説明

バストカップを有する衣類

【課題】出産や年齢を重ねてバスト上部が痩せてボリュームが減少しても、カップがバストによく馴染んでバストとカップとの間に隙間ができることなく、カップがバストにフィットして美しいバストラインを造形することができるバストカップを有する衣類を提供する。
【解決手段】左右のバストカップ2,2を有する衣類1である。バストカップ2,2はモールドウレタンカップである。カップ2の上縁辺11に沿って型押し溝12が内面に形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バストカップを備えた衣類に関し、さらに詳しくは、出産や年齢を重ねて上胸が痩せても、バストとカップの間に隙間が生じることのない美しいバストラインに補整するバストカップを有する衣類に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、ブラジャー、ボディスーツ、ブラスリップ、ブラトップス、レオタード、水着などバストカップを有する衣類には、バストを立体的に美しく整えると同時に着用安定性を図るため、バストの膨らみに合致する椀状に形成したカップが用いられており、着用時にバストがカップに収容保持されてバストを美しく整容するようになっている。
【0003】
そのカップは、一般的に伸縮性編生地を表生地に、ポリウレタンフォームを中間層に、吸湿性ならびに伸縮性に富んだ編み生地を裏生地にして一体的に熱圧着して椀状に成型加工されたシームレスカップであり、カップ表面に縫い目がなく薄いTシャツなどを着てもアウターに響かないという利点があることから、バストラインを美しく見せるブラジャーなどのカップに用いられている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−73203号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前記特許文献1のブラジャーなどに用いられるシームレスカップは、バストの形に合致するよう椀状に形成されているが、一般的に出産や年齢を重ねた女性のバストは、年とともに次第に下垂していき上胸の膨らみが衰えてボリュームが減少するため、バストとカップの間に隙間ができ、カップがバストにフィットせず浮くことになり、形の良いバストに保形できないばかりでなく、着け心地も良くないといった問題点があった。
【0006】
本発明は、上記のような問題点を解決することを課題として開発されたもので、出産や年齢を重ねてバスト上部が痩せてボリュームが減少しても、カップがバストによく馴染んでバストとカップとの間に隙間ができることなく、カップがバストにフィットして美しいバストラインを造形することができるバストカップを有する衣類を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決し、その目的を達成する手段として、本発明は、左右のバストカップを有する衣類において、そのバストカップはモールドウレタンカップであり、上縁辺に沿って型押し溝が内面に形成されていることを特徴とするバストカップを有する衣類を開発し、採用した。
【0008】
また、上記のように構成したバストカップを有する衣類において、前記型押し溝は、カップの上縁辺内面に沿って複数本配設されていることを特徴とするバストカップを有する衣類、および複数本配設された型押し溝は、上方から下方に向かって長さが徐々に短く形成されていることを特徴とするバストカップを有する衣類、および複数本配設された型押し溝は、上方から下方に向かって間隔が徐々に広がるように形成されていることを特徴とするバストカップを有する衣類を開発し、採用した。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、カップの上縁辺に沿って型押し溝が内面に形成されているから、その型押し溝に沿った方向にフレキシブルになり、肌側への屈曲性が良くなってバストの膨らみに応じて良く馴染み出産や年を取ってバストが下垂してバスト上部のボリュームが減少しても、カップ上縁辺はそれに伴って肌側に倒れやすくなり、バストによく馴染んでバストとの間に隙間が生じることがなく、フィットしてバストラインを美しく補整することができる。
【0010】
また、型押し溝はカップの内面の上縁辺に複数本配設されているから、上縁辺の近傍部がフレキシブルになって肌側に折曲しやすくなり、年齢を重ねてバスト上部のボリュームが減少したとしても、それに即して屈曲してバストによく馴染みフィットすることになり、バストラインを美しく見せることができる。
【0011】
さらに、複数本配設された型押し溝は上方から下方に向かって長さが徐々に短く形成されているから、下方より上方の屈曲具合が良くなり、バストの上部が痩せてボリュームが減少したとしても、カップ上縁辺はその減少に応じて変形してバストによく馴染みフィットし、バストラインを美しく見せることができる。
【0012】
また、複数本配設された型押し溝は上方から下方に向かって間隔が徐々に広がるように形成されているから、上方の屈曲性が良くなり、年を取ってバスト上部のボリュームが減少したとしても、カップ上縁辺はそれに応じて変形屈曲しバストによく馴染みフィットすることになり、バストラインを美しく見せることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の第1実施形態のブラジャーの正面側斜視図である。
【図2】本発明の第1実施形態のブラジャーの簡略背面図である。
【図3】本発明の第1実施形態のカップの背面図である。
【図4】図3のA−A線縦断面図である。
【図5】使用状態を示す縦断面図である。
【図6】本発明の第2実施形態のカップの背面図である。
【図7】図6のB−B線縦断面図である。
【図8】本発明の第3実施形態のカップの背面図である。
【図9】図8のC−C線縦断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に、本発明の実施形態をカップを有する代表的な衣類のブラジャーについて説明するが、ブラジャーに限定されるのではなく、図示していないが、ボディスーツ、ブラスリップ、ブラトップス、レオタード、水着、カップ付きドレスなどバストを支えるカップを備え、バストの保形、整容などの造形機能を必要とする衣類であればいずれも適用できるものである。
【0015】
図1〜図5は本発明の第1実施の形態を示しており、ブラジャー本体1は、バストを覆うカップ2と、土台部3と、バック布4と、肩紐5とから構成されている。ここで示すカップ2は、3/4カップで示しているが、フルカップ、ハーフカップなどを用いることもある。
【0016】
このカップ2は、ポリエステル系やポリアミド系合成繊維糸条で編成した伸縮性の良い表生地6と、軟質ポリウレタンフォーム7を中間層とし、綿など吸湿性に優れた裏生地8を用いて一体的に熱圧着することにより、椀状に熱成型加工されたものであり、図4に示すように、カップ2の下方部9を分厚くして前中心側に寄せてバストアップを図るようになっているが、必ずしもこの形態に限るものではなく、中央部が厚く上下方向に行くに従って薄くなるカップでもよいし、あるいは中央部、上下部とも均一厚さのカップでもよい。10はカップ2の下端周縁に設けた薄い鍔部であり、テープ状生地などを縫着するための縫い代となる部分である。
【0017】
上記のカップ2には、上縁辺11の近傍部の内面側に熱プレス成型によって型押し溝12が施されている。その型押し溝12の形状としては、種々の形状のものが考えられるが、U字状、台形状、V字状などが一般的であり、成型性や屈曲性の良さからU字状が最適である。
【0018】
型押し溝12の数は、フルカップ、3/4カップ、ハーフカップなどのカップの種類によっても異なるが、上縁辺11に沿って近傍部に1〜4本入れるのが適しているが、1本では腰が強く屈曲性に劣るので適さず、3,4本になると逆に腰が弱くなり屈曲性が良すぎて適さず、バスト上部が痩せてボリュームが減少すると、それに伴って屈曲してバストに良く馴染んでぴったりフィットするのは2本が好ましい。
【0019】
型押し溝12の幅は、溝12の本数やカップによっても異なるが、好ましくは2〜3mm程度が適しており、この範囲であれば屈曲しやすくバストに良く馴染む。また、型押し溝12の深さとしては、長手方向の中央部が最深部となり、両端部が浅くなっているのが好適である。例えば、中央部の最深部が3mmで、残余生地の厚みを1mm程度とするのが適している。これにより肌側への屈曲がし易くなり、カップ2がバストに馴染みフィットして保形できバストラインを美しく整容できるものである。また、型押し溝12の深さは長さ方向の全長に亘って均一深さとする場合もある。
【0020】
このように構成した第1実施の形態による使用態様を作用、効果と共に説明すると、左右のバストカップ2,2を装着したブラジャー本体1を着用すると、出産や年齢を重ねてバスト上部が痩せてボリュームが減少すると、図5Aに示すように、バストとカップ2の間に間隙Gが生じることになり、カップ2がバストにフィットせず浮くことになり、形の良いバストに保形できなくなるが、上縁辺11に沿って型押し溝12が内面に施されているカップ2を使用することにより、図5Bに示すように、上縁辺11が肌側に折れ曲がりやすくなり、カップ2がバストに馴染みフィットし保形してバストラインを美しく見せることができるものである。
【0021】
また、カップ2の上縁辺11に型押し溝12を、1〜4本の範囲で入れることができ、その本数によってカップ2の上縁辺11のフレキシブル具合を調整でき、バスト上部のボリュームが減少して痩せたバストになっても、それに応じて肌側に屈曲し、カップ2がバストに良く馴染んでフィットしバストラインを美しく整容できるものである。
【0022】
つぎに、図6,7に示すのは、本発明の第2実施の形態を示すもので、前記第1実施の形態と異なるのは、カップ2に施された複数本の型押し溝12を、上縁辺11の上方から下方に向かって長さが徐々に短くなるようにした点だけ異なっており、その他の点は前記第1実施の形態と全く同様であるから、同一部分に同一符号を付して説明は省略する。
【0023】
このように構成した第2実施の形態による使用状態を作用、効果と共に説明すると、左右のバストカップ2,2を装着したブラジャー本体1を着用すると、カップ2の上縁辺11の近傍部に施された複数本の型押し溝12の長さが上方から下方に向かって徐々に短くなっているから、下方より上方の屈曲度が大きくなり、バストの上部が痩せたとしても、その減少に応じて折れ曲がりバストによく馴染みフィットし、バストラインを美しく見せることができる。
【0024】
さらに、図8,9に示すのは、本発明の第3実施の形態を示すもので、前記第1、第2実施の形態と異なるのは、カップ2に施された複数本の型押し溝12を上縁辺11の上方から下方に向かって間隔が徐々に広くなるようにした点だけ異なっており、その他の点は前記第1実施の形態と全く同様であるから、同一部分に同一符号を付して説明は省略する。
【0025】
このように構成した第3実施の形態による使用態様を作用、効果と共に説明すると、左右のバストカップ2,2を装着したブラジャー本体1を着用すると、カップ2の上縁辺11の近傍部に施された複数本の型押し溝12の間隔が上方から下方に向かって徐々に広がっていることにより、下方より上方の屈曲度が大きくなり、バストの上部が痩せたとしても、その減少に応じて折れ曲がりバストによく馴染みフィットし、バストラインを美しく見せることができる。
【0026】
以上、本発明の主要な実施の形態について説明したが、本発明は上記実施の形態に限定されるものではなく、例えば、図示していないが、フルカップやハーフカップにも使用可能であって、本発明の目的を達成でき、且つ発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の設計変更が可能であり、それらも全て本発明の範囲内に包含されるものである。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明は、ブラジャーだけでなく、ボディスーツ、ブラスリップ、ブラトップス、レオタード、水着、カップ付きドレスなどのバストを支えるバストカップを備えた各種の女性用衣類に適用可能である。
【符号の説明】
【0028】
1 ブラジャー本体
2 カップ
11 上縁辺
12 型押し溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右のバストカップを有する衣類において、そのバストカップはモールドウレタンカップであり、上縁辺に沿って型押し溝が内面に形成されていることを特徴とするバストカップを有する衣類。
【請求項2】
前記型押し溝は、カップの上縁辺の内面に沿って複数本配設されていることを特徴とする請求項1に記載のバストカップを有する衣類。
【請求項3】
前記複数本配設された型押し溝は、上方から下方に向かって長さが徐々に短く形成されていることを特徴とする請求項2に記載のバストカップを有する衣類。
【請求項4】
前記複数本配設された型押し溝は、上方から下方に向かって間隔が徐々に広がるように形成されていることを特徴とする請求項2に記載のバストカップを有する衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−224947(P2012−224947A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−90915(P2011−90915)
【出願日】平成23年4月15日(2011.4.15)
【出願人】(591042414)株式会社ルシアン (9)
【Fターム(参考)】