説明

パイプコンベヤ

【課題】保形枠の支持構造を簡素化して、製造コストを低減したパイプコンベヤを提供する。
【解決手段】往路及び復路のそれぞれにベルト3a,3bの走行方向に沿って間欠的に複数の保形枠4を配置し、それら保形枠4の内側に回転自在に保形ローラによりベルト3a,3bを円筒状に丸めて保持するパイプコンベヤにおいて、往路に配置された複数の保形枠4と復路に配置された複数の保形枠4との間に、ベルト3a、3bの走行方向に沿って延びる支持フレーム6を配設すると共に、その支持フレーム6に往路の複数の保形枠4及び復路の複数の保形枠4を固定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はパイプコンベヤに関し、更に詳しくは保形枠の支持構造を簡素化して製造コストを低減したパイプコンベヤに関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、粉体や粒状体などの飛散又は散乱しやすい運搬物を移送するコンベヤについては、駆動プーリと従動プーリとの間で無端状のベルトを円筒状に丸めて、それら運搬物を密閉した状態で移送するパイプコンベヤが用いられている。このパイプコンベヤは、駆動プーリと従動プーリとの間の往路及び復路のそれぞれに、ベルトの走行方向に沿って間欠的に複数の保形枠を配置し、それらの保形枠の内側に回転自在に取り付けられた保形ローラを介してベルトを円筒状に丸めて保持するようになっている。これら多数の往路側の保形枠と復路側の保形枠とは、運搬物を安定に移送するため、変形等が生じないように支持フレームにより確実に支持されていなければならない。
【0003】
このような多数の保形枠の支持構造としては、特許文献1や特許文献2のように、往路側と復路側との上下に位置する2つの保形枠を、左右両側から上下方向のフレームで固定すると共に、これら上下の保形枠を一体化したフレームを、ベルトに沿って延びる複数の支持フレームで連結するようにして構成されている。
【0004】
しかし、上記の特許文献1や特許文献2のような支持構造では、往路と復路との上下の保形枠を連結するフレームの他に、更にベルトの走行方向に配置された保形枠間を連結するフレームが必要とされ、保形枠の支持構造が複雑となるため、パイプコンベヤの製造コストが非常に高いという問題があった。
【特許文献1】特開平7−277440号公報
【特許文献2】特開平8−277010号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、保形枠の支持構造を簡素化して、製造コストを低減したパイプコンベヤを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的を達成する本発明のパイプコンベヤは、駆動プーリと従動プーリとの間に無端状のベルトを掛け回し、往路及び復路のそれぞれに前記ベルトの走行方向に沿って間欠的に複数の保形枠を配置し、それら保形枠の内側に回転自在に取り付けた保形ローラにより前記ベルトを円筒状に丸めて保持するパイプコンベヤにおいて、前記往路に配置された複数の保形枠と前記復路に配置された複数の保形枠との間に、前記ベルトの走行方向に沿って支持フレームを挿入すると共に、その支持フレームに往路の複数の保形枠及び復路の複数の保形枠を固定したことを特徴とするものである。
【0007】
この支持フレームの断面形状は、中空の矩形若しくは円形、又はI形若しくはC形であることが望ましい。また、支持フレームに保形枠をボルトにより固定することが望ましい。
【発明の効果】
【0008】
本発明のパイプコンベヤによれば、往路の保形枠と復路の保形枠との間に、ベルトの走行方向に沿って支持フレームを挿入して、この支持フレームにより往路及び復路の保形枠を固定すると共に、列状に並ぶ多数の保形枠も同時に固定するようにしたので、可及的に少ない支持フレームにより多数の保形枠の支持固定が可能となり、保形枠の支持構造を簡素化してパイプコンベヤの製造コストを低減することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下に、本発明の実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0010】
図1〜3は、本発明の実施形態からなるパイプコンベヤの例を示す。
【0011】
このパイプコンベヤは、駆動プーリ1と従動プーリ2との間にベルト3がエンドレスに掛け渡され、その往路側のベルト3aと復路側のベルト3bとが、それぞれベルト3の走行方向に沿って間欠的に配置された複数の保形枠4a、4bにより円筒状に丸められるように構成されている。保形枠4a、4bの内側には、左右対称に複数の保形ローラ5が回転自在に取り付けられており、これら保形ローラ5がベルト3a、3bを左右両側から屈曲させて円筒状に丸めるようになっている。
【0012】
上下に配置された往路側の保形枠4aと復路側の保形枠4bとの間には、往路側及び復路側のベルト3a、3bに沿って支持フレーム6が配設されており、この支持フレーム6が往路側の保形枠4aと復路側の保形枠4bを連結固定すると共に、更にベルト3の走行方向に配列する多数の保形枠4a、4bの相互間も同時に固定するようになっている。
【0013】
このような単一の支持フレーム6により上下の保形枠4のみならずベルト3の走行方向の多数の保形枠4をも同時に支持するようにしたので、保形枠4の支持構造を簡素化して、パイプコンベヤの製造コストを低減することができる。
【0014】
支持フレーム6の断面形状は、図示の例のように中空の矩形が望ましいが、円形、その他の中空であってもよい。また、I型鋼やC型鋼のようなI形又はC形などにすることもできる。また、支持フレーム6の本数は、往路側の保形枠4aと復路側の保形枠4bとの間に1本とするのが商業化の上で好ましいが、2本以上を並べても差し支えない。中空の矩形とする場合には、支持フレーム6に保形枠4a、4bを安定的に固定することができると共に、パイプコンベヤの軽量化によりその施工性を向上することができる。また、支持フレーム6の内部に配線や配管などを収納することにより、パイプコンベヤの構造を簡素化して製造コストを更に低減することができる。
【0015】
保形枠4の支持フレーム6への固定は、往路側の保形枠4aと復路側の保形枠4bの相対位置を容易に調整することができるように、ボルト7により行うことが望ましい。具体的には、ベルト3の走行方向に対して垂直な方向における相対位置(図4(a))、平行な方向における相対位置(図4(b))、及び傾斜する角度(図4(c))を容易に調整することができるようになるため、パイプコンベヤの施工性を更に向上することができる。更に、図4(c)に示すように、保形枠4aと保形枠4bのベルト3の走行方向に対する左右の角度を、それぞれ別々に調整することで、保形ローラ5とベルト3a、3bの接触面積を調整することができるので、ベルト3のねじれ発生を防止するなどのパイプコンベヤの性能向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の実施形態からなるパイプコンベヤの全体図である。
【図2】図1においてA−A矢視で示す断面図である。
【図3】図2の側面図である。
【図4】往路側と復路側の保形枠のベルトの走行方向に対する相対位置を示す説明図であり、(a)は垂直な方向について、(b)は平行な方向について、(c)は傾斜する角度についてのものである。
【符号の説明】
【0017】
1 駆動プーリ
2 従動プーリ
3 ベルト
3a 往路側のベルト
3b 復路側のベルト
4 保形枠
4a 往路側の保形枠
4b 復路側の保形枠
5 保形ローラ
6 支持フレーム
7 ボルト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
駆動プーリと従動プーリとの間に無端状のベルトを掛け回し、往路及び復路のそれぞれに前記ベルトの走行方向に沿って間欠的に複数の保形枠を配置し、それら保形枠の内側に回転自在に取り付けた保形ローラにより前記ベルトを円筒状に丸めて保持するパイプコンベヤにおいて、
前記往路に配置された複数の保形枠と前記復路に配置された複数の保形枠との間に、前記ベルトの走行方向に沿って支持フレームを挿入すると共に、その支持フレームに前記往路の複数の保形枠及び復路の複数の保形枠を固定したパイプコンベヤ。
【請求項2】
前記支持フレームの断面形状が中空の矩形又は円形である請求項1に記載のパイプコンベヤ。
【請求項3】
前記支持フレームの断面形状がI形又はC形である請求項1に記載のパイプコンベヤ。
【請求項4】
前記支持フレームに前記保形枠をボルトにより固定した請求項1〜3のいずれかに記載のパイプコンベヤ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate