誤った入口に接近していると判定された場合には、警告部162は、誤っていることを知らせる警告を音声案内および/または道路地図画面に提示する(ステップS107)。警告部162は、指定入口到着判定部160によって自車が指定入口に到着するまで警告を断続的または連続的に行うことができる(ステップS108)。
【0039】
このように本実施例によれば、自車が誤った入口に接近している場合には、警告を発することで、誤った入口から再入場することを防止することができ、その結果、より確実にスマートPAの適用を受けることができる。
【0040】
図8Aは、警告を提示する例である。同図において、HWは首都高速道路、Exは指定出口、Euは上りの入口、Edは下りの指定入口、LAは指定施設である。ここでは、自車が下りの指定出口Exを退場し、指定施設LAを利用し、下りの指定入口Edから再入場すると仮定する。自車Mが上りの入り口Euに接近していると判定されると、警告部162は、道路地図画面200上に、「正しい入口は、EdIC(下り)です」という警告画面210を表示し、ユーザが誤った入口に入ろうとしていることを警告する。同時に、警告部162は、スピーカ82から「EuICは、進行方面が異なります。下り方面のEdICから乗って下さい。」のような音声による警告を発する。首都高速道路の入口は、上りと下り(内回りと外回り)で位置が異なる場合があり、ユーザは、いずれの入口から再入場すべきかを迷うことがある。このような警告を発することで、間違った入口から再入場することを防止することができる。
【0041】
図8Bは、他の警告の提示例である。図8Aのような警告を行う他に、図8Bに示すように道路地図画面200において、正しい下りの指定入口Edを強調表示(図中、ハッチングで示す)または識別表示するようにしてもよい。これにより、ユーザは、正しい下りの指定入口Edを理解し、その方面に進行することができる。さらに、指定入口EdまでのルートKを探索し、当該ルートKを表示し、案内するようにしてもよい。
【0042】
次に、誤入口判定部158による具体的な判定方法について説明する。図9Aにおいて、Exは指定出口、Enは指定入口、Wは指定外の入口、LAは指定施設である。同図に示すように、自車位置Mから一定の半径距離R内に指定外の入口Wが検出されたとき、誤入口判定部158は、自車が誤った入口に接近していると判定する。好ましくは、半径距離Rは、ディスプレイに映し出される道路地図画面のスケールに対応し、すなわち、道路地図画面上に指定外の入口Wが表示されたとき、自車が誤った入口に接近していると判定する。
【0043】
また、図9Bに示すように半径距離R内に指定入口Enと指定外の入口Wの双方が検出された場合には、自車位置から指定入口Enまでの道なり距離Deと指定外の入口Wまでの道なり距離Dwを算出し、Dw>Deのとき、誤った入口に接近していると判定する。これとは別に、自車位置Mと指定外の入口Wまでの道なり距離Dwがしきい値(絶対値)より大きいか否かを比較し、Dwがしきい値以下になった場合には、誤った入口に接近していると判定するようにしてもよい。
【0044】
図10は、他の誤入口判定部の判定例を説明する図である。指定施設LAを利用後の、一定期間の自車の走行履歴(緯度、経度の位置変化)を算出し、算出結果に近似する走行ベクトルVbを求め(例えば、走行履歴の開始点と終了点を結ぶ直線であってもよい)、当該走行ベクトルVb上のいずれかの点を中心とする一定の角度θw内に指定外の入口Wが含まれる場合には、誤った入口に接近していると判定する。この判定は、自車位置から指定外の入口Wまでの直線距離が一定以下のとき(すなわち、第1の実施例のときのように半径距離R内に指定外の入口Wが検出されたとき)行われるようにしてもよく、これにより判定精度を高めることができる。
【0045】
これとは別に、角度θwを適切に設定することで、角度θw内に指定施設Enが存在しない場合には、誤った入口に接近していると判定することもできる。この場合にも、自車位置から指定入口Enまでの距離が一定以下のときに行われることが望ましい。
【0046】
図11は、他の判定例を説明する図である。同図に示すように、時刻t1のときの自車位置から指定入口Enまでの道のり距離D1を求め、次に時刻t2(t2>t1)のときの自車位置から指定入口Enまでの道のり距離D2を求め、D2>D1のとき、自車は、指定入口から遠ざかっているので、誤った入口に接近していると判定する。時刻t1、t2の2つの測位点のみならず、これより多くの測位点で道のり距離を比較しても良く、これにより判定の信頼性を向上させることができる。
【0047】
図12は、他の判定例を説明する図である。同図に示すように、指定出口Exと指定入口Enが同一のインターチェンジに設置されている場合には、指定出口Exから指定施設LAまでの往路と指定施設LAから指定入口Enまでの復路が同じルートとなり得る。そこで、誤入口判定部158は、指定出口Exから指定施設LAまでの道なり距離D1を算出し(あるいは実際の走行距離であってもよい)、指定施設LAを利用後に指定施設LAから自車位置Mまでの走行距離D2がD1よりも大きくなったとき(D2>D1)、誤った入口Wに接近していると判定する。あるいは、多少のマージンを設定し、D2>D1+α(αはマージン)のとき、誤った入口Wに接近していると判定するようにしてもよい。
【0048】
また、指定出口Exから指定施設LAまでの距離以外に、指定出口Exから指定施設LAまでの走行に要した時間T1を記憶しておき、指定施設LAの利用後に、自車の走行時間T2がT1を超えたとき、誤った入口Wに接近していると判定することができる。この場合にも、T2>T1+αとし、マージンαを設定するようにしてもよい。
【0049】
以上、本発明の好ましい実施の形態について詳述したが、本発明は、特定の実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲に記載された本発明の要旨の範囲内において、種々の変形・変更が可能である。上記実施例では、首都高速道路のスマートPAを例示したが、これ以外の有料道路での同様のシステムにも本発明を適用することが可能である。また、上記実施例における誤入口の判定をそれぞれ個別に例示したが、勿論、それらの例を適宜組み合わせることも可能である。
【符号の説明】
【0050】
10:ナビゲーション装置 20:バスインターフェース(I/F)
30:GPS受信機 40:VICS・FM多重レシーバ
50:入力部 60:通信制御部
70:記憶部 80:音声出力部
90:表示制御部 100:プログラムメモリ
110:データメモリ 120:制御部
Ex:指定出口 LA:指定施設
En:指定入口 W:指定外の入口
Eu:上りの入口 Ed:下りの入口

【特許請求の範囲】
【請求項1】
目的地までの経路を探索する機能を備えたナビゲーション装置であって、
自車位置を検出する検出手段と、
検出された自車位置周辺の道路地図をディスプレイに表示する表示手段と、
有料道路の指定出口から退場し、前記指定出口に関連する指定施設を利用し、前記指定出口に関連する指定入口から一定時間以内に有料道路に再入場したとき当該有料道路の連続利用とみなすサービスを提供する有料道路であって、自車が前記有料道路の指定出口から退場するか否かを判定する第1の判定手段と、
前記指定出口から退場したと判定されたとき、前記指定施設を利用したか否かを判定する第2の判定手段と、
前記指定施設を利用したと判定されたとき、自車が前記有料道路の誤った入口に接近しているか否かを判定する第3の判定手段と、
誤った入口に接近した判定されたとき、警告を与える警告手段と、
を有するナビゲーション装置。
【請求項2】
前記第3の判定手段は、指定外の入口までの距離がしきい値以下に到達したとき、誤った入口に接近していると判定する、請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記第3の判定手段は、自車位置を中心とする一定の半径内に指定入口と指定外の入口が検出されたとき、自車位置から前記指定外の入口までの距離が、自車位置から前記指定入口までの距離よりも小さいとき、誤った入口に接近していると判定する、請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記第3の判定手段は、前記指定入口までの距離がしきい値以上に到達したとき、誤った入口に接近していると判定する、請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記第3の判定手段は、自車の進行方向の一定の角度内に指定外の入口が含まれるとき、誤った入口に接近していると判定する、請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
前記第3の判定手段は、自車の進行方向の一定の角度内に前記指定入口が含まれないとき、誤った入口に接近していると判定する、請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項7】
前記第3の判定手段は、上りまたは下りの指定出口に一致しない下りまたは上りの指定入口に接近したとき、誤った入口に接近していると判定する、請求項1ないし6いずれか1つに記載のナビゲーション装置。
【請求項8】
前記第3の判定手段は、前記指定出口から前記指定施設までの第1の距離と、指定施設から自車位置までの第2の距離とを比較し、第2の距離が第1の距離よりも大きいとき、誤った入口に接近していると判定する、請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項9】
前記警告手段は、前記道路地図上の前記指定入口を強調表示する、請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項10】
有料道路の指定出口から退場し、前記指定出口に関連する指定施設を利用し、前記指定出口に関連する指定入口から一定時間以内に有料道路に再入場したとき当該有料道路の連続利用とみなすサービスを提供する有料道路を利用するときのナビゲーション装置の警告方法であって、
自車が前記有料道路の指定出口から退場したか否かを判定するステップと、
前記指定出口から退場したと判定されたとき、前記指定出口に関連する指定施設を利用したか否かを判定するステップと、
前記指定施設を利用したと判定されたとき、前記有料道路の誤った入口に接近しているか否かを判定するステップと、
誤った入口に接近していると判定されたとき、警告を与えるステップと、
を有する警告方法。
【請求項11】
有料道路の指定出口から退場し、前記指定出口に関連する指定施設を利用し、前記指定出口に関連する指定入口から一定時間以内に有料道路に再入場したとき当該有料道路の連続利用とみなすサービスを提供する有料道路を利用するときのナビゲーション装置が実行する警告プログラムであって、
自車が前記有料道路の指定出口から退場したか否かを判定するステップと、
前記指定出口から退場したと判定されたとき、前記指定出口に関連する指定施設を利用したか否かを判定するステップと、
前記指定施設を利用したと判定されたとき、前記有料道路の誤った入口に接近しているか否かを判定するステップと、
誤った入口に接近していると判定されたとき、警告を与えるステップと、
を有する警告プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2011−158312(P2011−158312A)
【公開日】平成23年8月18日(2011.8.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−18968(P2010−18968)
【出願日】平成22年1月29日(2010.1.29)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000101732)アルパイン株式会社 (2,424)
【Fターム(参考)】