説明

ネットワーク検索システム、サーバ、移動端末、およびネットワーク検索方法

【課題】 利用者の利用意図に沿ったネットワーク(キャリア)を選択することを可能とするネットワーク検索システム、サーバおよび移動端末とを提供することを目的とする。
【解決手段】 サーバ100における取得部103は、移動機200または位置管理サーバからの要求または定期処理により、移動機200に対して提供できるサービス状況を示すサービス状況情報を記憶するデータベース300からサービス状況情報を収集する。そして、送信部104は、取得部103により収集されたサービス状況情報を移動機200に送信する。移動機200においては、サービス状況情報に基づいた情報を見ることにより、ネットワークを選択することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のネットワークを検索するネットワーク検索システム、サーバ、移動端末、およびネットワーク検索方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
海外等の複数のネットワーク、すなわち移動通信事業者であるキャリアが顕在するエリアにおいて、携帯電話を利用する際、利用者は位置登録を実施するネットワークを自動または手動で選択し、選択したネットワーク(キャリア)に対して位置登録することができる。手動で位置登録を実施するネットワーク(キャリア)を選択する場合、まず、利用者は位置登録可能なネットワーク検索を実施する。そして、アクセス可能なネットワーク(キャリア)を検索できた場合に、検索されたネットワークの中から利用するネットワークを選択し、ネットワーク(キャリア)に対して位置登録が完了した時点でサービスを利用することが可能になる。このような技術を開示する文献として、例えば下記特許文献1が挙げられる。
【0003】
この特許文献1においては、報知情報に含まれるMCC−MNC(Mobile Country Code - Mobile Network Code)と、移動機内部にて保持している各MCC−MNCと紐付いているネットワーク(キャリア)名とが画面上に表示されている。
【特許文献1】特開2006−197608号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記従来技術に記載のシステムは、以下に示すような問題点があった。すなわち、上記従来技術に記載のシステムは、検索されたネットワーク(キャリア)を手動で選択する際に、ネットワーク(キャリア)がどのようなサービス状況(ネットワーク規制中/障害時等)であるか、選択したネットワーク(キャリア)にアクセスした場合に、どの程度の通話・通信料がかかるのか等を利用者に知らせることができず、利用者とってどのようなサービス状況であるか不明確であった。
【0005】
すなわち、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報が不足であって、利用者はどのネットワークを選択してよいか知ることができず、利用者の意図に沿ったネットワークを選択することが困難であった。そのため、ネットワークの選択の自由度が低かった。
【0006】
そこで本発明は、上記問題点を解決し、利用者の利用意図に沿ったネットワーク(キャリア)を選択することを可能とするネットワーク検索システム、サーバ、移動端末、およびネットワーク検索方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、移動機に対するサービス状況を示すサービス状況情報を記憶するデータベース装置と、前記データベース装置からサービス状況情報を取得し、前記移動機に対してサービス状況情報を送信するサーバと、を備えるネットワーク検索システムであって、前記サーバは、前記データベース装置からサービス状況情報を取得する取得手段と、前記取得手段により取得されたサービス状況情報を前記移動機に送信する送信手段とを備えている。
【0008】
この発明によれば、移動機に対して提供できるサービス状況を示すサービス状況情報を記憶するデータベース装置からサービス状況情報を取得し、取得されたサービス状況情報を移動機に送信することができる。これにより、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を提供することができ、利用者にとっては、利用者の意図に沿ったネットワークを選択することを可能とさせる。よって、ネットワークの選択の自由度を高めることができる。
【0009】
また、本発明のネットワーク検索システムにおける前記移動機は、接続可能なネットワークで提供されるサービス状況情報の取得要求を前記サーバに送信する要求手段を備え、前記サーバにおける取得手段は、前記要求手段から取得要求を受信すると、サービス状況情報を取得し、取得要求元である前記移動機に対してサービス状況情報を送信することが好ましい。
【0010】
この発明によれば、取得要求を受信すると、サービス状況情報を取得し、取得要求元である移動機に対してサービス状況情報を送信することができ、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を、利用者からの要求に応じて提供することができる。
【0011】
また、本発明のネットワーク検索システムにおける前記移動機の前記要求手段は、ネットワークに対する位置登録処理を実行する際に、前記サーバにサービス状況情報の取得要求を送信することが好ましい。
【0012】
この発明によれば、ネットワークに対する位置登録処理を実行する際に、サーバにサービス状況情報の取得要求を送信することができ、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を、自動的に提供することができる。
【0013】
また、本発明のネットワーク検索システムは、前記移動機から位置登録要求を受けて当該移動機に対する位置管理を行うネットワーク管理装置をさらに備え、前記ネットワーク管理装置は、前記移動機から位置登録を受けると、前記サーバに対してサービス状況情報の要求を送信する送信手段を備えることが好ましい。
【0014】
この発明によれば、ネットワーク管理装置は、移動機から位置登録を受けると、サーバに対してサービス状況情報の要求を送信することができ、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を、自動的に提供することができる。
【0015】
また、本発明のサーバは、一の移動機において接続可能なネットワークにおけるサービス状況を示すサービス状況情報を取得する取得手段と、前記取得手段により取得されたサービス状況情報を前記一の移動機に送信する送信手段とを備えている。
【0016】
この発明によれば、一の移動機において接続可能なネットワークにおけるサービス状況を示すサービス状況情報を取得し、取得されたサービス状況情報を前記一の移動機に送信することができる。これにより、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を提供することができ、利用者にとっては、利用者の意図に沿ったネットワークを選択することを可能とさせる。よって、ネットワークの選択の自由度を高めることができる。
【0017】
また、本発明の移動端末は、上記サーバと通信する移動端末であって、接続可能なネットワークを検索する検索手段と、前記検索手段により検索されたネットワークにおけるサービス状況の取得要求であるサービス状況情報を前記サーバに送信する送信手段とを備えている。
【0018】
この発明によれば、接続可能なネットワークを検索し、検索されたネットワークにおけるサービス状況の取得要求であるサービス状況情報をサーバに送信することができる。これにより、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を提供することができ、利用者にとっては、利用者の意図に沿ったネットワークを選択することを可能とさせる。よって、ネットワークの選択の自由度を高めることができる。
【0019】
ところで、本発明は、上記のようにネットワーク検索システム、サーバ装置、移動端末の発明として記述できる他に、以下のように、ネットワーク検索方法の発明としても記述することができる。これらはカテゴリーが異なるだけで、実質的に同一の発明であり、同様の作用・効果を奏する。
【0020】
すなわち、本発明のネットワーク検索方法は、移動機において接続可能なネットワークを検索する検索ステップと、前記検索ステップにより検索されたネットワークにおけるサービス状況の取得要求であるサービス状況情報を取得する取得ステップと、前記取得ステップにより取得されたサービス状況情報を前記移動機に通知する通知ステップとを備えている。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、利用者が簡易に希望する位置登録可能なネットワークを検索し、検索されたネットワークから自由に選択することが可能となる。よって、利用者の利用意図に沿ったネットワークを選択することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
本発明は、一実施形態のために示された添付図面を参照して以下の詳細な記述を考慮することによって容易に理解することができる。引き続いて、添付図面を参照しながら本発明の実施形態を説明する。可能な場合には、同一の部分には同一の符号を付して、重複する説明を省略する。
【0023】
本発明の実施形態に係るネットワーク検索システムについて説明する。まず、本実施形態に係るネットワーク検索システムのシステム構成について説明する。図1は、本実施形態に係るサーバ100と移動機200とを備えたネットワーク検索システムのシステム構成図である。まず、その概略動作について説明する。なお、ここでの前提条件として、利用者(移動機200)が現在検索可能なネットワーク(キャリア)NW1〜NW3は3つあることにしている。
【0024】
移動機200の利用者がネットワーク(キャリア)検索を実施すると、移動機200の画面上にネットワーク(キャリア)検索結果が表示される。そして、位置登録未実施の場合は、ユーザ操作により、移動機200は暫定的にネットワーク(キャリア)NW1(例えば位置管理サーバ500)に位置登録を行い通信可能な状態にする。つぎに、移動機200は、ネットワークNW1を介して、ネットワーク検索結果に表示されたネットワーク(キャリア)NW1〜NW3のサービス状況を示すサービス状況情報の収集要求を行う。移動機200からサービス状況情報の収集要求を受けたサーバ100は、データベース300に対して収集要求を行う。収集要求に従ってデータベース300は、各ネットワークにおけるサービス状況情報を抽出し、そのサービス状況情報をサーバ100に送信する。
【0025】
なお、検索ネットワークシステムは位置管理サーバ500をさらに備え、移動機200から位置管理サーバ500に対して位置登録要求がなされると、サーバ100に対して、移動機200が在圏している領域における各ネットワークのサービス状況情報の収集要求を行うようにしてもよい。この場合、サーバ100は、移動機200に対してサービス状況情報を通知するように構成する。詳細は後述する。
【0026】
データベース300から受信したサービス状況情報に基づいてサーバ100は、移動機200で表示可能な表示形式に加工する。サーバ100は、加工した情報を移動機200に送信する。移動機200は、受信したサービス状況情報を画面に表示する。利用者は画面上に表示されたサービス状況情報を基に希望するネットワーク(キャリア)を選択する。移動機200は選択されたネットワーク(キャリア)に位置登録を実施する。
【0027】
一方、サーバ400は、各ネットワーク(キャリア)NW1〜NW3のサービス状況を一定期間毎に情報収集する。このサーバ400は、収集したネットワーク(キャリア)のサービス状況情報をデータベース300に送信し、データベース300では受信したサービス状況情報を一元管理する。また、このサーバ400は、各ネットワーク(キャリア)のサービス状況を監視しているが、定期的に各ネットワーク(キャリア)のサービス状況を管理しているセンタに対してサービス状況情報の要求を送信し、その応答を受信するような構成をとってもよい。また、自動的に各ネットワーク(キャリア)からサービス状況情報が送信され、この送信されたサービス状況情報を受信し、保持するような構成としてもよい。
【0028】
つぎに、このような動作を行う各装置、サーバの詳細な構成について説明する。図2は、本実施形態に係るネットワーク検索システム10の構成を示すブロック図である。これらサーバ100、移動機200、データベース300、およびサーバ400は、相互に結びつくことによりネットワーク検索システム10を構築している。以下、各装置について説明する。
【0029】
まず、移動機200は、ネットワーク検索部201、通信処理部202、および表示操作部203(ネットワーク検索結果表示部204、ネットワーク情報表示部205)を含んで構成されている。
【0030】
ネットワーク検索部201は、移動機200が在圏する位置においてサービスを行っているネットワーク(キャリア)NW1〜NW3を検索する部分である。このネットワーク検索部201は、検索した結果をネットワーク検索結果表示部204に出力する。また、ネットワーク検索部201は、検索したネットワークの数を判断し、複数のネットワークを検索したと判断した場合には、ネットワークのサービス状況情報を収集するための選択ボタンである「情報収集」ボタンを表示させ、1つである場合には「情報収集」ボタンを表示しない画面を生成し、その画面をネットワーク検索結果表示部204に出力する。例えば、図10に示される画面例が考えられる。
【0031】
図10は、移動機200におけるネットワーク検索を行ったときの検索結果を示す画面例を示す図である。図10に示すように、この画面例では、検索結果として、ネットワークNW1〜NW3(符号701)が表示され、さらに「情報収集」ボタン703が表示されている。利用者はこのボタンをクリックすることにより、ネットワークのサービス状況情報を収集することができる。また、サービス状況情報の種別を指示することができる選択肢(符号702)も表示される。利用者は、この選択肢をチェックすることにより、必要なサービス状況情報、例えば、料金体系だけとかを収集することができる。また、過去に収集した(過去にチェックした)サービス状況情報を記憶しておき、検索結果として表示される際には、その履歴に従ってサービス状況情報のチェック欄にチェックがすでにされている状態にしてもよい。
【0032】
通信処理部202は、位置登録を実施するネットワーク(キャリア)NW1〜NW3に対して位置登録処理などの通信処理を実施する部分である。すなわち、通信処理部202は、ネットワーク情報表示部205で表示されているネットワーク(キャリア)に対して位置登録処理を実施する機能を有する。また、通信処理部202は、位置登録実施済みであるかどうかの判定を行い、位置登録が行われていなかった場合には、位置登録処理を行う。
【0033】
また、通信処理部202は、ネットワーク検索結果表示部204から出力された収集要求に従い、サーバ100に対して、ネットワークのサービス状況情報の収集要求を行い、サーバ100からネットワークのサービス状況情報を受信する処理を行う。また、受信したネットワークのサービス状況情報をネットワーク情報表示部205に通知する機能を有する。なお、サービス状況情報の収集要求の中に加工情報(国コード、機種コード)を送ることで、加工の形態を指示するようにしてもよい。
【0034】
表示操作部203は、ネットワーク検索結果表示部204、ネットワーク情報表示部205から構成される。また、表示操作部203は、ユーザがネットワーク検索を手動で行う際にネットワーク検索を実施するのか、ネットワークのサービス状況情報の収集を実施するのかを選択するための入力受付機能を有する。
【0035】
ネットワーク検索結果表示部204は、ネットワーク検索部201から通知されたネットワーク(キャリア)NW1〜NW3を特定することができるネットワーク名を表示する。表示すると同時にネットワークの情報収集を要求することを可能とする選択ボタンを表示する(図10を参照)。この選択ボタンの表示については、情報収集を意味することがわかる内容であれば特に文言は特定しないことする。ネットワーク検索結果表示部204を操作することにより利用者によってサービス状況情報の収集要求が行われた場合は、このネットワーク検索結果表示部204は、通信処理部202に収集要求を通知することができる。
【0036】
ネットワーク情報表示部205は、通信処理部202から通知されたネットワークのサービス状況情報をネットワークごとに区別して表示する機能を有する(図11を参照)。また、利用者によって、位置登録を希望するネットワーク(キャリア)が選択された場合、ネットワーク情報表示部205は、位置登録が行われたネットワーク(キャリア)を通信処理部202に通知する。
【0037】
制御部206は、通信処理部202およびネットワーク検索部201を制御する部分であり、電源ONの判定が行われ、電源ONとなった場合、ネットワーク検索部201に対して検索処理を行うよう指示を出力する。
【0038】
なお、移動機200は、通信処理部202による位置登録処理を行うとともに、ネットワーク検索部201によるネットワーク検索を行い、そして、通信処理部202を用いて検索したネットワークのサービス状況情報の収集要求を送信して収集する、といった一連の処理をユーザの操作が入ることなく実行するようにしてもよい。
【0039】
つぎに、サーバ100について説明する。サーバ100は、移動機200、データベース300のそれぞれと通信処理を実施する通信処理部101、および情報加工処理部102から構成される。通信処理部101は、取得部103および送信部104を備えている。
【0040】
通信処理部101における取得部103は、移動機200からネットワークのサービス状況情報の収集要求を受信すると、データベース300に対して、移動機200から収集要求のあったネットワーク(キャリア)のサービス状況情報の収集要求を送信し、サービス状況情報を取得する部分である。なお、サービス状況情報の収集要求に、サーバ100の情報加工処理部102においてどのような加工を施すかを指示する指示情報を含めてもよい。例えば、ホーム網の国コード、移動機200の機種コードなどの指示情報を含めてもよい。
【0041】
また、取得部103は、データベース300から受信した各ネットワークのサービス状況情報と移動機から要求のあったネットワークの一覧との整合性を確認し、不一致の場合は再度データベース300にネットワーク(キャリア)情報収集要求を送信することができる。すなわち、収集しようとしたすべてのネットワークからサービス状況情報が収集されたか否かを判断する。
【0042】
通信処理部101における送信部104は、データベース300から受信したネットワークのサービス状況情報を情報加工処理部102に出力する部分である。また、送信部104は、情報加工処理部102により加工された加工情報が出力された場合は、その加工情報をネットワークのサービス状況情報の要求元である移動機200に送信する部分である。
【0043】
情報加工処理部102は、通信処理部101からネットワークのサービス状況情報の加工要求が通知された場合に、移動機200に通知する情報に加工を施す部分である。この加工処理は本サービス利用者にとって利便性のある表示形式に変更することが目的となっている。また、情報加工処理部102は、ネットワークのサービス状況情報の加工が終了すると、通信処理部101に加工したサービス状況情報を出力する機能を有する。
【0044】
この加工処理は、移動機200のディスプレイ能力に合致した加工のほか、移動機200のホーム網が属している国の言語に変換することも含む。また加工処理の具体的処理を、移動機200から指示することも可能であり、移動機200が情報収集要求を発するときに、どのような形態に加工するか、またどの国の言語に変換するか、を機種コードまたは国コードを用いて指示することができる。さらに、必要な情報、例えばサービス状況情報のうち料金に関する情報のみを収集するよう加工させてもよい。
【0045】
なお、本実施形態では、情報加工処理部102は、サーバ100が備えていることにしているが、これに限るものではなく、例えば、移動機200において、自機のディスプレイ能力に従った形態に加工もよいし、またデータベース300において予め定められたデータ形態に加工、または加工した状態で記憶しておいてもよい。
【0046】
つぎに、データベース300は、サーバ100およびサーバ400のそれぞれと通信処理を実施する通信処理部301、ネットワークのサービス状況情報の検索を行うデータ検索処理部302、およびデータ状況情報の実データを保存しているデータ保持部303から構成される。
【0047】
通信処理部301は、サーバ100からネットワークのサービス状況情報の収集要求を受信すると、データ検索処理部302に対して、必要なネットワーク(キャリア)のデータ検索要求を出力する。また、そのデータ検索要求の応答として、データ検索処理部302からデータ検索結果通知を受信すると、サーバ100に対してネットワークのサービス状況情報の収集結果を送信する。さらにサーバ400から受信した各ネットワーク(キャリア)のサービス状況情報の更新情報をデータ保持部303に出力する機能を有する。
【0048】
データ検索処理部302は、通信処理部301からデータ検索要求が出力されると、要求されたネットワークのサービス状況情報をデータ保持部303から検索する機能を有する。また、検索した結果、データ保持部303から得られたサービス状況情報を通信処理部301に対してデータ検索結果通知として出力する。
【0049】
データ保持部303は、通信処理部301から出力された各ネットワーク(キャリア)のサービス状況情報を保持する機能を有する。データ保持部303にて保管される情報の具体例を図12に示す。図12に示すように、データ保持部303は、MMC−MNCなどのキャリアコード、キャリア名、主要サービスエリア、サービス情報、および料金など利用者はネットワークを選択する際の選択指標となる情報を記憶している。なお、保管されるべき情報は、図12に記載される情報のみには限らない。
【0050】
つぎに、サーバ400について説明する。このサーバ400は、通信処理部401から構成されている。この通信処理部401は、各ネットワークにおけるサービス状況を収集し、データベース300に対して、各ネットワーク(キャリア)のサービス状況情報の更新情報を通知する機能を有する。また、各ネットワーク(キャリア)からサービス状況情報を定期的に収集する機能も有する。
【0051】
つぎに、位置管理サーバ500について説明する。この位置管理サーバ500は、移動機200から位置登録要求を受けることで移動機200の位置管理を行うサーバである。この位置管理サーバ500は、通信部501および管理部502を備えている。
【0052】
通信部501は、移動機200から位置登録要求を受信し、その位置登録要求に含まれている、当該移動機200の領域情報(移動機200が在圏する基地局がカバーする領域)を管理部502に出力する部分である。また、通信部501は、位置登録を受けると、移動機200が位置している領域におけるネットワークのサービス状況情報の収集要求をサーバ100に対して行う。具体的には、通信部501は、サーバ100に対して移動機200の領域情報を通知し、サーバ100は、その領域情報で示される領域における各ネットワークのサービス状況情報を収集する処理を行う。
【0053】
管理部502は、通信部501から出力された領域情報を、移動機200を特定する識別子と対応付けて記憶する部分である。この管理部502は、移動機200に対する着信処理などで移動機200の位置を把握し、着信処理を行わせるためのものである。
【0054】
続いて、本実施形態に係るネットワーク検索システム10の動作について説明する。図3は、本実施形態に係るネットワーク検索システム10において用いられている移動機200の動作を示すフローチャートである。
【0055】
本実施形態に係る移動機200を動作させるにあたっては、まず、電源ONがなされたか否かの判定が、制御部206により実施される。電源ONがなされたと判断された場合(S101:YES)、移動機200のネットワーク検索部201においてネットワーク検索が実施される(S104)。電源ONでない場合であって(S101:NO)、表示操作部203を操作することで、利用者によって手動でネットワーク検索の開始が指示される(S102)。ここで指示がなされると、ネットワークのサービス状況情報の収集のみ実施、若しくはネットワーク検索も実施するかのいずれかが選択されたかが、制御部206により判断される(S103)。ネットワークのサービス状況情報の収集のみの操作がなされたと判断された場合(S103:YES)、処理Cに進む。ネットワークのサービス状況情報の収集のみでなくネットワーク検索も実施するとの操作がなされたと、制御部206により判断された場合(S103:NO)、ネットワーク検索部201においてネットワーク(キャリア)検索が実施される(S104)。
【0056】
ネットワーク検索部201によりネットワーク(キャリア)検索の結果が得られた場合、ネットワーク検索部201により検索結果がネットワーク検索結果表示部204に出力される。ネットワーク検索結果表示部204において通知された情報(MCC-MNC)を基にネットワーク(キャリア)検索結果が表示される(S105)。例えば図10に示すような画面が移動機200のネットワーク検索結果表示部204に表示される。ここではNW1〜NW3がサーチ結果として表示されている。なお、この画面には「情報収集」ボタンが表示されており、利用者はこのボタンをクリックすることにより、ネットワークのサービス状況情報を収集することができる。
【0057】
ネットワーク(キャリア)検索の結果、検索されたネットワーク(キャリア)の数が1であるとネットワーク検索部201により判断された場合(S106:N=1)、ネットワーク検索結果表示部204において、サービス状況情報の情報収集を要求する選択肢は表示されることなく、通信処理部202により、検索されたネットワーク(キャリア)に対して位置登録が実施されることになる(図4、S205)。
【0058】
検索されたネットワーク(キャリア)の数が2以上であるとネットワーク検索部201により判断された場合(S106:N≧2)、ネットワーク検索結果表示部204において、サービス状況情報の情報収集を要求するための選択肢である「情報収集」ボタンが表示される(S108)。利用者によって情報収集が選択された場合(S109)、まず、通信処理部202にて位置登録実施済みであるかどうかが判定される(S110)。位置登録実施済みであると通信処理部202により判断された場合(S110:YES)、処理Bに進む。位置登録未実施であると判断された場合(S110:NO)、ネットワーク検索結果表示部204において表示されたネットワーク検索結果のうち一番上に表示されたネットワーク(キャリア)に対して、通信処理部202により位置登録が実施される(S111)。このように移動機200においては、ネットワークの検索結果が表示され、利用者はその結果に従ってサービス状況情報の収集を選択することができる。
【0059】
つぎに、ネットワークのサービス状況情報を収集するときの収集処理について説明する。図4は、移動機200においてサービス状況情報を収集するときの処理を示すフローチャートである。
【0060】
通信処理部202からサーバ100に対してネットワークのサービス状況情報の収集要求が送信される(S201)。その後、サーバ100からネットワークのサービス状況情報が通信処理部202により受信される(S202)。受信されたネットワークのサービス状況情報は、通信処理部202からネットワーク情報表示部205に出力され、出力された情報を基にネットワーク情報表示部205において各ネットワークのサービス状況情報が表示される(S203)。例えば、図11に示されるサービス状況情報がネットワーク情報表示部205に表示される。図11に示すように、主要サービス提供都市、サービス情報として故障状況、料金体系が、ネットワークごとに区別されて表示されている。ここに表示されている情報は、図12に示されている情報に基づいて加工され表示されている。
【0061】
また、利用者によって表示されたネットワーク(キャリア)のうち、一の位置登録希望ネットワークが選択された場合(S204)、通信処理部202において、選択されたネットワーク(キャリア)に対して位置登録が実施される(S205)。なお、S204にて、利用者によりネットワークが選択されない場合は、そのまま位置登録は実施されること無く処理は終了する。
【0062】
また、手動でネットワーク検索を実施する場合、利用者が容易にネットワークのサービス状況情報の収集をするためにも、移動機200が待ち受け状態においてネットワーク検索、もしくはサービス状況情報の収集を認識しうる特有のマーキングを表示させ、更にそのマーキングを直接選択することで簡単な操作でサービス状況情報の収集を利用できるように工夫することが望ましい。例えば、図13に表すように、待ち受け画面右上にアイコン801を表示させ、利用者はこのアイコン801を選択することにより、ネットワークの検索を行わせるようにすることが好ましい。
【0063】
つぎに、サーバ100の動作について説明する。図5は、本実施形態に係るサーバ100の動作を示すフローチャートである。本実施形態に係るサーバ100を動作させるにあたっては、まず、通信処理部101の取得部103にて移動機200からサービス状況情報の収集要求が受信される(S301)。この情報収集要求を受信した取得部103により、データベース300に対してサービス状況情報の収集要求が送信される(S302)。その後、取得部103により、データベース300からサービス状況情報の収集結果が受信されると(S303)、受信されたネットワークのサービス状況情報が、移動機200から要求のあったネットワーク(キャリア)を含んだものであるか否かが、取得部103により判断される(S304)。すなわち、取得部103により要求したネットワーク名とサービス状況情報に含まれているネットワーク名との整合性が確認され、不一致の場合は再度データベース300にネットワーク(キャリア)のサービス状況情報の収集要求が送信される。
【0064】
取得部103により整合性が確認された結果、必要な情報が収集できたと判断できた場合、通信処理部101により、サービス状況情報を加工するよう情報加工処理部102に対して加工処理要求が出力されるとともに、データベース300から受信したサービス状況情報が出力される。情報加工処理部102により受信したサービス状況情報は、テンプレートに従って、利用者(利用移動機の機種にも依存する)の利便性を考慮した表示形式に変更される(S305)。情報加工処理部102においてネットワーク(キャリア)情報の加工が終了すると、通信処理部101に加工したネットワークのサービス状況情報が出力される。この出力を受けた通信処理部101により加工したネットワークのサービス状況情報は移動機200に対して送信される(S306)。
【0065】
このように、サーバ100においては、移動機200から収集要求にしたがって、データベース300からサービス状況情報の収集が行われる。
【0066】
つぎに、データベース300の処理について説明する。図5は、データベース300の動作を示すフローチャートである。
【0067】
本実施形態に係るデータベース300の処理には、ネットワークのサービス状況情報の検出・送信処理(図6)とネットワーク(キャリア)情報更新処理(図7)の2つがある。図6は、データベース300における、ネットワークのサービス状況情報の検出・送信処理を示すフローチャートであり、図7は、ネットワークのサービス状況情報の更新処理を示すフローチャートである。
【0068】
まず、図6に示すネットワークのサービス状況情報の検出・送信処理について説明する。ネットワーク(キャリア)のサービス状況情報の提示処理を動作させるにあたっては、サーバ100により情報収集要求を受信した通信処理部301により、データ検索処理部302に対して必要なネットワーク(キャリア)のサービス状況情報の検索要求が出力される(S401)。データ検索処理部302では、まず、要求されたネットワークのサービス状況情報の有無が確認される(S402)。要求されたネットワークのサービス状況情報がデータ保持部303に無いと判断された場合(S402:NO)、通信処理部301により、サーバ100に対して該当ネットワークのサービス状況情報が無いことが出力される(S405)。
【0069】
データ検索処理部302により、要求されたネットワークのサービス状況情報があると判断された場合は、データ保持部303からネットワークのサービス状況情報が検出され(S403)、検出されたネットワークのサービス状況情報は通信処理部301に出力される。このサービス状況情報を受信した通信処理部301によりサーバ100に対してネットワークのサービス状況情報の検出結果が送信される(S404)。
【0070】
つぎに、データベース300におけるネットワークのサービス状況情報の更新処理について説明する。図7は、その更新処理の動作を示すフローチャートである。通信処理部301によりサーバ400からネットワークサービス状況情報の更新情報が受信される(S501)。そして、受信された更新情報は、サービス状況情報として通信処理部301によりデータ保持部303に記憶される。データ保持部303では、受信した情報を基に該当するネットワークのサービス状況情報が更新される(S502)。データ保持部303に保存される情報はMCC-MNCに関連させて、ネットワーク(キャリア)名、通信エリア(概要)、サービス情報(故障)等、料金体系が最低保持される。また、その他にも利用者にとって有益と考えられる情報が保持されることが好ましい。
【0071】
つぎに、サーバ400の更新通知処理について説明する。図8は、本実施形態に係るサーバ400の動作を示すフローチャートである。本実施形態に係るデータベース300においては、通信処理部401により定期的に各ネットワークのサービス状況情報が収集される(S601)。そして、通信処理部401により、更新時に収集されたネットワークのサービス状況情報はデータベース300へ出力され、情報更新が完了する(S602)。
【0072】
つぎに、このように動作するネットワーク検索システム10の全体的な動作を説明する。図9は、本実施形態におけるサーバ100を備えたネットワーク検索システム10の動作を示すシーケンス図である。
【0073】
まず、サーバ400において、各ネットワークから定期的にサービス状況情報の情報収集が実施され(S701)、収集されたサービス状況情報の更新通知が行われる(S702)。データベース300においては、各ネットワークのサービス状況情報が更新される(S703)。
【0074】
つぎに、移動機200において、利用者が表示操作部203を操作することにより、ネットワーク検索部201によりネットワークの検索(NWサーチ)が行われ、ネットワークの検索結果(サーチ結果)がネットワーク検索結果表示部204に表示される(S705)。
【0075】
そして、位置登録がまだ実施されていない場合には、ネットワーク検索結果表示部204において一番上に表示されているネットワークに対して位置登録が行われる(S706)。
【0076】
また、いずれかのネットワークに対して位置登録がすでに行われている場合には、S706の処理が行われることなく、ネットワークの検索(NWサーチ)で収集された各ネットワークにおけるサービス状況情報の収集要求が、通信処理部202により行われる(S707)。サービス状況情報の収集要求がなされると、サーバ100では、データベース300に対してサービス状況情報の収集要求がなされる(S708)。
【0077】
データベース300では、各ネットワークのサービス状況情報の検出処理が行われ(S709)、ネットワークごとにサービス状況情報の結果が通知される(S710)。
【0078】
サーバ100では、収集した各ネットワークのサービス状況情報は、移動機200のユーザ表示体系に沿うように加工される(S711)。すなわち、移動機200のディスプレイの表示形態に合致したデータフォームに加工される。加工後、収集されたサービス状況情報の結果が移動機200に通知され(S712)、移動機200では、各ネットワークにおけるサービス状況情報が、ネットワーク情報表示部205に表示される(S713)。
【0079】
ユーザは、表示された各ネットワークのサービス状況にしたがって、ネットワークの選択を行う(S714)。ここでは、ネットワークNW2が選択されたことが示されている。そして、移動機200では、ネットワーク情報表示部105により選択が受け付けられ、通信処理部202により、選択されたネットワークNW2に対して位置登録処理が行われる(S715)。
【0080】
つぎに本実施形態のネットワーク検索システム10、サーバ100、移動機200の作用効果について説明する。
【0081】
本実施形態のネットワーク検索システム10は、サーバ100、移動機200およびデータベース300を備え、サーバ100における取得部103は、移動機200または位置管理サーバからの要求または定期処理により、移動機200に対して提供できるサービス状況を示すサービス状況情報を記憶するデータベース300からサービス状況情報を収集する。そして、送信部104は、取得部103により収集されたサービス状況情報を移動機200に送信する。移動機200においては、サービス状況情報に基づいた情報を見ることにより、ネットワークを選択することができる。これにより、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を提供することができ、利用者にとっては、利用者の意図に沿ったネットワークを選択することを可能とさせる。よって、ネットワークの選択の自由度を高めることができる。
【0082】
また、ネットワーク検索システム10において、サーバ100の取得部103は、移動機200から収集要求を受信すると、サービス状況情報をデータベース300から収集し、収集要求元である移動機200に対してサービス状況情報を送信することができ、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を、利用者からの要求に応じて提供することができる。
【0083】
また、ネットワーク検索システム10において、移動機200の通信処理部202がネットワークに対する位置登録処理を実行する際に、サーバ100にサービス状況情報の収集要求を送信することができ、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を、自動的に提供することができる。
【0084】
また、移動機200においては、位置登録時または任意のタイミングで、ネットワーク検索部201が接続可能なネットワークを検索する。そして、通信処理部202は、ネットワーク検索部201により検索されたネットワークにおけるサービス状況の収集要求であるサービス状況情報をサーバ100に送信することができる。これにより、利用者が手動でネットワーク選択を実施する際の情報を提供することができ、利用者にとっては、利用者の意図に沿ったネットワークを選択することを可能とさせる。よって、ネットワークの選択の自由度を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0085】
【図1】本実施形態にかかるサーバ100と移動機200とを備えたネットワーク検索システムのシステム構成図である。
【図2】本実施形態に係るネットワーク検索システム10の構成を示すブロック図である。
【図3】移動機200の動作を示すフローチャートである。
【図4】移動機200においてサービス状況情報を収集するときの処理を示すフローチャートである。
【図5】本実施形態に係るサーバ100の動作を示すフローチャートである。
【図6】データベース300におけるネットワークのサービス状況情報の検出・送信処理を示すフローチャートである。
【図7】データベース300におけるネットワークのサービス状況情報の更新処理を示すフローチャートである。
【図8】本実施形態に係るサーバ400の動作を示すフローチャートである。
【図9】本実施形態におけるサーバ100を備えたネットワーク検索システム10の動作を示すシーケンス図である。
【図10】移動機200におけるネットワーク検索を行ったときの検索結果を示す画面例を示す図である。
【図11】ネットワーク情報表示部205に表示されるサービス状況情報を示す説明図である。
【図12】データ保持部303にて保管される情報の具体例を示す説明図である。
【図13】移動機200における待ち受け画面の例を示す説明図である。
【符号の説明】
【0086】
10…ネットワーク検索システム、100…サーバ、101…通信処理部、102…情報加工処理部、103…取得部、104…送信部、105…ネットワーク情報表示部、200…移動機、201…ネットワーク検索部、202…通信処理部、203…表示操作部、204…ネットワーク検索結果表示部、205…ネットワーク情報表示部、206…制御部、300…データベース、301…通信処理部、302…データ検索処理部、303…データ保持部、400…サーバ、401…通信処理部、500…位置管理サーバ、501…通信部、502…管理部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動機に対するサービス状況を示すサービス状況情報を記憶するデータベース装置と、前記データベース装置からサービス状況情報を取得し、前記移動機に対してサービス状況情報を送信するサーバと、を備えるネットワーク検索システムであって、
前記サーバは、
前記データベース装置からサービス状況情報を取得する取得手段と、
前記取得手段により取得されたサービス状況情報を前記移動機に送信する送信手段と
を備えるネットワーク検索システム。
【請求項2】
前記移動機は、接続可能なネットワークで提供されるサービス状況情報の取得要求を前記サーバに送信する要求手段を備え、
前記サーバにおける取得手段は、前記要求手段から取得要求を受信すると、サービス状況情報を取得し、取得要求元である前記移動機に対してサービス状況情報を送信することを特徴とする請求項1に記載のネットワーク検索システム。
【請求項3】
前記移動機における前記要求手段は、
ネットワークに対する位置登録処理を実行する際に、前記サーバにサービス状況情報の取得要求を送信することを特徴とする請求項2に記載のネットワーク検索システム。
【請求項4】
前記移動機から位置登録要求を受けて当該移動機に対する位置管理を行うネットワーク管理装置をさらに備え、
前記ネットワーク管理装置は、前記移動機から位置登録を受けると、前記サーバに対してサービス状況情報の要求を送信する送信手段を備えることを特徴とする請求項1に記載のネットワーク検索システム。
【請求項5】
一の移動機において接続可能なネットワークにおけるサービス状況を示すサービス状況情報を取得する取得手段と、
前記取得手段により取得されたサービス状況情報を前記一の移動機に送信する送信手段と
を備えるサーバ。
【請求項6】
請求項5に記載のサーバと通信する移動端末であって、
接続可能なネットワークを検索する検索手段と、
前記検索手段により検索されたネットワークにおけるサービス状況の取得要求であるサービス状況情報を前記サーバに送信する送信手段と
を備える移動端末。
【請求項7】
移動機において接続可能なネットワークを検索する検索ステップと、
前記検索ステップにより検索されたネットワークにおけるサービス状況を示すサービス状況情報を取得する取得ステップと、
前記取得ステップにより取得されたサービス状況情報を前記移動機に通知する通知ステップと
を備えるネットワーク検索方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2008−283576(P2008−283576A)
【公開日】平成20年11月20日(2008.11.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−127301(P2007−127301)
【出願日】平成19年5月11日(2007.5.11)
【出願人】(392026693)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (5,876)
【Fターム(参考)】