説明

バストカップ付女性用アウトウエアー

【課題】
従来カップを有する衣類とはブラジャーを指しているが、肩吊紐、背中のスナップ等らで、必ずしも体形の保持、身体への負担、着心地が良いものとは言えなかった、
本発明は身体への負担が少なく、体形の保持及び着心地に優れたバストカップ付女性用アウターウエアーを提供する。
【解決手段】
前身が「図5」で示す前身外側符号12と前身内側符号11のトップバスト符号Aには
一対のカップ符号6が取り付け固定され、バストをより安定さすためアンダーバスト
符号Bから胸部安定部符号7を設けパワーネット符号3を縫い付けた前身内側符号11
と前身外側符号12とで挟み込むようにして重ね縫いして前身とし、「図7」で示す後身
符号18と縫い継ぐ事を特徴とするバストカップ付女性用アウトウエアー。
本発明をより効果のある衣類にする為、布素材及びカップの新開発を図ることで一層の進歩が図れる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はブラジャーを着けなくとも女性の体形をよりよく保持する事を可能とし、又
着心地に優れたバストカップ付女性用アウトエアー及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
他の出願に於ける文献等の発明の発想は「下着」からの発想が大部分を占めブラジャーからの変形、そしてパニエ及びボディーコンシャスからの変形であつてアウターウエアーとしての一字が入ってあるが、果たしてアウターウエアーとして着用出来るか否かは疑問に思う。当出願の発明の基本は種々のカットソーにカップが付けられたら良いなと言う女性の要望、要するにノーブラジャーでアウターを着たい人々「すでにスタイルに自身の有る女性はノーブラでアウターを着用」の期待に沿い発明したバストカップ付アウトウエアーである。この発明の基本は「図1」「図2」「図3」で表した様に前身内側を作成しこれに前身外側を重ね縫いした後、後身、袖、衿、等を縫合する製造方法であり、外見から見てカップを付ける為の縫い目とか一切無く普通のウエアーと何等変わる事が無いのが特徴であり、その前身内側がこの発明の基本である。
「特許文献1」実願昭53−58435号 (実開昭54−161208)女性用上着、この考案は本来のブラジャーの基本的な考えから脱却しておらず胸部裏面の共生地にカップを付けカップの下部にパワーネットを縫いつけ前身と後身に挟み込み縫うとあるが、次の3点に措いて無理があると思う、 1ツ このカップの付け方では乳房の膨らみが入る余裕が無い、(乳房の無い人は別) 2ツ パワーネットを使用していますがこの方法では腕を上げたり振ったりする運動では乳房が安定せずカップから外れる、3ツ パワーネットが一部しか脇に掛かって居らずパワーネットで前身側に引き寄せられ脇線が、く、の字のようになり商品として無理がある。
「特許文献2」実公昭54−11507号 外衣として着用可能なブラジャー、この考案には何等独創的なところが無くヨーロッパーの中世時代のパニエにブラジャーを付けただけの物であり外着としては限られた人しか着用できず一般人には着用は無理と思う。
「特許文献3」特開2002−88507号 アウターウエアー兼用型インナーウエアー、この出願された発明はあくまでデザインであって其の中に有って実用性と斬新性に乏しい。
【特許文献1】実願昭53−58435号(実開昭54−161208号)マイクロフイルム。
【特許文献2】実公昭54−11057号公報。
【特許文献3】特開2002−88507号公報。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来女性の多くは胸部を美しく魅せるためブラジャーを愛用してきた、ブラジャー自体胸部を美しく魅せる為の衣類だあるが、反面ブラジャーを使用する事に因って身体に無理をして来た、乳房の垂れを吊紐で支え、太めを細く魅せるため無理に締め付けてきた、其の為に多くの女性には独特の肩凝りなど身体を痛めて来た、本発明のバストカップ付女性用アウトウエアーはそうした問題を少しでも解決出来るものである、
又当発明は次に掲げる事に対し対応出来ると考える。

「若い女性の方」
乳房の小さい女性はバストが大きく見え、乳房は大きいが下降気味の女性はバスト
アップが図れ、従来ブラジャーを着用されてきた女性は当ウエアーを着用すれば
ノーブラジャー感覚でファッションを楽しめる。
「中高年の女性の方」
この年代の女性の多くは乳房が年と共に下降するため、そこで多数の方はブラジャーを着用されている、ブラジャーによる締め付け、肩吊紐等で生じる肩凝りなど身体を痛めて居られる女性、ブラジャーを着用しなくとも当ウエアーを着用すれば身体も痛めず、バストアップが図れバストラインが美しく保てると思う。
「発育途上の少女の方」
身体の発育と共に乳房も発育する、特に乳首が衣服に触れ乳首を痛めるなどの少女に、当発明のウエアーは苦痛を和らげ屈託なく着用でき、又おませな少女にはノーブラジャー感覚で当ウエアーを着用できる。
「身体に障害(特に手の動きが不自由)のある女性」
健康体の人から比べて手の動きが不自由な女性がブラジャーを付けたり外したりするのは大変苦痛を伴うものです、ですが女性の本能として美しく、スタイル良く見せたいのは当然だと思う、本発明ウエアーであればウエアー1枚着るだけでスタイルが保てブラジャーを着る苦痛から解放されると思う。

【課題を解決するための手段】
【0004】
通常アウトウエアーは、前身、後身、袖、衿、等を縫い合わせて1枚のウェアーになるが、本発明のバストカップ付女性用アウトウエアーの前身内側は「図1」の上部符号1と下部符号2とに別れ、符号1に一対のバスト位置符号Aにダーツ符号4を取って、膨らんだ部分に「図3」及び「図4」の符号10のバスト位置符号Aにカップ符号6を取り付ける。乳房をより以上安定さすため、「図3」「図4」の胸部安定部符号7に「図1」のパワーネット符号3を縫い付ける。パワーネットを縫い付ける事で、運動性が強化され乳房がカップから外れる事が無い。
【0005】
他の文献では出願に対して衣類の種類が一種類であるのに対して、本発明では前身が全開で無い限り、多くのデザインに対応できる。本来ウエアーの前身にカップを取り付ける事自体無理であるが前身を2枚にすることで外見から見て普通のアウトウエアーと何ら変わる事がない。
【0006】
「図3」及び「図4」の符号10において胸部に一対のカップ符号6が取り付けられ胸部の下方にわ胸部安定部符号7には「図3」「図4」で示すパワーネット符号3が縫い付けられる事によってバストが安定し、他の文献と異なりノーブラジャーが特色なので外見から見て表面に出る縫い目が一切無くウエアー自体がブラジャーの役目を果たす。
【0007】
女性の体形は其々である、バストの大きい人、小さい人、また垂れ気味の人、色々であるが付帯する専用パットをカップの中に挿入する事で安定を図ることが出来る、パットを挿入する為に挿入口「図3」「図4」の符号8を一対のカップ符号6の縁を一部空けて置く、ウエアーの裾に1か所、前身外側と前身内側の間に手が入るよう縫わないで「図8」「図9」符号17を明けておき専用パットが装着できる様にする。

【0008】
他の文献に有るように、前身のアンダーバストをゴムないしパワーネットで引張ると脇ラインがゴムないしパワーネットの伸縮によって前身が引張られて脇ラインに皺が出来、く、の字型になり衣類としての価値が無い、本発明のバストカップ付アウトウエアーでは前身内側のパワーネットの縫い付け方は「図3」の符号7のように、脇は出来るだけ巾を広く取り中心に向かって巾を狭めていく、其のことで前身の引張られる力が分散され脇ラインが普通のウエアーと同じように美しく仕上がる。
【0009】
本発明に使用する布は前身外側と内側は同種でも良いが、内側の布は薄く伸縮の強い布を使用するのが好ましい、前身内側の身幅は「図3」符号7を中心に前身外側より細くする、使用する布に選ってその差は異なる、前記においてパワーネットと記してるが現時点では最良の素材で有るが将来最良の素材が開発されればパワーネットに限らない。

【発明の効果】
【0010】
本発明によって今迄自分のバストラインに自身の持てなかった若い世代の女性はバストアップが図れノーブラジャーの感覚で今迄のコンプレックスが解消されると思う、又乳房が下降気味の中高年世代の女性、今迄ブラジャーで締め付け肩凝り等で身体を痛めていたが本発明のバストカップ付女性用アウトウエアーを着用することで身体も気持もリラックスできるものと確信する。

【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明バストカップ付女性用アウトウエアーの基本はウエアーの前身を外側と内側の2枚に分けその内側にカップ符号6を取り付けた事にある。
「図1」で示す様に前身内側は上部符号1、下部符号2、パワーネット符号3、から成る。
「図2」で示す様に前身内側の上部符号1にダーツ符号4を取り下部符号2とウエスト符号5の位置で縫い合わせる。
「図3」で示す様にトップバスト符号Aの位置に一対のカップ符号6を取り付けるが
同時に専用パットが挿入出来る様に挿入口符号8はカップ取り付ける時、空けて置く、パワーネット取付け位置符号7にパワーネット符号3を縫い付けて、前身内側「図3」が出来あがる。
「図5」に示すカップの取付け方をする、前身内側符号11にカップ符号6を取り付け、カップを前身外側符号12でカップを挟み込む様に取付ける、理由は外見から見て前身外符号12だけで他に何らの縫い目が無くカップの存在を意識しなくて済む、
以上の手続を得て前身自体が出来る、その後「図8」で示す様に「図7」の後身符号18を符号14で右肩継ぎし、首回りをパイピン符号16で縁飾りし、左肩継ぎし、両袖口回りをパイピング符号16で縁飾りをし、脇符号13で両脇縫いをするが左脇裾より手が入る程度縫わないで空けて置く、専用パットを挿入する為である、次に裾回りの始末はデザインに選って色々の縫い方がある為ここではただ始末としておくが、各箇所の間止めをして完成品になる。
【0012】
ウエアーは身体に負担の掛からない形態が一番良いと思うが、現代社会では女性の多くはバストは大きく、ウエストは細く、ヒップは形良くが、女性の願望であるが、その三点セットを一つのウエアーで解決するのは無理であるが、当発明のバストカップ付女性用アウトウエアーでも100%要望には答え切れないが、当発明の基本を基にウエアーを作成すれば多数の女性の賛同が得られると考える。
【0013】
本発明品は一種類のデザインに限らず、使用する素材もニット、カットソー、布帛に至まで使用可能である。又アウターウエアーが主体で有るがインナーウエアーでも展開できる、ウエアーのデザインも、半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、ポロシャツ、タンクトップ、ベアートップ、キャミソール、ワンピース、ジャンバスカート、などその他種々色々なデザインに対応出来、実用性とファッション性を求める事が出来る。

【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】当発明のバストカップ付女性用アウトウエアーの基本である前身内側の型紙 を示す。
【図2】前身内側の製作第一段階の概略正面図。
【図3】前身内側の製作最終段階の概略正面図。
【図4】上記「図2」から「図3」の概略断面図。
【図5】当発明のポイント胸部の構造を示す拡大断面図。
【図6】前身外側の型紙を示す。
【図7】後身の型紙を示す。
【図8】当発明の出来上がり概略断面図を示す。
【図9】当発明の出来上がり概略正面図を示す。
【符号の説明】
【0015】
1 当発明の基本、前身内側の上部である。
2 前記前身内側の下部である。
3 胸部安定部に使用するパワーネットである。
4 前身内側上部のダーツの位置。
5 前身内側上部と前身内側下部とをウエストの位置で縫い合わせる。
6 カップ。
7 パワーネットを縫い付ける位置。
8 専用パット挿入口。
9 「図2」の概略断面図。
10 「図3」の概略断面図。
11 前身内側を示す。
12 前身外側を示す。
13 前身と後身との脇縫いを示す。
14 前記の肩継ぎを示す。
15 裾縫いを示す。
16 パイピングで縁飾りを示す。
17 裾回り縫い始末する時、専用パット挿入口として縫わないでおく箇所。
18 後身。
A トップバストラインを示す。
B アンダバストラインを示す。
C ウエストラインを示す。
D 「図2」でダーツを取った位置を示す。



【特許請求の範囲】
【請求項1】
女性用ウエアーの前身が外気に当たる外側と肌に直接触れる内側の2枚から成るバストカップ付女性用アウトウエアーであって、以後外側、内側で記する、
前記内側の胸部にはカップを収める為のダーツを取り一対のカップが取り付けられ、
前記胸部にはアンダーバストからウエストに掛けて巾約8cmから14cm巾の胸部安定部が設けたことを特徴するバストカップ付女性用アウトウエアー。
【請求項2】
胸部安定部がパワーネットからなるが、パワーネット自体は前身のウエストの巾寸法より15%から22%縮小して取り付ける、理由は胸部安定部を選り安定させる為であることを特徴とする請求項1記載のバストカップ付女性用アウトウエアー。
【請求項3】
前身内側は上部と下部に分かれ前身上部にはダーツを取り一対のカップが取り付けられた後、前身下部とを縫い合わせ、アンダバストからウエストに掛けて巾約8cmから14cmのパワーネット縫い付けて前身の内側とし、該内側に前身の外側を重ね合わせ縫して前身として、次に該前身に後身を縫い継ぐことを特徴とする、請求項1または請求項2記載のバストカップ付女性用アウトウエアー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−144338(P2008−144338A)
【公開日】平成20年6月26日(2008.6.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−201581(P2007−201581)
【出願日】平成19年8月2日(2007.8.2)
【出願人】(306041927)
【Fターム(参考)】