説明

パネル接続構造

【目的】 現場での接続及びレベル調節が容易で、工期を短縮できるパネル接続構造の提供を目的とする。
【構成】 所定寸法のパネル1の外周囲に表側が開口した断面コの字状の接合部2を一体形成し、この接合部2の底面2bにはレベル調節用のボルト7を設け、前記接合部2の外周片2cを互いに当接させた状態で連結ボルト6を締め付けてパネル1,1間を連結するとともに、連結した一対の接合部2,2上に裏側が開口した断面コの字状のカバー体8を覆設して構成する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】この発明は、ユニットバスルーム等を形成するパネル接続構造に関するものである。
【0002】
【従来の技術及びその課題】従来、浴室等を形成するに際しては現場でタイル貼り等の作業を要し、現場作業が多く、現場が汚れるとともに、工期が長くなってしまうという問題点があり、又、パネル材等を用いてユニットバスルーム等を形成する際にも現場での接続作業が面倒で、またレベル調節が困難である等の問題点を有していた。
【0003】
【課題を解決するための手段】本発明は上記従来の問題点に鑑み、工期が短く現場作業を少なくでき、かつ良好なレベル調節及び接続が可能なパネル接続構造を提供せんことを目的とし、その要旨は、所定寸法のパネルの周囲に表側が開口した断面コの字状の接合部を一体形成し、該接合部の底面にはレベル調整用のボルトを設け、前記接合部を互いに当接させた状態で連結ボルトを介しパネル間を連結するとともに、前記連結した一対の接合部上に裏側が開口した断面コの字状のカバー体を覆設したことである。
【0004】
【作用】周囲に接合部を一体形成したパネルを現場で接合部を当接させて連結ボルトにより容易に連結させることができ、しかも接合部の底面に設けられたレベル調整用のボルトを調整してパネルの水平を良好に確保することができ、又、連結及びレベル調節後にカバー体を接合部の上面に覆設して接合部を隠蔽させることができ、連結及びレベル調節作業等を全て室内側から行うことができ、又、カバー体を取り外してメンテナンス等を容易に行うことができる。
【0005】
【実施例】以下、本発明の実施例を図面に基づいて説明する。図1はユニットバスルームの底面を形成するパネルの接続構造の要部断面構成図であり、図6にはパネルの接続状態の斜視図を示す。図において、パネル1はFPR又は樹脂等にて形成されたものであり、上面1aは方形状に形成されており、上面1aの四方の外周囲には接合部2,2が一体形成されており、この接合部2は上面1aの周縁から下方へ垂下する垂下片2aと、垂下片2aから水平に外方に延びる底片2bと、底片2bの外端から上方へ立ち上げられた外周片2cとを有する上側が開口した断面コの字状に形成されており、この接合部2の底片2bにはレベル調節ボルト7が設けられたものとなっている。又、前記上片1aの表面には多数のタイル3,3,3が貼着されており、タイル3,3間にはセメント目地4が形成されている。尚、このタイル3,3は工場で予めパネル1に貼着したものであっても、また現場で貼り付けするものであっても良く、又、タイル3の存在しないパネル1を用いることもできる。尚、パネル1の上面1a裏側には格子状に補強リブ1b,1bを一体形成させて、パネル1の強度を確保することができ、この補強リブ1bの存在しない構造とすることもできる。
【0006】このように外周囲に接合部2を一体形成したパネル1を互いに連結してユニットバスルームの底面を形成することができ、図1及び図6に示すように、パネル1の接合部2の外周片2cを互いに当接させた状態で、その間にパッキン5を挟み込み、外周片2c,2c間に連結ボルト6を差し込んで、連結ボルト6を締め付けることにより接合部2,2を連結させて一対のパネル1,1間を強固に連結することができ、この連結作業はユニットバスルームの室内側から行うことができる。又、室内側から前記接合部2の底片2bに設けられたレベル調節ボルト7を適宜調節してパネル1の水平を良好に調節することができる。
【0007】このように次々と接合部2を当接させ連結ボルト6を締め付けてパネル1,1を連結させた後に、互いに当接する一対の接合部2,2間の開口を埋めるために上方よりカバー体8を覆設することができ、カバー体8は例えば図7に示すような断面コの字状の構造となっており、FRP,セメント成形品,金属等により成形されたものであり、カバー体8は上面8aと、その両端から垂下する垂下片8b,8bを有する下側が開口した断面コの字状をなし、図1に示すように、接合部2,2の底面2b,2bに下端を当接させて、前記レベル調節ボルト7及び連結ボルト6を室内側より隠蔽させることができ、図1のようにカバー体8の上面8aの表面にはタイル9を予め貼着しておくことができ、コーキング材Cにより前記タイル3とタイル9を水密状に連結することができる。
【0008】このようにパネル1,1を組み付け、上方が開口した接合部2,2にカバー体8を覆設して良好なユニットバスルームの底面を形成することができ、現場作業が極めて容易で工期を短縮することができる。
【0009】尚、図1に示すように、ユニットバスルーム内に設置する内装部材10はビス11を前記カバー体8に打ち込んで容易に固定することができ、ビス11をカバー体8に打ち込んでもビス11による水漏れが生ずることがなく、内装部材10等の固定が極めて容易となる。
【0010】尚、図5に平面図で示すように、複数のパネル1,1を連結し接合部2,2上には前記図7で示すカバー体8の他に、交差部には図8に示すような十字カバー体15を用い、又、図9に示すようなT字カバー体16も使用され、更にコーナー部にはL字状のL字カバー体17が用いられる。図8の十字カバー体15は十字状に形成した上面15aに垂下状に垂下片15bを一体形成したものであり、又、図9のT字カバー体16はT字状に形成した上面16aに垂下状に垂下片16b,16bを一体形成したものであり、共にカバー8と同様に接合部2,2間の上方より覆設される。
【0011】尚、ユニットバスルームの側周部には図3に示すような側枠部材13が用いられ、この側枠部材13は前記タイル3の上面とほぼ同一のレベル位置に形成された上面13aと、この上面13aの両端から垂下された垂下片13b,13bと、底面側の底片13cにより空間を形成しており、外方側の垂下片13bには工具を内部に挿入し得る開口部Kが形成されており、底片13cに設けられたレベル調節ボルト7を開口部K側から容易に調節することができるものとなっている。
【0012】又、底片13cには内方へ延出片13dが一体形成されており、延出片13dの端部には立ち上げ状に立片13eが一体形成されており、この立片13eがパッキン5を介し前記パネル1の接合部2の外周片2cと当接して、連結ボルト6によりパネル1と連結されるものである。又、外側の垂下片13b上には一体で堰片13fが立設されている。この側枠部材13の上面にはユニットバスルームの側壁を構成する壁パネル14を建て付けることができる。
【0013】尚、図2は前記カバー体8の形状を変更したものを覆設した要部断面を示すものであり、カバー体8の上面8aを内側へ凹ませて排水溝Mを形成させたものであり、このようなカバー体8を用いれば排水溝Mを利用して良好に浴室内の排水を行うことができる。又、図4に示す変更例は、側枠部材13の上面13aの高さを高く形成したものであり、この図4においては、前記カバー体8及びパネル1の表面にはタイルは貼着されていないものとなっている。
【0014】このように本例においては、現場においてパネルを接合部を当接させて連結ボルト6を締め付けることにより容易に連結させてゆくことができ、又、レベル調節ボルト7を室内側から調節して容易にレベル調節が行え、又、この連結ボルト6及びレベル調節ボルト7をカバー体8,15,16により室内側より隠蔽させてスッキリとしたユニットバスルームを形成することができ、接続及びレベル調節が全て室内側よりできて施工性が良好であり、工期を短縮することができ、又、カバー体にビス等を打ち込んで内装部材等を水漏れの生じない状態で容易に固定することができ、現場を汚すことなく極めて短時間で施工作業を完了することができ、又、カバー体8,15,16を取り外してメンテナンスを容易に行うことが可能である。尚、本例ではユニットバスルームの底面を構成するパネルの接続構造を例示したが、これは壁用のパネルの接続構造としても適用し得るものである。
【0015】
【発明の効果】本発明のパネル接続構造は、所定寸法のパネルの周囲に表側が開口した断面コの字状の接合部を一体形成し、該接合部の底面にはレベル調整用のボルトを設け、前記接合部を互いに当接させた状態で連結ボルトを介しパネル間を連結するとともに、前記連結した一対の接合部上に裏側が開口した断面コの字状のカバー体を覆設したことにより、接合部を当接させてこの接合部を連結ボルトを介し連結しパネルを容易に室内側より連結してゆくことができ、又、レベル調節ボルトによりレベル調節が室内側より容易に行え、この連結ボルト及びレベル調節ボルトはカバー体により隠蔽させてスッキリとした接続構造を得ることができ、施工性が良好で現場を汚すことなく工期を極めて短くすることができ、又、メンテナンスが容易となる効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【図1】パネルの接続構造の要部断面構成図である。
【図2】カバー体の変形例を示す図1に対応させた要部断面構成図である。
【図3】パネルと側枠部材の連結構造を示す要部断面構成図である。
【図4】側枠部材の変形例を示す図3に対応させた要部断面構成図である。
【図5】パネル及び側枠部材の連結状態の平面構成図である。
【図6】パネルの接続状態を示す要部斜視構成図である。
【図7】カバー体の斜視構成図である。
【図8】十字カバー体の斜視構成図である。
【図9】T字カバー体の斜視構成図である。
【符号の説明】
1 パネル
1a 上面
2 接合部
2a 垂下片
2b 底片
2c 外周片
3 タイル
5 パッキン
6 連結ボルト
7 レベル調節ボルト
8 カバー体
8a 上面
8b 垂下片
10 内装部材
11 ビス
13 側枠部材
13a 上面
13b 垂下片
13e 立片
14 壁パネル
K 開口部
M 排水溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】 所定寸法のパネルの周囲に表側が開口した断面コの字状の接合部を一体形成し、該接合部の底面にはレベル調整用のボルトを設け、前記接合部を互いに当接させた状態で連結ボルトを介しパネル間を連結するとともに、前記連結した一対の接合部上に裏側が開口した断面コの字状のカバー体を覆設したことを特徴とするパネル接続構造。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図4】
image rotate


【図7】
image rotate


【図8】
image rotate


【図9】
image rotate


【図3】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate