説明

ハンカチ付ティッシュカバー

【課題】ハンカチ部とティッシュカバー部が一体に形成され、見た目をスッキリとした折り畳み式のハンカチ付ティッシュカバーの提供を図る。
【解決手段】本発明は、ハンカチ部とティッシュカバー部が一体に形成される折り畳み式のハンカチ付ティッシュカバーであって、該ハンカチ部は、山形刺繍加工が施された折筋を矩形の折り畳み展開可能な布地に設けて形成され、ティッシュカバー部は、内側には携帯ティッシュ入れポケットと、小物用内ポケットを設け、さらに外側には小物入れ外ポケットを設けて成り、ハンカチ部の山形刺繍加工が施された折筋に沿って折り畳み、該折筋の先端部を前記ティッシュカバー部に設けられたボタンホールに差し込んで係止する手段を採る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ハンカチ部とティッシュカバー部が一体に形成された折り畳み式のハンカチ付ティッシュカバーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、外出先で使われる身の回り品としてハンカチや携帯ティッシュなどが用いられ、それらをバッグやポケットに別々に収納させて持ち歩いていた。しかしながら、それらの身の回り品を別々に持ち歩くことは、バッグやポケットの中が散らかったり、嵩張ったり、一方を忘れたりするなどの問題点があった。
【0003】
従来においてそのような問題点を解決しようと、ハンカチに収納部を設けた「小物入れ兼用ハンカチ」(特許文献1参照)や、ティッシュ収納部にハンカチを着脱自在に設けた「携帯ティッシュ入れ、ハンカチ及びハンカチ付携帯ティッシュ入れ」(特許文献2参照)などが提案されている。
【0004】
しかしながら、上記の提案の「小物入れ兼用ハンカチ」(特許文献1参照)においては、折り畳み可能なハンカチ生地に小物収納ポケットを単に設けたものの提案であるが、該小物収納ポケットは浅手の差込み形状であるため、厚手の収納物、例えば携帯ティッシュなどを収納した場合、小物収納ポケットからはみ出して収納されるため、見た目がスッキリするものでなく、また被せ蓋がないため収納物が落下したり紛失したりする可能性があるものであった。
【0005】
また、「携帯ティッシュ入れ、ハンカチ及びハンカチ付携帯ティッシュ入れ」(特許文献2参照)においては、ティッシュ収納部に係止手段を備えてハンカチを着脱自在に設けた提案であるが、該提案は、係止手段がボタン等を利用して達成されるため、該ボタンの厚みがズボンのポケットなどに収納した場合、かさばったり、異物感を感じるものであり、また、着脱自在に係止されるハンカチを折り畳んで収納部に収めるには、基準となる折り目がないためスッキリとした形で折り畳んで収納部に収納することができないものであった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】登録実用新案第3128725号公報
【特許文献2】特許公開2001−180769号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は上記問題点を鑑み、ハンカチ部とティッシュカバー部が一体に形成され、外観の見た目をスッキリとした折り畳み式のハンカチ付ティッシュカバーの提供を図るものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、ハンカチ部とティッシュカバー部が一体に形成される折り畳み式のハンカチ付ティッシュカバーであって、該ハンカチ部は、山形刺繍加工が施された折筋を矩形の折り畳み展開可能な布地に設けて形成し、ティッシュカバー部は、内側には携帯ティッシュ入れポケットと、小物用内ポケットを設け、さらに外側には小物入れ外ポケットを設けて成り、ハンカチ部の山形刺繍加工が施された折筋に沿って折り畳み、該折筋の先端部を前記ティッシュカバー部に設けられたボタンホールに差し込んで係止する手段を採る。
【発明の効果】
【0009】
本発明のハンカチ付ティッシュカバーは、ハンカチ部に山形刺繍加工が施された折筋があるため、その折筋に合わせてハンカチ部をスッキリと折り畳むことができる優れた効果を奏する。
【0010】
また、本発明のハンカチ付ティッシュカバーは、ティッシュカバー部の内側に設けられる収納部をハンカチ部で覆って収納することができるため、人目に見せたくない収納物を目立たなく収納することができる優れた効果を奏する。
【0011】
また、本発明のハンカチ付ティッシュカバーは、ハンカチとティッシュカバーが一体化して折り畳まれるため、ハンカチとティッシュカバーがバッグやポケットの中で散らかったり、嵩張ったり、忘れたりすることなく持ち歩くことができる優れた効果を奏する。
【0012】
また、本発明のハンカチ付ティッシュカバーは、汚れた状態でも収納物を取り出して手軽に洗濯できるため、いつでも清潔に使用できる優れた効果を奏する。
【0013】
また、本発明のハンカチ付ティッシュカバーは、全体が布地で覆われているため、子供にはキャラクターデザインをアップリケ状に貼り付けたり、若い女性にはデザインされた色彩の布を用いたり、年配の人には西陣織や結城紬の絵柄にしたりするなど、使用する人の好みに合わせたハンカチならびにティッシュカバーとすることができる優れた効果を奏する。
【0014】
また、本発明のハンカチ付ティッシュカバーは、幼稚園児や小学児童の通園バックやランドセル内にコンパクトに入れておくことができるため、忘れることがない日用携帯品として使用することができる優れた効果を奏する。
【0015】
また、本発明のハンカチ付ティッシュカバーは、コスト的に低廉である上、使用して便利な日常生活グッズであることから、企業や銀行などのPR販促品としてや景品として企業ロゴマークなどを入れて宣伝できる優れた効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】は、ハンカチ付ティッシュカバーの全体を示す説明図である。(実施例1)
【図2】は、ハンカチ付ティッシュカバーの実施状態を示す説明図である。(実施例2)
【図3】は、ハンカチ付ティッシュカバーの実施状態を示す説明図である。(実施例3)
【発明を実施するための形態】
【0017】
本発明は、ハンカチ部とティッシュカバー部が一体に形成される折り畳み式のハンカチ付ティッシュカバーであって、該ハンカチ部は、山形刺繍加工が施された折筋を矩形の折り畳み展開可能な布地に設けて形成し、ティッシュカバー部は、内側には携帯ティッシュ入れポケットと、小物用内ポケットを設け、さらに外側には小物入れ外ポケットを設けて成り、ハンカチ部の山形刺繍加工が施された折筋に沿って折り畳み、該折筋の先端部をティッシュカバー部に設けられたボタンホールに差し込んで係止する手段を採ったことを最大の特徴とするもので、以下、実施例を図面を基に説明する。
【実施例1】
【0018】
図1は、ハンカチ付ティッシュカバーの全体を示す説明図である。
図(a)は、ハンカチ付ティッシュカバーの展開された状態を示す。
本発明におけるハンカチ付ティッシュカバー10は、内側にはティッシュ取り出し開口部32を有する携帯ティッシュ入れポケット31と、小物入れ用内ポケット33とボタンホール35が設けられるティッシュカバー部30と、手拭用のハンカチ部20がコンパクトに折り畳まれる状態で使い勝手よく配備されている。また、人目に見せたくない内側に納められた収納物Sをハンカチ部20で覆うことによりスッキリした外観形状を有する小物入れとして使用できるものである。
【0019】
尚、本発明におけるハンカチ付ティッシュカバー10は、以下に述べる実施例に限定されるものではなく、特に外形形状や寸法ならびに材質は、本発明の趣旨に逸脱しない範囲で変更することができる。
【0020】
図(b)はハンカチ付ティッシュカバーの携帯時の状態を示す。
本発明におけるハンカチ付ティッシュカバー10の外側には、小物入れ用外ポケット34が設けてられていて、ちょっとしたメモや切符、領収書などが一時的に収めることができるものである。
【0021】
ハンカチ部20は、矩形の折り畳み展開可能な布地に折り畳み易い山形刺繍加工の折筋21が施され、全体は手や汗拭き用のハンカチとして使用される形状を有する。
【0022】
折筋21は、山形刺繍加工の折り目で形成され、ハンカチ部20がティッシュカバー部30にキッチリと収納されて折り畳み易い目印と柔軟さを形成している。
【0023】
先端部22は、ハンカチ部20が折筋21で山形状に折り畳まれた頂点で、ティッシュカバー部30のボタンホール35に差し込まれて係止される。尚、先端部22とボタンホール35の中に夫々平面ファスナーを設けてワンタッチで係止することもできる。
【0024】
ティッシュカバー部30は、ティッシュ取り出し開口部32有する携帯ティッシュ入れポケット31と、小物入れ用内ポケット33が設けられている。
【0025】
携帯ティッシュ入れポケット31は、携帯ティッシュKがティッシュ取り出し開口部32から取り出される状態で設けられている。
【0026】
小物入れ用内ポケット33は、携帯ティッシュ入れポケット31の上部に設けられ、比較的人目に見せられない収納物を収納することが便利な状態で設けられている。
【0027】
小物入れ用外ポケット34は、ハンカチ付ティッシュカバーの外側に設けられているもので、チョットしたメモや切符、領収書などを一時的に収めることができる状態で設けられている。尚、小物入れ用外ポケット34の入り口にファスナーを設けて、小銭入れとすることもできる。
【0028】
ボタンホール35は、携帯ティッシュ入れポケット31のティッシュ取り出し開口部32付近に設けられるもので、折り畳まれたハンカチ部20の先端部22が差し込まれて係止されるものである。
【実施例2】
【0029】
図2は、ハンカチ付ティッシュカバーの実施状態を示す説明図である。
(a)ティッシュカバーの使用状態を示す。
本発明におけるハンカチ付ティッシュカバー10は、内側にはティッシュ取り出し開口部32を有する携帯ティッシュ入れポケット31と、ボタンホール35が設けられるティッシュカバー部30と小物入れ用内ポケット33が設けられ、該小物入れ用内ポケット33には人目に見せたくない内側に納められた収納物Sをハンカチ部20で収納できるスッキリした外観形態を有する小物入れ機能を有して構成されている。
【0030】
(b)図(b)はハンカチの使用状態を示す。
本発明におけるハンカチ付ティッシュカバー10の外側には、小物入れ用外ポケット34が設けてられていて、チョットしたメモや切符、領収書などが一時的に収められる外、折り畳まれる一方のハンカチ部20が、手拭用として使われる形態で形成されている。
【実施例3】
【0031】
図3は、ハンカチ付ティッシュカバーの実施状態を示す説明図である。
図(a)はハンカチ付ティッシュカバーの使用状態を示す。
ハンカチ部20に山形刺繍加工の折筋21が形成され、その折筋21に沿ってハンカチ部20を折り畳むことによって外観形状がスッキリとした状態で形成されている。
【0032】
図(b)はハンカチ付ティッシュカバーの使用状態を示す。
ハンカチ部20の先端部22がティッシュカバー部30のボタンホール35に差し込まれることによって収納された収納物Sを覆って外観形状がスッキリとした状態で形成されている。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明におけるハンカチ付ティッシュカバーは、例えばマスク、キズ絆創膏などの医療品や、美容パック、エチケット用品などや、人目にさらしたくない避妊用具、生理用品などの衛生品携帯バッグとして利用することができるもので、本発明におけるハンカチ付ティッシュカバーの提案は、産業上の利用可能性は極めて大であるものと解する。
【符号の説明】
【0034】
10 ハンカチ付ティッシュカバー
20 ハンカチ部
21 折筋
22 先端部
30 ティッシュカバー部
31 携帯ティッシュ入れポケット
32 ティッシュ取り出し開口部
33 小物入れ用内ポケット
34 小物入れ用外ポケット
35 ボタンホール
S 収納物
K 携帯ティッシュ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハンカチ部とティッシュカバー部が一体に形成される折り畳み式のハンカチ付ティッシュカバーであって、
前記ハンカチ部は、山形刺繍加工が施された折筋を矩形の折り畳み展開可能な布地に設けて形成し、
前記ティッシュカバー部は、内側にはティッシュ取り出し開口部を有する携帯ティッシュ入れポケットと、小物入れ用内ポケットと、を設け、さらに外側には小物入れ用外ポケットを設けて成り、
前記ハンカチ部の山形刺繍加工が施された折筋に沿って折り畳み、該折筋の先端部を前記ティッシュカバー部に設けられたボタンホールに差し込んで係止することを特徴とするハンカチ付ティッシュカバー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−126593(P2011−126593A)
【公開日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−299414(P2009−299414)
【出願日】平成21年12月15日(2009.12.15)
【出願人】(510009005)
【Fターム(参考)】