説明

ネットワークを介したユーザフィット率情報提供方法、そのシステム及びそのプログラム

【課題】オーダメイドではなく、既製品を購入する場合であってもユーザの体型にあった最適サイズの商品を選択する。
【解決手段】ユーザが商品を選択するための情報を示すためのユーザフィット率情報提供システムに、前記ユーザの体型に関する数値が個人身体情報として登録されている。メーカ名、商品名、当該商品の寸法情報及び当該商品を身につける際に考慮すべき部分が商品情報として登録されている。前記ユーザからフィット率情報の提供を希望する商品を受け付け、当該受け付けた商品についてのフィット率を前記個人身体情報及び前記商品情報を用いて算出する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は商品情報の提供に関し、より詳細には、体型寸法情報を用いた商品情報の提供に関する。
【背景技術】
【0002】
衣服や、靴、帽子といったものは、それを身につけるユーザの体型にあった最適サイズであることが好ましい。
【0003】
この点、100%最適なサイズを購入するにはユーザの体型を実測しながら行うオーダメイドシステムを用いる必要がある。具体的には、オーダメイドにて注文する場合はユーザが直接店舗に行き体型寸法を測定し、後日完成した商品を受け取りに行く。
【0004】
このような、オーダメイドシステムの一例として、特許文献1に記載の技術がある。特許文献1に記載の技術では、客の全身、或いは身体の一部を計測して得られた身体の形状データをデータセンタのデータベースに管理し、客から商品あるいは、サービスの提供の注文があったときに、その商品あるいは、サービスの提供を行なう者は、データベースから客の身体の形状データを入手し、その身体の形状データをもとに作られた商品或いはサービスを客に提供する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−109192号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
もっとも、上述したようなオーダメイドシステムでは、一般的な既製品を購入するよりも単価が高くなりがちである。また、ユーザの体型を測定し、注文を受けてから商品を作成するので、商品が完成し、これを入手するまでに時間を要する。
【0007】
そこで、本発明はオーダメイドではなく、既製品を購入する場合であってもユーザの体型にあった最適サイズの商品を選択することが可能なネットワークを介したユーザフィット率情報提供方法、そのシステム及びそのプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の第1の観点によれば、ユーザが商品を選択するための情報を示すためのユーザフィット率情報提供システムにおいて、前記ユーザの体型に関する数値が個人身体情報として登録されている個人身体情報登録手段と、メーカ名、商品名、当該商品の寸法情報及び当該商品を身につける際に考慮すべき部分が商品情報として登録されている製造メーカ商品情報登録手段と、前記ユーザからフィット率情報の提供を希望する商品を受け付け、当該受け付けた商品についてのフィット率を前記個人身体情報及び前記商品情報を用いて算出するフィット率情報検索手段と、を備えることを特徴とするユーザフィット率情報提供システムが提供される。
【0009】
本発明の第2の観点によれば、ユーザが商品を選択するための情報を示すためのユーザフィット率情報提供方法において、前記ユーザの体型に関する数値が個人身体情報として登録されている個人身体情報登録ステップと、メーカ名、商品名、当該商品の寸法情報及び当該商品を身につける際に考慮すべき部分が商品情報として登録されている製造メーカ商品情報登録ステップと、前記ユーザからフィット率情報の提供を希望する商品を受け付け、当該受け付けた商品についてのフィット率を前記個人身体情報及び前記商品情報を用いて算出するフィット率情報検索ステップと、を備えることを特徴とするユーザフィット率情報提供方法が提供される。
【0010】
本発明の第3の観点によれば、ユーザが商品を選択するための情報を示すためのユーザフィット率情報提供プログラムにおいて、前記ユーザの体型に関する数値が個人身体情報として登録されている個人身体情報登録手段と、メーカ名、商品名、当該商品の寸法情報及び当該商品を身につける際に考慮すべき部分が商品情報として登録されている製造メーカ商品情報登録手段と、前記ユーザからフィット率情報の提供を希望する商品を受け付け、当該受け付けた商品についてのフィット率を前記個人身体情報及び前記商品情報を用いて算出するフィット率情報検索手段と、を備えるユーザフィット率情報提供システムとしてコンピュータを機能させることを特徴とするユーザフィット率情報提供プログラムが提供される。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、ユーザはいつでもユーザの体型に最も適した製品についての情報をフィット率の数値情報と共に画面上で確認可能となる。これにより、これらの情報を参考にしてユーザ体型に最も適した製品を選択して購入することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の実施形態の基本的構成を表す図である。
【図2】個人身体情報登録サーバ群及び製造メーカ製品情報登録サーバ群について示す図である。
【図3】本発明の実施形態の基本動作を表す図(1/2)である。
【図4】本発明の実施形態の基本動作を表す図(2/2)である。
【図5】フィット率情報提供希望製品指定画面の一例を示す図である。
【図6】フィット率情報提供画面の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
まず、本発明の概略について説明する。本発明はインターネット上でユーザが身体情報をデータベースに一度登録することにより世界中に存在する全商品のフィット率の情報が提供され、それによりユーザは自分の体型に最適な商品を選択することが可能となるというものである。ここで、フィット率とは、「商品を身に付けた時にユーザの体型にどれほど適しているかを示す割合」を指すものとする。例えば、フィット率は個人の身体情報と、商品の寸法情報との乖離度を数値化することで表したものである。
【0014】
次に、本発明の実施形態の構成について図面1を参照して詳細に説明する。
【0015】
本実施形態はユーザ端末10、個人身体情報登録サーバ、フィット率情報検索サーバ40、製造メーカ製品情報登録サーバを有している。そして、それらはプログラムが制御すること、すなわちハードウェアとソフトウェアが協同することにより動作する。また、それらは、インターネット等のネットワーク100を介して相互に接続されている。
【0016】
図1には、個人身体情報登録サーバとして、第1の個人身体情報登録サーバ20−1、第2の個人身体情報登録サーバ20−2、第nの個人身体情報登録サーバ20−nを図示する。また、製造メーカ製品情報登録サーバとして、第1の製造メーカ製品情報登録サーバ50−1、第2の製造メーカ製品情報登録サーバ50−2、第nの製造メーカ製品情報登録サーバ50−nを図示する。なお、図1はあくまで例示であり、本実施形態の、個人身体情報登録サーバ及び製造メーカ製品情報登録サーバの台数を限定するものではない。これらサーバはn台(nは1から始まる任意の数)接続させることが可能である。
【0017】
なお、以下の説明において、「個人身体情報登録サーバ群200」と記述した場合は、第1の個人身体情報登録サーバ20−1、第2の個人身体情報登録サーバ20−2、第nの個人身体情報登録サーバ20−nの何れかを指すものとする。また、同様に、「製造メーカ製品情報登録サーバ群500」と記述した場合は、第1の製造メーカ製品情報登録サーバ50−1、第2の製造メーカ製品情報登録サーバ50−2、第nの製造メーカ製品情報登録サーバ50−nの何れかを指すものとする。この点を図2に示す。なお、図2では個人身体情報測定装置30の図示を省略する。
【0018】
次に、端末、装置、サーバの構成について説明する。
【0019】
ユーザ端末10は、ユーザが直接用いる端末である。これは、本実施形態のための専用の端末であってもよいし、例えば携帯電話機やPDA、PC等の汎用の端末であってもよい。
【0020】
ユーザ端末10ではまず初めに個人身体情報登録サーバ群200にネットワーク100経由でアクセスしてID番号とパスワードの情報を登録することから始める。また既に個人身体情報登録サーバ群200において登録完了されている場合はID番号から最新の個人身体情報を表示して確認する機能を備えている。
【0021】
個人身体情報登録サーバ群200には、それぞれ個人身体情報測定装置30が接続されている。個人身体情報測定装置30は、ユーザの全身体型データを測定するための専用の装置である。個人身体情報測定装置30としては、例えば医療用のMRIのように10分程度の短時間で全身データの測定を行うことができる。
【0022】
この点、専用の測定装置を用意するのではなく、測定ポイント(例えば100箇所)を提示されたユーザが、例えば市販のメジャー等を使用して個別に測定を実施し、その結果を個人身体情報登録サーバ群200に登録するようにしてもよい。
【0023】
また、個人身体情報登録サーバ群200は、ユーザが個人身体情報測定装置30を使用して、若しくは、メジャー等を使用して、測定した全身体型データを記録する機能を備えている。
【0024】
個人身体情報測定装置30と個人身体情報登録サーバ群200は社内ネットワークにて接続されている。そのため全身体型データは、測定完了時に自動で記録される。また、ユーザIDの登録時にはID番号作成機能とパスワード作成機能を有している。作成されたID番号とパスワードの情報をユーザ端末10に送付する機能を有している。
【0025】
なお、図1では全ての個人身体情報登録サーバ毎に個人身体情報測定装置30が接続されているが、例えばネットワーク100を介して個人身体情報測定装置30が接続されるように構成してもよい。
【0026】
フィット率検索サーバ40はユーザがユーザ端末10用いて情報提供希望する製品を指定すると、その製品についての情報を個人身体情報登録サーバ群200にネットワーク100経由でアクセスしてフィット率算出用の個人登録データを抽出する。その後各製造メーカ商品情報登録サーバにネットワーク100経由でアクセスを行い個人情報登録サーバ群の抽出データと同一のフィット率数値の算出に必要なデータを検索する。
【0027】
各社製造メーカ商品情報登録サーバ群500には各製造メーカが商品の設計時に作成した図面の寸法情報が商品名ごとに詳細に登録されている。また、商品名ごとに、当該商品を身につける際に考慮すべき部分(例えば商品が靴であれば、踵から或る指のつま先までの長さ、足の甲の幅(最大値)、足の甲の高さ(最大値)等)が登録されている。最終的にユーザ端末10上にユーザがフィット率情報提供を希望した製品についての情報がネットワーク100経由で全件表示される。
【0028】
[動作の説明]
次に図面3及び図4を参照して本実施形態の動作について詳細に説明する。
【0029】
まず、図3を参照して説明する。初めにユーザ端末10が、ユーザの操作を受け付ける。そして、ユーザ端末10が、個人身体情報登録サーバ群200にネットワーク100経由でアクセスしてフィット率情報入手するためのユーザID情報登録依頼を行う(ステップS301)。
【0030】
ユーザID情報登録依頼を受けた個人身体情報登録サーバ群200は、ユーザ登録時にID番号とパスワードの作成を行い、それらの情報をユーザ端末10に通知する(ステップS302)。
【0031】
ユーザはユーザ端末10上でID番号とパスワードを確認する。以降データをネットワーク100経由で検索する時には、このID番号とパスワードを使用する(ステップS303)。
【0032】
ユーザは登録時に指定された各都道府県に設置された営業所に行き個人身体情報測定装置30を使用して全身体型データを測定する。測定データは身長、体重から頭部に始まり首回り、肩、胴回り、手や足先まで約100箇所の部分を測定する(ステップS304−1)。
【0033】
測定データは測定と同時にネットワーク経由で各営業所に設置された個人身体情報登録サーバ群200に記録される(ステップS304−2)。
【0034】
なお、ステップS304−1及びステップS304−2においては、上述したように測定ポイント(例えば100箇所)を提示されたユーザが、例えば市販のメジャー等を使用して個別に測定を実施し、その結果を個人身体情報登録サーバ群200に登録するようにしてもよい。
【0035】
ステップS304−2における登録後は、ユーザ端末10からネットワーク100経由で個人身体情報登録サーバ群200にアクセスすれば(ステップS305)、ユーザ身体測定情報を確認することが可能となっている(ステップS306)。
【0036】
以降は、図4を参照して靴製品のフィット率を算出して情報を入手する例について説明する。
【0037】
ユーザ端末10からフィット率情報検索サーバ40にネットワーク100経由でアクセスしてIDとパスワードにてログインを行う。画面上にてユーザがフィット率の情報提供希望製品を指定して対象の項目(情報提供を希望している製品を指す項目)にチェックを入れ、フィット率情報検索サーバ40は、このチェックを受け付ける(ステップS307)。なお、ステップS306においてユーザが参照する画面の一例を図5に示す。
【0038】
ユーザがユーザ端末10でチェックした情報がネットワーク100経由でフィット率検索サーバ40上にリンクされることによりフィット率情報提供希望製品が指定される(ステップS308)。
【0039】
フィット率情報検索サーバ40は個人身体情報登録サーバ群200にネットワーク100経由でアクセスする(ステップS309)。そして、データフィット率算出用に必要な個人登録データを抽出し取得する(ステップS310)。
【0040】
抽出された個人登録データを元に製造メーカ製品情報登録サーバ群500にネットワーク100経由でアクセスする(ステップS311)。そして、フィット率算出に必要なデータを検索し、取得する(ステップS312)。
【0041】
個人身体情報登録サーバ群200に記録されているデータと製造メーカ製品情報登録サーバ群500に登録されたデータを比較してフィット率データをメーカ名、商品名単位で算出し (ステップS313)、ユーザ端末10に通知する(ステップS314)。
【0042】
ユーザ端末10上にユーザがフィット率情報提供を希望した製品についてはネットワーク100経由で全件表示される。商品についての情報(メーカ、商品名、型式名、値段や各身体部分別や全体のフィット率)が詳細に表示される(ステップS315)。なお、ステップS315においてユーザが参照する画面の一例を図6に示す。
【0043】
以上のように本実施形態により、ユーザはいつでもユーザの体型に最も適した製品についての情報をフィット率の数値情報と共に画面上で確認可能となる。これらの情報を参考にしてユーザ体型に最も適した製品を選択して購入することが可能となる。
【0044】
また、上述した実施形態は、本発明の好適な実施形態ではあるが、上記実施形態のみに本発明の範囲を限定するものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲において種々の変更を施した形態での実施が可能である。
【0045】
なお、本発明の実施形態であるユーザ端末、個人身体情報登録サーバ、個人身体情報測定装置、フィット率情報検索サーバ及び製造メーカ製品情報登録サーバは、ハードウェアにより実現することもできるが、コンピュータをそのユーザ端末、個人身体情報登録サーバ、個人身体情報測定装置、フィット率情報検索サーバ及び製造メーカ製品情報登録サーバとして機能させるためのプログラムをコンピュータがコンピュータ読み取り可能な記録媒体から読み込んで実行することによっても実現することができる。
【0046】
また、本発明の実施形態によるユーザフィット率情報提供方法は、ハードウェアにより実現することもできるが、コンピュータにその方法を実行させるためのプログラムをコンピュータがコンピュータ読み取り可能な記録媒体から読み込んで実行することによっても実現することができる。
【産業上の利用可能性】
【0047】
本発明は、アパレル業界においてユーザが身に着ける物でどのような商品が自分に相応しいかフィット率という尺度の情報提供により判断して購入できるといった用途に適用できる。
【符号の説明】
【0048】
10 ユーザ端末
20−1 第1の個人身体情報登録サーバ
20−2 第2の個人身体情報登録サーバ
20−n 第nの個人身体情報登録サーバ
30 個人身体情報測定装置
40 フィット率情報検索サーバ
50−1 第1の製造メーカ製品情報登録サーバ
50−2 第2の製造メーカ製品情報登録サーバ
50−n 第nの製造メーカ製品情報登録サーバ
100 ネットワーク
200 個人身体情報登録サーバ群
500 製造メーカ製品情報登録サーバ群

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザが商品を選択するための情報を示すためのユーザフィット率情報提供システムにおいて、
前記ユーザの体型に関する数値が個人身体情報として登録されている個人身体情報登録手段と、
メーカ名、商品名、当該商品の寸法情報及び当該商品を身につける際に考慮すべき部分が商品情報として登録されている製造メーカ商品情報登録手段と、
前記ユーザからフィット率情報の提供を希望する商品を受け付け、当該受け付けた商品についてのフィット率を前記個人身体情報及び前記商品情報を用いて算出するフィット率情報検索手段と、
を備えることを特徴とするユーザフィット率情報提供システム。
【請求項2】
請求項1に記載のユーザフィット率情報提供システムにおいて、
前記フィット率の前記算出は、前記商品を身につける際に考慮すべき部分についての前記個人身体情報と、前記商品の寸法情報と、を用いて行われることを特徴とするユーザフィット率情報提供システム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のユーザフィット率情報提供システムにおいて、
前記フィット率の前記算出は、前記メーカ名及び前記商品名を単位として行われることを特徴とするユーザフィット率情報提供システム。
【請求項4】
請求項1乃至3の何れか1項に記載のユーザフィット率情報提供システムにおいて、
前記個人身体情報登録手段に登録されている前記ユーザの体型に関する数値は、当該数値を測定するための専用装置を用いて行われていることを特徴とするユーザフィット率情報提供システム。
【請求項5】
請求項1乃至4の何れか1項に記載のユーザフィット率情報提供システムにおいて、前記フィット率は、前記商品を身につける際に考慮すべき部分についての前記個人身体情報と、前記商品の寸法情報との乖離度を数値化することで表したものであることを特徴とするユーザフィット率情報提供システム。
【請求項6】
ユーザが商品を選択するための情報を示すためのユーザフィット率情報提供方法において、
前記ユーザの体型に関する数値が個人身体情報として登録されている個人身体情報登録ステップと、
メーカ名、商品名、当該商品の寸法情報及び当該商品を身につける際に考慮すべき部分が商品情報として登録されている製造メーカ商品情報登録ステップと、
前記ユーザからフィット率情報の提供を希望する商品を受け付け、当該受け付けた商品についてのフィット率を前記個人身体情報及び前記商品情報を用いて算出するフィット率情報検索ステップと、
を備えることを特徴とするユーザフィット率情報提供方法。
【請求項7】
請求項6に記載のユーザフィット率情報提供方法において、
前記フィット率の前記算出は、前記商品を身につける際に考慮すべき部分についての前記個人身体情報と、前記商品の寸法情報と、を用いて行われることを特徴とするユーザフィット率情報提供方法。
【請求項8】
請求項6又は7に記載のユーザフィット率情報提供方法において、
前記フィット率の前記算出は、前記メーカ名及び前記商品名を単位として行われることを特徴とするユーザフィット率情報提供方法。
【請求項9】
請求項6乃至8の何れか1項に記載のユーザフィット率情報提供方法において、
前記個人身体情報登録ステップに登録されている前記ユーザの体型に関する数値は、当該数値を測定するための専用装置を用いて行われていることを特徴とするユーザフィット率情報提供方法。
【請求項10】
請求項6乃至9の何れか1項に記載のユーザフィット率情報提供方法において、前記フィット率は、前記商品を身につける際に考慮すべき部分についての前記個人身体情報と、前記商品の寸法情報との乖離度を数値化することで表したものであることを特徴とするユーザフィット率情報提供方法。
【請求項11】
ユーザが商品を選択するための情報を示すためのユーザフィット率情報提供プログラムにおいて、
前記ユーザの体型に関する数値が個人身体情報として登録されている個人身体情報登録手段と、
メーカ名、商品名、当該商品の寸法情報及び当該商品を身につける際に考慮すべき部分が商品情報として登録されている製造メーカ商品情報登録手段と、
前記ユーザからフィット率情報の提供を希望する商品を受け付け、当該受け付けた商品についてのフィット率を前記個人身体情報及び前記商品情報を用いて算出するフィット率情報検索手段と、
を備えるユーザフィット率情報提供システムとしてコンピュータを機能させることを特徴とするユーザフィット率情報提供プログラム。
【請求項12】
請求項11に記載のユーザフィット率情報提供プログラムにおいて、
前記フィット率の前記算出は、前記商品を身につける際に考慮すべき部分についての前記個人身体情報と、前記商品の寸法情報と、を用いて行われることを特徴とするユーザフィット率情報提供プログラム。
【請求項13】
請求項11又は12に記載のユーザフィット率情報提供プログラムにおいて、
前記フィット率の前記算出は、前記メーカ名及び前記商品名を単位として行われることを特徴とするユーザフィット率情報提供プログラム。
【請求項14】
請求項11乃至13の何れか1項に記載のユーザフィット率情報提供プログラムにおいて、
前記個人身体情報登録手段に登録されている前記ユーザの体型に関する数値は、当該数値を測定するための専用装置を用いて行われていることを特徴とするユーザフィット率情報提供プログラム。
【請求項15】
請求項11乃至14の何れか1項に記載のユーザフィット率情報提供プログラムにおいて、前記フィット率は、前記商品を身につける際に考慮すべき部分についての前記個人身体情報と、前記商品の寸法情報との乖離度を数値化することで表したものであることを特徴とするユーザフィット率情報提供プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2010−277393(P2010−277393A)
【公開日】平成22年12月9日(2010.12.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−130355(P2009−130355)
【出願日】平成21年5月29日(2009.5.29)
【出願人】(000232140)NECフィールディング株式会社 (373)