説明

ヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤およびしわ改善剤

【課題】優れたヒアルロン酸産生促進作用を有するヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤を提供する。
【解決手段】ハリギリ(学名:Kalopanax septemlobus (Thunb.) Koidz.)、ミツバウツギ(学名:Staphylea bumalda DC.)、クサギ(学名:Clerodendrum trichotomum Thunb.)及びタネツケバナ(学名:Cardamine scutata Thunb.)の植物体又はその抽出物を含むものとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はヒアルロン酸産生促進作用を有するヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤およびしわ改善剤に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、老化に関する研究が進められている。皮膚老化の原因は、マクロ的にみれば加齢が重要な因子であるが、それに加えて乾燥、酸化、太陽光(紫外線)等による影響も皮膚老化に関わる直接的な因子として挙げられる。皮膚老化の具体的な現象としては、ヒアルロン酸をはじめとするムコ多糖類の減少、コラーゲンの架橋反応、紫外線による細胞の損傷などが知られている。
【0003】
なかでもヒアルロン酸は、細胞間隙への水分の保持、組織内にジェリー状のマトリックスを形成することに基づく細胞の保持、組織の潤滑性と柔軟性の保持、機械的障害等の外力に対する抵抗、および細菌感染の防止など、多くの機能を有している(非特許文献1参照)。例えば、皮膚のヒアルロン酸量は加齢とともに減少し、それに伴い、小じわやかさつき等の皮膚老化が現れるといわれている。そのため、このような老化した皮膚の改善剤として、ヒアルロン酸やコラーゲンを配合した化粧料が数多く提案されている。しかしながらこれら従来の化粧料は、皮膚表面における保湿効果を発揮するだけであり、本質的に老化肌を改善し得るものではない。また、皮膚細胞賦活剤として各種のビタミン類や生薬類を配合した化粧料が提案されているが、これらもやはり老化肌を改善、治療し得るまでには至っていないのが現状である。
【0004】
さらに、関節液中に含まれるヒアルロン酸は、関節軟骨の表面を覆い、関節機能の円滑な作動に役立っている。正常人関節液中のヒアルロン酸濃度は約2.3mg/mlであるが、慢性関節リウマチの場合、関節液中のヒアルロン酸濃度は約1.2mg/mlと低下し、同時に関節液の粘度も著しく低下する(非特許文献2参照)。また、化膿性関節炎や痛風性関節炎などでも慢性関節リウマチの場合と同様、ヒアルロン酸含量の低下が起こることが知られている(非特許文献3参照)。上記疾患において、潤滑機能の改善、関節軟骨の被覆・保護、疼痛抑制および病的関節液の改善若しくは正常化のために、関節液中のヒアルロン酸量を増加させることが考えられる。例えば、慢性関節リウマチ患者にヒアルロン酸ナトリウムの関節注入療法を行うと上記の改善が認められることが報告されている(非特許文献4参照)。同様に、外傷性関節炎、骨関節炎や変形性関節炎においても、ヒアルロン酸の関節注入療法により上記の改善効果が報告されている。(非特許文献5参照)。
【0005】
このように、皮膚にはヒアルロン酸を配合した化粧料を塗布したり、また関節には直接ヒアルロン酸を注入するなどの方法がとられているが、ヒアルロン酸を外から与えても根本的機能改善にはならず、充分な効果は期待できない。特に、ヒアルロン酸は、皮膚からはほとんど吸収されないという問題がある。
【0006】
このため、単にヒアルロン酸そのものを外から補給するのではなく、本来ヒトが備え持っている生体の自己回復力を利用し、ヒトの皮膚線維芽細胞自身のヒアルロン酸産生能を促進させることによって、生体の機能を根本的に改善する物質の開発が期待されており、中でも、植物由来のヒアルロン酸産生促進剤が、その安全性や皮膚への刺激の穏やかさを期待して種々開発されている(例えば、特許文献1〜3参照)。
【0007】
また、熱傷受傷後の治癒過程で、壊死組織の下方から増生してくる肉芽組織の初期から組織全体が肉芽組織に置き換えられるまでの期間では、肉芽中にヒアルロン酸が著しく増加することが知られており(非特許文献6参照)、熱傷の初期の治療薬としても、ヒアルロン酸産生促進剤は期待されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開平11−209261号公報
【特許文献2】特開2007−84448号公報
【特許文献3】特開2003−55244号公報
【非特許文献】
【0009】
【非特許文献1】"Bio Industry"、vol.8、p.346(1991)
【非特許文献2】"Arthritis Rheumatism"、vol.10、p.357(1967)
【非特許文献3】「結合組成」(金原出版)、481頁、1984年
【非特許文献4】「炎症」(日本炎症学会)、11巻、16頁、1991年
【非特許文献5】「結合組織と疾患」(講談社)、246頁、1980年
【非特許文献6】「結合組織と疾患」(講談社)、153頁、1980年
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
このように、ヒアルロン酸産生促進作用を有するものとして従来より植物由来の抽出物が、その安全性や皮膚への刺激の穏やかさを期待して種々開発されているが、今までに該効果を奏することが見出されていなかった新しい植物で新たなヒアルロン酸産生促進効果を奏する植物のさらなる開発が求められている。
本発明はこのような従来の事情に対処してなされたもので、新しい植物由来のヒアルロン酸産生促進剤を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明者等は、このような現状に鑑み、鋭意研究を重ねた結果、特定の植物抽出物に優れたヒアルロン酸産生促進作用がありヒアルロン酸産生促進剤として有用であること、また特定の植物抽出物がヒアルロン酸産生促進作用に基づく抗老化剤、しわ改善剤としても有用であることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0012】
本発明は、ハリギリ、ミツバウツギ、クサギ及びタネツケバナの植物体又はその抽出物から選ばれる一種又は二種以上を含むことを特徴とするヒアルロン酸産生促進剤である。
【0013】
また本発明は、ミツバウツギ又はタネツケバナの植物体又はその抽出物から選ばれる一種又は二種以上を含むことを特徴とする抗老化剤である。
【0014】
さらに本発明は、ミツバウツギ又はタネツケバナの植物体又はその抽出物から選ばれる一種又は二種以上を含むことを特徴とするしわ改善剤である。
【発明の効果】
【0015】
本発明のヒアルロン酸産生促進剤は優れたヒアルロン酸産生促進作用を有しており、ヒト皮膚の老化防止、特に皮膚のはりや弾力保持をはじめ、関節炎等の予防・治療、熱傷の初期の治療等に有効に適用され得る。また、天然物由来の成分を用いていることから、人又は動物に対して内服又は外用しても安全なものである。
【0016】
本発明の抗老化剤およびしわ改善剤は、細胞外マトリックス成分の一つであるヒアルロン酸の産生を促進し、皮膚のはりや弾力を維持してしわを防ぎ、うるおいのある若々しい肌の状態を維持することができるという効果を有する。また、天然物由来の成分を用いていることから、人又は動物に対して内服又は外用しても安全なものである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明について詳述する。
本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤およびしわ改善剤は、優れたヒアルロン酸産生促進能を有している。よって、本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤およびしわ改善剤は、医薬品(例えば皮膚外用剤,内服薬),医薬部外品,および化粧料の材料として好適である。また、飲食品(例えばサプリメント,飲料)にも適用することができる。
【0018】
本発明で用いられるハリギリ(学名:Kalopanax septemlobus (Thunb.) Koidz.)は、ウコギ科ハリギリ属の植物である。
ハリギリ中のカロサポニンには刺激性去痰作用があるとされ、民間では古くから去痰薬として用いられている。また痔出血、打撲傷、リウマチの痛みなどにも用いられる(「原色牧野和漢薬草大図鑑」)。ハリギリの根皮や樹皮は中医方で腰膝疼痛、打身、痔疾、去痰の薬とされる(「世界有用植物事典」)。特開平8−283172号公報では、ハリギリを含む活性酸素除去剤及びこれを含有する皮膚外用剤が記載されている。
【0019】
本発明で用いられるミツバウツギ(学名:Staphylea bumalda DC.)は、ミツバウツギ科ミツバウツギ属の植物であり、空咳、婦人の産後の血不浄を改善するとされている(「中薬大辞典」)。
【0020】
本発明で用いられるクサギ(学名:Clerodendrum trichotomum Thunb.)は、クマツヅラ科クサギ属の植物である。
クサギの茎葉には降圧作用、鎮静作用のあることが報告されている。またリウマチ、半身不随、高血圧、でき物などに用いられ、根は利尿、健胃、解熱などに用いられる(「牧野和漢薬草大図鑑」)。中医方では、枝および葉が高血圧、偏頭痛、マラリア、下痢、痔などを改善することが知られている(「世界有用植物事典」)。特開2002-179581では皮膚老化防止剤(活性酸素除去作用を有する皮膚老化防止剤)として、特開2000-178198では細胞賦活剤(線維芽細胞賦活作用による老化予防)として、特開2003-113064では美白、肌荒れ改善、肌のハリ・シワ改善効果を有する皮膚外用剤として、特開2002-179581ではエラスターゼ阻害剤等として用いられている。
【0021】
本発明で用いられるタネツケバナ(学名:Cardamine scutata Thunb.)は、アブラナ科タネツケバナ属の植物である。
タネツケバナは、むくみ、腫れ物、咳止め、喘息発作、尿道炎、膀胱炎、こしけ、でき物などに用いられることが知られている(「原色牧野和漢薬草大図鑑」)。
【0022】
このように、上記した各植物の植物体または植物抽出物にヒアルロン酸産生促進作用があるという報告はこれまでになく、本発明者らによって初めて見出されたものである。
また、ミツバウツギ及びタネツケバナについては、これらの植物の植物体または植物抽出物に抗老化作用、しわ改善作用があることについても知られていないものである。
【0023】
尚、本発明で使用する各植物の植物体又はその抽出物とは、各々の植物体の各種部位(花、花穂、果皮、果実、茎、葉、枝、枝葉、幹、樹皮、根茎、根皮、根、種子又は全草など)をそのまま又は乾燥したものを粉砕して乾燥粉末としたもの、又は、そのまま或いは乾燥・粉砕後、溶媒で抽出したものである。
【0024】
抽出物の場合、抽出に用いられる抽出溶媒は通常抽出に用いられる溶媒であれば何でもよく、特にメタノール、エタノールあるいは1,3−ブチレングリコール等のアルコール類、含水アルコール類、アセトン、酢酸エチルエステル等の有機溶媒を単独あるいは組み合わせて用いることができ、このうち特に、アルコール類、含水アルコール類が好ましく、特にメタノール、エタノール、1,3−ブチレングリコール、含水エタノールまたは含水1,3−ブチレングリコールが好ましい。また前記溶媒は、室温乃至溶媒の沸点以下の温度で用いることが好ましい。
【0025】
抽出方法は特に制限されるものはないが、通常、常温から、常圧下での溶媒の沸点の範囲であれば良く、抽出後は濾過又はイオン交換樹脂を用い、吸着・脱色・精製して溶液状、ペースト状、ゲル状、粉末状とすれば良い。更に多くの場合は、そのままの状態で利用できるが、必要ならば、その効果に影響のない範囲で更に脱臭、脱色等の精製処理を加えても良く、脱臭・脱色等の精製処理手段としては、活性炭カラム等を用いれば良く、抽出物質により一般的に適用される通常の手段を任意に選択して行えば良い。
【0026】
前記植物体の抽出部位としては、ハリギリについては葉および枝、ミツバウツギについては枝、クサギについては葉、タネツケバナについては全草が好ましいが、それぞれ他の部位の抽出物も用いることが出来る。
【0027】
本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤は前記各植物体又はその抽出物の一種又は二種以上からなるものであることが好ましいが、本発明の効果を損なわない範囲において他の種々の成分を含有することが出来る。
【0028】
本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤は、皮膚外用剤に配合してヒトおよび動物に用いることができる他、各種飲食品、飼料(ペットフード等)に配合して摂取させることができる。また医薬製剤としてヒトおよび動物に投与することができる。この際、皮膚外用剤、飲食品などの剤型・形態により乾燥、濃縮又は希釈などを任意に行い調整すれば良い。
【0029】
本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤を皮膚外用剤に配合する場合、各植物体の抽出物が好ましく、その配合量(乾燥質量)は外用剤全量中、概ね0.0001〜10質量%が好ましい。
【0030】
本発明を皮膚外用剤に適用する場合、上記成分に加えて、さらに必要により、本発明の効果を損なわない範囲内で、通常化粧品や医薬品等の皮膚外用剤に用いられる成分、例えば酸化防止剤、油分、紫外線防御剤、界面活性剤、増粘剤、アルコール類、粉末成分、色材、水性成分、水、各種皮膚栄養剤等を必要に応じて適宜配合することができる。
【0031】
さらに、エデト酸二ナトリウム、エデト酸三ナトリウム、クエン酸ナトリウム、ポリリン酸ナトリウム、メタリン酸ナトリウム、グルコン酸等の金属イオン封鎖剤、メチルパラベン、エチルパラベン、ブチルパラベン等の防腐剤、カフェイン、タンニン、ベラパミル、トラネキサム酸およびその誘導体、甘草抽出物、グラブリジン、カリンの果実の熱水抽出物、各種生薬、酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸およびその誘導体またはその塩等の薬剤、ビタミンC、アスコルビン酸リン酸マグネシウム、アスコルビン酸グルコシド、アルブチン、コウジ酸等の美白剤、グルコース、フルクトース、マンノース、ショ糖、トレハロース等の糖類なども適宜配合することができる。
【0032】
またこの皮膚外用剤は、外皮に適用される化粧料、医薬部外品等、特に好適には化粧料に広く適用することが可能であり、その剤型も、皮膚に適用できるものであればいずれでもよく、溶液系、可溶化系、乳化系、粉末分散系、水−油二層系、水−油−粉末三層系、軟膏、化粧水、ゲル、エアゾール等、任意の剤型が適用される。
【0033】
使用形態も任意であり、例えば化粧水、乳液、クリーム、パック等のフェーシャル化粧料やファンデーション、口紅、アイシャドウ等のメーキャップ化粧料、芳香化粧料、浴用剤等に用いることができる。
【0034】
また、メーキャップ化粧品であれば、ファンデーション等、トイレタリー製品としてはボディーソープ、石けん等の形態に広く適用可能である。さらに、医薬部外品であれば、各種の軟膏剤等の形態に広く適用が可能である。そして、これらの剤型および形態に、本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤およびしわ改善剤の採り得る形態が限定されるものではない。
【0035】
本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤を飲食品や飼料等に配合する場合、植物体またはその抽出物の配合量(乾燥質量)は、それらの種類、目的、形態、利用方法などに応じて、適宜決めることができ、例えば、飲食品全量中に錠剤やカプセル剤等の場合は1〜90質量%が好ましく、その他の飲食品では0.001〜50質量%が好ましい。成人一日当たり植物またはその抽出物の摂取量が約1〜1,000mg程度になるように調製することが好ましい。特に、保健用飲食品等として利用する場合には、本発明の有効成分を所定の効果が十分発揮されるような量で含有させることが好ましい。
【0036】
飲食品や飼料の形態としては、例えば、顆粒状、粒状、ペースト状、ゲル状、固形状、または、液体状に任意に成形することができる。これらには、飲食品等に含有することが認められている公知の各種物質、例えば、結合剤、崩壊剤、増粘剤、分散剤、再吸収促進剤、矯味剤、緩衝剤、界面活性剤、溶解補助剤、保存剤、乳化剤、等張化剤、安定化剤やpH調製剤などの賦形剤を適宜含有させることができる。
【0037】
本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤を医薬製剤として用いる場合、該製剤は経口的にあるいは非経口的(静脈投与、腹腔内投与、等)に適宜に使用される。剤型も任意で、例えば錠剤、顆粒剤、散剤、カプセル剤等の経口用固形製剤や、内服液剤、シロップ剤等の経口用液体製剤、または、注射剤などの非経口用液体製剤など、いずれの形態にも公知の方法により適宜調製することができる。これらの医薬製剤には、通常用いられる結合剤、崩壊剤、増粘剤、分散剤、再吸収促進剤、矯味剤、緩衝剤、界面活性剤、溶解補助剤、保存剤、乳化剤、等張化剤、安定化剤やpH調整剤などの賦形剤を適宜使用してもよい。
【0038】
本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤を、皮膚外用剤、飲食品、医薬製剤等として用いる場合、優れたヒアルロン酸産生促進作用により、ヒト皮膚の老化防止、皮膚のはりや弾力保持、関節炎等の予防・治療、熱傷の初期の治療等に有効に用いられる。食品に添加した場合には、かかる食品を摂取することで、ヒアルロン酸産生促進効果を内から発揮することが期待される。
また上記症状や病態等の治療、予防、改善等の生理機能をコンセプトとして、その旨を表示した皮膚外用剤、機能性飲食品、特定保健用食品等に応用することができる。
【0039】
尚、本発明のヒアルロン酸産生促進剤、抗老化剤および、しわ改善剤の皮膚外用剤又は飲食品などへの添加の方法については、予め加えておいても、製造途中で添加しても良く、作業性を考えて適宜選択すれば良い。
【実施例】
【0040】
本発明について以下に実施例を挙げてさらに詳述するが、本発明はこれによりなんら限定されるものではない。配合量は特記しない限り質量%で示す。
最初に、本実施例で用いた植物抽出物の調製方法、ヒアルロン酸産生促進効果に関する試験方法とその結果について説明する。
【0041】
1.試料の調製
試料はすべて高知県で生育し、財団法人高知県牧野記念財団より入手した。
以下の試料を調製し、被験試料とした。
(1)ハリギリ葉抽出物
ハリギリの葉乾燥物8.18gを室温で1週間80mLのメタノールに浸漬した。次いで、ろ紙ろ過により得た抽出液より溶媒を留去し、ハリギリ葉メタノール抽出物1228mg(収率:15.0%)を得た。
(2)ミツバウツギ抽出物
ミツバウツギの枝乾燥物9.07gを室温で1週間80mLのメタノールに浸漬した。次いで、ろ紙ろ過により得た抽出液より溶媒を留去し、ミツバウツギメタノール抽出物323mg(収率:3.6%)を得た。
(3)クサギ抽出物
クサギの葉乾燥物7.38gを室温で1週間80mLのメタノールに浸漬した。次いで、ろ紙ろ過により得た抽出液より溶媒を留去し、クサギメタノール抽出物909mg(収率:12.3%)を得た。
(4)タネツケバナ抽出物
タネツケバナの全草乾燥物8.07gを室温で1週間80mLのメタノールに浸漬した。次いで、ろ紙ろ過により得た抽出液より溶媒を留去し、タネツケバナメタノール抽出物1488mg(収率:18.4%)を得た。
【0042】
2.ヒアルロン酸産生促進効果試験方法およびその結果
上記1.で得られた各植物抽出物を試験試料として用い、次の方法でヒアルロン酸産生促進効果を測定・評価した。
【0043】
(1)ヒアルロン酸産生促進作用の試験方法
各試料のヒアルロン酸産生促進作用を評価した。すなわち、24ウェルプレートに、5.0×104細胞/ウェルの濃度でヒト真皮線維芽細胞を播種し、コンフルエント状態にしたところで、各試料群(最終濃度10μg/mL)を含む500μLのDMEM(0.5%FBS)培養液を添加した。添加後、72時間インキュベートした後、ELISA法にてヒアルロン酸産生量を測定した。なお対照例(コントロール)として、DMSO/PBS溶液(試料添加なし)を用いた。測定には Hyaluronan assay kit(生化学バイオビジネス社製)を用いた。
結果はコントロールを100とした時の、コントロールに対するヒアルロナン(hyaluronan。ヒアルロン酸と同義)の相対値を算定し、表1に示した。
【0044】
【表1】

【0045】
表1から分かるように、本発明の植物抽出物は、優れたヒアルロン酸産生促進効果を有しており、ヒアルロン酸産生促進剤や抗老化剤として有用である。
このため本発明のヒアルロン酸産生促進剤を配合することで、ヒアルロン酸産生促進効果を有する皮膚外用剤、経口用組成物(例えば機能剤、飲食品など)、医薬製剤等を提供することができ、種々の症状や疾病、病態等の予防、防止、改善、治療等に役立つ。
具体的適用例としては、皮膚のたるみ・しわ、ハリ・弾力の低下などの皮膚老化を予防、改善、治療したり、関節炎等の予防・治療、熱傷の初期の治療等が挙げられる。ただしこれら例示に適用が限定されるものでない。
【0046】
以下に、種々の剤型の本発明によるヒアルロン酸産生促進剤の配合例を処方例として説明する。本発明はこの処方例によって何ら限定されるものではなく、特許請求の範囲によって特定されるものであることはいうまでもない。
【0047】
[配合処方例1:キャンディー]
砂糖 2000mg
水飴 1926mg
ヒアルロン酸産生促進剤:ハリギリ熱水抽出物(乾燥質量) 20mg
コラーゲンペプチド 10mg
ハトムギ抽出物(乾燥質量) 2mg
ハス胚芽抽出物(乾燥質量) 2mg
香料 40mg
(合計)4000mg
【0048】
[配合処方例2:錠剤]
ショ糖エステル 70mg
結晶セルロース 74mg
メチルセルロース 36mg
グリセリン 25mg
シカクマメ抽出物 300mg
ヒアルロン酸産生促進剤:ミツバウツギ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 120mg
コラーゲンペプチド 60mg
ハトムギ抽出物(乾燥質量) 10mg
N−アセチルグルコサミン 180mg
ヒアルロン酸 150mg
ビタミンE 30mg
ビタミンB6 20mg
ビタミンB2 10mg
α−リポ酸 20mg
コエンザイムQ10 40mg
セラミド(コンニャク抽出物) 55mg
L−プロリン 300mg
(合計)1500mg
【0049】
[配合処方例3:ソフトカプセルA]
食用大豆油 528mg
ヒアルロン酸産生促進剤:クサギ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 90mg
コラーゲンペプチド 45mg
ハトムギ抽出物(乾燥質量) 8mg
ハス胚芽抽出物(乾燥質量) 16mg
ローヤルゼリー 70mg
マカ 60mg
GABA(γ−アミノ酪酸) 30mg
ミツロウ 60mg
ゼラチン 375mg
グリセリン 113mg
グリセリン脂肪酸エステル 105mg
(合計)1500mg
【0050】
[配合処方例4:ソフトカプセルB]
玄米胚芽油 650mg
ヒアルロン酸産生促進剤:タネツケバナ熱水抽出物(乾燥質量) 300mg
コラーゲンペプチド 255mg
ハトムギ抽出物(乾燥質量) 50mg
レスベラトロール 5mg
エラスチン 180mg
DNA 30mg
葉酸 30mg
(合計)1500mg
【0051】
[配合処方例5:顆粒]
ヒアルロン酸産生促進剤:ハリギリ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 140mg
コラーゲンペプチド 70mg
ハトムギ抽出物(乾燥質量) 20mg
ハス胚芽抽出物(乾燥質量) 40mg
ビタミンC 150mg
大豆イソフラボン 270mg
還元乳糖 360mg
大豆オリゴ糖 36mg
エリスリトール 36mg
デキストリン 30mg
香料 24mg
クエン酸 24mg
(合計)1200mg
【0052】
[配合処方例6:ドリンク剤(50mL中)]
ヒアルロン酸産生促進剤:ミツバウツギ熱水抽出物(乾燥質量) 10mg
コラーゲンペプチド 5mg
ハトムギ抽出物(乾燥質量) 2mg
還元麦芽糖水飴 28mg
エリスリトール 8mg
クエン酸 2mg
香料 1.3mg
N−アセチルグルコサミン 1mg
ヒアルロン酸 0.5mg
ビタミンE 0.3mg
α−リポ酸 0.2mg
コエンザイムQ10 1.2mg
セラミド(コンニャク抽出物) 0.4mg
L−プロリン 2mg
水 残余
【0053】
[配合処方例7:軟膏]
(配合成分) (質量%)
ヒアルロン酸産生促進剤:クサギメタノール抽出物(乾燥質量) 1.0
ステアリルアルコール 18.0
モクロウ 20.0
ポリオキシエチレン(20)モノオレイン酸エステル 0.25
グリセリンモノステアリン酸エステル 0.3
ワセリン 40.0
精製水 残余
【0054】
[配合処方例8:美容液]
(配合成分) (質量%)
(A相)
95%エチルアルコール 10.0
ポリオキシエチレン(20)オクチルドデカノール 1.0
パントテニルエチルエーテル 0.1
ヒアルロン酸産生促進剤:タネツケバナ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 1.5
メチルパラベン 0.15
(B相)
水酸化カリウム 0.1
(C相)
グリセリン 5.0
ジプロピレリングリコール 10.0
亜硫酸水素ナトリウム 0.03
カルボキシビニルポリマー 0.2
精製水 残余
【0055】
[配合処方例9:パック]
(配合成分) (質量%)
(A相)
ジプロピレングリコール 5.0
ポリオキシエチレン(60)硬化ヒマシ油 5.0
(B相)
ヒアルロン酸産生促進剤:ハリギリメタノール抽出物(乾燥質量) 0.01
オリーブ油 5.0
酢酸トコフェロール 0.2
エチルパラベン 0.2
香料 0.2
(C相)
亜硫酸水素ナトリウム 0.03
ポリビニルアルコール(ケン化度90、重合度2000) 13.0
エタノール 7.0
精製水 残余
【0056】
[配合処方例10:乳液]
(配合成分) (質量%)
マイクロクリスタリンワックス 1.0
ミツロウ 2.0
ラノリン 20.0
流動パラフィン 10.0
スクワラン 5.0
ソルビタンセスキオレイン酸エステル 4.0
ポリオキシエチレン(20)ソルビタンモノオレイン酸エステル 1.0
プロピレングリコール 7.0
ヒアルロン酸産生促進剤:ミツバウツギ熱水抽出物(乾燥質量) 10.0
亜硫酸水素ナトリウム 0.01
エチルパラベン 0.3
香料 適量
精製水 残余
【0057】
[配合処方例11:クリーム]
(配合成分) (質量%)
固形パラフィン 5.0
ミツロウ 10.0
ワセリン 15.0
グリセリンモノステアリン酸エステル 2.0
ポリオキシエチレン(20)ソルビタンモノラウリン酸エステル 3.0
石けん粉末 0.1
硼砂 0.2
ヒアルロン酸産生促進剤:クサギメタノール抽出物(乾燥質量) 0.05
亜硫酸水素ナトリウム 0.03
エチルパラベン 0.3
香料 適量
精製水 残余
【0058】
[配合処方例12:ドリンク剤(50mL中)]
ヒアルロン酸産生促進剤:タネツケバナ熱水抽出物(乾燥質量) 5mg
ヒアルロン酸産生促進剤:ハリギリ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 5mg
コラーゲンペプチド 5mg
ハトムギ抽出物(乾燥質量) 2mg
還元麦芽糖水飴 28mg
エリスリトール 8mg
クエン酸 2mg
香料 1.3mg
ヒアルロン酸 0.5mg
ビタミンE 0.3mg
コエンザイムQ10 1.2mg
セラミド(コンニャク抽出物) 0.4mg
L−プロリン 2mg
水 残余
【0059】
[配合処方例13:錠剤]
ショ糖エステル 70mg
結晶セルロース 74mg
メチルセルロース 36mg
グリセリン 25mg
シカクマメ抽出物 300mg
ヒアルロン酸産生促進剤:ミツバウツギ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 40mg
ヒアルロン酸産生促進剤:クサギ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 50mg
コラーゲンペプチド 60mg
N−アセチルグルコサミン 180mg
ヒアルロン酸 150mg
α−リポ酸 20mg
セラミド(コンニャク抽出物) 55mg
(合計)1060mg
【0060】
[配合処方例14:ソフトカプセルC]
食用大豆油 528mg
ヒアルロン酸産生促進剤:タネツケバナ含水エタノール抽出物(乾燥質量) 50mg
ヒアルロン酸産生促進剤:ハリギリ熱水抽出物(乾燥質量) 80mg
コラーゲンペプチド 43mg
ハス胚芽抽出物(乾燥質量) 16mg
ローヤルゼリー 70mg
マカ 60mg
ミツロウ 60mg
ゼラチン 375mg
グリセリン 113mg
グリセリン脂肪酸エステル 105mg
(合計)1500mg

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハリギリ、ミツバウツギ、クサギ及びタネツケバナの植物体又はその抽出物から選ばれる一種又は二種以上を含むことを特徴とするヒアルロン酸産生促進剤。
【請求項2】
ミツバウツギ又はタネツケバナの植物体又はその抽出物から選ばれる一種又は二種以上を含むことを特徴とする抗老化剤。
【請求項3】
ミツバウツギ又はタネツケバナの植物体又はその抽出物から選ばれる一種又は二種以上を含むことを特徴とするしわ改善剤。

【公開番号】特開2011−195534(P2011−195534A)
【公開日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−65924(P2010−65924)
【出願日】平成22年3月23日(2010.3.23)
【出願人】(000001959)株式会社 資生堂 (1,748)
【Fターム(参考)】