説明

フィルタープレスの異常検知方法及びフィルタープレス

【課題】 スラリー打ち込みポンプとして往復動定吐出圧ポンプを備えるフィルタープレスにおいて、当該フィルタープレスの異常である濾板からのスラリーの漏れをいち早く検知する方法を提供する。
【解決手段】 スラリー打ち込みポンプとして往復動定吐出圧ポンプを備えるフィルタープレスの異常検知方法であって、濾過作業毎にスラリーの高圧打ち込み開始直後の1回の打ち込みに要する時間を計測し、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2が1未満の所定値以下である場合に濾板からスラリーが漏れていると判断する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、フィルタープレスの異常検知方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
特許文献1等に開示されたフィルタープレスが、汚泥処理に広く使用されている。
【特許文献1】特公平2−62285号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
フィルタープレスにおいては、排水孔と凹部とが形成された一対の濾板の間にスラリー吐出孔が形成された中央板と一対の濾布とを挟み、凹部が形成する濾室にスラリー吐出孔からスラリー打ち込んでスラリーを濾過する。従って、濾板と中央板との密着が不十分であると濾室からスラリーが漏れて本来の機能を発揮することができない。
本発明は、スラリー打ち込みポンプとして往復動定吐出圧ポンプを備えるフィルタープレスにおいて、当該フィルタープレスの異常である濾板からのスラリーの漏れをいち早く検知する方法並びに濾板からのスラリーの漏れをいち早く検知することができるフィルタープレスを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決するために、本発明においては、スラリー打ち込みポンプとして往復動定吐出圧ポンプを備えるフィルタープレスの異常検知方法であって、濾過作業毎にスラリーの高圧打ち込み開始直後の1回の打ち込みに要する時間を計測し、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2が1未満の所定値以下である場合に濾板からスラリーが漏れていると判断することを特徴とする異常検知方法を提供する。
エア駆動ダイアフラムポンプ等の往復動定吐出圧ポンプをスラリー打ち込みポンプとして使用した場合、定圧のスラリーが濾室に供給されるので、濾室から液体が排出される際の流動抵抗の大小によって1回のスラリー打ち込みに要する時間が増減する。濾布の目詰まりを抑制する観点から、フィルタープレスでは一般にスラリー打ち込み開始時には低圧のスラリー打ち込みを行い、所定時間経過後に高圧の打ち込みへ移行する。濾板からの漏れの有無による1回の打ち込み時間の変化は、低圧打ち込み時よりも高圧打ち込み時に顕著に現れるはずである。従って、濾過作業毎にスラリーの高圧打ち込み開始直後の1回の打ち込みに要する時間を計測し、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2が1未満の所定値以下である場合に濾板からスラリーが漏れていると判断することによって、濾板からのスラリーの漏れというフィルタープレスの異常を速やかに検知することができる。
【0005】
本発明の好ましい態様においては、往復動定吐出圧ポンプは、ケーシングの一部と一対のダイアフラムとで形成された対峙する一対の圧力室と、ケーシングの残余部と前記一対のダイアフラムとで形成され前記一対の圧力室に隣接する一対のポンプ室と、エア供給源から供給された加圧エアを前記一対の圧力室に交互に供給排気するパイロット弁機構又は電磁弁機構と、ケーシングの前記一部を貫通して前記一対の圧力室に進入し前記一対のダイアフラムを連結するロッドと、各ポンプ室に配設された吸入弁と吐出弁とを備えるエア駆動複式ダイアフラムポンプであり、前記ロッドの往復動又は圧力室の内圧変動を検知して1回のスラリー打ち込みに要する時間を計測する。
往復動定吐出圧ポンプがエア駆動複式ダイアフラムポンプである場合、一対のダイアフラムを相互に連結するロッドの往復動又は圧力室の内圧変動を検知することにより、1回のスラリー打ち込みに要する時間を計測することができる。
【0006】
本発明においては、スラリー打ち込みポンプとしての往復動定吐出圧ポンプと、往復動定吐出圧ポンプの作動を制御する制御装置とを備え、制御装置は、濾過作業毎にスラリーの高圧打ち込み開始直後の1回の打ち込みに要する時間を計測して記憶し、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2が1未満の所定値以下である場合に濾板からスラリーが漏れていると判断して、警報を発することを特徴とするフィルタープレスを提供する。
本発明に係るフィルタープレスにおいては、濾板からのスラリーの漏れがいち早く検知され警報が発せられるので、漏れ止め作業を迅速に行うことができ、高い処理効率を実現できる。
【発明の効果】
【0007】
本発明により、スラリー打ち込みポンプとして往復動定吐出圧ポンプを備えるフィルタープレスにおいて、当該フィルタープレスの異常である濾板からのスラリーの漏れをいち早く検知する方法並びに濾板からのスラリーの漏れをいち早く検知することができるフィルタープレスが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明の実施例に係るフィルタープレスの異常検知方法を説明する。
図1(a)に示すように、全自動フィルタープレス1は、凹部2aが形成された面を対向させて上下に延在し水平移動可能な一対の濾板2と、前記一対の濾板2の間に配設されて上下に延在しスラリー吐出口3aが形成された中央板3と、スラリー吐出口3aに接続されたスラリー打ち込み用のエア駆動複式ダイアフラムポンプ4と、各濾板2と中央板3との間に配設されて上下に延在する濾布5とを備えている。全自動フィルタープレス1は更に、中央板3に摺接する一対のブレード6aを有し上下移動可能なケーキ掻き落とし部材6を備えている。濾布5の上端はケーキ掻き落とし部材6に固定されており、濾布5の下端に固定された錘7が、濾布5に上下方向の張力を印加している。濾板2の下端角部2bと濾板2の直下に配設されたピアノ線8とが濾布5に係合し、濾布5を乙状に屈曲させている。
【0009】
エア駆動複式ダイアフラムポンプ4は、例えば特許第3023872号公報や特開2007−120446号公報等に開示されているように、ケーシングの一部と一対のダイアフラムとで形成された対峙する一対の圧力室と、ケーシングの残余部と前記一対のダイアフラムとで形成され前記一対の圧力室に隣接する一対のポンプ室と、エア供給源から供給された加圧エアを前記一対の圧力室に交互に供給排気するパイロット弁機構と、ケーシングの前記一部を貫通して前記一対の圧力室に進入し前記一対のダイアフラムを連結するロッドと、各ポンプ室に配設された吸入弁と吐出弁とを備えている。パイロット弁機構は、一方の圧力室の容積が最小となり他方の圧力室の容積が最大となる位置まで一対のダイアフラムが変位し、ひいてはロッドが変位すると、前記一方の圧力室を給気路に接続すると共に前記他方の圧力室を排気路に接続し、前記一方の圧力室の容積が最大となり前記他方の圧力室の容積が最小となる位置まで一対のダイアフラムが変位し、ひいてはロッドが変位すると、前記一方の圧力室を排気路に接続すると共に前記他方の圧力室を給気路に接続する。エア駆動複式ダイアフラムポンプ4をエア供給源に接続すれば、パイロット弁機構の作動により、エア駆動複式ダイアフラムポンプ4は、一対のポンプ室に交互に流体を吸引し一対のポンプ室から交互に流体を吐出する動作を自動的に繰り返す。
【0010】
全自動フィルタープレス1は制御装置9を備えている。制御装置9は、エア駆動複式ダイアフラムポンプ4に供給される加圧エアの圧力を可変制御すると共に、エア駆動複式ダイアフラムポンプ4の一対のダイアフラムを連結するロッドの位置を検知する近接センサ等の位置センサの検知信号と内蔵するタイマーとに基づいてスラリーの打ち込み回数や1回のスラリーの打ち込みに要する時間を計測してポンプ4の作動を制御する。
【0011】
全自動フィルタープレス1の作動を説明する。
図1(a)に示すように、ケーキ掻き落とし部材6が中央板3の上方へ移動し、中央板3と濾板2とが濾布5を間に挟んで当接し、凹部2aが密閉された状態で、ポンプ4が始動し、密閉された凹部2aが形成する濾室に、中央板3のスラリー吐出口3aを介してスラリーを打ち込む。スラリー中の固形物を濾布5で濾し取ると共に、濾布5を通過したスラリー中の水分を濾板2に形成した図示しない排出穴を介して全自動フィルタープレス1外へ排出する。
【0012】
制御装置9は、濾布5の目詰まりを抑制するために、スラリーの打ち込み開始後所定時間に亙ってポンプ4に定低圧の加圧エアを供給し、定低圧のスラリーを凹部2aが形成する濾室に打ち込む。
低圧打ち込みを所定時間継続したのち、制御装置9は、ポンプ4に供給する加圧エアを定高圧の加圧エアに切り替え、定高圧のスラリーを凹部2aが形成する濾室に打ち込む。
【0013】
制御装置9は濾過作業毎に、高圧打ち込み開始直後の1回のスラリー打ち込みに要する時間を計測し、当該時間を記憶している。制御装置9は、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2が1未満の所定値、例えば0.9以下である場合に、濾板2と中央板3との密着が不十分で、両者間に隙間が形成され、当該隙間からスラリーが漏れていると判断して警報を発し、ポンプ4を停止させる。これにより、スラリーの高圧打ち込み開始後早々に濾板2からのスラリーの漏れが発見され、保守要員による迅速な濾板2と中央板3との位置調整が実現され、スラリーの漏れにより濾過の実効性が失われる事態の発生が防止される。
濾板2からの漏れの有無による1回の打ち込み時間の変化は、低圧打ち込み時よりも高圧打ち込み時に顕著に現れるはずである。従って、濾過作業毎にスラリーの高圧打ち込み開始直後の1回の打ち込みに要する時間を計測して記憶しておき、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2を演算して当該比が1未満の所定値以下である場合に濾板2からスラリーが漏れていると判断することによって、濾板2からのスラリーの漏れというフィルタープレスの異常を確実且つ速やかに検知することができる。
【0014】
比T1/T2が1未満の所定値を超える場合には、制御装置9は濾板2からのスラリーの漏れは無いと判断してポンプ4の作動を継続させる。
スラリーの高圧打ち込み回数が所定値に達すると、制御装置9は濾室内のケーキ密度が所定値まで上昇したと判断して、ポンプ4の作動を停止させる。
【0015】
図1(b)に示すように、濾板2が水平移動して中央板3から離れ、凹部2aからケーキが脱落する。ケーキ掻き落とし部材6が下方へ移動し、ブレード6aが中央板3に摺接しつつ下方へ移動して、中央板3からケーキを掻き落とす。上下方向の張力を印加された濾布5が、ケーキ掻き落とし部材6に従動して下方へ移動する。濾布5が濾板2の下端角部2bと係合して屈曲する際に、濾布5に付着したケーキが濾布5から剥離除去され、濾布5がピアノ線8と係合して屈曲する際に、濾布5上に残存するケーキが濾布5から掻き落とされる。濾布5からケーキが除去されると、ケーキ掻き落とし部材6が中央板3の上方へ移動し、濾板2が水平移動し濾布5を間に挟んで中央板3に当接し、凹部2aが密閉されて、スラリーの濾過が再開される。
スラリーの濾過と、濾過停止後のケーキ除去とが自動的に繰り返されて、スラリーの濾過が全自動で遂行される。
【0016】
一対のダイアフラムを連結するロッドの位置を検知するのに代えて、給排気に伴う圧力室の内圧変動を検知してスラリーの打ち込み回数や1回のスラリー打ち込みに要する時間を計測しても良い。
エア駆動複式ダイアフラムポンプ4において、パイロット弁に代えて電磁弁を用いて圧力室と給気路、排気路との接続を切り替えても良い。この場合、近接センサー等の位置センサーの検知信号に基づいて一対のダイアフラムを連結するロッドの位置を検知し、ロッドが一方の側へ最大変位した時に当該側の圧力室を排気路に接続し他方側の圧力室を給気路に接続し、ロッドが他方の側へ最大変位した時に当該側の圧力室を排気路に接続し他方側の圧力室を給気路に接続するように、電磁弁機構の作動を制御する。エア駆動複式ダイアフラムポンプ4をエア供給源に接続すれば、電磁弁機構の作動により、エア駆動複式ダイアフラムポンプ4は、一対のポンプ室に交互に流体を吸引し一対のポンプ室から交互に流体を吐出する動作を繰り返す。
エア駆動複式ダイアフラムポンプ4に代えて、往復動のピッチが吐出側の流路抵抗によって変動する他の構造の定吐出圧往復動ポンプを使用しても良い。
【産業上の利用可能性】
【0017】
本発明は、フィルタープレスに広く利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施例に係る異常検知方法が実施される全自動フィルタープレスの構造図である。
【符号の説明】
【0019】
1 全自動フィルタープレス
2 濾板
2a 凹部
2b 下端角部
3 中央板
3a スラリー吐出口
3b 凹部
4 エア駆動複式ダイアフラムポンプ
5、10 濾布
6 ケーキ掻き落とし部材
6a ブレード
7 錘
8 ピアノ線
9 制御装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スラリー打ち込みポンプとして往復動定吐出圧ポンプを備えるフィルタープレスの異常検知方法であって、濾過作業毎にスラリーの高圧打ち込み開始直後の1回の打ち込みに要する時間を計測し、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2が1未満の所定値以下である場合に濾板からスラリーが漏れていると判断することを特徴とする異常検知方法。
【請求項2】
往復動定吐出圧ポンプは、ケーシングの一部と一対のダイアフラムとで形成された対峙する一対の圧力室と、ケーシングの残余部と前記一対のダイアフラムとで形成され前記一対の圧力室に隣接する一対のポンプ室と、エア供給源から供給された加圧エアを前記一対の圧力室に交互に供給排気するパイロット弁機構又は電磁弁機構と、ケーシングの前記一部を貫通して前記一対の圧力室に進入し前記一対のダイアフラムを連結するロッドと、各ポンプ室に配設された吸入弁と吐出弁とを備えるエア駆動複式ダイアフラムポンプであり、前記ロッドの往復動往復動又は圧力室の内圧変動を検知して1回のスラリー打ち込みに要する時間を計測することを特徴とする請求項1に記載の異常検知方法。
【請求項3】
スラリー打ち込みポンプとしての往復動定吐出圧ポンプと、往復動定吐出圧ポンプの作動を制御する制御装置とを備え、制御装置は、濾過作業毎にスラリーの高圧打ち込み開始直後の1回の打ち込みに要する時間を計測して当該時間を記憶し、今回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T1と前回の濾過作業における高圧打ち込み開始直後の打ち込み時間T2との比T1/T2が1未満の所定値以下である場合に濾板からスラリーが漏れていると判断して、警報を発することを特徴とするフィルタープレス。
【請求項4】
往復動定吐出圧ポンプは、ケーシングの一部と一対のダイアフラムとで形成された対峙する一対の圧力室と、ケーシングの残余部と前記一対のダイアフラムとで形成され前記一対の圧力室に隣接する一対のポンプ室と、エア供給源から供給された加圧エアを前記一対の圧力室に交互に供給排気するパイロット弁機構又は電磁弁機構と、ケーシングの前記一部を貫通して前記一対の圧力室に進入し前記一対のダイアフラムを連結するロッドと、各ポンプ室に配設された吸入弁と吐出弁とを備えるエア駆動複式ダイアフラムポンプであり、制御装置は、前記ロッドの往復動又は圧力室の内圧変動を検知して1回のスラリー打ち込みに要する時間を計測することを特徴とする請求項3に記載のフィルタープレス。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−51910(P2010−51910A)
【公開日】平成22年3月11日(2010.3.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−221052(P2008−221052)
【出願日】平成20年8月29日(2008.8.29)
【出願人】(391022658)パーカーエンジニアリング株式会社 (21)
【Fターム(参考)】