説明

ブラジャー

【課題】使用時に使用者に対し、特に圧迫感を与えることなく身体を細身に見せることを可能にしたブラジャーを得る。
【解決手段】一対のカップ部と、前記カップ部の両側に延び端部に係止具を設けたサイドベルトを有するブラジャーにおいて、サイドベルト上端に設けたサイドベルトストラップ支持体とカップ部側部下部との間に、カップ部上部ストラップ支持体を経由するストラップを設けた。また、ストラップは、カップ部上部ストラップ支持体に固定又は摺動可能な状態で支持されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はブラジャー、特に着用者の体形を細目に見せることを可能にしたブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
ブラジャーは着用者の体形を良く見せるため或いは運動時等体を動かしたときに身体を容易に動かすことを可能にするために着用するのが普通であるが、体形を細目に見せるためにバスト部を圧迫する手段として、バストカップの形を小さくしたり或いはカップを支える台部分を緊締力のある生地にしてバスト下部を締め付け、更には、サイドベルトのバストカップ付近にボーンを挿入して、ボーンの弾性によりバストの形状を保つようにした(特許文献1参照)ブラジャーなどが知られている。
【特許文献1】実用新案登録第3098420号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
然し、これらの保形手段はいずれも、バスト部を強く圧迫することにもなり、時として使用者に苦痛を与えるような事態ともなっている。
本発明は、その点に鑑みて使用時に使用者に対し、特に圧迫感を与えることなく身体を細身に見せることを可能にしたブラジャーを得ることを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
請求項1記載の発明は、一対のカップ部と、前記カップ部の両側に延び端部に係止具を設けたサイドベルトを有するブラジャーにおいて、サイドベルト上端に設けたサイドベルトストラップ支持体とカップ部側部下部との間に、カップ部上部ストラップ支持体を経由するストラップを設けた。
請求項2の発明は、請求項1記載の発明において、ストラップは、カップ部上部ストラップ支持体に固定又は摺動可能な状態で支持されている。
【発明の効果】
【0005】
本発明ブラジャーは、一対のカップ部と、前記カップ部の両側に延び端部に係止具を設けたサイドベルトを有するブラジャーにおいて、サイドベルト上端に設けたサイドベルトストラップ支持体とカップ部側部下部との間に、カップ部上部ストラップ支持体を経由するストラップを設けたために、ブラジャーは着用時にストラップがカップ部側部においてカップ部に側圧を加え、バストを押圧すると共にブラジャーを引き上げる方向に力が働くために、着用者の姿態を細く見せる状態となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明ブラジャー1の実施の1例を図面と共に次に説明する。図1は正面斜視図、図2は背面斜視図である。
ブラジャー1は、一対のカップ部2,2を有し、図示の例では中央部で固定され、対のカップ部2の両側にサイドベルト3,3が延びている。両サイドベルト3,3の先端には、それぞれ係止部材4を有している。カップ部2の表地の内側には内側生地5を置き、表地と内側生地5との間をポケット状の小室として内側生地5の適所に設けた切口を出入口6として小室内に例えばウレタンフォームによるバストカップ7を挿入する。この際、バストカップ7はポケット状の空間を明きなく占めるように円錐状のカップ形状に限らず小室の空間形状に添う形に成形されているのが良い。
【0007】
サイドベルト3の上縁8にはサイドベルト部ストラップ支持体9を、また、カップ部2の上縁にはカップ部ストラップ上部支持体10を、それぞれ設け、カップ部側部下縁のストラップ固定部11に一端を固定したストラップ12を、前記カップ上部ストラップ支持体10,サイドベルト部ストラップ支持体9で支持している。
ストラップ12の途中にはアジャスター14を設け、ストラップ12の折り返し長さを調節することでストラップ12の全長を制御し、着用者の体格に合わせることが出来るようにしている。
【0008】
本発明ブラジャー1を使用する際は、着用時アジャスター14の位置によりストラップ12の長さを使用者の姿勢に応じて調整する。この際にストラップ12はカップ部2の側部を通るように位置することになるため、カップ部2をその側面から中央に向けて押圧するようになり、結果着用者の姿勢を細身に見せ得ることになる。更にストラップ12は、カップ上部ストラップ支持体10とストラップ固定部11との間においてカップ部身頃地とは一体に固定されていない場合は、その内の箇所ごとの細かい形状を拾ってカップ部2を引き上げるような作用をなすから更に効果的に姿勢の修正が行える。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明ブラジャーの正面斜視図。
【図2】本発明ブラジャーの背面斜視図。
【符号の説明】
【0010】
1 ブラジャー
2 カップ部
3 サイドベルト部
4 係止具
5 内側生地
6 出入口
7 バストカップ
8 サイドベルト上縁
9 サイドベルト部ストラップ支持体
10 カップ部上部
11 ストラップ固定部
12 ストラップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一対のカップ部と、前記カップ部の両側に延び端部に係止具を設けたサイドベルトを有するブラジャーにおいて、サイドベルト上端に設けたサイドベルトストラップ支持体とカップ部側部下部との間に、カップ部上部ストラップ支持体を経由するストラップを設けたことを特徴とするブラジャー。
【請求項2】
ストラップは、カップ部上部ストラップ支持体に固定又は摺動可能な状態で支持されていることを特徴とする請求項1記載のブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−65338(P2010−65338A)
【公開日】平成22年3月25日(2010.3.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−231564(P2008−231564)
【出願日】平成20年9月9日(2008.9.9)
【出願人】(000005359)富士紡ホールディングス株式会社 (180)
【Fターム(参考)】