説明

ハードコート層形成用組成物およびハードコートフィルム

【課題】 耐擦傷性、耐摩耗性に優れた硬質表面を有するとともに、フィルムを撓ませた時でもクラックが生じにくく、可撓性に優れたハードコートフィルム、およびこのハードコートフィルムの製造に適したハードコート層形成用組成物を提供する。
【解決手段】 パーヒドロポリシラザンとシラン化合物とを含み、前記シラン化合物は、1つのケイ素元素に対して2つのアルコキシ基が結合したジアルコキシシランであることを特徴とするハードコート層形成用組成物、および、このハードコート層形成用組成物をプラスチックフィルムの表面に塗布し加水分解して、前記プラスチックフィルムの表面に酸化ケイ素を主成分とするハードコート層を形成してなることを特徴とするハードコートフィルム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、耐擦傷性、耐摩耗性とともに、可撓性に優れたハードコートフィルム、およびハードコートフィルムの製造に適したハードコート層形成用組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
液晶ディスプレイ、有機ELディスプレイ等の画像表示装置における画像表示面は、使用時に傷がつかないように、耐擦傷性を付与することが要求される。そのため、基材フィルムに硬質表面層を形成したハードコートフィルムを適用することにより、画像表示装置の画像表示面の耐擦傷性を向上させている。
【0003】
基材フィルムに硬質表面層を形成する方法としては、種々の方法が提案されており、基材フィルム上に、熱硬化性樹脂または紫外線硬化性樹脂等の光重合性樹脂を用いて、より硬い樹脂の塗膜を形成する方法や、例えば、特許文献1に開示されているように、基材フィルム上に、ポリシラザンを塗布しセラミックス化して酸化ケイ素膜の表面層を形成する方法が、提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平8−112879号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に開示のものは、セラミックス化した酸化ケイ素膜そのものは十分な硬度を有するが、その酸化ケイ素膜の厚みが薄いと、十分な鉛筆硬度が得られない。また、硬度を向上させる方法として、酸化ケイ素膜の厚みを単純に増加させることが考えられる。しかし、酸化ケイ素膜の厚みを増加させると硬度は向上するものの、酸化ケイ素膜のクラックや剥離が生じやすくなるという問題や、フィルムの可撓性が損なわれ、フィルムを撓ませた時には、酸化ケイ素膜のクラックや剥離が発生するという問題があった。
【0006】
本発明は、上記課題を解決するもので、耐擦傷性、耐摩耗性に優れた硬質表面を有するとともに、フィルムを撓ませた時でもクラックが生じにくく、可撓性に優れたハードコートフィルム、およびこのハードコートフィルムの製造に適したハードコート層形成用組成物を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明のハードコート層形成用組成物は、パーヒドロポリシラザンとシラン化合物とを含み、前記シラン化合物は、1つのケイ素元素に対して2つのアルコキシ基が結合したジアルコキシシランであることを特徴とする。そして、特に、シラン化合物は、ジメチルジメトキシシラン、ジメチルジエトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルメチルジメトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルメチルジエトキシシラン、3−グリシドキシプロピルメチルジエトキシシランから選ばれる少なくとも1種であることを特徴とする。
【0008】
また、本発明のハードコートフィルムは、上記のハードコート層形成用組成物をプラスチックフィルムの表面に塗布し加水分解して、前記プラスチックフィルムの表面に酸化ケイ素を主成分とするハードコート層を形成してなることを特徴とする
【発明の効果】
【0009】
本発明のハードコート層形成用組成物およびハードコートフィルムによれば、十分な鉛筆硬度を有するとともに可撓性に優れたハードコート層の形成に好適なハードコート層形成用組成物であるので、これを用いてプラスチックフィルムにハードコート層を形成したハードコートフィルムは、フィルムを撓ませた時でも、ハードコート層のクラックが生じにくく、良好な可撓性と、十分な鉛筆硬度の硬質表面を有したものとなる。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明のハードコート層形成用組成物およびハードコートフィルムについて、実施例に基づいて以下に詳細に説明する。
【0011】
まず、基材となるプラスチックフィルムの表面にハードコート層を形成するためのハードコート層形成用組成物として、各種のコーティング液を作製して準備した。これらのコーティング液は、パーヒドロポリシラザン(AZエレクトロニクスマテリアルズ社製、NL110A−20)を主剤として、これに添加剤として各種のシラン化合物(いずれも信越化学工業株式会社製)をパーヒドロポリシラザンに対する重量比で所定量加えた組成とし、乾燥膜厚が1000nmとなるようにキシレンで溶液を希釈して調製した。作製準備したコーティング液の内容について、添加剤として加えたシラン化合物の物質名と添加量(パーヒドロポリシラザンの重量を1としたときの重量比率)を(表1)に示す。
【0012】
(表1)に示すように、シラン化合物を添加しないパーヒドロポリシラザンのみの試料No.1のコーティング液と、添加剤としてシラン化合物を加えた試料No.2〜試料No.20の20種のコーティング液を準備した。
【0013】
(表1)に示すように、試料No.2〜試料No.6は、添加剤としてジメチルジエトキシシランを加え、試料No.2の添加量は0.005、試料No.3の添加量は0.01、試料No.4の添加量は0.20、試料No.5の添加量は0.30、試料No.6の添加量は0.40とした。試料No.7は、添加剤として2種のシラン化合物を加え、ジメチルジエトキシシランを重量比で0.20、およびテトラエトキシシランを重量比で0.01添加した。試料No.8および試料No.9は、添加剤としてジメチルジメトキシシランを加え、試料No.8の添加量は0.01、試料No.9の添加量は0.30とした。試料No.10および試料No.11は、添加剤として3−メタクリロキシプロピルメチルジメトキシシランを加え、試料No.10の添加量は0.01、試料No.11の添加量は0.30とした。試料No.12は、添加剤として3−メタクリロキシプロピルメチルジエトキシシランを加え、添加量は0.01とした。試料No.13は、添加剤として3−グリシドキシプロピルメチルジエトキシシランを加え、添加量は0.01とした。試料No.14および試料No.15は、添加剤としてメチルトリエトキシシランを加え、試料No.14の添加量は0.01、試料No.15の添加量は0.30とした。試料No.16〜試料No.18は、添加剤としてテトラエトキシシランを加え、試料No.16の添加量は0.01、試料No.17の添加量は0.05、試料No.18の添加量は0.30とした。試料No.19および試料No.20は、添加剤として3−グリシドキシプロピルトリメトキシシランを加え、試料No.19の添加量は0.01、試料No.20の添加量は0.30とした。
【0014】
一方、基材となるプラスチックフィルムとして、厚さ50μmのポリエチレンテレフタレートフィルム(帝人デュポンフィルム株式会社製)を準備した。
【0015】
次に、上記の試料No.1〜試料No.20の20種のコーティング液を用い、上記ポリエチレンテレフタレートフィルムの一方の面に、それぞれのコーティング液をバーコーターで塗布し、120℃で1分間加熱して乾燥させた。続いて、コーティング液を塗布乾燥したそれぞれのポリエチレンテレフタレートフィルムを、60℃95%RHの雰囲気で約3時間保持した後、120℃で30分保持して処理した。
【0016】
以上により、試料No.1〜試料No.20の20種のコーティング液を用い、それぞれについて、ポリエチレンテレフタレートフィルムの表面に乾燥膜厚が1000nmの酸化ケイ素を主成分とするハードコート層を形成した(表1)に示す試料No.101〜試料No.120の20種のハードコートフィルムを得た。これら試料No.101〜試料No.120の20種のハードコートフィルムについて、塗工外観、鉛筆硬度および可撓性を評価した。
【0017】
なお、塗工外観の評価は、目視により行い外観上異常のないものは○とし、組成分離等の外観不良を×として判定した。鉛筆硬度の評価は、JIS K5400に準じて行い、各種硬度の鉛筆を45゜の角度で試料の表面または表面層にあて、荷重500gの下で引っ掻きを与えた時、傷がつかない最も硬い鉛筆の硬さを鉛筆硬度とした。また、可撓性の評価は、試料から幅1cm、長さ5cmの短冊状の試験片を切り出し、ハードコート層側を外側にして直径10mmのステンレス棒に巻きつけて評価し、クラックの発生の有無を目視によって判定した。クラックの発生のないものを○、クラックが僅かに発生したものを△、クラックが多く発生したものを×、クラックが非常に多く発生したものを××とした。
【0018】
試料No.101〜No.120の20種のハードコートフィルムの評価結果を、試料に用いたコーティング液の試料No.および内容とともに(表1)に示す。
【0019】
【表1】

【0020】
(表1)に示した評価結果のように、シラン化合物を添加しないパーヒドロポリシラザンのみの試料No.1のコーティング液を用いた試料No.101のフィルムは、可撓性評価でクラックが多く発生し、ハードコート層の可撓性が不十分であるのに対して、シラン化合物を添加した試料No.2〜No.13のコーティング液を用いた試料No.102〜No.113のフィルムは、ハードコート層の可撓性が大幅に改善され、試料No.2のコーティング液を用いた試料No.102のフィルムの僅かなクラック発生を除いて、いずれも可撓性評価でクラックの発生が無く、良好な可撓性が得られた。また、これら試料No.102〜No.113のフィルムの鉛筆硬度は、いずれも3Hであり十分な表面硬度のハードコート層が得られた。
【0021】
一方、シラン化合物を添加したコーティング液であっても、試料No.14〜No.20のコーティング液を用いた試料No.114〜No.120のフィルムは、いずれも可撓性評価でクラックがより多く発生し、シラン化合物の添加により可撓性が劣化したものもあった。また、これら試料No.114〜No.120のフィルムの鉛筆硬度の評価結果でも、試料No.117〜No.120のようにシラン化合物の添加により表面硬度が劣化したものもあった。
【0022】
以上のように、ハードコート層の可撓性に改善効果があり、良好な可撓性と十分な表面硬度が得られた試料No.102〜No.113のフィルムに用いた試料No.2〜No.13のコーティング液は、いずれも、1つのケイ素元素に対して2つのアルコキシ基が結合したジアルコキシシランであるシラン化合物をパーヒドロポリシラザンに添加したコーティング液である。
【0023】
一方、シラン化合物を添加したコーティング液であっても、試料No.14〜No.20のコーティング液のように、トリアルコキシシランやテトラアルコキシシランであるシラン化合物をパーヒドロポリシラザンに添加したコーティング液では、ハードコート層の可撓性の改善効果は無く、むしろシラン化合物の添加により可撓性が劣化し表面硬度が劣化している。
【0024】
上記の結果については、次のように考えられる。パーヒドロポリシラザンは、大気中の水分によって加水分解してセラミックス化したSiO構造へと変化する。パーヒドロポリシラザンにシラン化合物を添加することによって、パーヒドロポリシラザンの酸化ケイ素への成長が抑制される。そして、この酸化ケイ素への成長抑制の度合は、添加するシラン化合物の分子構造や添加量により異なり、酸化ケイ素膜の応力、密着性や硬度等に結果として現れる。
【0025】
そして、(表1)に示し、上述したように、1つのケイ素元素に対して2つのアルコキシ基が結合したジアルコキシシランであるシラン化合物をパーヒドロポリシラザンに添加したコーティング液の場合には、酸化ケイ素膜のSiOの成長は部分的に一次元となり、立体障害が最小となるため、化学構造としてはフレキシブルなSiOセクターが形成されるので、可撓性が大幅に改善され、クラックの発生が無く良好な可撓性が得られたものと考えられる。
【0026】
一方、トリアルコキシシランやテトラアルコキシシランなどのアルコキシ基が3つ以上のシラン化合物をパーヒドロポリシラザンに添加したコーティング液では、酸化ケイ素膜のSiOクラスターの成長を助長され、また多量のヒドロキシ基が残存し応力が増大するので、可撓性の改善効果は無く、むしろシラン化合物の添加により、可撓性が劣化し表面硬度が劣化しているものと考えられる。
【0027】
以上説明したように、本発明のハードコート層形成用組成物は、実施例として(表1)の試料No.2〜No.13に示したコーティング液のような、パーヒドロポリシラザンに、1つのケイ素元素に対して2つのアルコキシ基が結合したジアルコキシシランであるシラン化合物を添加したものである。
【0028】
そして、この本発明のハードコート層形成用組成物を用いてハードコート層を形成した本発明のハードコートフィルムは、シラン化合物を添加しないパーヒドロポリシラザンのみ組成物を用いて形成したハードコートフィルムに比較して、ハードコート層の可撓性が大幅に改善され、クラックの発生が無く、良好な可撓性が得られる。また、十分な表面硬度が得られる。
【0029】
1つのケイ素元素に対して2つのアルコキシ基が結合したジアルコキシシランであるシラン化合物としては、実施例として(表1)に示した、ジメチルジメトキシシラン、ジメチルジエトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルメチルジメトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルメチルジエトキシシラン、3−グリシドキシプロピルメチルジエトキシシランなどは、いずれもその添加により可撓性の改善効果が大きく、好ましい。これらのシラン化合物のほかに、3−グリシドキシプロピルメチルジメトキシシラン、メチルフェニルジメトキシシラン、ジフェニルジメトキシシラン、ジフェニルジエトキシシランなどのジアルコキシシランも、可撓性の改善効果があり使用できる。
【0030】
なお、(表1)に示したように、パーヒドロポリシラザンに対するジアルコキシシランであるシラン化合物の添加量は、パーヒドロポリシラザンの重量1に対する重量比で0.005〜0.30の範囲とすることが、特に好ましい。これは、0.005未満では、ジアルコキシシランであるシラン化合物の添加の効果が顕著でないためであり、0.30を超えるとポリシラザンとアルコキシドとが分離し、試料No.6のコーティング液を用いた試料No.106のハードコートフィルムのように、塗工外観に異常を生じやすくなるためである。
【0031】
なお、上記実施例においては、ハードコート層の厚みとして、膜厚が1000nmの場合のみ例示したが、本発明のハードコート層形成用組成物によるハードコート層は、低応力でありクラックも生じにくく、十分な表面硬度が得られるので、その厚みを400nm〜5,000nmの範囲とすれば、可撓性と耐擦傷性とに優れた硬質表面を有したものとなり、特に好ましいハードコートフィルムを得ることができる。
【0032】
なお、上記実施例においては、基材となるプラスチックフィルムとして、厚さ50μmのポリエチレンテレフタレートフィルムを用いた例を示したが、プラスチックフィルムとしては、ポリエチレンテレフタレート(PET)のほかに、ポリエチレンナフタレート(PEN)、シクロオレフィンポリマー(COP)、ポリカーボネート(PC)、ポリメタクリル酸メチル(PMMA)などの光学フィルムや、ポリエーテルサルフォン(PES)、ポリイミド(PI)、無延伸ポリプロピレン(CPP)等のフィルムを用いることができる。プラスチックフィルムの厚さは、ウェブコーターで塗工する場合は、ある程度の柔軟性が必要であり200μm以下であることが好ましいが、下限については数μm以上あれば良く、特に限定されるものではない。また、ウェブコーターで塗工しない場合はプラスチックフィルムの厚さは問題にならない。
【0033】
また、本発明のハードコート層形成用組成物を用いて、プラスチックフィルムにハードコート層を形成する方法としては、上記実施例のように、塗布後、一旦加熱して有機溶剤等の揮発成分を除去した後、湿度を加えて加水分解を加速させることが望ましい。加湿処理の環境としては、より高温、高湿であることが望ましいが、基材がプラスチックフィルムであることを考慮すると、60℃90%RH〜80℃85%RHが適切である。また、加湿処理の時間は、塗膜の緻密差を考慮すると十分に水分が浸透するまでの時間、3時間以上保持することが望ましい。加湿処理によって加水分解が進行したハードコート層は熱を加えることにより酸化ケイ素の生成を加速することが可能であり、より緻密で密着力の高い膜にすることができるので、ハードコートフィルムとして優れた耐擦傷性と可撓性とを得ることができる。
【0034】
また、本発明のハードコート層形成用組成物を基材に塗工してハードコート層を形成する方法としては、上記実施例のようにバーコーターやウェブコーターでプラスチックフィルムに塗布形成する方法のほかに、スプレーで立体的成型物に塗布する方法や、スピンコーターやディップ法等の湿式の塗布方法を応用して塗布形成することができる。
【産業上の利用可能性】
【0035】
本発明に係るハードコート層形成用組成物を用いてハードコート層を形成した本発明に係るハードコートフィルムは、耐擦傷性、耐摩耗性に優れた十分な鉛筆硬度の硬質表面を有するとともに、フィルムを撓ませた時でもハードコート層はクラックや剥離を生じにくく、可撓性に優れたハードコートフィルムであるので、ディスプレイ等の保護膜として使用される光学フィルムとして、特に有用である。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
パーヒドロポリシラザンとシラン化合物とを含み、前記シラン化合物は、1つのケイ素元素に対して2つのアルコキシ基が結合したジアルコキシシランであることを特徴とするハードコート層形成用組成物。
【請求項2】
シラン化合物は、ジメチルジメトキシシラン、ジメチルジエトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルメチルジメトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルメチルジエトキシシラン、3−グリシドキシプロピルメチルジエトキシシランから選ばれる少なくとも1種であることを特徴とする請求項1に記載のハードコート層形成用組成物。
【請求項3】
シラン化合物の含有率は、パーヒドロポリシラザンに対する重量比で0.005〜0.3であることを特徴とする請求項1に記載のハードコート層形成用組成物。
【請求項4】
請求項1に記載のハードコート層形成用組成物をプラスチックフィルムの表面に塗布し加水分解して、前記プラスチックフィルムの表面に酸化ケイ素を主成分とするハードコート層を形成してなることを特徴とするハードコートフィルム。
【請求項5】
ハードコート層の厚さが、400nm〜5000nmであることを特徴とする請求項4に記載のハードコートフィルム。



【公開番号】特開2012−7119(P2012−7119A)
【公開日】平成24年1月12日(2012.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−145957(P2010−145957)
【出願日】平成22年6月28日(2010.6.28)
【出願人】(000235783)尾池工業株式会社 (97)
【Fターム(参考)】