説明

ビデオディスクプレーヤ

【目的】 外国映画の字幕、ビデオクリップなどの歌詞、または風景の場所や時間といった付加情報を多重記録したビデオディスクを再生し、任意に表示再生させるプレーヤ。
【構成】 映像信号スペクトルの下の帯域にCDフォーマットでディジタル音声を記録しているビデオディスクでディジタル音声のサブコードエリアに文字放送のデータを記録したディスクを再生し、EFMコーダ、D/Aコンバータ、記録してある文字情報を再生するための文字放送デコーダ、画面に表示したり映像の中に表示するための画像表示回路、スーパーインポーズ回路を備えたプレーヤ。また外部の文字放送デコーダを使用するために文字放送と同じ場所に情報信号を挿入する回路を備えたプレーヤ。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、スーパーインポーズ、字幕などの文字、図形情報の多重記録を行うビデオディスクを再生し任意に表示するプレーヤに関するものである。
【0002】
【発明が解決しようとする課題】現在行われている文字多重放送のような付加情報をビデオディスクに多重し記録しようとする場合、放送で行われているように垂直帰線期間に文字情報を多重しようとするとビデオディスクではアドレスなどディスクのコントロール信号を多重してあるので文字情報を記録する期間がない。もしこの期間に画像情報を挿入するとすれば全く新しい規格のビデオディスクシステムが必要になる。
【0003】
【課題を解決するための手段】ビデオディスクに記録されているディジタル音声はCDフォーマットである。この信号にはグラフィックなどに使用するためにサブコードエリアが用意されているので、このエリアに文字情報を多重記録する。この時のデータを文字多重放送のフォーマットにより記録しておき再生時に、プレーヤにはデコード回路、スーパーインポーズ回路、画面表示回路を備え、任意に文字情報を画面に表示する。または垂直帰線期間のディスク・コントロール信号と文字情報信号を入れ換えることにより、外部のデコード回路にて文字情報を得る。
【0004】
【作用】このような方法により映像信号の垂直帰線期間に空き期間がないビデオディスクの場合でも文字情報が多重記録でき、現行のプレーヤとも互換性を保つことができる。
【0005】
【実施例】本発明の一実施例を図1にしたがって説明する。ビデオディスク1より光ピツクアツプ2で読み出された信号aはLPF3によりEFM信号bをとりだす。このEFM信号bはEFMデコーダ4によりサブコードデータeがディジタル音声信号cと分割され文字放送デコーダ8に入力される。またHPF6により音声信号bと分離された映像RF信号hは映像信号処理回路7にて復調、時間軸補正などの信号処理をされてTV画面に出力される。
【0006】他方放送による文字情報信号gはTV復調.文字情報信号分離回路11で放送信号fが復調され、コンポジット映像信号から分離した後、エラー訂正などの処理をされた信号gを文字放送デコーダ8に入力する。文字放送デコーダ8から出力された信号jは文字情報データを映像信号に変換し、同期信号を付加してTV画面に表示するための画像表示回路9、映像中に文字情報を挿入するためのスーパーインポーズ挿入回路10を経てスイッチ14により任意にこれを選択し出力する。
【0007】次に文字放送デコーダ8の動作を図2に従い説明する。放送信号fから分割された文字情報信号gは波形成形回路81にて波形成形され、信号処理回路82で信号のデータ化、エラー訂正、コントロール信号とデータ信号の分離などの処理をされメモリ回路83に記憶され文字放送データ信号sとなり、デコード回路85にて文字の映像信号に置き換えられる。これらの一連の信号処理はコントローラ86でコントロールされ従来の文字放送のデコードの方法を利用することで実現することができる。
【0008】ここで、EFMデコーダ4から出力されたサブコードデータ信号eはエラー訂正、信号のデータ化などの処理はEFMデコーダで行っているので、メモリ回路84に入力され記憶された文字情報信号はコントローラ86でコントロールされコントロール信号とデータ信号の分離処理がなされた信号pをデコード回路85に入力する。
【0009】この時点でのそれぞれの信号のフォーマットは同じになっているので、スイッチ87を切り換えることでビデオディスクと放送による文字情報を任意に選ぶことができる。スイッチ12はビデオディスクの映像信号kと放送の映像信号lを、スイッチ13はスーパーインポーズの挿入を、またスイッチ14は文字情報のみの画面と動画映像画面をそれぞれ任意に選択するためのスイッチである。
【0010】図3に本発明の他の一実施例を示す。図1及び図2と同様にして得られた文字情報データpを文字放送エンコーダ16で同期信号、エラー訂正符号などの信号を付加し文字放送のフォーマットの信号zに変換する。この信号zと映像信号iの垂直帰線期間にスイッチ15を用いて挿入する。このようにして得られた信号tは、外部の文字放送デコーダによりデコードされる。このほかにあらかじめ同期信号、エラー訂正符号といった信号もサブコードデータとして記録しておけば、多重できる情報量は減るが、文字放送エンコーダ16は省略できるのでプレーヤの回路構成をいっそう簡単にすることができる。
【0011】
【発明の効果】本発明は文字情報をビデオディスクのディジタル音声のサブコードエリアに記録したビデオディスクを再生するようにしたので従来のビデオディスクと互換性を保ちながら、新たな機能を付加することができ、また文字放送のフォーマットを用いることにより、ビデオディスクのみならず文字放送にも対応することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明のビデオディスクプレーヤのブロック図。
【図2】要部のブロック図。
【図3】本発明の他の一実施例を示すブロック図。
【符号の説明】
1 ビデオディスク
2 光ピックアップ
3 LPF
4 EFMデコーダ
5 D/Aコンバータ
6 HPF
7 映像信号処理回路
8 文字放送デコーダ
81 波形整形回路
82 信号処理回路
83,84 メモリ回路
85 デコード回路
86 コントローラ
87 スイツチ
9 画像表示回路
10 スーパインポーズ回路
11 TV復調.文字情報信号分離回路
12,13,14,15 スイツチ

【特許請求の範囲】
【請求項1】 CDフォーマットのディジタル音声が記録されているビデオディスクを再生し、文字の付加情報を画面に任意に表示する再生プレーヤに於いて、CDフォーマットであるEFMディジタル音声信号のサブコードエリアに文字多重放送で用いられるデータフォーマットで文字の付加情報を記録したビデオディスクを再生するために文字放送デコード回路と、文字情報を表示するための画面表示手段を具備したことを特徴とするビデオディスクプレーヤ。
【請求項2】 再生映像信号にスーパーインポーズするためのスーパーインポーズ回路を備えたことを特徴とする請求項1のビデオディスクプレーヤ。
【請求項3】 再生された文字情報信号に同期信号及び誤り訂正符号を付加するエンコード回路と、プレーヤのコントロール信号の代わりに文字情報信号を挿入する挿入回路を備えたことを特徴とする請求項1のビデオディスクプレーヤ。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate