説明

バンドクリップ

【課題】バンドクリップのバンド係止部の高さを低くする。
【解決手段】係止穴を長さ方向に間隔をあけて並設した帯状のバンド部と、該バンド部の長さ方向の一端を延長して設けた平板状のバンド係止部兼クリップ取付部を備え、該バンド係止部兼クリップ取付部に内周面にネジ溝を設けたネジ筒を突設した本体と、前記本体のネジ筒に螺合するネジ軸部と、該ネジ軸部の外周から突出する環状の皿部と、該皿部中央から突設する係止羽根状係止部を一体的に備えたクリップとからなり、ワイヤハーネスに巻き付ける前記バンド部の係止穴の一つに前記ネジ筒を通した状態で該ネジ筒に前記クリップのネジ軸部をネジ込んで前記ワイヤハーネスに取り付ける構成としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はバンドクリップに関し、詳しくは、ワイヤハーネスの電線群に巻き付けたバンドを結束固定する本体部分の高さを低減するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車等に配索されるワイヤハーネスの電線群を結束すると共にワイヤハーネスの車体への固定用として、従来より、樹脂成形された各種形状のバンドクリップが用いられている。従来のバンドクリップ100は、例えば、図6(A)〜(C)に示すように、ボックス状の本体102と、該本体102から延在させたバンド105と、本体102の外面から突出させ車体パネルのパネル穴に挿入係止するクリップ106を備えている。
本体102にはバンド105を挿通する挿通穴103を設けていると共に、該挿通穴103の内部には、挿通したバンド105表面に設けた鋸歯状の被係止部105aに係合させる係止爪104aを設けた舌片(弾性片)104を突設している[特開2002−320317号公報(特許文献1)参照]。
【0003】
前記構成のバンドクリップ100では、図6(B)のように、電線群1に巻き付けたバンド105を本体102の挿通穴103に挿通して引っ張り、バンドの締め付け位置で、図6(C)のように、バンド105の被係止部105aと舌片104の係止爪104aを係合させることによって電線群1をバンド105で結束している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2002−320317号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、前記バンドクリップ100のボックス状の本体102は、所定の厚みを有する上壁102aと下壁102bとの間に、ロック結合のための舌片104を内部に設けた挿通穴103を設ける必要があるため、本体102の高さHが大となりやすい。本体102の高さHが大となるとワイヤハーネスの配索スペースを広くする必要があると共に、車体に固定されるワイヤハーネスの重心位置が高くなるため安定性が悪くなる場合がある。また、本体102は、クリップ106を突出させる下壁の他に、前記挿通穴103を形成する上壁や側壁102cが必要となるため、これらの壁による重量増加や製造コスト増加の問題もある。
【0006】
本発明は、ワイヤハーネスの電線群に巻き付けたバンドを結束固定する本体の高さが低く、重量や材料コストも抑制できるバンドクリップを提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するため、本発明は、ワイヤハーネスに巻き付けて締結して、車体パネルの取付穴に係止するバンドクリップであって、
係止穴を長さ方向に間隔をあけて並設した帯状のバンド部と、該バンド部の長さ方向の一端を延長して設けた平板状のバンド係止部兼クリップ取付部を備え、該バンド係止部兼クリップ取付部に内周面にネジ溝を設けたネジ筒を突設した本体と、
前記本体のネジ筒に螺合するネジ軸部と、該ネジ軸部の外周から突出する環状の皿部と、該皿部中央から突設する係止羽根状係止部を一体的に備えたクリップとからなり、
前記ワイヤハーネスに巻き付ける前記バンド部の係止穴の一つに前記ネジ筒を通した状態で該ネジ筒に前記クリップのネジ軸部をネジ込んで前記ワイヤハーネスに取り付ける構成としているバンドクリップを提供している。
【0008】
前記のように、本発明のバンドクリップでは、バンド部の一端に連続して設けるバンド係止部兼クリップ取付部は平板状として、従来のボックス部に対して高さを低くしている。この平板状のバンド係止部兼クリップ取付部にネジ筒を突設している。このネジ筒は別体のクリップのネジ軸部を螺合させるとともに、ワイヤハーネスの電線群に巻き付けたバンド部の係止穴に内嵌できる高さを持たせればよい。
したがって、従来のようにロック結合のための舌片を内部に突出させた比較的高さのある挿通穴や上壁を設けなくてよいため本体の高さを低く抑えることができる。
よって、ワイヤハーネスの配索可能スペースが広がると共に、車体に固定されるワイヤハーネスの安定性も高めることができる。また、ボックス状の本体とした場合の上壁や側壁が不要となるため、重量低減や材料コストの低減を図ることができる。
【0009】
かつ、本発明のバンドクリップは、ワイヤハーネスに巻き付けたバンド部の係止穴の一つにネジ筒を通し、該ネジ筒にクリップのネジ軸部をねじ込むだけで、ワイヤハーネスをバンドクリップのバンド部で結束した状態とすることができ、ワイヤハーネスへの取り付けも容易とすることができる。
【0010】
前記本体のバンド係止部兼クリップ取付部にクリップ取付穴を設け、該クリップ取付穴の内周面にネジ溝を設けると共に該クリップ取付穴の周縁から前記ネジ筒を突設し、該ネジ筒の突出端の外周面に抜止用の環状小突起を設け、該環状小突起を断面V形状とし、先端面をテーパ形状とすることが好ましい。
【0011】
前記のように、ネジ筒に抜止用の環状小突起を設けると、本体のバンド部をワイヤハーネスに巻き付けた後にバンド部の係止穴にネジ筒を挿入すると、本体をワイヤハーネスに仮止めしておくことができる。このワイヤハーネスに仮止めした本体のネジ筒にクリップのネジ軸部をねじ込んでクリップを取り付けるため、本体へのクリップ取り付け作業を容易に行うことができる。かつ、環状小突起の先端面をテーパ形状とすると、係止穴にネジ筒を容易に挿入することができる。かつ、内周にネジ溝を設けたクリップ取付穴を設け、その周縁からネジ筒を突設すると、クリップ取付穴までネジ軸部を挿入して螺合でき、ネジ筒の高さを低くできる。
【0012】
前記ネジ筒から前記ネジ軸部の抜け防止用として、前記ネジ溝の先端に係止突起を設ける一方、前記クリップのネジ軸部のネジ山の先端に係止溝部を設け、該係止溝部を前記係止突起に突き当てて反転防止機構を設けることが好ましい。
ネジ筒の内周面に設けた雌ネジのネジ溝に雄ネジのネジ棒の外周面に設けたネジ山を螺合させるとネジ筒とネジ棒とを強固に連結できるが、前記のように、ネジ溝先端に係止突起、ネジ山先端に係止溝部を設けて当接させると、回転方向と反対方向に回転してネジ軸部が抜けるのを防止できる。
【0013】
また、前記クリップのネジ軸部の長さは2mm〜4mmの範囲とすることが好ましい。 ネジ軸部を前記長さとすると、本体のネジ筒の高さは2mm〜4mmとなり、バンドクリップのバンド係止部の高さを十分に低くできる。その結果、ワイヤハーネスの配索スペースが狭い箇所において、バンドクリップの高さが大であることからワイヤハーネスの配索ができなくなる問題を解消できる。
【0014】
クリップは前記ネジ筒内にネジ込むネジ軸部を備えた形状であれば、車体の取付穴の形状に適した係止形状でよい。例えば、ネジ軸部の突出端より一対の羽根部を折り返し状に突設し、各羽根部の先端に取付穴の周縁に係止する係止段部を設けた形状等でよい。
【発明の効果】
【0015】
前述したように、本発明のバンドクリップでは、係止穴を間隔をあけて設けたバンド部の一端にネジ筒を設けた本体と、前記ネジ筒にネジ込むネジ軸部を突設した別体のクリップを設け、ワイヤハーネスに巻き付けたバンド部の係止穴の一つをネジ筒に通し、該ネジ筒にクリップのネジ軸部を螺合させる構成としている。よって、従来必要とされたバンドを挿通する挿通穴を設けたボックス状の本体を設けることはなく、本体は背の低いネジ筒を平板から突設しただけであるため、バンドクリップのバンド係止部の高さを低くすることができる。よって、幅狭で従来のバンドクリップを取り付けたワイヤハーネスを配索できなかったスペースにワイヤハーネスを配索することができる等の利点を有する。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明のバンドクリップの分解斜視図である。
【図2】前記バンドクリップの本体を示し、(A)は平面図、(B)は断面図である。
【図3】前記バンドクリップのクリップを示し、(A)は正面図、(B)は車体パネルへの取り付け状態を示す断面図である。
【図4】(A)は本体のクリップ取付穴の断面図、(B)はクリップのネジ軸部の断面図である。
【図5】(A)(B)(C)はバンドクリップのワイヤハーネスへの取り付け工程を示す図面である。
【図6】(A)(B)(C)は従来例を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明のバンドクリップの実施形態を図面を参照しながら説明する。
図1乃至図5に本発明の実施形態を示す。
実施形態のバンドクリップ10は、図1に示すように、本体2と、該本体2に螺合して取り付ける別体のクリップ3とからなり、本体2とクリップ3は両方とも樹脂成形品からなる。
【0018】
前記本体2は自動車に配索するワイヤハーネスの電線群1にバンド部4を巻き付けて電線群1を結束して取り付け、該本体2に別体のクリップ3を螺合して取り付けている。バンドクリップ10は図3(B)に示すようにクリップ3を車体パネル30の取付穴31に挿入係止することで、自動車内に配索したワイヤハーネスの電線群1を車体に固定するものである。
【0019】
バンドクリップ10を構成する本体2は、図2に示すように、帯状のバンド部4に一定ピッチで係止穴4aを設けている。該バンド部4の長さ方向の一端を延長してバンド係止部兼クリップ取付部7を設けている。該バンド係止部兼クリップ取付部7はバンド部4と同一厚さの平板状にするとともに、幅をバンド部4の幅より少し広げた正方形状としている。
【0020】
本体2のバンド係止部兼クリップ取付部7の一面中央にクリップ取付穴8を設けていると共に、該クリップ取付穴8の周縁からネジ筒9を突設している。該ネジ筒9の突出長さは2mm〜4mmとしている。ネジ筒9およびクリップ取付穴8の内周面には連続した螺旋状のネジ溝8a、9aを設けている。これらのネジ溝の奥端となるクリップ取付穴8に設けるネジ溝8aには図4(A)に示すように係止突起8bを設けている。また、図4(B)に示すように、クリップ3の後述するネジ軸部11のネジ山11aの先端に設ける係止溝部11bを突き当て、ネジ軸部11の反転による抜けを防止している。
【0021】
また、ネジ筒9の外径はバンド部4の係止穴4aの内径と略同径としている。また、ネジ筒9の突出端の外面に環状小突起9bを設け、該環状小突起9bは断面V形状として先端面をテーパ面9cとしている。
【0022】
クリップ3は図1および図3に示すように、前記ネジ筒9にねじ込むネジ軸部11と、該ネジ軸部11の外周から突設する環状の皿部12と、ネジ軸部11の突出端より折り返し状に突設する一対の羽根部13と、該一対の羽根部13の突出端に係止段部14を設けた形状としている。ネジ軸部11の外周面には前記したネジ山11aを螺旋状に突設し、該ネジ山11aの挿入側の先端に前記係止溝部11bを設けている。
【0023】
次に、前記バンドクリップ10をワイヤハーネスの電線群1に取り付ける工程について説明する。
図5(A)に示すように、電線群1の外周に本体2のバンド部4を巻き付け、該巻き付け状態で、本体2の一端のバンド係止部兼クリップ取付部7のネジ筒9の位置に合致したバンド部4の1つの係止穴4aにネジ筒9を挿入する。該挿入時にネジ筒9の先端に環状小突起9bを設けているが、該環状小突起9bの挿入端面をテーパ面9cとしているため、無理なく係止穴4aにネジ筒9を押し込むことができる。かつ、押し込んだ後は環状小突起9によりバンド部4の抜け止めが図られ、本体2は電線群1に仮止めできる。
【0024】
ついで、図5(B)に示すように、ネジ筒9にクリップ3のネジ軸部11をねじ込んでいく。このネジ込みの最終段階でネジ軸部11の挿入側先端のネジ山11aの係止溝部11bがクリップ取付穴8のネジ溝8aの奥端の係止突起8bに突き当て停止する。このネジ軸部11のネジ込み完了状態で図5(C)に示す状態となり、ワイヤハーネスの電線群1にバンドクリップ10が組み付けられる。
このように、バンドクリップ10を取り付けたワイヤハーネスは自動車内に配索され、バンドクリップ10は図3(B)に示すように、クリップ3の羽根部13を車体パネル30の取付穴31に挿入し、係止段部14を取付穴の31の内周に係止してワイヤハーネスを車体パネル30に固定している。
【0025】
本実施形態のバンドクリップ10では、従来のようにロック結合のための舌片を内部に突出させた比較的高さのある挿通穴や上壁を設けなくてよいため、本体の高さを低く抑えることができる。よって、配索スペースの幅が狭い箇所にもワイヤハーネスを無理なく配索することができると共に、車体に固定されるワイヤハーネスの安定性も高めることができる。また、ボックス状の本体とした場合の上壁や側壁が不要となるため、軽量化、材料コストの低減を図ることができる。
【符号の説明】
【0026】
1 電線群
2 本体
3 クリップ
4 バンド部
4a 係止穴
7 バンド係止部兼クリップ取付部
8 クリップ取付穴
9 ネジ筒
10 バンドクリップ
11 ネジ軸部
12 皿部
13 羽根部
14 係止段部
30 車体パネル
31 取付穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ワイヤハーネスに巻き付けて締結して、車体パネルの取付穴に係止するバンドクリップであって、
係止穴を長さ方向に間隔をあけて並設した帯状のバンド部と、該バンド部の長さ方向の一端を延長して設けた平板状のバンド係止部兼クリップ取付部を備え、該バンド係止部兼クリップ取付部に内周面にネジ溝を設けたネジ筒を突設した本体と、
前記本体のネジ筒に螺合するネジ軸部と、該ネジ軸部の外周から突出する環状の皿部と、該皿部中央から突設する係止羽根状係止部を一体的に備えたクリップとからなり、
前記ワイヤハーネスに巻き付ける前記バンド部の係止穴の一つに前記ネジ筒を通した状態で該ネジ筒に前記クリップのネジ軸部をネジ込んで前記ワイヤハーネスに取り付ける構成としているバンドクリップ。
【請求項2】
前記本体のバンド係止部兼クリップ取付部にクリップ取付穴を設け、該クリップ取付穴の内周面にネジ溝を設けると共に該クリップ取付穴の周縁から前記ネジ筒を突設し、該ネジ筒の突出端の外周面に抜止用の環状小突起を設け、該環状小突起を断面V形状とし、先端面をテーパ面としている請求項1に記載のバンドクリップ。
【請求項3】
前記ネジ筒から前記ネジ軸部の抜け防止用として、前記ネジ溝の先端に係止突起を設ける一方、前記クリップのネジ軸部のネジ山の先端に係止溝部を設け、該係止溝部を前記係止突起に突き当てる反転防止機構を設けている請求項1または請求項2に記載のバンドクリップ。
【請求項4】
前記クリップのネジ軸部の長さは2mm〜4mmの範囲としている請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のバンドクリップ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−182940(P2012−182940A)
【公開日】平成24年9月20日(2012.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−45307(P2011−45307)
【出願日】平成23年3月2日(2011.3.2)
【出願人】(000183406)住友電装株式会社 (6,135)
【Fターム(参考)】