説明

ナビゲーション装置

【課題】 津波警報が発令された際に、ユーザに海の方向を適切に提示することのできるナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】 地図情報を記憶する地図情報記憶部と、前記地図情報を複数のエリアに分割し、前記各エリアが面している海の方向を海情報テーブルとして記憶する海情報テーブル記憶部と、車両の現在位置を検出する現在位置検出部と、前記地図情報に基づき、検出された前記現在位置を含む前記エリアを特定するエリア特定部と、前記海情報テーブルに基づき、特定された前記エリアが面している前記海の方向を抽出する海方向抽出部と、津波情報を受信する津波情報受信部と、前記津波情報を受信した際に、抽出された前記海の方向を表示する表示部と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置に関するものであり、特に、ユーザに海に関する情報を提供するナビゲーション装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ユーザに地図情報とともに車両の現在位置を通知し、走行を支援する車両用ナビゲーション装置が広範に利用されている。
【0003】
このようなナビゲーション装置は、通常、車両の現在位置を表示画面の中央に表示し、車両の移動に伴い、地図情報の表示範囲を順次切り替えて表示する。従って、表示画面に表示されていない地域の情報を知りたい場合、ユーザは、表示画面をスクロールし、又は、表示画面の倍率を変更して確認する必要がある。特に、地震発生に伴う津波警報が発令された場合には、表示画面上で現在位置に対する海の方向を確認し、海から離れる方向に迅速に避難する必要がある。
【0004】
しかしながら、海の方向を確認するために、表示画面をスクロールし、又は、倍率を変更する操作は、煩雑であるだけでなく、車両の現在位置が表示画面から外れてしまうと、現在位置を見失ってしまうおそれがある。
【0005】
ユーザに海に関する情報を提供可能な先行技術として、下記の特許文献1(特開2003−337044号公報)では、現在位置と位置情報のデータベースとに基づき、車両の現在位置が海沿いの場所であるか否かを判定し、海沿いである場合、海沿いの場所を連想させる音声を報知するように構成した車両用ナビゲーション装置が開示されている。
【0006】
また、下記の特許文献2(特開2004−163152号公報)では、目的地が海の近くであるか否かを判断し、海の近くである場合、目的地の近くの海に関する情報を取得するように構成した車両用ナビゲーション装置が開示されている。
【0007】
さらに、下記の特許文献3(特開2007−271299号公報)では、道路地図データが、各リンクが海沿いの道路を含む景観属性情報を備え、車両が景観属性情報を含む分岐点に近づいた場合、ユーザに景観属性情報を含む他の選択経路を最適経路とは別に案内するように構成した車両用ナビゲーション装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2003−337044号公報(段落[0047])
【特許文献2】特開2004−163152号公報(請求項2)
【特許文献3】特開2007−271299号公報(請求項1、3)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、上記の特許文献1の場合、車両が海沿いを走行していない場合には、海の方向を判断するために、表示画面をスクロールして確認する必要がある。また、上記の特許文献2は、目的地が海の近くである場合において、海に関する情報を提供するものであり、現在位置に対する海の方向をユーザに提示するものではない。さらに、上記の特許文献3は、海沿いの道路を含む選択経路をユーザに案内するものであり、特許文献2と同様に、現在位置に対する海の方向をユーザに提示するものではない。従って、上記のいずれの先行技術も、津波警報が発令された際、ユーザに避難すべき方向を適切に提示することができない。
【0010】
本発明は、上記の問題点を解消することを課題とするものであり、津波警報が発令された際に、ユーザに海の方向を適切に提示することのできるナビゲーション装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
前記課題を解決するために、本願の請求項1にかかる発明は、
地図情報を記憶する地図情報記憶部と、前記地図情報を複数のエリアに分割し、前記各エリアが面している海の方向を海情報テーブルとして記憶する海情報テーブル記憶部と、車両の現在位置を検出する現在位置検出部と、前記地図情報に基づき、検出された前記現在位置を含む前記エリアを特定するエリア特定部と、前記海情報テーブルに基づき、特定された前記エリアが面している前記海の方向を抽出する海方向抽出部と、津波情報を受信する津波情報受信部と、前記津波情報を受信した際に、抽出された前記海の方向を表示する表示部と、を備えることを特徴とする。
【0012】
本願の請求項2にかかる発明は、請求項1に係るナビゲーション装置において、前記海方向抽出部は、特定された前記エリアが複数の前記海の方向に面している場合、前記現在位置から最も近い前記海の方向を抽出することを特徴とする。
【0013】
本願の請求項3にかかる発明は、請求項2に係るナビゲーション装置において、前記地図情報は、海域情報を有し、前記海方向抽出部は、前記現在位置から最も近い前記海域情報の有る方向を前記海方向として抽出することを特徴とする。
【0014】
本願の請求項4にかかる発明は、請求項2に係るナビゲーション装置において、前記地図情報は、海岸線情報が設定された道路情報を有し、前記海方向抽出部は、前記現在位置から最も近い前記海岸線情報が設定された前記道路情報の有る方向を前記海方向として抽出することを特徴とする。
【0015】
本願の請求項5にかかる発明は、請求項1〜4のいずれか1項に係るナビゲーション装置において、前記エリアは、都道府県に分割されることを特徴とする。
【0016】
本願の請求項6にかかる発明は、請求項1〜4のいずれか1項に係るナビゲーシ装置において、前記エリアは、所定区画の地形図に分割されることを特徴とする。
【0017】
本願の請求項7にかかる発明は、請求項1〜6のいずれか1項に係るナビゲーシ装置において、前記表示部は、北を上とする地図を表示するノースアップ表示を行うことを特徴とする。
【0018】
本願の請求項8にかかる発明は、請求項1〜6のいずれか1項に係るナビゲーシ装置において、前記表示部は、車両の進行方向を上とする地図を表示するヘディングアップ表示を行うことを特徴とする。
【発明の効果】
【0019】
請求項1にかかる発明においては、
地図情報を記憶する地図情報記憶部と、前記地図情報を複数のエリアに分割し、前記各エリアが面している海の方向を海情報テーブルとして記憶する海情報テーブル記憶部と、車両の現在位置を検出する現在位置検出部と、前記地図情報に基づき、検出された前記現在位置を含む前記エリアを特定するエリア特定部と、前記海情報テーブルに基づき、特定された前記エリアが面している前記海の方向を抽出する海方向抽出部と、津波情報を受信する津波情報受信部と、前記津波情報を受信した際に、抽出された前記海の方向を表示する表示部とを備える。
【0020】
このように構成することにより、津波情報を受信した際、現在位置を含むエリアを特定し、海情報テーブルからそのエリアが面している海の方向を抽出して表示させることで、ユーザは、表示画面をスクロールして海を探索することなく、海の方向を適切に把握することができる。また、表示画面をスクロールする必要がないため、車両の現在位置に対する海の方向を正しく認識し、適切な方向に確実に避難することができる。
【0021】
請求項2に係る発明においては、請求項1に係るナビゲーション装置において、特定されたエリアが複数の海の方向に面している場合、現在位置から最も近い海の方向を抽出して表示させることにより、ユーザは、適切な方向に避難することができる。
【0022】
請求項3に係る発明においては、請求項2に係るナビゲーション装置において、特定されたエリアが複数の海の方向に面している場合、地図情報に含まれる海域情報に基づき、現在位置から最も近い海の方向を抽出することができる。
【0023】
請求項4に係る発明においては、請求項2に係るナビゲーション装置において、特定されたエリアが複数の海の方向に面している場合、地図情報に含まれる海岸線情報が設定された道路情報に基づき、現在位置から最も近い海の方向を抽出することができる。
【0024】
請求項5に係る発明においては、請求項1〜4のいずれか1項に係るナビゲーション装置において、エリアは、都道府県に分割することができる。
【0025】
請求項6に係る発明においては、請求項1〜4のいずれか1項に係るナビゲーション装置において、エリアは、所定区画の地形図に分割することができる。
【0026】
請求項7に係る発明においては、請求項1〜6のいずれか1項に係るナビゲーション装置において、北を上とする地図を表示するノースアップ表示を行うことにより、ユーザが車両の進行方向を変更しても、地図が回転することがなく、走行方向を認識し易くなる。
【0027】
請求項8に係る発明においては、請求項1〜6のいずれか1項に係るナビゲーション装置において、車両の進行方向を上とする地図を表示するヘディングアップ表示を行うことにより、実際の道路と地図上の道路との対応関係を認識し易くなる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施例におけるナビゲーション装置の構成ブロック図である。
【図2】図1のブロック図に示す海情報テーブル記憶部に記憶される海情報テーブルの説明図である。
【図3】本発明の実施例におけるナビゲーション装置の動作フローチャートである。
【図4】図1のブロック図に示す表示部に表示されるノースアップ表示画面の説明図である。
【図5】図1のブロック図に示す表示部に表示されるヘディングアップ表示画面の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下、本発明の具体例を実施例及び図面を用いて詳細に説明する。但し、以下に示す実施形態は、本発明の技術的思想を具体化するための車両用ナビゲーション装置を例示するものであって、本発明をこの車両用ナビゲーション装置に特定することを意図するものではなく、特許請求の範囲に含まれるその他の実施形態のナビゲーション装置にも等しく適応し得るものである。
【実施例】
【0030】
図1は、本発明の実施例における車両用ナビゲーション装置10の構成ブロック図である。
【0031】
車両用ナビゲーション装置10は、制御部11、現在位置検出部12、経路探索部13、地図情報記憶部14、海情報テーブル記憶部15、エリア特定部16、海方向抽出部17、受信部18(津波情報受信部)、操作部19、表示部20及びスピーカ21を備えて構成される。
【0032】
制御部11は、CPU22、RAM23及びROM24を備え、RAM23及び/又はROM24に記憶された制御プログラムをCPU22が実行することにより、下記に説明する車両用ナビゲーション装置10の各部の動作を制御・統括する。
【0033】
現在位置検出部12は、所定の時間間隔で地球上空を周回している複数のGPS衛星から時刻情報を含む電波(衛星信号)を受信し、受信した衛星信号に基づき、車両の現在位置を算出する。なお、現在位置検出部12は、加速度センサ、ジャイロセンサ等から取得した加速度や角速度、又は、基地局から発信される電波に基づいて、車両の現在位置を算出する自律航法手段により構成することもできる。
【0034】
経路探索部13は、地図情報記憶部14に記憶された地図情報と、現在位置検出部12により算出された車両の現在位置又は操作部19を用いて設定された出発地と、目的地とに基づき、現在位置又は出発地から目的地までの最適な移動経路を探索する。経路探索部13は、現在位置又は出発地に対応する道路のノードから、目的地に対応するノードに至るまでのリンクをダイクストラ法等の手法によって探索し、リンク長(リンクコスト)や所要時間を累積し、総リンク長(走行距離)又は総所要時間が最短となる経路を移動経路として探索する。
【0035】
地図情報記憶部14は、都道府県別のエリアを示すエリア情報、車両の移動経路を探索するための道路データ、建物データ、背景データ、テキストデータから構成される地図情報を記憶する。なお、地図情報は、外部の地図情報提供サーバ(図示せず)から取得し、最新の地図情報として地図情報記憶部14に記憶させるようにしてもよい。
【0036】
道路データは、道路をその屈曲点、分岐点等の結節点をノードとするノードデータと、それぞれのノード間を結ぶ経路をリンクとしたリンクデータとから構成される。ノードデータは、ノード番号、ノードの位置座標(緯度・経度)、交差点情報や交差点名称を示す情報等のノード属性、さらに接続リンク本数、接続リンク番号のデータを含んで構成される。
【0037】
リンクデータは、リンクの始点及び終点となるノード番号、高速道路や一般道や街路等を区別するための道路種別、ノード間の距離及び/又は所要時間、国道○号線のような道路名称のデータを含んで構成される。リンクデータには、上記に加えて、リンク属性として橋、トンネル、踏切、料金所、駐車場等のデータが付与される。建物データは、建物の少なくとも3点からなる位置座標(緯度・経度)、ビル、民家等の建物の種別、表示色のデータを含んで構成される。また、背景データは、海域(海域情報)、湖沼、河川形状、山林等の背景画像情報となる少なくとも3点からなる位置座標(緯度・経度)、表示色のデータを含んで構成される。テキストデータは、それぞれの地名や河川名等の文字(名称)、及びその座標(緯度・経度)のデータを含んで構成される。
【0038】
海情報テーブル記憶部15は、図2に示すように、地図情報記憶部14に記憶された都道府県別のエリアと、各エリアが面している海の方向との関係を海情報テーブル25として記憶する。例えば、岩手県は、東の方向が海に面しているため、海の方向としては、「東」を示す方向の情報が設定される。北海道は、北、東、南、西の4方向が海に面しているため、海の方向としては、「北、東、南、西」の4方向の情報が設定される。また、長野県は、海に面していないため、海方向としては、「無し」の情報が設定される。
【0039】
エリア特定部16は、現在位置検出部12により検出された車両の現在位置と、地図情報記憶部14に記憶されている都道府県別のエリアを示すエリア情報とに基づき、現在位置のエリアを特定する。
【0040】
海方向抽出部17は、海情報テーブル25に基づき、エリア特定部16によって特定された車両の現在位置を含むエリアが面している海の方向を抽出する。なお、特定されたエリアに対して複数の海の方向が設定されている場合には、現在位置から最も近い海の方向が抽出される。
【0041】
受信部18は、外部の情報提供サーバ26から津波警報を受信する。
【0042】
操作部19は、車両用ナビゲーション装置10に対して、例えば、経路探索のための出発地及び目的地、地図画像の拡大、縮小、スクロール、所望のランドマークの登録等、各種情報入力に用いられるものである。
【0043】
表示部20は、各種メニュー画面、車両の現在位置及び地図画像、探索された移動経路等を表示するとともに、情報提供サーバ26から津波警報を受信した際に、現在位置に対する海の方向を表示する。
【0044】
スピーカ21は、ユーザに対して必要な案内音声を出力する。
【0045】
なお、操作部19は、表示部20上に形成されるタッチパネルにより構成することもできる。
【0046】
本実施例の車両用ナビゲーション装置10は、基本的には以上のように構成される。
【0047】
次に、図3に示すフローチャートに従い、車両用ナビゲーション装置10の動作について説明する。
【0048】
車両用ナビゲーション装置10の電源がONにされると、現在位置検出部12は、GPS衛星から衛星信号を受信し、車両の現在位置を検出する(ステップS101)。検出された現在位置は、制御部11により地図情報記憶部14から読み出された現在位置を中心とする地図情報とともに、表示部20に表示される。
【0049】
ここで、ユーザが操作部19を介して出発地及び目的地を入力して経路探索を指示すると、経路探索部13は、地図情報記憶部14に記憶されている地図情報に基づき、出発地から目的地までの最適な移動経路を探索する。探索された移動経路は、地図情報とともに表示部20に表示される。次いで、ユーザが表示された移動経路に従って車両を走行させると、現在位置検出部12は、車両の現在位置を逐次検出し、制御部11は、表示部20に探索された移動経路とともに車両の現在位置を表示させる。
【0050】
一方、車両用ナビゲーション装置10が起動されている間に地震が発生し、受信部18が情報提供サーバ26から津波情報を受信すると(ステップS102、YES)、エリア特定部16は、地図情報に基づき、車両の現在位置を含むエリア(都道府県)を特定する(ステップS103)。エリアが特定されると、海方向抽出部17は、海情報テーブル記憶部15に記憶されている海情報テーブル25に基づき、特定されたエリアが面している海の方向を抽出する(ステップS104)。例えば、車両の現在位置を含むエリアが鳥取県である場合、海の方向として、「北」が抽出される。
【0051】
抽出された海の方向が1つである場合(ステップS105、NO)、表示部20は、現在位置を中心とする地図情報を表示するとともに、抽出された海の方向に対応する部分に海方向エリア28(図4、図5)を表示する(ステップS107)。
【0052】
また、車両の現在位置を含むエリアが北海道や青森県等のように、複数の海の方向を有する場合(ステップS105、YES)、地図情報に設定されている海域情報に基づき、現在位置から最も近い海域情報の有る方向を海の方向として抽出する(ステップS106)。そして、表示部20は、現在位置を中心とする地図情報を表示するとともに、抽出された海の方向に対応する部分に海方向エリア28(図4、図5)を表示する(ステップS107)。
【0053】
図4は、北を上とする地図を表示するノースアップ表示により、車両の現在位置27及び海方向エリア28を表示した表示画面29を示す。ノースアップ表示を行うことにより、ユーザが車両の進行方向を変更しても、地図が回転することがなく、走行方向を認識し易くなる。また、図5は、車両の進行方向を上とする地図を表示するヘディングアップ表示により、車両の現在位置27及び海方向エリア28を表示した表示画面30を示す。ヘディングアップ表示を行うことにより、実際の道路と地図上の道路との対応関係を認識し易くなる。
【0054】
ユーザは、地図画像の表示範囲をスクロールしたり、縮小表示させて海を探索することなく、車両の現在位置27とともに海方向エリア28が表示された表示画面29又は30に従い、海の方向を的確に把握することができる。そして、表示されている海方向エリア28から離れる方向に移動することにより、津波から適切に避難することができる。なお、表示部20に海方向エリア28を表示させるとともに、スピーカ21から津波警報を報知させることにより、ユーザに避難を勧告することができる。
【0055】
以上の処理は、車両用ナビゲーション装置10の電源がOFFとされるまで行われる(ステップS108)。なお、津波情報を受信しない場合(ステップS102、NO)には、海方向エリア28を表示しない通常の表示状態を維持する。
【0056】
なお、本発明は、上述した実施例に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲で変更することが可能である。
【0057】
例えば、上述した実施例では、都道府県別のエリアを示すエリア情報を地図情報記憶部14に記憶させるとともに、前記各エリアと海の方向との関係を海情報テーブル25として海情報テーブル記憶部15に記憶させ、車両の現在位置を含む都道府県を特定して海方向を表示させるようにしている。これに代えて、所定区画の地形図別(例えば、国土地理院発行の地形図)のエリアを示すエリア情報を地図情報記憶部14に記憶させるとともに、前記各エリアと海の方向との関係を海情報テーブル25として海情報テーブル記憶部15に記憶させ、車両の現在位置を含む所定区画を特定して海方向を表示させるようにしてもよい。
【0058】
また、上述した実施例では、エリアに対応する海の方向が複数設定されている場合、車両の現在位置から最も近い海域の方向を海の方向として抽出するようにしている。これに代えて、海に沿った道路であることを示す海岸線情報を道路情報に設定しておき、車両の現在位置から最も近い海岸線情報の設定された道路の方向を海の方向として抽出するようにしてもよい。
【0059】
また、本実施例では、ナビゲーション装置を車両用のナビゲーション装置として説明を行ったが、これに限るものではなく、自転車やバイク用のナビゲーション装置、又は歩行者用(携帯用)のナビゲーション装置にも適応できるものであります。
【符号の説明】
【0060】
10・・・車両用ナビゲーション装置
11・・・制御部
12・・・現在位置検出部
13・・・経路探索部
14・・・地図情報記憶部
15・・・海情報テーブル記憶部
16・・・エリア特定部
17・・・海方向抽出部
18・・・受信部
19・・・操作部
20・・・表示部
21・・・スピーカ
25・・・海情報テーブル
26・・・情報提供サーバ
27・・・現在位置
28・・・海方向エリア
29、30・・・表示画面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図情報を記憶する地図情報記憶部と、
前記地図情報を複数のエリアに分割し、前記各エリアが面している海の方向を海情報テーブルとして記憶する海情報テーブル記憶部と、
車両の現在位置を検出する現在位置検出部と、
前記地図情報に基づき、検出された前記現在位置を含む前記エリアを特定するエリア特定部と、
前記海情報テーブルに基づき、特定された前記エリアが面している前記海の方向を抽出する海方向抽出部と、
津波情報を受信する津波情報受信部と、
前記津波情報を受信した際に、抽出された前記海の方向を表示する表示部と、
を備えることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記海方向抽出部は、特定された前記エリアが複数の前記海の方向に面している場合、前記現在位置から最も近い前記海の方向を抽出することを特徴とする請求項1記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記地図情報は、海域情報を有し、前記海方向抽出部は、前記現在位置から最も近い前記海域情報の有る方向を前記海方向として抽出することを特徴とする請求項2記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記地図情報は、海岸線情報が設定された道路情報を有し、前記海方向抽出部は、前記現在位置から最も近い前記海岸線情報が設定された前記道路情報の有る方向を前記海方向として抽出することを特徴とする請求項2記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記エリアは、都道府県に分割されることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
前記エリアは、所定区画の地形図に分割されることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項7】
前記表示部は、北を上とする地図を表示するノースアップ表示を行うことを特徴とする請求項1〜6のいずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項8】
前記表示部は、車両の進行方向を上とする地図を表示するヘディングアップ表示を行うことを特徴とする請求項1〜6のいずれか1項に記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−44707(P2013−44707A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−184731(P2011−184731)
【出願日】平成23年8月26日(2011.8.26)
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【Fターム(参考)】