説明

ハンディターミナルとICタグもしくはバーコードを使用した宿泊施設清掃管理システム

【課題】 ICタグもしくはバーコードとハンディターミナルを利用した宿泊施設清掃管理システムで、簡素で安価なシステムを提供する。
【解決手段】 ICタグリーダーもしくはバーコードリーダーとハンディターミナル,またはICタグリーダーもしくはバーコードリーダー内蔵のハンディターミナルで宿泊施設の各部屋にあるICタグもしくはバーコードリーダーを読み取り、読み取ったデータを無線LANによりサーバーに転送し、管理システム上で清掃の終了した部屋、清掃中の部屋、清掃がされていない部屋の情報が管理システム上で監視する。また、管理システムで各清掃員に次の指示を入力すると、清掃員はICタグもしくはバーコードを読み取った時点でハンディターミナルの画面に指示が表示されるため、清掃中に作業を中断すること無く効率的に作業が行える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、旅館やホテル等宿泊施設の清掃状況の管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来はハンディターミナルの無線通信のみによるホテルキーパーシステムがある。また、ドアスイッチを利用した清掃情報信号発生器がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】 特開平8−287146号公報
上記はハンディターミナルの無線通信のみによるホテルキーパーシステムである。
本発明と特許文献1との相違は、ICタグもしくはバーコードを利用することにより簡単に使用できることである。
【特許文献2】 特開2003−216746号公報
上記は部屋のドアに信号発生器を取り付けて清掃情報を管理するシステムである。
本発明と特許文献2との相違は、各部屋に信号発生器や有線回線を必要とせず、無線LANとICタグを利用することにより安価にしかも簡単に使用できることである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、宿泊施設の設備投資を最小限に抑え、清掃状況をリアルタイムにフロント等事務所で捉え、清掃員の配置やお客様の誘導を効率的に行う安価で簡素な管理システムを提供する。
また、清掃員にも簡単に利用できる管理システムを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の課題を解決するために本発明は、ICタグリーダーもしくはバーコードリーダーとハンディターミナルまたはICタグリーダーもしくはバーコードリーダー内蔵のハンディターミナルで宿泊施設の各部屋にあるICタグもしくはバーコードを読み取り、読み取ったデータを無線LANでサーバーに転送し、管理システム上で清掃の終了した部屋、清掃中の部屋、清掃がされていない部屋の情報が管理システム上で監視する。また、管理システムで各清掃員に次の指示を入力すると、清掃員はICタグもしくはバーコードを読み取った時点で携帯電話の画面に指示が表示されるため、清掃中に作業を中断すること無く効率的に作業が行える。
【発明の効果】
【0006】
(1)清掃員はICタグもしくはバーコードを読み取るだけで状況報告ができるようになるため、清掃の妨げにならず簡単に利用することができる。
(2)清掃員の指示が作業の合間に確認することができるため、作業が中断されること無く効率的に指示ができる。
(3)既設の無線LAN環境があれば各部屋にはICタグもしくはバーコードを貼り付けるだけで設置も簡単に行える。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明による宿泊施設清掃管理システムの全体構成図である。
【図2】本発明による宿泊施設清掃管理システムのビジネスフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明を実施するための形態を実施例に基づいて説明する。
(1)図1は本発明によるシステムの実施例として宿泊施設清掃管理システムの全体構成図である。
(2)図1の1は本発明で使用するICタグリーダーもしくはバーコードリーダーとハンディターミナルまたはICタグリーダーもしくはバーコードリーダー内蔵のハンディターミナル、2は清掃開始通信用のICタグもしくはバーコード、3は清掃終了通信用のICタグもしくはバーコードである。4は無線LAN中継器、5は清掃状況と清掃員への指示データ蓄積用のデータベースサーバーである。
(3)図1の1のハンディターミナルには無線LANを経由してデータを取得及び蓄積するためのデータ等が予め登録されており、2のICタグもしくはバーコードリーダーには部屋と清掃開始用のデータが、3のICタグもしくはバーコードには部屋と清掃終了用のデータが予め登録されている。清掃開始時に2のICタグもしくはバーコードを1のICタグリーダーもしくはバーコードリーダーで読み込ませ3のサーバーに無線LANを経由してデータを転送する。
(4)転送した情報はデータベースに蓄積され、フロント等事務所では該当部屋の清掃が開始されたことが確認できる。
(5)清掃終了時に3のICタグもしくはバーコードを1のICタグリーダーもしくはバーコードリーダーで読み込ませ3のサーバーに無線LANを経由してデータを同様に転送する。
(6)同様に情報はデータベースに蓄積され、フロント等事務所では該当部屋の清掃が終了したことが確認できる。
(7)フロント等事務所では清掃員の状況を管理システムで確認し、次の作業指示を管理システムで登録しておくと、3のICタグもしくはバーコードを読込ませた後に登録された指示内容が清掃員のハンディターミナルに表示される。
(8)図2は清掃時のビジネスフローチャートである。
【符号の説明】
【0009】
1 ハンディターミナル+ICタグリーダーもしくはバーコードリーダーまたはICタグリーダーもしくはバーコードリーダー内蔵のハンディターミナル
2 清掃開始通信用のICタグ
3 清掃終了開始通信用のICタグ
4 無線LAN中継器
5 データベースサーバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
旅館もしくはホテル等の宿泊施設で部屋の清掃開始と終了時にICタグリーダーもしくはバーコードリーダーとハンディターミナル、またはICタグリーダーもしくはバーコードリーダー内蔵のハンディターミナルで部屋にあるICタグもしくはバーコードを読み取り、読み取ったデータを無線LANによりデータベースサーバーに転送し、部屋の清掃状況をリアルタイムに監視する管理システム。
【請求項2】
部屋の清掃終了時に清掃終了のデータをデータベースサーバーに転送した際、フロント等の事務所からの次の指示がハンディターミナルの画面に表示される請求項1記載の管理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−267233(P2010−267233A)
【公開日】平成22年11月25日(2010.11.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−132514(P2009−132514)
【出願日】平成21年5月12日(2009.5.12)
【出願人】(508025839)株式会社リスペクトシステムズ (5)
【Fターム(参考)】