説明

ブラジャー

【課題】腋から背中にかけての肉を広い面で押さえると共に、胸側へ寄せてすっきり見せることができるブラジャーを提供すること。
【解決手段】左右一対のカップ部1と、カップ部1の腋側から背部に延びるバック片2と、左右のストラップ3とを備え、カップ部1寄りにおいてバック布2の上下辺に亘ってボーンを装着し、バック片2の上辺を、ボーン取付位置からストラップ取付位置に向かって次第に高くなるよう直線状に傾斜させ、ストラップ3の後端部をバック片2の上下辺に亘って固定してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
一般的なブラジャーは、左右一対のカップ部と、カップ部の左右両側から背後に延びる左右一対のバック片と、左右のストラップとを備える。また、バック片の上縁は、カップ部に近い側が幅広く、背後に近づくに従って次第に狭くなるよう傾斜しているのが普通である。
ところが、通常、腋部の肉は背中央部よりも柔らかいので、背部に向かって狭くなるバック片が腋から背中にかけての肉に食い込み、後から見るとバック片の上縁に段差ができて体裁が悪い。
【0003】
従来、バックパネルと肩紐を結ぶ部分からバックパネル底辺部までの幅が、カップ脇側のバックパネルとの接合部分の上端からバックパネル底辺部までの幅よりも長くして、装着したときに、脇から背中にかけてついている脂肪を包み込むことができるブラジャーが知られている(特許文献1参照)。
しかし、このブラジャーは、バックパネルの上辺が肩紐取付部において最も高くなるよう湾曲しているので、バックパネルの肩紐取付部が細幅の山形に突出し、この部分が肉に食い込む心配がある。また、バックパネルの腋部上縁がU字上に湾曲しているので、この部分で腋部の贅肉が盛り上がり易い。
【0004】
さらに、カップ部の外側縁に縫着され、外側方へ延出されたサイドパネルの幅を、肩紐取着部位まで略同幅とし、腋の肉を広い範囲で押さえ付けることができるブラジャーが知られている(特許文献2参照)。
しかし、単にサイドパネルの幅を広くしただけでは、広面積で腋の贅肉を押さえることはできても、この贅肉を胸側へ寄せる効果は不十分であった。
【0005】
【特許文献1】特許第3531110号公報
【特許文献2】実用新案登録第3101621号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明が解決しようとする課題は、腋から背中にかけての肉を広い面で押さえると共に、胸側へ寄せてすっきり見せることができるブラジャーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明のブラジャーは、左右一対のカップ部と、該カップ部の外側から背部に延びるバック片と、左右のストラップとを備え、前記カップ部寄りにおいて前記バック布の上下辺に亘ってボーンを装着し、前記バック片の上辺を、ボーン取付位置からストラップ取付位置に向かって次第に高くなるよう直線状に傾斜させ、前記ストラップの後端部を前記バック片の上下辺に亘って固定してある。
前記ボーン取付位置とストラップ取付位置との間において、前記バック片の上辺部の締付け力を上下方向中央部の締付け力と同じくするか、或いは、前記バック片の全長に亘って、上辺部の締付け力を上下方向中央部の締付け力と同じくすると良い。
【発明の効果】
【0008】
請求項1に係る発明によれば、ボーン取付位置とストラップ取付位置との間でバック片が従来のものよりも幅広くなるため、腋から背中にかけての肉を広い面でしっかり押さえて食い込み難い。また、バック片の腋部背中寄りに上下辺に亘ってストラップが固定されると共に、バック片2の上辺はストラップ取付位置からが前方へ向かって次第に低くなっているので、腋部の柔らかい肉が胸に向かって寄せられ、さらにボーンによって前方へ押し込まれ、その位置で移動しないよう保持されるため、背後から見たシルエットがすっきりして美しく、補整効果も高い。
請求項2及び請求項3に係る発明によれば、バック片の上辺部が局所的に肉を押さえて段差ができるのを防ぐ。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて詳細に説明する。図1は、ブラジャーの要部斜視図、図2は、ブラジャーの要部裏面図である。
本発明のブラジャーは、左右一対のカップ部1と、カップ部1の腋側から背部に延びる左右のバック片2と、左右のストラップ3とを備える。
【0010】
カップ部1は土台片4に取付けられ、適宜パッドが内蔵されている。土台片4は、伸縮しにくい素材より成り、ブラジャー着用時に乳房部の下方に配置される。
また、カップ部1の腋寄り表面には、略三日月形のリフトアップ片5が重合され、その外側縁がカップ部1の周縁に固定される。リフトアップ片5は、伸縮し難い素材より成り、その上端にストラップ3の前端が取付けられて、乳房部を胸中央部に向かって寄せ上げるようになっている。
なお、カップ部1の裏面にカップ収納ポケット6を形成し、その内部に補助パッド7を着脱自在に収納できるようにしても良い。
【0011】
バック片2の前端部は土台片4の側端に縫着され、左右のバック片2の後端部には、互いに着脱自在に係止される係止具9が装着されている。
図2に示すように、土台片4とバック片2との接合部には、上下辺に亘ってボーン8が装着されている。
また、バック片2の背部腋寄りにはストラップ3の後端部が取付けられる。ストラップ3の後端部はバック片2の下辺まで延びており、バック片2の裏面にその上下辺に亘って固定されている。
【0012】
バック片2の上辺は、ボーン取付位置からストラップ取付位置に向かって次第に高くなるよう直線状に傾斜し、ストラップ取付位置よりも後方は次第に低くなるよう急角度で傾斜している。このため、ボーン取付位置とストラップ取付位置との間において、バック片2は従来のものより幅広くなっている。
また、バック片2の上辺には伸縮テープを装着せずに、レース地のスカラー、或いは経編地のヘムで仕上げてある。従って、バック片2の全長に亘って、バック片2の上辺部の締付け力は上下方向中央部の締付け力と同じ程度になる。
【0013】
このブラジャーを着用すると、広い面積のバック片2で腋から背中にかけての肉を押さえて食い込み難く、しかも、この部分の肉を前方へ寄せてその位置で押さえることができる。
なお、柔らかい腋部の肉を押さえるのは、バック片2のボーン取付位置とストラップ取付位置との間なので、この部分の上辺に伸縮テープを装着せず、上辺部の締付け力と上下方向中央部の締付け力とを同程度とし、バック片2の上辺のストラップ取付位置より後方には、従来と同様に伸縮テープを装着しても良い。
また、リフトアップ片5を設けず、ストラップ3の前端部をカップ部1の上端に固定することもできる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の実施例を示すブラジャーの要部斜視図。
【図2】本発明の実施例を示すブラジャーの要部裏面図。
【符号の説明】
【0015】
1 カップ部
2 バック片
3 ストラップ
4 土台片
5 リフトアップ片
6 パッド収納ポケット
7 パッド
8 ボーン
9 係止具

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右一対のカップ部と、該カップ部の腋側から背部に延びるバック片と、左右のストラップとを備え、前記カップ部寄りにおいて前記バック布の上下辺に亘ってボーンを装着し、前記バック片の上辺を、ボーン取付位置からストラップ取付位置に向かって次第に高くなるよう直線状に傾斜させ、前記ストラップの後端部を前記バック片の上下辺に亘って固定してあることを特徴としたブラジャー。
【請求項2】
前記ボーン取付位置とストラップ取付位置との間において、前記バック片の上辺部の締付け力を上下方向中央部の締付け力と同じくしてある請求項1に記載のブラジャー。
【請求項3】
前記バック片の全長に亘って、上辺部の締付け力を上下方向中央部の締付け力と同じくしてある請求項1に記載のブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate