説明

ハウスの換気システム

【課題】従来の長手方向に直交する両面に換気扇及び/又はファンを設けたハウスの換気システムは、外気の導入と、これに基づき内気の排気を図り、ハウスの環境維持を意図する。しかし、ネットを備えない構成であるので、ハウス内の空気の流れを画策するに留まり、地面を匍匐又は飛翔する害虫・害鳥獣の侵入防止を図るには、充分でない。
【構成】ハウスの長手側面にネットを張装し、長手方向に直交する両面に換気扇及び/又はファンを設けたハウスの換気システムであって、ファンを介してハウスへの外気の導入と、換気扇を介してハウスの内気の排気とを略同時に実行し、このハウスの長手方向に直線状の空気の流れを確保しつつ、直線状の気流を利用し、ネットから外気を積極的に導入する構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、果菜類、根菜類、その他の野菜類を栽培するハウス(ビニールハウス、ガラスハウス等のハウス)の換気システムに関する。
【背景技術】
【0002】
ハウスにおける換気システムは、高温障害、炭酸同化作用、その他作物の生育にとっては必要条件であるとともに、健全な生育と、収穫の拡充及び/又は品質の向上、さらには各人が所望する作物を、効率的かつ簡易に栽培すること等にとって最低限必要とする条件である。
【0003】
それがために、これらに関する種々の研究と、これらに関する文献も種々散見される。以下、これらに関する文献を先行技術として列挙する。
【0004】
[1] 先ず、ハウスの長手方向の壁面に換気扇及び/又はファンを設置し、この長手方向において、外気の導入と、これに基づき内気(室内空気)を排気する(ハウス外に出す)文献がある。これらの文献は、基本的には一方の壁面(一方とする)より外気を吸込み、他方(他方とする)の壁面より排気する(「対の壁面換気」とする)ことを基本的な思想としており、何れの発明、考案も、原則として、ハウスの換気を図り、作物の高温障害の回避、病気の発生・蔓延防止等(植物の生育環境とする)を意図する。
【0005】
そして、文献(1)は、特開昭60−145016の「農業用建物の室温調整方法」であり、この発明は、対の壁面換気であり、天井全体に散布装置を設け、室温の調整を図ることを意図する。また文献(2)は、特開平5−184245の「植物育成環境制御方法」であり、この発明は、前述の文献(1)と同様な構成と特徴を有する。さらに文献(3)は、特開平10−150860の「ハウスの換気システム」であり、この発明は、対の壁面換気であり、一方のファンに装備したダクトが伸縮する構成であり、ダクトからの水滴による弊害解除を意図する。また文献(4)は、特開2002−34435の「乾麺の乾燥方法及びその施設」であり、この発明は、対の壁面換気であり、吊下げた乾麺素材を、略水平方向の空気の流れを介して乾燥することを特徴とする。
【0006】
[2] 次に、ハウスの長手方向の天井面及び/又は室内の空中に複数個の循環扇を列設し、このハウスの長手方向に室内空気を誘導する文献がある。これらの文献は、何れも、原則として、ハウスの長手方向への空気の流れを確保し、ハウス内の温湿度の均一化、又は作物の高温障害の回避、病気の発生・蔓延防止等を意図する。
【0007】
そして、文献(5)は、実開昭60−136657の「温室用循環扇」であり、ハウスの天井面より循環扇を吊下かつ列設する構成であり、前述のハウス内の温湿度の均一化等を図ることを意図する。また文献(6)は、特開2000−232826の「ハウス内空気循環システム」であり、この発明は、前述の文献(5)と同様な構成と特徴を有する。
【0008】
[3] そして、害虫の侵入防止を図りつつ、植物に最適な植物栽培用施設(ハウス)及び植物栽培方法に関する文献がある。文献(7)は、特開2004−8049の「植物栽培用施設及び植物栽培方法」であり、施設の一方にネットを張装し、その他方に送風手段(複数のファン)を配備し、栽培植物群の列に沿った気流を生成することを意図する。
【0009】
【特許文献1】特開昭60−145016
【特許文献2】特開平5−184245
【特許文献3】特開平10−150860
【特許文献4】特開2002−34435
【特許文献5】実開昭60−136657
【特許文献6】特開2000−232826
【特許文献7】特開2004−8049
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
文献(1)〜文献(4)は、対の壁面換気であり、外気の導入と、これに基づき内気の排気を図り、ハウスの環境維持を意図する。しかし、この文献(1)〜文献(4)は、ハウス内の空気の流れを画策することに留まっており、地面を匍匐又は飛翔する害虫・害鳥獣の侵入防止(防虫又は防獣)を図るには、充分でない。またこの文献(1)〜文献(4)を利用し、単にネットを張装した構成を想定した場合において、防虫又は防獣は図れるとしても、ハウス内の植物の生育環境等を確保することは困難視される。
【0011】
また文献(5)、文献(6)は、ハウス内の空気の循環、必要により外気の導入と、これに基づき内気の排気を図り、ハウスの環境維持を意図する。しかし、これらの考案、発明は、ハウス内の空気の流れを確保する(循環扇の活用)に留まっており、地面を匍匐又は飛翔する害虫・害鳥獣の侵入防止を図るには、充分でない。またこの文献(5)、文献(6)を利用し、単にネットを張装した構成を想定した場合において、防虫又は防獣は図れるとしても、ハウス内の植物の生育環境等を確保することは困難視される。
【0012】
さらに文献(7)は、ハウスにネットを張装し、飛翔する害虫・害鳥獣の侵入防止は図れるが、ハウス内の空気の流れを確保すること、またハウス内の空気、殊に、長手方向の側面における空気の流れ及び/又は側面からの外気の導入が充分でなく、ハウスの環境維持には問題を残すと考えられる。
【課題を解決するための手段】
【0013】
請求項1の発明は、ハウスにネット(防虫ネット)を張装し、匍匐及び/又は飛翔する害虫・害鳥獣の侵入防止(防虫又は防獣)を図ること、またハウス内の空気の流れと、ハウス内の長手方向の側面における空気の流れ及び/又は側面からの外気の導入を図ることで、このハウスの環境維持を図ること等を意図する。そして、従来の施設栽培における農作業の作業強度は、RMR(エネルギー代謝率)が1〜2の極軽作業〜軽作業が中心である。しかし、高温期の防虫ネットを被覆したハウスでは、日射の増加に伴い、作業者の胸から顔の付近に至っては、WBGT(湿球黒球温度)の上昇が激しく、例えば、日中はネット無被覆ハウスよりも高く推移し、ハウスの温熱環境的に問題がある。これに対して、請求項1の発明では、長手方向に直交する両面に換気扇及び/又はファンをそれぞれ設け、ハウス内を略長手方向に気流が発生し、しかもこの気流に誘引されるように、一方及び/又は他方のネットより、外気を導入できるので、次のようなことを意図する。[イ] 先ず、ハウス内の温度の上昇の解消に役立てること、[ロ] 次に、従来のような温熱環境的に安全な時間帯である日の出後、日没前の数時間程度に限られずに、昼夜の作業を可能とし、効率的な農作業の達成に役立てること、[ハ] また作業温熱環境の改善に役立てること、[ニ] 強制対流熱伝達を図り、前述の[イ]〜[ハ]の効果を達成すること、等である。
【0014】
請求項1は、ハウスの長手方向の側面にネットをそれぞれ張装し、この長手方向に直交する両面に換気扇及び/又はファンをそれぞれ設けたハウスの換気システムであって、
このファンを介して前記ハウスへの外気の導入と、前記換気扇を介して前記ハウスの内気の排気とを略同時に実行することで、このハウスの長手方向に直線状の空気の流れを確保しつつ、この直線状の気流(空気の流れ)を利用して、前記ネットから外気を積極的に導入する構成としたハウスの換気システムである。
【0015】
請求項2の発明は、請求項1の目的を達成すること、この目的を確実に達成するために、最適なハウスの天井面、空間部に誘導ファンを備えた構造を提供することを意図する。
【0016】
請求項2は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その天井面、空間部に、誘導ファンを設置し、前記直線状の気流を加速及び/又は増大する構成であって、気流の特性を拡充可能としたハウスの換気システム。
【0017】
請求項3の発明は、請求項1の目的を達成すること、この目的を確実に達成するために、最適なハウスの天井面、空間部に細霧手段を備えた構造を提供することを意図する。
【0018】
請求項3は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その天井面、空間部に、細霧手段を設置し、前記直線状の気流に乗って細霧を拡散する構成であって、細霧冷房を可能としたハウスの換気システムである。
【0019】
請求項4の発明は、請求項1の目的を達成すること、この目的を確実に達成するために、最適な側面のネット構造を提供することを意図する。
【0020】
請求項4は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その側面のネットを床面まで延設する構成であって、地面を匍匐する害虫・害鳥獣の侵入防止を可能としたハウスの換気システムである。
【0021】
請求項5の発明は、請求項1の目的を達成すること、この目的を確実に達成するために、最適な側面のネット構造を提供することを意図する。
【0022】
請求項5は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その側面のネットを床面まで延設する構成であって、地面より略1m近傍のアブラムシ、コナジラミ等の害虫・害鳥獣の侵入防止を可能としたハウスの換気システムである。
【発明の効果】
【0023】
請求項1の発明は、ハウスの長手方向の側面にネットをそれぞれ張装し、長手方向に直交する両面に換気扇及び/又はファンをそれぞれ設けたハウスの換気システムであって、
ファンを介してハウスへの外気の導入と、換気扇を介してハウスの内気の排気とを略同時に実行することで、ハウスの長手方向に直線状の空気の流れを確保しつつ、直線状の気流(空気の流れ)を利用して、ネットから外気を積極的に導入する構成としたハウスの換気システムである。
【0024】
従って、請求項1は、ハウスにネットを張装し、匍匐及び/又は飛翔する害虫・害鳥獣の侵入防止が図れること、またハウス内の空気の流れと、ハウス内の長手方向の側面における空気の流れ及び/又は側面からの外気の導入が図れることで、このハウスの環境維持が図れること等の特徴を有する。そして、従来の施設栽培における農作業の作業強度は、RMR(エネルギー代謝率)が1〜2の極軽作業〜軽作業が中心である。そして、高温期のネットを被覆したハウスでは、日射の増加に伴い、作業者の胸から顔の付近に至っては、WBGT(湿球黒球温度)の上昇が激しく、例えば、日中はネット無被覆ハウスよりも高く推移し、ハウスの温熱環境的に問題がある。しかし、この請求項1では、長手方向に直交する両面に換気扇及び/又はファンをそれぞれ設け、ハウス内を略長手方向に気流が発生し、しかもこの気流に誘引されるように、一方及び/又は他方のネットより、外気を導入できるので、次のようなことが達成できる。[イ] 先ず、ハウス内の温度の上昇の解消に役立てること、[ロ] 次に、従来のような温熱環境的に安全な時間帯である日の出後、日没前の数時間程度に限られずに、昼夜の作業を可能とし、効率的な農作業の達成に役立てること、[ハ] また作業温熱環境の改善に役立てること、[ニ] 強制対流熱伝達を図り、前述の[イ]〜[ハ]の効果を達成すること、等である。
【0025】
請求項2の発明は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、天井面、空間部に、誘導ファンを設置し、直線状の気流を加速及び/又は増大する構成であって、気流の特性を拡充可能としたハウスの換気システム。
【0026】
従って、請求項2は、請求項1の目的を達成できること、この目的を確実に達成するために、最適なハウスの天井面、空間部に誘導ファンを備えた構造を提供できること等の特徴を有する。
【0027】
請求項3の発明は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、天井面、空間部に、細霧手段を設置し、直線状の気流に乗って細霧を拡散する構成であって、細霧冷房を可能としたハウスの換気システムである。
【0028】
従って、請求項3は、請求項1の目的を達成できること、この目的を確実に達成するために、最適なハウスの天井面、空間部に細霧手段を備えた構造を提供できること等の特徴を有する。
【0029】
請求項4の発明は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、側面のネットを床面まで延設する構成であって、地面を匍匐する害虫・害鳥獣の侵入防止を可能としたハウスの換気システムである。
【0030】
従って、請求項4は、請求項1の目的を達成できること、この目的を確実に達成するために、最適な側面のネット構造を提供できること等の特徴を有する。
【0031】
請求項5の発明は、請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、側面のネットを床面まで延設する構成であって、地面より略1m近傍のアブラムシ、コナジラミ等の害虫・害鳥獣の侵入防止を可能としたハウスの換気システムである。
【0032】
従って、請求項5は、請求項1の目的を達成できること、この目的を確実に達成するために、最適な側面のネット構造を提供できること等の特徴を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0033】
本発明の一例を説明する。
【0034】
図1はネット付き換気扇とネット付きファンを備えたハウス全体の俯瞰図、図2は図1の他の例で、天井面に誘導ファンを備えた一部欠截のハウス全体の斜視図、図3は図2の他の例を示す一部欠截のハウス全体の斜視図を示す。
【0035】
図において、単棟、連棟等のハウス1の長手方向1aの側面100、100にネット2、2をそれぞれ張装し、この長手方向1aに直交1bする両面101、101にネット20付き換気扇4及び/又はネット20付きファン5(導入ファン、吸引ファン、強制吸込ファン等のファン)をそれぞれ設ける。尚、図中3はハウス1の出入口を示す。
【0036】
このような構成において、ファン5を介してハウス1の全体から略均等に外気を導入する。望ましくは、ハウス1のファン5とその近傍の一部箇所からの外気の導入を回避することで、ハウス1内の生育環境を確保する。また、この導入された外気及び/又は換気扇4を介して、ハウス1内の空気がハウス1外に強制排気される。この強制排気を介してハウス1内には、その長手方向1aに向って直線的で、かつかなり幅広の帯状の気流A(直線状の気流)が発生する。この帯状の気流Aに誘引されるようにして、側面100、100に設けたネット2、2を介して外気が導入されてハウス1の長手方向1aの内部壁面A1に矢印「イ」方向の気流Bの流れが発生し、ハウス1全体において、複合的な総合気流ABが発生する。この総合気流ABの発生は、下記のような特性が考えられる。
【0037】
[1] ハウス1の環境維持が図れること、
[2] 従来の問題、即ち、施設栽培における農作業の作業強度は、RMR(エネルギー代謝率)が1〜2の極軽作業〜軽作業が中心である。そして、高温期のネットを被覆したハウスでは、日射の増加に伴い、作業者の胸から顔の付近に至っては、WBGT(湿球黒球温度)の上昇が激しく、例えば、日中はネット無被覆ハウスよりも高く推移するのに対し、ハウスの温熱環境に関する問題解消に有効であること、
[3] [イ] ハウス1内の温度の上昇の解消に役立て得ること、[ロ] 従来のような温熱環境的に安全な時間帯である日の出後、日没前の数時間程度に限られずに、昼夜の作業を可能とし、効率的な農作業の達成に役立て得ること、[ハ] また作業温熱環境の改善に役立て得ること、[ニ] 強制対流熱伝達が図れること、
[4] そして、ネット2をハウス1の床面又は基礎の近傍まで延設することで、匍匐及び/又は飛翔する害虫・害鳥獣(もぐら、うさぎ、昆虫類を含む)の侵入防止が図れる。例えば、アブラムシ類、コナジラミ類、アザミウマ類の如く、側面100及び/又は換気扇4の開口部等からのハウス1内への侵入防止が図れること(図3参照)、
[5] ネット2はハウス1の通気性をより低下する問題であるが、本願発明は、ハウス1の側面100、100に設けたネット2、2から導入した外気と、ハウス1内の直線状の気流Aによる総合気流ABにより、例えば、つられ風を発生し、ハウス1の空気を一掃できること、高温期の昇温による弊害解消と、作物の枯れ、焼け防止が図れること、等の効果がある。
[6] つられ風による外気の導入により、ハウス1内をプラス圧とし、ハウス1の倒壊防止と、換気扇4、ファン5の小型化による省エネ、低コスト化が図れる。
【0038】
尚、図示の如く、ハウス1の天井面1c、空間部1dに、誘導ファン8を設置し(高低差をもって設置することも可)、前記総合気流ABを加速及び/又は増大することも可能であり、この例では、下記のような相乗的な特性が考えられる。これによって、外気導入式の強制換気システムが構築できること、又は高温抑制システムを提案できること等の実用性があり、また、
[7] ハウス1の天井面1cにおける温度差換気(図示しない、天窓による)を促進し、またハウス1の温熱環境的に安全に作業できる時間が長くなること、また総合気流ABと換気とによるさらなる複合的な換気及び/又は気流の流れが確保できること、
[8] 外気導入式の強制換気システムが構築できること、又は高温抑制システムを提案できること等の実用性があること、等の効果がある。
[9] そして、望ましくは、ハウス1の内圧を上げ、耐風、耐震と、虫の侵入防止の効果を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】図1はネット付き換気扇とネット付きファンを備えたハウス全体の俯瞰図
【図2】図2は図1の他の例で、天井面に誘導ファンを備えた一部欠截のハウス全体の斜視図
【図3】図3は図2の他の例を示す一部欠截のハウス全体の斜視図
【符号の説明】
【0040】
1 ハウス
1a 長手方向
1b 直交
1c 天井面
1d 空間部
100 側面
101 両面
2 ネット
20 ネット
3 出入口
4 換気扇
5 ファン
8 誘導ファン
A 気流
A1 内部壁面
AB 総合気流
B 気流

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハウスの長手方向の側面にネットをそれぞれ張装し、この長手方向に直交する両面に換気扇及び/又はファンをそれぞれ設けたハウスの換気システムであって、
このファンを介して前記ハウスへの外気の導入と、前記換気扇を介して前記ハウスの内気の排気とを略同時に実行することで、このハウスの長手方向に直線状の空気の流れを確保しつつ、この直線状の気流(空気の流れ)を利用して、前記ネットから外気を積極的に導入する構成としたハウスの換気システム。
【請求項2】
請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その天井面、空間部に、誘導ファンを設置し、前記直線状の気流を加速及び/又は増大する構成であって、気流の特性を拡充可能としたハウスの換気システム。
【請求項3】
請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その天井面、空間部に、細霧手段を設置し、前記直線状の気流に乗って細霧を拡散する構成であって、細霧冷房を可能としたハウスの換気システム。
【請求項4】
請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その側面のネットを床面まで延設する構成であって、地面を匍匐する害虫・害鳥獣の侵入防止を可能としたハウスの換気システム。
【請求項5】
請求項1に記載のハウスの換気システムにおいて、その側面のネットを床面まで延設する構成であって、地面より略1m近傍のアブラムシ、コナジラミ等の害虫・害鳥獣の侵入防止を可能としたハウスの換気システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−244336(P2007−244336A)
【公開日】平成19年9月27日(2007.9.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−75537(P2006−75537)
【出願日】平成18年3月17日(2006.3.17)
【出願人】(391008294)フルタ電機株式会社 (176)
【Fターム(参考)】