説明

ナビゲーション装置

【課題】パーキングエリアとして利用する所定の施設近隣の一般道路の交通渋滞に巻き込まれずに、SPAサービスを有効に利用できるようにした「ナビゲーション装置」を提供することである。
【解決手段】SPAサービスを受けるときに利用可能なナビゲーション装置では、出口通過判定手段が車両が所定の出口を通過したか否かを判定し(S11)、タイマーが車両が所定の出口を通過したときからの経過時間を計測し(S12)、施設情報取得手段が所定の施設の位置情報を取得する(S13)。また交通状況予測手段が所定時間内における所定の施設近隣の一般道路の交通状況を予測し(S14)、表示手段が予測された交通状況及び計測されている経過時間を表示し(S15)、入口通過判定手段が車両が所定時間内に所定の入口から有料道路に入ったか否かを判定する(S16)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両に搭載されて地図画像を表示するナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、交差点選択手段により選択された交差点の各進行方向について、目的地までの最適経路が最適経路探索手段により探索され、この探索された各最適経路について、目的地までの渋滞情報が渋滞情報取得手段により取得され、更にこの取得された渋滞情報に基づいて、各最適経路の渋滞状況が表示制御手段により表示されたナビゲーション装置が提案されている(例えば、特許文献1参照)。上記表示制御手段は、渋滞情報取得手段により取得された渋滞情報に基づいて、最適経路の渋滞状況を示す渋滞バーグラフの表示形態を決定し、その渋滞バーグラフを各最適経路についてそれぞれ表示することにより、各最適経路の渋滞状況を表示する。このナビゲーション装置では、車両の進行方向ごとに目的地までの渋滞状況をユーザに知らせることができる。
【0003】
また、情報提供者によって提供される渋滞情報が情報取得処理手段により取得され、この取得された情報が蓄積データとして記録装置に記録され、更にこの記録された蓄積データに基づいて、渋滞状況の時系列の変化が情報表示処理手段により表示されたナビゲーションシステムが提案されている(例えば、特許文献2参照)。上記情報表示処理手段は、情報提供者から提供される渋滞情報及び記録装置に記録された蓄積データのうちの少なくとも蓄積データに基づいて、渋滞状況の時系列の変化を表示するナビゲーションシステムでは、運転者は、予測される渋滞状況を見ることによって、今後、渋滞状況がどのように変化するかを知ることができるので、渋滞情報を時系列的に認識することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−298511号公報
【特許文献2】特開2003−194553号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、近年、パーキングエリアが十分に整備されていない首都高速道路を車両が走行している途中で、一般道路沿いに位置するショッピングセンターなどの所定の施設をパーキングエリアとして利用できる、いわゆるスマートPA(SPA)サービスが実験的に行われている。具体的には、このSPAサービスは、車両が首都高速道路の入口で通行料金を支払って首都高速道路に入り、首都高速道路を走行している途中で、便所に行きたくなったり或いはガソリンの残量が少なくなったことに気付いたりした場合、首都高速道路を所定の出口から出て、この所定の出口近隣の一般道路沿いに位置するショッピングセンターなどの所定の施設をパーキングエリアとして利用し、車両が所定時間内(例えば2時間以内)に再び首都高速道路に所定の入口から入ることにより、首都高速道路の通行料金が再課金されないというサービスである。
【0006】
しかしながら、上記従来のナビゲーション装置やナビゲーションシステムでは、SPAサービスを利用する所定の時間における、上記所定の施設の近隣の一般道路の交通渋滞が予想される時間帯を把握できないため、その時間の殆ど全てを渋滞している一般道路をのろのろ走行する車内で過ごすことになり、時間の有効利用を図ることができない場合があった。
【0007】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたもので、パーキングエリアとして利用する所定の施設近隣の一般道路の交通渋滞に巻き込まれずに、上記サービス(例えば、SPAサービス)を有効に利用することができるナビゲーション装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係るナビゲーション装置は、車両が通行料金前払い式の有料道路を走行している途中で、前記有料道路を所定の出口から出て、前記所定の出口近隣の一般道路沿いに位置する所定の施設をパーキングエリアとして利用し、前記車両が所定時間内に再び前記有料道路に所定の入口から入ることにより、前記有料道路の通行料金が再課金されない所定のサービスを受けるときに利用可能なナビゲーション装置であって、前記車両が前記所定の出口を通過したか否かを判定する出口通過判定手段と、前記車両が前記所定の出口を通過したときからの経過時間を計測するタイマーと、前記所定の施設の位置情報を取得する施設情報取得手段と、前記所定時間内における前記所定の施設近隣の一般道路の交通状況を予測する交通状況予測手段と、前記予測した交通状況を表示するとともに前記計測している経過時間を表示する表示手段と、前記車両が前記所定時間内に前記所定の入口から前記有料道路に入ったか否かを判定する入口通過判定手段とを備えた構成となる。
【0009】
このような構成により、有料道路の入口で通行料金を支払った後、車両がその有料道路を走行して、上記所定の出口に近付いたときまたは所定の出口から出たときに、上記所定の施設近隣の一般道路の交通状況の予測結果が表示部に表示されるので、運転者はその予測結果を見て、所定の施設近隣の一般道路が渋滞していないときに所定の施設を利用し、所定の時間のうち残った時間を他の施設を利用するなどして、所定の出口を出てから所定の時間内に所定の入口から有料道路に入る。
【0010】
ここで、有料道路とは、通行料金前払い式の有料道路であれば、首都高速道路であっても、自動車専用道路であっても、或いはこれら以外の道路であってもよい。
【0011】
本発明に係るナビゲーション装置において、前記車両が前記所定の出口を通過してから前記所定の入口を通過するまでに前記所定の施設を通過したか否かを判定する施設通過判定手段を更に備えることができる。
【0012】
このような構成により、所定の出口から出た車両の乗員が所定の施設を利用したか否かを確認することができるので、所定の施設の有効利用を図ることができる。
【0013】
また、本発明に係るナビゲーション装置において、前記有料道路の各入口に設置された課金用送受信装置と無線通信するETC通信回路が前記車両に搭載され、前記ETC通信回路が前記所定の出口、前記所定の入口及び前記所定の施設にそれぞれ設置された通過情報送受信手段と無線通信するように構成してもよい。
【0014】
このような構成より、有料道路を走行していた車両が所定の出口を出たときからの経過時間を自動的に計測することができ、所定時間内に、所定の施設を利用して所定の入口から有料道路に入ったことを自動的に確認することができる。
【0015】
更に、本発明に係るナビゲーション装置において、前記渋滞情報は、前記一般道路の過去の渋滞状況に関する統計情報であって、前記車両に搭載された記憶手段に地図情報とともに記憶されるか、或いは外部から無線通信により取得されるように構成されることができる。
【0016】
このような構成により、車両が有料道路を走行して所定の施設に近付いたり或いは所定の出口から出ると、記憶手段に記憶された過去の渋滞情報または外部から取得された過去の渋滞情報に基づいて表示部に所定の時間内の交通予測状況が表示されるので、車両の乗員は速やかに所定の施設を所定の時間内のいつごろ利用したらよいかを知ることができる。
【発明の効果】
【0017】
本発明に係るナビゲーション装置によれば、入口で通行料金を支払って有料道路に入り、所定の出口に近付くか或いは所定の出口から出ると、所定の施設近隣の一般道路の交通状況の予測結果が表示部に表示されるので、運転者はその予測結果を見て、所定の出口から有料道路を出た後、上記所定の施設近隣の一般道路が渋滞していないときに利用する。この結果、所定の時間のうちの残った時間を他の施設を利用するなどして、所定の時間内に所定の入口から有料道路に入ることにより、上記所定の施設近隣の一般道路の交通渋滞に巻き込まれずに、また有料道路の通行料金を再課金されずに、上記サービス(例えば、SPAサービス)を有効に利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施の一形態に係るナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】図1に示したナビゲーション装置を搭載した車両がSPAの通過情報送受信機と無線通信によりSPA通過情報を送受信している状態を示すSPA近隣の道路を含む図である。
【図3】図1に示したナビゲーション装置において実行されるSPAサービス利用の処理を示すフローチャートである。
【図4】ナビゲーション装置の表示部にSPA近隣の地図画像を表示するとともにSPA近隣の交通渋滞予測情報を棒グラフで表した例を示す図である。
【図5】図4のSPA近隣の交通渋滞予測情報を表した棒グラフの拡大説明図である。
【図6】SPA近隣の交通渋滞予測情報を表した円グラフの拡大説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態について図面を用いて説明する。
【0020】
本発明の実施の一形態に係るナビゲーション装置は、車両に搭載され、図1に示すように構成される。図1において、ナビゲーション装置10は、コンピュータユニット(CPUを含む)にて構成される処理ユニット11を有している。処理ユニット11は、車両ナビゲーションに必要な位置情報を提供するためのGPSユニット17及びセンサ類18(ジャイロセンサ、加速度センサ)、地図情報及び各種情報を記憶する記憶部14(例えば、ハードディスクユニット)が接続されている。また、処理ユニット11には、車室内に設けられ、LCD等により構成される表示部13、操作ボタンや表示部13内に構成されるタッチパネル等の操作部11、車室内に設けられたスピーカ16に音声信号を供給する出力回路15が接続されている。
【0021】
処理ユニット11は、GPSユニット17及びセンサ類18からの位置情報と、記憶部14から読み出した地図情報に基づいて車両ナビゲーションに係る処理を実行する。この車両ナビゲーションに係る処理では、例えば、GPSユニット17及びセンサ類18により得られる車両位置と目的地の位置とに基づいて車両位置から目的地までの経路(ルート)が検索及び設定され、表示部13にナビゲーションに係る地図とともに車両位置マーク及び設定経路を表示させて、車両の経路案内に係るガイダンスの出力(表示または音声出力)等がなされる。
【0022】
処理ユニット11にはETC通信回路19が接続されている。このETC通信回路19は、車両20に搭載され、ETCカード191がセットされた状態で、通行料金前払い式の首都高速道路21の各入口に設置された課金用送受信装置と無線通信することにより、首都高速道路21の通行料金が課金されるように構成される(図1及び図2)。また、ETC通信回路19は、首都高速道路21の所定の出口22(図3及び図4ではICoutと記載している。)に設置された出口通過送受信機と、首都高速道路21の所定の入口23(図3及び図4ではICinと記載している)に設置された入口通過送受信機と、一般道路24沿いに位置する所定の施設(SPA)25のゲートに設置されたSPA通過送受信機26とそれぞれ無線通信可能に構成される。
【0023】
ここで、所定の施設(SPA)25とは、首都高速道路21の所定の出口22近隣の一般道路24沿いに位置するショッピングセンターやカー用品ショップ等のパーキングエリアとして利用できる施設をいう(図2及び図4)。また、SPA25を利用するサービス(SPAサービス)は、首都高速道路21を上記所定の出口22から出てから、所定時間(例えば、2時間)内に、SPA25近隣の首都高速道路21の所定の入口23から入れば、所定の入口23の通過時に通行料金が再課金されないサービスである。換言すれば、SPAサービスは、首都高速道路21を上記所定の出口22から出てから、所定時間(例えば、2時間)を超えた後に、上記所定の入口23から入ったときに再課金されてしまい、SPAサービスを利用できないようになっている。なお、首都高速道路21を上記所定の出口22から出てから、所定時間内に所定の入口23から入っても、所定の入口22の通過時に通行料金が一旦再課金されるけれども、後日、SPAサービスの利用であることが確認されることを条件に上記再課金された金額が払い戻されるように構成してもよい。
【0024】
記憶部14には、上記SPA25の位置情報に加えて、SPA25近隣の渋滞情報も記憶される。この渋滞情報は、SPA25近隣の一般道路24の過去の渋滞状況に関する統計情報である。処理ユニット11は、SPA25近隣の一般道路24の過去の渋滞状況に関する統計情報に基づいて所定時間内におけるSPA25近隣の一般道路24の交通状況を予測するように構成される。なお、SPA25近隣の一般道路24の過去の渋滞状況に関する統計情報は外部から無線通信により取得してもよい。
【0025】
また処理ユニット11には、車両20が所定の出口22を通過したときからの経過時間を計測するタイマーが内蔵される。そして、表示部13には、予測した交通状況を表示するとともにタイマーの計測している経過時間が表示される。この実施の形態では、図4及び図5に示すように、予測した交通状況は棒グラフで表示される。なお、SPA25近隣の交通渋滞予測情報は、棒グラフではなく、図6に示すように、円グラフで表してもよい。
【0026】
上記処理ユニット11は、図3に示す手順に従ってSPAサービスの利用処理を実行する。車両20に乗った運転者は先ずナビゲーション装置10を操作して行き先(目的地)を設定した後に、車両20をナビゲーション装置10の表示部13に表示された経路(ルート)や音声案内に従って車両20を走行させる。そして首都高速道路21の入口で通行料金を支払って、車両20が首都高速道路21を走行している途中で、運転者がガソリンが残り少なくなっていることに気付き、SPA25対象の所定の出口21から首都高速道路21を出る。このとき処理ユニット11は、ETC通信回路19が所定の出口21に設置された出口通過送受信機と無線通信することにより、SPA25対象の所定の出口22から首都高速道路21を出たと判定する。これにより処理ユニット11は、車両20がSPA25に向っていると判定し、所定の出口22を通過したときからタイマーをスタートさせるとともに(S12)、SPA25位置の情報を記憶部14から取得する(S13)。この実施の形態では、SPA25はショッピングセンターとする。
【0027】
処理ユニット11は、図4及び図5に示すように、SPA25近隣の一般道路24の交通状況の予測結果を表示部13に棒グラフで表示するとともに(S14)、車両20が所定の出口22を出たときからの時間を計測してその経過時間(例えば、現在の時間を図4及び図5の黒い三角矢印で示す。)を表示部13に表示する(S15)。処理ユニット11は、首都高速道路21の所定の入口23を通過したか否かを判定し(S16)、車両20が首都高速道路21の所定の入口23を通過するまでの時間と、所定の出口22を通過してから所定の時間t0(例えば、2時間)が経過するまでの時間のうちいずれか早い方の時間が経過するまで、経過時間の表示を例えば1分毎に更新し(S18)、いずれか早い方の時間が経過したときにタイマーをリセットする(S19)。
【0028】
運転者は表示部13に表示された交通状況の予測結果(図4及び図5)を見て、現在SPA25近隣の一般道路24が渋滞していないと判断して、直ぐにSPA25に向い、SPA25の駐車場に車両20を駐車し、トイレに行ったり、或いは買い物をしたりして、SPA25近隣の一般道路24が渋滞する前に車両20に戻り、車両を運転してSPA25のゲートを通過する。このときETC通信回路19がこのゲートに設置されたSPA通過送受信機26(図2)と無線通信することにより、処理ユニット11はSPA25のゲートを通過したと判定する。車両20はSPA25近隣の一般道路24が渋滞する前に、首都高速道路21の所定の入口23に近いガソリンスタンドに到着する。ガソリンスタンドで車両20にガソリンを入れた後に、所定の入口23から首都高速道路21に入る。このときETC通信回路19は所定の入口23に設置された入口通過送受信機と無線通信することにより、所定時間t0内に処理ユニット11は車両20が所定の入口23を通過したと判定し(S16でYES)、この通過時にタイマーをリセットする(S19)。このとき車両20が上記所定の入口23を通過しても通行料金は再課金されない。この結果、上記SPA25近隣の一般道路24の交通渋滞に巻き込まれずに、また首都高速道路21の通行料金を再課金されずに、SPAサービスを有効に利用することができる。
【0029】
なお、所定の時間t0を過ぎてから(S17でYES)、所定の入口23から首都高速道路21に入った場合には、通行料金が再課金される。また、この実施の形態では、所定の出口22から首都高速道路21を出たときに、処理ユニット11がSPA25近隣の一般道路24の交通状況の予測結果を表示部13に表示したが、首都高速道路21を所定の出口22から出る前に、最寄りのSPA25に立ち寄ることをナビゲーション装置10に入力してもよい。この場合、首都高速道路21を走行しているうちにSPA25への経路(ルート)案内が開始される。
【産業上の利用可能性】
【0030】
以上、説明したように、本発明に係るナビゲーション装置は、パーキングエリアとして利用する所定の施設近隣の一般道路の交通渋滞に巻き込まれずに、SPAサービスを有効に利用できるという効果を有し、車両に搭載されて地図画像と予測した交通状況と経過時間を表示するナビゲーション装置として有用である。
【符号の説明】
【0031】
10 ナビゲーション装置
11 処理ユニット
12 操作部
13 表示部(表示手段)
14 記憶部
15 出力回路
16 スピーカ
17 GPSユニット
18 センサ類
19 ETC通信回路
191 ETCカード
20 車両
21 首都高速道路(有料道路)
22 所定の出口
23 所定の入口
24 一般道路
25 SPA(所定の施設)
26 SPA通過送受信機(SPA通過送受信手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両が通行料金前払い式の有料道路を走行している途中で、前記有料道路を所定の出口から出て、前記所定の出口近隣の一般道路沿いに位置する所定の施設をパーキングエリアとして利用し、前記車両が所定時間内に再び前記有料道路に所定の入口から入ることにより、前記有料道路の通行料金が再課金されない所定のサービスを受けるときに利用可能なナビゲーション装置であって、
前記車両が前記所定の出口を通過したか否かを判定する出口通過判定手段と、
前記車両が前記所定の出口を通過したときからの経過時間を計測するタイマーと、
前記所定の施設の位置情報を取得する施設情報取得手段と、
前記所定時間内における前記所定の施設近隣の一般道路の交通状況を予測する交通状況予測手段と、
前記予測した交通状況を表示するとともに前記計測している経過時間を表示する表示手段と、
前記車両が前記所定時間内に前記所定の入口から前記有料道路に入ったか否かを判定する入口通過判定手段と
を備えたナビゲーション装置。
【請求項2】
前記車両が前記所定の出口を通過してから前記所定の入口を通過するまでに前記所定の施設を通過したか否かを判定する施設通過判定手段を更に備えた請求項1記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記有料道路の各入口に設置された課金用送受信装置と無線通信するETC通信回路が前記車両に搭載され、前記ETC通信回路が前記所定の出口、前記所定の入口及び前記所定の施設にそれぞれ設置された通過情報送受信手段と無線通信するように構成された請求項1または2記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記渋滞情報は、前記一般道路の過去の渋滞状況に関する統計情報であって、前記車両に搭載された記憶手段に地図情報とともに記憶されるか、或いは外部から無線通信により取得されるように構成された請求項1乃至3いずれかに記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−221952(P2011−221952A)
【公開日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−93137(P2010−93137)
【出願日】平成22年4月14日(2010.4.14)
【出願人】(000101732)アルパイン株式会社 (2,424)
【Fターム(参考)】