説明

ブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類

【課題】 本発明は、ブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類に関するもので、特に肩紐を備えないブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類の乳房位置維持力を改善したブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類を提供することを課題とする。
【解決手段】 前面土台部1と後面土台部2、3と乳房カップ部4とからなる乳房カップ部を有する衣類であって、前記前面土台部1の伸縮機能が前記後面土台部2、3の伸縮機能を上回るもので構成され、前記両土台部の下部の装着に伴う収縮力が前記両土台部の上部の装着に伴う収縮力を上回る機能を備えるもので構成されることを特徴とするブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類に関するもので、特に、肩紐を備えないブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類の装着位置のずり下がり防止機能に伴う装着時の乳房カップ部の変形を改善し、乳房を強調し女性らしさを表現するための、乳房の保形や補整機能を有する衣類に関するものである。
【背景技術】
【0002】
本出願人は、乳房の動きに乳房カップ部を追従させる機能を備える目的で、前面土台部の伸縮機能が後面土台部の伸縮機能を上回るもので構成されることを特徴とするブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類を提案した。(特許文献1参照)。
しかし、前記従来のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類では、肩紐を備えない構造とすると、以下のような問題があった。
【0003】
前記従来のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類では、前面土台部の伸縮機能と後面土台部の伸縮機能との相対的な機能差を規定するものであった。そのため、肩紐を備えない構造とするものにあっては、肩紐の無い分、装着時の乳房の位置を維持する力が不足する憾みがあり、日常動作等に伴う装着時の装着位置のずり下がりが生じる場合があった。
【0004】
【特許文献1】特願2007−512849号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上述の事情に鑑みて、肩紐を備えないブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類の乳房位置維持力を改善したブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この課題を解決するための本発明のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類は、前面土台部と後面土台部と乳房カップ部とからなる乳房カップ部を有する衣類であって、前記前面土台部の伸縮機能が前記後面土台部の伸縮機能を上回るもので構成され、前記両土台部の下部の装着に伴う収縮力が前記両土台部の上部の装着に伴う収縮力を上回る機能を備えるもので構成されることを特徴とする。
【0007】
本発明のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類は、前記前面土台部の下部右端と前面土台部の下部左端との直線距離と前面土台部上部右端と前面土台部上部左端との直線距離とを同じ長さの構造とし、前記後面土台部の下部右端と後面土台部の下部左端との直線距離が、後面土台部の上部右端と後面土台部の上部左端との直線距離より短い構造とすることができ、また、前記前面土台部の下部右端と前面土台部下部左端との直線距離が、前面土台部の上部右端と前面土台部の上部左端との直線距離より短い構造とし、前記後面土台部の下部右端と後面土台部の下部左端との直線距離と後面土台部上部右端と後面土台部上部左端との直線距離とを同じ長さの構造とすることができ、さらに、前記前面土台部の下部右端と前面土台部の下部左端との直線距離が、前面土台部の上部右端と前面土台部の上部左端との直線距離より短い構造とし、前記後面土台部の下部右端と後面土台部の下部左端との直線距離が、後面土台部の上部右端と後面土台部の上部左端との直線距離より短い構造とすることを特徴とし、装着に伴う土台部下部の収縮力が装着に伴う土台部上部の収縮力を上回る機能を備える構造とすることができる。
【発明の効果】
【0008】
本発明のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類では、装着に伴う土台部下部の収縮力が装着に伴う土台部上部の収縮力を上回る機能を備えるもので構成されることにより、ブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類で、特に、肩紐を備えないブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類の前面土台部の装着時収縮力強化による乳房位置維持力の強化に伴う装着時の乳房カップ部の変形を改善し、乳房を強調し、女性らしさを表現することができるため、乳房の保形や補整機能を向上させる格別の効果が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明は、ブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類を構成する前面土台部の伸縮機能が後面土台部の伸縮機能を上回るもので構成され、装着に伴う土台部下部の収縮力が装着に伴う土台部上部の収縮力を上回る機能を備えるもので構成されることを基本とする。
本発明は、前面土台部の伸縮機能が後面土台部の伸縮機能を上回るもので構成される前記従来のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類を前提とするものであって、特に、肩紐を備えないブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類における装着時の乳房の位置を維持する力(以下、乳房位置維持力という)を肩紐の反作用によることなく、土台部に一様ではなく部分構造として装着時の収縮力を強化した素材を用いること(以下、装着時収縮力強化という)により改善するために、装着に伴う土台部下部の収縮力が装着に伴う土台部上部の収縮力を上回る機能を備えるもので構成される。
【0010】
単に土台部を一律に装着時収縮力強化すると、それに伴い、特に、伸縮機能を有する素材を用いた乳房カップ部および薄手の素材を用いた乳房カップ部を備えるブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類においては、前面土台部の強化された収縮力により装着時の乳房カップ部が扁平に変形し、ブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類の重要な機能の一つである、乳房を強調し女性らしさを表現するための乳房の保形や補整機能が低下するという問題が生じるので、装着に伴う土台部下部の収縮力が装着に伴う土台部上部の収縮力を上回る機能を備えさせるのである。
土台部に、部分構造として、装着時収縮力に差異を設けるには、装着時収縮力に差異を有する布を組み合わせて土台部を構成させる、とか、装着時収縮力に差異を有する糸を横糸として所望の順序とし装着時収縮力の小さい糸を縦糸として織成する、とかによって、実現することができる。
【0011】
前面土台部および後面土台部の構造(形状)は、格別限定されず、矩形状、台形状、自由形状等、デザイン等を考慮して選択することができる。
以下、図面を用い本発明の実施例を説明するが、本発明はこれに限定されるものではない。
図1は、本発明の一実施の形態を示すブラジャーの正面説明図である。
図2は、本発明の他の実施の形態を示すブラジャーの正面説明図である。
図3は、本発明の第3の実施の形態を示すブラジャーの正面説明図である。
図1は、本発明をブラジャーに用いた一実施の形態を説明する図である。
図1において、1は前面土台部、2は(左側)後面土台部、3は(右側)後面土台部、4は乳房カップ部、5は留め具(雄)、6は留め具(雌)である。
【0012】
本発明は、従来例を踏襲し、前面土台部1は、比較的大きな伸縮機能を有する伸縮素材で構成し、(左側)後面土台部2((左側)後面土台部と(右側)後面土台部とは対称なので、以下、(左側)後面土台部に関してだけ説明する)には、基本的に伸縮機能の小さい低伸縮素材(非伸縮素材を含む)を用いる構造とする。そしてさらに、土台部に細部構造を有せしめ、前記両土台部の下部の装着に伴う収縮力を前記両土台部上部の装着に伴う収縮力を上回る機能を備えさせるものである。収縮力の差異は、段階的(2段階以上)に備えさせても良いし、連続的に備えさせても差し支えない。
図1〜図3に示されるものは、いずれも、この基本的構造を備えている。
【0013】
この基本的構造を満足させながら、具体的なブラジャーを設計すると、次の3つのバリエーションができる。
その一つは、図1に示されるとおり、前面土台部1の下部右端7と前面土台部下部左端8との直線距離と、前面土台部1の上部右端9と前面土台部上部左端10との直線距離とを、同じ長さの構造とし、低伸縮機能を有する後面土台部2の後面土台部下部右端11と後面土台部下部左端12との直線距離は、後面土台部上部右端13と後面土台部上部左端14との直線距離より短い構造とするものである。
【0014】
その二つは、図2に示されるとおり、前面土台部1の下部右端7と前面土台部下部左端8との直線距離が、前面土台部1の上部右端9と前面土台部上部左端10との直線距離より短い構造とし、低伸縮機能を有する後面土台部2の後面土台部下部右端11と後面土台部下部左端12との直線距離と、後面土台部上部右端13と後面土台部上部左端14との直線距離とを、同じ長さの構造とするものである。
さらにその三つは、図3に示されるとおり、前面土台部1の下部右端7と前面土台部下部左端8との直線距離が、前面土台部1の上部右端9と前面土台部上部左端10との直線距離より短い構造とし、低伸縮機能を有する後面土台部2の後面土台部下部右端11と後面土台部下部左端12との直線距離が、後面土台部上部右端13と後面土台部上部左端14との直線距離より短い構造とするものである。
【0015】
いずれのバリエーションによっても、土台部下部の装着に伴う収縮力が土台部上部の装着に伴う収縮力を上回る機能が発揮され、乳房カップ部の上部にかかる前面土台部の装着に伴う収縮力が軽減され、装着に伴う収縮力による乳房カップ部の変形が改善される。このことで、乳房の保形や補整機能が格段に向上した。
図示例では、土台部と乳房カップ部との接続部分に段差がある状態のものが示されているが、土台部の形状を調整して、スムースに連続する形状とすることもできる。
また、図示例では、後面土台部が先下がりの形状のものとして示されているが、水平となるように、両土台部の形状を調整したものであっても、それなりの効果が得られる。
【産業上の利用可能性】
【0016】
本発明は、特に肩紐を備えないブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類の前面土台部の装着時収縮力強化による乳房位置維持力の強化に伴う装着時の乳房カップ部の変形を改善し、乳房を強調し女性らしさを表現するための乳房の保形や補整機能を向上させたブラジャー等の乳房カップ部を備えた衣類を供給することができ、婦人衣料業界に貢献する処大である。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の一実施の形態を示すブラジャーの正面説明図である。
【図2】本発明の他の実施の形態を示すブラジャーの正面説明図である。
【図3】本発明の第3の実施の形態を示すブラジャーの正面説明図である。
【符号の説明】
【0018】
1:前面土台部
2:(左側)後面土台部
3:(右側)後面土台部
4:乳房カップ部
5:留め具(雄)
6:留め具(雌)
7:前面土台部下部右端
8:前面土台部下部左端
9:前面土台部上部右端
10:前面土台部上部左端
11:後面土台部下部右端
12:後面土台部下部左端
13:後面土台部上部右端
14:後面土台部上部左端

【特許請求の範囲】
【請求項1】
前面土台部と後面土台部と乳房カップ部とからなる乳房カップ部を有する衣類であって、前記前面土台部の伸縮機能が前記後面土台部の伸縮機能を上回るもので構成され、前記両土台部の下部の装着に伴う収縮力が前記両土台部の上部の装着に伴う収縮力を上回る機能を備えるもので構成されることを特徴とするブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類。
【請求項2】
前記前面土台部の下部右端と前記前面土台部の下部左端との直線距離と、前記前面土台部の上部右端と前記前面土台部の上部左端との直線距離とを同じ長さの構造とし、前記後面土台部の下部右端と前記後面土台部の下部左端との直線距離が、前記後面土台部の上部右端と前記後面土台部の上部左端との直線距離より短い構造とした請求項1に記載のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類。
【請求項3】
前記前面土台部の下部右端と前面土台部の下部左端との直線距離が、前面土台部上部右端と前面土台部上部左端との直線距離より短い構造とし、前記後面土台部の後面土台部下部右端と後面土台部下部左端との直線距離と後面土台部上部右端と後面土台部上部左端との直線距離とを同じ長さの構造とした請求項1に記載のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類。
【請求項4】
前記前面土台部の下部右端と前記前面土台部の下部左端との直線距離が、前記前面土台部の上部右端と前記前面土台部の上部左端との直線距離より短い構造とし、前記後面土台部の下部右端と前記後面土台部の下部左端との直線距離が、前記後面土台部の上部右端と前記後面土台部の上部左端との直線距離より短い構造とした請求項1に記載のブラジャー等の乳房カップ部を有する衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−102440(P2011−102440A)
【公開日】平成23年5月26日(2011.5.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−51677(P2008−51677)
【出願日】平成20年3月3日(2008.3.3)
【出願人】(507134655)有限会社ちょうりゅう (4)
【Fターム(参考)】