説明

ブラジャー

【課題】一つのブラジャーに一種類のデザインという考えを覆し、本発明の特殊ブラジャーがひとつあれば、カップ部分の表面を取替えるだけで何通りものデザインが楽しめる新しい考えのブラジャーを提供する。
【解決手段】何も装飾されてないブラジャー本体を基本として、そのブラジャーの表面部分に対応させて、装飾を施した特殊カップ部分を左右それぞれを本体のブラジャーの数箇所のホックやテープなどで固定するだけでいろいろ付け替えができるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、基本となるブラジャーひとつあれば何通りものデザインを楽しめるブラジャーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、女性のブラジャーでは、ひとつのブラジャーにひとつのデザインである。装飾品のたくさん付いたブラジャーは、洗濯や洋服に響くことを考え、なかなか購入をためらってしまうことになる。
【0003】
しかしも、季節に応じたデザインや、派手に装飾されたブラジャーを着用したいという思いを叶えられるように、カップ部分を取り替え出来るようにしたブラジャーはなかった。
【0004】
また、カップ部分だけを取り替えるだけのブラジャーがあれば、普段買えないデザインのカップ部分を購入するだけでお洒落を楽しむことも出来る上、消費者にとってもカップ部分だけ購入すれば良いので、コスト的にも環境的にも良いわけであるが、これも存在していない。
【0005】
取替え型ブラジャーとしては、実用新案登録第3104911号があるが、「請求項1」にブラジャー本体に対してストラップ、或いはバックベルトが脱着可能に取り付けることができる取替え型ブラジャー。「請求項2」に前記ストラップ、或いはバックベルトは、ブラジャー本体と異なる色彩又は素材のものを自在に取替えることができることを特徴とする請求項1記載の取替え型ブラジャー。「請求項3」に前記バックベルトは、ブラジャー本体に対して2本以上取り付け可能であることを特徴とする請求項1又は2記載の取替え型ブラジャー。と記載されており、上記の希望を叶えられるものでは、なかった。
【0006】
【特許文献1】実用新案登録第3104911号(図1及び図2)考案の名称「取替え型ブラジャー」
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
従来ブラジャーは、一つのブラジャー対して一つのデザインであった。女性にとっては、ブラジャーは毎日装着するものであり、お洒落の面からも大変重要なものである。しかし、一日の間に洋服やセーターなど上着を着替えるように、下着であるブラジャーを着替えることは少なく、ほとんど着替えることはなかった。
【0008】
一つのブラジャーに1種類のデザインという考えを覆し、特殊なブラジャー本体一つに対して、カップ部分の表面だけを取り替えるだけで何通りものデザインが楽しめると言う新しい考えのブラジャーを提供して、お洒落を楽しみたいという女性の願望を叶えることが発明が解決しようとする課題である。
【0009】
このようにブラジャー本体を着替えなくても、独立したカップ部分の表面だけを取り替えることが出来きれば、TPOに合わせブラジャーのお洒落を楽しみたいという課題が解決されることになる。
【課題を解決するための手段】
【0010】
何も装飾されてない従来と同様の機能を有するブラジャーを基本とし、これを胸周りに装着する。しかも、この基本となるブラジャーのカップの端部分などに数箇所、小さなホック・ボタン・リボン・マジックテープ・磁石など(これらを甲と表現する。)を固着させておく。
【0011】
さらに、これとは独立した別部材として、左右の個々に独立したカップ部分の裏側にも端の部分に数箇所、同じくホック・ボタン・リボン・マジックテープ・磁石など(これを乙と表現する。)を固着させておく。
【0012】
この甲と乙の組み合わせにより、基本ブラジャー部材と独立したカップ部材を簡単に脱着することが可能になる。基本ブラジャーを着用しているだけでカップ部分を手軽に変えることができる為、様々なデザインを楽しむ事が可能になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態について、図を使用して説明する。
図1は、何も装飾されてないシンプルなブラジャーであり、これのカップ部分の端などの数箇所にホックやテープなど(甲)を固着したものである。
【0014】
本発明では、図1のカップ部分の端などに固着された(甲)に装飾されたカップに固着された数箇のホックやテープなど(乙)によって、脱着可能な形態で図2に示すように取り付ける。同様に、左右もう一方も取り付けた状態を図3に示している。
【0015】
図4に示すようにA部分にBが装着できる。取り外しカップの裏面CをA部分を覆うように取り付けるわけである。これで一つのブラジャー本体があれば、カップ部分を替えるだけで何通りものデザインを楽しむことが出来る。
【発明の効果】
【0016】
以上説明してきたように、本発明のように従来では考え出されなかったブラジャーのカップ部分を脱着することにより、よりたくさんのデザインを楽しめるとともに消費者のコスト面や環境にも良いことがわかる。
【0017】
装着するカップ部分の裏に、装着するときに用いるホックやボタンなどを取り付ける。これは、基本となるブラジャーのカップ部分にも用いる。これは、邪魔にならないようカップ部分端に取り付ける。基本となるブラジャーは、何も装飾されてないことが重要である。
【0018】
これは、身体のラインのでる洋服の時や洗濯を考えた上である。カップ部分だけならば、気軽に手洗いできる。よって、たくさん装飾されたカップを製造することも可能であり、装飾されたカップ部分は、持ち運びも手軽なので、おしゃれを楽しみたい時などに何処でも装着できるのが本発明の大きなポイントである。
【産業上の利用可能性】
【0019】
女性のブラジャーを購入する時の候補の上位に上がるのは、外見の美しさがある。本発明では、朝はシンプルなブラジャー、夜は、ゴージャスなブラジャーなどカップ部分だけを持ち運べば良いので一日のうちに何度も手軽に変身できる。
付け外しも数箇所を固定すれば良いだけなので、手軽である。
【0020】
上述のように、多くの女性に対し、新しいデザインやTPOに応じたブラジャーのカップ部分を購入するだけで手軽に付け替えることを可能にし、女性の美しいバストを常に提供することが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明のブラジャー本体の正面図である。
【図2】本発明のブラジャー本体に片方のカップ部分を取り付けた正面図である。
【図3】本発明のブラジャー本体に両方のカップ部分を取り付けた正面図である。
【図4】本発明のブラジャーの構成図である。
【符号の説明】
【0022】
A ブラジャー本体
B カップの表面
C カップの裏面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
何も装飾されてないブラジャー本体を基本として、その本体のカップ部分の表面部に数箇所ホック・ボタン・リボン・マジックテープ・磁石などで固定するだけで、左右の装飾された特殊カップ部分をいろいろ付け替えができることを特徴としたブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−144313(P2010−144313A)
【公開日】平成22年7月1日(2010.7.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−336073(P2008−336073)
【出願日】平成20年12月16日(2008.12.16)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.マジックテープ
【出願人】(509018085)
【Fターム(参考)】