ネット、キャラクター投稿、評価、販売ビジネスモデル
【課題】キャラクタビジネスにおいて、多くの才能の発掘に寄与するビジネスモデルを提供する。
【解決手段】インターネット上に設けたサーバに、不特定多数の人や団体がキャラクタを投稿し、該キャラクタを閲覧した不特定多数の人が評価し、その順位を決定の上、該キャラクタの利用権を販売する著作権販売を目的とするビジネスモデルである。
【解決手段】インターネット上に設けたサーバに、不特定多数の人や団体がキャラクタを投稿し、該キャラクタを閲覧した不特定多数の人が評価し、その順位を決定の上、該キャラクタの利用権を販売する著作権販売を目的とするビジネスモデルである。
【発明の詳細な説明】
【0001】
本発明は、インターネット上に設けたサーバーに、不特定多数の人や団体が、これはと思うキャラクターを、インターネットを通して投稿し、投稿されたキャラクターを、インターネットを通して閲覧した不特定多数の人が、評価して、順位を決めていき、その順位で、キャラクターの利用権を販売していく著作権管理販売を目的とした、ビジネスモデルの発明である。
【発明が解決しようとする課題】
【0002】
現在「ゆるキャラ」等と称される様々なキャラクターの出現に見られる様に、キャラクタービジネスには、注目がされているが、まだまだ、多くの才能を発掘できているとは、言えない。また、日本国内の才能発掘は、それなりにされているだろうが、世界的規模での才能の発掘が、されていない。
【発明の詳細な説明】
【0003】
本発明において、キャラクター投稿者だけでなく、閲覧者が、これは、と思うキャラクターに閲覧者が、キャラクターのプロフィールや、キャラクターの所持するアイテム(道具等)居住環境、物語等、キャラクター投稿者が、投稿時に指定していなければ、投稿する事ができ、キャラクター投稿者が、気に入れば採用される。
キャラクター投稿者が、余り上手く絵を描く事ができない人が投稿しても、投稿された絵に魅力を感じた閲覧者が、手を加えてキャラクターを、描き直したり、加筆したりもできる様にし、上記の様にキャラクター投稿者が、気に入れば、採用していく。
この様に投稿者以外の閲覧者も参加してキャラクターを育て上げる事ができる事で、すべての人が、参加して一つのものを、作り上げ育て上げていく楽しみを、提供する事も一つの目的にしているビジネスモデルである
【発明の効果】
【0004】
本発明により、できる限りの才能を発掘し、世の中に才能を紹介する事ができる。
【0005】
本発明において、キャラクター投稿者だけでなく、閲覧者が、これは、と思うキャラクターに閲覧者が、キャラクターのプロフィールや、キャラクターの所持するアイテム(道具等)居住環境、物語等、キャラクター投稿者が、投稿時に指定していなければ、投稿する事ができ、キャラクター投稿者が、気に入れば採用される。
キャラクター投稿者が、余り上手く絵を描く事ができない人が投稿しても、投稿された絵に魅力を感じた閲覧者が、手を加えてキャラクターを、描き直したり、加筆したりもできる様にし、上記の様にキャラクター投稿者が、気に入れば、採用していく。
この様に投稿者以外の閲覧者も参加してキャラクターを育て上げる事ができる事で、すべての人が、参加して一つのものを、作り上げ育て上げていく楽しみを、提供する事で、不特定多数の人々に潜在的に秘められた能力を、具現化できる、ビジネスモデルである。
【0006】
多くの人々が、参加して育て上げたキャラクターの評価は、閲覧者がいつでも変更可能にする。この様にする事で、閲覧者等参加者の興味を、維持する事ができ、本発明のインターネット上のサイトに多くの接続者を招く事が期待できる。
インターネットのホームページやブログ、ツイッター等のサイト評価は、閲覧回数が、評価対象になるため、この様な仕掛けを作る事で、サイトの評価も高まり、バナー広告料の収益も多く見込まれる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明が目指すネット、キャラクター投稿、評価、販売のビジネスモデルの概略図である。
【0001】
本発明は、インターネット上に設けたサーバーに、不特定多数の人や団体が、これはと思うキャラクターを、インターネットを通して投稿し、投稿されたキャラクターを、インターネットを通して閲覧した不特定多数の人が、評価して、順位を決めていき、その順位で、キャラクターの利用権を販売していく著作権管理販売を目的とした、ビジネスモデルの発明である。
【発明が解決しようとする課題】
【0002】
現在「ゆるキャラ」等と称される様々なキャラクターの出現に見られる様に、キャラクタービジネスには、注目がされているが、まだまだ、多くの才能を発掘できているとは、言えない。また、日本国内の才能発掘は、それなりにされているだろうが、世界的規模での才能の発掘が、されていない。
【発明の詳細な説明】
【0003】
本発明において、キャラクター投稿者だけでなく、閲覧者が、これは、と思うキャラクターに閲覧者が、キャラクターのプロフィールや、キャラクターの所持するアイテム(道具等)居住環境、物語等、キャラクター投稿者が、投稿時に指定していなければ、投稿する事ができ、キャラクター投稿者が、気に入れば採用される。
キャラクター投稿者が、余り上手く絵を描く事ができない人が投稿しても、投稿された絵に魅力を感じた閲覧者が、手を加えてキャラクターを、描き直したり、加筆したりもできる様にし、上記の様にキャラクター投稿者が、気に入れば、採用していく。
この様に投稿者以外の閲覧者も参加してキャラクターを育て上げる事ができる事で、すべての人が、参加して一つのものを、作り上げ育て上げていく楽しみを、提供する事も一つの目的にしているビジネスモデルである
【発明の効果】
【0004】
本発明により、できる限りの才能を発掘し、世の中に才能を紹介する事ができる。
【0005】
本発明において、キャラクター投稿者だけでなく、閲覧者が、これは、と思うキャラクターに閲覧者が、キャラクターのプロフィールや、キャラクターの所持するアイテム(道具等)居住環境、物語等、キャラクター投稿者が、投稿時に指定していなければ、投稿する事ができ、キャラクター投稿者が、気に入れば採用される。
キャラクター投稿者が、余り上手く絵を描く事ができない人が投稿しても、投稿された絵に魅力を感じた閲覧者が、手を加えてキャラクターを、描き直したり、加筆したりもできる様にし、上記の様にキャラクター投稿者が、気に入れば、採用していく。
この様に投稿者以外の閲覧者も参加してキャラクターを育て上げる事ができる事で、すべての人が、参加して一つのものを、作り上げ育て上げていく楽しみを、提供する事で、不特定多数の人々に潜在的に秘められた能力を、具現化できる、ビジネスモデルである。
【0006】
多くの人々が、参加して育て上げたキャラクターの評価は、閲覧者がいつでも変更可能にする。この様にする事で、閲覧者等参加者の興味を、維持する事ができ、本発明のインターネット上のサイトに多くの接続者を招く事が期待できる。
インターネットのホームページやブログ、ツイッター等のサイト評価は、閲覧回数が、評価対象になるため、この様な仕掛けを作る事で、サイトの評価も高まり、バナー広告料の収益も多く見込まれる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明が目指すネット、キャラクター投稿、評価、販売のビジネスモデルの概略図である。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
不特定多数が、作成したキャラクターの投稿を受付、不特定多数でキャラクターを育て上げ、キャラクターの著作権を販売するビジネスモデル特許。
【請求項1】
不特定多数が、作成したキャラクターの投稿を受付、不特定多数でキャラクターを育て上げ、キャラクターの著作権を販売するビジネスモデル特許。
【図1】
【図2】
【図2】
【公開番号】特開2011−258168(P2011−258168A)
【公開日】平成23年12月22日(2011.12.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−146844(P2010−146844)
【出願日】平成22年6月10日(2010.6.10)
【出願人】(000239057)
【出願人】(507202493)
【公開日】平成23年12月22日(2011.12.22)
【国際特許分類】
【出願日】平成22年6月10日(2010.6.10)
【出願人】(000239057)
【出願人】(507202493)
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