説明

ブックエンド製造ラインにブックカバーを供給するためのブックカバー供給装置とブックカバーを有する堆積体を載置するための方法とブックエンド製造ライン

【課題】小積層物又は最小積層物の本の部分の一方を適切かつ自在にブックエンド製造ラインに組み込む、及び、経済的で確実な配置を可能にする。
【解決手段】ブックカバー供給装置1が、n個のブックカバー7.1〜7.nが個々に鱗状に並べられ及び/又は堆積体として載置可能な供給装置10と、堆積体シャフト21を有するカバーマガジン20と、個別化装置23とを備え、供給装置10、カバーマガジン20及び個別化装置23が、統合されるか互いに接続するように構成され、ブックカバー7.1〜7.nを生産方向Pに移送可能なガイド側2とドライブ側9とを有するブックエンド製造ラインにブックカバー7.1〜7.nを供給するブックカバー供給装置1において、供給装置10が、ガイド側2及び/又はドライブ側9に、セグメント11,12に分割されたサイドガイド装置15を備え、これらセグメント11,12が、生産方向Pに相前後して配設されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、請求項1の上位概念に記載のブックエンド製造ラインの生産ユニットにブックカバーを供給するためのブックカバー供給装置と、このようなブックカバー供給装置にブックカバーを有する堆積体を載置するための請求項11に記載の方法と、このようなブックカバー供給装置を有する請求項15に記載のブックエンド製造ラインに関する。
【背景技術】
【0002】
公知のブックエンド製造ラインは、周期的に相前後してそれぞれ1つのブックブロックと1つのブックカバーを接合して1つの本を形成する。ブックカバーは、一般的な意味で、ブックブロックの周囲に密着して、カバーベルト又は板紙を取り付けたベルトとしての構造に依存せずにブックブロックを保護する、本の一部を指す。
【0003】
いわゆる表紙カバーは、通常は、カバーブランクによって結合されたボール紙から成る2つの堅い板紙から成る。このブランク材料の上に、ボール紙に対して若干の間隔を置いて、各側に、いわゆるざら紙が、背紙として取り付けられている。表紙材料は、大抵紙であるが、リネン又は革のような他の材料から成ることもある。従って、3つの部分の、即ち、両板紙とざら紙の、間に、一種のジョイントが、完成した本のために構成されている。
【0004】
先ず、ブックブロックとブックカバーが、通常は別個の機械で製造される。公知のブックエンド製造ラインで、ブックブロックが、最初に、付属のブックカバーとは別に、丸み出し、プレス、背への糊付け、花布付け等の加工ステーションを通過する。次いで、ブックブロックとブックカバーのいわゆる結合が、くるみ機で行なわれ、このくるみ機は、ブックエンド製造ラインの生産ユニットと理解する。
【0005】
特許文献1から、ブックカバーをくるみ機に供給するブックカバー供給装置が公知である。本質的に水平に位置するブックカバーは、堆積体のそれぞれ最も下のブックカバーが、コンベヤ式の搬送ベルトの有効表面にちょうど接触するように、ブックカバーマガジン内に積み上げられている。このようなベルトコンベヤを周期的に駆動した場合、それぞれ最も下のブックカバーが堆積体から引き出され、貫通間隙を通ってブックカバーマガジンから搬出される。ハードカバーを処理する際、この公知のブックカバーマガジンは、付加的に統合されたスライディングサポートによって作動させることができる。
【0006】
別のブックカバーマガジンが、特許文献2及び3から公知である。
【0007】
公知のブックカバーマガジンは、それぞれのマガジンシャフトの継続部である。処理すべきブックエンドの貯蔵は、このようなブックカバーマガジンによって拡大される。ブックカバーは、好ましくは鱗状にブックエンドマガジン上に載置される。ブックカバーの正しい位置決めをするために、ブックカバーマガジンは、前後で右横及び左横にガイドを備えている。これらから、ブックカバーベルトの横の制限部品が、ブックカバーを、ざら紙と同心に位置調整する。このため、マガジンシャフトの右後のガイドが、カバーベルトマガジンの後側のサイドガイドと機械的に結合されている。このサイドガイドもしくはその側方のカバーストッパの調整は、調整モータによって共に行なわれる。マガジンシャフト内のレベルコントロールは、供給ベルトの駆動モータを制御し、ブックカバーでマガジンシャフトを自動的に満たすために使用される。
【0008】
くるみ機に到着して、ブックブロックは、例えば特許文献4から公知であるように、サドルプレートに馬乗りになって垂直に側部糊付け装置の横を案内される。この場合、ブックブロックの2つの見返しが糊付けされる。供給レールを介し、スライダによって、ブックカバーは、側部糊付け装置の上に水平に供給され、到着したブックブロックの上に位置決めされる。次いで、特許文献5から公知であるように、しごき装置が、ブックカバーを引き取り、ブックカバーをブックブロックに正確に接合する。
【0009】
公知のブックエンド製造ラインでは、中位の大きさ又は大きな大きさの積層物として本の処理が始まる。従って、一連の複数のブックブロックのために、同様に大量のブックカバーが用意されている。この場合、順番に注意する必要はない。何故なら、他の本のように、1つの積層物内で1つの本が組み立てられるからである。
【0010】
個人的な本、例えば写真集の製造時、ブックブロックもブックカバーも一点ものである。個人的な本又は小積層物又は最小積層物の製造時には、一般的に、ブックカバーとブックブロックの一義的な識別は、決定的な基準である。機械内での摩擦のない動作のため、ブックエンドとブックブロックのいずれかが、制御機能を引き継がなければならない。従って、一方の部分が、ブックエンド製造ラインにセットされ、他方の部分が、一方の部分と結合させられなければならない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0011】
【特許文献1】独国実用新案第94 03 531号明細書
【特許文献2】独国特許第36 14 216号明細書
【特許文献3】独国実用新案第202 02 513号明細書
【特許文献4】欧州特許第1 780 037号明細書
【特許文献5】欧州特許第1 780 038号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
従って、小積層物又は最小積層物の本の部分の一方を適切かつ自在にブックエンド製造ラインに組み込むこと、及び、結合させるべき部分のできるだけ経済的で確実な配置を可能にすることにある。更に、課題は、複数のカバーサイズを同時に貯蔵し、これにより、異なったサイズのブックカバーを経済的に合い前後して処理することができる冒頭で述べた種類のブックカバー供給装置を得ることにある。
【課題を解決するための手段】
【0013】
この課題は、請求項1の特徴付け部分の特徴を有するブックエンド製造ラインの生産ユニットにブックカバーを供給するためのブックカバー供給装置と、このようなブックカバー供給装置にブックカバーから成る堆積体を載置するための請求項11に記載の方法と、ブックカバー供給装置を有する請求項15に記載のブックエンド製造ラインとによって解決される。有利な実施形は、それぞれの従属請求項に記載されている。
【0014】
ブックカバー供給装置は、ブックエンドラインに統合されており、このブックエンド製造ラインは、ブックカバー流の横にガイドサイドとドライブサイドを備える。ブックカバーは、ブックカバー流として生産方向にブックカバー供給装置によって移送可能である。ブックカバー供給装置は、供給装置、カバーマガジン及び個別化装置を備える。供給装置には、n個のブックカバーが、個々に鱗状に並べられている及び/又は堆積体として載置可能である。
【0015】
堆積体のブックカバーは、1つのサイズのブックカバーである。カバーマガジンは、鱗状に並べられたブックカバー流のブックカバーを個別化をする前に集積することができる堆積体シャフトを備える。個別化装置は、公知の原理によれば、個別化ステップ毎に最も下のブックカバーを堆積体から個別化し、このブックカバーを同時に生産方向に移送する。基本的に、種々の公知の個別化原理が使用可能である。供給装置、カバーマガジン及び個別化装置は、統合されているか、互いに接続するように構成されている。
【0016】
構成に応じて、コンパクトな構造や、個々のブックカバー又は全くの堆積体のために多くのバッファ能力を有する構造が実現可能である。
【0017】
供給装置は、ガイド側及び/又はドライブ側に、任意の多くのセグメントに分割されたサイドガイド装置を備える。セグメントは、生産方向に相前後して配設されている。
【0018】
このようなカバー供給装置は、セグメントの1つに当接した堆積体のサイズに応じた供給装置の適合を可能にする。カバー供給装置は、自動化可能である。
【0019】
ブックカバー供給装置の有利な実施形によれば、サイドガイド装置の少なくとも1つの、生産方向の第1のセグメントは、生産方向に対して横に移動可能に形成されている。供給装置が相応に長く形成された場合、生産方向に対して横に変位可能な複数のセグメントは、検出した複数の堆積体の貯蔵を可能にすることができる。
【0020】
自動化は、この場合、堆積体がそのサイズに応じたセグメントの移動を自動的に設定することを意味する。
【0021】
別の有利な実施形の生産方向に見て後のセグメントは、空気圧により後に向かって移動させることができる。
【0022】
位置調整されたブックカバーが、ブックカバーマガジンに非常にゆっくりと供給されるので、ブックカバーの横への移動が排除されている。
【0023】
大積層物を処理する場合、押し出されたセグメントは、再び引き戻されるので、セグメントは、1つの閉じた平面を構成する。一人操作と高い処理速度に基づいてベルト全長が、1つのサイズのブックカバーを載置するために利用されるので、これは、必要である。
【0024】
ブックカバー供給装置の別の有利な実施形によれば、サイドガイド装置の生産方向に見て最後の少なくとも1つのセグメントが、堆積体シャフトの相応のサイドガイド要素と共に、生産方向に対して横に移動可能である。このように形成されたブックカバー供給装置の場合、別の有利な実施形によれば、セグメントとサイドガイド要素が、長手方向ベース部材を介して機械的に互いに結合されている。このようなブックカバー供給装置は、特に安価で省スペースに形成することができる。
【0025】
ブックカバー供給装置の別の有利な実施形によれば、セグメントの1つ又は複数が、それぞれ、長手方向ベース部材に回転可能に支承されたスピンドルによって、生産方向に対して横に長手方向ベース部材に対して移動可能である。このスピンドルは、駆動装置によってスピンドルギヤユニットを介して駆動可能である。
【0026】
ブックカバー供給装置の別の有利な実施形によれば、セグメントの1つ又は複数が、ストロークシリンダによって、生産方向に対して横に移動可能である。
【0027】
ブックカバー供給装置の別の有利な実施形によれば、スピンドルとストロークシリンダが、直列に相並んで連結されている。
【0028】
生産方向に対して横に移動可能な少なくとも1つのセグメントを有する有利な実施形の1つによるブックカバー供給装置の場合、このセグメントは、生産方向に対して平行に位置調整され、ガイド要素によって、特に対のテレスコープ型ガイドによって、生産方向に対して平行な位置調整を維持するように生産方向に対して横に移動可能である。
【0029】
カバー供給は、別の有利な実施形の場合、それぞれ別個の駆動装置を有する個別ベルトによって個々に形成することができる。別の有利な実施形のセグメントの変位装置とガイドは、固定式に取り付けられている。
【0030】
別の有利な実施形によるブックカバー供給装置は、任意の1つのブックカバー又は堆積体の特徴の検知及び読取りをするための少なくとも1つのセンサを備える。このような第1のセンサが、供給装置の生産方向で堆積体シャフトとは反対側の端部に配設されている。
【0031】
別の有利な実施形によるブックカバー供給装置の場合、供給装置に続いて又は供給装置の生産方向で堆積体シャフト側の端部に、シグナルセンサが配設されている。このシグナルセンサは、載置されたブックカバー間の隙間を検知するために適している。
【0032】
前記ブックカバー供給装置にブックカバーを有する堆積体を載置するための方法は、以下のステップを備える:
a.検出した堆積体の特徴の検知及び読取りをするステップ
b.検出した堆積体のためのカバー情報を呼び出すステップ
c.特徴を介して得られた編成情報に依存してだい1のセグメントの位置調整をするステップ
d.n個のブックカバーから成る検出した堆積体を第1のセグメントに当接するように供給装置に載置するステップ
e.生産方向に第1の堆積体を移送するステップ
【0033】
方法の有利な実施形によれば、ステップが、a−b−c−d−eのシーケンスで連続的に行なわれる。
【0034】
方法の別の有利な実施形によれば、ステップが、シーケンスとして繰り返される。シーケンス毎に、複数の検出した堆積体が、順々に供給装置に載置される。これにより、第1のセグメントがサイズに依存してシーケンシャルに位置調整される。
【0035】
方法の別の有利な実施形によれば、第1のセグメントが、位置調整時に、ストロークシリンダ及び/又はスピンドルによって目標位置に移動される。
【0036】
有利なことに、ブックエンド製造ラインは、前記ブックカバー供給装置を備える。
【0037】
以下で、本発明を図に基づいて詳細に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】ブックカバーの準備が、ブックエンド製造ライン外でおこなわれる、ブックエンド製造ラインのブックカバー供給装置へのブックカバーの引渡しを明確にするための原理図を示す。
【図2】ブックカバー供給装置が、小サイズのブックカバーを供給した後、最後に大サイズのブックカバーを備えられている、図1のブックカバー供給装置の斜視図を示す。
【図3】ブックカバー供給装置が、大サイズのブックカバーを供給した後、最後に小サイズのブックカバーを備えられ、この小サイズのブックカバーをサイドガイド装置によってガイドするために、サイドガイド装置の第1のセグメントが、生産方向に対して横に挿入されている、図1のブックカバー供給装置の斜視図を示す。
【図4】ブックカバー供給装置が、大積層物の大サイズのブックカバーを備えられている、図1のブックカバー供給装置の斜視図を示す。
【図5A】駆動されるスピンドルと、生産方向に対して横に第1のセグメントを変位させるためのストロークシリンダを含む、図1〜4のブックカバー供給装置の第1の実施例によるサイドガイド装置の、生産方向とスピンドル軸によって形成される平面によって切断した縦断面図を示す。
【図5B】スピンドルを中断し、その下に位置するストロークシリンダが良好に見られる、図5Aのサイドガイド装置の縦断面図を示す。
【図5C】生産方向に対して横に第1のセグメントを変位させるための駆動されるスピンドルを含むが、ストロークシリンダは含まない、ブックカバー供給装置の第2の実施例によるサイドガイド装置の、生産方向とスピンドル軸によって形成される平面によって切断した縦断面図を示す。
【図6A】スピンドルが最大限ねじ込まれ、ストロークシリンダが最大限引き出された、図3のブックカバー供給装置のサイドガイド装置の流れ方向に対して横のA−A縦断面図を示す。
【図6B】スピンドルが最大限緩められ、ストロークシリンダが最大限引き込まれた、図2のブックカバー供給装置のサイドガイド装置の流れ方向に対して横の別のA−A縦断面図を示す。
【図7】概略的に図示した公知のブックエンド製造ラインの一部の斜視図を示す。
【発明を実施するための形態】
【0039】
図1〜4は、図7によるブックエンド製造ライン6の、ガイド側2とドライブ側9を備える生産ユニット5にn個のブックカバー7.1〜7.nを供給するためのブックカバー供給装置1を示す。ドライブ側9には、通常、駆動装置が配設されているが、ガイド側2では、機械オペレータによる操作が行なわれる。ブックカバー7.1〜7.nは、ブックエンド製造ライン6とブックカバー供給装置1によって生産方向P移送可能である。図7に図示した、ブックエンド製造ライン6の最後の生産ユニットは、くるみ機である。
【0040】
公知のブックエンド製造ライン6は、先ず、ブックブロック移送方向Fに、ブックカバーを有しないブックブロック3を、複数の生産ユニットを通るように移送する。特に、生産ユニットのそれぞれには、ブックカバーを有しないブックブロック3又はブックカバー7.1〜7.nを有するブックブロック4が存在する。移送方向Fに対して平行に、ブックカバー7.1〜7.nは、生産方向Pに供給される。くるみ機は、ブックブロック3,4を搬送するためのサドルプレート8を有する循環コンベヤ14を備える。サドルプレート8は、まだブックカバー7.1〜7.nを備えていないブックブロック3を、結合方向Eに、今供給されたブックカバー7.n−1,7.nの下の領域に移送する。循環コンベヤ14もしくは今供給されたブックカバー7.n−1,7.nの下に存在するサドルプレート8の結合方向への更なる運動により、このサドルプレート8上に存在するブックブロック3は、供給されたブックカバー7.n−1を持ち上げる。図示されてないしごき装置は、ブックカバー7.n−1を引き取り、このブックカバー7.n−1を正確にブックブロック3と接合するので、ブックカバーを有するブックブロック4が生じる。
【0041】
図1〜4によるブックカバー供給装置1は、生産方向Pに連続的にもしくは互いにブックカバー7.1〜7.nを移動させるように供給装置10、カバーマガジン20及び個別化装置23を備える。ブックカバー7.1−7.nは、供給装置10上で鱗状に並べられて、異なった装入物DS1〜DS7の別個の堆積体7の形態で載置されている。
【0042】
図1〜3では、3つの装入物DS1〜DS3もしくはDS4〜DS6が、それぞれ図示したブックカバー供給装置1上に存在する。これら装入物DS1〜DS6のそれぞれのブックカバー7.1〜7.nのサイズは、1つの装入物内で等しい。このような装入物は、小積層物と理解すべきである。極端な場合には、1つの堆積体が、ただ1つのブックカバー7.1から成る。その場合は、最小積層物と言う。
【0043】
カバーマガジン20は、サイドガイド要素22を有する堆積体シャフト21と、この堆積体シャフト21の後もしくは下に接続された個別化装置23とを備える。個別化装置23は、検出した堆積体7からの最も下の個々のブックカバー7.1〜7.nの取出しを保証する。
【0044】
ブックカバー7.1〜7.nから成る堆積体7は、検出した堆積体7と呼ばれる。それは、全てのブックカバー情報が検出されており、検出された堆積体7毎に1つの特徴を有するこれらブックカバー情報が、内部制御装置24及び/又は外部制御装置130内で呼出し可能であるからである。この場合、内部制御装置24と外部制御装置130は、データ伝送S毎に互いにコミュニケーションをする。それぞれの特徴の検知及び読取りをするため、供給装置10の下流側の端部に、検知装置であるセンサ40が設けられている。
【0045】
供給装置10は、ドライブ側9に、2つのセグメント11,12に分割されたサイドガイド装置15を備える。セグメント11,12は、生産方向Pに合い前後して配設され、生産方向Pに対して横に移動可能に形成されている。
【0046】
更に、ドライブ側9には、生産方向Pに対して平行に位置調整された長手方向ベース部材16が配設されている。この長手方向ベース部材16は、堆積体シャフト21のドライブ側9のサイドガイド要素22の一方と機械的に結合されている。サイドガイド要素22と長手方向ベース部材16は、モータ16.3によって、生産方向Pに対して横に移動可能である。図2に図示した、堆積体として形成されたガイド16.2と、別のスピンドル16.1とを介して、モータ16.3が、第1の装入物DS1の堆積体のマスへの長手方向ベース部材16の移動を生じさせる。長手方向ベース部材16に配設されたセグメント11,12は、長手方向ベース部材16と共に移動し、第2の挿入物DS2及び第3の挿入物DS3に応じて調整することができる。
【0047】
第1のセグメント11は、長手方向ベース部材16に回転可能に支承されたスピンドル30によって、生産方向Pに対して横に長手方向ベース部材16に対して移動可能である(図4)。第2のセグメント12は、ストロークシリンダ36によって生産方向Pに対して横に長手方向に対して横に移動可能である(図3)。
【0048】
図5A,5B,5C,6A及び6Bは、供給装置10の一部の拡大図として取付け状態のスピンドル30を示す。第1のセグメント11に付設されて、供給装置10は、駆動軸34を有する駆動装置32を備え、スピンドル32は、スピンドルギヤユニット33を介して駆動装置32と結合されている。駆動軸34は、その自由端のところの第1のベベルギヤ33.1で、スピンドルギヤユニット33の第2のベベルギヤ33.2に係合するので、駆動装置32に対して横の軸を中心として回転することができる。第2のベベルギヤ33.2は、スピンドル30の一端として形成されている。図5Cによれば、スピンドル30は、変位する唯一の要素である。
【0049】
第1のセグメント11は、図5A,5B,6A及び6Bによれば、付加的にストロークシリンダ36によって生産方向Pに対して横に移動可能である。スピンドル30とストロークシリンダ36は、取付けプレート18を介して直列に相並んで連結されている。スピンドル30は、回転によって、取付けプレート18を長手方向ベース部材16に対して移動させることができる。スピンドル30の下に配設されたストロークシリンダ36は、第1のセグメント11を取付けプレート18に対して変位させる(特に図5B,6A及び6B参照)。
【0050】
図6Aは、最大限引き出されたセグメント11を示す。この場合、ストロークシリンダ36は、前進整要素として完全に引き出されている。スピンドル30は、セグメント11のこの位置に達するために、完全に駆動装置に向かってねじ込まれていなければならない。図6Bは、最大限引き込まれたセグメント11の別の極端位置を示す。
【0051】
この場合、生産方向Pに対して横に移動可能な第1のセグメント11は、生産方向Pに対して平行に位置調整されたままである。これは、スピンドル30に対して横に配設されたガイド要素35.1,35.2によって保証される。ガイド要素35.1,35.2は、対のテレスコープ型ガイド35である。各テレスコープ型ガイド35内には、中心にロッド37が配設されている。このロッド37は、端面側が第1のセグメント11にねじ留めされている。ロッド37は、テレスコープ型ガイド35内で軸方向に移動可能である。この移動は、シリンダ36によって行なわれる。
【0052】
図1〜4によるブックカバー供給装置1は、任意のブックカバー7.1〜7.n又は堆積体7の特徴を検知するための少なくとも1つのセンサ40を備える。このセンサ40は、供給装置10の生産方向Pに堆積体シャフト21とは反対側の端部に配設されている。堆積体シャフト21に続いて又は供給装置10の生産方向Pで堆積体シャフト21側の端部に、光バリヤとして構成された、載置されたブックカバー7.n;7.1間の間隙Lを検知するためのシグナルセンサ41が配設されている(図2,3)。
【0053】
供給装置10の上に、センサ40としてバーコード読取り器が取り付けられており、このバーコード読取り器が、載置された堆積体7を、その特徴により自動的に識別し、外部制御装置130のプリセット値で検定する。
【0054】
堆積体7のデータは、前記のように検出により発生され、ブックラインに自動的に引き渡される。検出は、本発明の対象ではない。
【0055】
堆積体7のブックカバー7.1〜7.nの順序の維持は、供給装置10に引き渡された後、バーコード読取り器によって自動的に点検され、存在するデータで検定される。存在するデータが呼び出されるとの措置によって、対処すべきサイズ変更時に、第1のセグメント11を既に予調整していることが可能である。
【0056】
ブックカバー供給装置のバッファは、このましくは数百のブックカバーを有し、ブックブロックを製造するために必要な進行を提供する。
【0057】
シーケンシャルに分割された、該当サイズのために変位可能な新しいブックカバー供給装置1は、ブックエンド製造ライン6内での異なった複数の堆積体7の処理を可能にする。これにより、外部制御装置130が、例えばデータ伝送Sによって接続された、ブックエンド製造ライン6の内部制御装置24と共に、ブロック供給部にバーコードリーダを備えることにより、バーコードを備えるブックブロック3の検定およびコントロールを担う。当然、これは、内部制御装置24がなくても、即ち外部制御装置130だけによっても、実現可能である。
【0058】
機械の装備に応じて、すでに言及した4つのブックブロックの代わりに、8又は14のブックブロックが加工ステーション内に存在する。このことは、必然的に、機械内のブックブロックとブックカバーの順序が正しいことを必要とする。ブックブロックとブックエンドがミスマッチしている場合、相応のブックブロックが、ブックエンド製造ライン6に入る前に排出される。ブックエンド製造ライン内には、カバー供給装置内のブックカバーに対する外部制御装置130の要求に従ったプリセット値および順序に応じたブックブロックだけが存在する。
【0059】
自動化されたこの措置およびデータ伝送により、ミスマッチがほぼ排除されている。それにもかかわらず、そのようなことが生じた場合には、生産の中断が、複数のマッチング試験の後初めて行なわれる。ブックエンドのクロスチェックは、カバー供給部内で行われる。バーコード読取り器は、ブックブロックとブックカバーを一緒にする前の2つのサイクルで、用意されているブックブロックのデータと共にブックカバーのデータをチェックする。ミスマッチがあった場合、ブックエンド製造ラインがコントロールされつつ停止させられる。即ち、誤ったブックカバーを取り除くために、処理ステップが、終了させられ、カバーの搬送が停止させられる。くるみ機内に存在する4つの本の内、3つが仕上げられ、ブックエンド製造ラインから出される。ブックカバーを有しない第4のブックブロックは、側部の糊付けを受けず、本排出装置で取り除かれる。
【0060】
取り除かれたブックブロックは、不良品ではなく、単にブックカバーを備えないだけなので、このブックブロックは、相応のブックカバーによる後からの処理に供給することができる。
【符号の説明】
【0061】
1 ブックカバー供給装置
2 ガイド側
3 ブックカバーを有しないブックブロック
4 ブックカバーを有するブックブロック
5 生産ユニット
6 ブックエンド製造ライン
7 堆積体
7.1〜7.n ブックカバー
8 サドルプレート
9 ドライブ側
10 供給装置
11 セグメント
12 セグメント
14 循環コンベヤ
15 サイドガイド装置
16 長手方向ベース部材
16.1 スピンドル
16.2 ガイド
16.3 モータ
18 取付けプレート
20 カバーマガジン
21 堆積体シャフト
22 サイドガイド要素
23 個別化装置
24 内部制御装置
30 スピンドル
32 駆動装置
33 スピンドルギヤユニット
34 駆動軸
35 テレスコープ型ガイド
35.1 ガイド要素
35.2 ガイド要素
36 ストロークシリンダ
37 ロッド
40 センサ
41 シグナルセンサ
130 外部制御装置
E 結合方向
F ブックブロック移送方向
P 生産方向

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ブックカバー供給装置(1)が、
a.1つのサイズのn個のブックカバー(7.1〜7.n)が個々に鱗状に並べられている及び/又は堆積体(7)として載置可能である供給装置(10)と、
b.堆積体シャフト(21)を有するカバーマガジン(20)と、
c.個別化装置(23)と
を備え、供給装置(10)、カバーマガジン(20)及び個別化装置(23)が、統合されるか互いに接続するように構成されている、ブックカバー(7.1〜7.n)を生産方向(P)に移送可能なガイド側(2)とドライブ側(9)とを有するブックエンド製造ライン(6)の生産ユニット(5)にブックカバー(7.1〜7.n)を供給するためのブックカバー供給装置(1)において、
供給装置(10)が、ガイド側(2)及び/又はドライブ側(9)に、セグメント(11,12)に分割されたサイドガイド装置(15)を備え、これらセグメント(11,12)が、生産方向(P)に相前後して配設されていることを特徴とするブックカバー供給装置。
【請求項2】
サイドガイド装置(15)の少なくとも1つの、生産方向(P)の第1のセグメント(11)が、生産方向(P)に対して横に移動可能に形成されていることを特徴とする請求項1に記載のブックカバー供給装置。
【請求項3】
サイドガイド装置(15)の生産方向(P)に見て最後の少なくとも1つのセグメント(12)が、堆積体シャフト(21)の相応のサイドガイド要素(22)と共に、生産方向(P)に対して横に移動可能であることを特徴とする請求項1又は2に記載のブックカバー供給装置。
【請求項4】
セグメント(11,12)とサイドガイド要素(22)が、長手方向ベース部材(16)を介して機械的に互いに結合されていることを特徴とする請求項3に記載のブックカバー供給装置。
【請求項5】
セグメント(11,12)の1つ又は複数が、それぞれ、長手方向ベース部材(16)に回転可能に支承されたスピンドル(30)によって、生産方向(P)に対して横に長手方向ベース部材(16)に対して移動可能であり、このスピンドル(30)が、駆動装置(32)によってスピンドルギヤユニット(33)を介して駆動可能であることを特徴とする請求項4に記載のブックカバー供給装置。
【請求項6】
セグメント(11,12)の1つ又は複数が、ストロークシリンダ(36)によって、生産方向(P)に対して横に移動可能であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つに記載のブックカバー供給装置。
【請求項7】
スピンドル(30)とストロークシリンダ(36)が、直列に相並んで連結されていることを特徴とする請求項5又は6に記載のブックカバー供給装置。
【請求項8】
生産方向(P)に対して横に移動可能なセグメント(11,12)が、生産方向(P)に対して平行に位置調整され、ガイド要素(35.1,35.2)によって、特に対のテレスコープ型ガイド(35)によって、生産方向(P)に対して平行な位置調整を維持するように生産方向(P)に対して横に移動可能であることを特徴とする請求項2〜7のいずれか1つに記載のブックカバー供給装置。
【請求項9】
ブックカバー供給装置(1)が、任意の1つのブックカバー(7.1〜7.n)又は堆積体(7)の特徴の検知及び読取りをするための少なくとも1つのセンサ(40)を備え、第1のセンサ(40)が、供給装置(10)の生産方向(P)で堆積体シャフト(21)とは反対側の端部に配設されていることを特徴とする請求項1〜8のいずれか1つに記載のブックカバー供給装置。
【請求項10】
供給装置(10)に続いて又は供給装置(10)の生産方向(P)で堆積体シャフト(21)側の端部に、載置されたブックカバー(7.1〜7.n)間の隙間(L)を検知するためのシグナルセンサ(41)が配設されていることを特徴とする請求項1〜9のいずれか1つに記載のブックカバー供給装置。
【請求項11】
請求項1〜10のいずれか1つに記載のブックカバー供給装置(1)にブックカバー(7.1〜7.n)を有する堆積体(7)を載置するための方法において、
この方法が、
a.検出した堆積体(7)の特徴の検知及び読取りをするステップと、
b.検出した堆積体(7)のためのカバー情報を呼び出すステップと、
c.特徴を介して得られた編成情報に依存して第1のセグメント(11)の位置調整をするステップと、
d.n個のブックカバー(7.1〜7.n)から成る検出した堆積体(7)を第1のセグメント(11)当接するように供給装置(10)に載置するステップと、
e.生産方向(P)に第1の堆積体を移送するステップと
を有することを特徴とする方法。
【請求項12】
ステップが、a−b−c−d−eのシーケンスで連続的に行なわれることを特徴とする請求項11に記載の方法。
【請求項13】
ステップが、シーケンスとして繰り返され、複数の検出した堆積体(7)が、シーケンス毎に順々に供給装置(10)に載置され、これにより、第1のセグメント(11)がサイズに依存してシーケンシャルに位置調整されることを特徴とする請求項11又は12に記載の方法。
【請求項14】
ストロークシリンダ(36)及び/又はスピンドル(30)が、第1のセグメント(11,12)を、位置調整時に目標位置に移動させることを特徴とする請求項11〜13のいずれか1つに記載の方法。
【請求項15】
請求項1〜10のいずれか1つに記載のブックカバー供給装置(1)を有するブックエンド製造ライン(6)。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図5B】
image rotate

【図5C】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2011−235641(P2011−235641A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−105989(P2011−105989)
【出願日】平成23年5月11日(2011.5.11)
【出願人】(502200092)ミュラー・マルティニ・ホルディング・アクチエンゲゼルシヤフト (51)