説明

ビューワ装置、サーバ装置、表示制御方法、電子コミック編集方法及びプログラム

【課題】表示画面のサイズが機種間で異なっても、登場するキャラクタとその台詞とを同時にユーザに観察させるようにすること。
【解決手段】コミックの1ページ毎のページ画像と、ページ画像内のキャラクタを示す第1の領域情報と、キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを取得する入出力部47と、所定の画面サイズを持つ表示部44と、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた第1の領域情報及び第2の領域情報に基づいて、キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を表示部44に同時に表示させる表示範囲の位置をアンカー位置系列に含める決定部42と、決定されたアンカー位置系列に従って、ページ画像内で表示範囲の位置を順次移動させて、表示範囲毎の画像を表示部44に順次表示させる表示制御部表示制御部45を備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ビューワ装置、サーバ装置、表示制御方法、電子コミック編集方法及びプログラムに係り、特に電子コミックを表示する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
携帯電話などの画面サイズが小さな表示装置でも電子コミックを閲覧できるようになってきた。
【0003】
特許文献1には、1ページ分の漫画(電子コミック)の画像を分割した指定領域(例えばコマ領域)を一画面で表示可能か否かを判定し、一画面で表示不可能であると判定された場合には、複数回に分けて(即ち複数画面で)表示することで、その指定領域の全体を表示するようにした表示装置が開示されている。複数回に分けて表示を行う場合には、ユーザの画面送り操作に応じて画面送りを行う態様と、所定の時間間隔で自動的に画面送りを行う態様がある。
【0004】
特許文献2には、漫画(電子コミック)の特定のコマに、複数のコマ位置が対応することがあるとの記載がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2005−202062号公報
【特許文献2】特開2004−355235号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、一般に、電子コミックの画像上におけるキャラクタ及びその台詞の配置は任意であり、また、電子コミックを表示するビューワ装置の表示画面サイズも一定では無いため、ビューワ装置の表示画面サイズに合わせて1ページのコミック画像を複数回に分けて表示する場合、キャラクタとその台詞とが、複数回に分かれて別々の画面に表示される問題が生じる。
【0007】
つまり、ユーザは一画面でキャラクタとその台詞とを同時に観察することができないため、コミックの原作が持っていた表現力が減殺されてしまい、ユーザはコミックの閲覧を楽しめなくなる。
【0008】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたもので、表示画面のサイズが機種間で異なっても、電子コミックに登場するキャラクタとそのキャラクタの台詞とを同時にユーザに観察させるようにすることで、ユーザが満足してコミックの閲覧を楽しめるようにすることができるビューワ装置、サーバ装置、表示制御方法、電子コミック編集方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記目的を達成するために、本発明は、コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを取得するデータ取得手段と、所定の画面サイズを持つ表示手段と、前記ページ画像内で順次移動させる前記表示手段の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定手段であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記表示手段に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定手段と、前記決定手段で決定された前記系列に従って前記ページ画像内で前記表示範囲の位置を順次移動させて、前記表示範囲毎の画像を前記表示手段に順次表示させる表示制御手段と、を備えたビューワ装置を提供する。
【0010】
一実施形態では、前記台詞領域を示す前記第2の領域情報は、前記ページ画像内の吹出しが描かれた吹出し領域を示す吹出し領域情報であって、当該吹出し領域情報は前記関連付け情報によって前記キャラクタ領域を示す前記第1の領域情報に関連付けられており、前記決定手段は、前記キャラクタ領域及び当該キャラクタの台詞が描かれた前記吹出し領域の両方が前記表示範囲内に入るか否かを判定することで、前記系列に含める前記表示範囲の位置を決定する。
【0011】
一実施形態では、前記台詞領域を示す前記第2の領域情報は、前記ページ画像内のいずれかのテキストが存在するテキスト領域を示すテキスト領域情報であって、当該テキスト領域情報は前記関連付け情報によって前記キャラクタ領域を示す前記第1の領域情報に関連付けられており、前記決定手段は、前記テキスト領域及び当該キャラクタの台詞が描かれた前記テキスト領域の両方が前記表示範囲内に入るか否かを判定することで、前記系列に含める前記表示範囲の位置を決定する。
【0012】
一実施形態では、前記表示手段に表示された前記表示範囲の移動指示の入力を受け付ける移動指示入力手段を備え、前記表示制御手段は、前記移動指示入力手段に前記移動指示が入力される毎に前記表示手段に表示された前記表示範囲を前記ページ画像内で移動させる。
【0013】
一実施形態では、前記キャラクタ領域は前記コミックの登場人物の顔画像が描かれた領域である。
【0014】
また、本発明は、コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを、所定の画面サイズのビューワ装置に送信するサーバ装置であって、前記電子コミックデータを取得するデータ取得手段と、前記ページ画像内で順次移動させる前記ビューワ装置の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定手段であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記ビューワ装置に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定手段と、前記決定手段で決定された前記系列を示す情報を前記電子コミックデータに書き込む手段と、を備えたサーバ装置を提供する。
【0015】
また、本発明は、前記サーバ装置から前記電子コミックデータを受信する受信手段と、前記所定の画面サイズを持つ表示手段と、前記受信手段によって受信した前記電子コミックデータ内の前記系列を示す情報に従って、前記ページ画像内で前記表示範囲の位置を順次移動させて、前記表示範囲毎の画像を前記表示手段に順次表示させる表示制御手段と、を備えたビューワ装置を提供する。
【0016】
また、本発明は、前記サーバ装置から前記電子コミックデータを受信する受信手段と、前記所定の画面サイズを持つ表示手段と、前記受信手段によって受信した前記電子コミックデータ内の前記位置配列に従って、前記ページ画像内で前記表示範囲の位置を順次移動させて、前記表示範囲毎の画像を前記表示手段に順次表示させる表示制御手段と、を備えたビューワ装置を提供する。
【0017】
また、本発明は、所定の画面サイズを持つ表示手段に電子コミックを表示させる表示制御方法であって、コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを取得する工程と、前記ページ画像内で順次移動させる前記表示手段の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定工程であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記表示手段に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定工程と、前記決定工程で決定された前記系列に従って前記ページ画像内で前記表示範囲の位置を順次移動させて、前記表示範囲毎の画像を前記表示手段に順次表示させる表示工程と、を備えた表示制御方法を提供する。
【0018】
また、本発明は、コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを編集する電子コミック編集方法であって、前記電子コミックデータを取得するデータ取得工程と、前記ページ画像内で順次移動させる前記表示手段の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定工程であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記表示手段に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定工程と、前記決定工程で決定された前記系列を示す情報を前記電子コミックデータに書き込む工程と、を備えた電子コミック編集方法を提供する。
【0019】
また、本発明は、前記表示制御方法をコンピュータ装置に実行させるプログラムを提供する。
【0020】
また、本発明は、前記電子コミック編集方法をコンピュータ装置に実行させるプログラムを提供する。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、表示画面のサイズが機種間で異なっても、電子コミックに登場するキャラクタとそのキャラクタの台詞とを同時にユーザに観察させるようにすることで、ユーザが満足してコミックの閲覧を楽しめるようにすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】電子コミック閲覧システムの一例を示す全体構成図
【図2】情報ファイルの一例を示す説明図
【図3】第1実施形態のサーバ装置及び電子ビューワ装置の内部構成例を示すブロック図
【図4】表示制御処理の一例の流れを示す概略フローチャート
【図5】ページ画像の一例を示す説明図
【図6】コマの再生順序の説明に用いる説明図
【図7】(A)は吹出し領域情報の説明に用いる説明図、(B)はテキスト領域情報の説明に用いる説明図、(C)は関心領域情報(キャラクタ領域情報)の説明に用いる説明図
【図8】アンカー位置系列(表示範囲の位置の系列)の説明に用いる説明図
【図9】表示制御の比較例の説明に用いる説明図
【図10】表示制御の第1実施例における表示例の説明に用いる説明図
【図11】表示制御の第1実施例における他の表示例の説明に用いる説明図
【図12】表示制御の第2実施例における表示例の説明に用いる説明図
【図13】表示制御の第2実施例における他の表示例の説明に用いる説明図
【図14】第2実施形態のサーバ装置及び電子書籍ビューワ装置の内部構成例を示すブロック図
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、添付図面に従って、本発明の実施形態について、詳細に説明する。
【0024】
図1は、電子書籍閲覧システムの一例を示す全体構成図である。
【0025】
スキャナ1は、紙面のコミック(マンガ)原稿を読み取ることで、コミックの1ページ毎の画像(以下「ページ画像」という)を含む画像ファイルを生成する。尚、図1では、スキャナ1により紙面のコミック原稿をスキャン原稿として読み取ることで画像ファイルを取得する例を示したが、このような場合に本発明は限定されない。電子的に生成されたコミック原稿(デジタル原稿)を、ネットワークあるいは記録媒体を介して入力することで画像ファイルを取得してもよい。
【0026】
電子コミック編集装置2は、スキャナ1等で入力された画像ファイルを含む電子コミックデータの編集を行って、電子コミックのマスタデータを生成する装置である。電子コミック編集装置2は、例えば、コンピュータ装置によって構成される。
【0027】
サーバ装置3は、電子コミック編集装置2で編集された電子コミックのマスタデータを、必要に応じてビューワ装置4(4a〜4d)の各々に対応した形式の電子コミックデータに変換し、その電子コミックデータをビューワ装置4からの配信要求に応じてネットワークを介してビューワ装置4に送信する。サーバ装置3は、例えば、コンピュータ装置によって構成される。
【0028】
電子書籍ビューワ装置4は、サーバ装置3から送信された電子コミックデータを受信して、ページ画像(又はコマ画像)を表示する。ビューワ装置4は、携帯電話、タブレット端末等の各種の携帯端末、あるいはパーソナルコンピュータ等の各種の端末装置(コンピュータ装置)である。
【0029】
電子書籍ビューワ装置4の表示画面サイズは機種毎に異なる。電子書籍ビューワ装置4の表示画面サイズが電子コミックデータの1ページ毎のページ画像の全体の表示サイズよりも小さい場合には、1ページ毎のページ画像内で、電子書籍ビューワ装置4の表示画面サイズに対応した表示範囲を順次移動させながら表示を行う。このようにページ画像内で表示画面サイズに対応した表示範囲を移動させながらビューワ装置4の表示画面に順次に表示することを、以下では「順次再生」又は「画面送り再生」ということもある。
【0030】
サーバ装置3から電子書籍ビューワ装置4に送信する電子コミックデータは、ページ画像を含む画像ファイルと、情報ファイル(付帯情報)とにより構成されている。
【0031】
ページ画像は、高解像度の画像(例えば3000×5000画素又は1500×2000画素)の1ページ毎の画像からなる。
【0032】
情報ファイルは、コミックの全ページ(又は1ページ毎)に対応する情報である。例えば、XMLファイル等のマークアップ言語で記述される。
【0033】
図2は、情報ファイルの一例の概要を示す。
【0034】
本例の情報ファイルは、ページに関する情報であるページ情報、コマに関する情報であるコマ情報、吹出しに関する情報である吹出し情報、テキスト領域に関する情報であるテキスト領域情報、関心領域に関する情報である関心領域情報、これらの情報の互いの関連付けを示す関連付け情報、などを含む。
【0035】
ページ情報は、ページに関する情報、ページ名、ページIDの情報を含む。ページに関する情報とは、コンテンツ画像が1ページか見開き2ページかを示す情報、オリジナルコンテンツの大きさ等を含む情報である。本例のページ情報は、電子コミックに関する情報(タイトルID、タイトル名、著者、出版社(版権者)、出版年、言語等)を含む。
【0036】
コマ情報は、コマ領域情報を含む。コマ領域情報は、ページ画像内の各コマの領域(コマ領域)を示す情報である。本例のコマ領域情報は、各コマの頂点の座標、各コマの形状が含まれる。コマ領域情報は、コマ境界を示すベクトルデータであっても良いし、コマ領域を示すマスクデータであっても良い。また、コマ情報は、ページ画像に含まれるコマ数、ページ画像内のコマの再生順序を示すコマ順序情報を含む。コマの再生順序は、例えば、右開き/左開きのページに関する情報、使用言語を示すコンテンツに関する情報、コマ領域情報から検知されるコマ割り等に基づいてページの右上から左下、左上から右下、移動方向(左右方向又は上下方向)等のいくつかのコマ順序の遷移パターンのうちから適切なパターンを選択し、その選択した遷移パターンに従って自動的に決定される。
【0037】
吹出し情報は、吹出し領域情報を含む。吹出し領域情報としては、例えば、吹出し領域の外周縁を示すベクトルデータ、吹出し領域を示すマスクデータ(ビットマップ情報)が挙げられる。吹出し領域情報は、ページ画像内(又はコマ内)での吹出し領域を示す情報である。吹出し領域情報には、吹出しの形状、吹出しの起点(吹き出しの頂点)の位置と向き、吹出しのサイズが含まれていてもよい。また、吹出しの特定位置(中心位置)と吹出しのサイズによって吹出し領域情報を表してもよい。吹出し情報には、吹出しに含まれるテキストの情報、吹出しの描線の属性(点線、実線など)、吹出しの話者の識別情報、吹出しの属するコマなどがさらに含まれていてもよい。
【0038】
テキスト情報は、テキスト領域情報とテキストの内容に関する情報とを含む。テキスト領域情報としては、例えば、描線上のテキスト領域に対応する複数点の座標データ(多角形の外周縁の各頂点を示す座標データ)、テキスト領域の外周縁を示すベクトルデータ、テキスト領域(範囲)を示すマスクデータ(例えばビットマップ情報)が挙げられる。また、テキストの内容に関する情報は、OCRにより特定されたテキスト(文章)文字属性情報、行数、行間隔、文字間隔、表示切替方法、使用言語、縦書き/横書き、読み方向の区別などを含む。文字属性情報には、文字サイズ(ポイント数など)、文字種別(フォント、強調文字など)がある。テキスト情報には、吹き出し内の話者の台詞が含まれる。また、吹き出し内に配置された原文の台詞に対応する各種言語の翻訳文とその使用言語(2以上の言語の翻訳文でもよい)も、このテキスト情報に含まれうる。
【0039】
関心領域情報としては、関心領域(以下「ROI」ともいう)の各頂点(多角形の外周縁の各頂点)を示す座標データ、ROIの外周縁を示すベクトルデータ、ROIを示すマスクデータ(例えばビットマップデータ)等が挙げられる。関心領域情報は、ROIの形状を示すデータを含んでいてもよい。また、関心領域情報には、ROIに含まれるキャラクタに関する情報(例えば、自動的につけられたキャラクタID)がさらに含まれてもよい。また、関心領域情報には、優先順位、表示に当っての重要度、キャラクタの識別情報(名称など)、キャラクタの属性(性別、年齢など)が含まれてもよい。本例の関心領域情報は、コミックに登場するキャラクタが描かれた領域を示す。
【0040】
関連付け情報は、ページ画像内の領域情報同士の関連付けを示す情報である。言い換えると、種類の異なる領域同士の関連付けを示す。関連付け情報としては、テキスト領域情報と関心領域情報との関連付け、吹出し領域情報と関心領域情報との関連付け、テキスト領域情報と吹出し領域情報との関連付け、テキスト領域情報とコマ情報との関連付け、吹出し領域情報とコマ情報との関連付け、関心領域情報とコマ情報との関連付け等が挙げられる。
【0041】
以下では、電子書籍ビューワ装置4でページ画像内の表示範囲の位置(アンカー位置)の遷移の系列を決定する第1実施形態と、サーバ装置3でページ画像内の表示範囲の位置(アンカー位置)の遷移の系列を決定する第2実施形態とに分けて、詳細に説明する。
【0042】
<第1実施形態>
図3は、第1実施形態におけるサーバ装置3及び電子書籍ビューワ装置4の内部構成例を示す構成図である。
【0043】
サーバ装置3は、特定の管理者の指示入力を受け付け可能な操作デバイス、各種情報の入力(取得)及び出力が可能な入出力デバイス、各種の演算処理及び制御を行う制御デバイス、記憶デバイスを備えたコンピュータ装置である。電子書籍ビューワ装置4は、画像を表示可能な表示デバイス、ユーザの指示入力を受け付け可能な操作デバイス、各種情報の入力(取得)及び出力が可能な入出力デバイス、各種の演算処理及び制御を行う制御デバイスを備えた端末装置である。電子書籍ビューワ装置4は、例えば、携帯電話、携帯型タブレット端末、携帯型ゲーム機、携帯型コンピュータ装置などの各種の携帯端末で構成される。尚、サーバ装置3にアクセスする電子書籍ビューワ装置4は不特定多数であってもよいものとする。
【0044】
図3において、サーバ装置3は、データベース(DB)31、操作部36、及び入出力部37、及び制御部39を備える。
【0045】
DB31は、ハードディスクやメモリなどの記憶デバイスで構成される。DB31は、電子コミックデータを記憶する。操作部36は、キーボード、マウス、タッチパッドなどの操作デバイスで構成される。入出力部37は、本例では通信デバイスによって構成される。制御部39は、CPU(Central Processing Unit)などの制御デバイスで構成される。
【0046】
図3において、電子書籍ビューワ装置4は、データベース(DB)41、アンカー位置決定部42、表示部44、表示制御部45、操作部46、入出力部47、実行制御部49を備える。
【0047】
DB41は、電子コミックデータなどの各種情報を格納する。本例の電子コミックデータは、前述のように、コミックの1ページ毎のページ画像を含む画像ファイルと、コミックの1ページ毎(又は全ページ)に対応する情報ファイル(付帯情報)とによって構成されている。本例の情報ファイルは、コミックに登場するキャラクタが描かれたページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報(関心領域情報)と、キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報(吹出し領域情報及びテキスト領域情報のうちで少なくとも一方)と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む。尚、テキスト領域及び吹出し領域のうちいずれか一方あるいは両方を台詞領域とするかについては、各種の態様があり、後に詳説する。また、「キャラクタ」は、人物に特に限定されないが、以下ではキャラクタがコミックに登場する人物(登場人物)である場合を例に説明する。また、キャラクタ領域は、顔画像の領域に特に限定されないが、以下ではキャラクタ領域が顔画像の領域である場合を例に説明する。
【0048】
アンカー位置決定部42は、電子コミックデータのページ画像内で順次移動させる表示範囲の位置(アンカー位置)の遷移の系列(以下「アンカー位置系列」という)を決定する。アンカー位置系列をどのような情報で示すかについては、各種の態様が考えられるが、以下では、アンカー位置決定部42がアンカー位置の配列をアンカー位置系列として決定する場合を例に説明する。
【0049】
表示部44は、画像を表示可能な表示デバイスで構成される表示手段であり、所定の画面サイズを持つ。表示部44は、例えばLCDにより構成される。
【0050】
表示制御部45(表示制御手段)は、アンカー位置決定部42によって決定されたアンカー位置系列に従って、ページ画像内で表示範囲の位置を順次移動させて、表示範囲毎の画像を表示部44に順次表示させる。
【0051】
操作部46は、ユーザの指示入力を受け付ける。操作部46は、表示部44の画面上に配置したタッチセンサでもよいし、キー入力デバイス、ポインティングデバイスでもよい 本例の操作部46は、第1に、ページ画像の全域を順次表示させる全域表示モードと、ページ画像内の重要領域を順次表示させる重要領域表示モードとの切替指示の入力を受け付けるモード切替指示入力手段として機能する。
【0052】
また、本例の操作部46は、第2に、表示部44に表示された表示範囲の移動指示(画面送り指示)の入力を受け付ける移動指示入力手段として機能する。
【0053】
入出力部47は、各種情報の入出力を行う。本例の入出力部47は、サーバ装置3と通信する通信デバイスで構成されており、サーバ装置3に電子コミックデータ要求を送信して、サーバ装置3から電子コミックデータを受信することで、電子コミックデータを取得する。入出力部47は、本例のような通信デバイスには特に限定されず、コンピュータ読み取り可能な記録媒体に対する書き込み及び読み出しを行う入出力デバイスであってもよい。
【0054】
次に、アンカー位置決定部42について詳説する。
【0055】
アンカー位置決定部42は、電子コミックデータのページ画像内で表示部44の画面サイズに対応した表示範囲を順次移動させるときのアンカー位置(表示範囲の基準位置)の遷移の系列(アンカー位置系列)を決定する。アンカー位置系列は、表示部44に順次移動させて表示させる一連の表示範囲の基準位置を示す列である。
【0056】
本例のアンカー位置決定部42は、情報ファイル内の関連付け情報によって互いに関連付けられた関心領域情報(第1の領域情報)と、吹出し領域情報及びテキスト領域情報のうちで少なくとも一方の領域情報(第2の領域情報)とに基づいて、キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を表示部44に同時に表示させる表示範囲の基準位置(アンカー位置)を求めて、当該表示範囲の基準位置をアンカー位置系列に含める。
【0057】
また、情報ファイル(付帯情報)は、ページ画像内の各コマの領域を示すコマ領域情報を含み、本例のアンカー位置決定部42は、ページ画像内の各コマの表示サイズが表示部44の画面サイズよりも大きい場合には、各コマ内で表示範囲を順次移動させるアンカー位置系列を決定する。
【0058】
また、本例のアンカー位置決定部42は、全域表示モードの場合にはページ画像の全域を順次表示させるアンカー位置系列を決定し、重要領域表示モードの場合には電子コミックデータの情報ファイルに基づいて重要領域を含む表示範囲を順次表示させるアンカー位置系列を決定する。
【0059】
図4は、図3に示した第1実施形態の電子書籍ビューワ装置4における表示制御処理の一例の流れを示す概略フローチャートである。本処理は、電子書籍ビューワ装置4の実行制御部49の統括制御によって、プログラムに従って実行される。このプログラムは、所定の記録媒体に記録して提供してもよいし、ネットワークを介して提供してもよい。
【0060】
まず、電子書籍ビューワ装置4の入出力部47(データ取得手段)によって、サーバ装置3から、電子コミックデータを取得する(ステップS2)。既に電子書籍ビューワ装置4のDB41に電子コミックデータが記憶されている場合には、DB41内の電子コミックデータを用いて以降の処理を行えばよい。以下では、図5に示すページ画像を含む電子コミックデータが取得されたものとして説明する。図5のページ画像は、5つのコマを有しており、電子コミックデータの情報ファイルのコマ情報には、図6に示すように5つのコマの再生順序が記述されているものとする。図6において、ページ画像100のコマ再生順序は、符号101のコマ、符号102のコマ、符号103のコマ、符号104のコマ、符号105のコマの順番である。尚、本例では電子コミックデータの情報ファイルにコマの再生順序が記述されているが、情報ファイルにコマの再生順序の記述が無い場合でも、ページ情報に記述された、見開きの情報や、言語の情報等に基づいて、コマの再生順序を決定することが可能である。
【0061】
また、本例の電子コミックデータの情報ファイルには、吹出し領域情報、テキスト領域情報、関心領域情報、及び関連付け情報が記述されているものとする。例えば、図6の第3番目のコマ103の場合、図7(A)に斜線で示す吹出し領域111、112の領域情報(吹出し領域情報)、図7(B)に点線で示すテキスト領域121、122の領域情報(テキスト領域情報)、及び、図7(C)に点線で示す関心領域131、132の領域情報(関心領域情報)が、情報ファイルに記述されている。本例の関心領域は、コミックに登場するキャラクタ(例えば登場人物)の顔画像が描かれた領域である。
【0062】
次に、アンカー位置決定部42によって、電子コミックデータのページ画像内で表示部44の画面サイズに対応した表示範囲を順次移動させる場合のアンカー位置系列を決定する(ステップS4)。尚、アンカー位置系列の決定には、各種の態様があり、後に説明する。
【0063】
次に、操作部46に表示範囲の移動指示(「画面送り指示」ともいう)が入力されたか否かを判定する(ステップS6)。表示制御部25は、操作部46に画面送り指示が入力される毎に、ステップS4で決定された移動系列に従って表示範囲をページ画像内で移動させる共に、ページ画像から表示範囲毎の画像を抽出し、その表示範囲内の画像を表示部44に表示させる(ステップS8)。
【0064】
次に、1ページが終了したか否かを判定し(ステップS10)、1ページ終了でない場合にはステップS6に戻り、1ページ終了である場合には全ページ終了か否かを判定し(ステップS12)、全ページ終了でない場合にはステップS4に戻り、全ページ終了である場合には本処理を終了する。
【0065】
ここで、アンカー位置系列について、図8を用いて説明しておく。アンカー位置系列は、ページ画像100内で表示部44の画面サイズに対応した表示枠140を順次移動(遷移)させるときの、表示部44に順次表示させる表示枠140の基準位置(アンカー位置)の遷移を示す。本例では、表示枠140の中心(図中に「X」で示す)をアンカー位置としており、そのアンカー位置の遷移の様子を図中に矢印で示した。つまり、図中の符号A1、A2、A3、A4、A5、A6、A7、A8、A9の順序でアンカー位置を順次移動させるようになっており、このようなA1〜A9の位置の遷移のシリーズ(系列)がアンカー位置系列である。本例のアンカー位置決定部42は、ページ画像100におけるアンカー位置A1〜A9の座標の配列を、アンカー位置系列として生成する。
【0066】
アンカー位置系列の求め方には各種あるが、以下では、テキスト領域情報及び関心領域情報を用いる場合(第1実施例)と、吹出し領域情報及び関心領域情報を用いる場合(第2実施例)を例に、説明する。
【0067】
図9は、第1実施例に対する比較例におけるアンカー位置の遷移を示しており、図6に示したページ画像100のうちで第3番目のコマ103に注目して、表示枠140(ページ画像100のうちで表示部44に表示される表示範囲を示す)の移動の様子を示している。まず、図9を用いて、本発明を実施しない場合の問題点を説明しておく。
【0068】
まず、図9の上段に示すように、第3番目のコマ103の右端に表示枠140の右端を一致させている。アンカー位置決定部42によって、情報ファイルのテキスト領域情報及び関心領域情報に基づいて表示枠140の初期の基準位置を決定してもよいし、単純にコマ103の右端を基準に表示枠140の初期の基準位置を決定してもよい。ここで、表示枠140の中心座標をアンカー位置A11としている。
【0069】
次に、第1の移動M1として、表示枠140を表示枠140のサイズ(表示部44の画面サイズに対応した移動量である)で移動させる。図9の中段に示すように、登場人物の顔画像領域(関心領域132)は表示枠140の範囲内なので表示されるが、その登場人物の台詞は表示枠140の外側の領域144に存在するので、ユーザは登場人物の顔画像とその台詞とを同時に観察できない。
【0070】
仮に、第2の移動M2として、表示枠140の左端が第3番目のコマ103の左端に達するまで表示枠140を移動させたとする。そうすると図9の下段に示すように、登場人物の台詞のテキスト領域122は表示枠140の範囲内なので表示されるが、登場人物の顔画像領域(関心領域132)の一部は表示枠140の範囲外なので、ユーザは登場人物の顔画像とその台詞とを十分に観察できない。
【0071】
つまり、図9に示すA11、A12、A13のシリーズでは、ユーザはいずれの画面においても、図中の左側の登場人物の顔画像と台詞とを同時に観察できないことになる。
【0072】
図10は、本発明を適用した第1実施例の表示制御における好ましいアンカー位置の遷移を示す。
【0073】
アンカー位置決定部42は、関連付け情報によって、第1の登場人物(図中の右側のキャラクタ)の台詞のテキスト領域121と顔画像領域(関心領域131)とが関連し、第2の登場人物(図中の左側のキャラクタ)のテキスト領域122と顔画像領域(関心領域132)とが関連していることを検知する。そして、アンカー位置決定部42は、第1の登場人物の台詞のテキスト領域121と顔画像領域(関心領域131)とを表示部44に同時に表示させるアンカー位置A11と、第2の登場人物の台詞のテキスト領域122と顔画像領域(関心領域132)とを表示部44に同時に表示させるアンカー位置A14を、アンカー位置系列に加える。本例では、アンカー位置決定部42は、A11の座標及びA14の座標を含む配列を、アンカー位置系列を示す情報(アンカー位置系列情報)として生成する。
【0074】
尚、図10では、アンカー位置A12もアンカー位置系列に加えている。アンカー位置A12では第2の登場人物(図中の左側の登場人物)の顔画像は表示されるが台詞は表示されない。しかし、A11、A12、A14というアンカー位置系列に従って画面送り再生を行うと、アンカー位置A14で第2の登場人物の顔画像及び台詞の両方が同時に表示されるため、ユーザはコミックの原作を見たときと同様の味わいを感じることが可能である。例えば、図10に示すアンカー位置系列(A11、A12、A14)の場合、二人の登場人物の間の距離をユーザに感じさせることが可能であるといえる。
【0075】
しかし、ユーザによっては、アンカー位置A11の次にアンカー位置A12が省略されてアンカー位置A14というシリーズ(A11、A14)にした方が、ストーリーを素早く見られるため良いと感じる場合もあると考えられる。そこで、図11に示すように、アンカー位置A12をアンカー位置系列から省略してもよい。本発明は、図10のアンカー位置系列の場合も図11のアンカー位置系列の場合も含む。
【0076】
尚、第3番目のコマ103のみについて説明したが、他のコマ(図6の101、102、104、105)についても同様な判定を行ってアンカー位置系列を決定する。
【0077】
図12は、本発明を適用した第2実施例の表示制御における好ましいアンカー位置の遷移を示す。
【0078】
アンカー位置決定部42は、関連付け情報によって、第1の登場人物(図中の右側のキャラクタ)の台詞が入った吹出し領域111と顔画像領域(関心領域131)とが関連し、第2の登場人物(図中の左側のキャラクタ)の台詞が入った吹出し領域112と顔画像領域(関心領域132)とが関連していることを検知する。そして、アンカー位置決定部42は、第1の登場人物に関連した吹出し領域111と顔画像領域(関心領域131)とを表示部44に同時に表示させるアンカー位置A21と、第2の登場人物に関連した吹出し領域112と顔画像領域(関心領域132)とを表示部44に同時に表示させるアンカー位置A23を、アンカー位置系列に加える。本例では、アンカー位置決定部42は、A21の座標及びA23の座標を含む配列を、アンカー位置系列を示す情報(アンカー位置系列情報)として生成する。
【0079】
まず、本例では、図12の上段に示すように、第3番目のコマ103の右端に表示枠140の右端を一致させている。アンカー位置決定部42によって、情報ファイルの吹出し領域情報及び関心領域情報に基づいて表示枠140の初期位置を決定してもよいし、単純にコマ103の右端を基準に表示枠140の表示位置を決定してもよい。ここで、表示枠140の中心座標をアンカー位置A21としている。
【0080】
次に、第1の移動M1として、表示枠140を表示枠140のサイズ(表示部44の画面サイズに対応した移動量である)で移動させる。図12の中段に示すように、表示枠140の中心座標(表示範囲の基準位置である)をアンカー位置A22とした場合、第2の登場人物の顔画像領域(関心領域132)は表示枠140の範囲内なので表示されるが、その登場人物の台詞の一部は表示枠140の外側領域142に存在するので、ユーザは登場人物の顔画像とその台詞とを同時には十分に観察できない。
【0081】
しかし、第2の移動M2として、表示枠140の左端が第3番目のコマ103の左端に達するまで表示枠140を移動させると、図12の下段に示すように、第2の登場人物の顔画像領域(関心領域132)も第2の登場人物の台詞が入る吹出し領域112も表示枠140の範囲内なので表示され、ユーザは第2の登場人物の顔画像とその台詞とを同時に観察できる。
【0082】
尚、図12では、アンカー位置A22もアンカー位置系列に加えているが、図13に示すようにA22をアンカー位置系列から省略してもよい。本発明は、図12のアンカー位置系列の場合も図13のアンカー位置系列の場合も含む。
【0083】
尚、第3番目のコマ103のみについて説明したが、他のコマ(図6の101、102、104、105)についても同様な判定を行ってアンカー位置系列を決定する。
【0084】
<第2実施形態>
図14は、第2実施形態におけるサーバ装置3及び電子書籍ビューワ装置4の内部構成例を示す構成図である。尚、図3に示した第1実施形態と同じ構成要素には同じ符号を付しており、以下ではその説明を省略する。第2実施形態では、サーバ装置3でアンカー位置系列を決定してアンカー位置系列情報を生成し、電子書籍ビューワ装置4はサーバ装置3から受信したアンカー位置系列情報に基づいて画面送り(表示範囲の移動)の制御を行う。
【0085】
図14において、サーバ装置3は、アンカー位置決定部32、及び、情報編集部34を備える。その他の構成要素(DB31、操作部36、入出力部37及び制御部39)は第1実施形態と同様である。
【0086】
第2実施形態におけるサーバ装置3のアンカー位置決定部32は、第1実施形態における電子書籍ビューワ装置4のアンカー位置決定部42に対応した構成要素である。即ち、電子コミックデータのページ画像内で、電子書籍ビューワ装置4の画面サイズ(表示部44の画面サイズである)に対応した表示範囲を順次移動させるアンカー位置系列を決定する。アンカー位置決定部32は、具体的には、ページ画像内で順次移動させる電子書籍ビューワ装置4の画面サイズに対応した表示範囲の位置の遷移の系列を決定するとき、関連付け情報によって互いに関連付けられた第1の領域情報(関心領域情報)及び第2の領域情報(テキスト領域情報及び吹出し領域情報のうち少なくとも一方)に基づいて、キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を表示部44に同時に表示させる表示範囲の位置を、アンカー位置系列に含める。
【0087】
尚、サーバ装置3のアンカー位置決定部32におけるアンカー位置系列の決定態様は、第1実施形態の電子書籍ビューワ装置4のアンカー位置決定部42におけるアンカー位置系列の決定態様と同様であり、ここでは説明を省略する。
【0088】
情報編集部34は、アンカー位置決定部42で決定されたアンカー位置系列を示すアンカー位置系列情報を電子コミックデータの情報ファイル(付帯情報)に書き込む。情報編集部34によってアンカー位置系列情報が追加された情報ファイルを含む電子コミックデータは、入出力部37によって電子書籍ビューワ装置4に送信される。
【0089】
本例の情報編集部34は、ページ画像の全域を順次表示させる全域表示モード用のアンカー位置系列情報と、ページ画像内の重要領域を順次表示させる重要領域表示モード用のアンカー位置系列情報とを、電子コミックデータの情報ファイル(付帯情報)に書き込む。
【0090】
情報編集部34は、例えば、テキスト領域及び関心領域を重要領域情報として、図10に示したアンカー位置系列(A11、A12、A14)を示す情報を全域表示モード用のアンカー位置系列情報として書き込むと共に、図11に示したアンカー位置系列(A11、A14)を示す情報を重要領域表示モード用のアンカー位置系列情報として書き込む。
【0091】
また、情報編集部34は、例えば、吹出し領域及び関心領域を重要領域情報として、図12に示したアンカー位置系列(A21、A22、A23)を示す全域表示モード用のアンカー位置系列情報として書き込むと共に、図13に示したアンカー位置系列(A21、A23)をを示す重要領域表示モード用のアンカー位置系列情報として書き込む。
【0092】
電子書籍ビューワ装置4におけるDB41、表示部44、表示制御部45、操作部46、入出力部47、実行制御部49は、第1実施形態で説明したので、ここでは異なる点のみ説明する。
【0093】
電子書籍ビューワ装置4の入出力部47は、サーバ装置3から、アンカー位置系列情報が付加された電子コミックデータを受信する。
【0094】
電子書籍ビューワ装置4の表示制御部45は、受信した電子コミックデータの情報ファイル内のアンカー位置系列情報に従って、ページ画像から表示範囲毎の画像を順次抽出して表示部44に順次表示させることで、ページ画像内でのアンカー位置を順次移動させて表示枠140毎の画像を表示部44に順次表示させる。
【0095】
電子書籍ビューワ装置4の操作部46は、全域表示モードと重要領域表示モードとの切替指示の入力を受け付ける。本実施形態の表示制御部45は、全域表示モードの場合には、情報ファイル内の全域表示モード用のアンカー位置系列情報に従ってページ画像の全域を表示部44に順次表示し、重要領域表示モードの場合には、情報ファイル内の重要領域表示モード用のアンカー位置系列情報に従って、重要領域を含む表示範囲を表示部44に順次表示させる。
【0096】
尚、キャラクタが人物キャラクタである場合を例に説明したが、本発明はこのような場合に限定されない。キャラクタは、他の生物でもよく、架空のものでよい。ロボット、電話機、山などでもよい。
【0097】
また、台詞領域を示す領域情報は、図示した吹出し領域情報やテキスト領域情報に限定されず、どのような形式でもよい。
【0098】
本発明は、本明細書において説明した例や図面に図示された例には限定されず、本発明の要旨を逸脱しない範囲において、各種の設計変更や改良を行ってよいのはもちろんである。
【符号の説明】
【0099】
3…サーバ装置、31…サーバ装置のデータベース、32…サーバ装置のアンカー位置決定部、34…サーバ装置の情報編集部、36…サーバ装置の操作部、37…サーバ装置の入出力部、39…サーバ装置の制御部、4…電子書籍ビューワ装置、41…電子書籍ビューワ装置のデータベース、42…電子書籍ビューワ装置のアンカー位置決定部、44…電子書籍ビューワ装置の表示部、45…電子書籍ビューワ装置の表示制御部、46…電子書籍ビューワ装置の操作部、47…電子書籍ビューワ装置の入出力部、49…電子書籍ビューワ装置の実行制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを取得するデータ取得手段と、
所定の画面サイズを持つ表示手段と、
前記ページ画像内で順次移動させる前記表示手段の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定手段であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記表示手段に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定手段と、
前記決定手段で決定された前記系列に従って前記ページ画像内で前記表示範囲の位置を順次移動させて、前記表示範囲毎の画像を前記表示手段に順次表示させる表示制御手段と、
を備えたビューワ装置。
【請求項2】
前記台詞領域を示す前記第2の領域情報は、前記ページ画像内の吹出しが描かれた吹出し領域を示す吹出し領域情報であって、当該吹出し領域情報は前記関連付け情報によって前記キャラクタ領域を示す前記第1の領域情報に関連付けられており、
前記決定手段は、前記キャラクタ領域及び当該キャラクタの台詞が描かれた前記吹出し領域の両方が前記表示範囲内に入るか否かを判定することで、前記系列に含める前記表示範囲の位置を決定する請求項1に記載のビューワ装置。
【請求項3】
前記台詞領域を示す前記第2の領域情報は、前記ページ画像内のいずれかのテキストが存在するテキスト領域を示すテキスト領域情報であって、当該テキスト領域情報は前記関連付け情報によって前記キャラクタ領域を示す前記第1の領域情報に関連付けられており、
前記決定手段は、前記テキスト領域及び当該キャラクタの台詞が描かれた前記テキスト領域の両方が前記表示範囲内に入るか否かを判定することで、前記系列に含める前記表示範囲の位置を決定する請求項1または2に記載のビューワ装置。
【請求項4】
前記表示手段に表示された前記表示範囲の移動指示の入力を受け付ける移動指示入力手段を備え、
前記表示制御手段は、前記移動指示入力手段に前記移動指示が入力される毎に前記表示手段に表示された前記表示範囲を前記ページ画像内で移動させる請求項1から3のいずれか1項に記載のビューワ装置。
【請求項5】
前記キャラクタ領域は前記コミックの登場人物の顔画像が描かれた領域である請求項1から4のいずれか1項に記載のビューワ装置。
【請求項6】
コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを、所定の画面サイズのビューワ装置に送信するサーバ装置であって、
前記電子コミックデータを取得するデータ取得手段と、
前記ページ画像内で順次移動させる前記ビューワ装置の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定手段であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記ビューワ装置に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定手段と、
前記決定手段で決定された前記系列を示す情報を前記電子コミックデータに書き込む手段と、
を備えたサーバ装置。
【請求項7】
請求項6に記載のサーバ装置から前記電子コミックデータを受信する受信手段と、
前記所定の画面サイズを持つ表示手段と、
前記受信手段によって受信した前記電子コミックデータ内の前記系列を示す情報に従って、前記ページ画像内で前記表示範囲の位置を順次移動させて、前記表示範囲毎の画像を前記表示手段に順次表示させる表示制御手段と、
を備えたビューワ装置。
【請求項8】
所定の画面サイズを持つ表示手段に電子コミックを表示させる表示制御方法であって、
コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを取得する工程と、
前記ページ画像内で順次移動させる前記表示手段の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定工程であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記表示手段に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定工程と、
前記決定工程で決定された前記系列に従って前記ページ画像内で前記表示範囲の位置を順次移動させて、前記表示範囲毎の画像を前記表示手段に順次表示させる表示工程と、
を備えた表示制御方法。
【請求項9】
コミックの1ページ毎のページ画像と、前記コミックに登場するキャラクタが描かれた前記ページ画像内のキャラクタ領域を示す第1の領域情報と、前記キャラクタの台詞が描かれた台詞領域を示す第2の領域情報と、前記第1の領域情報と前記第2の領域情報とを関連付ける関連付け情報とを含む電子コミックデータを編集する電子コミック編集方法であって、
前記電子コミックデータを取得するデータ取得工程と、
前記ページ画像内で順次移動させる前記表示手段の画面サイズに対応した表示範囲の位置の系列を決定する決定工程であって、前記関連付け情報によって互いに関連付けられた前記第1の領域情報及び前記第2の領域情報に基づいて、前記キャラクタ及び当該キャラクタの台詞を前記表示手段に同時に表示させる前記表示範囲の位置を前記系列に含める決定工程と、
前記決定工程で決定された前記系列を示す情報を前記電子コミックデータに書き込む工程と、
を備えた電子コミック編集方法。
【請求項10】
請求項8に記載の表示制御方法をコンピュータ装置に実行させるプログラム。
【請求項11】
請求項9に記載の電子コミック編集方法をコンピュータ装置に実行させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2013−89195(P2013−89195A)
【公開日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−232151(P2011−232151)
【出願日】平成23年10月21日(2011.10.21)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】