説明

ネットワークを用いた宝くじ購入サービスシステム及び方法

【課題】 ネットワークを用いて端末装置から容易に宝くじを購入し且つ換金することができる宝くじ購入サービスシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 複数の端末装置と、ネットワークサービスサーバと、宝くじセンタサーバと、宝くじ情報管理サーバとを有するシステムについて、宝くじ情報管理サーバが、宝くじセンタサーバから受信した当選番号等の情報に基づいて当選した発信者識別子を特定し、ネットワークサービスサーバへ発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報を送信し、ネットワークサービスサーバが、発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報に基づいて、その差額を該発信者識別子毎に導出し、ネットワークサービスサーバが、ネットワークの通信利用料金課金手段に対して差額を課金又は換金のために重畳する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、公衆網又はIP網等のネットワークを介した、宝くじ購入サービスシステム及び方法に関する。
【0002】
【従来の技術】従来、宝くじ購入希望者が宝くじを購入する場合、銀行(ATMを含む)や町中に設置されている宝くじ売り場に直接出向いて購入するか、宝くじ取り扱い銀行のホームページにアクセスして購入するしか方法がなかった。また、競輪、競馬などのくじ券においては、電話投票制度が導入されているが、事前に利用者登録を行う必要があった。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかし、前者の購入方法では、近所にそのような宝くじ売り場、又は宝くじ取り扱い銀行(ATMを含む)がない場合には、電車やバス等を利用して、宝くじ売り場に行かなければならず、時間の無駄も大きく、買い忘れることも多い。また、所持金が無い場合には、宝くじ売り場を見つけても購入できない。
【0004】後者の購入方法では、買い忘れは無くなるものの、悪用を防止するため、購入者が宝くじ取り扱い銀行に口座を持っていない場合には、本人認証に手間取り、宝くじの支払い、換金処理もわずらわしい。そのため、現状では、取り扱い銀行に口座を開設後にホームページにアクセスすることとなり、だれでも自由に宝くじを購入することができなかった。
【0005】また、電話投票制度においては通信利用料金と共に課金、換金する手段がないため、事前に利用可能な銀行の所定口座を登録する必要があった。
【0006】本発明は、上述の問題点に鑑みてなされたもので、都会に住んでいなくても、またわざわざ買いに出かける必要もなく、また当選した場合の換金も、固定電話や携帯電話等の利用者にとって簡単な宝くじ購入サービスを提供することを目的とする。
【0007】
【課題を解決するための手段】上記目的を達成するため、本発明の宝くじ購入サービスシステムは、複数の端末装置と、ネットワークサービスサーバと、宝くじセンタサーバと、宝くじ情報管理サーバとがネットワークを介して接続されたシステムであって、ネットワークサービスサーバは、端末装置からの着信により特定した発信者識別子と、端末装置から受信した宝くじ番号及び枚数の購入情報とを、宝くじ情報管理サーバへ送信する宝くじ購入受付手段と、宝くじ情報管理サーバから受信した、発信者識別子毎又は複数の発信者識別子に基づく宝くじ購入のための宝くじ番号及び枚数と合計購入金額の情報を、宝くじセンタへ送信する宝くじ購入処理手段と、宝くじセンタから全配当金額の情報を受信し、宝くじ情報管理サーバから発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報を受信し、その差額を該発信者識別子毎に導出する宝くじ換金処理手段と、ネットワークの通信利用料金課金手段に対して差額を課金又は換金のために重畳することができる通信利用料金重畳手段とを有し、宝くじ情報管理サーバは、ネットワークサービスサーバから受信した発信者識別子毎の宝くじ番号及び枚数に相当する合計購入金額の情報をネットワークサービスサーバへ送信し、宝くじセンタサーバから当選番号及びその配当金額の情報を受信し、当選した発信者識別子を特定し、ネットワークサービスサーバへ発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報を送信する宝くじ情報処理手段と、発信者識別子に対応する端末装置へ当選番号及びその配当金額の情報を送信する当選番号報知手段とを有し、宝くじセンタサーバは、ネットワークサービスサーバから宝くじ購入のための宝くじ番号及び枚数と合計購入金額との情報を受信し、抽選し、当選番号及びその配当金額の情報を宝くじ情報管理サーバへ送信し、全配当金額の情報をネットワークサービスサーバへ送信する手段を有する。
【0008】また、本発明の宝くじ購入サービス方法は、複数の端末装置と、ネットワークサービスサーバと、宝くじセンタサーバと、宝くじ情報管理サーバとがネットワークを介して接続されたシステムにおける宝くじ購入方法であって、端末装置が、ネットワークサービスサーバへ発呼する第1の段階と、ネットワークサービスサーバが、端末装置からの着信により特定した発信者識別子と、端末装置から受信した宝くじ番号及び枚数の購入情報とを、宝くじ情報管理サーバへ送信する第2の段階と、宝くじ情報管理サーバが、ネットワークサービスサーバから受信した発信者識別子毎の宝くじ番号及び枚数に相当する合計購入金額の情報をネットワークサービスサーバへ送信する第3の段階と、ネットワークサービスサーバが、宝くじ情報管理サーバから受信した、発信者識別子毎又は複数の発信者識別子に基づく宝くじ購入のための宝くじ番号及び枚数と合計購入金額の情報を、宝くじセンタサーバへ送信する第4の段階と、宝くじセンタサーバが、ネットワークサービスサーバから宝くじ購入のための宝くじ番号及び枚数と合計購入金額との情報を受信し、抽選し、当選番号及びその配当金額の情報を宝くじ情報管理サーバへ送信する第5の段階と、宝くじセンタサーバが、全配当金額の情報をネットワークサービスサーバへ送信する第6の段階と、宝くじ情報管理サーバが、宝くじセンタサーバから受信した当選番号及びその配当金額の情報に基づいて、当選した発信者識別子を特定し、ネットワークサービスサーバへ発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報を送信する第7の段階と、ネットワークサービスサーバが、宝くじ情報管理サーバから受信した発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報に基づいて、その差額を該発信者識別子毎に導出する第8の段階と、ネットワークサービスサーバが、第1のネットワークの通信利用料金課金手段に対して差額を課金又は換金のために重畳する第9の段階と、宝くじ情報管理サーバが、発信者識別子に対応する端末装置へ当選番号及びその配当金額の情報を送信する第10の段階とを有する。
【0009】本発明の他の実施形態によれば、端末装置がパーソナルコンピュータ又は携帯端末装置であり、ネットワークがIP網であってもよい。
【0010】本発明の他の実施形態によれば、端末装置が固定電話機、携帯電話機又はFAX端末装置であり、ネットワークが公衆網であってもよい。
【0011】本発明の他の実施形態によれば、ネットワークは、ゲートウェイを介して接続された第1のネットワークと第2のネットワークとからなり、複数の端末装置は、第1のネットワークに接続されており、ネットワークサービスサーバは、第1のネットワーク及び第2のネットワークに接続されており、宝くじセンタサーバ及び宝くじ情報管理サーバは、第2のネットワークに接続されているものであってもよい。
【0012】本発明の他の実施形態によれば、端末装置が固定電話機、携帯電話機又はFAX端末装置であり、第1のネットワークが公衆網であり、第2のネットワークがIP網であってもよい。
【0013】尚、通信利用料金重畳手段は、ネットワークの通信利用料金課金手段に対して宝くじの課金又は換金を重畳するために、利用者は、通信利用料金課金処理時に清算することが可能となる。また、宝くじの換金を取得ポイントとして、宝くじ情報管理サーバの宝くじ情報処理手段としてポイント管理手段を有するものであってもよい。
【0014】
【発明の実施の形態】以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して詳細に説明する。
【0015】図1は、本発明の第1の実施形態におけるシステム構成図である。
【0016】本システムは、端末装置10と、宝くじセンタ20と、ネットワークサービスサーバ30と、宝くじ情報管理サーバ40と、第1のネットワーク50と、第2のネットワーク60と、ゲートウエイ70とから構成されている。なお、図1において、単一の端末装置10が、第1のネットワーク50に接続されているように示したが、実際には複数の端末装置が、第1のネットワーク50に接続されている。
【0017】端末装置10は、第1のネットワークとして公衆網を利用する場合には固定電話機、携帯電話機又はFAX端末装置であり、IP網に接続する場合にはパーソナルコンピュータ又は専用の携帯端末装置(PDA:Personal Digital Assistant)が一般的である。
【0018】宝くじセンタ20は、宝くじを発売する地方公共団体又は販売を委託されている銀行に相当し、宝くじの抽選や配当金を管理する。
【0019】ネットワークサービスサーバ30は、宝くじ購入希望者が所有している端末装置から宝くじの購入受付を実現するための宝くじ購入受付手段31と、宝くじ購入希望者が所有している端末装置から希望の宝くじの購入を実現するための宝くじ購入処理手段32と、宝くじ購入代金の課金又は換金を行うための宝くじ換金処理手段33と、第1のネットワークの通信利用料金と共に宝くじ購入代金の課金又は換金を行うために、図示していない通信利用料金明細書発行システムに、課金又は換金情報を提供する通信利用料金重畳手段34とから構成されている。
【0020】宝くじ情報管理サーバ40は、宝くじ購入代金の課金又は換金を行うための情報を管理するための宝くじ情報処理手段41と、宝くじ購入者に宝くじ当選情報を通知する当選番号報知手段42とから構成されている。
【0021】図2は、本発明のシステムにおけるフローチャートである。図2によれば、端末装置10と、宝くじセンタ20と、ネットワークサービスサーバ30と、宝くじ情報管理サーバ40との情報の流れを示している。
【0022】図2に基づいて、図1の各構成要素における宝くじサービスの処理及び流れについて、公衆網を用いる宝くじ(例えば、購入者がナンバー指定できるロトくじ)を購入及び換金する場合について説明する。
【0023】ステップ(S1):宝くじ購入希望者は、自宅の電話機、携帯電話機又はFAX端末10から所定の電話番号をプッシュして、ネットワークサービスサーバ30に接続要求する。このとき、ネットワークサービスサーバ30の宝くじ購入受付手段31は、宝くじ購入希望者の発信電話番号を取得して購入者を特定し、発信者識別子(発ID)及び利用日時の情報を取得する。
【0024】ステップ(S2):ネットワークサービスサーバ30の宝くじ購入受付手段31で購入受付が行われ、宝くじ購入希望者に宝くじ購入のためのガイダンス情報を音声で流す。
【0025】ステップ(S3):ネットワークサービスサーバ30の宝くじ購入受付手段31は、宝くじ情報管理サーバ40の宝くじ情報処理手段41に課金開始を通知する。
【0026】ステップ(S4):宝くじ購入希望者はガイダンスの指示にしたがって、所定の桁数の宝くじナンバー及び枚数(例えば♯1234−10)をキー入力で指定し、折り返し宝くじ購入受付手段31より購入者に確認情報が流され、間違っている場合には再度入力処理が繰り返され、間違いの無い場合には所定のOK情報(例えば♯♯♯♯)を入力する。
【0027】ステップ(S5):購入処理を終了するかどうかガイダンス情報が流され、別の宝くじナンバーを購入する場合には、ステップ(S4)の操作を繰り返す。
【0028】ステップ(S6):購入を終了する場合には所定の終了情報(例えば****)を入力し、宝くじ購入受付手段31に購入終了を通知する。
【0029】ステップ(S7):ネットワークサービスサーバ30の宝くじ購入受付手段31は、購入の終了情報を受け付けると、宝くじ情報管理サーバ40の宝くじ情報処理手段41に課金終了を通知するとともに、購入した宝くじ番号と枚数を通知する。この場合の課金は、例えば1回あたり10円のように設定し、ステップ(S4)の購入操作回数を掛け算して決定する。更に、宝くじ情報管理サーバ40が、ネットワークサービスサーバ30から受信した発信者識別子毎の宝くじ番号及び枚数に相当する合計購入金額の情報をネットワークサービスサーバ30へ送信する。
【0030】ステップ(S8):ネットワークサービスサーバ30の宝くじ購入処理手段32において、ネットワーク50を介して宝くじセンタ20ヘアクセスし、購入希望のあった宝くじナンバーとその枚数を宝くじセンタ20のデータベースに登録する。なお、宝くじセンタ20のデータベースに登録する際に、購入者名の登録も義務づけらる場合には、氏名又は個人識別番号を併せて登録する。
【0031】また、宝くじセンタの所定の口座に宝くじ購入代金を振り込む。
【0032】なお、宝くじセンタ20への登録処理は、購入者からの購入依頼のあるたびごとに行っても、所定の期間、データを蓄積しておいて、一括して登録してもよい。
【0033】ステップ(S9):宝くじセンタ20において、宝くじの抽選が行われ、当選番号、当選者数、当選配当金が決定される。なお、当選者がいない場合には、現在運用されている宝くじの配当金システムに同様の取り決めに従う。
【0034】ステップ(S10):宝くじセンタ20から宝くじ情報管理サーバ40の当選番号報知手段42に当選番号、当選者数及び当選配当金が通知される。
【0035】ステップ(S11):宝くじセンタ20からネットワークサービスサーバを管理する会社の所定の銀行口座に当選配当金が振り込まれる。
【0036】ステップ(S12):当選番号報知手段42は、宝くじ情報処理手段41に蓄積されている宝くじの購入情報をもとに、当選者を特定する。
【0037】ステップ(S13):当選番号報知手段42から、ネットワークサービスサーバ30の宝くじ換金処理手段33に当選者ならびに配当金が通知される。
【0038】ステップ(S14):宝くじ換金処理手段33により、宝くじ当選者の場合は、宝くじ配当金から宝くじ購入金と課金された手数料金を差し引いた金額又はポイント等の課金・換金情報、宝くじ落選者の場合は、宝くじ購入金と課金された手数料金等の課金・換金情報が、通信利用料金重畳手段34を通して、図示していない通信利用料金明細発行システムに提供される。
【0039】前述したように、宝くじの課金・換金情報は通信利用料金支払い要求の際に、宝くじ配当金は換金され、宝くじ購入金と課金された手数料金が通信利用料金と共に要求される。たとえば、通信利用料金明細書には、宝くじサービスの「利用目時」、「回数」、「購入金額」、「手数料」、「換金金額又はポイント」等が示される。宝くじ当選により換金された金額又はポイントは、今後の通信利用料金の支払い時等に利用することができる。
【0040】ステップ(S15):当選番号報知手段42から、宝くじ当選者に当選情報を、郵送、電話又はFAXで通知する。
【0041】なお、本実施形態では、宝くじ購入代金を宝くじセンタの口座に振り込む処理を、ステップ(S8)の宝くじの購入処理時に行っているが、ステップ(S11)の宝くじセンタからの当選配当金振り込み時、又は当選者確定後のステップ(S14)で行ってもよい。
【0042】また、ステップ(15)の当選者への通知は、通信利用料金明細通知文書内に記載してもよい。
【0043】また、本実施例では、ロトくじのような、購入者がナンバー指定できる宝くじを例にとって説明したが、通常の宝くじのように、購入者が自由にナンバーを指定できない宝くじを購入する場合には、ステップ(S4)で購入者は購入枚数のみ入力し、ステップ(S8)の宝くじ購入処理時に取得した宝くじ番号を宝くじ情報処理手段41に蓄積後、宝くじ購入者に購入した宝くじ番号を通知する処理フローが追加される。
【0044】また、第2のネットワーク60として公衆網を用いる場合も、同様なフローとなる。
【0045】なお、第1のネットワーク50としてIP網を用い、端末装置10としてパーソナルコンピュータを使って宝くじを購入する場合は、以下のようなフローとなる。
【0046】ステップ(S1'):宝くじ購入希望者は、パーソナルコンピュータから所定のアドレスをキー入力して、ネットワークサービスサーバ30にアクセスする。
【0047】ステップ(S2'):宝くじ購入受付手段31で購入受付が行われ、宝くじ購入希望者に宝くじ購入のためのガイダンス情報を送出し、パーソナルコンピュータのディスプレイにガイダンス情報を表示する。
【0048】ステップ(S3'):宝くじ購入受付手段31は、宝くじ購入希望者のアドレスを取得して購入者を特定し、宝くじ情報管理サーバ40の宝くじ情報処理手段41に課金開始を通知する。
【0049】ステップ(S4'):宝くじ購入希望者はガイダンスの指示にしたがって、「購入」を選択し、所定の桁数の宝くじナンバー及び枚数(例えばNo=1234、枚数=10)をキー入力で指定する。折り返し宝くじ購入受付手段31より購入者に確認情報が送出されてディスプレイに表示され、間違っている場合には再度入力処理が繰り返され、間違いの無い場合には所定のOK情報(YES)を入力する。
【0050】ステップ(S5'):購入処理を終了するかどうかガイダンス情報が表示され、別の宝くじナンバーを購入する場合には、「続行」を選択し、ステップ(S4)の操作を繰り返す。
【0051】ステップ(S6')〜ステップ(S14')に関しては、前記したステップ(S6)〜ステップ(S14)の処理と同様の処理が実施される。
【0052】ステップ(S15'):当選番号報知手段42から、宝くじ当選者に当選情報をメールで通知する。
【0053】図3は、本発明の第2の実施形態におけるシステム構成図である。なお、図3によれば、ネットワーク100がIP網となる。図1と比較して、単一のネットワークでシステムを構成している点に違いがある。
【0054】本システムは、端末装置110と、宝くじセンタ120と、ネットワークサービスサーバ130と、宝くじ情報管理サーバ140と、ネットワーク100とから構成されている。
【0055】端末装置110は、パーソナルコンピュータ又は専用の携帯端末装置であり、ネットワーク100はIP網である。
【0056】ネットワークサービスサーバ130は、宝くじ購入希望者が所有している端末装置から宝くじの購入受付を実現するための宝くじ購入受付手段131と、宝くじ購入希望者が所有している端末装置から希望の宝くじの購入を実現するための宝くじ購入処理手段132と、宝くじ購入代金の課金又は換金を行うための宝くじ換金処理手段133と、通信利用料金等と共に前記宝くじ購入代金の課金又は換金を行うために、図示していない通信利用料金明細発行システムに課金・換金情報を提供する通信利用料金重畳手段134とから構成されている。
【0057】宝くじ情報管理サーバ140は、宝くじ購入代金の課金又は換金を行うための情報を管理するための宝くじ情報処理手段141と、宝くじ購入者に宝くじ当選情報を通知する当選番号報知手段142とから構成されている。
【0058】宝くじ購入の処理フローチャートは、図2と同様であるために、詳細な説明は省略する。従って、図3のシステムにおいても、宝くじ購入希望者は、ネットワークサービスサーバ130にアクセスして宝くじを購入することが可能である。
【0059】
【発明の効果】本発明によれば、公衆網又はIP網等のネットワークを介して、任意の時間と場所で、宝くじを購入することができるので、都会から離れた場所で生活している人でも、夜中であってもサービスを享受することができる。
【0060】また、宝くじ当選者は、換金忘れや宝くじの紛失による権利失効を回避でき、所定の電話口座に配当金が振り込まれたり、宝くじ購入金が引き落とされたり、取得ポイントとして管理されるので、安全・確実にサービスを享受することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の第1の実施形態におけるシステム構成図である。
【図2】本発明の処理フローチャートである。
【図3】本発明の第2の実施形態におけるシステム構成図である。
【符号の説明】
10、110 端末装置
20、120 宝くじセンタ
30、130 ネットワークサービスサーバ
40、140 宝くじ情報管理サーバ
50 第1のネットワーク
60 第2のネットワーク
70 ゲートウエイ
100 ネットワーク
31、131 宝くじ購入受付手段
32、132 宝くじ購入処理手段
33、133 宝くじ換金処理手段
34、134 通信利用料金重畳処理手段
41、141 宝くじ情報処理手段
42、142 当選番号報知手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】 複数の端末装置と、ネットワークサービスサーバと、宝くじセンタサーバと、宝くじ情報管理サーバとがネットワークを介して接続された宝くじ購入サービスシステムであって、前記ネットワークサービスサーバは、前記端末装置からの着信により特定した発信者識別子と、前記端末装置から受信した宝くじ番号及び枚数の購入情報とを、前記宝くじ情報管理サーバへ送信する宝くじ購入受付手段と、前記宝くじ情報管理サーバから受信した、前記発信者識別子毎又は複数の前記発信者識別子に基づく宝くじ購入のための前記宝くじ番号及び枚数と合計購入金額の情報を、前記宝くじセンタへ送信する宝くじ購入処理手段と、前記宝くじセンタから全配当金額の情報を受信し、前記宝くじ情報管理サーバから前記発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報を受信し、その差額を該発信者識別子毎に導出する宝くじ換金処理手段と、前記ネットワークの通信利用料金課金手段に対して前記差額を課金又は換金のために重畳することができる通信利用料金重畳手段とを有し、前記宝くじ情報管理サーバは、前記ネットワークサービスサーバから受信した前記発信者識別子毎の前記宝くじ番号及び枚数に相当する前記合計購入金額の情報を前記ネットワークサービスサーバへ送信し、前記宝くじセンタサーバから当選番号及びその配当金額の情報を受信し、当選した前記発信者識別子を特定し、前記ネットワークサービスサーバへ前記発信者識別子毎の前記合計購入金額及び配当金額の情報を送信する宝くじ情報処理手段と、前記発信者識別子に対応する端末装置へ前記当選番号及びその配当金額の情報を送信する当選番号報知手段とを有し、前記宝くじセンタサーバは、前記ネットワークサービスサーバから宝くじ購入のための前記宝くじ番号及び枚数と前記合計購入金額との情報を受信し、抽選し、前記当選番号及びその配当金額の情報を前記宝くじ情報管理サーバへ送信し、前記全配当金額の情報を前記ネットワークサービスサーバへ送信する手段を有することを特徴とする、ネットワークを用いた宝くじ購入サービスシステム。
【請求項2】 前記端末装置がパーソナルコンピュータ又は携帯端末装置であり、前記ネットワークがIP網であることを特徴とする請求項1に記載の宝くじ購入サービスシステム。
【請求項3】 前記端末装置が固定電話機、携帯電話機又はFAX端末装置であり、前記ネットワークが公衆網であることを特徴とする請求項1に記載の宝くじ購入サービスシステム。
【請求項4】 前記ネットワークは、ゲートウェイを介して接続された第1のネットワークと第2のネットワークとからなり、前記複数の端末装置は、前記第1のネットワークに接続されており、前記ネットワークサービスサーバは、前記第1のネットワーク及び前記第2のネットワークに接続されており、前記宝くじセンタサーバ及び宝くじ情報管理サーバは、前記第2のネットワークに接続されていることを特徴とする請求項1に記載の宝くじ購入サービスシステム。
【請求項5】 前記端末装置が固定電話機、携帯電話機又はFAX端末装置であり、前記第1のネットワークが公衆網であり、第2のネットワークがIP網であることを特徴とする請求項4に記載の宝くじ購入サービスシステム。
【請求項6】 複数の端末装置と、ネットワークサービスサーバと、宝くじセンタサーバと、宝くじ情報管理サーバとがネットワークを介して接続されたシステムにおける宝くじ購入方法であって、前記端末装置が、前記ネットワークサービスサーバへ発呼する第1の段階と、前記ネットワークサービスサーバが、前記端末装置からの着信により特定した発信者識別子と、前記端末装置から受信した宝くじ番号及び枚数の購入情報とを、前記宝くじ情報管理サーバへ送信する第2の段階と、前記宝くじ情報管理サーバが、前記ネットワークサービスサーバから受信した前記発信者識別子毎の前記宝くじ番号及び枚数に相当する前記合計購入金額の情報を前記ネットワークサービスサーバへ送信する第3の段階と、前記ネットワークサービスサーバが、前記宝くじ情報管理サーバから受信した、前記発信者識別子毎又は複数の前記発信者識別子に基づく宝くじ購入のための前記宝くじ番号及び枚数と合計購入金額の情報を、前記宝くじセンタサーバへ送信する第4の段階と、前記宝くじセンタサーバが、前記ネットワークサービスサーバから宝くじ購入のための前記宝くじ番号及び枚数と前記合計購入金額との情報を受信し、抽選し、前記当選番号及びその配当金額の情報を前記宝くじ情報管理サーバへ送信する第5の段階と、前記宝くじセンタサーバが、全配当金額の情報を前記ネットワークサービスサーバへ送信する第6の段階と、前記宝くじ情報管理サーバが、前記宝くじセンタサーバから受信した当選番号及びその配当金額の情報に基づいて、当選した前記発信者識別子を特定し、前記ネットワークサービスサーバへ前記発信者識別子毎の前記合計購入金額及び配当金額の情報を送信する第7の段階と、前記ネットワークサービスサーバが、前記宝くじ情報管理サーバから受信した前記発信者識別子毎の合計購入金額及び配当金額の情報に基づいて、その差額を該発信者識別子毎に導出する第8の段階と、前記ネットワークサービスサーバが、第1のネットワークの通信利用料金課金手段に対して前記差額を課金又は換金のために重畳する第9の段階と、前記宝くじ情報管理サーバが、前記発信者識別子に対応する端末装置へ前記当選番号及びその配当金額の情報を送信する第10の段階とを有することを特徴とする、ネットワークを用いた宝くじ購入サービス方法。
【請求項7】 前記端末装置がパーソナルコンピュータ又は携帯端末装置であり、前記ネットワークがIP網であることを特徴とする請求項6に記載の宝くじ購入サービス方法。
【請求項8】 前記端末装置が固定電話機、携帯電話機又はFAX端末装置であり、前記ネットワークが公衆網であることを特徴とする請求項6に記載の宝くじ購入サービス方法。
【請求項9】 前記ネットワークは、ゲートウェイを介して接続された第1のネットワークと第2のネットワークとからなり、前記複数の端末装置は、前記第1のネットワークに接続されており、前記ネットワークサービスサーバは、前記第1のネットワーク及び前記第2のネットワークに接続されており、前記宝くじセンタサーバ及び宝くじ情報管理サーバは、前記第2のネットワークに接続されていることを特徴とする請求項6に記載の宝くじ購入サービス方法。
【請求項10】 前記端末装置が固定電話機、携帯電話機又はFAX端末装置であり、前記第1のネットワークが公衆網であり、第2のネットワークがIP網であることを特徴とする請求項9に記載の宝くじ購入サービス方法。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate