説明

ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのためのシステム、方法および装置

【課題】セントラルコンピュータ(102)がカスタマコンピュータ(108)と、サプライヤコンピュータ(110)と、専門家コンピュータ(106)との間に通信経路を提供する、システム、方法および装置を提供する。
【解決手段】一態様では、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムは、医療サプライヤと、医療カスタマと、医療専門家との間に集中化されたコラボレーションを提供する。ウェブベースのコンピュータのセットは、1つまたは複数のクライアントと1つまたは複数のサーバとを含み、サーバは1つまたは複数の医療画像処理アプリケーションを含み、そのアプリケーションでは、段階的な料金体系および1つまたは複数の刺激策を識別するデータ構造が1つまたは複数のサーバおよび1つまたは複数のクライアントの中に含まれる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に画像処理に関し、より具体的には、ネットワーク画像処理アプリケーションのアーキテクチャに関する。
【背景技術】
【0002】
医療画像処理の通常のネットワークアーキテクチャでは、非常に非集中化されたアーキテクチャが実施される。非集中化されたアーキテクチャでは、画像処理の各参加者のクライアントとサーバは、一般に、1つまたは複数のネットワークを介して直接的に通信する能力を有する。この非常に非集中化されたアーキテクチャは、クライアントとサーバとの間の通信の際のトランジットタイム(transit time)を削減するために、また1つのクライアント/サーバからの転送許可の際の煩雑な手続きによる遅れを削減するために開発された。
【0003】
近年、データ転送の伝送速度と共に、データ転送の管理許可を取得できる速度が改善している。それに応じて、非常に非集中化された画像処理アーキテクチャの必要性が低下している。逆に、医療情報の配信と秘密性とを管理する新たな規制と、医療資金調達におけるより複雑な資金要件とにより、ソースから宛先へのデータ転送の管理を改善する必要性が高まっている。
【0004】
急速に発展する医療画像アプリケーションおよび処理後アプリケーションのドメインにおいて、一部のソフトウェアアプリケーションは最先端の臨床的な適用業務であり、場合によっては、特定のソフトウェアアプリケーションは臨床的使用法をもたらし、またその使用法を凌駕する。しかし、最先端のソフトウェアアプリケーションと相互作用するすべてのソフトウェアアプリケーションが最新技術であるとは限らない。相互作用するソフトウェアアプリケーションの能力のこの違いは、多くの場合、結果として、臨床業務の観点から費用便益均等の不均衡をもたらし、通常なら備わっているはずの臨床効果を備えていない最新技術アプリケーションをもたらす。例えば、遠隔検査記憶プロバイダ(remote review and storage providers)は、大型の画像保管通信(picture archive communication)(PACS)の設置費用を軽減することができる。しかし、高度な処理後アプリケーションの場合は異なる。一部のソフトウェアアプリケーションの臨床効果が減少することは、ユーザが現在の少量の手続きのために大きな財政的義務を負うことに関心を持たない可能性がある、新しいソフトウェアアプリケーションの場合、より深刻である。
【0005】
業務の側面から、アプリケーションは、多くの場合、生産時に実施される状態にあるが、同時に、アプリケーションは臨床的な標準に十分適わず、また場合によっては、追加的な臨床データベースが必要になる場合があるため、アプリケーションの生産使用は許可されない。知識ベースまたは基準データベースの連続的な更新が存在する場合、その知識ベースまたは基準データベースを必要とする一部のアプリケーションが実質的に最適である。データ生成サイトからかかるデータにアクセスすることは、ロジスティック上およびトランザクション上の複雑さの点で重要である。
【0006】
従来のシステムは、カスタマがそのように要求する場合に追加的なガイダンスを提供しない、生産販売前の臨床評価および/または試験を含む臨床評価段階を介した医療専門家との提携を提供する。しかし、専門家との提携は制限されがちであり、またあまり基盤が広くないため、医療専門家が提供できる価値を制限する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上述の理由で、また本明細書を読み、理解することで当業者に明らかになるであろう、下に述べられる他の理由で、画像処理アプリケーションにおいて、データのより少なく非集中化された管理、配信および伝送に対する必要性が当技術分野に存在する。データ生成サイトからの臨床データベースのアクセスを改善する必要性も存在する。専門的なアドバイスを取得して、より大きな医療団体にガイダンスを提供するために、一流の指導的な医療専門家と提携する必要性も存在する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の欠点、不利点および問題が本明細書で扱われるが、これは以下の明細書を読み、研究することによって理解されよう。
【0009】
ウェブベースの構造化医療アプリケーションのシステム、方法および装置が本明細書で説明される。
【0010】
一態様では、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムは、医療サプライヤと、医療カスタマと、医療専門家との間に集中化されたコラボレーションを提供する。
【0011】
別の態様では、ウェブベースのコンピュータのセットは、1つまたは複数のクライアントと1つまたは複数のサーバとを含み、サーバは1つまたは複数の医療画像処理アプリケーションを含み、そのアプリケーションでは、段階的な料金体系および1つまたは複数の刺激策(インセンティブ)を識別するデータ構造が1つまたは複数のサーバおよび1つまたは複数のクライアントの中に含まれる。
【0012】
さらに別の態様では、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法は、人間のオペレータまたは第1のプロセッサから受信される開始命令に関係なく医療画像データを第2のプロセッサに送信することと、カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる、第1の水準のサービスを記載するサービス注文要求(service−order requisition)データを第2のプロセッサに送信することと、第2のプロセッサから第2のプロセッサでのデータの可用性の指示を受信することと、データを処理するための開始命令を第2のプロセッサに送信することと、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データに関するサービスオーダベースの構造化処理アプリケーションの結果を受信することと、医療画像データに関して、また結果に関して、報告を作成することと、第1の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信することとを含む。
【0013】
さらに別の態様では、カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステムは、構造化処理アプリケーション構成要素を使用してカスタマと医療専門家との間の交換(exchange)を加減するために動作可能なセキュアサーバ構成要素と、カスタマと医療専門家との通信を行うために動作可能なセキュア通信構成要素と、セキュア通信構成要素を介して、カスタマと医療専門家との間でデータを交換するために動作可能なコラボレーション構成要素とを含む。このデータの交換は、基本的にカスタマと医療専門家との間に成り立つ。
【0014】
様々な範囲のシステム、クライアント、サーバ、方法、およびコンピュータ可読媒体が、本明細書で説明される。本概要で説明される態様および利点に加えて、図面を参照することによって、また以下の詳細な説明を読むことによって、さらなる態様および利点が明らかになるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下の詳細な説明では、本明細書の一部を形成し、実施され得る特定の実施形態の例示として示される添付の図面が参照される。これらの実施形態は、当業者が実施形態を実施することを可能にするために十分詳細に説明され、他の実施形態が利用されてもよく、また実施形態の範囲から逸脱せずに、論理的、機械的、電気的およびその他の変更が行われてもよい点を理解されたい。以下の詳細な説明は、したがって、限定的な意味で解釈されるべきではない。
【0016】
詳細な説明は、5つのセクションに分かれる。第1のセクションでは、システム水準の概要が説明される。第2のセクションでは、方法の実施形態が説明される。第3のセクションでは、それに関連して実施形態が実施され得るハードウェアと動作環境とが説明される。第4のセクションでは、特定の実施形態が説明される。最後に、第5のセクションでは、詳細な説明の結論が提供される。
【0017】
システム水準の概要
図1は、サプライヤと、専門家と、カスタマとに集中化された通信経路と医療画像処理アプリケーションとを提供するためのシステムの概要の構成図である。システム100は、医療画像処理アプリケーションにおけるデータのより集中化された管理、配信および伝送に対する当技術分野における必要性を解決する。
【0018】
システム100は、1つまたは複数の医療画像処理アプリケーション104をホストするアプリケーションサービスプロバイダ(ASP)102を含む。一般に、アプリケーションサービスプロバイダは、サービスとしてアプリケーションを実行するためにインフラストラクチャを提供する業務実体である。ASP102は、医療専門家106と、医療カスタマ108と、医療サプライヤ110とにアクセス可能であり、またこれらと相互作用する。ASP102と、医療専門家106、医療カスタマ108および医療サプライヤ110との間の(1つまたは複数の)通信媒体(112、114および116)は、1つまたは複数のネットワークであるが、(1つまたは複数の)通信媒体の一実施形態はインターネットである。
【0019】
医療専門家106と、医療カスタマ108と、医療サプライヤ110とに動作可能に結合されるASP102は、1つまたは複数の医療画像処理アプリケーション104のために共通のソースを提供する。医療画像処理アプリケーションのための共通のソースとしてASP102は、医療画像処理アプリケーションにおけるデータのより集中化された管理、配信および伝送に対する当技術分野における必要性を解決する。
【0020】
医療画像処理アプリケーション104の一実施例は、米国原出願第11/240609号、米国原出願第11/241570号、および米国原出願第11/240610で説明されるような、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションである。
【0021】
システム100は、任意の特定のASP102と、(1つまたは複数の)医療画像処理アプリケーション104と、医療専門家106と、医療カスタマ108と、医療サプライヤ110とに制限さないものの、明確化のために、簡素化されたASP102と、(1つまたは複数の)医療画像処理アプリケーション104と、医療専門家106と、医療カスタマ108と、医療サプライヤ110とが説明される。
【0022】
実施形態の動作のシステム水準の概要が、詳細な説明のこのセクションにおいて上で説明される。いくつかの実施形態は、多重処理において、図13のコンピュータ1302など、コンピュータ上のマルチスレッド化された動作環境で動作する。
【0023】
方法の実施形態
先のセクションでは、実施形態の動作のシステム水準の概要が説明された。このセクションでは、一連の流れ図を参照することによって、かかる実施形態の特定の方法が説明される。流れ図を参照することによって方法を説明することは、当業者が、コンピュータ可読媒体からの命令を実行して、適したコンピュータ上で方法を実施するための命令を含めて、かかるプログラム、ファームウェア、またはハードウェアを開発することを可能にする。同様に、サーバコンピュータプログラム、ファームウェア、またはハードウェアによって実行される方法は、コンピュータ実行可能命令でも構成される。方法200〜1200は、図13のコンピュータ1302など、コンピュータの一部であるファームウェア上またはハードウェア上で実行する、またはこれらによって実行されるプログラムによって実行される。
【0024】
図2〜4は、画像が特定のグループの1つのメンバから供給され、別のグループのメンバによって処理され、別のグループのメンバによって分析され、別の(1つまたは複数の)メンバに報告される分散型ネットワーク内で医療画像処理を実行する方法を説明する。これらのグループは、医療サプライヤと、医療専門家と、医療カスタマとを含んでよい。方法は、画像処理に関してデータおよびサービスを提供するための、カスタマに対する段階的な料金体系および刺激策を含んでよい。図2〜4は、医療画像処理アプリケーションおよびサービスの広い導入と実施とをサポートおよび奨励する、画像処理アプリケーションにおけるデータのより少なく非集中化された管理、配信および伝送に対する当技術分野における必要性を解決する異種医療実体間での医療画像データのアプリケーション処理と配信とを説明する。
【0025】
図2は、一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートする方法200の流れ図である。
【0026】
方法200のいくつかの実施形態は、発信(origination)グループ内の実体から処理グループ内の実体に注文を送信すること202を含む。注文が注文要求書として実施される方法200のいくつかの実施形態では、発信グループは人間とコンピュータとを含み、処理グループは人間と、コンピュータと、人間の技術者と、人間の専門家とを含み、その場合、送信すること202は、注文要求書を人間とコンピュータと、人間の技術者と、人間の専門家とからなるグループから選択される実体に送信することを含み、送信することは、人間とコンピュータとからなるグループから選択される実体によって実行される。
【0027】
方法200のいくつかの実施形態は、注文に従って、医療画像アプリケーションを処理すること204を含み、その場合、処理することは、処理グループ内の実体によって実行される。注文が注文要求書として実施される、処理すること204のいくつかの実施形態では、処理グループは人間と、コンピュータと、人間の技術者と、人間の専門家とを含み、その場合、処理すること204は、注文要求書に従って、医療画像アプリケーションを処理することを含み、処理は、人間と、コンピュータと、人間の技術者と、人間の専門家とからなるグループから選択される実体によって実行されている。
【0028】
方法200のいくつかの実施形態は、注文に従って、実行中の医療画像アプリケーションの処理204の結果を分析すること206を含む。分析206することは、コラボレーショングループ内の実体によって実行される。いくつかの実施形態では、コラボレーショングループは、人間と、コンピュータと、人間の専門家と、人間のコラボレータとを含み、その場合、分析すること206は、注文要求書に従って、医療画像アプリケーションの処理結果を分析することを含み、分析は人間と、コンピュータと、人間の専門家と、人間のコラボレータとからなるグループから選択される実体によって実行される。
【0029】
方法200のいくつかの実施形態は、実行中の分析206の結果を報告すること208を含む。報告することは、コラボレーショングループ内の実体によって実行され、その場合、報告すること208は分析206の結果の報告を含み、報告することは人間と、コンピュータと、人間の専門家と、人間のコラボレータとからなるグループから選択された実体によって実行される。
【0030】
図3は、一実施形態による、方法200に加えて実行される方法300の流れ図である。
【0031】
方法300は、1つまたは複数の刺激策を含む段階的な料金体系をカスタマに提供すること302を含む。いくつかの実施形態では、段階的な料金体系および1つまたは複数の刺激策は、複数の支払い請求割引(billing discounts)を含み、その場合、各支払い請求割引は複数のカスタマサービスのうちの1つに関連づけられる。
【0032】
図4は、一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートする方法400の流れ図である。方法400は、専門的な勧告を取得して、より大きな医療団体にガイダンスを提供するために、一流の指導的な医療専門家と提携する、当技術分野における必要性を解決する。
【0033】
方法400のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、医療専門家サービス注文要求データを受信すること402を含む。アカウント状態は、複数の支払い請求割引と複数のカスタマサービスを含み、いくつかの実施形態の複数のカスタマサービスは、画像データを提供するカスタマサービスに関連する(10%支払い請求割引などの)第1の支払い請求割引と、画像データと臨床転帰とを提供するカスタマサービスに関連する(20%支払い請求割引などの)第2の支払い請求割引と、臨床画像分析に関する相談を提供するカスタマサービスに関連する(50%支払い請求割引などの)第3の支払い請求割引とを含む。方法400のいくつかの実施形態では、受信すること402は、グラフィカルユーザインタフェースを介して実行される。
【0034】
方法400のいくつかの実施形態は、医療専門家サービス注文要求データをコンピュータに送信することを含む。方法400の一実施形態では、医療専門家サービス注文要求データは、図1の医療カスタマ108によって送られ、ASP102によって受信され402、次いで、医療専門家サービス注文要求データは、ASP102から医療専門家106および/または医療サプライヤ110に送信される。
【0035】
図5〜6は、支払い請求割引によって奨励される、医療カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションおよび通信の方法を説明する。図5〜6の方法は、奨励される異種医療実体間の医療画像データ処理および専門家の医療コラボレーションにおいて、より大きな医療団体に対する医療専門家の提携とコラボレーションを改善するのに役立つ。
【0036】
図5は、一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートする方法500の流れ図である。方法500によって提供される(1つまたは複数の)サービスは、高水準の「最高の」水準のサービスを提供するものと説明することができる。
【0037】
方法500のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、医療専門家サービス注文要求データを受信すること402を含む。上の方法400と同様に、アカウント状態は複数の支払い請求割引と複数のカスタマサービスとを含む。
【0038】
方法500のいくつかの実施形態は、医療専門家サービス注文要求データを適切な医療アプリケーションに経路付けること502を含む。適切な医療アプリケーションの一実施例は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなどの医療画像処理アプリケーション104である。
【0039】
方法500のいくつかの実施形態は、医療専門家サービス注文要求データに関して人員をスケジュールすること504を含む。
【0040】
方法500のいくつかの実施形態は、適切な医療アプリケーションから結果を受信すること506を含む。方法500のいくつかの実施形態は、その結果を医療専門家に送信すること508を含む。方法500のいくつかの実施形態は、医療専門家から応答を受信すること510を含む。
【0041】
図6は、一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間の通信をサポートする方法600の流れ図である。
【0042】
方法600のいくつかの実施形態は、医療専門家サービス注文要求に関して、カスタマからデータを伴う注文を受信すること402を含む。方法600のいくつかの実施形態は、医療専門家に注文の結果を提示すること602を含む。方法600のいくつかの実施形態は、医療専門家から応答を受信すること510を含む。方法600のいくつかの実施形態は、応答をカスタマに送信すること604を含む。
【0043】
図7〜12は、一般に、カスタマによって操作される第1のコンピュータと、基本的な画像処理から、専門家による画像分析と画像分析における専門家のコラボレーションとを含む高水準のサービスに到るまでの様々な水準のサービスにより注文が処理される第2のコンピュータとの間で医療画像サービスの注文を処理する方法を説明する。したがって、図7〜12は、専門的な勧告を取得して、より大きな医療団体にガイダンスを提供するために、一流の指導的な医療専門家との提携をもたらす。
【0044】
図7は、一実施形態による、医療画像プロセッサによって実行される医療画像処理の方法700の流れ図である。
【0045】
方法700のいくつかの実施形態は、開始命令に関して、医療画像データを第2のプロセッサに送信すること702を含む。開始命令は、人間のオペレータから第2のプロセッサによって事前に受信されるか、または第1のプロセッサから第2のプロセッサによって事前に受信される。
【0046】
方法700のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる第1の(例えば、「普通の」)水準のサービスを記載するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること704を含む。
【0047】
方法700のいくつかの実施形態は、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データに関するサービス注文ベースの構造化処理アプリケーションの結果を受信すること706を含む。この構造化処理アプリケーションの一実施例は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなどの医療画像処理アプリケーション104である。
【0048】
方法700のいくつかの実施形態は、医療画像データに関して、またその結果に関して、報告を作成すること708を含む。
【0049】
方法700のいくつかの実施形態は、第1の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること710を含む。
【0050】
図8は、一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法800の流れ図である。
【0051】
方法800のいくつかの実施形態は、人間のオペレータまたは第1のプロセッサから受信される開始命令に関係なく、医療画像データを第2のプロセッサに送信すること802を含む。
【0052】
方法800のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる第1の(例えば、「普通の」)水準のサービスを記載するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること704を含む。
【0053】
方法800のいくつかの実施形態は、第2のプロセッサでのデータの可用性の指示を第2のプロセッサから受信すること804を含む。
【0054】
方法800のいくつかの実施形態は、データ処理のための開始命令を第2のプロセッサに送信すること806を含む。
【0055】
方法800のいくかの実施形態は、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データに関するサービス注文ベースの構造化処理アプリケーションの結果を受信すること706を含む。この構造化処理アプリケーションの一実施例は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなどの医療画像処理アプリケーション104である。
【0056】
方法800のいくつかの実施形態は、医療画像データに関して、またその結果に関して、報告を作成すること708を含む。方法800のいくつかの実施形態は、第1の(例えば、「普通の」)水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること710を含む。
【0057】
図9は、一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法900の流れ図である。方法900のいくつかの実施形態は、医療画像データを第2のプロセッサに送信すること702を含む。
【0058】
方法900のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる第2の(例えば、「デラックスな」)水準のサービスを記載し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること902を含む。いくつかの実施形態では、通信方法は、電子メール、医用デジタル画像と通信(digital imaging and communications in medicine)(DICOM)構造化レポート(structured reporting)(SR)に従って符号化されたデータ、ファックス、ページ、およびWiFiまたは無線を含む。DICOMは、ネットワーク通信のための国際標準化機構(ISO)参照モデルに適合する。DICOM基準は、バージニア州ロスリンのNational Equipment Manufacturers Association(NEMA)によって、またAmerican College of Radiology(ACR)によって合同で開発された。DICOMは、NEMAによって公開される。DICOM基準は、ACR/NEMA基準としても知られている。
【0059】
方法900のいくつかの実施形態は、選択された通信方法を介して、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データに関するサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を受信すること904を含む。この自動化された構造化処理アプリケーションの一実施例は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなどの医療画像処理アプリケーション104である。
【0060】
方法900のいくつかの実施形態は、通信方法を介して、医療画像データに関して、またその結果に関して、第2のプロセッサから報告を受信すること906を含む。
【0061】
方法900のいくつかの実施形態は、第2の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること908を含む。
【0062】
図10は、一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法1000の流れ図である。
【0063】
方法1000のいくつかの実施形態は、医療画像データを第2のプロセッサに送信すること702を含む。
【0064】
方法1000のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる処理の技術者による監督を要求する、第2のプロセッサによる第2の(例えば、「デラックスな」)水準のサービスを記載し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること1002を含む。いくつかの実施形態では、通信方法は、電子メール、DICOM SR、ファックス、ページ、およびWiFiまたは無線を含む。
【0065】
方法1000のいくつかの実施形態は、選択された通信方法を介して、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データの技術者によって監督されたサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を受信すること1004を含む。この自動化された構造化処理アプリケーションの一実施例は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなどの医療画像処理アプリケーション104である。
【0066】
方法1000のいくつかの実施形態は、通信方法を介して、医療画像データに関して、またその結果に関して、第2のプロセッサから報告を受信すること906を含む。
【0067】
方法1000のいくつかの実施形態は、第2の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること908を含む。
【0068】
図11は、一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法1100の流れ図である。
【0069】
方法1100のいくつかの実施形態は、医療画像データを第2のプロセッサに送信すること702を含む。
【0070】
方法1100のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる処理の技術者による監督を要求する、第2のプロセッサによる第3(例えば、「プレミアム」)水準のサービスを記載し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること1102を含む。いくつかの実施形態では、通信方法は、電子メール、DICOM SR、ファックス、ページ、およびWiFiまたは無線を含む。
【0071】
方法1100のいくつかの実施形態は、選択された通信方法を介して、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データの専門家によって監督されたサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を受信すること1104を含む。この自動化された構造化処理アプリケーションの一実施例は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなどの医療画像処理アプリケーション104である。
【0072】
方法1100のいくつかの実施形態は、通信方法を介して、医療画像データに関して、またその結果に関して、第2のプロセッサから報告を受信すること906を含む。
【0073】
方法1100のいくつかの実施形態は、第3の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること1106を含む。
【0074】
図12は、一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法1200の流れ図である。
【0075】
方法1200のいくつかの実施形態は、医療画像データを第2のプロセッサに送信すること702を含む。
【0076】
方法1200のいくつかの実施形態は、カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる処理の専門家による監督と第2の専門家のコラボレーションとを要求する、第2のプロセッサによる第4の(例えば、「最高の」)水準のサービスを記載し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること1202を含む。いくつかの実施形態では、通信方法は、電子メール、DICOM SR、ファックス、ページ、およびWiFiまたは無線を含む。
【0077】
方法1200のいくつかの実施形態は、選択された通信方法を介して、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データの第1の専門家によって監督されたサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を受信すること1204を含む。この自動化された構造化処理アプリケーションの一実施例は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなどの医療画像処理アプリケーション104である。
【0078】
方法1200のいくつかの実施形態は、通信方法を介して、医療画像データに関して、またその結果に関して、第2のプロセッサから報告を受信すること906を含む。
【0079】
方法1200のいくつかの実施形態は、第3のプロセッサを介して、第2のプロセッサから、第2の専門家とのオンラインコラボレーションを受信すること1206を含む。
【0080】
方法1200のいくつかの実施形態は、第4の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること1208を含む。送り状は、第3のプロセッサと、第1および第2の専門家ならびにその役割および差異とを記載する。
【0081】
いくつかの実施形態では、方法200〜1200は、図13のプロセッサ1304などのプロセッサによって実施される場合、プロセッサにそれぞれの方法を実行させる一続きの命令を表現する、搬送波で実施されるコンピュータデータ信号として実施される。別の実施形態では、方法200〜1200は、図13のプロセッサ1304などのプロセッサにそれぞれの方法を実行させるよう指令することができる実行可能な命令を有するコンピュータアクセス可能媒体として実施される。様々な実施形態で、媒体は、磁気媒体、電子媒体、または光媒体である。
【0082】
ハードウェアと動作環境
図13は、異なる実施形態が実施され得る、ハードウェアと動作環境1300の構成図である。図13の記載は、それに関連していくつかの実施形態が実施され得る、コンピュータハードウェアおよび適した演算環境の概要を提供する。実施形態は、コンピュータ実行可能命令を実行するコンピュータに関して説明される。しかし、いくつかの実施形態は、コンピュータ実施可能命令が読出し専用メモリ内で実施されるコンピュータハードウェアで完全に実施されてもよい。いくつかの実施形態は、タスクを実行する遠隔装置が通信ネットワークを介してリンクされるクライアント/サーバ演算環境で実施されてもよい。プログラムモジュールは、分散型演算環境でローカル記憶装置および遠隔記憶装置の両方に配置されてよい。
【0083】
コンピュータ1302は、Intel、Motorola、Cyrixなどから市販されるプロセッサ1304を含む。コンピュータ1302は、ランダムアクセスメモリ(RAM)1306、読出し専用メモリ(ROM)1308、1つまたは複数の大容量記憶装置1310、および様々なシステム構成要素を処理装置1304に動作可能に結合するシステムバス1312も含む。メモリ1306、1308および大容量記憶装置1310は、コンピュータアクセス可能媒体の種類である。大容量記憶装置1310は、より具体的には、不揮発性コンピュータアクセス可能媒体の種類であり、1つまたは複数のハードディスクドライブと、フレキシブルディスクドライブと、光ディスクドライブと、テープカートリッジドライブとを含んでよい。プロセッサ1304は、コンピュータアクセス可能媒体上に記憶されたコンピュータプログラムを実行する。
【0084】
コンピュータ1302は、通信装置1316を経由してインターネット1314に通信的に接続されてよい。インターネット1314の接続性は、当技術分野でよく知られている。一実施形態では、通信装置1316は、当技術分野で「ダイアルアップ接続」として知られているものを経由してインターネットに接続するために通信ドライバに応答するモデムである。別の実施形態では、通信装置1316はEthernet(登録商標)またはそれ自体が当技術分野で「直接接続」(例えば、T1ラインなど)として知られているものを経由してインターネットに接続されるローカルエリアネットワーク(LAN)に接続される類似のハードウェアネットワークカードである。
【0085】
ユーザは、キーボード1318またはポインティングデバイス1320などの入力装置を介して、コンピュータ1302に命令および情報を入力する。キーボード1318は、当技術分野で知られているように、コンピュータ1302へのテキスト形式情報の入力を可能にし、実施形態は任意の特定の種類のキーボードに限定されない。ポインティングデバイス1320は、Microsoft Windows(商標)のバージョンなどのオペレーティングシステムのグラフィカルユーザインタフェース(GUI)によって提供されるスクリーンポインタの制御を可能にする。実施形態は、任意の特定のポインティングデバイス1320に限定されない。かかるポインティングデバイスは、マウス、タッチパッド、トラックボール、遠隔制御およびポイントスティックを含む。その他の入力装置(図示されず)は、マイクロフォン、ジョイスティック、ゲームパッド、パラボラアンテナ、スキャナなどを含むことができる。
【0086】
いくつかの実施形態では、コンピュータ1302は、ディスプレイ装置1322に動作可能に結合される。ディスプレイ装置1322は、システムバス1312に接続される。ディスプレイ装置1322は、コンピュータのユーザによる閲覧のために、コンピュータ、ビデオおよびその他の情報を含む情報の表示を可能にする。実施形態は、任意の特定のディスプレイ装置1322に限定されない。かかるディスプレイ装置は、陰極線管(CRT)ディスプレイ(モニタ)、ならびに液晶ディスプレイ(LCD)などの平面型パネルディスプレイを含む。モニタに加えて、コンピュータは、一般に、プリンタなど、他の周辺入出力装置(図示されず)を含む。スピーカ1324および1326は、信号の音声出力を提供する。スピーカ1324および1326は、システムバス1312にも接続される。
【0087】
コンピュータ1302は、コンピュータアクセス可能媒体RAM1306上、ROM1308上、および大量記憶装置1310上に記憶され、プロセッサ1304によって実行されるオペレーティングシステム(図示されず)も含む。オペレーティングシステムの例は、Microsoft Windows(商標)、Apple MacOS(商標)、Linux(商標)、UNIX(商標)を含む。例は、任意の特定のオペレーティングシステムに限定されず、また、かかるオペレーティングシステムの構成および使用は、当技術分野でよく知られている。
【0088】
コンピュータ1302の実施形態は、任意の種類のコンピュータ1302に限定されない。様々な実施形態で、コンピュータ1302は、PC互換コンピュータ、MacOS(商標)互換コンピュータ、Linux(商標)互換コンピュータ、またはUNIX(商標)互換コンピュータを含む。かかるコンピュータの構成および動作は、当技術分野でよく知られている。
【0089】
コンピュータ1302は、ユーザ制御可能なポインタを含むグラフィカルユーザインタフェース(GUI)を提供するために、少なくとも1つのオペレーティングシステムを使用して操作されてよい。コンピュータ1302は、コンピュータ1302のユーザがイントラネット、エクストラネットまたはユニバーサルリソースロケータ(URL)アドレスによってアドレス指定されるインターネットワールドワイドウェブページにアクセスすることを可能にするために、少なくとも1つのオペレーティングシステム内で実行する、少なくとも1つのウェブブラウザアプリケーションプログラムを備えてよい。ブラウザアプリケーションプログラムの例は、Netscape Navigator(商標)およびMicrosoft Internet Explorer(商標)を含む。
【0090】
コンピュータ1302は、遠隔コンピュータ1328など、1つまたは複数の遠隔コンピュータに対する論理接続を使用して、ネットワーク化された環境内で動作することが可能である。これらの論理接続は、コンピュータ1302に結合される、またはその一部である通信装置によって実現されてよい。実施形態は、特定の種類の通信装置に限定されない。遠隔コンピュータ1328は、別のコンピュータ、サーバ、ルータ、ネットワークPC、クライアント、ピア装置またはその他の普通のネットワークノードであってよい。図13に示される論理接続は、ローカルエリアネットワーク(LAN)1330と広域ネットワーク(WAN)1332とを含む。かかるネットワーク環境は、事務所、エンタープライズワイド(enterprise−wide)コンピュータネットワーク、イントラネット、エクストラネットおよびインターネットにおいて一般的である。
【0091】
LANネットワーク環境で使用される場合、コンピュータ1302と遠隔コンピュータ1328とは、通信装置1316の一種であるネットワークインタフェースまたはアダプタ1334を介してローカルネットワーク1330に接続される。遠隔コンピュータ1328は、ネットワーク装置1336も含む。通常のWANネットワーク環境で使用される場合、コンピュータ1302と遠隔コンピュータ1328とは、モデム(図示されず)を介してWAN1332と通信する。内部のものであっても外部のものであってもよいモデムは、システムバス1312に接続される。ネットワーク環境で、コンピュータ1302に関連して示される、またはその一部であるプログラムモジュールは、遠隔コンピュータ1328内に記憶されてよい。
【0092】
コンピュータ1302は、電源装置1338も含む。各電源装置は電池であってもよい。
【0093】
装置の実施
図14〜31を参照すると、図1のシステム概要と、図2〜12に関して説明される方法に関連して、特定の実施形態が説明される。図14〜31は、支払い請求割引によって奨励される、医療カスタマ、医療専門家および/または医療サプライヤの間の医療画像処理の分散型システムを説明する。
【0094】
図14は、集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを(1人または複数の)専門家とカスタマとに提供するための装置1400の構成図である。装置1400は、図1のシステムに実質的に類似する。図14は、医療画像処理アプリケーションおよびサービスの広い導入と実施とをサポートおよび奨励する、画像処理アプリケーションにおけるデータのより少なく非集中化された管理、配信および伝送に対する当技術分野における必要性を解決する医療画像アプリケーションを介した、異種医療実体間の有効なアプリケーション処理と、医療画像データの配信とを説明する。図14はまた、データ生成サイトからの臨床データベースの改善されたアクセスを提供し、また専門的なアドバイスを取得して、より大きな医療団体にガイダンスを提供するために、一流の指導的な医療専門家との提携を提供する装置を説明する。
【0095】
装置1400は、アプリケーションサーバ1402を含む。一般に、サーバは、ローカルであっても、または分散されてもよい、複数のコンピュータを扱うための演算インフラストラクチャである。サーバは、クライアントサイトにあっても、セントラルサイトにあってもよいが、アプリケーションサービスプロバイダによって操作される。アプリケーションサーバ1402は、図1のASP102に実質的に類似する。
【0096】
アプリケーションサーバ1402は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するための処理後ソフトウェアを含む1つまたは複数のアプリケーション1404を含む。1つまたは複数のアプリケーション1404は、アプリケーションニーズと、特定用途向けの疾患重症度の知識ベースと、処理アルゴリズムとに従って分離された正規データの基準データベースを含む疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションなど、図1の1つまたは複数の医療画像処理アプリケーション104に実質的に類似する。アプリケーションサーバは、多くの場合、アプリケーションサービスプロバイダの場所であるセントラルサイトまたはセントラルサーバと呼ばれる。
【0097】
装置1400は、アプリケーションサービスのユーザの場所であるカスタマサイト1406も含む。ユーザは、カスタマサイトで(1つまたは複数の)アプリケーション1404を使用する臨床医または医療職員である。カスタマサイト1406は、データベース(DB)1408など、カスタマサイト1406での構成要素であるカスタマ構成要素も含む。
【0098】
カスタマサイト1406は、アプリケーションサーバ1402と通信をやりとりする通信手段1410も含む。通信手段1410は、患者のプライバシーに関してすべてのHIPAAガイドラインを満たすセキュア環境で実行される。データ通信は、インターネットまたはイントラネットを使用してDICOMを介することが好ましい。専用の通信方法は、カスタマエンドとサーバエンドの両方でサービス種類の識別のために使用される。サービス種類は、(適切な割引の後で)適切な支払い請求(billing)をもたらす。報告の閲覧ならびにアプリケーションの遠隔アクセスを可能にするウェブベースの通信が存在する。
【0099】
カスタマサイト1406のいくつかの実施形態は、アカウント管理と、アクセス制御と、セキュリティと、スケジューリングとを提供する方法として機能する管理手段も含む。カスタマサイト1406のいくつかの実施形態は、ウェブアクセスおよびユーザインタフェース(UI)も含む。ウェブアクセスは、遠隔アプリケーション設置ならびにサービス手順に関してアプリケーションサーバ1402と通信をやりとりする手段のために提供される。
【0100】
装置1400は、特定分野の専門家1412および現地の専門家または技術者/アプリケーションスペシャリスト1414も含む。
【0101】
図15〜16は、奨励される医療画像データの処理において、より大きな医療団体に対する医療専門家の提携およびコラボレーションと、異種医療実体間の専門家の医療コラボレーションとを改善するアプリケーションサービスプロバイダシステムを説明する。図15〜16は、医療画像処理アプリケーションおよびサービスの広い導入と実施とをサポートおよび奨励する、画像処理アプリケーションにおけるデータのより少なく非集中化された管理、配信および伝送に対する当技術分野における必要性を解決する医療画像アプリケーションを介した、異種医療実体間の有効なアプリケーション処理と、医療画像データの配信とを説明する。
【0102】
図15は、一実施形態による、アプリケーションサービスプロバイダシステム1500の構成図である。装置1500は、図1のASP102および図14のアプリケーションサーバ1402の一実施形態である。
【0103】
アプリケーションサービスプロバイダシステム1500のいくつかの実施形態は、カスタマ1504と通信するために動作可能な、セキュア通信構成要素1502を含む。カスタマ1504の一実施例は、図1の医療カスタマ108である。
【0104】
アプリケーションサービスプロバイダシステム1500のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素1502を介して、カスタマ1504から、注文要求書1508を受信するために動作可能なアプリケーション構成要素1506を含む。アプリケーション構成要素1506は、結果をカスタマ1504に提供するために、注文要求書1502に関して医療アプリケーションを実行するために動作可能である。アプリケーションサービスプロバイダシステム1500のいくつかの実施形態では、医療アプリケーション構成要素1506は、画像処理アプリケーションおよび/または医療画像処理アプリケーションならびに構造化医療処理アプリケーションを含む。
【0105】
アプリケーションサービスプロバイダシステム1500のいくつかの実施形態は、トランザクション構成要素1510を含む。トランザクション構成要素1510は、カスタマ1504に対して少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系を提供するために動作可能である。
【0106】
アプリケーションサービスプロバイダシステム1500のいくつかの実施形態は、コラボレーション構成要素1512を含む。コラボレーション構成要素1512は、アプリケーション構成要素1506からの結果の解明の際にコラボレーションを促すために動作可能である。
【0107】
アプリケーションサービスプロバイダシステム1500のいくつかの実施形態は、管理構成要素1514を含む。管理構成要素1514は、注文要求書1508を経路付けるために動作可能である。管理構成要素1514は、注文要求書1508のタクスに関して人員をスケジュールするために動作可能である。
【0108】
図16は、一実施形態による、トランザクションデータ構造1600の図である。トランザクションデータ構造1600は、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系を提供するために動作可能な、図15のトランザクション構成要素1510内のデータ構造の一実施形態である。
【0109】
トランザクションデータ構造1600は、段階的な料金体系および少なくとも1つの刺激策1602を含む。段階的な料金体系および(1つまたは複数の)刺激策1602のいくつかの実施形態は、複数のカスタマサービスのうちの1つに関連する複数の支払い請求割引(1604)を含む。
【0110】
複数の支払い請求割引と複数のカスタマサービス1604のいくつかの実施形態は、カスタマが相談を提供する場合の最大割引と、カスタマがデータを伴う臨床転帰を提供する場合の徐々に減る割引と、カスタマがデータだけを提供する場合の最小割引とを含む。
【0111】
複数の支払い請求割引と複数のカスタマサービス1604のいくつかの実施形態は、画像データを提供するカスタマサービスに関する第1の支払い請求割引と、画像データと臨床転帰とを提供するカスタマサービスに関する第2の支払い請求割引と、臨床画像分析に関する相談を提供するカスタマサービスに関する第3の支払い請求割引とを含む。
【0112】
図17〜28は、医療画像処理アプリケーションおよびサービスの臨床上効果的な広い導入と実施とをサポートおよび奨励する、画像処理アプリケーションにおけるデータのより有効な集中化された管理、配信および伝送を提供する、異種医療実体からの医療画像データの集中化されたアプリケーション処理を説明する。図17〜28は、専門的な勧告を取得して、医療カスタマにガイダンスを提供するために、一流の指導的な医療専門家との提携も提供する。
【0113】
図17は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのカスタマサイト1700の構成図である。カスタマサイト1700は、図1の医療カスタマ108の一実施形態であり、図14のカスタマサイト1406の一実施形態である。
【0114】
カスタマサイト1700のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素1702を含む。セキュア通信構成要素1702は、図14の通信手段1410の一実施形態である。
【0115】
カスタマサイト1700のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素1702を介して、医療データ1706をサーバ(図示されず。例えば、図1のASP102または図14のアプリケーションサーバ1402)に送信するために動作可能なクライアント構成要素1704を含む。クライアント構成要素1704は、セキュア通信構成要素1702を介して、サーバから処理アプリケーション結果1708を受信するためにさらに動作可能である。
【0116】
カスタマサイト1700のいくつかの実施形態は、サーバから受信される結果1708を提示するために動作可能なグラフィカルユーザインタフェース構成要素1710を含む。カスタマサイト1700のいくつかの実施形態は、医療勧告を受信するために動作可能な専門家インタフェース構成要素1712を含む。カスタマサイト1700のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素1702を介して、少なくとも1つの刺激策1716を受信するために動作可能な刺激策構成要素1714を含む。
【0117】
刺激策1716のいくつかの実施形態は、カスタマが相談を提供する場合の最大割引と、カスタマがデータを伴う臨床転帰を提供する場合の徐々に減る割引と、カスタマがデータだけを提供する場合の最小割引とを含む。
【0118】
カスタマサイト1700のいくつかの実施形態では、刺激策1716は、画像データを提供するカスタマサービスに関する第1の支払い請求割引と、画像データと臨床転帰とを提供するカスタマサービスに関する第2の支払い請求割引と、臨床画像分析に関する相談を提供するカスタマサービスに関する第3の支払い請求割引とを含む。
【0119】
カスタマサイト1700のいくつかの実施形態は、疾患重要度の知識ベース参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションおよび/または図14の(1つまたは複数の)アプリケーション1404を含んでよい、図1の医療画像処理アプリケーション104などの画像処理アプリケーションおよび/または医療画像処理アプリケーション、ならびに構造化医療処理アプリケーションを含む。
【0120】
図18は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバ1800の構成図である。サーバ1800は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0121】
サーバ1800のいくつかの実施形態は、図15のセキュア通信構成要素1502および/または図17のセキュア通信構成要素1702に実質的に類似するセキュア通信構成要素1802を含む。
【0122】
サーバ1800のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素を介して、クライアント(図示されず)からデータ1806を受信するために動作可能なサーバ構成要素1804を含む。クライアントの例は、図1の医療カスタマ108と、図14のカスタマサイト1406と、図15のカスタマ1504と、図17のカスタマサイト1700とを含む。データ1806は、画像データと医療画像データとを含んでよい。
【0123】
サーバ1800のいくつかの実施形態は、データ1806を処理するために動作可能であり、また結果1810を生成するために動作可能な医療アプリケーション構成要素1808を含む。サーバ構成要素1804は、セキュア通信構成要素1802を介して、結果1810をクライアントに送信するために動作可能である。いくつかの実施形態では、医療アプリケーション構成要素1808は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するために動作可能な処理後ソフトウェアを含む。
【0124】
サーバ1800のいくつかの実施形態は、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系1814を提供するために動作可能なトランザクション構成要素1812を含む。
【0125】
いくつかの実施形態では、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0126】
図19は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステム1900のクライアントとサーバの構成図である。
【0127】
ネットワークアプリケーションフレームワークシステム1900は、クライアント1902とサーバ1904とを含む。
【0128】
クライアント1902は、セキュア通信構成要素1906を含む。クライアント1902は、セキュア通信構成要素1906を介して、データ1910をサーバ1904に送信するために動作可能なクライアント構成要素1908と、セキュア通信構成要素1906を介して、サーバ1904から結果1912を受信するために動作可能なクライアント構成要素1908とを含む。
【0129】
クライアント1902は、サーバ1904から受信される結果1912を提示するために動作可能な専門家インタフェース構成要素1916も含む。専門家インタフェース構成要素1916は、勧告1918を受信するために動作可能でもある。
【0130】
クライアント1902は、クライアント1902を操作する実体に対して少なくとも1つの刺激策1922を受信するために動作可能なクライアントトランザクション構成要素1920も含む。
【0131】
クライアント1902の例は、図1の医療カスタマ108と、図14のカスタマサイト1406と、図15のカスタマ1504と、図17のカスタマサイト1700とを含む。データ1910は、画像データと医療画像データとを含んでよい。
【0132】
サーバ1904は、セキュア通信構成要素1924を含む。サーバ1904は、セキュア通信構成要素1924を介して、クライアント1902からデータ1910を受信するために動作可能なサーバ構成要素1926を含む。サーバ1904は、データ1910を処理するために動作可能であり、また結果1912を生成するために動作可能な医療アプリケーション構成要素1928を含む。サーバ1904は、セキュア通信構成要素1924を介して、結果1912をクライアント1902に送信するために動作可能である。サーバ1904は、少なくとも1つの刺激策を含む、段階的な料金体系1932を提供するために動作可能なトランザクション構成要素1930を含む。サーバ1904は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402、および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0133】
いくつかの実施形態では、段階的な料金体系1932および少なくとも1つの刺激策は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0134】
医療アプリケーション構成要素1928のいくつかの実施形態は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションおよび/または図14の(1つまたは複数の)アプリケーション1404を含んでよい、図1の医療画像処理アプリケーション104など、画像処理アプリケーションおよび/または医療画像処理アプリケーションならびに構造化医療処理アプリケーションを含む。
【0135】
図20は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステム内のクライアント2000の構成図である。
【0136】
クライアント2000は、セキュア通信構成要素2006を含む。クライアント2000は、セキュア通信構成要素2006を介して、データ2010をサーバに送信するために動作可能なクライアント構成要素2008と、セキュア通信構成要素2006を介して、サーバから結果2012を受信するために動作可能なクライアント構成要素2008とを含む。いくつかの実施形態では、データ2010は、医療画像データ、構造化医療データ、および構造化医療画像データのうちの1つである。
【0137】
クライアント2000は、サーバから受信される結果2012を提示するために動作可能な専門家インタフェース構成要素2016も含む。専門家インタフェース構成要素2016はまた、勧告2018を受信するために動作可能でもある。
【0138】
クライアント2000はまた、クライアント2000を操作する実体に対して専門家のアドバイスのための複数の刺激策2022を受信するために動作可能な刺激策構成要素2020も含む。
【0139】
クライアント2000の例は、図1の医療カスタマ108と、図14のカスタマサイト1406と、図15のカスタマ1504と、図17のカスタマサイト1700とを含む。データ2010は、画像データと医療画像データとを含んでよい。
【0140】
いくつかの実施形態では、複数の刺激策2022は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0141】
図21は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバ2100の構成図である。サーバ2100は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402、および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0142】
サーバ2100のいくつかの実施形態は、図15のセキュア通信構成要素1502および/または図17のセキュア通信構成要素1702に実質的に類似するセキュア通信構成要素2103を含む。
【0143】
サーバ2100のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素を介して、クライアント(図示されず)からデータ2106を受信するために動作可能なサーバ構成要素2104を含む。クライアントの例は、図1の医療カスタマ108と、図14のカスタマサイト1406と、図15のカスタマ1504と、図17のカスタマサイト1700とを含む。データ2106は、画像データと医療画像データとを含んでよい。
【0144】
サーバ2100のいくつかの実施形態は、データ2106を処理するために動作可能であり、また結果2110を生成するために動作可能な医療アプリケーション構成要素2108を含む。サーバ構成要素2104は、セキュア通信構成要素2102を介して、結果2110をクライアントに送信するために動作可能である。いくつかの実施形態では、医療アプリケーション構成要素2108は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するために動作可能な処理後ソフトウェアを含む。
【0145】
サーバ2100のいくつかの実施形態は、複数の刺激策主導のデータ2114を提供するために動作可能なトランザクション構成要素2112を含む。いくつかの実施形態では、刺激策主導のデータは、データ、データと転帰、およびデータと転帰と相談のうちの1つである。いくつかの別の実施形態では、刺激策主導のデータは、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0146】
図22は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステム2200のクライアントとサーバの構成図である。
【0147】
ネットワークアプリケーションフレームワークシステム2200は、クライアント2202とサーバ2204とを含む。
【0148】
クライアント2202は、セキュア通信構成要素2206を含む。クライアント2202は、セキュア通信構成要素2206を介して、サーバ2204にデータ2210を送信するために動作可能なクライアント構成要素2208と、セキュア通信構成要素2206を介して、サーバ2204から結果2212を受信するために動作可能でもあるクライアント構成要素2208とを含む。
【0149】
クライアント2202は、サーバ2204から受信される結果2212を提示するために動作可能な専門家インタフェース構成要素2216も含む。専門家インタフェース構成要素2216はまた、勧告2218を受信するために動作可能でもある。
【0150】
クライアント2202は、サーバ2204を操作する実体に対して専門家のアドバイスのための複数の刺激策2222を受信するために動作可能なクライアントトランザクション構成要素2220も含む。
【0151】
クライアント2202の例は、図1の医療カスタマ108と、図14のカスタマサイト1406と、図15のカスタマ1504と、図17のカスタマサイト1700とを含む。データ2210は、画像データと医療画像データとを含んでよい。
【0152】
サーバ2204は、セキュア通信構成要素2224を含む。サーバ2204は、セキュア通信構成要素2224を介して、クライアント2202からデータ2210を受信するために動作可能なサーバ構成要素2226を含む。サーバ2204は、データ2210を処理するために動作可能であり、また結果2212を生成するために動作可能な医療アプリケーション構成要素2228を含む。サーバ2204は、セキュア通信構成要素2224を介して、クライアント2202に結果2212を送信するために動作可能である。サーバ2204は、複数の刺激策2222を提供するために動作可能なトランザクション構成要素2230を含む。サーバ2204は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402、および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0153】
いくつかの実施形態では、刺激策2222は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0154】
医療アプリケーションコンポーネント2228のいくつかの実施形態は、疾患重症度の知識ベースを参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションを含んでよい図1の医療画像処理アプリケーション104および/または図14の(1つまたは複数の)アプリケーション1404を含んでよい、図1の医療画像処理アプリケーション104などの画像処理アプリケーションおよび/または医療画像処理アプリケーションならびに構造化医療処理アプリケーションを含む。
【0155】
図23は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのカスタマサイト2300の構成図である。カスタマサイト2300は、図1の医療カスタマ108の一実施形態および図14のカスタマサイト1406の一実施形態である。
【0156】
カスタマサイト2300のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素2302を含む。セキュア通信構成要素2302は、図14の通信手段1410の一実施形態である。
【0157】
カスタマサイト2300のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素2302を介して、医療データ2306をサーバ(図示されず。図1のASP102または図14のアプリケーションサーバ1402)に送信するために動作可能なクライアント構成要素2304を含む。クライアント構成要素2304は、セキュア通信構成要素2302を介して、サーバから処理アプリケーション結果2308を受信するためにさらに動作可能である。
【0158】
カスタマサイト2300のいくつかの実施形態は、サーバから受信される結果2308を提示するために動作可能なグラフィカルユーザインタフェース構成要素2310を含む。カスタマサイト2300のいくつかの実施形態は、医療勧告を受信するために動作可能な専門家インタフェース構成要素2312を含む。
【0159】
カスタマサイト2300のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素2302を介して、結果2308を解明する際にコラボレーションを促すために動作可能なコラボレーション構成要素2314を含む。
【0160】
カスタマサイト2300のいくつかの実施形態は、複数の刺激策2318を受信するために動作可能なトランザクション構成要素2316を含む。
【0161】
いくつかの実施形態では、刺激策2318は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0162】
いくつかの実施形態では、刺激策2318は、カスタマが相談を提供する場合の最大割引と、カスタマがデータを伴う臨床転帰を提供する場合の徐々に減る割引と、カスタマがデータだけを提供する場合の最小割引とを含む。
【0163】
カスタマサイト2300のいくつかの実施形態では、刺激策2318は、画像データを提供するカスタマサービスに関連する第1の支払い請求割引と、画像データと臨床転帰とを提供するカスタマサービスに関連する第2の支払い請求割引と、臨床画像分析に関する相談を提供するカスタマサービスに関連する第3の支払い請求割引とを含む。
【0164】
図24は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバ2400の構成図である。サーバ2400は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0165】
サーバ2400のいくつかの実施形態は、図15のセキュア通信構成要素1502および/または図17のセキュア通信構成要素1702に実質的に類似してよいセキュア通信構成要素2402を含む。
【0166】
サーバ2400のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素を介して、クライアント(図示されず)からデータ2406を受信するために動作可能なサーバ構成要素2404を含む。クライアントの例は、図1の医療カスタマ108と、図14のカスタマサイト1406と、図15のカスタマ1504と、図17のカスタマサイト1700とを含む。データ2406は、画像データと医療画像データとを含んでよい。
【0167】
サーバ2400のいくつかの実施形態は、データ2406を処理するために動作可能であり、また結果2410を生成するために動作可能な医療アプリケーション構成要素2408を含む。サーバ構成要素2404は、セキュア通信構成要素2402を介して、結果2410をクライアントに送信するために動作可能である。いくつかの実施形態では、医療アプリケーション構成要素2408は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するために動作可能な処理後ソフトウェアを含む。
【0168】
サーバ2400のいくつかの実施形態は、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系2414を提供するために動作可能なトランザクション構成要素2412を含む。
【0169】
いくつかの実施形態では、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0170】
サーバ2400のいくつかの実施形態は、結果2410の解明の際にコラボレーションを促すために動作可能なコラボレーション構成要素2416を含む。
【0171】
図25は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムの専門家サイト2500の構成図である。専門家サイト2500は、図1の医療専門家106の一実施形態、ならびに図14の特定分野の専門家1412および現場の専門家1414の一実施形態である。
【0172】
専門家サイト2500のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素2502を含む。
【0173】
専門家サイト2500のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素2502を介して、サーバ(図示されず。例えば、図1のASP102または図14のアプリケーションサーバ1402)から医療データ2506を受信するために動作可能な専門家構成要素2504を含む。専門家構成要素2405は、セキュア通信構成要素2502を介して、サーバから処理アプリケーション結果2508を受信するためにさらに動作可能である。
【0174】
専門家サイト2500のいくつかの実施形態は、サーバから受信される結果2508を提示するために動作可能なグラフィカルユーザインタフェース構成要素2510を含む。専門家サイト2500のいくつかの実施形態は、専門家サイト2500のオペレータから医療勧告2513を受信するために動作可能な専門家インタフェース構成要素2512を含む。
【0175】
専門家サイト2500のいくつかの実施形態は、セキュア通信構成要素2502を介して、結果2508の解明の際にコラボレーションを促すために動作可能なコラボレーション構成要素2514を含む。
【0176】
図26は、一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステム2600のクライアントおよびサーバの構成図である。
【0177】
ネットワークアプリケーションフレームワークシステム2600は、クライアント2602とサーバ2604とを含む。
【0178】
クライアント2602は、セキュア通信構成要素2606を含む。クライアント2602は、セキュア通信構成要素2606を介して、データ2610をサーバ2604に送信するために動作可能なクライアント構成要素2608を含み、クライアント構成要素2608は、セキュア通信構成要素2606を介して、サーバ2604から結果2612を受信するために動作可能でもある。
【0179】
クライアント2602は、サーバ2604から受信される結果2612を提示するために動作可能な専門家インタフェース構成要素2616も含む。専門家インタフェース構成要素2616はまた、勧告2618を受信するために動作可能でもある。
【0180】
クライアント2602は、結果2612および勧告2618の解明の際にコラボレーションを促すために動作可能なクライアントコラボレーション構成要素2620も含む。
【0181】
クライアント2602の例は、図1の医療カスタマ108と、図14のカスタマサイト1406と、図15のカスタマ1504と、図17のカスタマサイト1700とを含む。データ2610は、画像データと医療画像データとを含んでよい。
【0182】
サーバ2604は、セキュア通信構成要素2624を含む。サーバ2604は、セキュア通信構成要素2624を介して、クライアント2602からデータ2610を受信するために動作可能なサーバ構成要素2626を含む。サーバ2604は、データ2610を処理するために動作可能であり、また結果2612を生成するために動作可能な医療アプリケーション構成要素2628を含む。サーバ2604は、セキュア通信構成要素2624を介して、結果2612をクライアント2602に送信するために動作可能である。サーバ2604は、結果と勧告の解明の際にコラボレーションを促すために動作可能なコラボレーション構成要素2630を含む。サーバ2604は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0183】
医療アプリケーション構成要素2628のいくつかの実施形態は、疾患重要度の知識ベースおよび/または図14の(1つまたは複数の)アプリケーション1404を参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーションを含んでよい、図1の医療画像処理アプリケーション104などの画像処理アプリケーションおよび/または医療画像処理アプリケーション、ならびに構造化医療処理アプリケーションを含む。
【0184】
図27は、一実施形態による、カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステム2700の構成図である。システム2700は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0185】
システム2700のいくつかの実施形態は、カスタマと医療専門家との間の交換を加減する目的でカスタマと医療専門家と通信するために動作可能なセキュア通信構成要素2702を含む。いくつかの実施形態では、セキュア通信構成要素2702は、図15のセキュア通信構成要素1502および/または図17のセキュア通信構成要素1702に実質的に類似する。
【0186】
システム2700のいくつかの実施形態は、構造化医療処理アプリケーション構成要素2706を使用して、カスタマと医療専門家との間の交換を加減するために動作可能なカスタマ専門家間のセキュア交換構成要素2704を含む。いくつかの実施形態では、交換は、基本的に、カスタマと医療専門家との間に成り立つ。
【0187】
システム2700のいくつかの実施形態は、カスタマ医療専門家間の交換構成要素2704とセキュア通信構成要素2702とを介して、カスタマと医療専門家との間でデータを交換するために動作可能なコラボレーション構成要素2708を含む。いくつかの実施形態では、データは、カスタマから受信される医療画像データ2710および/または医療画像データの神経変性疾患重症度索引付け処理の結果2712を含む。
【0188】
医療処理アプリケーション構成要素2706のいくつかの実施形態は、データを処理するために動作可能であり、また結果2712を生成するために動作可能である。カスタマ専門家間の交換構成要素2704は、セキュア通信構成要素2702を介して、結果2712をクライアントに送信するために動作可能である。いくつかの実施形態では、医療アプリケーション構成要素2708は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するための処理後ソフトウェアを含む。
【0189】
システム2700のいくつかの実施形態は、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系2716を提供するために動作可能なトランザクション構成要素2714を含む。いくつかの実施形態では、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0190】
図28は、一実施形態による、カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステム2800の構成図である。システム2800は、図1のASP102、図14のアプリケーションサーバ1402および/または図15のASP1500の一実施形態である。
【0191】
システム2800のいくつかの実施形態は、カスタマと通信するために動作可能なカスタマセキュア通信構成要素2802を含む。システム2800のいくつかの実施形態は、サプライヤと通信するために動作可能なサプライヤセキュア通信構成要素2804を含む。
【0192】
システム2800のいくつかの実施形態は、医療分野の専門家と通信するために動作可能な専門家セキュア通信構成要素2806を含む。医療分野の専門家は、一般に、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するために動作可能な医療画像処理後ソフトウェアを含む医療アプリケーション2808によって生成された結果を解釈する上で深い知識を有する臨床分野の指導的人物である。
【0193】
いくつかの実施形態では、データは、カスタマから受信される医療画像データ2812および/または医療画像データの神経変性疾患重症度索引付け処理の結果2814を含む。
【0194】
いくつかの実施形態では、カスタマセキュア通信構成要素2802、サプライヤセキュア通信構成要素2804および専門家セキュア通信構成要素2806は、図15のセキュア通信構成要素1502および/または図17のセキュア通信構成要素1702と実質的に類似する。いくつかの実施形態では、カスタマセキュア通信構成要素2802と、サプライヤセキュア通信構成要素2804と、専門家セキュア通信構成要素2806とは、単一のセキュア通信構成要素からなる。
【0195】
システム2800のいくつかの実施形態は、カスタマと、サプライヤと、医療専門家との間の交換を加減するために動作可能な交換構成要素2810を含む。
【0196】
医療処理アプリケーション構成要素2806のいくつかの実施形態は、データを処理するために動作可能であり、また結果2812を生成するために動作可能である。カスタマ専門家間の交換構成要素2804は、セキュア通信構成要素2802を介して、結果2812をクライアントに送信するために動作可能である。いくつかの実施形態では、医療アプリケーション構成要素2808は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するために動作可能な処理後ソフトウェアを含む。
【0197】
システム2800のいくつかの実施形態は、少なくとも1つの刺激策を含む段階的料金体系2816を提供するために動作可能なトランザクション構成要素2814を含む。いくつかの実施形態では、少なくとも1つの刺激策を含む段階的な料金体系は、第1の支払い請求割引と、第2の支払い請求割引と、第3の支払い請求割引とを含んでよい、複数の支払い請求割引と、最大割引と、最小割引とを包括してよい、図16の段階的な料金体系および刺激策1602として実施される。
【0198】
図29〜31は、その中でセントラルサーバがアクセスし、データ生成サイトから医療臨床データを集め、それにより、ロジスティック上およびトランザクション上の複雑さを削減して、データ生成サイトからの臨床データベースのアクセスを改善するシステムを説明する。
【0199】
図29は、クライアントとサーバとの間に集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを提供するための、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ2900の構成図である。
【0200】
ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ2900は、医療画像処理アプリケーション2904を有する、1つまたは複数のサーバ2902を含む。サーバ2902は、図1のASP102に実質的に類似する。
【0201】
医療画像処理アプリケーション2904は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するための処理後ソフトウェアを含む。いくつかの実施形態では、医療画像処理アプリケーション2904は、アプリケーションニーズに従って分離された正規データの基準データベースを含む、特定用途向けであり、処理アルゴリズムを含む、疾患重症度の知識ベース2908を参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーション2906など、図1の1つまたは複数の医療画像処理アプリケーション104に実質的に類似する。(1つまたは複数の)サーバ2902は、多くの場合、セントラルサイトまたはセントラルサーバと呼ばれる。
【0202】
ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ2900は、段階的な料金体系および少なくとも1つの刺激策を識別するデータ構造2910を含む。データ構造2910は、1つまたは複数のサーバ2901、少なくとも1つのクライアント2912、あるいは1つまたは複数のサーバ2902および1つまたは複数のクライアント2912の中に含まれる。
【0203】
いくつかの実施形態では、データ構造2910は、各々が複数のカスタマサービス2916のうちの1つに関連する複数の支払い請求割引2914を含む。いくつかの実施形態では、複数の支払い請求割引2914と複数のカスタマサービス2916とは、カスタマが相談2920を提供する場合の最大割引2918と、カスタマがデータを伴う臨床転帰2924を提供する場合の徐々に減る割引2922と、カスタマがデータだけ2928を提供する場合の最小割引2926とを含む。いくつかの実施形態では、複数の支払い請求割引2914と複数のカスタマサービス2916とは、画像データ2928を提供するカスタマサービスに関連する第1の支払い請求割引2916と、画像データと臨床転帰2924とを提供するカスタマサービスに関連する第2の支払い請求割引2922と、臨床画像分析に関する相談2920を提供するカスタマサービスに関連する第3の支払い請求割引2918とを含む。
【0204】
いくつかの実施形態では、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ2900は、医療サービスの専門家によって操作され、また(1つまたは複数の)サーバ2902に動作可能に結合される少なくとも1つのコンピュータ2930を含む。さらに、データ構造2910は、(1つまたは複数の)サーバ2902を介して(1つまたは複数の)専門家コンピュータ2930から、(1つまたは複数の)カスタマコンピュータ2912に送信される。
【0205】
いくつかの実施形態では、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ2900は、医療サービスのサプライヤによって操作され、また(1つまたは複数の)サーバ2902に動作可能に結合される、少なくとも1つのコンピュータ2932を含む。
【0206】
図30は、クライアントとサーバとの間に集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを提供するための、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ3000の構成図である。
【0207】
ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ3000は、医療画像処理アプリケーション3004を有する、1つまたは複数のサーバ3002を含む。サーバ3002は、図1のASP102に実質的に類似する。
【0208】
医療画像処理アプリケーション3004は、特定の臨床的な必要のため画像データを分析するための処理後ソフトウェアを含む。いくつかの実施形態では、医療画像処理アプリケーション3004は、アプリケーションニーズに従って分離された正規データの基準データベースを含む、特定用途向けであり、処理アルゴリズムを含む、疾患重症度の知識ベース3008を参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーション3006など、図1の1つまたは複数の医療画像処理アプリケーション104に実質的に類似する。(1つまたは複数の)サーバ3002は、多くの場合、セントラルサイトまたはセントラルサーバと呼ばれる。
【0209】
ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ3000は、少なくとも1つの専門家の勧告を識別するデータ構造3010を含む。データ構造3010は、1つまたは複数のサーバ3002内に含まれる。
【0210】
いくつかの実施形態では、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ3000は、医療サービスの専門家によって操作され、また(1つまたは複数の)サーバ3002に動作可能に結合される、少なくとも1つのコンピュータ3030を含む。さらに、データ構造3010は、(1つまたは複数の)サーバ3002を介して、(1つまたは複数の)専門家コンピュータ3030から(1つまたは複数の)サプライヤコンピュータ3032に送信される。
【0211】
いくつかの実施形態では、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ3000は、医療サービスのサプライヤによって操作され、また(1つまたは複数の)サーバ3002に動作可能に結合される、少なくとも1つのコンピュータ3032を含む。
【0212】
図31は、一実施形態による、アプリケーションサービスプロバイダシステム3100の構成図である。装置3100は、図1のASP102および図14のアプリケーションサーバ1402の一実施形態である。
【0213】
アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態は、外部の電子装置と通信するために動作可能なセキュア通信構成要素3102を含む。
【0214】
アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態は、結果を提供する目的で医療アプリケーションを実行するために動作可能なアプリケーション構成要素3106(例えば、処理アルゴリズム構成要素)を含む。アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態では、医療アプリケーション構成要素3106は、画像処理アプリケーションおよび/または医療画像処理アプリケーションならびに構造化医療処理アプリケーションを含む。
【0215】
アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態は、アプリケーション構成要素3106にアクセス可能な基準データ3108を含む。
【0216】
アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態は、アプリケーション構成要素3106にアクセス可能な疾患重要度の知識ベース3110を含む。
【0217】
アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態は、ブラウザ3112、またはグラフィカルユーザインタフェースを含むその他のインターネットアクセス構成要素を含む。ブラウザ3112は、アプリケーション構成要素3106と動作可能に結合される。
【0218】
アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態は、管理構成要素3114を含む。管理構成要素3114は、人員をスケジュールするために動作可能である。
【0219】
アプリケーションサービスプロバイダシステム3100のいくつかの実施形態では、アプリケーション構成要素3106は、3D−SSP処理アルゴリズム構成要素3116、SPM処理アルゴリズム構成要素3118および/またはAMI処理アルゴリズム構成要素3120を含む。
【0220】
基準データ3108のいくつかの実施形態は、少なくとも1つのトレーサ(tracer)、経時分離された(age−segragated)基準データおよび/または非経時基準に関して分離された基準データに関して、少なくとも1つの正規化基準データを含む。
【0221】
セキュア通信層のいくつかの実施形態は、少なくとも1つのDICOMセキュア通信層3122とウェブベースのセキュア通信層3124のうちの1つを含む。
【0222】
管理構成要素3114のいくつかの実施形態は、アカウント管理の管理層3126、アクセス制御管理層3128、セキュリティ管理層3130、スケジューリング管理層3132のうちの少なくとも1つを含む。ブラウザ3112のいくつかの実施形態は、アプリケーションインターネットアクセス構成要素とインフラストラクチャインターネットアクセス構成要素のうち少なくとも1つを含む。
【0223】
図14〜31の装置の構成要素は、コンピュータハードウェア回路として、またはコンピュータ可読プログラムとして、またはこれら両方の組合せとして実施されてよい。より具体的には、コンピュータ可読プログラム実施形態では、プログラムは、Java(商標)、Smalltalk(商標)またはC++など、オブジェクト指向言語を使用してオブジェクト指向で構成されてよく、プログラムは、COBOLまたはCなど、手続き的言語を使用して手続き指向で構成されてもよい。ソフトウェア構成要素は、アプリケーションプログラムインタフェース(API)または遠隔手続き呼出し(RPC)、共通オブジェクトリクエストブローカアーキテクチャ(CORBA)、構成要素オブジェクトモデル(COM)、分散型構成要素オブジェクトモデル(Distributed Component Object Model)(DCOM)、分散システムオブジェクトモデル(DSOM)およびリモートメソッドインボケーション(Remote Method Invocation)(RMI)などのプロセス間通信技術など、当業者によく知られているいくつかの手段のいずれかで通信する。構成要素は、図13のコンピュータ1302内など、1台ほどの少数のコンピュータ上で、または少なくとも構成要素が存在するだけの数のコンピュータ上で実行する。
【0224】
結論
ネットワークアプリケーションフレームワークシステムが説明される。ネットワークアプリケーションフレームワークシステムの技術的効果は、医療サプライヤと、医療カスタマと、医療専門家との間に集中化されたコラボレーションを提供することである。特定の実施形態が本明細書で例示および説明されているが、当業者は、同じ目的を実現するのに適した任意の構成が、示された特定の実施形態の代わりに使われてよい点を理解されよう。本出願は、任意の適応形態または変更形態を網羅することが意図される。例えば、手続き的な観点で説明されるが、当業者は、これらの実施は、オブジェクト指向の設計環境または要求される関係を提供する任意のその他の設計環境で行われ得ることを理解されよう。
【0225】
特に、当業者は、方法および装置の名称は実施形態を限定することが意図されない点を容易に理解されよう。さらに、実施形態の範囲から逸脱せずに、追加的な方法および装置が構成要素に加えられてよく、機能は構成要素内で再構成されてよく、また実施形態で使用される、将来の拡張および物理装置に対応するための新しい構成要素が導入されてよい。当業者は、実施形態は、将来の通信装置、異なるファイルシステム、および新しいデータ種類に適用可能であることを容易に認識されよう。
【0226】
本出願で使用される用語は、本明細書で説明された同じ機能性を提供する、すべてのオブジェクト指向、データベースおよび通信環境ならびに代替技術を含むことが意図される。また、図面の符号に対応する特許請求の範囲中の符号は、単に本願発明の理解をより容易にするために用いられているものであり、本願発明の範囲を狭める意図で用いられたものではない。そして、本願の特許請求の範囲に記載した事項は、明細書に組み込まれ、明細書の記載事項の一部となる。
【図面の簡単な説明】
【0227】
【図1】サプライヤと、専門家と、カスタマとに集中化された通信経路と医療画像処理アプリケーションとを提供するためのシステムの概要の構成図である。
【図2】一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートするための方法の流れ図である。
【図3】一実施形態による、図2の方法に加えて実行される方法の流れ図である。
【図4】一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートするための方法の流れ図である。
【図5】一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートするための方法の流れ図である。
【図6】一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間の通信をサポートするための方法の流れ図である。
【図7】一実施形態による、医療画像プロセッサによって実行される医療画像処理の方法の流れ図である。
【図8】一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法の流れ図である。
【図9】一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法の流れ図である。
【図10】一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法の流れ図である。
【図11】一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法の流れ図である。
【図12】一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法の流れ図である。
【図13】異なる実施形態が実施され得る、ハードウェアと動作環境の構成図である。
【図14】(1人または複数の)専門家とカスタマとに集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを提供するための装置の構成図である。
【図15】一実施形態による、アプアリケーションサービスプロバイダシステムの構成図である。
【図16】一実施形態による、トランザクションデータ(transaction data)構造の構成図である。
【図17】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのカスタマサイトの構成図である。
【図18】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバの構成図である。
【図19】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアントとサーバの構成図である。
【図20】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステム内のクライアントの構成図である。
【図21】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバの構成図である。
【図22】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアントとサーバの構成図である。
【図23】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのカスタマサイトの構成図である。
【図24】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバの構成図である。
【図25】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムの専門家サイトの構成図である。
【図26】一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアントとサーバの構成図である。
【図27】一実施形態による、カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステムの構成図である。
【図28】一実施形態による、カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステムの構成図である。
【図29】クライアントとサーバとの間に集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを提供するためのウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータの構成図である。
【図30】クライアントとサーバとの間に集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを提供するためのウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータの構成図である。
【図31】一実施形態による、アプリケーションサービスプロバイダシステムの構成図である。
【符号の説明】
【0228】
100 サプライヤと、専門家と、カスタマとに集中化された通信経路と医療画像処理アプリケーションとを提供するためのシステム
102 1つまたは複数の医療画像処理アプリケーションをホストするアプリケーションサービスプロバイダ(ASP)
104 1つまたは複数の医療画像処理アプリケーション
106 医療専門家
108 医療カスタマ
110 医療サプライヤ
112 (1つまたは複数の)通信媒体
114 (1つまたは複数の)通信媒体
116 (1つまたは複数の)通信媒体
200 一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートするための方法
202 注文要求書を送信すること
204 注文に従って、医療画像アプリケーションを処理すること
206 注文に従って、実行中の医療画像アプリケーションの処理結果を分析すること
208 分析の結果を報告すること
300 一実施形態による、方法200に加えて実行される方法
302 1つまたは複数の刺激策を含む段階的な料金体系をカスタマに提供すること
400 一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートするための方法
402 カスタマのアカウント状態に関して、医療専門家サービス注文要求データを受信すること
500 一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間のコラボレーションをサポートするための方法
502 医療専門家サービス注文要求データを適切な医療アプリケーションに経路付けすること
504 医療専門家サービス注文要求データに関して人員をスケジュールすること
506 適切な医療アプリケーションから結果を受信すること
508 結果を医療専門家に送信すること
510 医療専門家から回答を受信すること
600 一実施形態による、カスタマと、医療サプライヤと、医療専門家との間の通信をサポートするための方法
602 注文の結果を医療専門家に提示すること
604 回答をカスタマに送信すること
700 一実施形態による、医療画像処理によって実行される医療画像処理の方法
702 第2のプロセッサに医療画像データを送信すること
800 一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法
802 人間のオペレータまたは第1のプロセッサから受信される開始命令に関係なく、第2のプロセッサに医療画像データを送信すること
804 第2のプロセッサでのデータの可用性の指示を第2のプロセッサから受信すること
806 データを処理するための開始命令を第2のプロセッサに送信すること
900 一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法
902 カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる第2の(例えば、デラックスな)水準のサービスを記載するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること
904 選択された通信方法を介して、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データに関するサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を受信すること
906 通信方法を介して、医療画像データに関して、また結果に関して第2のプロセッサから報告を受信すること
908 第2の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること
1000 一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法
1002 カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる処理の技術者の監督を要求する、第2の(例えば、デラックスな)水準のサービスを記載し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること
1004 選択された通信方法を介して、第2のプロセッサによる医療画像データに関する技術者によって監督されたサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を第2のプロセッサから受信すること
1100 一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法
1102 選択された通信方法を介して、第2のプロセッサによる医療画像データの専門家によって監督されたサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を第2のプロセッサから受信すること
1104 選択された通信方法を介して、第2のプロセッサによる医療画像データの専門家によって監督されたサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を第2のプロセッサから受信すること
1106 第3の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること
1200 一実施形態による、第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法
1202 カスタマのアカウント状態に関して、第2のプロセッサによる処理の専門家の監督と第2の専門家のコラボレーションとを要求する、第2のプロセッサによる第4の(例えば、最高の)水準のサービスを記載し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを第2のプロセッサに送信すること
1204 選択された通信方法を介して、第2のプロセッサから、第2のプロセッサによる医療画像データに関して第1の専門家によって監督されたサービス注文ベースの自動化された構造化処理アプリケーションの結果を受信すること
1206 第3のプロセッサを介して、第2のプロセッサから、第2の専門家とのオンラインコラボレーションを受信すること
1208 第4の水準のサービスに従って、第2のプロセッサから送り状を受信すること
1300 ハードウェアとオペレーティング環境
1302 コンピュータ
1304 プロセッサ
1306 ランダムアクセスメモリ(RAM)
1308 読出し専用メモリ(ROM)
1310 1つまたは複数の大容量記憶装置
1312 システムバス
1314 インターネット
1316 通信装置
1318 キーボード
1320 ポインティングデバイス
1322 ディスプレイ装置
1324 スピーカ
1326 スピーカ
1328 遠隔コンピュータ
1330 ローカルエリアネットワーク(LAN)
1332 広域ネットワーク(WAN)
1334 ネットワークインタフェース
1336 ネットワークインタフェース
1338 電源装置
1400 集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを(1人または複数の)専門家とカスタマとに提供するための装置
1402 アプリケーションサーバ
1404 特定の臨床的な必要のため画像データを分析するための処理後ソフトウェアを含む1つまたは複数のアプリケーション
1406 カスタマサイト
1408 データベース
1410 通信手段は、患者のプライバシーに関してすべてのHIPAAガイドラインを満たす安全な環境で実行される。データ通信は、インターネットまたはイントラネットを使用してDICOMを介することが好ましい。
【0229】
1412 特定分野の専門家
1414 現地の専門家または技術者/アプリケーションスペシャリスト
1500 一実施形態による、アプリケーションサービスプロバイダシステム
1502 セキュア通信構成要素
1504 カスタマ
1506 アプリケーション構成要素
1508 注文要求書
1510 トランザクション構成要素
1512 コラボレーション構成要素
1514 管理構成要素
1600 トランザクションデータ構造
1602 少なくとも1つの刺激策
1604 複数の支払い請求割引
1700 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのカスタマサイト
1702 セキュア通信構成要素
1704 クライアント構成要素
1706 医療データ
1708 処理アプリケーション結果
1710 グラフィカルユーザインタフェース構成要素
1712 専門家インタフェース構成要素
1714 刺激策構成要素
1716 少なくとも1つの刺激策
1800 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバ
1802 セキュア通信構成要素
1804 サーバ構成要素
1806 データ
1808 医療アプリケーション構成要素
1810 結果
1900 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアントとサーバ
1902 クライアント
1904 サーバ
1906 セキュア通信構成要素
1908 クライアント構成要素
1910 データ
1912 結果
2000 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアント
2006 セキュア通信構成要素
2008 クライアント構成要素
2010 データを送信する
2012 結果
2016 専門家インタフェース構成要素
2018 勧告
2020 刺激策構成要素
2022 刺激策
2100 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバ
2102 セキュア通信構成要素
2104 サーバ構成要素
2106 データ
2108 医療アプリケーション構成要素
2110 結果
2112 医療アプリケーション構成要素
2114 トランザクション構成要素
2200 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアントとサーバ
2202 クライアント
2204 サーバ
2206 セキュア通信構成要素
2208 クライアント構成要素
2210 データ
2212 結果
2300 カスタマサイト
2302 セキュア通信構成要素
2304 クライアント構成要素
2306 医療データ
2308 処理アプリケーション結果
2310 グラフィカルユーザインタフェース構成要素
2312 専門家インタフェース構成要素
2314 コラボレーション構成要素
2316 トランザクション構成要素
2318 刺激策
2400 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのサーバ
2402 セキュア通信構成要素
2404 サーバ構成要素
2406 データ
2408 医療アプリケーション構成要素
2410 結果
2412 トランザクション構成要素
2414 段階的な料金体系
2500 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムの専門家サイト
2502 セキュア通信構成要素
2504 専門家構成要素
2506 医療データ
2508 結果
2510 グラフィカルユーザインタフェース構成要素
2512 専門家インタフェース構成要素
2514 コラボレーション構成要素
2600 一実施形態による、ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアントとサーバ
2602 クライアント
2604 サーバ
2606 セキュア通信構成要素
2608 クライアント構成要素
2610 データ
2612 結果
2614 専門家インタフェース構成要素
2616 専門家インタフェース構成要素
2618 勧告
2620 クライアントコラボレーション構成要素
2700 一実施形態による、カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステム
2702 セキュア通信構成要素
2704 カスタマ専門家間のセキュア交換構成要素
2706 構造化医療処理アプリケーション構成要素
2708 コラボレーション構成要素
2710 医療画像データ
2712 結果
2714 トランザクション構成要素
2716 段階的な料金体系
2800 一実施形態による、カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステム
2802 カスタマセキュア通信構成要素
2804 サプライヤセキュア通信構成要素
2806 専門家セキュア通信構成要素
2810 交換構成要素
2812 結果
2814 トランザクション構成要素
2816 段階的な料金体系
2900 クライアントとサーバとの間に集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを提供するための、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ
2902 (1つまたは複数の)サーバ
2904 医療画像処理アプリケーション
2906 神経変性疾患重症度索引付けアプリケーション
2908 疾患重要度の知識ベース
2910 データ構造
2912 少なくとも1人のクライアント
2914 支払い請求割引
2916 複数のカスタマサービスのうちの1つ
2918 最大割引
2920 相談
2922 割引
2924 データ
2926 最小割引
2928 データだけ
2930 少なくとも1つのコンピュータ
2932 少なくとも1つのコンピュータ
3000 クライアントとサーバとの間に集中化された通信と医療画像処理アプリケーションとを提供するための、ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ
3002 (1つまたは複数の)サーバ
3004 医療画像処理アプリケーション
3006 神経変性疾患重症度索引付けアプリケーション
3008 疾患重要度の知識ベース
3010 データ構造
3030 少なくとも1つのコンピュータ
3032 (1つまたは複数の)サプライヤのコンピュータ
3100 一実施形態による、アプリケーションサービスプロバイダシステム
3102 セキュア通信構成要素
3106 アプリケーション構成要素
3108 基準データ
3110 疾患重要度の知識ベース
3112 ブラウザ
3114 管理構成要素
3116 3D−SSP処理アルゴリズム構成要素
3118 SPM処理アルゴリズム構成要素
3120 AMI処理アルゴリズム構成要素
3122 DICOMセキュア通信層
3124 ウェブベースのセキュア通信層
3126 アカウント管理の管理層
3128 アクセス制御管理層
3130 セキュリティ管理層
3132 スケジューリング管理層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
医療画像処理アプリケーション(1928)を有する、少なくとも1つのサーバ(1904)と、
少なくとも1つのクライアント(1902)と
を含み、
段階的な料金体系(1932)および少なくとも1つの刺激策(1922)を識別するデータ構造が、前記少なくとも1つのサーバ(1904)および前記少なくとも1つのクライアント(1904)のうちの少なくとも1つの中に含まれる、
ウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ(1900)。
【請求項2】
前記医療画像処理アプリケーション(1928)が、疾患重症度の知識ベース(2908)を参照する神経変性疾患重症度索引付けアプリケーション(2906)
をさらに含む、請求項1記載のウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ(1900)。
【請求項3】
少なくとも1つの刺激策(1922)を含む前記段階的な料金体系(1932)が各々が複数のカスタマサービス(2916)のうちの1つと関連する複数の支払い請求割引(2914)
をさらに含む、請求項1記載のウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ(1900)。
【請求項4】
前記複数の支払い請求割引(2914)と前記複数のカスタマサービス(2916)とが、
画像データ(2928)を提供するカスタマサービスに関連する第1の支払い請求割引(2926)と、
画像データと臨床転帰(2924)とを提供するカスタマサービスに関連する第2の支払い請求割引(2922)と、
臨床画像分析に関する相談(2920)を提供するカスタマサービスに関連する第3の支払い請求割引(2918)と
をさらに含む、請求項3記載のウェブベースの複数の動作可能に結合されたコンピュータ(1900)。
【請求項5】
第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法(1000)であって、
医療画像データを第2のプロセッサに送信すること(702)と、
カスタマのアカウント状態に関して、前記第2のプロセッサによる処理の技術者による監督を要求する第2の水準のサービスを選択し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを、前記第2のプロセッサに送信すること(1002)と、
前記通信方法を介して、前記第2のプロセッサから、前記第2のプロセッサによる医療画像の技術者によって監督された前記サービス注文ベースの構造化処理アプリケーションの結果を受信すること(1004)と、
前記通信方法を介して、前記医療画像データに関して、また前記結果に関して、前記第2のプロセッサから報告を受信すること(906)と、
前記第2の水準のサービスに従って、前記第2のプロセッサから送り状を受信すること(908)と
を含む方法。
【請求項6】
第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法(1100)であって、
医療画像データを第2のプロセッサに送信すること(702)と、
前記カスタマのアカウント状態に関して、前記第2のプロセッサによる処理の専門家による監督を要求する第3の水準のサービスを選択し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを、前記第2のプロセッサに送信すること(1102)と、
前記通信方法を介して、前記第2のプロセッサから、前記第2のプロセッサによる医療画像データの専門家によって監督された前記サービス注文ベースの構造化処理アプリケーションの結果を受信すること(1104)と、
前記通信方法を介して、前記医療画像データに関して、また前記結果に関して、前記第2のプロセッサから報告を受信すること(906)と、
前記第3の水準のサービスに従って、前記第2のプロセッサから送り状を受信すること(1106)と
を含む方法。
【請求項7】
第1のプロセッサによって実行される医療画像処理の方法(1200)であって、
医療画像データを第2のプロセッサに送信すること(702)と、
前記カスタマのアカウント状態に関して、前記第2のプロセッサによる処理の第1の専門家による監督と処理結果に関する第2の専門家のコラボレーションとを要求する第4の水準のサービスを選択し、かつ結果の通信方法を選択するサービス注文要求データを、前記第2のプロセッサに送信すること(1202)と、
前記通信方法を介して、前記第2のプロセッサから、前記第2のプロセッサによる医療画像の第1の専門家によって監督された前記サービス注文ベースの構造化処理アプリケーションの結果を受信すること(1204)と、
前記通信方法を介して、前記医療画像データに関して、また前記結果に関して、前記第2のプロセッサから報告を受信すること(906)と、
第3のプロセッサを介して、前記第2のプロセッサから、前記第2の専門家とのオンラインコラボレーションを受信すること(1206)と、
前記第4の水準のサービスに従って、前記第2のプロセッサから送り状を受信すること(1208)と
を含む方法。
【請求項8】
カスタマと医療専門家との間のコラボレーションをサポートするシステム(2700)であって、
構造化処理アプリケーション構成要素を使用して、前記カスタマと前記医療専門家との間の交換を加減するためのセキュアサーバ構成要素(2702)と、
前記カスタマおよび前記医療専門家と通信するために動作可能なセキュア通信構成要素(2704)と、
前記セキュア通信構成要素(2704)を介して、基本的に前記カスタマと前記医療専門家との間に成り立つ、前記カスタマと前記医療専門家との間のデータを交換するために動作可能なコラボレーション構成要素(2708)と
を含むシステム。
【請求項9】
前記データが
前記カスタマから受信された医療画像データ(2710)と
前記医療画像データの神経変性疾患重症度索引付け処理の結果(2712)と
をさらに含む、請求項8記載のシステム。
【請求項10】
ネットワークアプリケーションフレームワークシステムのクライアント(1700)であって、
セキュア通信構成要素(1702)と、
前記セキュア通信構成要素(1702)を介して、サーバに医療データ(1706)を送信するために動作可能な、また前記セキュア通信構成要素(1702)を介して、前記サーバから結果(1708)を受信するためにさらに動作可能なクライアント構成要素(1704)と、
前記サーバから受信される前記結果(1708)を提示するために動作可能なグラフィカルユーザインタフェース構成要素(1710)と、
勧告を受信するためにさらに動作可能な専門家インタフェース構成要素(1702)と、
前記クライアント(1700)を操作する実体に対する専門家のアドバイスのための複数の刺激策(1716)を受信するために動作可能な構成要素(1714)と
をさらに含む、クライアント(1700)。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate


【公開番号】特開2008−130097(P2008−130097A)
【公開日】平成20年6月5日(2008.6.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−301174(P2007−301174)
【出願日】平成19年11月21日(2007.11.21)
【出願人】(390041542)ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ (6,332)
【氏名又は名称原語表記】GENERAL ELECTRIC COMPANY
【Fターム(参考)】